【HMD】Oculus Quest総合 Part.99【VR】IP付
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、”Oculus Quest”シリーズ全般のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest-2
■前スレ
【HMD】Oculus Quest総合 Part.98【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1621525377/
■関連スレ
【HMD】Oculus Quest2 Facebookアカウント関連 ★6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1607938927/
【HMD】Oculus Quest Part.44【VRStandalone】IP無
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1620354354/
ゲームの内容はこちらで
Oculus Quest専用ソフト総合の話題 Part.3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1615649232/VIPQ2_EXTDAT:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 直接肌に触れるとこって目の周りくらいでしょ?
目から異臭でも出てるのか ttps://www.fate-go.jp/manga_fgo3/comic10.html
こういうことやろ Goを中古で買った時はフェイスパッドは速攻で捨てたな 中古のヘッドセットってシコった手でコントローラー触ってそうで嫌だわ 他人の素手握り飯食えないタイプの人や
まあこのご時世そんなこと起こらないか… スポンジとかファブリック系に染み込んだ臭いは強烈だぞ
ヤニ臭なんか洗濯しても取れん地獄 HTC VIVE airとか使用用途も相俟って匂い凄くなりそう FITXR
wild eyes
フルストリークできた
3245
220満点越え
raise my rage
getting it
最近の上級は気合いが入った新曲が多くて楽しい
けど、無料サブスクが終わったらできなくなるんだよな〜 air linkの帯域設定(10-200Mbpsだっけか)って設定したら体感で変わる?
画像比較サイトとかない? Fitxr購入して2ヶ月くらいたって今遊んだら
体験版扱いになってて月額1000円払えってでたんだけど
3000円ドブに捨てたってこと?? >>116
当然変わる。複雑な映像だったらめちゃ変わる
てか自分で確認すればいいだけなのでは
Air Linkを使えない状況なん?AL使えなくても有線Linkでビットレート変えてみれば同様の比較は出来るけど ブラウザを改悪した奴を殺したい
UNEXTはVDだと画面が映らないのに
ブラウザで動画を見ると下に邪魔な表示がずっと出るようになった
しかも神経質に点滅するか ライブラリのアプリフィルター保持するようにモドシテ… キズナアイの有料動画で360°のはどれになりますか DeoVR使ってる僕がスカイボックスを買いたくなるようなお言葉を募集します スカイボックスはいいぞおじさん「スカイボックスはいいぞ」 FitXRのHIT、紫の順番がわからない。誰か英語得意な人お願いします。 >>83
脊髄反射でレスしてるけどワープ移動のせいでヌルゲーになるのを心配してるんだろ >>72
3Dプリンターで作ったアダプターとリーフツアラーレンズでメガネなしでも快適 >>129
だからワープじゃない・・・・理解してないだろw
キャラは見えないけど足跡をキャラ移動のように動かすんだよ
自分の目線では止まってるのにキャラが歩くとおかしいから足跡で移動させる
ワープではない >>129
スマン、ちょと違った、ワープのような移動ポインタ使うんだけど
実際は自分が走る、幽体離脱されたような感じだね
なのでワープのようにいきなりど画面が切り替わるのではなく
指定するとそこに向かってキャラだけ動く、画面は固定で動かない
https://www.youtube.com/watch?v=wqwEvuML5ng&t=64s
1分38秒あたりでその移動見れるよ とりあえず移動方法に関しては普通の移動だと自分も酔うので
ワープみたいのがいいけど、それだと一瞬にして移動して攻撃よけれてヌルげーになるのは理解してる
移動はもしかして今後かわるかもだし、これ以上は書かないようにしておくね
長文、すいませんでした。 普通のアナログ操作で移動してる人もいるんだろうけどどうやって慣れたん? 数をこなしてればそのうち・・・
ガムや飴舐めも効果ある 最新ファームなのにファイル管理アプリのfileが見当たらないんだけどみんなちゃんと追加されてます? ロボゲーでいいのない?
日本語対応してるならいいんだけど… >>134
やり続けるだけだな
毎日酔うまでやればだんだん酔うまでの時間が長くなっていく
1ヶ月もやればそこそこいける skyboxやVD起動すると「oculusソフトウェアの更新が必要です」となって起動できない。
そうなってからもう数日経つんだけど、同じ人いる?
もちろんWifiには接続してるし、シャットダウンしていないんだけど そう思ってFantom Covert Ops毎日やったけど15分が頭痛吐き気の限界で慣れなかったな >>136
最新ファーム来て数日後いつの間にか一覧にあったな またvrバンドル買っちまった…
自分はまりすぎだわ >>140
個人差あるから自分のレスはあくまでも自分の場合の例ね
どうやっても慣れない人がいるのはたまに聞くけどどうすればいいのか自分にはわからないな
同じような人の成功例があればいいと思うんだけど VR酔いVR頭痛の原因は複合だからな
ゲーム内映像だけでなく、HMDの締め付け(一言で言ったが顔前面、後頭部、頭頂部と多岐にわたる)の相性、心身のコンディションも関わってくる
それらをバランスよく解決していかないと快適なVRライフは送れない DMMで分かったこと。
2Dでブサ扱いスキップしてた女優も、現実扱い世界ではけっこうかわいい部類。
美人女優はお人形さんレベルの美人だが、化粧がかなり濃く、現実にいたら引くレベル。 >>123
Deo
最近のアップデートで糞になった。
トラッキングOFFにして3DoFで使うと動画がチカチカするフリッカー問題が発生。
ベッドで寝ながらエロVRを見たい世界のユーザーから文句を言われ続けるも
担当者の Tony は「6DoFで使えば良くね?」と言って改善する気は無い模様。
Skybox
トラッキングOFFにして3DoFで画面をチルト(仰角)してベッドで寝ながら動画鑑賞できる。
VR動画に関しては左右分割、上下分割、非魚眼/魚眼、180度/360度、VR無効の巨大スクリーンモードなど
たいていのフォーマットに対応。
WindowsPCからの独自ストリーム再生機能Airscreenもある。 >>144,145
生まれつき乗り物酔いの酷さもあるよ
D級とS級では同じ乗り物酔いでも話が違ってくる
ちなみに自分はバスで車内でスマホ触れない位のS級酔い >>145
締め付け云々は酔ったあとの話だよ
酔いの感覚が先にあって、締め付けや匂いや音の付帯感覚がそれと紐付けされる
オキュラスの起動音がCMで流れるだけで気持ち悪くなる
根本的な原因は「視覚情報と体性感覚のズレ」
これに尽きる VR酔いやすい人はやっぱ乗り物酔いもしやすのかね。
普段仕事とかで乗り物乗る時間が多い人はVRも酔わない気がするがどうなんだろうな。
自分の場合は子供の頃は乗り物酔いひどかったけど、仕事で乗りまくってるから今はVR含めてほぼ酔わないな。
いくらやっても酔うっていう人はゲーム選び大変そうやね。 skyboxで魚眼動画を見るときにファイル名に特定ワード入れとけば、
再生時に自動で魚眼で再生なるとかあった気がするけどどういうワード入れればいいか分かる方いますか? 2ヶ月放置してたQuest起動させたら色々変わってるな
FitXRなんかなにがあったんだってくらい様変わりしててワロタ >>147
Deoのトラッキングoff不具合はアプリ起動中に一度トラッキングonすればトラッキングoffしても問題なくなるので一応回避方法があると言えばある
9.1になっても直さないのはふざけてるけど 立ってやったら酔いまくるのに
座ってやったら全然酔わない
不思議だなあ quest2をv29にアプデしてからOculusLinkに有線で繋いでも一瞬で落ちてホーム画面に戻る不具合が出てるんだけど同じ症状の人いない?
今まで普通に繋がってたからケーブルが死んだのかと思って交換してみたけどダメだった。
Oculusアプリから帯域幅を測定したら3Gぐらいは出てる。
データを入れたり出したりは普通に出来る。
公式サポートにメッセージ送ったけど全然返事来ないのよね……
もちろんpcやOculusアプリやquest2の再起動や再インストールも試したけどダメだった
https://tschappie.com/696/
これも試したけどだめだった >>137
Steamなら色々あるけどQuest単体で動かせるロボゲーって意外と無いのよね >>150
自分は車などは平気だが、船だと一発で酔うタイプでVRも最初は慣れるのが大変だった。
酔い止め飲んでやるとか、気分悪くなったらやめるとかを続けてあまり酔わなくなったが
ISSのヤツはゲロ酔い。コースターはそこそこいけるのだが。 >>139
自己レス
開発者モードで自動更新する設定にしてなかった。戻したらアップデート完了しました。 >>123
Deoは拡張子がAVIだと読み込めなくて、いちいちmp4に変換するのが面倒だった。
あとは、画面位置調整。Deoは設定を押してから一定時間後に顔の正面に設定されるので、ピッタリいい位置に合わせようとすると何度もこの操作を繰り返さなければならない。これに対して、Skyboxはコントローラーで細かく調整できる。 >>155
不思議じゃないよ
普段立ってるときは僅かな加速度の変化を感じる(電車に揺られると真っ直ぐ立つのもやっとだ)けど、座ると少々の変化でも体はブレない
その感覚があるから、座ってVRやると加速度のズレを認知しにくい >>161
位置調整はDeoのコントローラーのアサイン変更でスゲー楽になるから個人的にはDeoの方が上だわ 移動も回転も、トップスピードでグンって動くのを止めて、徐々に加速する仕様にすればいいのになあ
周辺視野を暗くするよりこっちの方が効果ある
俊敏に動けないけどそれは仕方ない
あと落下などで無重力になるのをやめる、これは必須 >>155
俺は逆だわ
座ってるのに動くとめちゃくちゃ酔う >>166
一定速度になるまでの加速をゆっくりにするんだよ
加速度を変化させないように 操作して移動で全く酔わない体質でよかったわ
主観視点のゲームやりまくってた影響もあるんかな >>168
その人はそれがダメだって言ってるんだぞ
加速がゆっくりが通用するのは地に足がついてない自身が浮いている状態のみ >>165
好みの問題になるけど、自分はTiltに
Primary Hand Trigger + Primary Thumbpad Y
を設定している
(右コンの中指トリガーを押しながらスティック上下で傾き調整)
掴んで振り回すのではなくスティックで微調整出来るのが気に入っている >>168
だからそれが酔いやすいって記事には書いてる
感覚的にも絶対そっちの方が酔いやすそうに思えるんだけど加速度一定の方が酔わないってソースはある? ゲームで酔った事はないけどつべの攻殻機動隊のVR映像見て初めて映像で酔うっていうのは体感した 加速度を変化させない、は語弊があるな
加速度を小さくする、ってこと 速度の変化にするとこう
一番上は、加速度を常に感じるので一番酔う
二番目は、トップスピードの間は加速度ゼロだけど、最初と最後の加速度が無限大となる
三番目は加速までに時間はかかるけど小さい加速度で済む
>>173
VR始めたばかりの時見てやばかったわ
グリグリ動きすぎてきつかった
今は慣れたからなんとも感じないけど パズルのパトロン追加分サイドクエストバックアップでファクトリーリセットしたときもちゃんと復元できるか心配 >>175
理解できてないし間違ってる上に伝え方も下手 >>178
同じグラフだぞ
ベロシティの傾きが加速度
等速直線運動は加速度ゼロだから体性感覚のズレがなくて良い、って話だぞ
そんなの当たり前 同じ時間であるなら、一気に加速した方がいい
発進停止の2回激しく揺さぶられるより、移動の間やんらり揺さぶられ続ける方が酔う
そんなの当たり前だ
俺が言ってるのは「発進停止の激しい加速度変化を無くす、時間をかけて」って話 ソースも無しに独自理論だけ語られても全く納得できん上に
三番目が一番加速度を感じる時間長いから一番酔いやすいやん 一気に加速した方がいいとか理解したフリしてるくせに提案手法はじわじわ加速な時点で何も理解できてませんって言ってるようなもんなんだけど >>180
"加速度変化をなくす、時間をかけて"ってのがなぜ酔いにくいのかが理解できる映像を提示して説明した方がいいぞ
それが出来ないのならもう書き込むの辞めておけ そもそもさ、酔い対策はソニーを始め各社がVR黎明期からめちゃくちゃ研究・実験して、その結果が今使われてる方式なんだよ
素人である自分の机上の空論が正しいって本気で思い込めるID:DpDtDVpdMの自信は何なんだろうか vrchatでも何でもいいから、重力加速度を1/10にして試してみればわかるよ
落下時の気持ち悪さが全然違うから
1の気持ち悪さを100秒
100の気持ち悪さを10秒
10000000の気持ち悪さをコンマ秒
1番目は耐えられる
2番目は吐く
3番目は喉元過ぎれば >>185
>>186
だからあ
俺と言ってること一緒だっての
俺の方が正しい、ではなくて、俺と同じことを言ってる じわじわ加速が現実的じゃないことも最初に言ってるのに 記事読んでもじわじわ加速がいいなんて見つからなかったけど記事の該当部引用してきてよ
>じわじわ加速が現実的じゃないことも最初に言ってるのに
ちなみにあなたの書き込みからこれも見つけられなかったからこの記述があるレス番も教えてほしい >>171
あと、そもそも正面リセット自体、もっと簡単
メニューのRecenterはドラッグも出来るし、左手メニューボタンで即正面リセットだし、押しっ放しでの調整も出来る
自分はGlobalのRecenterを
Secondary Hand Trigger + Secondary Index Trigger
にしている
左コン中指トリガーと人差し指トリガーの同時押し
デフォルトでも悪くはないんだが、左右コンを入れ替えたときに上手く動作しなかったのでこの設定にした なんで一気に加速するのがいいのか理解してる?
>>187の意味わかってる?
>>190
>>164
ナメクジのゲームでも作るか?
自分でワールドつくって体感してみればわかるよ >>188
いや君、こう言ってるじゃん
>移動も回転も、トップスピードでグンって動くのを止めて、徐々に加速する仕様にすればいいのになあ
>俺が言ってるのは「発進停止の激しい加速度変化を無くす、時間をかけて」って話
これって各社が採用してる現在の移動方法がそうなってないから変えろってことでしょ?
聞きたいんだが、プラットフォームやゲーム会社がコストをかけて積み上げてきた末に採用している移動方法より、素人が机上だけで考えた自分の主張が本当に正しいと信じてるの? 論文と全く同じことを言ってて、実証手段も提示してる
なぜそれが採用されないかも言及してる
いったい何が気に食わないのか?
自分で体験できるんだから試してみろって
百聞は一見にしかず >>197
良くも悪くも1と同じようなゲーム性
ただ2は野生動物いっぱい出てくるしガラガラ蛇との触れ合いもできるよ そもそも1をやってないからよく分からんが
本筋とズレた所がリアルになったってことかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています