Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ149
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■公式サイト
https://ja-jp.sennheiser.com/
■前スレ
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1601821355/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 籠もってるって感じる帯域がちょっと目立ってるってことなんだと思います hd800と650が同じ音ならhd800は誰も買わないよ
モデルごとに音は違うんだけど、共通したゼンハイザーらしさがあるってことだと思う
人によってゼンハイザーらしさは違うんだろうけど、自分は音の拡がり方にゼンハイザーらしさを感じる 籠ってもないし、広がり方は別に普通で他のメーカーのと変わりはないんじゃない >>949
低音の鳴り方がエフェクト効いてるみたいな感じはあるな
ぼけている
それが籠ってるように聞こえるというような表現になってる 昔は禅ってウォームで柔らかい音ってイメージがあったと思うけど
HD800(初代)が良くも悪くもそれをぶっ壊したから今は固有のイメージって特にないのでは
HD800(初代)って別段ウォームでもないし低音なんかスカスカだし 見かけの解像感を高く感じさせる周波数成分が弱いんでないの 高音もしっかりはっきり鳴ってるしこもってるとは思わなかったが全体的に音が暗くて曲によっては高音がうまく聴こえにくい時があるな
ヘッドホンのせいなのかアンプとの相性なのか、曲のせいなのかよく分からん
そのへんいろいろ試すことができる人の意見とか聞いてみたいが
例えばバランス接続にしたら改善されるとか >>930
顔と耳の形で伝達関数が変わるので人によって聞こえ方に差がある。
自分の耳穴にマイク入れて録音するか、伝達関数可変できるDSP通すか >>958
hd650の話だけど暗い感じなのはデジタルアンプで多少改善するって言ってる人がいる >>923
言ってることは凄いよく分かる
スピーカーを最大限に活かせる部屋が有ればそれが最高なんだけど、それは難しいから答え見つからないわ
結局、スピーカーはsa-z1 にしてヘッドホンは部屋の影響は受けないから自分の好きな音をボチボチ探そうと思ってる >>961
最大限にいかせなくても大音量で鳴らせるならスピーカーの圧勝だよ >>958
普通にヘッドホンのせいだよ
そもそもヘッドホンから出ている音に問題があるのにヘッドホン以外の部分を調整して音質向上はかろうとしても無駄 >>962
最大限の大部分は大音量含のこと言ってるんだけどそこは斟酌して欲しいな 音が気に入らないならヘッドホンを変える。
これが一番手っ取り早いし一番効果がある HD650は音源次第だと思うよ
ビートルズなんかだとヴォーカルも楽器も定位よくジャンジャンと軽快に鳴るし
音場が狭いとか籠っているなんて思わないし、音の厚みも上手く引き出せている
JPOPやアニソンとか悪い音源だと音が混在して籠るし何も良さが分からなくなる >>966
要するにレコード時代の緩い録音と相性が良くて現代のキレキレの音には合わないって事でしょ? 一度はHD650を使ってみたいと思ってアイルランド製の在庫を買ってきました。
初めから純正ケーブルの先っちょ切ってバランスで聴いたせいか特にコモリも感じず
HD800Sで気が付かなかったYouTubeの低レートのワウワウキュルキュルが聞こえて驚きました。 HD800Sは高級車の安定感というかハイエンドオーディオの静けさを感じるような音で
HD650はスポーツカーの様な軽快さと勢いで聴かせるヘッドホンだな
全然音は違うよ。 >>967
ビートルズの時代にどんな録音と技術で仕上げたのかは知らないけど
この音はここ!って定位が凄くハッキリしている(洋楽自体その傾向が強いけど)
それに引き換え、現代の邦楽は混在とした定位で音像もぼやけているというか
音圧はあるけどダイナミックレンジが狭くて団子であり、HD650はそういうやつに忖度しない ビートルズもそんなには録音は良くはないが…モータウンのコモドアーズが優秀録音だったのにはびっくりしたが
邦楽でもユーミンとか録音の良いのあるけど、HD650とか600番台は逆に録音の悪いのをよく聴かせるタイプなので、
録音の良いのを聴くと5千円のATH-PRO5やアルバナライブに負ける そりゃ基準点が人によって違うからな
明確な基準点がないものを個人の感想
いいあってまとまるわけねーわ 音が悪いというほどではないが…洋楽も録音の良いのはあまりなく、ディランとかS&Gのフィル・ラモーン系もイマイチでHD650向き 録音の悪い音源はHD650やHD660Sで、良い音源はHD800Sで聴いてる >>972
部屋の影響もアンプやDACの選択の幅もかなり広いスピーカーのレビューの方が纏まりあるのがすごく謎
スピーカーから見たらヘッドホンはほぼ同じ環境で聴いているといっても過言ではないはず ビートルズの初期レコーディングは4トラックで録音されてたから楽器の音が完全に右と左に分かれてる
4トラックの制約がある中でこの音を作っていた当時のエンジニアのセンスには感心する ビートルズは昔聴いてた音源と
リマスターした音源の違いに愕然としたな
100円ショップのイヤホンと1万円オーバーのイヤホン以上に違ったよ ところでこのスレアナログレコードで聴いている人はどのくらいいるのだろう? アナログ盤はKORGのDACでリッピングして聴いてる 録音状態が悪い日本人アーティストのアルバムとか逆に教えてもらいたい >>976
録音の悪い音源じゃHD660sの能力がほとんど発揮できないよ
元々がモニター機の系統だけに、録音の粗にはかなり敏感
ソースが悪い場合には、ベイヤーかオーテクの密閉型がわりと聴かせる 俺はヘッドホンの能力を発揮できるかどうかなんて気にしないけどな…
ヘッドホンを楽しむために音楽があるんじゃなく、
音楽を楽しむためにヘッドホンがあるんじゃないの?
本人が楽しめればそれで良いと思うけどねぇ…
原音再生に心血そそぐおじさんもいるみたいだけどw 原音っていうのがまたクセモノなんだよ
マイクを使ってる時点で音は加工されてる
要は原音ぽく聞こえるかどうかだな モニターと銘打ってはいるけど粗を出すタイプではなく、録音というより演奏のモニタリングとかじゃないか
ベイヤーやテクニカのモニターは普通のハイファイモニターで録音のチェックや粗探しに向く
HD660Sだと「Getz/Gilberto」と「Getz/Gilberto#2」と「Jazz Samba」の録音の違いが分からない 原音と言われてるのは元の楽器の音を言ってるんではないよ
ミキシング、マスタリングを得てエンジニアが作った音のことだよ 660Sだけど肩の力を抜いて魂も少し抜いて聴くくらいがちょうどいい
しっかり聴こうとすると曲の粗が気になってそれがストレスになる
それができないなら599にした方が結果的に音楽を楽しめるかも まあ「Getz/Gilberto」の録音があまり良くなく、他の2つが録音が良いのだけれど
同じスタン・ゲッツのVerve盤でも「Getz/Gilberto」はHD660Sで聴いて、他のはHD800Sでと使い分ける必要がある スタン・ゲッツの時代だとヘッドホンで音楽聞く人はいなかったから、ヘッドホンで聞くことを想定した音源にはなってないよな >>984
日本人ではなくてすまんけど、レアグルーヴとかレゲエ、ダブ、古いソウルなどでは録音が酷くて650や660sでも耐えられないこともある
そんな時はSONYのMDR-Z7で試してダメなら諦める >>989
HD600系統はmixigで使われてるよ
mixigは一つのモニターで作業するんじゃなくて複数の環境でやるからスピーカーしか使わないわけじゃない
とは言えヘッドホンなんてサブ的な位置ではあるけどね
演奏時のモニタリングは900st等の密閉型やIEMを使う hd25なんかはアナログ時代の古い音源聞くのに向いてる気がする いやZ7M2じゃなくてZ7なら、かなり低音よりなのである程度カバー出来るかも知れない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 74日 11時間 54分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。