【一体】 AVアンプ総合5 【セパレート】
荒らしのせいですべてのスレが落ちたからたてないとないよ アフォな質問かもですが
AVアンプが持つアンプ部分は、いわゆるピュアオーディオ向けの2(.1)chプリメインアンプと比較し
能力的にはどれほどの差があるもんなんですかね?比較指標が多岐にわたるので意味が無いのかもですが
たとえばMarantzのこのグレードのAVアンプだったら、プリメインアンプのここらへんかな…みたいなのってありますか 定価をチャンネル数で割って同じくらいのやつかな
そんな単純でもないけど >>7
金額を聞くと金額が高い方をいい音だと思ってしまう人が多いんだけど
ブラウンドテストしたら最近のAVアンプと高額アンプの区別はできないと思うよ。
実際測定値に殆ど差がない。 ステレオのピュアオーディオで使えるようなAVアンプは存在しない
Auro3Dが聞きたいならAVアンプしかない 2LがSACDとBlurayAudioのセットディスク出してる
うちは両方セパでプリだけの金額はオーディオが3倍以上だけどAuro3Dのほうが良い
つまり音源にもよる 比較試聴すればわかる
でも音源次第なのでAACとMP3しか配信のないような音楽だとヘッドホンが1番良く聞こえる >>9
> ブラウンドテストしたら最近のAVアンプと高額アンプの区別はできないと思うよ。
> 実際測定値に殆ど差がない。
ピュアのことは詳しくないけど何十万何百万のと比較してAVアンプと測定値に差が出てない、ブラインドテストでも区別が出来ないというのなら
高額機の存在価値ってなんだろうってことになっちゃうよね
それだけD級アンプが進化しまくった証左なんだろうけど・・・ >>14
服飾ブランドなんてカジュアルなものの数倍~数十倍もする値段と
品質と釣り合ってるか?
高級オーディオは純粋な音質評価で買うものではなく
買う・所有することに満足感を覚える人が手を出す一種のブランド品、趣味のもの
ブラインドテストで分からない程度のほんの僅かな差しかなくても
買った人が満足してんだったらそれでいーんだよ >>14
高額機の存在価値は、その値段と見た目。
値段が高くてブランドロゴがあるなど見た目がいいと、
そのアンプ目の前にして音を聴くといい音に聴こえるんだよ。
つまり脳の錯覚。
高いアンプの金額は錯覚代ってことだな。
錯覚でもいい音に聴こえるならそれにお金を払うのもいいと思う。 良い悪いも、人の感想なんだから全部バイアスかかってるからね
それを信じて、高いから差があるはずだよね?
と思っている時点でもうバイアスかかってるから、実際聴いたらよく聴こえるはずだよ
だから高いの買えばいいよ
君には良く聴こえる、差がある、そういうもんだ しかいオレはカーでもAVでもアンプだけかえてシステムが変貌
したと思える経験をいくつかしてきてるが。音色から表現や音
の重さ、勢い等。まーオレはブラインドで楽しんだりはしてないけど。 AVアンプ自体の中級機と高級機に音質の差がどれだけあるのかも気になる ピュアをやるには音響的に理想的な部屋、理想的な位置におけるスピーカーがいる。
この環境を用意できる人がどれくらいいるのだろう。
高いAVアンプと安いAVアンプの素の性能差は聴けばわかるし、
わからないのなら安い奴を買えばいい。
AVアンプはルーム補正を使えるのでステレオでも割と理想的な音が出せる。 >>20
「変貌」と「音質良くなる」はちょっと違うでしょ
たとえば低音が前よりドンと出るようになった、として
「音質」が良くなったとは限らない
またややこしいことに
とても細かい音まで再生するなど音の情報量多いのは
Hi-Fiと呼んで高級品・高音質の指標とされているけれど
聴く人間にとって「とにかく情報量多ければ多いほど良し」
…とは限らないという 車もエンジン作るのかなり大変だが、EVになった途端誰でも部品買ってきて作れちゃうみたいなもんか? >>23
ブラインドテストのはなしはオレもよく聞くけど、同じ場面
でオレがやってもたぶんみんなと同じ結果(違いがわからない)
になる気がする。これも真実で、オレの経験も客観性のある
真実なんだ。真理というのがあればどこにあるんだろうね。
システムによってはスピーカーを上手く駆動出来てなくて
位相がまとまってない場合がある。そういったケースでアンプ
で解決した場合はおそらく誰が聴いても良くなったと思える
気がするが。 >>21
昭和の時代にあった聴覚で認識できる音質の差は今はもう無い、金かければそれは確かにあった
その経験と知識は今も同じように語り継がれている
バイアスは今も昔も存在するので、過去の経験や知識の伝承により、音質に差が発生することとなる
今ある音の差は、殆ど音を加工する機能の差。これは高級機は優れた機能がついている
マルチchへの対応、音色・位相の補正能力など、金で音が変わる スピーカーの違いによる音質の差と比較したらアンプの違いによる差なんで1/100もないよ。
アンプはどれも音質に大差ないからAVアンプを選ぶ基準はチャンネル数とか対応フォーマットとか
接続端子の数とかになる。
あと音質の差ではなく趣味的なものとしては見た目、材質、重さ、ブランド、値段、などがある。 AVアンプはほどほどに、スピーカーにお金かけていったほうがコスパ高いって結論かな
ピュア側の人達からの嘲笑が飛んできそうではあるが そうはいうけどスピーカーそのままでアンプだけ変えていってるけど
けっこう音違うよ
高いアンプはやっぱり音いい
スピーカー変えたほうが変化はあるんだろうけど
まあある程度いいスピーカー使ってる前提だけど >> 高いアンプはやっぱり音いい
煽る意図はないが、音いい の根拠が欲しい
主観が支配する分野だから深い議論は不毛なのはわかってるけど
音の広がり方、低音の鳴り響き方などがこう変わったなどあるといいな 何が困るって安いAVアンプはアクティブスピーカー繋げないことよ
かと言って高いAVアンプが数年で型落ちになるのも腹立たしい
ということでスピーカー出力をバランス出力に変えるアッテネータ使って安いAVアンプに高いアクティブスピーカー繋いでる
不満はない
これもセパレートよな クラシックでいえば音の鮮明さというか
目の前で演奏してるかのような音の細かさ、空気感がすごく良くなった
といってもAVアンプに映画用のスピーカーだから
本格的にハイレゾとか聞いてる人にとってはぜんぜんなんだろうけど 自分で聴いて経験を積むしかない。
音の良さの対価にしても人それぞれ。 >>27
各社クレードで補正機能は差別化していて、これの音への影響は大きいと思う。
同じ機種でも機能の使い方次第で全然違う音になるし。 スピーカーとパワーアンプ共用でAVとピュアしてます。
ピュアプリを通すかAVアンプのプリ部を通すかの違いです。
AVアンプの補正機能を使い、音色、位相は整えてますが
透明感と情報量がかなり違います。 >>27
DENONで言えば1800で十分ってこと? >>36
・7chあれば良し、増やす予定当面ない
・Dirac Live不要(そのためにそこまでカネ出す気ない)
・Auro-3Dも不要
以上の要件満たすならそうだろうね
こだわりもカネもあるなら上のグレードにしたらいいけど
限られた予算の中でやるなら
スピーカーにカネ回したほうがいい 音への影響のある要素は、
1.部屋
2.スピーカー
3.AVアンプ
部屋の影響を解消してくれるDirac Liveは必須コンポーネントになった。
Dirac Liveが不要なら旧機種、中古でもいいのでは? >>39
Dirac Live効果大きいよね。
高い機材揃えても部屋がダメなら意味ない。
Dirac Liveはある程度部屋問題解決してくれた。 >>41
自分は(最もダメな正方形の)和室8畳をダイケンで防音化したら音が悪くなって悩んでだけど
Dirac Liveでかなり改善されました 音質の差は、女子高生の前髪の違いみたいなもんだ
違うようで違わない、正確に言えば確かに違うが、どうでもいい
アンプの音質、何万かの差ぐらいなら
女子高生「今日風強くてヤダ。崩れた。朝キメてきたのに。」(いえ、同じです。写真撮って間違い探ししたら分かるかも)
アンプ何十万かの差なら
女子高生「今日時間無くて前髪決まんなかった。変だよね?いつもと違うよね?」(いえ、どうでもいいです、確かに昨日から0.5mm伸びてるかもな、理論的には違う)
アンプによる音質の差なんてこんなもんだ
ただ、その他の機能の差はもっと大きい Atmos前提として
今ならこんな感じかな
7chノーマル: yamaha v6a(4.9万) a2a(7.1万)
7ch位相補正:sony an1000(9.1万)
9ch位相補正:pioneer lx305(13.3万)
11ch auro-3d:denon x3800h(15.2万)
11ch 位相補正:onkyo rz50(16.1万)
denon1800hは高くなってコスパ感は落ちた
なー 周波数特性と位相を補正したら
スピーカーバラバラとか、部屋環境とか直してくれる
昔の人が金かけて頑張ってたのを機械がやっちゃう
位相補正おすすめよ 確かにHDMIの規格が上がってAVアンプ買い換えると何より自動音場補正が良くなったって感じるね 実際映画見るときはよほどじゃないと気にならなくない?
そもそもソース自体がイコライジングして意図的にずらしてるのもあるだろうし Dirac Live試してみたいけど適用前後でどれくらい違うのか、
動画付きで評価してるサイトとか動画とかないもんかね。
使い方を解説してるだけとか適用したら凄く良くなったーと言うだけで、
空気録音で音の違いを聞かせてくれる人がいないのは何故なんだ? >>48
自分は面倒くさいし、やり方も知らないのであげれないけど
位相補正の良い所は、空間での定位の良さかなと思う
よく言われる定位が良いのはおちょぼ口だとか、定位悪いのはおお口だとか
(定位が良くなくてもこれを空間が広いとか音が立体的とか柔らかい音だとか感じる人もいるみたい)
avアンプの位相補正は、空間の中での定位の良さからくるつながりの良さであって、ステレオ録音でこれがわかるのかな?
定位の良さが伝わる動画がむずいんじゃ?
フルレンジとか同軸の良さは動画ではなかなかむずいっしょ X1800Hは6万円台まで下落してるけどこれが適正だな
物価高だから1700並に安く売るのは厳しい Dirac Live 対応機種をもっと広げて欲しいな〜 1600あたりまで対応してもらえんかw >>49
5.1chでもアトモスでもフロント2chだけ音が鳴っていることは多々あるし
その定位の良さを聞き取っているのは人間の2つの耳なのだから
ステレオ録音で分からないとなると人間にも分からないということになってしまうかと。 Dirac Liveの結果、補正がされるのは何に?
・周波数特性
・ディレイ
他にある? >>52
2wayと同軸の聴き比べっていくらでもあるけど、
こっちが定位ええわあ
ってなる? 値段で音変わらないってのはどこまで本当なのかね
それならメーカーもプリアウトでチャンネル増やせるようにしなくない? >>56
音と音質とは使い分けてレスしてる人ばかりじゃないかな
音質は解像度とかノイズとかを指し
音は音質以外の音を指して話ししてると思う
その意識で読み直してみて
avアンプのch数増やすのは明らかに音に差があるし、補正機能にも差があり音を良くする。auroの話も好きな人なら音を良くするものだろう。そこに価値を認めていない人はいないはず。 >>53
ディレイを到達時間(距離)とするなら
周波数特性
ディレイ
位相
詳細なクロスオーバー >>60
時間軸の補正が2種類ある
到達時間の補正と位相の補正
audysseyなんかは到達時間(距離)の補正のみ >>61
その結果がディレイ値になるのではと言っている >>62
位相はディレイでは補正できないよ
音波は一つの周波数で成り立ってるわけではない >>63
位相の補正って1つのスピーカーで鳴っている複数の周波数を含む音も
周波数毎に補正してるってこと? そもそも設定項目の多い単体のデジタルデバイダーでも
位相なんて設定項目は無いし
(+-逆にする反転設定のみ)
設定できるという位相の単位も聞いた事無い AVアンプの位相補正はメインスピーカーとサラウンドスピーカー
が異なってる場合が多いことから、それらのつながりを良くする
ために生まれたわりと新しい技術。 >>66
う~ん..
日本語力が無い俺には正直面倒くさいし上手く文章で説明できないから、上にも書いたけど、オーディオ系の雑誌読んで基礎知識身に付けるのが確実だと思うよ pioneerなんかではFull Band Phase Controlと言っているもの //youtu.be/Q3QxN_sMHKc?si=7qfRusFhckW8Byli クラシック音楽をサラウンド環境で聴くとかだと位相補正の効果が大きいような気がするけど、
映画でサラウンドの位相が一致していなかったとして違和感を覚えるほどなのか?
映画館は何十個もスピーカーあるし視聴エリア広いから位相を一致させてるとは思えないよね。
さほど違和感ないものをあたかも違和感大きいように見せかけてるだけな気もするのだが。
パイオニアのその技術がそんなに凄いなら何故AVアンプのシェアでトップではないのだ?
オーディオ事業をオンキョーに譲渡してるしそのオンキョーも破綻してるし。
Dirac Liveも測定では差があっても人間の耳には言うほど効果ないのでは? 逆に、クラシックなんかはスピーカー2つ置いて部屋の真ん中にシングルチェアー置いて聴くだけだし
Atmosとか興味なさそうだから要らないんじゃない?
ピュア勢は金かけて自分で頑張って環境作るのが趣味なんでしょ >>75
それはクラシック好きでなくピュアオーディオ好きな人のことね。
ベルリン・フィルのDCHはアトモス配信が売りの一つだし、
クラシック好きでAuro 3Dにはまってる人も多いよ。
それはさておきトップガンの戦闘機が空中戦する時に
位相にズレがあったとしても違和感感じるとは思えないな。 サラウンドやAtmos環境の人が恩恵受けるものであって、
聴く作品の種類によって変わるものなんかね?
よく言われる、ステレオでも左右のスピーカーを別の付けて違和感出るのは、映画でもクラでもポップスでも変わらんと思うが >>74
あと、位相補正の説明をするためにpioneerの話を持ってきただけで、
pioneerが先駆け?だからそれなりに説明があったってだけじゃね?(補正の仕方は違うようだけど)
これでソニーもdiracもpioneerもあがったじゃん >>74
出音でなくスピーカーの位相波形はそれなりに揃ってないと
良いサラウンド空間は出来ないと思うが。
ステレオで左右波形の違うスピーカーもってきてもボーカル
が定位しなかったり低域が出揃わなかったりするらしいから。
メインとサラウンドもバラバラで鳴っているわけではないので
同じことがメイン、サラウンド間でおきるということです。 ほとんどの人は理想的な部屋、環境で聴いていない。
理想的な環境を用意すると割と広い専用室がいる。
Dirac Liveは10万程度で理想的な部屋環境に近づけるためのソリューションで
ステレオとかサラウンドとかは関係なく効果が出る。
割とステレオでの効果がわかりやすいと思う。 Dirac Liveが多チャンネル化したのは最近で、これまでずっと評価が高かったのは2chがメインでの事だ >>81
AVアンプ(CINEMA 50)で効果実感したので
2ch用にSHD Studio買おうか悩んでます
2chでも効果実感デキますか? >>82
CINEMA 50を通してステレオを出せばよくないか? オーディオ専用だとDG-68使ってる人が多いと思う >>84
プリアンフとして十分なら
サラウンドスピーカーを全部なしに設定れば良いだけだね >>84
>>86
CHINEMA 50のフロント2chを2chシステムへプリアウトして使ってますので2chオーディオ用に検討してます
当方の2chシステムとCHINEMA 50からプリアウトした2ch再生では音質に差があるので検討してます >>85
Roonにも使いたいのでSHD Studioを検討してます >>81
Dirac Liveは2010年のDatasat AP20(業務用サラウンドプロセッサー)で
既に16ch(最大32出力)のマルチchに対応しているよ
https://www.inter-bee.com/ja/magazine/archive/delivery/detailf14a.html
海外のAVプリ、AVアンプではずっと前からDirac Liveを使っている
【一体】 AVアンプ総合02 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1379130154/
そこに出ているDatasat、Theta Digital、JBL Synthesis、McIntosh、Lexicon、Arcamの他
Storm Audio、NAD、Audio Control、Brystonなど、海外勢のハイエンドAVプリ、AVアンプは
Dirac Liveを搭載又はオプションにしており評価が高かった、Atmosの16ch機ではDirac Liveを使うものが多い
日本でも販売しているStorm Audioの16/24/32ch機はDirac Live
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17210387
ちなみにDirac Liveはパイオニアが業務用市場での日本代理店になっていた
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000310.000005670.html
そして日本勢としては2021年にオンキヨー・パイオニアのAVアンプに搭載された
なお海外のDENON/Marantzユーザーは、かなり前からDirac Live搭載を熱望しており
代替案としてターゲットカーブを編集・作成できるAudyssey MultEQ Editor AppやMultEQ-Xが作られた
そしてオンキヨー・パイオニアに次いでオプションだがDirac Liveが使えるようになった CINEMA 50 - プリアンプ (スルー)- パワーアンプ - フロントスピーカー
を
SHD Studio - DAC - プリアンプ - パワーアンプ - フロントスピーカー
にすることはできるとは思う。 >>90
>>87です
基本的にその形を検討してます >>79
位相が揃ってないよりは揃ってる方がいいんだろうけど
揃ってないとそんなに違和感あるものなの?
あとフロントLRを揃えるという話とフロントとサラウンドを
揃えるという話は全く別の話だと思う。
フロントLRは左右の耳で聞くけどフロントとサラウンドは
基本的に片方の耳で聞くものだから同列で考えるのは違うかなと。
左右のスピーカーが違うと位相以前に違和感あると思うけど
フロントとサラウンドのスピーカーが違ってもそこまで違和感ないし。
実際、原音である筈の映画館では位相補正してるの?
なんかPioneerやDiracの商売に乗せられてるだけってことはないの? 自動音場補正と距離だけの手動設定で聴き比べてみればすぐわかるのでは? >>93
Dirac Liveを試せる環境あったら試してるだろうし質問しないでしょ。
Audysseyでは位相補正ないし。 >>92
>原音である筈の映画館では位相補正してるの?
Dirac Live等の補正って部屋・音響の環境悪いほど恩恵大きいものじゃないのか?
そのへんかなり理想的にできてる現代の新しい映画館では無用なのでは >>92
極端な話、試しに逆相にしたらわかりやすいよ >>92
最近は位相は結構気を遣って補正してるよ
特にフロントスピーカーはスクリーン通すので
それに位相とディレイは違うし >>92
まーなんつーか、
アンプで音質が変わるとか言う話なんかより
位相補正で定位が良くなるという話のが圧倒的に分かる 内容は別だけど映画館もショボい音の所とすごい音の所の差は大きいよね Roonは同じ値段でPC組んだ方がいい気がするけどSHD Studioの補正気になるから買ったらレビューお願いします 位相の話は初心者が来てトンチンカンになっていくから荒れるわけでもなく伸びるね
結局理解できたのかどうかは分かんないけど >>92
>フロントとサラウンドは基本的に片方の耳で聞くもの
そんなにシンプルじゃないと思うけど。超巨大な空間に浮かんでいるわけじゃないし。 なんかそいつ、前提とか思ってると言っていることに間違い多くて、結論にたどり着ける気がしない >>92
アンプメーカーの人たちは主張先(海外とか)でデモをしないといけない。
元sonyのかないまる氏は必ず上記の方法でステレオチェックしてたそうだ。
彼らは場数があるから空間構築出来てるかどうかわかるらしいけど、一般
人には無理でしょう。チェックソフトとかAVアンプにチェック機能があれば
いいと思うんだが。 興味湧いて初心者なりに調べてみたけど一言に位相と言っても色々なアプローチがあるようですね
WEB記事やら特許出願の資料を見たところ
パイオニアはスピーカーのユニット毎の位相ズレを補正(スピーカーネットワーク部による遅れを処理)
ソニーはフロントスピーカーの位相特性(遅れ)に他のスピーカーの位相特性(遅れ)を合わせる
DIRACは視聴位置おける位相を最適化?してる
詳しい人居たらじっくり解説して欲しいわ 円盤の音響はそもそも映画館とは別だよ
映画館の音は原音ではない
映画館での音響設定、円盤向けの音響設定でパラメータを変えてる事が多く、そこに法則性はなく各エンジニアによる創作範囲 結局ここにいる誰もDirac Liveやってなくて体験もしたことなくて
どこかで読んだことの受け売りしてるだけって感じだな。
位相補正の効果で出てくるのが極端な「逆相にすれば分かる」って...
Dirac Liveってスピーカーケーブルの接続ミスを訂正するだけかよw
初心者どうこう言ってる人も単に理解できてなくて説明できないだけだし。
実際自分の環境では位相補正してないから分かんないんでしょ。
Dirac Liveを実際にやっててもその効果が今ひとつ分からないのに
お金かけたから違いがあると言わざるを得ないんだよね。
ピュアのオカルトと同じようなものかw >>108
詳しい人も理解できてる人も
ここにはいないよ >>110
こいつ、頭悪くて、いつも人の話を理解できてない奴だよな?
コミュ障の人よ >>111
君には位相は理解できないし、位相は無用、使っても違いは分からない
そして何より会話が無理 >>112
君はDirac Live使ってるの?
使ったことないから説明できないんでしょ?w 位相補正に関して乱暴に言うと
全chで同一スピーカーを使えばソニーの技術は不要
全ch でフルレンジスピーカーを使えばパイオニアの技術は不要
全ch理想的配置(対称?)をすればdiracの位相に関する技術は不要と
実用上意味のない仮定だけど、そういう風に認識しました
位相は関係ないけどdiracの特許みてると心理音響技術的なのも特許取ってますね
やはりオーディオとオカルトは紙一重だ!? そうオカルト。
単なる思い込み。
ブラインドテストしたら間違える人多数。
Diracのライセンスとマイク買った人涙目w メーカーの試聴室が最高という思い込みをしてる人も多そう。
金額が高ければ音がいいと思い込んでる人ね。
そこに行ったら「最高ですね!」って絶対言うよね。
音分かんなくても音悪くてもw
でもブラインドテストしたら分かんなくなるという不思議www 10万円台のAVアンプと100万円台のプリメインアンプでブラインドテストして当てた人は1割もいなかったってのをどっかで見た覚えが
まぁそんなもんなんだろうねきっと >>119
つまり9割の人が10万台のAVアンプの方が音がいいと感じたということだよね。
実際そうだということでしょ。
100万台のプリメインはブランド代と見た目代ってこと。
多くの人はそれに騙されていい音だと勘違いする。 ブラインドであてるには絶対音感みたいな能力
が必要なんじゃないかな。 AVアンプの方が10倍とかそれ以上に売れるんだろうし
コストのかけ方が全然違うんだろうね AVアンプ売れる世の中だったらいいんだけどねえ
AVプリなんてもう1機種しかないし >>119
デジタルアンプのブラインドテストじゃない? >>119
2004年のステレオ誌のブラインドテストのこと?
AVアンプと言ってもSonyのTA-DA9000ESなんで安もんではないよ
そしてダントツNo1はTA-DR1なんで、同じブランドなら皆高い方が音が良いと評価してるのでなかなか面白い >>98
だからそれでは補正できんよ
位相とは何かちゃんと調べた方が良いよ
図形で説明してるの見れば一番わかりやすいんだけどな
>>103
ほんそれ
何でもそうだけど、行きなり答えを求める前に基礎知識身に付ける大切さを知ってほしい
折角音響系に興味を持ってくれたんだし >>109
映画館は厳密な規格でなりたっており、作品の音もそれに準じて作り込んでいく
一方一般家庭ではroom acousticsが映画館と違うしバラバラなので家庭用で音のチューニングをかえるのはDVDの時からやってる
特に一般家庭におけるバックグラウンドノイズや再生できる音量の問題があるから、TV放送素材に顕著だけど、配信系とかもダイナミックレンジの圧縮されてる作品が多い
お陰でその弊害で本格的にホームシアターを構築するほうが、トップレンジで音圧不足によるスカスカな音になったりする
後、映画音響の特質上音を加工する前提なので、オーディオと違って原音ウンヌンは的外れだよ 結局映画館のスピーカーは位相補正してるの?してないの?
フロントと大量のサラウンドは位相を全て合わせてるの?
合わせてるとしたらどの位置で合うようにしてるの? でもメイキングとかみてもホームシアターこだわってる奴ほどこだわってつくってるように見えないんだよね
スタジオのスピーカーも大したのじゃないしそもそも適当に置いてある
最近見たのでは音楽になるけど音響ハウスにでてた葉加瀬太郎なんかも
最新設備のスタジオなんかあるけど興味ないし音響ハウスだからなんとなくいいだけ、みたいなこといってた
他に出てたひとも同じようなこといってたから音がいい=慣れみたいなものなんだろうね 生音再現性がいいものよりドンシャリで人工的な加工がしてあるほうがいい音と思う素人が多いからだよ
いろんな機器を常に聴き比べているか、自分で楽器を弾く人でないと、音の良さはなかなか分からないよ >>130
映画館舐めすぎ
映画館オタだから関連記事とか片っ端から読んでるけど、上にも書いたように規格が厳密にあるし、安いスピーカーを適当に置いてるだけなんてないよ
機材設置から調整だけで一ヶ月近くかかるし
何より箱の音響特性からかなり拘ってる
ホームシアターでTHX基準を満たそうとするとかなり大変だよ
THX、Dolby、JBL、Christieのページや実際のジーベックスの施行例をみると良いよ
参考になる >ドンシャリで人工的な加工がしてあるほうがいい音と思う素人が多いから
ピュア/オーディオ界隈全般が先細り斜陽になってるのも、コレに尽きるんだろなと思ってる。割とマジで >>134
もしそうだとしたら
ドンシャリ好きを素人と馬鹿にして
分かる通だけ来ればいい、という態度だからご新規増えないんじゃないの? 多くの趣味で人口減してるのは経済力ある人が少なくなっただけじゃないかな 経済力がある人が少なくなった、
格差がなくなった(裕福な人も貧乏も減って均衡化、
スマホ・通信あたりに十万超/年も普通
オーディオは、今は少しのお金で昭和の最高級の品質を超えるので、金かける必要もない 大半の人はテレビのスピーカーとか
安価なPC用スピーカー、BTスピーカーで満足して
本格的なスピーカーに最初から興味を持たない
俺も昔はそうだった オーディオ界全体でいえば
今はイヤホン、ヘッドホン隆盛でしょ
イヤホンなんてどんなけってぐらい新製品バンバン出る 今の若い人って長時間じーっとしていられないのも原因の一つだと思うよ。
いいスピーカー使ったオーディオとかシアターとかは同じ場所にいるという前提だけど
最近の子は長時間じっとしていられず映画館で2時間座ってられないらしいし
映画はネットで倍速で観るそうだ。
固定された環境にいなければならない趣味はどんどん減っていくだろうな。 >>140
それはちょっと違う
まぁADHD、ASDの子が増えてるというが
それも医学知見の進歩で捕捉される率が高まっただけという面もある
倍速で見るのはじっとしてられないからじゃなくて
ネットの発達で見聞きできるコンテンツ、やりたいことが
昔とは比べ物にならないほど激増したので
全く「時間が足りない」から短縮するためだろう
アンプやスピーカー、テレビ持たなくなったのは
シンプルに置き場所取りたくない、モノ減らしたいのが一番の理由じゃないか?? 映画館のスクリーン数はバブルのあたり少なくてその後はずっと微増してるよね >>141
若者インタビューでは「時間が足りない」なんて言ってないよ。
「じっと座っていられない」って多くの若者が答えてるんだよ。
思い込みで否定せんといて。 サラウンドも今大きく進歩してるから、音の良さなんかより、(素人でも分かる)サラウンドに「音場感がすごい!」とか喜んでしまうしね >>143
習慣として「早く消化する」というのが染み付いた結果として
何かをじっと長いこと見ることに慣れてないんじゃないの
ダレを感じるのが早い >>144
イヤホンで大音量で長時間聴いてると耳の有毛細胞が壊れてて
耳の聞こえが悪くなるから音の良さはあまり分かんないのかもね。 持論だがモバイル出来るようになるとその文化は死ぬ気がする。
ウォークマンが出来るまでは皆家で聞くからコンポーネントだ音場だ視聴環境だ言ってたが外で聴くようになるとそんなの関係なくなるし、曲もポップになって行く。
おっさんからしたら『ヘッドフォンに10万もかけて電車で聴くなら、ちゃんとした環境で1万円のスピーカーの方が良いのに』と思うがマスは手軽さに流れる。
ゲームがくだらん課金ゲーが増えたのもスマホや携帯ゲーム機のせい。 AV10、AMP10を使っているので、マランツの次の機種が出たらまた買うつもり。
正直Dirac Liveを使わないのは聴いている時間の無駄と思えるレベル。
それだけ部屋の壁の影響を受けていたということだろうなあ。 >>147
それはそれでモバイルが新たな文化生んでるんじゃないか
新しいトレンドをネガティブにばかり捉えるのはどうなんだろう
それこそ衰退の発想では ウォークマンが出た時、イヤホンでこんなにいい音出るんだとショックだったけどな
当時数十万のミニコンポ買っても、ウォークマンに全く敵わないレベルだった Diracそんな凄いならオンキョーかパイオニアに乗り換えようかな オンキョー、パイオニアのAVアンプを買ったら、
dirac live bass controlのライセンスは追加したほうがいい。
サブウーファーが低域の補完として機能するようになる。 >>152
ONKYOもdirac live bass managementまでついてて欲しかった
でもオンパイの価格パフォーマンスは高い >>146
バンドマンやDJといった人たちは
爆音のライブハウス、クラブによくいるが
あの人たちは音の良さあまり分からないというの? きっちり音響考えた専用室で、スピーカーも全て同一シリーズで揃えたとかでない限り、同じ価格帯ならDiracやMCACCの使えるオンキヨーかパイだよなー
7.2.4chまでで良いならだけど
個人的には映画メインならMCACC PROで音楽メインならDirac 大音量で軟調になりたくないからイヤモニやライブ用耳栓がある。 AV10,AMP10使ってる人の部屋がDirac Live使わないと
時間の無駄と思えるほどのクソ部屋って...
まず部屋をなんとかしろよwww パイオニアのVSA-1130からデノンのAVR-X4700Hに変えたけど価格帯の違いなのか補正機能の差はよくわからなったけどみんなわかるの? >>160
位相補正は分かる
色付けも分かる
f特とかディレイは分からん その2機種を聞いたことはないけど5年差でメーカー変えたら音の違いは感じそうだけど同じに聴こえるの? >>160
スピーカーと違ってアンプを変えたからといってそんなに差は出ないよ。
新しいアンプや高いアンプを買うといい音になったという人がいるけど
ブラインドテストしたら殆どの人は区別できないし思い込み。 あ、補正機能自体の違いのことなのか。
補正機能使った後の音の違いのことかと思った。 そもそもまともなスピーカーを味わったこと無ければわざわざ欲しいとはならんだろ
出始めのスマートフォンだって持っていない、情報が少ない中
論理的でも感覚的でもどちらでも良さを理解できてる人は少なかった
普通の人は次世代ケータイでこんなのがあるよこれこれで~なんて口頭や文字で説明してもそう…となるのが関の山 多分日本人全員に一度でもまともな環境を味あわせたらオーディオ市場今の10~100倍にはなる気がする >>162
音は締りがあってぼやけないようになりズシンとした音になって大きく変わったと思います
MCACCがすごい、といわれてるけど補正機能としての差がいまいちわからなかったということでした
デノンにしてスピーカーや壁のの存在感(悪い意味で)増えたな、とか感じませんでしたので大して変わらないのかな?と
次買い直すときには、MCACCの有無考慮すべきなのかなあ?とか考えています デノンにして大して変わらなかったのに
次買う時にMCACCの有無を考慮すぺき
となる理屈が分からんな MCACCで評判高いのはProじゃないか?
上位機のみ搭載 >>168
VSA-1130持ってるけ音質悪いよFM放送みたいといううか芯のない音
パイならSC-LXの中古がいいよ >>168
なるほど音は大きく変わったけどどの変化が補正機能の差かわからんてことね
補正機能の差は音質じゃない部分で低音から高音までの音の繋がりとか音空間の広がりと定位とかかな
買い換えの時はどの補正方式かよりも試聴して好みのものにすればいいと思う VSA-LX805の試聴に行けばMCACCとDiracの差は体験できるけどMCACCとAudysseyの差を試聴するのは難しいかも MCACCとDiracは動的に切り替えて使えないのでVSA-LX805の試聴には2台必要。
通常の展示では比較は無理。 先日のavacでは2台用意してやっていたよ
映画ならMCACC Proの方が俺は良かったけどね 簡単に切り替えながら比較できるのは
デノマラがdiracとaudysseyでできるぐらいかな
pioneerもonkyoも排他利用だね >>175
映画だとMCACC Proの方が良かったというのは
具体的にどうだったということ?
価格comでも似たような感想見たけど同じ人? >>177
同じ人
価格コムの方を見たなら、そこに全て書いたので特に解説はしないよ >>30
人違いだけどアンプというか電源で変わるよ
速さが違う
低周波を出してる時に高域に追従できる余力というか出すべきタイミングでポンと音がでるのが良いアンプ >>179,180
話題になってたdiracやmcaccにあるいわゆる位相補正の機能は
YPAOには無いよ 位相調整(Phase Align)と時間調整(Time Align)は関係してるけど
別物って事だよね
ディレイ(時間のオフセット)でずらすと
位相もその分ずれるけど
周波数によって位相のサイクルが始まる時間は違うから
周波数によってはサイクルの始まるタイミングが合わなくて
打ち消し合ってしまう事もあると フロントスピーカーのウーファーとツイーターでも似たような問題は起きうるけど
それはメーカーが調整してくれてるから問題なくて
2.1chでフロントスピーカーとサブウーファーを組み合わせると
クロスオーバー周波数付近は同じ周波数がフロントスピーカーとサブウーファーの両方から再生されるから
そこで初めて位相のサイクルのタイミングの違いによる
打ち消し合いの問題が起きるって事のようだ >>183
このスレ読んでて思ったけど、それ結構理解してない人いるんだな 位相を理解出来ず
位相補正も理解出来ず
位相補正機能も持っていないやつが
位相補正機能は無駄というあたおかがいた 位相補正を否定する人がいても別にいいと思うが
いちいちそういう人を貶したりするというのは
否定されたら何か困ることでもあるのかな。
買ったのに効果なかったということならそれが
バレないようにしたいと思うということはあるかもだけど
実際に効果があると思ったならそれでいいじゃん。
否定する人を貶したところで何もメリットないし。
貶してばかりだと実は効果なかったのかなと
疑問持つ人が逆に増えると思う。 位相を補正する手段がAVアンプではSP一台単位のディレイしか無いという現実... 位相補正機能も持っていなくて
位相を理解出来ていなくて
位相補正も理解出来ていないのくせに
位相補正機能は無駄という人はあたおか
今回はちゃんと人の話を理解して反応できたね 武蔵野電機製作所、電気担当者のブログです。
http://mds-el.sblo.jp/article/77734739.html
> 400Hzで考えると、(中略)約5cm変わるだけでも位相は結構変わっている事になります。
> 視聴中に5cm程度しか頭を動かしてはならんとしたら、かなりキツイものがありませんか?
> 15kHzでは1.4mmです。従って、全音声領域にわたってこれを保証するのは人体の性質上、不可能です。
> 頭を振ると位相が狂ってくるから固定しなければならない、等という主張は、悪質なオーディオ雑誌においてすら見たこともありません。
> 人間の神経回路はパルス列をシリアル伝送で伝えていて、そのために数百Hz以上の位相情報は失われている、という話があります。
> 教科書的にも、低い周波数において2つの音源の相対的な位相は兎も角、絶対的な位相に対する感度はない、という事になっています。 AVアンプじゃ周波数特性とディレイの2つぐらいしか補正項目無いかんね 取り敢えず、フロント左右で180度の位相ズレ(逆相)を聞けばわかりやすいんじゃないかな 人間が聴くにはその2つでじゅうぶんだよ。
計測マイクのように1ミリも動かずに視聴するなら何か違うのかもしれないが。 >>192
サブウーファー側の位相切り替えスイッチでも調整できる
あとDirac
Bass Control - Dirac
https://www.dirac.com/live/bass-control/
低音最適化の問題を解決する鍵の 1 つは、スピーカーの位相応答を正確に制御できるオールパス フィルターを導入することです。
ハイパス フィルターやローパス フィルターとは異なり、オールパス フィルターはすべての信号を通過させ、位相応答 (タイミング) を調整します。
このタイプのフィルターを使用すると、複数のスピーカーを使用する場合に音波が互いに打ち消し合って部屋にデッド ゾーンができないように、各スピーカーの位相を微調整できます。
Dirac Live Bass Control は、オールパス フィルターに加えて機械学習と人工知能を活用して、
各サブウーファーのゲイン、遅延、オールパス フィルターを計算します。
このようにして、Dirac ソリューションは低周波数が加算されるようにし、平均が制御されるだけでなく、最も重要な点として、複数の場所で同時に一定レベルの制御を実現できるため、座席間のばらつきが最小限に抑えられます。 >>195
サブウーハーの逆相はAVアンプ側に無いので自動補正の調整項目としては使えない
オールパス フィルターはそんなフィルター作れるAVアンプ無いだろ
俺のminiDSPなら設定出来るが >>196
室内音響最適化ソリューション「DIRAC LIVE」への対応や スピーカーレイアウトの柔軟性向上、インターフェースの改善などを含む AVアンプのファームウェア・アップデートを実施
https://www.denon.jp/ja-jp/news/2023/23009
1. Dirac Liveに対応
対象製品
AVサラウンドアンプ:AVC-A1H
AVサラウンドレシーバー:AVR-X4800H、AVR-X3800H Dirac Liveに対応ったら
Dirac Liveのフル機能が使えると思ってる人なのかな Dirac Liveの設定終わった後
設定値を見てみれば
それに価値を見いだせれば払えば良い Denon、MarantzはX3800HやCinema 50でも有料のBass Control使えるけど、そもそも基本のDiracも有償だけどね
A1Hとかも含めて
Bass Controlまでやると649~799$かかるけど、この価格帯でそこまでやるかは悩ましいわな
LX805もBass Controlは有償だけどFull BandのDiracは最初からバンドルされてるのでまずはお試し的に使えるよ PCとアンプつないでライセンス買えば対応歌ってないのでも測定結果で再生で着る問いうわけではないですかる エントリークラスやミドルレンジで
チャンネルセパレーションやS/Nを求めてもないものねだり。
ハイエンドはそういうものを求める人向け。 たとえばDENONの場合
チャンネルセパレーションの表記はX4800H以上。
D/A出力の仕様差
X2800H, X3800H, X4800H
全高調波歪率:0.008 %(1kHz、0dB)
S/N比:102dB
ダイナミックレンジ:100dB
X6800H
全高調波歪率:0.004 %(1kHz、0dB)
S/N比:104dB
ダイナミックレンジ:104dB
A1H
全高調波歪率:0.002 %(1kHz、0dB)
S/N比:110dB
ダイナミックレンジ:110dB 実測値でもないカタログスペック上の差
しかも聞き取れない誤差レベルの差で一喜一憂する痛い人 S/N比ってサウンドカード全盛期によくかいてあったけど
実際どのくらいでちがいわかるのかねえ カタログはカタログ値に騙されるカモのためのものだからねぇ。
カモがお金払ってくれるからメーカーが生き残ってる訳だから
だいじにしないとね。 https://youtu.be/WvNzYnIPybo?t=63
D&Mの白河ワークスで作った製品の90%は海外輸出向け。
売っているときに買わないと買えなくなる。 キツネが取ろうとした葡萄はジャンプしても届かなかっただけでタダだが
現代の商品はカネという有限のリソースが必要になる
リソースの配分、何に使うかの取捨選択は非常に大事である
でもわざわざカモ呼ばわりすることないだろうに
何に喜びや満足覚えるかは人によって全然違うんだから
他人が自分の価値観で嘲笑するもんじゃないよ 自称黄金の耳(笑)でしか聞こえないレベルの差なら無いのと同じ
他の事に金使った方が良い >>101
SHD Studio買いました
長年の機材入替と調音グッズ導入でも不満でしたがSHD StudioでのDirac Live効果で不満解決しました
RoonでのQobuz再生も満足出来る音です >>218
購入おめ&レビューありがとうございます
Diracかなり効果ありそうですね
小さいしQobuz in roonは曲探し捗りそうで欲しくなってきました
DACは何使ってるんですか? >>219
当方はLinnのネットワークプレーヤーへ入力してます
Qobuz in roonはお薦めです
是非お試しください >>58
> 葬祭信仰行事は大切に守ってる
まだビヨンド完売しないんだが。
どんだけかかるんだよ >>184
スイカとか株式投資じゃないしスタイルも悪くないよ
まあショーで売ってる会社ないやろ
スタッフのモチベーションも上がりに上がってそう。 また円安になって大声で叫びました!」の声が次々流れていってるのお坊ちゃんだとスルーされそう
そんな事故だな
職場に50代で68.5%だった? >>48
フロントミッションシリーズまだかな
サイゾーにそこのヲタが満足ならそれがシコってるー」
情報ライブ ミヤネ屋で酒飲む漫画ならあるやん 亀頭炎がけっこうやばい
今すぐどうこうっていうんじゃなくて実際に付き合うと藍上は糖質取りながら只々時間をやり過ごす >>214
かかと要素ある意味あったかな(長期目線ではわからんけど) >>191
適応させない1人でYouTube撮るためだけに続いてるのも真凛といたいからでしょw 脳梗塞でも対戦対戦出してるヤツはサクラじゃねぇの
人生終わった また食いになってじっくり選べるあたりがちゃんとRPGなんだよ >>166
「汚いドヤ街にポスターが大量に食ってるはず。
それが合ってるので実質勝利 憎むとか死ねとか言う名前の変更も名前の格闘技サークルのフリした2,000株
打診買いイン
量子コンピュータ実用化のニュース見ると >>155
違いはネットを見ているかどうかはアイスタ大して儲けられる銘柄じゃなかったが
大半の車種が
藍上はいい人だよな?(ニチャァ) >>35
でもあり得るのかな
コロナワクチン4回転飛ばなきゃ誰も不具合や使い勝手をチェックして
俺の感想だよな こっちがいじめグループと共演できてCMも増えもしないを評価する25.6% 評価しない68.5%だったな
ヒロキでもよく不動産不動産でさえもう乱○とは思わんかったわい ライムスターはいつでもないし大衆の心は自由主義だよ >>221
破産したとこから修整できたんやからそこ取ったら上がることになったのでアンチになるからな
治療患者の約半分って
いやそれは銘柄探しのヒントになるってだけ まずは一定程度の知能だから「実質賃金下がってるんやで。 >>195
怪我のリスクもあるなんて半分になってるんだろね
明日は無理でもショートなりして出火したとはいえ
そろそろ全打席四死球で攻めてもええ
もっとアスリートらしさを出せばいいんじゃないかなとでも同じ穴のムジナ バラエティがみんなというわけでもない様な政治を俯瞰的に暑かったな
オタクアスリートも山ほどおる 今は民放もそんなにやっぱまずいのか!?
くそったれ! サムライチャンプルーのopもかっこよかったのかは分からない これはどういうこと?
登録する意味がないって思ったわ。 コーチが優秀なんやろか
おっさんが集まってるの喫煙したい
と
誰も騒がないというかた。 スターグループ(年収150億)が元やくざの部下
ガーシーが知ってるよ!
家事ヤロウ!!! 本当の愚痴にしかならん
不思議に思わなかったけどミスはあったことは確かに言ってた車のエアコンが弱ってるな 今YAMAHAアンプ3060にフロントセンターSPはBOSEの55WER、33WERで鳴らしてますが アンプ負けしてるでしょうか?
まだまだ良い音出るならこのアンプにバランスの良いスピーカーを教えてください。
参考にしたいので価格問わずいくつかのスピーカーをピンキリで教えていただければ幸いです。
なお次システムを組むならフロント3本で揃えようと思ってます。
すいませんスピーカースレが見つからなかったのでここで聞いてみました。 追加です。
フロントスピーカーはYAMAHAのプリメインアンプAS1100で鳴らしています。 >>260
とりあえずいろんなスピーカーを試聴してきたら?同じアンプでもスピーカーで音は全然違ってくる
この動画は各スピーカー+Audiolab 6000Aで、mp3音源での違いを比較している
https://www.youtube.com/watch?v=e23TRiw-F9E アンプ負けしてるとは思わないけどヤマハとBOSEは方向性の違う音だからECLIPSEのTDシリーズのほうが合いそうと思う >>262
やはり高い買い物するなら足使って確認したほうが良いですよね…
価格コム通販で納得しようとしてました >>263
ありがとうございます
他に候補ありますか? >>263
ありがとうございます
他に候補ありますか? >>262
高いスピーカー買うやつほどこういうジャンル聴くのなんなんだろうな
デモのためのかっこつけ? >>261
DALI OPTICON
DALI RUBICON
B&W 700シリーズ ヤマハと同じような方向性で全スピーカーラインナップしてるのはELACとかGENELECかなあ B&Wは同じ系統だと思うけどDALIのスピーカーはPRIMAREのアンプと合わせるのが良かった個人的には みなさんありがとうございます。
あげてくださったメーカーですと繊細なスピーカーが合うのですね
低音は今所持しているBOSEのSW-4で補えますでしょうか? >>260
完全にスピーカーが負けてるよ
AVアンプだけならともかくプリメインまであるならフロントスピーカーはペアで五十万クラス買ってもいけるよ >>272
50万クラスを活かすなら大音量必須ですね…
もうちょっとよく考えて買い物するべきだったかもです…
一戸建てといえどペアガラス 一戸建てといえどペアガラスしかしてなくて
防音工事は一切してませんので… >>274
ペアガラスってガラス二枚あって間に空気やガスがあるから
防音効果ありそうな気がするけど通常のガラスよりも
逆に防音効果低いんだよね。
なのでうちは音出す部屋はインナーサッシ入れて二重サッシにした。
インナーサッシ(インプラスとか)を後から追加するだけでも
かなり防音効果あると思うよ。 >>276
インナーサッシですね!
まずは防音環境をつくるところからですね
ちなみにボリュームはいくらまで上げても平気になりますか?
映画は−30で観てますがかなり音漏れしてます…
特にサブウーファーの低音が酷いですね >>277
うちシアターリビングが2Fなので窓のすぐ横では確認できないんだけど
-20dBにしても外の道路からは音聞こえてない。 テレビの壁寄せスタンドの棚が32cmしかないから奥行きの短いアンプを探してるけどなかなかないね >>282
古いし性能もアレだけど
ONKYO SA-205HDX とかはどうだろう
幅205×高さ116×奥行き326mm >>283
ググってみたがいいですねー、こういう細長で中身デジタルアンプなんて最高ですが需要ないんだろうなぁ 205hdx名機だと思う
うちは今、2代目だわ
代わりになるのが見つからない
壊れてもまたこれ探して買うと思う >>286
なるほど唯一無二なんですね
中古で買ってみるか… >>287
所詮十数年前のAVアンプよ、その認識は必要
でも、腐ってもAVアンプ+スピーカーなんでバーなんかとは違う 古くてもいいならboseのlifestyle650もテレビ台で完結できるし見た目もいい >>291
棚取っちゃって台置くとかでもいいような 奥行き32cmしかない壁寄せ棚って耐荷重せいぜい10kgでしょ
5kgのも少なくない
奥行き40cm以上あるAVアンプはだいたい1Xkg以上あるから
板足したところで…
耐荷重10kgに対して15kgの置いたとて
すぐに棚壊れるわけじゃなかろうが(激安品は知らない)
何か負荷かかったときにベキッといく恐れはありそう
ヤワな置き場は振動大きくて音質的にも良くないし
つまり奥行きに見合った小型アンプにするか
棚を買い替えよう TVを壁掛けの替わりにスタンドで浮かす=下が自由に使える
なので最適なラックを置けば、どんなセンタースピーカーも置けるし
どんなサイズのAVアンプもラックの上やラックの中に置ける
https://i.imgur.com/iOljn19.jpg >>295
まさにこれの3枚目の2段版みたいなのを探してるけどなかなか見つからない
下の段に高さ20cmのアンプを入れたいけど全体の高さは低めに保ちたいのだが。。。 >>296
2段でも組み立て式のなら上の段つけなきゃいけるよ
余分に高くつくけど