YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part44
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1669558265/
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1649766040/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 涼しくなってからA4Aの上で猫が寝つくようになった
触ってみるとけっこう熱持つのよね >>5
中に毛が溜まるから避けないと
天然毛は燃えやすいし 前スレでRX-V773の電源が入らなくなって
相談に来たんだけど、ようやく昨日確認と
ほぼ復旧したので報告。
ケーブル全部外し、保護機能リセットで
無事起動。再度ケーブルつなぎ直して
テストを行ったところサブウーファーだけ
音がしない。
恐らくはサブウーファーのケーブルもしくは
接点不良と思われるので、ここを重点的に
確認してみる。
皆さんありがとう。
ちなみに自己責任の保護機能リセットは
ToneControl + info + 電源
な。 >>6
ダイソーの園芸用の猫よけネットを敷きました
助言どうもです ES9038PROをヘッドフォンアンプで使ったので、次期プラグシップAVプリもES9038PROを使う?
https://www.phileweb.com/news/d-av/202310/19/59128.html
海外のハイエンドAVプリではES9038PROを使ってるけど無理かな 同グレードのES9027PROが一番可能性高そうな
去年発表だから現行機開発時点では存在してなかった後継チップを素直に A4A。夏じゅう電源投入せずにHDMI切替器同然の使い方してたのが悪かったのか音が出なくなった
ソース切り替えてみるとチューナーやRadikoやCD光などは音が出るHDMIの音声だけ出ない
コンセント抜きしたら正常化 DENON 4700Hもってて
なんとなく買い替えたいんだけど
特に変わった規格とかないですよね?
サラウンドをAIでってのもわずか数個のプリセット切り替えてるだけだったしなあ
買い替えは5年とかになるのかなあ
8kが当たり前(なるのか?)になったこと YAMAHAは「Sound xR」を開発してるなら、
AVアンプにも組み込んでくれよ
DVDの時代から進化しない
サイレントシネマよりSound xRを組み込んでよ
天井にスピーカー付けても夜はイヤホンで悲しくなる だいぶ価格が下がったのでA4A購入したよ。セッティングして音出しまで完了。音はもちろん自照式リモコンにも感動してる。デカくて所有欲も満たしてくれるね。
ただ取説が無いのは凄く不便だなぁ。製品ページで見つけてダウンロードしたが、iPadでページを送るよりも冊子の方が見やすいので、有償でいいから製本された物がほしい。 pdf製本とかあるから頼んでみたらいいんじゃね?
製本料金シミュレーターによると三千円ちょっとらしい 物流で働いてた経験者としては
分厚い紙の本を大量に倉庫に保管しとくコストきつそうだなと思う
製本時の一時的コストじゃなくてず~っと掛かり続ける、倉庫圧迫し続けるから みんなレスありがとうね。
テレビ画面で設定やメニュー画面をいじってたんだけど、
左に項目、右に解説が表示されるから、大体これで済んじゃいそうな感じだね。
取説は必要なところだけ印刷してみようと思う。 新機種まだか?現行世代はHDMI遅いし色々とケチついたな テレビと連動したりしなかったり、HDMI機器と連動したりしなかったりする。
RX-A6AとLGのテレビだけど相性が悪いのかな。
全機器をアンプに繋ぐべきか、ゲーム系はテレビに繋ぐべきかとか色々悩む。一度全部アンプに繋いだら連動しないのがめっちゃあった。
HDMIのノイズとかなのかなぁ >>22
HDMIは概ね21年半ば以降の日本メーカーのはみんな一緒やんけ
(強いて言えば給電能力に機種による差あんのかな?)
ほんであと2・3年変わらない見込み
HDMIのアップデート期待でモデルチェンジ待ってんなら無駄かと >>24
2-3年後のモデルチェンジを待ってますよw HDMIトラブルはだいたい
クッソ安いゴミか高いだけのゴミケーブル使ってるせい HDMIで面倒なことになりたくないので、オプティカルファイバーなHDMIケーブルで揃えてしまった。
1mしか必要なくても3mで妥協、3mしか必要なくても10mで妥協した。
変換チップが対応してない場合は面倒なことになるんだろうけど、今んとこ問題は出ていない。 >>27
どのメーカーのいくらぐらいの使ってます? >>23
同じくA6Aだけど、HDMI制御、ARC/eARCは動かない鳴らないみたいな問題は出てないですね。テレビはブラビアです。 7.1ch のA2A、フロントハイトが推奨されてるけど横壁上部にムリクリでトップミドル設置・設定とどちらにしようか迷ってます。どうですかね。 トップミドルでなく同じ位置でサラウンドスピーカー設定も考えてます。 >>28
SOEYBAE 4K 光ファイバーHDMI ケーブル 10m (メルカリで1000円ちょっと)
もう一本も似たような感じで実質無名 8K対応らしいけど4Kで使用 3m (3000円程度だった)
オプティカルファイバーの場合、必ずケーブルには使用方向がある。(IN-OUTの方向が決まっている)
見分け方はコネクター部分に、SOURCEもしくはDISPLAYと書いてあるのでそれを目安にしてください。
オプティカルって書いてあるのにコネクターになにも方向が書いてない場合は、単なる普通の銅配線ケーブルなので注意。 >>32
そんな商品あるんか。
ちょっと気になったので調べてみよう。
情報サンキュー。 >>30
Atmosのx.x.2ならトップミドルだよ
https://www.youtube.com/watch?v=d5cgZ9l3gCk
フロントハイトだと全ての音が前方に出るので音場が変形する
https://i.imgur.com/xKvtZGk.jpg
横壁の幅がサラウンドスピーカーの幅より広くならないなら横壁の上にトップミドル >>32
IN-OUT逆に刺すとどうなるのです?はさておき、HDMI CECはOUT側からINに信号が何かしら送られると思いますがどうなりますか?
HDMI eARCも、オーディオはOUTからINに流れることあると思うけど大丈夫…? FIBBRの光HDMIケーブルで日本に正規輸入してない安いやつあるよな
値段差考えればさすがに端子(チップなど含む)部分や被覆は差ありそうだが
ケーブル部分はいいお値段する型番のとそんな変わらないという噂
>>35
(e)ARC信号は光芯線ではなく別経路になる反対向きのメタルケーブルを通ったはず
なので光ケーブルでも長いと伝送損失が… >>35
2000一桁年代にフルハイビジョンプロジェクターを天井吊りした時に10メートルHDMIケーブル使った
映像表示機側のプラグが大きく長くなってた
終端子が入ってたんだろうな
昔のSCSIバスも終端子があった >>35
逆挿しは試したことないのでわからない。
HDMIの機材を変更したときは、"HDFury Integral"を間に挟んでEDIDのチェックとバックアップをするんだけど
問題ないことは確認してある。
>>36
なるほど、その手の制御は銅線経由でやってるのか。
自環境を晒しておきます。
使用ケーブルは。 >>32 の通り
AMP
YAMAHA RX-A880
一台のマシンに異なるメーカーのグラボを2枚実装
AMD RX6800XT(メイン)
NVIDIA GTX1060 (サブ)
モニター
WQHD 144Hz x1
QHD 75Hz x1
FHD 60Hz x1
4K 60Hz x1
この環境で安定動作中 HDMI CECだけがうまく行かない感じだからそのために光に買い換えるかというと悩ましいなぁ。試してもダメかもしれない。CEC部分は光ではないのだろうし…
前にBUFFALOの高めのやつ使った時は全然ゴミでAppleTVはフリーズするし、CECは頻繁におかしくアンプの連動も高頻度でしなかったけど、何種類か試したら割と落ち着いた。HDMIまわりはノイズがたくさんあるのだろう… HDMI繋ぎ変えたら繋がって関連する機器全部コンセント抜いて5分待って完全なリスタートしなきゃダメなんだよね
引き回し整理しただけのつもりで抜いて刺しただけでもう認識しなかったりする HDMI繋ぎ変えたら関連する機器全部コンセント抜いて5分待って完全なリスタートしなきゃダメなんだよね
ケーブル整理しただけのつもりで抜いて刺しただけでもう認識しなかったりする アマベーぶっとい単なるHDMIケーブル7mちょいのやつで4kHDR 60Hz RGB ATOMS は送れてるから安いやつはとにかく太いほうがいいのかもね 銅線だとPanaの18G対応で一番長いやつが8mなので、それより長いのは博打だと思ってる HDMI2.1 48Gbps 規格制定時には最大帯域使用時には基本的にパッシブ(メタル)ケーブルで3m程度が想定だったはず
それ以上だと安定しなかったので仕方ない あまりにも不安定でHDMIケーブルにお気持ちばかりのフェアライトコアつけてみたけど効果ある?ない?
自分のところは、つけて解決!はしなかったので、効果ないと思ってる。。 フェアライトじゃないよフェライト。
銅線の太さじゃなくて容量が効いて波形が崩れるのがまずいんじゃね 低容量が大事 >>48
映像や音は問題なくいくよ。
問題はHDMI CECだけ。
RX-A6Aに4-5台繋ぐとオンにしてない機器がオンになった扱いでインプット切り替わったりして酷い。
連動切るとめんどいしね。
仕方がないからテレビに全部繋いでeARCでアンプにしてる… >>49
テレビのHDMIって四つかそこらでしょARCで一つ潰れてそんなにたくさん繋がるの
HDMIコントロールとかビエラリンクはオフにして学習リモコンの機能で自動切り替えしてる コレが一番快適
チャプター編集の途中で他のレコでちょっと他の番組を確認なんてしたら番組視聴画面に戻されてしまうのが鬱陶しいからね >>50
テレビにPS5, Switch, AppleTV
eARCはアンプ、アンプにはUHD BDプレイヤー
これでテレビのHDMI端子は使い尽くした。
テレビに繋ぐとうまく動くけど、YAMAHAのアンプ挟むとはちゃめちゃになるんだよね。
例えばApple TVをテレビに繋いでると、Apple TVのリモコンから音量変更は問題なく出来る。
Apple TVをRX-A6Aに繋ぐと、音量上げボタンを1回押すと-0dbまで上がる。耳は死なないけど近所迷惑極まりない音量の出来上がり。
映像・音声は問題ないけど、HDMI CEC関連の動作が本当にゴミになる。これRX-A6Aの初期不良・故障なのだろうか、それとも 相性問題です! っていう仕様なのだろうか… >>50
テレビにPS5, Switch, AppleTV
eARCはアンプ、アンプにはUHD BDプレイヤー
これでテレビのHDMI端子は使い尽くした。
テレビに繋ぐとうまく動くけど、YAMAHAのアンプ挟むとはちゃめちゃになるんだよね。
例えばApple TVをテレビに繋いでると、Apple TVのリモコンから音量変更は問題なく出来る。
Apple TVをRX-A6Aに繋ぐと、音量上げボタンを1回押すと-0dbまで上がる。耳は死なないけど近所迷惑極まりない音量の出来上がり。
映像・音声は問題ないけど、HDMI CEC関連の動作が本当にゴミになる。これRX-A6Aの初期不良・故障なのだろうか、それとも 相性問題です! っていう仕様なのだろうか… HDMIのトラブルは慌ててあれこれやらずにまず電源抜いて10分から30分ほど放置してから >>55
テレビで安定したからもうこのまま弄らないよー。
全部電源オフして30分ぐらいは放置した後に起動してそんな感じだったから、トラブルが起きてから抜いて放置しないといけないのならば、やる価値はあるかもしれないけど、単に抜き差しだとダメだよって話だと思うので、自分のケースだと変わらないだろう。。
最近不安定よねごちゃん。すぐCDNのエラー画面になる あとHDMIコントロールって便利な反面、レコ複数台持ちだと却って余計なことしてくれるので機能殺して学習リモコンの自動入力切り替え機能の方を使う方が余計なことされないので良い >>57
Bluetoothオンリー、赤外線付いてない機器がうちはほとんどだから厳しいわ。テレビとBDプレイヤーにしか赤外線付いてない。
テレビでさえ付いてないのも増えたけど。
学習リモコンの時代は終わったよ うちのA4Aは寒くなるとHDMI関連の不具合よく出る🥶 >>59
同じ症状かわからないけど
BDレコをオンにしても
テレビ代わりの4kモニターの電源が連動しないことがある
HDMI1234を切り替えてるとそのうち入る >>58
日本メーカーじゃないだろそれ 日本メーカーなら過去との互換性尊重する保守的なとこあるから
でもテレビの赤外受光部が左側下部にあって前のカウチに座ってオットマンに足投げ出して右手でリモコン操作すると影になって通じないw
なんてバカなことになってるのかと
上部につけると埃が積もるとでも考えたのか もしかしたら赤外青歯両用なのに知らないだけかもな
取説読んでね >>61
テレビにもBDプレイヤーにも付いてるよ
ついてないのは、そうじゃないやつ。
PS5、Nintendo Switchあたり。Apple TVって対応してるのかな、分からん。。 ファームウェアアプデ来てたのね
ディスプレイのちっちゃなお手紙マーク気づかないヨォ
Qobuzなんていらんかも 皆さんに聞きたいのですが、最近レコードを聞きたくてプレイヤー・アンプ・スピーカーを買おうと思います。自分が今買おうとしてるのが、レコードプライヤーをAudio-TechnicaのAT-LP120XBT-USB、プリメインアンプをYAMAHAのA-S301、スピーカーをJBLのSTAGE A130で揃えようとしてるのですが、これで大丈夫なのでしょうか。ご意見あれば聞きたいです。 >>66
音質とかについてはわかりませんが、
お互いに接続して、きちんと音が出る という点ではなんの問題もない組み合わせです。
フォノアンプ不要なのはまだわかるけど、USB & BT接続可能なレコードプレーヤーとかすごい時代だ。 電源つけたときにアプデあったら
テレビ画面のほうにも表示してほしいよなw >>68
そうだそうだ ボリューム操作入力切り替えのたびになんか表示してもいいし
いっそのこと勝手にスタンバイ中にやっといてくれていいんだけど うるさ方が一方的にアプデしちゃうと騒ぐのが不思議だ
アプデしてみないとわからないモノなのに WindowsアップデートでPC起動しなくなるとか経験してきた身としては自動アプデとかマジありえん Windowsみたいに超複雑なものと同列に考えて区別つかないほうが有り得ん >>72
D&Mは先日新ファームでやらかしたよ
リモコンのクイックセレクト機能(YAMAHAのシーン機能のようなもの)を使うと
音場補正で測定した距離とレベルがリセットされてしまうバグが発覚
修正ファームは2ヶ月後に出たが、それまではクイックセレクトが実質使えなくなった 久しぶりにアンプからの映像を表示したら、画面を覆い尽くすアプデ表示が出てアセったよ
本体のLEDにビルボード表示でもしてくれれば気が付いたのにな
ビープ音で「ぷっぷると歌王」をフルバージョンで流してもいいぞ >>72
Windows95のインストール容量:75 MB以上
RX-A8A_RX-A6A_RX-A4A_ver2.02.zip:272M
膨大な音響データが含まれてるとはいえどちらが複雑かな? Windows95持ち出すって
おまえは謎の婆さんにもらったエロゲでタイムスリップしてきたのかよ Atmos対応劇場に行ったら、冒頭のデモがいつものNature's FuryじゃなくてAmazeになってたんだが、
スピーカーの存在感が強く出るデモなのに、劇場だとうまく存在感が消されていて家での印象と随分違うな
この調子でLeafやShatteredなんかとも定期的に差し替えて欲しい RX-A4A、新しいファームでついにDSD音源で音場プログラムが使えるようになった。まだネットワーク経由しか確認してないが、
HDMI経由も問題ないはず。内部PCM変換時、例えばDSD64はOPPOのように88.2kHzに変換していると信じているがどうなので
しょう。エンハンサーも効くのかな?のんびりどのエフェクトが使えるか確認して行こう。
結局Pure Audioモードでしか聞かないかもしれないが。。。 PURE DIRECT以外のモードは音楽聴くには聴くに耐えない低音質というか劣化があるのだけどこれってYAMAHAの仕様?
他のメーカーも似たようなもんなのかな?
スピーカーはパワーアンプ外付けで使ってるから、、RX-A6Aを実質プリアンプとして音楽再生時には使ってる。 RX-A8Aをフロントパワーアンプで聴いてるがピュアダイレクトは使ってないなあ マルチチャンネルで音楽は聴きたいしね >>81
アナログ入力なのか、デジタル入力なのか
音場補正のEQ補正が、どのような補正値と結果になってるか
ストレートデコードなのか、エフェクトやアップミックスを使っているのかでいろいろ変わる
通常の経路
デジタル音源→デコーダー→DSP回路→DAC→プリアンプ→パワーアンプ
アナログ音源→ADC→DSP回路→DAC→プリアンプ→パワーアンプ
ピュアダイレクトの経路
デジタル音源→デコーダー→DAC→プリアンプ→パワーアンプ
2ch PCM音源→DAC→プリアンプ→パワーアンプ
アナログ音源→プリアンプ→パワーアンプ
https://i.imgur.com/c9qe4x9.jpg
DSP回路は、ストレートデコード時:音場補正とHPF/LPFが適用
その他モード時:音場補正とHPF/LPF、アップミキサー、DSPエフェクトなどを適用
ピュアダイレクトとストレートデコードでの測定値
https://www.audioholics.com/av-receiver-reviews/yamaha-rx-a6a
EQ補正で音は大きく変わってくるので、先ずは補正タイプをフロント近似にし
2ch音源をストレートデコードで再生、これでピュアダイレクトと多少の違いなら経路での違い
大きな違いならEQ補正に問題があるので、補正タイプをフラットにしてEQ補正を正しく
かつ好みの音に調整してどうなるかかな
https://www.youtube.com/watch?v=-viZH46MqV8&t=455s
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/what-the-heck-is-ypao-doing.14400/ RX-A4Aは、他メーカーに比べPURE DIRECTモードとStraightモード(他メーカーはそれに該当するモード)の音質差が少なく、
かつStraightモードはプリアンプ段でトーンコントロールが効くので非常に良いと思う。私の使い方としては、SACD等の
DSD音源でオリジナル音源より低音を増強されすぎたリマスター音源の低音を絞って聞いてる。
手持ちの音源、SACD以外は全てDSDに変換してPCにため込んでSonyのMusic Center for PCで配信して、再生はスマホの
Music Castを使ってるので、音質・操作共に満足してる。
唯一の不満はRX-A4Aの内臓プレーヤーの性能だけ。こちらはソニーの方が優れていると思う。
曲の任意の位置からの再生が出来ず、マルチチャンネルをサポートしないってどういう事??? >>81
自分はRX-A8Aだけど、ピュアダイレクト以外が音楽聴くに耐えない低音質なんて事はないですけどね。
YPAOの測定がうまくいっていないかもしれないので、もう一度測定してみては。 低音質ってのは言い過ぎだけど、明らかに高域のが濁った感じになるね。straightでも濁る。
アナログソース(レコードRCA接続)、デジタルソース(Blu-ray、同軸ネットワークオーディオ)、どちらも同じ傾向。何か音が失われた感じがする。
スピーカーはB&W 800D3を使ってる。
YAPOは少しでも構成変わるたびにやってるけど傾向は同じだね。高域の情報が欠損しているような感覚を受ける。
測定はしてないから主観でしかないのだけど。 >>87
straightで濁るなら、DSD以外の全ての経路がQCS407で処理されてるはずなので、
YAPO等のEQ補正が入ると好みの高音にならないのでは?
私はstraight使うのはDSDとマルチチャネル音源だけで、
特に2chだとピュアダイレクトとほぼ同じに聞こえます。 >>87
YPAO:低周波数領域にしても、高域が濁った感じになりますか? >>89
やったことがないので今度やってみますー
YPAOの再測定は手間がかかるからすぐはできない。。 >>90
再測定しなくても >>83 の動画のようにWebセットアップでフロント近似を選択すれば
フロントchはEQ補正無しになるし、低周波数領域にすれば15.6Hz〜200Hzに限定した補正になる
PEQデータをコピーして中高域の補正値を0にしても中高域の補正を無しにできる
https://manual.yamaha.com/av/20/rxa6a/ja-JP/4046479755.html 小口径ウーハーにスーパーウーハーの組み合わせが最強 >>66
アンプはちゃんとしたピュアオーディオ用なのにスピーカーはホームシアター用だね
スピーカーはDALIの方がいいと思うけど予算が合わなければしょうがないかな。
ターンテーブルは見た目がDJ用っぽいのが難点だけどまあ、可もなく不可もなく
あとアンプはBlutooth接続が可能なYAHAMAのAVアンプかネットワークレシーバーに
した方が、PC/スマフォからワイヤレスで楽曲を飛ばせるので使い勝手は格段によくなるよ スピーカー、個人的には低予算なら
・Q Acoustics
・Polk Audio
がおすすめ。JBLはJBLが好きな人向けかな?
ホームシアターユースであんまり見かけない気がするけど。左右しか使わないなら、好きなら良いかもしれないけど、5.1とか7.1にしようと思うと困りそうな気も。 JBLも音楽用と映画用のスピーカー出してるよ
映画用はJBLって感じはあまりなく普通 Polk Audio, Q Acoustics,DALI,どれにすればいいのでしょう...
ちなみにスピーカーに出せる予算は4万円台までなのですが。
オーディオ初心者ですみません。 スピーカー低予算ならそれこそヤマハのやつが国産だけに値下がり幅大きくて
お買い得だとおもうけどなぁ
NS-B330 >>96
>>66に返信すればいいのかな
A130は映画用のスピーカーで高級なアンプに対してちょっと物足りないスピーカーだと思う
スピーカーは聞く音楽のジャンルとかどこまで音量を出せるかとかでおすすめがぜんぜん変わります
小さな部屋で小さめの音量でいいのならどれでも大丈夫どれもきれいな音が出ます
音量出せるのならスピーカーの予算が少なすぎます
そのアンプなら片方10万円予算20万円くらいかけないとだめです
逆に言うとスピーカーの予算が4万円ならアンプは1万円くらいのでいいです
せめてスピーカーに10万円くらいはかけてほしいですぜんぜん違います
JBLがよくてジャズとか聞くのならJBLの音楽用の中古はどうでしょう
それでも10万円以上しますが価値はあります
プレイヤーやアンプよりスピーカーに一番お金かけないとだめです A-S301 って 20万/組以上のスピーカーと合わせるような高級アンプなの?
だってオーディオ用の最廉価モデルでしょ?
いや、煽ってるのではなく。。。 10万円のスピーカーだって音楽用では廉価だよ
こだわりだしたらきりがない
音質は価格と比例していくけどこれくらいの価格帯がコスパというかバランスいいと思う ここAV板だからなぁ。ピュアオーディオ板の方が良いかもしれない。 DALIならMENUET
Q Acousticsなら5020
あたり 値安としては1chあたりのアンプとスピーカーの値段を合わせる程度かな。20万円のプリメインで10万円のスピーカーとか。 金あるならいいけど、アンプよりスピーカーに金かけたほうが音はいいよ
あまり安いアンプはあれだけどA-S301クラスなら10万円のスピーカーもしっかり鳴る
予算もあるだろうから4万円のスピーカーにサブウーファー追加が現実的かな 3~4万のプリメインに、20万/組のスピーカー薦めるのは違和感あるわ。
>>103 の感覚は違和感ない (1本なのか組なのか判らんけど、A-S301 と同じくらいの値段でスピーカー買えってことでしょ?) 1組で4万円台までで考えてます。
今のところPolk AudioのSIGNATURE ELITE ES15にしようかなと思ってるのですが。
社会人になったらJBLのL52 Classicにステップアップしようと考えてます。 いや>>103は逆でしょ
20万のスピーカーに10万のプリメインなら分かる
つかトータル予算30万ならアンプ5万 スピーカー25万でもいいんじゃね
「音質」のみに焦点絞ればお金投じるべきはアンプより圧倒的にスピーカーでしょ
AVアンプの場合は対応ch数と自分が欲しい機能とが重要なので
音質以外の理由で上のグレード買うこと多いが >>106
いいと思います
低音が足りないと思えばサブウーファーを追加するといいでしょう >>106
polkのxtやesは値段の割に音は良いとの評判けど、
サイズパフォーマンスは悪いから注意ね
デカさをよく確認のこと アンプにお金かける派とスピーカー派は意見が常に分かれるね。
新規勢の私はスピーカーにお金かけるべき派。
アンプは中華でも別にいいや。中華なのにエントリーとしては高いけど、Sabaj A30aがコスパ高くて気に入ってる。予算が限られるなら中華のミドルエンドを考慮に入れても良いと思う。視聴できないのがネックだけど。
あくまで私なら、中華アンプ(3万〜8万)とWiim(ネットストリーマー。2万弱)、それにスピーカーを5-10の範囲内で。って感じで買うかな。
Sabaj A30a 7万、Wiim Pro 2万、Q Acoustics Concept20 5.5万、合計14.5万で全新品でピュアオーディオのエントリーのゴールに行き着けると思う。
中華はアンチも多いけど、、。ネットワークストリーマーもWiimは安物って叩く人も多いけど、Wiim Miniは1万弱だし、どんな配信も対応してるし、アプリ使いやすいし、私は気に入ってる。
アンプのネットワーク再生機能使うよりストリーマーは分けた方が良い。専用ストリーマーの方が圧倒的に使いやすいし、ちゃんと配信サイト側のアップデートにすぐ追従するから良き。HEOSやMusicCastは使う気がおきない。使い勝手よくないし、YAMAHAのはたしかビットレート制限かかってたはず。 >>110
昔のは知らないけど、今のMusicCastはビットレート制限かかってないと思いますよ。
スマホアプリで見ると、ハイレゾ表示されないので紛らわしいけど。 初心者です。
ここの話にもろくについていけてないのですが、所有RX-A6Aで7.1.4ch(今のままだと2ch足りない)化したいのですが、おすすめの方法と必要なおすすめ機材教えてくだせぇ。
ただ音が7.1.4SPから出れば良い、ではなく、できればこれを機に音質向上出来れば尚嬉しいです。
店頭で同じ質問したら、
A6Aだとアンプが足りないので追加する必要がある。と。
1.最安でも数十マン:パワーアンプ(これだとボリューム操作が楽らしい)
2.上位機種(これもやっぱり数十マン?)には付くなんちゃら機能だか端子がついてるプリメインアンプ(でも音量調整がめんどくさいらしい)導入するしかないっぽいこと説明受けました。
他のHDMI接続機器と一緒に電源連動ON/OFFしてくれるものがいいです。
あんまり高いとA8AかDENONの上位機種にでも買い替えた方が早道だったり?
予算はいかほど用意すれば?
いっそ数十マンするパワーアンプとか買ってプリアンプも揃えてピュアデビューするしかないんでしょうか??? 音質と言ってもマルチチャンネルで録音されているのってほとんどが映像作品でしょう。そしてマルチチャンネルの音声データは圧縮が必須です。マルチチャンネルによる臨場感の向上は圧縮による音質劣化を伴います。また音質という意味では機器にお金を掛けても鳴らす部屋にもよってはそれだけの効果が得られないこともあります。求めるチャンネル数のAVアンプに買い替えるのがいいと思います。 >>112
7.1.4にしたいのはなんで?既にスピーカー揃えちゃったから?
5.1.4とバーチャルサラウンドバック機能で十分だと思うけど。 >>112
連投失礼します。
初心者さんと言うことで、シンプルにヤマハからだとAS1200で市場価格23万円、これをフロント2chに使う。2chの音質はスピーカー次第だけど良くなると思うけど。マルチはセンターが変わらないとあまり変わらないかな。 >>112
とりあえず今使用しているスピーカーを教えて下さい。 フロント2本だけで音楽聞くことも多いなら良いパワーアンプ追加いいけれど
サラウンドメインなら1万円前後の安いパワーアンプ追加して
一番使わないリアトップにそれ割り当てるのがいいと思う
あるいは自分で言ってるように11ch以上の上位機種に買い替え >>112
音質向上目的がステレオならフロント用に2chパワーアンプ(12Vトリガーで電源連動)か
パワーアンプダイレクトINのあるプリメイン(連動タップで電源連動)だが
マルチchならLCR用に3chパワーアンプ、又は2chパワーアンプ×2、又はモノラルパワーアンプ
サラウンドを含めるなら5〜12chパワーアンプになる
なお日本でマルチchパワーアンプは高額な物以外殆ど売ってないので、マルチchなら輸入になるだろう
https://emotiva.com/collections/amps
https://vtvamplifier.com/multi-channel-amplifier-options/
https://www.buckeyeamp.com/shop/amplifiers/hypex/nc502mp/4_channel
単純に7.1.4にしたいだけならトップch用に安いパワーアンプでも可能 ステレオの音質向上したいならモノパワー×2
そうじゃないならA8A >>112
7.1.4にしたい
音質も上げたい
ということに対して
音質を上げたいということならアンプに頼るよりもスピーカーをグレードアップさせた方が満足度は上がりやすい。但し、今のスピーカーがペアで既に10万を超えている人なら、フロントアンプの手段の方が安いということも考えられる。
>>116が聞いているように、やり方は現在のフロントやセンターなどのスピーカー環境次第
7.1.4にするだけで最低予算でいくなら数千円の中華アンプをトップリア用に使えば良い。電源連動タップは必要だと思うが。 121です。
SPはONKYO D508シリーズ(10年以上前?)
センター
サラウンド(トールボーイ)
SW
フロントLR DALI OBERON7(トールボーイ)
これでずっと5.1ch運用っす。
AVアンプ不調を機にハイト4本足して5.1.4行くぞーってことでA6Aにしたのです。
一方でずっとフロント、LRというか(特に)センターがイマイチな音質でどうにかしたいなと思ってて。
近日中にセンターSPも変えたいが、どうせならフロントLR&センター一挙に他メーカーSPに乗り換えてしまおうかと考えるようになりまして。
で、余ったオベロン7はサラウンドに、D-508トールボーイもせっかくなのでリアサラウンドにしようと。
そうすると7.1chが出来上がってしまいます。
ハイト4本は是非とも成し遂げたいので、このONKYOのD508トールボーイを処分すりゃあ話は早いけど、リアサラウンドSPとして引き続き活用出来ればと。
音質云々書きましたが、A6AとA8Aとの差額以内には収めたいかなぁ。。 >>123
私なら、アンプはリアトップに中華アンプで、予算をフロント3chに全部まわす。それで不満が出るなら将来いいパワーアンプ追加で。 センターだけoberonvokalにするだけで大分良くなるかも >>123
そのSPで音質アップなら、センターとフロントSPをミドルクラスに変えただけで劇的に良くなる
DALI Opticon Mk2/Rubicon、Monitor Audio Silver/Gold、ELAC Solano 280、B&W 700 S3
KEF R Meta、Focal Aria 900、Sonus faber Sonettoなど
両方同時が無理なら最初にセンターとトップスピーカーかな
7.1.4にするならアンプはトップch用に1万以下の中華パワーアンプ+連動タップでもOK
パワーアンプ・ダイレクトのある中古プリメインならPM7004やA-50などで内蔵パワーと同程度以上になるだろう
とりあえずセンターとフロントSPを変えてみて、その音で満足なら安いアンプを追加で7.1.4ch
もっと音を良くしたいなら、その次点でパワーアンプを考えればいいと思う 120です。
コメントありがと〜
なんか自分基本的なところ勘違いしてるのかな・・・。
何chだろうと重要であろうフロント2chにそれなりのパワーアンプorプリメインアンプ間に導入すれば漠然と映画や楽曲の音質も向上するかと思ってたけど、ちがかったりします??
聴くのは映画、アニメ、海外ドラマ、音楽ネット配信、サブスク、あとPS5くらいす。近頃CDもあんま聴かない。
いろんなモードやDSPで聴いたりはしても、2chのみで鳴らすことはほとんど無いっす。
当初の計画が正にOBERONVOCAL導入のみで済ますつもりだったけど、最近ちょこちょことSP試聴してたら、LCRまとめて変えたくなってしまたんです。 >>127
アンプで音質が良くなるのは、コスパは悪いかプラシーボ
スピーカーは音色や音質が良くなるのは分かりやすい
貴殿の場合はまだまだスピーカーで環境を整えた方がコスパが良い。
LCRは特に使用頻度が高いので効果は得やすい
また、スピーカーを同種にすることでのつながりの良さを上げるのも選択肢の一つ(下手すればそう取っ替えなのでコストはかかる) >>127
2chのみで鳴らすことほとんどないなら
2chパワーアンプに高い金出すのはかなりコスパ悪い
他の人々も言うようにその金はスピーカーに投じるべき
11ch化したいなら俺や他の人々も言うように1万程度の以下略 ドルビー(DTS)のアップミックスって、アンプメーカーが違っても基本的に同じように聞こえると思っていいのでしょうか?
現在だとatmosデコード 途中で書き込んでしまいました
ドルビー(DTS)のアップミックスって、アンプメーカーが違っても基本的に同じように聞こえると思っていいのでしょうか?
現在だとatmosデコードできるなら、例えば5.1.4環境で2chからアップミックスする場合トップやサラウンドのへの音の割り振りってヤマハやデノンでも基本的に同じ感じですか? >>133
Dolby SurroundはDolby Atmos Decoder、DTS Neural:XはDTS:X Decoderとセットになっているので
AVアンプメーカーが違っても処理は全く同じ、但しDecoderのバージョンで処理はちょっと違う
https://www.analog.com/media/en/dsp-documentation/certificates/decoder-certification-final.pdf
Dolby Atmos Height virtualizerに対応してないデコーダー付属のDolby Surroundは
セリフが確実にセンターchに出力されたが、バーチャライザー対応になったDolby Surroundは
ソースによってセリフが時々サラウンドchにも出力されたりする、これはDolbyも確認済み
Dolby Surroundはフロントワイドにアップミックス不可だったが、どのVerからかはOKになってる
なおDolby Surroundは、トップへのアップミックスは2chなので、トップが4ch/6chなら前後同じ音が出る
DTS:X Decoder付属のDTS Neural:Xは11.1chまでだが、DTS:X Pro Decoder付属のDTS Neural:Xは
30.2chまで対応で、DTS:X 7.1.4chを最大30.2chまでアップミックス可能
なお通常のDTS Neural:Xは、トップへのアップミックスは4chなので、トップが4chなら前後別の音が出る
それから機種固有の違いとして、Dolby音源にDTS Neural:X、DTS音源にDolby Surroundを使う
クロスアップミックスは、できる機種とできない機種がある、同じメーカーでも発売年によって違う
またステレオ音源をDolby Surroundでアップミックスする時に、センターchの音をフロントchにも
一定割合で出力するセンタースプレッド機能が使える機種と使えない機種がある >>134
ありがとうございます
わかりやすいです
細かいところまで教えていただき助かりました! 5.1と5.1.4は全然違う5.1.4と7.1.4はあんま変わらん
PS5もatmos対応したので天井あると断然いいよ 比較で悩むのは
5.1.4と7.1.2とではどちらが良いか?ではないか そも天井はもうあるんだねごめん
A6AA8Aの差額15万予算ならセンターだけ変えるのがいいと思う
フロント全部変えて音質全然違うって感じるには予算足りない ps5のアトモスなんかイマイチじゃない?聴き比べて7.1に戻してゲームしてるのよね 環境は8Aで7.2.4ね 自分は5.1と7.1は結構違う派だな
7ch環境にトップスピーカーを追加したときは、ソースによってわざわざトップと
サラウンドバックを繋ぎ変えていたよ 電源入り切りの時ボリューム下げ切っておかなくていいんだっけか
80年代中盤のDSP-3000って機械はボリュームをサーボモーターで回してる構造だったので下げ切って電源操作してた おじいちゃん、今はボリュームも電子制御でAVアンプならほとんどが永遠に回るだけですよ… 音量の初期値が設定出来る、ミュートか指定音量か設定無し >>143
ローターリーエンコーダーだもんな。
昔みたいに重厚感あふれる手ごたえのボリュームは無くなって久しいね。 >>142
俺もmute表示まで下げ切ってから電源切ってるよ。
音出しは-30dBなので、電源入り切り時は結構ぐるぐる回してるわ。 ガリ取りに電源切り中にボリューム何度も回す
デジタルアンプだとこれが出来ませんね 困った >>148
デジタルアンプでもガリって出るんだっけ? デジタルアンプで接点使ってるボリュームはないのでボリューム下げ切り電源オンオフの必要はないようですね
ただ一つ残る接点はプロテクターリレー R-N800買ったんだけど、天面が熱対策か通気孔になってて、基板とかが見えてるんだよね
ほこりとか入ったら、どう手入れすればいいんだろう >>152
アンプでは普通ですよ
網とかパンチングメタルという一面に丸穴がびっしり開いてる鉄板とか2センチくらいのスリットが開いてる鉄板とか
掃除の時は電動工具のブロアーとか掃除機アタッチメントの吹き出し口をおおってホースにつないで風をホースに送るものがついてる掃除機を使ってホコリを吹き飛ばしてください 吸い取りではスチロールコンデンサーとかの部品はすっぽ抜けて吸い込んでしまうので気をつけて >>153
>>154
どっちも何を言ってるのかわからん 普通機械にとってはホコリ溜まることよりも
排熱できないほうがはるかに問題
間違ってもホコリ溜まるの気にして通気孔塞がないように
通気孔にホコリ溜まってたら通気悪くなるから掃除機で吸い取ったほうがいいな
カバー開けて中身の掃除までするかは多少機械の知識いるが 153さん、154さん、156さん
遅くなったけど、掃除の手段&詳しい掃除方法、教えてくれてありがとう
この方法で掃除してみるよ デジタルアンプって言葉気になったんだけど、今ヤマハの現行AVアンプでデジタルアンプの製品あるんだっけ?
アベンタージュは現行全機種アナログアンプだけど。
ちなみに私はデジタルアンプ、Sharpの1bitアンプしか使った事無いですが。 >>148
エンコーダの回転方向(vol up/down)を拾ってIC内部でDSP処理してるだけなので、デジアンにガリはない。
ただし、電源ON時にMute処理すら端折られてるデジアンの場合は、「ボッ」ってそれなりにでかい音がする。
デジタルアンプは、ヤマハの現行AVアンプではないね。
というかヤマハ自体はデジアンのIC自体(YDA138など)は製造してるけど、自社でこれを使ってる製品あるんだろうか...。
車載とかヘッドフォンアンプでは元気だけど、中華以外での据え置きはまず見かけない気がする。
私の場合、サイズの鎌BAY AMP(デジアン黎明期な商品)とか、
ブリジストンのボディソニックチェアの交換修理用にアリエクで買ったのがデジアンだわ。
中華デジアンは安くてやたらとコンパクトな割には想像以上に良い音出るのでAV AMPの外部AMPなどに結構オススメだったりする。 全ての操作がリモコンでできて
もちろんボリュームもリモコンできてて
無接点だとデジタルアンプって見ちゃうな
本来は増幅系の種別のことなんだっけね ディンゴウヨウヨいる中でテントの中で自分の腹手術するブラックジャックってなんか覚えてる パワーアンプがクラスDって意味での「デジタルアンプ」じゃなくて
いろんな部品がアナログでなく半導体になってるというニュアンスでのデジタルアンプ? 最近のアナログアンプの音量調節は、回すタイプの可変抵抗でなく電子制御で有段階に変化する抵抗ICを使ってる。
トーン調整も同様。ちなみにPCのマザーボートに載ってるオンボードサウンドもアナログアンプタイプしか見たことない。
デジタルアンプは159が言う通り、音量パラメータとして分かれば良いので実装は設計による。
電源オンオフ時のミュートだけど、RX-A4Aの場合電源オン時はスピーカ保護のリレーが働いてからしばらくしてスムーズに音が出て、
オフ時は保護リレーをまず切断してるので、スピーカー保護の観点からは不要と思う。 >>164
リモコンが使えるようになって以来ボリュームはVCAだ。可変抵抗をモーターで回すとか大昔以外じゃまあありえない。 そういえばSONYのリバティーシリーズ(1980年代中盤〜後半)がリモコンモータードライブ可変抵抗だった。
持ってた。 >>165
そんな大昔からある音場シミュレーションDSP
主だったプログラムは当時からある
もう40年近くになる >>167
ドルビーサラウンドとかの大昔の音場処理はアナログだぞ。 >>168
DSP-3000はドルビーサラウンドのデコードはなかった 友達が持ってたオーレックスだかのアドレスとか言うノイズリダクションの方が良好で羨ましかった 東芝はすごかったのにな >>172
Beta hi-fi方式は映像トラックに音声信号をFMで記録するもの。
Adresとは関係ない。 VHS-HiFiがdbx、βHiFiがADRESに類似したNRを載せている。ノーマル音声のBNRもADRES的なダイナミックレンジ圧縮と可変エンファシスを組み合わせたものた。 >>175
D端子 ワイドクリアビジョンテレビあたりは詐欺仕様だった チューナーなし4Kテレビも A4A勝手にパワーオン、オフして困ってるんだけどappleTVとかつないでるの関係ありますか? うちは違う症状だけどなんかAppleTV4k悪さするよね tv側の問題かもせれないけど・・・
なんせうちlgだから miniledに惹かれて買ったけど後悔してる もうlg買わない >>181
そうなんですね、うちはsony z9fっていう古いやつ。アンプに接続じゃなくeARC接続してしばらく様子見てみよかな >>179
HDMIコントロールoffったらどうだ ウチはTVにレコーダー繋げたら勝手に電源はいってちょっとしたら落ちるようになったわ
もう気にならなくなった AIは何となく派手さが欲しい時に使っているが、Fire TVだと操作音に派手なエフェクトが付いて萎える >>186
そんなあからさまにエフェクトかかる機能なの?
それなら萎えそう >>187
A6Aですが、AIは2ch映画で良く使います。
アップミックスは他にも色々ありますが、AIはわざとらしさが少ない地味目の印象です。 SURROUND:AIで落語聞くと噺家の声は前から
笑い声や拍手はサラウンドで聞こえて良いぞ >>189
それはアップミックスの効果では?
surround AIは音場エフェクトを変えてるだけだと思ったが 中古購入を検討してますが3070にするか2080にするか決めかねています
いろいろ評判の良いサラウンドAIの効果は、やっぱり絶大なんでしょうか
サラウンドAIに拘らなければ、3070の方が基本性能が高い気がするんですが サラウンドAIは各チャンネルに適当な残響音を付け足す機能
引き算の効果は無いので、塗りたくるだけの厚化粧と同じ >>191
現行機のRX-A4A以上のグレードはシネマDSPに使ってるチップの性能が格段に上がってる
そのぶんサラウンドAIなども良くなってるという
評判いいというのはあくまで現行機の評価でしょう 初期のサラウンドAIは必要不可欠という訳では無いみたいですね
予算10万強でA4Aが5.1.4chに対応していれば決まりだったんですが、A6Aはちょっと価格的に手が出ないので3070にしようと思います ヤマハに限らず申し訳ないですが…
ゲームなどの7.1chサラウンドを5.1に変換する場合は
PS5で5.1chに変換して出力する方がいいのか、
PS5 7.1ch出力→アンプで5.1に変換の方がいいのでしょうか?
試してみても私には違いがわからないのですが、ハードの性能やチップの世代などにより本来は違いがあるのでしょうか? ゲーム機でダウンコンバートもAVアンプでダウンコンバートもそれぞれの処理のクセがあるだろうからやってみて好きな方使えばいいじゃないか たいした差があるとは思わんけど ゲームはカメラ操作に合わせてリアルタイムでチャンネル振り分けてるからゲーム機側でダウンコンバートした方が精度は高いと思う >>196
やはり違いはなさそうな感じですかね
>>197
なるほどゲームベースだとそうかもしれません、参考になります ステレオプリメインアンプのstereo mono L Rセレクターのmono中身みたいにテケトーにこれとこれのチャンネルをミックスしてるだけのようなことをデジタルでやっちゃってるのかも >>195
通常の7.1→5.1ダウンミックスは「Lo/Ro」という方法で、AVアンプや一般機器のデフォルトはこれ
Ls = Lss + Lrs
Rs = Rss + Rrs
その他「Dolby Pro Logic IIx」という方法もあり、エンコーダーで左右のサラウンドchを混ぜる方法もある
Ls = Lss + (Lrs–1.2dB) + (Rrs–6.2dB)
Rs = Rss + (Lrs–6.2dB) + (Rrs–1.2dB)
ちなみにDolby Atmosはフロアを7.1chで制作しているので、5.1chや5.1.xで再生する場合
どのようにダウンミックスさせるかを制作者が指定してメタデータに入れている
Atmos音源の場合、ダウンミックス方法は4種類あり
https://i.imgur.com/L6gHNRv.jpg
デフォルトは「Lo/Ro」だが、配信サービス側でダウンミックス方法を指定している場合もある
特にAtmosミュージックの場合は「Direct Render」を指定している配信サービスが多い >>200
訂正
その他「Dolby Pro Logic IIx」という方法もあり、エンコーダーで左右のサラウンドバックchを混ぜる方法もある >>195
ヤマハはバーチャルサラウンドバック機能が仮想スピーカーを作る。それなりに作り込んでいるんだろうからアンプに任せるのもいいと思うけど。 >>200
詳しくありがとうございます
基本はLo/RoとのことですがDolby Pro Logic IIxでの変換もあるんですね
これはどちらでやっているかは聞いて確認するしかないのでしょうか?
>>202
そういえばバーチャルサラウンドありましたね…
ヤマハのアンプなのでちょっと設定みてみます NHKの5.1放送でサラウンド感満点な番組が少ない >>205
そもそもNHKでサラウンド感が必要な番組ってある?
と言うかサラウンドで収録する番組かな? >>206
NHK観ないからよくわからんけど
ニュース? >>205
夏の高校野球中継
あと4Kの大河ドラマもたまに後ろから音が聴こえておーってなる 野球中継はABCテレビが高校野球も阪神戦中継も5.1chだよ NHKのBS4Kでやる映画はサラウンド放送多いけど、ステレオでもアップミキサーのおかげでプロロジック2やNEO6より劇的に改善されて満足できるようになったと思うけどなぁ >>206
行く年来る年は、後や横に人がいる気がして毎年驚く ワンポイントじゃ結局はステレオに毛が生えたようなものだな
.1の部分なんかカケラも聞こえんし 長岡花火の中継がステレオで
低音も全然撮れてなくてクソだった 三尺玉が低音域を消されて
🎆「ポンッ!」
ってなってるのはさすがに悲しくなったよ
映像は4Kである程度綺麗なのにさw グッさんのほっぺたつついてぷぷぷやってる感じだった 2018年のオリンピック放送で
新しい圧縮率の放送やったせいで
古いヤマハのAVアンプ(光入力)がデコードできなかった
それ以降のオリンピック放送でサラウンドはあまりみない気がする 今のアンプ(20年選手)が不調で買い替え検討
近くのハードオフでRX-V485 が27500円
DENONのAVR-X580BTがAmazonで38000円ぐらい
環境は4.1CH 主にテレビの再生用
ゲーム等しないしBlu-rayもみない。テレビはブラビア65インチ、BS4Kやアマプラ等見る程度
4K120pのデバイスは持っていないが、もし将来買ったとしたらブラビアに直接繋いで音声だけアンプから鳴らす予定
悩んでいるのだが、どちらがいいでしょうか?諸先輩方、アドバイス宜しくおねがいします >>220
新品のV4Aなら4万円前半で買えるからV4Aだな 安いやつでいいでしょう十分です
テレビからはHDMIケーブルでARC端子から音が出力できます v4aって4万円台だったのか
半導体不足のときにえらく高かった記憶 音声入力しかしないと思ってても
YAMAHA旧世代は4K入出力に対応してないから
買うなら現行V4A以上にしておいた方が
後から後悔しないと思うけどね テレビの入力切り替えで足りる範囲ならテレビからのARCで音声だけで運用できるからそれでいいんだよね サラウンドAIが搭載されてて(中古も含めて)一番安いのはRX-A1080だよね? >>226
その通りです。
A**80からA*AでサラウンドAIの性能が結構上がったのでA*Aがオススメ。両方所有したことあり。 >>225
ARCって相性問題とか不安定な印象あり。音切れとか無音とか。出来るだけ使いたくない感じ。 皆さんありがとうございます
4K120Hzのデバイスは持ってないし、買ったとしても複数所有する事はないと思います。ゲーム全くしないし…
というわけで、1番安い中古のV485にしようと思います
週末に買いに行きますが、売れてしまってたりしてw
何軒かハードオフとかセカンドストリート回ったけど、AVアンプってあまり置いてないんですよね、めちゃ古いのとかばかり
アンプってなかなか壊れないし >>228
光でやんの?ワシ買った4Kテレビの光出力はサラウンド出力しないんだサラウンド放送でも 今地雷仕様が多くて困る >>229
実店舗での購入にこだわるのもいいけど、折角だしAVACなどの大手通販で中古の扱いがあるところも探したほうがいい。
セカストはそれなりの保証期間あるけど、ドフ扱いのAV AMPはいいとこ数か月だし。 aventageの中古買ってPS5でブルーレイ見ようと思ったら、音声がどうやってもPCM表示でDolby trueHDにならないんで困った
調べたらPS5本体の設定だけじゃなく、プレーヤーアプリの設定も変える必要があった
本体の設定だけでやってくれよSONYさん >>227
64bitに上がったのそんな効果あるのかー
どうせ買うなら良い方買いたいしな
迷うー >>230
FireTVとかアンプ直のものだけにしてテレビのアプリとテレビのHDMIに繋いだものの音はアンプに送らない感じです。 >>232
ゲームはリアルタイムミックスなのでLPCMマルチch出力になる
だからゲーム機(PS/Xbox)はPCと同じで、基本がLPCMのマルチch出力
その設定しかない仕様だと、ディスクもデコードしてLPCMマルチch出力になってしまう
ディスクをデコード無しのパススルーで出力したいなら
PCと同様にプレーヤーソフト側で出力を選択可能にする必要がある >>235
なるほど
いろいろ複雑なんですね
再生アプリに本体とは別にそういう設定項目があると気付くのに、相当時間がかかりました
AVアンプ初心者には色々ハードルがあって苦労してます センターチャンネルだと大抵センタースピーカーちゃちいからな LRで出してもらったほうが都合がいい あえてLRだけで再生して、男女アナウンサーの声が
明確にセンターに定位しているかを確認するとき便利 PS5にTempest 3Dオーディオ → Dolby Atmosの変換機能が搭載されたのはいいんだが、
3Dのオーディオ非対応のゲームを立ち上げても問答無用でDolby Atmos出力になってしまうのが残念だな
PCみたく2Dオーディオのタイトルは普通のDolby Digitalで出してくれた方が分かりやすいんだけどな
まぁこの辺はXboxと同じような理由なんだろうけど… ps5のゲームのドルビーアトモス化はどうもよくない 普通に7.1chの方が音場がいい気がしてしまう 結局箱はアトモス設定 ps5は7.1設定で使ってるよ 受け手の感覚なんだろうけど・・・ FPSやるならそもそもソースに無い音声を生成されても困る 3Dオーディオ非対応の5.1chや7.1chゲームまで
Atmos判定されてAVアンプの疑似Atmos化機能の
ドルビーサラウンドが使えなくなるのは痛い
ゲーム毎にPS5設定を変えるのも面倒くさい まぁゲームの3D音響はそれほど凄いと思えるタイトルが滅多にないっちゃないんだが、
それを言ったら身も蓋もないかw
とりあえずPS5のオマケに付いてくる「ASTRO's PLAYROOM」は結構良かったかな そういえばNHKニュースのモノラルはMPEG-2/MPEG-4 AACモノラル(1ch)で、民放のはAAC 2chで音声が左右同じモノラルらしい。
ヤマハアベンタージュシリーズはTVからのAACモノラルは処理出来るが、BDレコーダーなどがAACでなくPCMで出力していると、
PCMモノラル(1ch)はサポートしていないので音が出ない症状が発生する模様。なのでNHKモノラル問題は知っておいて損はない。 5.1/7.1chゲームを立体音響化するの
ヤマハでA4A以上の場合
アンプ任せとPS5任せとどっちがうまく出来てるんだろう >>250
PS5には上スピーカーへのアップミックス機能は無いので、アンプ任せ一択だな
本物のAtmosと違って上スピーカーがほぼ常時鳴っているので、アクションゲームではノイズ源にしかならんけど、
ノベルゲーとかではいい感じに音場が広がってゲーム体験が向上する事もある 先日、中古アンプの購入について相談させて頂いた者です
ネットで調べた所、メルカリや、地方の中古専門店では更に数千円安い所も有りましたが、結局HARD OFFで買いました
保証は6ヶ月でしたし、側面とかに若干の傷ありましたが非常に綺麗でした
土曜日に買って接続と設定、日曜に色々使い方を勉強しましたが、機能沢山あってまだまだ遊べそうです
笑ったのが、メニューの言語がイタリヤ語設定だったこと
前のオーナーはイタリヤ人だったのかな… 半年掛かりで中古スピーカーコツコツ買い足してやっと6.2.2に辿り着いたw
スペースの関係でセンタスピーカー置けないけど、結構いい感じに仕上がった
パワーアンプ足してリアのプレゼンススピーカーまで行くか思案中です >>253
次は引っ越してセンタースピーカーも導入だね 色んな記事やレビュー見ると、やはり6.2.2より4.2.4のハイトスピーカー4本の方が効果が大きいという意見が多いみたいですね
試してみます 前スレのこの質問した人いるかな?
> PC(MPC-BE)で映画みると23Hz 24Hz 60Hzどれにしても一瞬フレームを動悸するようにカクつくのですが
> 解決方法はありますか?
このページに解決方法があったので書いておく
https://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=137375.0
そこに書いてある最初の方法、madVRのexclusive mode設定で
「how many video frames shall be presented in advance:」を1にする
というのをやってみたらカクつきがなくなった
最近のnVidiaドライバーはカクつきが出るので、ずっと古いドライバーを使ってたが
どうしても最新ドライバーを使う必要が出て解決方法を探してたらこれが出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています