【HMD】Windows MR 総合 Part 42
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考1 HPリバーブG2(WMR他機種も可)をインデックスコントローラーで使用する方法-とても簡単です!MRTVチュートリアル!
https://www.youtube.com/watch?v=r_SepHooREo&t=601s
ご参考2 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part100【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1593282717/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1624517648/
※次スレは>>950、無理な時は、別の者が宣言して立ててください (テンプレを全部最後まで貼れない場合も別の人に依頼してください)
スレ荒れ防止!! WinMRスレNGIP登録 123.222.65.128 123.220.92.157 JaneStyleのツール-設定-あぼーん-NGNameタブ-テキストボックス(空欄)にIPアドレスやバッミングク XXXX-XXX-XX等を貼付けて追加ボタン-OKボタン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮想現実っていうからには8K/240hzくらい出さなきゃリアルに近い感覚を感じられない
4000番台じゃまだスペック不足だろ 出力装置側の進化に演算装置側の進化が全然追いついてないよね
高画質な作品が出てこないのは要件満たせて買ってくれる人がいないから
儲からないので作られていないのです
一般消費者向けコンピューティングデバイスって
安いものでもエンタメもお仕事も十分機能してもう飽和状態だよね
ハードウェアで儲けたい企業が新たな欲望喚起するなら
要求水準がまだまだ青天井なメタバースを
ソフトメーカーと協調して盛り上げてくれると私もハッピーになれそうなんだが 入力装置側だろ
どうみても現実でしょ!なお落ちてる物を拾うには棒に付いたボタンを押してください!だもん meganeXは今年もう無理じゃろか…円安も上海も落ち着かんし… 出力側は進化じゃないでしょ
いわゆる大艦巨砲主義で、船の側であるグラボは
同じようにデカくすんのをやめて進化しようとしてるだけ
HMD側がちゃんと進化しないと
まぁPSVR2でどれだけ活性化するかが重要だな >>701
わりとマジで、「これからが本当の地獄だ…」だから、今できないなら今後数年できなくなるんじゃと思うが。
台湾情勢は悪化確実、中共もそれに伴って生産悪化するだろうし、欧州アフリカは食料危機で混乱加速だし。 円安とか物流とかの問題なんかよりは、そもそもコントローラーが完成してないんじゃないかな?
結構、VRHMDの開発で専用コントローラーは、新規で作るのは結構大変で鬼門になってる気がする コントローラーは既製品を流用する予定だったらしいが WMRの規格に乗ってくると思ってたら違うと言うね
トラッキングカメラ1対だしLighthouseで補わないと無理なんだろうな 無線スタンドアロンがVRHMDの過半数で覇権を握っている現状で、今更BS必須はマジありえんわ・・・
最低限、インサイドアウトは必須で、おまけでBSは対応してるかしてないかってなら良いけど 無線で張り合ってもオキュラスに勝てんだろう
俺はコード付き軽量ディスプレイ注力寝VRが欲しかったからまさにドンピシャのやつ出してくれるのは感謝しかない
まず出せるかのハードルその後買えるかのハードルがあるが
フェイスクッション弄ってるってことは終盤なんか? 一番の利点は軽さだからね
ここにARグラスの機能ぐらい付けばなかなかいいんじゃないかと思うが
とにかく続報がないから何とも言えない BS必須も別にそこまで文句つける部分でもない
下手にクソトラッキングになるよりは全然マシ BS必須は問題ない
でも壊れるとダルい
本体が壊れるなら納得するが、あんな置いてあるだけの物が壊れるとか納得いかん MeganeXとりあえず関連ツイートでてきてくれたのは安心した
次は為替影響大きい部品がどれくらい調達できてるのかが心配事
もう10万円未満の発売は無理だろうけど無期延期だけは勘弁してくださいね... https://smhn.info/202206-meganex-review
視野角がイマイチだけど、来月以降に光学系改善予定
半導体不足がどうこう以前に開発が遅れとるだけでは MRからの乗り換え先の各種新製品発売待ちきれないけど
よく考えたら今秋のCPUGPU新製品出てからの方が選びやすい気もするな
なんか3種どれも出来栄えのいい物でてきそうだし
それまで壊れずに頑張ってくれよなMRくん meganex興味わいたけどパススルーなしなんかな
あとバッテリー無いのにSoC積んでるってどういうこっちゃ トラッキングの補助とか映像の圧縮とかじゃないかな
あともしかするとハントラに対応予定とか バッテリー無いのにSoC積んでると電力不足のトラブル起こりそうだな
画面暗かったりもあるかも そらシステムオンチップ(SoC)なんだから普通にIO処理やUSBコントローラやビデオ処理やカメラ処理等に使うんだろ
個別チッブでやったらコスト羽上がるぞ ここで発言してる人たちにメガネが好印象なのはなぜだろう
高画質前提でトラッキング以外の付加価値に期待してるのかな?
匹敵する画質の競合機種はリリース前から話題頻度低いし まあ実際微妙と聞くけど...
私は重心とヘッドバンドが仰向けに最適っぽいのがポイントなんだが 自分は単に軽さだな
仰向けで使う事ゼロだし装着時の負荷軽減に期待してる
ただ言うように視野角とかトラッキングとかマイナス点が大きければ買わないが ディスプレイ代わりとして仰向け気軽さ有機メガネなし有線の安定性で使えるのないかなと思ってたら条件全て満たした上で自国メーカーとかもう言うことねーからな 俺も軽さやな
気軽に長時間出来ないのがキツかったから
今のヘッドロック形式はキツイ G2を後ろダイヤル式にしてるんだが寝そべると不便だわな
痔用クッションを頭に付けようかしら 話変えて申し訳ないが、index持ってるんだけどg2ってどれくらい変わる?
g2も液晶だから夜とか暗闇は結局ダメなんかな? >>727
両方持ってるけどG2のほうが黒の表現はいいよ
全体的な発色もG2がいい
ただIndexからだと視野はだいぶ狭く感じる 相対的にはそうだけど、絶対的にはやっぱG2も白味が強いぞ。変に期待させてはいけない。 SteamVR互換で重量約130gの軽量VR HMD「GXR Verse」が国内発売
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220620010/
これいいかもと思ったらクソ高い上に老眼遠視は排除かよ >>732
トラッキング方式の記載が見当たらないと思ったら3dofかい >>732
解像度も視野角も不十分。
どこがハイエンドで高精細なのか問いつめたくなるスペック。
まじで軽い以外に利点がない。 片目3200×1600とかなかなかやな!
って思ったら3kとか書いてるから両目でこれか 普段はG2だけど黒を楽しみたい時だけオデプラを使ってる
海の底でボーっとしたりホラーゲームしたり
解像度より雰囲気を楽しみたい時にやっぱり有機elのオデプラの良さを実感する
meganeXまでは手放せない感じ メガネは視野角さえどうにかなれば、間違いなく買いなんだけどなぁ
G2やQ2使うとやはり潜望鏡除いてるみたいで辛すぎるのがな
メガネは同レベルかそれよりも恐らく狭い(特に縦視野) 液晶でも最近は黒は黒くね?
有機ELほどじゃないとはいえ周りの黒ベセルとほとんど変わらんレベルにはなった VRは性質上遮光状態で見るから、液晶の黒浮きは分かりやすい >>740
小さいレンズのメガネかけてると
周辺部はボケてていいやってなるよね
だから今の周辺部は真っ黒じゃなくて
画像に合わせて明るくなるだけでも全然違うと思う スタンドアロンなVRHMDで高性能謳ってる時点で矛盾してんだよな >>743
ジャンル次第かな、ホラーなんか演出として暗い画面が多いから真っ暗と黒浮きの違いが気になるとかあるかと。 the blueの深海とか、Skyrimの夜とか
液晶と有機elだと全然違う
G2買った時に精細感すげぇと驚いたけど
スカイリムで夜になって空がいつまで経っても灰色なんで
液晶はまるで白夜やとまた驚いた
それでオデプラはまだお蔵入りにできないなと実感した ちょっと前までの印象だと有機ELは黒浮きしないだけでなく理由はよく分からんけど色が濃く見えてたんだよな
スペック上は液晶も悪くないはずなんだけど
もちろん技術の進歩で最新のパネルだともう差はないという可能性もあるが
>>744
NTTがそういうレンズ作ってたよね
アイデアは悪くないと思うよな オデプラでデスクトップとか表示してみると明らかに色が濃すぎるのがわかるぞ。
コンテンツによってはそれがきれいに見えることもあるが、本来と違う色を出しているのは個人的にマイナス評価だな。 仮想現実として見るには元のモニターの色は薄すぎるんよ
コンビニでフライデーとか買ってきて講談社とかのリリースページの画像と実物の表紙を比べると分かりやすい >>750
たいていのコンテンツはSRGB100%を基準に作られてるだろ
それ以上に色が濃いやつは想定外 まぁ冬の晴れた空の筈が南国の空みたいな色になっちゃあかんってわけよ そういえばHMDの照度とか彩度の調整って出来なかったと思って調べたら
SteamVRの有償ユーティリティのfpsVRで出来るらしいんだけど出来てる人いる? >>754
color gain のことならviveとindexの専用機能みたいに書かれてるんだが
動画見るときはプレーヤーの機能で彩度上げてる 制作時にモニタで確認してた色域がsRGBくらいになってるってのは分かるが、現実の色域からするとめちゃめちゃ狭いわけで、この範囲しか表現しないのならリアルではないなー
制作時の意図からはずれてても広い色域で表示した方がハマればリアリティが出るというケースは多々あると思う
印刷物とか映画とかじゃないしな かといってsRGBがPCにおける標準の色域なわけで、たいていのものはそれを前提の作ってあるからな。 はよBT.2020くらいが標準になって欲しいものだ
テレビとかでも4K HDRでちゃんと作ったのはリアリティが違うからな ちなみに色が薄いと言われたReverb G1のパネルはNTSC70%らしいからsRGBで97%くらいになるのかな
持ってるが大分薄いのは否めない >>747
PSVR程ではないが、デコ部分の表皮がボロボロになってきたし
パネルとかも酷使させすぎだから、はやく予備機扱いしたいんだけど当分は無理だな
@1年以内には12K手に入れば良いんだが・・ 前スレでG2の新しいケーブル送ってもらう窓口の番号を貼ってくれた人ありがとう VRって実際は目からほんの少し前の画像を見てるワケじゃん
近視の人ならメガネなしでもはっきり見えそうだがそうはならんのが不思議だわ 遠くに見えるようにレンズで焦点距離を調整してるから VRもメガネもレンズを使って焦点距離補正してるのに何が不思議なんだ ものによるで
俺、0.4の近視だけど
pimax 8kxだけ裸眼でくっきり見える
vive、vivepro、index、オデプラ、G2、quest2
は専用のレンズアダプタ必須 >>762
いやいや、いくら近視だって眼球の数センチ先の映像に焦点合う人なんていないでしょ
それを自然な焦点距離になるようにレンズで調整してるだけの話だよ Reverbが200ドルオフキャンペーンやってるね
日本でもやらんかね 円安の今、価格が上がらないだけでも有り難い話ではある 最近Reverb使ってないわ
でも新型が待ち遠しい
絶対に買ってしまう
この心理なんて言うの? Reverb G2のコントローラーって実際ダメなの?VRC用に買おうと思ったんだけど >>774
他のを使ったことないならダメとは感じないと思う >>774
Quest系と比べると死角になった時の挙動が甘いかな
あと部屋が狭いと挙動が不安定になる事がある
解像度が高いメリットが不要ならG2にする意味はあまりないと思う 初代Reverbならトラッキング怪しかったけどG2はそうでもないと思うけど? どうなんだろな 初期の使いにくさに早々に他のコントローラーにしちゃったからな >>775,776
ありがとう
Quest2とvalve indexの中間ぐらいのヘッドセットが欲しいから買ってみるわ タッチセンサが無いからVRCでは辛いという話をよく聞くような インサイドアウトのVR持ってないけど、HMDだけインサイドアウトで
コントローラーはBSにすればいいんじゃね? できない? GPUのドライバアプデしたら問題発生したので情報共有
GPU: RX 6900XT
Radeon Software: 22.5.2
Mixed Realityポータル: 2000.21051.1282.0
グローバルグラフィック設定の表面フォーマット最適化がオンになってると、MRポータルを起動しても黒画面のままになるバグが起きた。デフォルトでオンなのでご注意。 最近G2を日本HPから購入した方います?
注文から何日ぐらいで届いたか教えて下さい >>786
情報Thx
バグと言うか・・・デフォルトの罠ってことかな? ツクモが売り切れになっちゃったからhpで注文したけど今見たら在庫ありじゃんか! SteamのYoutubeVRの掲示板より
全ての動画が平面表示になってしまったようです(3Dではなくなりました)
以前は3Dで見ることができた動画は、すべて平面動画として表示されるようになりました。誰か他にも同じ問題が発生した人はいませんか?
2022年4月2日 11時26分
この問題は、URLをコピーしてVirtual Desktopに貼り付けることで解決できます。Virtual Desktopを使用すると、3D動画を正しいビューで表示できます。
また、このアプリ(YoutubeVR)を使用せずに、Firefox、Chrome、またはその他のVR対応ブラウザーを直接使用してもOKです。 http://howtouseocurift.blogspot.com/2016/03/virtual-desktop-windowsvr.html
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[Video Projectoin]Dome
既にVirtual Desktopを所有している方、正常に180度VRが再生されるか試してみていただけませんか? >>791
VDで試したら3Dで見れたよ
画質の設定はどこですればいいのかわからんかったから最高画質で見れてるのかは分からない 自分でもVirtual Desktopを購入して確認しました。
再生前に1つずつダウンロード待ちが必要になりますが、Youtube上の全てのVR動画を正常にステレオ再生できるようで、さらに表示サイズの微調整も行えるので、Steam版YoutubeVRのプラスαといった感じです。
表示サイズの微調整は、調整バー上のカーソルの左右余白クリックで数値が最小単位で増減するため、一般的なVR動画再生プレイヤーのカーソルドラッグのみによる調整よりも細かな調整がしやすくて使い勝手が良いです。
Meta Questなどを追加で購入するよりは遙かに安く上がるので、YoutubeVRを観たい方にはおすすめです。
https://steamdb.info/app/382110/ >>792
画質や音質は自動的に最高が指定されるようです(変更不可?) なんかラデは昔からドライバ周りでゴタゴタする印象だな Reverb G2用ワイドガスケットの3Dデータがネットにあったんで、3Dプリンターで印刷して使ってみたんだがすごく快適
狭くないから圧迫感ないし、FOVは広くなるし、メガネかけたまま使える
もし3Dプリンター持ってる人は試して欲しい
ちなみにAliとかebayでも非公式のガスケット売ってるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています