4Kプロジェクター全般2
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DLP レインボーノイズ
液晶 画面が平面的
うーん LG のDLP プロジェクター
>カラーホイールを通してDMDチップに送っているのに対し、
>LG 4ch LEDはからホイールを使わず、LED光源、合計4つのLEDを採用しているのが特徴。レインボーノイズを90%低減し、
本当かなあ ?
レンタルしてみてみないと信用できない >>402
ホイールより切り替えが早くなるから軽減するって理論
昔のホイールの回転数上げて、軽減しましたの発展理論 >>402
まあ、90%は眉唾だがかなり軽減はされてるよヨドで観た >406
似たようなLs500を買ったけどとにかく内蔵アンドロイドが邪魔
Bluetooth接続はアンドロイドが頼みだからアンドロイドを経由しない外部入力でゲームやBDプレイヤーから映そうとすると音がBluetoothで出ない
結局BT送信機を外付けすることになる
アンドロイドはスティックタイプを刺しとけるようにして要らないなら外したり次世代品に交換できるようにして欲しい
そういう欠点は解消されてるのだろうか? >>407
LS500の実機を保有してないので間違ってるかもしれないが、
LS500の場合、Androidは外付けのAndroid TVスティックに
入っているんじゃないかと思うんだが、 >>406
今、30万前後で超単焦点買うならこれ?
AURAとかと変わらん? >408
すまん
型番見たらLS800って書いてあった >>409
多分、ViewSonic X2000B-4Kの方が売れ筋なんじゃないかな
値段は同じくらい。
違いはパネルはエプソンが液晶、ViewsonicがDLP
光源は両方ともレーザーだが、Viewsonicの方が暗い
一番大きな違いは台形補正の方式でViewsonicは超音波を使って
スクリーン60ヶ所の歪みを自動検出して自動補正する。
エプソンは格子をスクリーンに投影したのをスマフォで撮影して
それをアプリで解析して補正するという手間がかかる方式。
暗室を確保できるならViewsonicの方がおすすめ。
比較的明るい環境ならエプソンがおすすめ。
機能的には台形自動補正の分だけVIewsonicが進んでる。
あとは液晶パネルかDLPで好みの問題だろうな 追加だが、エプソンのは擬似4Kだが
ViewsonicのDLPはTrue 4Kだよ sonyとVictor以外は全部擬似4Kじゃなかったっけ? エプソンのは画素ずらしが半画素なので1920×√2=2715 1080×√2=1527
実質2715×1527画素程度しかないので
4kには全然足りない
dlpは全画素ずらしなので
1920×2=3840 1080×2=2160
3840×2160画素を描画できるんだからtrue4kざます
とかいう変態理論 エプソンのは画素ずらしが半画素なので1920×√2=2715 1080×√2=1527
実質2715×1527画素程度しかないので
4kには全然足りない、これは疑似4kだな!
dlpは全画素ずらしなので
1920×2=3840 1080×2=2160
3840×2160画素を描画できるんだからtrue4kざます
とかいう変態理論 TIのUHD DLPチップのマイクロミラーはピクセルサイズは
2716x1528と1920x1080と2560x1600の3種類がある。
TIは当初、家庭用には1920x1080ではなく
2716x1528のマイクロミラーを倍速駆動で斜め上シフトさせる
ことで2716x1528x2=4Kと称する製品を販売していた。
しかしその後、1920x1080のマイクロミラーを4倍速駆動で
上下左右に全ピクセルで4回シフトさせることで1920x1080x4=4K
の現行世代の4K DLPチップの開発に成功した。
この方式に関してはスクリーン上ではピクセルバイピクセルで
完璧は4K映像を表示可能なため、True 4Kと呼んでも差し支えない。
実際、ChristieとかBARCOの映画館用プロジェクターもこの
4倍速駆動方式のDLPチップを採用してる。
ただし、劇場用のDLPチップは、2560x1600のマイクロ
ミラーを使用し、これを4回シフトさせることで
2560x1600x4=5Kの解像度を得ている。
つまり、プロジェクター市場でNative 4Kパネルを使用してる
製品は実は家庭用の一部製品に限られているのが現状となる。 >>419
後のほうまちがっとるで
クリスティやバルコの業務用はパネル解像度も3840×2160あって尚且つそれを3枚使い家庭用との差別化をはかっている >>421
アスペクト比 17 : 9 の画素数 4096 x 2060なのでは? >>411
詳しくありがとうございます!
リビングで日常使いにしたいと思っていました。
ALRスクリーンは必須かなと感じています >>384-387
乞食が何喋ってんだよ。出てくるなって言っただろ >>424
DCPの規格
映画館上映用のデータはこれで来る
それで便宜上横画素数から2kとか4kとか呼ばれる
だから民生用は正確には上記ではなくそれぞれHD、UHDとなる
映画制作者はその内のflatかscope(IMAX用なのではオプションでfull)のcontainerから選んで最終的にDCPデータにして納品する
https://simpledcp.com/picking-right-aspect-ratio/
初期の民生用リアル4kプロジェクターが17:9パネルなのはそのなごり >>426
リンク先のデジタルシネマパッケージ見ても
フルコンテナもアスペクト比1.9:1の4096×2160と書かれているじゃん
どこに4096×2060なんて変な解像度が書かれているの?? >>427
ああ
全く気づかなかった
ゴメン書き間違いです
2160です
>>424はこの事を指してたのね スレ違いかと思いますが教えてください。
プロジェクター、スクリーンの天吊作業と、天井補強を一手に行える業者ってどこになりますか?
avac以外はないでしょうか。 HIVIを見ればお近くのインストーラーが載ってると思います。
図面があれば大工さんは余裕でやってのけると思いますが、その設計がインストーラーの
腕でしょうから頼んだほうが良いでしょうね。 >>430
ありがとうございます、早速本屋で見に行ってみます。 ht3550のランプがヘタってきて、2回目の交換に踏み切るか
いっそのこと超短焦点のLS800にいこうか考えてたけど、
EPSONのは半画素ずらしなのか…悩むなぁ
ファンノイズどれくらいだろうViewSonic Ls800使いだがハードはいいがソフト面がクソ
特にデフォルトをHDMIに設定出来ないのが不便すぎる
何をするにも必ずドロが立ち上がる >>433
まじか…
HDMIソースで使うにはいいかと思ってたけど、
毎回ソース変えなきゃいけないのはイケてないね
ありがと 俺のht3550もそろそろ3回目の交換が近づいてきたけど、使用頻度を考えるとランプ式の方が得なような気がしてます >>435
3550、トータル何年くらい使うつもりでいます? >>436
何年って決めてないですね。ランプの在庫が無くなるか、本体が壊れるまでかな ViewSonicのX1-4Kを検討してるのですが
この製品ってピント合わせや、台形補正って
自動ではないのでしょうか
リモコンとかで手動設定する必要がありますか? >>438
写した映像を自ら検知して、補正する製品がこれまでにあったら逆に教えてもらいたい >>439
いや、別のモデルではオートフォーカスとか
機能説明があるのに、このモデルにはなかったので
中華プロジェクターでも今のはボタン1つで
台形補正とかも自動でやってくれるので
このモデルにもそういう機能があるのかなと 天吊でX11‐4k使ってる僕、毎回自動ピント合わせするのやめてほしい。
ピント少し甘いし >>441
X11-4Kは自動補正有りと書かれてますね
ちなみにその機種も1440pでリフレッシュレート144hzになるんでしょうか 毎回ピント合わせやり直すの面倒くさいのでフォーカスは手でクルクルするやつがいいと思った なんか知らんがエプソンからLS800のアンケート封書来た
書かせずにQRコードでアクセスさせろよ
なんで手書きなんだよw Optoma P1って、使ってる人いる?
結構前の機種なのに、ユーザーレビューがほとんど出てきてないようで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています