改めてベータデッキを語ってみないか SL-8100
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関連サイト
Audio And Visual SONY
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ogura2012/sony/index.html
The Betamax!
http://www.asahi-net.or.jp/~vk8m-mymt/beta/thebeta.htm スレタイのSL-8100はβII初搭載機のデッキね 次スレ以降のスレタイは
9スレ目…SL-J9
10スレ目…SL-J10
11スレ目…SL-F11
12スレ目以降は未定 ベイマックスと聞いてベータマックスを思い出した人手挙げ 復刻版EDV-9000
復刻版SL-2100
出たら買う? ダビングするときはエディットモードを有効にして、画質補正を切る
これ常識 テープの保管はテープエンドの状態で立てて保管し、再生時に巻き戻し >エディットモードを有効にして、画質補正を切る
VHSだがこの常識がない時代に見た”洗濯屋けんちゃん”は凄かった。
オーバーダビングで色信号が画面の三分の一位ズレてて
女優さんは白黒画像でその下の草むらに女体っぽい影がうごめいてたw ゴーストリダクションチューナー
TBC
3次元Y/C分離
自動CMカット機能
搭載のEDBetaが欲しかった
あと、Digital8の様な民生用DigitalBetaって無理だったのかなぁ >>23
世代的にはBSコントロール機能の付いた8000や6000ならGRT連動はできたと思う。
同一デザインのVT-GR1000もあったから。
91年の6000で開発が終了してしまったけど、もう少し開発を続けていればEDV-10000として実現できていたかもしれない。
Digital Betaが出ていたらD-VHSより健闘していたかもしれない。(あっちはMPEG圧縮だから) NECのGRTチューナ ->コンポジットでEDV-9000接続・録画(コロナのコマーシャルカッター赤外線接続)->コンポジットで東芝E-800BS経由->S接続で三菱CZテレビへ
って感じで使ってたな >>25
これに音声をソニーの222ESシリーズから入れるようにすれば最強では?
テレビ音声の聴ける単体チューナーだと普段のテレビも違った音に聞こえる。
地デジ化で使えなくなってしまい残念。 VHSは再生時にカセットからテープを引き出してヘッドに巻き付ける作業が必要だったのに対し、ベータはカセット挿入時にテープをヘッドに巻きつけておくので、再生ボタンを押してから再生が始まるのは速いという利点があったと記憶きしてるけど、それによってベータの方がVHSよりテープやヘッドの劣化が早いといったデメリットがあったんだろうか? sonyはβロ−ディングもVHSのMローディングの特許も持ってるが、Mはテープの負担が大きいのでやめたらしい。
実際両方使っててMは線引きノイズが多くて辟易した。
特にリアルタイムタイムカウンターの為にハーフローディング化したときは開始から2−3分発生した為殺意すら覚えた。
だからといってSONYを買うことはもう無かったが。 ハーフローディング時代のVHSはつなぎ録りに泣かされた。
3倍モードで複数の番組を録画しようとすると停止ボタンを押すとテープが巻き戻しされてしまい前の番組の最後が消えてしまう。
自分の使っていたHR-D555ではタイマー予約の場合はローディングされた状態のまま電源が切れて次の番組がうまくつながるようになっていた。
初めてβを使ったときは停止ボタンを押してもテープが巻き戻しされないのに感激して、それ以来ずっとβを中心に使っていた。
VHSがフルローディング中心になるまで殆どβばっかりだった。
T-180よりL-750の方が当時は安かったのも理由だった。 https://youtu.be/db73W2viNrE
F17って聖子ちゃんがCMしてたような気がしたんだが違ってたww >>31
当時の138000円て子供には高いわw
そのリモコンらしきモノは? >>15
J9を買った後に中古のJ7を買ったっけ
東京12チャンネルのステレオ音楽館、洋画劇場、女子バレーはよく録画した 局へのパケ納品は今でもベータ系のテープみたいだね。
若い頃はEDV9000を2台使って、くるくるリモコン編集したなあ。 レンタルのアコムでベータデッキを借りた事があったが
手持ちのテープとトラッキングが合わず残念な思いをした youtu.be/DJK8vmOZZPA
といえばやはりベータテープの存在だが出るかな? EDベータは、素性が良かったんで胡坐かいて放置してたらS−VHSに完全に抜かれた 4日間の新聞広告行った翌年に
8ミリビデオ出したよなソニーは
すげー裏切りもんだよ
でもまあかなり早くからステレオに取り組んでたことは良かったと思う βはVHSに負けたが、8mmビデオはVHS-Cに勝った。
最初はVHS-Cの方がメーカーが多かったけど、途中で8mmビデオに乗り換えるメーカーが次々に出てきて逆転した。
20分対2時間の差は大きかった。
VHS-Cのテープはもう売っていないけど、8mmビデオのテープはまだ売っている。
一昔前まではコンビニでも売っていた。 β VS VHS = VHS勝利
= 消滅
8ミリ VS VHSーC= 8ミリ
= 消滅
LD VS VHD = LD勝利 = 消滅
BD VS HD DVD = BD勝利 = 生存
カセット VS MD = MD勝利 = 消滅 素が良かったのはベータもだな
ハイバンドは必要なかったと思えるぐらい ベータは、元々テープとヘッドの相対速度が速かったんで
物理特性はVHSよりよかった
HI-FI化で水平解像度が落ちて、ハイバンド化したが
負け要素は複雑なメカとレンタルビデオ、録画時間だと思う ベータはヘッドドラム径がVHSより大きいから相対速度も速いんだっけ。 確かにVHSよりベータの方がヘッドドラムの径は一回り大きいが
単純にヘッドとテープの相対速度だと思う
磁気テープは相対速度が早いほど画質・音質に有利だったと思う
※アナログ限定 因みにβ1とβ2は相対速度が殆ど変わらない
テープ消費量は2倍違うのに
消えるはずだよβ1
んで俺は試したことないが、EDβって裏技でβ1録画出来るんだっけ?? >>51
EDV-9000は出来たな。
他の機種は知らん。 なんでソニーはβ捨てたんかな? まぁベーカムで業務用VTRで一強時代築けたんで
元は取れてるが ユーザーは置いてけぼりだよなぁ・・・・ テープや補修部品の供給など、ベータに関しては割と遅くまでサポートは頑張ったほうじゃないかな ベータはオワタ宣言後、10年位民生品は治してくれたと思う
糞煮のくせにW 西村音響くんが一時期
STK5441をディスクリートで作る計画があったが
音沙汰ないな〜 >>60
そうだなW DV,D−VHS見たときにもうアナログいらねーじゃんって思った テープは、一時停止とかすると、その映像にノイズが付いたよね。
なので、録画テープは、盤化にするまで極力再生を避けたです。 250名無しさん@恐縮です2022/01/14(金) 11:11:50.01ID:SWolmimJ0
浜田雅功がコスプレ全否定? えなこに「なんで変なヅラ被るの?」
://myjitsu.jp/archives/327685
【テレビ】浜田雅功、コスプレしてないえなこを絶賛「絶対このままの方がええって」 [爆笑ゴリラ★]
1爆笑ゴリラ ★2022/01/14(金) 12:04:21.88ID:CAP_USER9
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642129461/-100 >>59
他の人がもうやってるから
辞めたんじゃね? >>66
いちいち貼らないけどいるぞ
ただ他の箇所にも問題があって修理が止まってるみたいだけどw 確かベータマックスとベータカムはヘッドドラムの大きさは同じだったから、やる気があればベータカムのメカを流用して続けることは不可能では無かったと思う。
テープも最後の頃はベータカムのハーフを流用していたぐらいだし。
テープが店頭から消えた時期はVHSと同じだった覚えがある。 SONY SL-HF900 をレンタルしてるな
ベータテープあるから借りてみるかな SL-HF900はS・N的にノイジーだから再生側には向いてない
HF505か300かHF77とかの方がいいと思う テープが非HBならむしろ古い機種のほうが素が自然だったりね
当時マニアが酷評してた機種でも今となっては送り出しに最適だったりする >>72
いまだにSL-HF77(ベータハイファイ1号機)を使ってる。録画画質が悪いので、当時から再生中心だった。 HF66 HF3000x2台 EDV-6000 EDV-8000
持ってるけど全部不動だ。
昔HF3000はヘッド交換してもらったけど今でも修理可能なところあるだろうか。
ベータはメカが華奢でちょっとハードな使い方したらすぐ壊れる印象。
テープも昔の水曜ロードショーとか日曜洋画劇場、月曜ロードショー、ゴールデン洋画劇場CM未カットで録画したのがたくさんある。 >>75
華奢って言うかメカの作りが複雑なんだよね 松下に一緒に造ろうぜって打診して
お断りされたのもメカの作りが複雑で金がかかるって聞いたことある 900 3000 9000は鬼門 5000 7000もヤヴァイの多い HF3000は現役だ、たまに電源入れてるくらいしかしてないけど。
βが無くなりそうと聞いて念のためヘッド交換してるので映像は問題ないと思う。 9000は鬼門も鬼門、昔から中古市場を行ったり来たりしてる ベータとトリニトロンで見た色彩の鮮やかさってvhsにはないと思うんだけど。
ed-beta更に高精細長質にも感動したけど。 変換が変だ
ed-betaの高精細の画質にも感動した。
S-VHSのバブル機の画質もすごいけどね。
スレチになるけど
シャープとかサンヨーでもフラッグシップ機は
凄かった。 >>80
メカが渋くなってモーター周りに過電流流れて
ヒューズ飛んだ後面倒臭くなって放置してるわwww https://youtu.be/ravvtY8dnqg?t=1263
猫と共に電源修理の外人さん
STKの故障でなくてよかったが
レベルメータLED死亡でこの先どうなる 最近は三洋東芝のジャンクもコンスタントに落札されてるな
今でも直してる人は居るようだね 俺ビデオデッキ規格問わないらなパナソニックと東芝以外全部買ったな
で今使ってるブルーレイのレコーダー東芝だけれどw 言われてるほど高画質ではない
信者の目にはそう見えるだけ
色ムラも多さには辟易したわ 中期後期はマニア向け偏重になったせいで素の画質が疎かな機種も少なくなったからね なんか白い画面だと靄っとした帯状の超ウスーイピンクのノイズが上部に出なかった?? >>94
だったり黄色がかったりねw
黄緑寄りの水色が特に乱れやすかった印象
>>92
マニア向けこそ高品質を保つべきなのになw EDV-9000
ミックスモノラルかノーマル音声設定だと音飛びしないのに
Hi-Fiだと音飛びする
テープの状態が悪いのか? それだと間違いなく故障ですね
特に画質が劣化していないなら回路のほうでしょうね SL-HF3000使ってます
アナログテレビには映るのですがキャプチャーしようとすると縦回転して酷く乱れます
画面上に時間表示をするとカラー映像は正常でも時間だけ振動してます
テープも古いのしかないので分からないのですがこれは本体の問題ですか 故障かどうか今一掴めないが、TBCのない時代のVTRならそんなもんじゃね?
画像安定装置という名のコピーガードキャンセラーを通すとか。一応TBC内臓だし。
ちと解像度が甘く寝るけど。 H並べに関する他のビデオフォーマットの情報
VCR (Philips) 7.62H
VCR LP (Philips) 3.5H
SVR (Grundig) 2.5H
Video 2000 (Philips) 1.5H
改めてベータデッキを語ってみないか SL-J7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1356000997/256-266
256名無しさん┃】【┃Dolby2014/01/13(月) 00:17:56.99ID:F0FuFsGu0
H並べってあるけど、VHSは1.5Hに拘ってるけど、
他はあんまり拘っていないみたいだな。
H並び
NTSC
VHS SP 1.5H
VHS LP 0.75H
VHS EP(SLP) 0.5H
8mm SP 1H
8mm LP 0.5H
Beta βT 1.5H
Beta βU 0.75H
Beta βV 0.5H
PAL
VHS SP 1.5H
VHS LP 0.75H
8mm SP 2H
8mm LP 1H
Beta (N/A) 1H
257名無しさん┃】【┃Dolby2014/01/13(月) 00:36:18.21ID:F0FuFsGu0
ちなみに
NTSC
U-matic 2.5H
PAL
U-matic 3.57H ガードバンドレス記録では低域変換色信号の位相をラインごとに干渉を減らしている。
ベースバンド信号(0°,0°)
Uマチック(NTSC,PAL)、ベータマックス(PAL)*
→→→→
→→→→
(180°,0°)
ベータマックス(NTSC)、8ミリビデオ(NTSC)
→←→←
→→→→
(90°,270°)
VHS(NTSC)
→↑←↓
→↓←↑
(90°,0°)
VHS(PAL)、8ミリビデオ(PAL)
→↑←↓
→→→→ ガードバンドレス記録では低域変換色信号の位相をラインごとにずらして干渉を減らしている。
ベースバンド信号(0°,0°)
Uマチック(NTSC,PAL)、ベータマックス(PAL)*
→→→→
→→→→
PI方式(180°,0°)
ベータマックス(NTSC)、8ミリビデオ(NTSC)
→←→←
→→→→
PS方式(90°,270°)
VHS(NTSC)
→↑←↓
→↓←↑
PS方式(90°,0°)
VHS(PAL)、8ミリビデオ(PAL)
→↑←↓
→→→→ PALカラー方式ではPI方式は不適切である。
ベータマックス(PAL)はPS方式の特許を回避すべく、
苦肉の策で低域変換色信号搬送周波数の1/4fHキャリヤシフトを採用している >>104
間違えてた
VCR (Philips) 5.44H
VCR LP (Philips) 2.5H
SVR (Grundig) 1.5H
Video 2000 (Philips) 1.5H
ただVCR LPは厳密にはビデオヘッドを1H分ずらしてあり、1.5Hと3.5Hが
交互になるようです。2.5Hで安定しているようにみえるが低域変換PAL色信号の
パターンの関係上でしょう。 ・令和の『うる星やつら』をベータマックスで録画した猛者に聞くマニアの意地「狂ってる人が生存してて安心した」
https://togetter.com/kiji/2022/10/27/110827
なんでベータなんて2番手な名前つけたんだろうね?
せめてアルファにしとけよ 番手とか番号に由来する命名じゃないから
業務用ビデオのようにガードバンドを設けずベタ書きで記録面を最大限(MAX)に使って記録し記録密度を上げるってところから造語された商品名(Betamax)でそれがそのままフォーマット名になったんだよ(β方式) 一足早くサンタさんのプレゼントきたあああ
https://i.imgur.com/DIlKoC2.jpg
状況としてはVTR部のみで民生用と業務用の二台あって
汎用端子だったのもあって民生用のをゲット
値札表記型番は店側の間違いで張替えではない
カラカラ音がするので開けたら出てきた部品(三段目) >>113
三段目のローラー一式はカセット挿入口のモノで
強力なバネと組み合わせてカセットを上から押さえて安定させる
三段目の右端のプラ小片が折れるとローラーが下がりきって
つっかえてしまいカセット挿入が出来なくなる
ローラーはともかくそのプラ小片を含むパーツはダイキャストとか鉄板で作らないと
強力なバネには耐えられない
カセット押さえというとステンレス板を「ヘ」の字に折り曲げたヤツが一般的だが
ベータームービーでも同様なローラーで抑える方式だった もち互換はない
カセットリッド蓋を取り外しておいてからローラーの下がりを
指で無理やり押さえておけば挿入は可能にはなった
ローディングから再生動作は出来たが EDテープは持っていなかった… 早速のレスサンクスです
やっぱり常に力が加わってる部分が折れますね
うちのベータムービーは12年目辺りで撮像管が駄目で高額修理となり修理を断念しました 基礎的な疑問だけど最初期のデッキで録画したβTのテープを(L-500に60分)
ベータ末期のデッキで再生できるんですかね
できたとしてヘッドが違うだろうし画質はどうなる? >>120
ソニーのデッキならどれでも再生できる(ハイファイ・ハイバンドともオフ)。ソニー以外のメーカーは全機種再生不可。
ヘッド特性による再生画質の違いは、まああるんだろうけどそれよりテープの劣化による画質低下が著しいだろうから関係ないっちゃあ関係ないかね… ジャンクHF500のカセコン直したらちゃんと映ったけどピンチローラがひび割れてる
オーディオのカセットと違ってとりあえず絵は安定してそうだけど代替品は手に入るんだろか? ピンチローラーが割れてる時点で摩耗部品総交換が必要だろうな で、交換できる部品は手に入るの?
自分で作るしかないのか >>124
>>129
まずメーカー修理は生産完了8年を過ぎてるから無理でしょう
もし詳しく知らずに修理に出しても「部分が無いため修理できませんでした。取りに来てください」。
と連絡があり、そのまま(未修理)返却されます 今はどうか分からんけど、ソニーは「出来る限りの修理はする」方針でニコイチ整備や部品取り用機材も確保していたような。
東芝も修理対応はしていた(大抵はベルト溶解なので清掃とベルト掛け替え)けど、今はもう昔の東芝じゃないからなぁ… 近所の電器店にローディングできないSL-F11を修理に出したが、異常なしで返ってきた。
開けてよく見ると、フロントローディング部のプラスチックギアが欠けていた。
それ以来SONYは信用していない。 それはのちに金属ギアに変更されたやつかな
あのメカの上についてる
黒い紐とバネってヘンだな
黒い紐だよ黒い紐🤭
電気製品の中に黒い紐だよ 互換ヘッドが出回らないのは高度な技術が必要だかららしい。 https://youtu.be/PD6tdfCmIqE
サムネでみるとオーディオデッキかと思うが
全然違っていて…なんやねん!😙 1フレーム/トラック記録できてたら半速記録でも通常のS/N以外には問題にならなかっただろな
メモリのなかった時代インタレース規格そのままに半フレーム/トラックにしたからH並べできなくなって
ノイズリダクションの影響出てたからな. ベータIIじゃVHS標準モードに画質で負けてた.
いちいちアンロードしなくてレスポンスいいからベータも使ってた. ちなみにPCMプロセッサ(PCM-F1+SL-F1 ベータII)使うと
ジーっというノイズが乗ってたVHSだと消えるのでH並べの影響だと思ってるんだが?
ベータIIを小手先改良でメインモードに据えたことが最大のベータ敗因だ こんなスレあったんだ?
東芝・NEC・三洋は裏切り者だから、結局ソニーオンリーになるんだよなぁ・・・・・・・・・・・ 始めて買ったデッキがSL-HF900だが親父が勝ってきた東芝のVHSなど
敵ではなかった 負ける要素は皆無だったがレンタルテープがないのがなぁ・・・・・・・・・・
まじでレンタルビデオだけ HF900の頃はまだベータユーザーも沢山居てテープも入手しやすかったな レンタルはバブルの頃でも申し訳程度にベータも置いてあったな
レンタルのダビング用に需要があったのか、ベータの生テープはレジ横に沢山売ってたなw >>140
FEヘッドが付いてないのが凄く悔しかった MKⅡでも付けなかったし
MKⅡはS/N比重視の絵作りに変えたな
ベータもレンタルあったけどマジで本の一部 親父のVHSあったんで見れはしたが
ガチがうちに2台デッキあるの知って俺の家でダビングばっかりやってた μTP回路でのレインボーノイズ低減に自信があったんだろうけどフィールド単位での編集機能云々の宣伝文句とは合わないですわなぁ…
(単にコマ送りが細かくできるというだけのことだったのかねHF900は) そうなんだよなぁ 編集自慢するならつけとけと
或いは失敗しない、失敗ごとに新品テープを買えと
まぁ俺も編集なんかしたことねーけどW
ジョグダイヤルはコマ送りにしかつかったことないわ
単にNV-1000HDが出て悔しかった というだけですわW
全然カンケーねーがVHS HIFIの深層記録方式は見事ですわ
ソニーは間抜けって思いましたわ それから学校出て、就職して、VTR・AV 機器ばっかり買ったがもうベータに興味は一切なかった
HR-20000とか買ってた時期にひょんな事から中古のED-V7000を買った こいつはソニーにメンテ出して
ヘッドも端子も新品に替えて数万かかった
さぁ20000と勝負だと思ったが、見て愕然としたね 圧倒的に20000の方が綺麗
ハァ? メタルテープだよね? 水平解像度500本ですよね?と思ったが色がどんよりして汚い
絵は確かに誇張がなく自然だが元気がない 因みに録画ソースはLD-X1
X1でアニメ再生して20000で見ると俺の目が悪いのかX1より綺麗に見えることあってビックリした
基本性能に胡坐書いて兎は、亀に抜かれましたとさ ED-Betaは輝度信号だけシフトアップしてて色信号はそのままだから色再現性とかは特段の向上はしていない(ハイバンドベータの欠点を補っただけ)、のでしたっけね。 ソニーのせこいところは、SHBでもEDでも高画質アピールのデモテープでは赤系の色のものを映さず色ノイズを誤魔化すところよね、とオトナになってから思ったわ() アナログ映像はとにかく赤にノイズのるからな エヴァのOPはいいソース
X1やX9で赤ノイズ殆ど抑えられて、綺麗って思ったね それまでは中級機ばっかりで見てたから 前世紀の遺物達よ20世紀にそんなに戻りてえか
ビデオテープ何てもうねぇんだよ
BDレコーダーで良いだろう
パナソニックのZR1でご機嫌エアチェックだぜ アナログ信者ではないよ 懐かしくて書いてるだけ
映像分野でアナログがデジタルに勝てる要素は皆無
ノスタルジィだよ ノスタルジィ カルシウムと小魚喰え 犬機は色々問題もあったが、赤の再現性はF2やV2辺りの中級機でもいい方だったな そもそもデモテープはソニーにしか存在しない装置で作ってただろうしな ED-BETAのデジタル版が出ていたら
D-VHSを超えた画質だったろうか? 多分変わらない ヘッドの相対速度が速いから、もしかしたらビットレートは若干高くできるかもしれんが
入れ物の地デジ、BSデジのレート上限は決まってるのでこれ以上の規格を作っても意味がないと思う
大体コンシューマーでは大敗したが、その分業務用・放送用でベータフォーマットで大半のシェア取れたんだから引き分けでいいんだよ
ただ最後っ屁で3DY/C、BSチューナー、TBC積んだED-V10000は出して欲しかった youtubeでβって画質いいだろー?って言いたげな動画は
赤系の色があまり含まれてないんだよな
よく見せるために意図的にそういうのを選んでるんだろうか SHBだろうがベーカムだろうが僕はVTRって映像だから資料としてはいいが、特にみるところなし >>156
yes
オクでゴミの転売やってる奴等と同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています