【一体】 AVアンプ総合5 【セパレート】
>>98
だからそれでは補正できんよ
位相とは何かちゃんと調べた方が良いよ
図形で説明してるの見れば一番わかりやすいんだけどな
>>103
ほんそれ
何でもそうだけど、行きなり答えを求める前に基礎知識身に付ける大切さを知ってほしい
折角音響系に興味を持ってくれたんだし >>109
映画館は厳密な規格でなりたっており、作品の音もそれに準じて作り込んでいく
一方一般家庭ではroom acousticsが映画館と違うしバラバラなので家庭用で音のチューニングをかえるのはDVDの時からやってる
特に一般家庭におけるバックグラウンドノイズや再生できる音量の問題があるから、TV放送素材に顕著だけど、配信系とかもダイナミックレンジの圧縮されてる作品が多い
お陰でその弊害で本格的にホームシアターを構築するほうが、トップレンジで音圧不足によるスカスカな音になったりする
後、映画音響の特質上音を加工する前提なので、オーディオと違って原音ウンヌンは的外れだよ 結局映画館のスピーカーは位相補正してるの?してないの?
フロントと大量のサラウンドは位相を全て合わせてるの?
合わせてるとしたらどの位置で合うようにしてるの? でもメイキングとかみてもホームシアターこだわってる奴ほどこだわってつくってるように見えないんだよね
スタジオのスピーカーも大したのじゃないしそもそも適当に置いてある
最近見たのでは音楽になるけど音響ハウスにでてた葉加瀬太郎なんかも
最新設備のスタジオなんかあるけど興味ないし音響ハウスだからなんとなくいいだけ、みたいなこといってた
他に出てたひとも同じようなこといってたから音がいい=慣れみたいなものなんだろうね 生音再現性がいいものよりドンシャリで人工的な加工がしてあるほうがいい音と思う素人が多いからだよ
いろんな機器を常に聴き比べているか、自分で楽器を弾く人でないと、音の良さはなかなか分からないよ >>130
映画館舐めすぎ
映画館オタだから関連記事とか片っ端から読んでるけど、上にも書いたように規格が厳密にあるし、安いスピーカーを適当に置いてるだけなんてないよ
機材設置から調整だけで一ヶ月近くかかるし
何より箱の音響特性からかなり拘ってる
ホームシアターでTHX基準を満たそうとするとかなり大変だよ
THX、Dolby、JBL、Christieのページや実際のジーベックスの施行例をみると良いよ
参考になる >ドンシャリで人工的な加工がしてあるほうがいい音と思う素人が多いから
ピュア/オーディオ界隈全般が先細り斜陽になってるのも、コレに尽きるんだろなと思ってる。割とマジで >>134
もしそうだとしたら
ドンシャリ好きを素人と馬鹿にして
分かる通だけ来ればいい、という態度だからご新規増えないんじゃないの? 多くの趣味で人口減してるのは経済力ある人が少なくなっただけじゃないかな 経済力がある人が少なくなった、
格差がなくなった(裕福な人も貧乏も減って均衡化、
スマホ・通信あたりに十万超/年も普通
オーディオは、今は少しのお金で昭和の最高級の品質を超えるので、金かける必要もない 大半の人はテレビのスピーカーとか
安価なPC用スピーカー、BTスピーカーで満足して
本格的なスピーカーに最初から興味を持たない
俺も昔はそうだった オーディオ界全体でいえば
今はイヤホン、ヘッドホン隆盛でしょ
イヤホンなんてどんなけってぐらい新製品バンバン出る 今の若い人って長時間じーっとしていられないのも原因の一つだと思うよ。
いいスピーカー使ったオーディオとかシアターとかは同じ場所にいるという前提だけど
最近の子は長時間じっとしていられず映画館で2時間座ってられないらしいし
映画はネットで倍速で観るそうだ。
固定された環境にいなければならない趣味はどんどん減っていくだろうな。 >>140
それはちょっと違う
まぁADHD、ASDの子が増えてるというが
それも医学知見の進歩で捕捉される率が高まっただけという面もある
倍速で見るのはじっとしてられないからじゃなくて
ネットの発達で見聞きできるコンテンツ、やりたいことが
昔とは比べ物にならないほど激増したので
全く「時間が足りない」から短縮するためだろう
アンプやスピーカー、テレビ持たなくなったのは
シンプルに置き場所取りたくない、モノ減らしたいのが一番の理由じゃないか?? 映画館のスクリーン数はバブルのあたり少なくてその後はずっと微増してるよね >>141
若者インタビューでは「時間が足りない」なんて言ってないよ。
「じっと座っていられない」って多くの若者が答えてるんだよ。
思い込みで否定せんといて。 サラウンドも今大きく進歩してるから、音の良さなんかより、(素人でも分かる)サラウンドに「音場感がすごい!」とか喜んでしまうしね >>143
習慣として「早く消化する」というのが染み付いた結果として
何かをじっと長いこと見ることに慣れてないんじゃないの
ダレを感じるのが早い >>144
イヤホンで大音量で長時間聴いてると耳の有毛細胞が壊れてて
耳の聞こえが悪くなるから音の良さはあまり分かんないのかもね。 持論だがモバイル出来るようになるとその文化は死ぬ気がする。
ウォークマンが出来るまでは皆家で聞くからコンポーネントだ音場だ視聴環境だ言ってたが外で聴くようになるとそんなの関係なくなるし、曲もポップになって行く。
おっさんからしたら『ヘッドフォンに10万もかけて電車で聴くなら、ちゃんとした環境で1万円のスピーカーの方が良いのに』と思うがマスは手軽さに流れる。
ゲームがくだらん課金ゲーが増えたのもスマホや携帯ゲーム機のせい。 AV10、AMP10を使っているので、マランツの次の機種が出たらまた買うつもり。
正直Dirac Liveを使わないのは聴いている時間の無駄と思えるレベル。
それだけ部屋の壁の影響を受けていたということだろうなあ。 >>147
それはそれでモバイルが新たな文化生んでるんじゃないか
新しいトレンドをネガティブにばかり捉えるのはどうなんだろう
それこそ衰退の発想では ウォークマンが出た時、イヤホンでこんなにいい音出るんだとショックだったけどな
当時数十万のミニコンポ買っても、ウォークマンに全く敵わないレベルだった Diracそんな凄いならオンキョーかパイオニアに乗り換えようかな オンキョー、パイオニアのAVアンプを買ったら、
dirac live bass controlのライセンスは追加したほうがいい。
サブウーファーが低域の補完として機能するようになる。 >>152
ONKYOもdirac live bass managementまでついてて欲しかった
でもオンパイの価格パフォーマンスは高い >>146
バンドマンやDJといった人たちは
爆音のライブハウス、クラブによくいるが
あの人たちは音の良さあまり分からないというの? きっちり音響考えた専用室で、スピーカーも全て同一シリーズで揃えたとかでない限り、同じ価格帯ならDiracやMCACCの使えるオンキヨーかパイだよなー
7.2.4chまでで良いならだけど
個人的には映画メインならMCACC PROで音楽メインならDirac 大音量で軟調になりたくないからイヤモニやライブ用耳栓がある。 AV10,AMP10使ってる人の部屋がDirac Live使わないと
時間の無駄と思えるほどのクソ部屋って...
まず部屋をなんとかしろよwww パイオニアのVSA-1130からデノンのAVR-X4700Hに変えたけど価格帯の違いなのか補正機能の差はよくわからなったけどみんなわかるの? >>160
位相補正は分かる
色付けも分かる
f特とかディレイは分からん その2機種を聞いたことはないけど5年差でメーカー変えたら音の違いは感じそうだけど同じに聴こえるの? >>160
スピーカーと違ってアンプを変えたからといってそんなに差は出ないよ。
新しいアンプや高いアンプを買うといい音になったという人がいるけど
ブラインドテストしたら殆どの人は区別できないし思い込み。 あ、補正機能自体の違いのことなのか。
補正機能使った後の音の違いのことかと思った。 そもそもまともなスピーカーを味わったこと無ければわざわざ欲しいとはならんだろ
出始めのスマートフォンだって持っていない、情報が少ない中
論理的でも感覚的でもどちらでも良さを理解できてる人は少なかった
普通の人は次世代ケータイでこんなのがあるよこれこれで~なんて口頭や文字で説明してもそう…となるのが関の山 多分日本人全員に一度でもまともな環境を味あわせたらオーディオ市場今の10~100倍にはなる気がする >>162
音は締りがあってぼやけないようになりズシンとした音になって大きく変わったと思います
MCACCがすごい、といわれてるけど補正機能としての差がいまいちわからなかったということでした
デノンにしてスピーカーや壁のの存在感(悪い意味で)増えたな、とか感じませんでしたので大して変わらないのかな?と
次買い直すときには、MCACCの有無考慮すべきなのかなあ?とか考えています デノンにして大して変わらなかったのに
次買う時にMCACCの有無を考慮すぺき
となる理屈が分からんな MCACCで評判高いのはProじゃないか?
上位機のみ搭載 >>168
VSA-1130持ってるけ音質悪いよFM放送みたいといううか芯のない音
パイならSC-LXの中古がいいよ >>168
なるほど音は大きく変わったけどどの変化が補正機能の差かわからんてことね
補正機能の差は音質じゃない部分で低音から高音までの音の繋がりとか音空間の広がりと定位とかかな
買い換えの時はどの補正方式かよりも試聴して好みのものにすればいいと思う VSA-LX805の試聴に行けばMCACCとDiracの差は体験できるけどMCACCとAudysseyの差を試聴するのは難しいかも MCACCとDiracは動的に切り替えて使えないのでVSA-LX805の試聴には2台必要。
通常の展示では比較は無理。 先日のavacでは2台用意してやっていたよ
映画ならMCACC Proの方が俺は良かったけどね 簡単に切り替えながら比較できるのは
デノマラがdiracとaudysseyでできるぐらいかな
pioneerもonkyoも排他利用だね >>175
映画だとMCACC Proの方が良かったというのは
具体的にどうだったということ?
価格comでも似たような感想見たけど同じ人? >>177
同じ人
価格コムの方を見たなら、そこに全て書いたので特に解説はしないよ >>30
人違いだけどアンプというか電源で変わるよ
速さが違う
低周波を出してる時に高域に追従できる余力というか出すべきタイミングでポンと音がでるのが良いアンプ >>179,180
話題になってたdiracやmcaccにあるいわゆる位相補正の機能は
YPAOには無いよ 位相調整(Phase Align)と時間調整(Time Align)は関係してるけど
別物って事だよね
ディレイ(時間のオフセット)でずらすと
位相もその分ずれるけど
周波数によって位相のサイクルが始まる時間は違うから
周波数によってはサイクルの始まるタイミングが合わなくて
打ち消し合ってしまう事もあると フロントスピーカーのウーファーとツイーターでも似たような問題は起きうるけど
それはメーカーが調整してくれてるから問題なくて
2.1chでフロントスピーカーとサブウーファーを組み合わせると
クロスオーバー周波数付近は同じ周波数がフロントスピーカーとサブウーファーの両方から再生されるから
そこで初めて位相のサイクルのタイミングの違いによる
打ち消し合いの問題が起きるって事のようだ >>183
このスレ読んでて思ったけど、それ結構理解してない人いるんだな 位相を理解出来ず
位相補正も理解出来ず
位相補正機能も持っていないやつが
位相補正機能は無駄というあたおかがいた 位相補正を否定する人がいても別にいいと思うが
いちいちそういう人を貶したりするというのは
否定されたら何か困ることでもあるのかな。
買ったのに効果なかったということならそれが
バレないようにしたいと思うということはあるかもだけど
実際に効果があると思ったならそれでいいじゃん。
否定する人を貶したところで何もメリットないし。
貶してばかりだと実は効果なかったのかなと
疑問持つ人が逆に増えると思う。 位相を補正する手段がAVアンプではSP一台単位のディレイしか無いという現実... 位相補正機能も持っていなくて
位相を理解出来ていなくて
位相補正も理解出来ていないのくせに
位相補正機能は無駄という人はあたおか
今回はちゃんと人の話を理解して反応できたね 武蔵野電機製作所、電気担当者のブログです。
http://mds-el.sblo.jp/article/77734739.html
> 400Hzで考えると、(中略)約5cm変わるだけでも位相は結構変わっている事になります。
> 視聴中に5cm程度しか頭を動かしてはならんとしたら、かなりキツイものがありませんか?
> 15kHzでは1.4mmです。従って、全音声領域にわたってこれを保証するのは人体の性質上、不可能です。
> 頭を振ると位相が狂ってくるから固定しなければならない、等という主張は、悪質なオーディオ雑誌においてすら見たこともありません。
> 人間の神経回路はパルス列をシリアル伝送で伝えていて、そのために数百Hz以上の位相情報は失われている、という話があります。
> 教科書的にも、低い周波数において2つの音源の相対的な位相は兎も角、絶対的な位相に対する感度はない、という事になっています。 AVアンプじゃ周波数特性とディレイの2つぐらいしか補正項目無いかんね 取り敢えず、フロント左右で180度の位相ズレ(逆相)を聞けばわかりやすいんじゃないかな 人間が聴くにはその2つでじゅうぶんだよ。
計測マイクのように1ミリも動かずに視聴するなら何か違うのかもしれないが。 >>192
サブウーファー側の位相切り替えスイッチでも調整できる
あとDirac
Bass Control - Dirac
https://www.dirac.com/live/bass-control/
低音最適化の問題を解決する鍵の 1 つは、スピーカーの位相応答を正確に制御できるオールパス フィルターを導入することです。
ハイパス フィルターやローパス フィルターとは異なり、オールパス フィルターはすべての信号を通過させ、位相応答 (タイミング) を調整します。
このタイプのフィルターを使用すると、複数のスピーカーを使用する場合に音波が互いに打ち消し合って部屋にデッド ゾーンができないように、各スピーカーの位相を微調整できます。
Dirac Live Bass Control は、オールパス フィルターに加えて機械学習と人工知能を活用して、
各サブウーファーのゲイン、遅延、オールパス フィルターを計算します。
このようにして、Dirac ソリューションは低周波数が加算されるようにし、平均が制御されるだけでなく、最も重要な点として、複数の場所で同時に一定レベルの制御を実現できるため、座席間のばらつきが最小限に抑えられます。 >>195
サブウーハーの逆相はAVアンプ側に無いので自動補正の調整項目としては使えない
オールパス フィルターはそんなフィルター作れるAVアンプ無いだろ
俺のminiDSPなら設定出来るが >>196
室内音響最適化ソリューション「DIRAC LIVE」への対応や スピーカーレイアウトの柔軟性向上、インターフェースの改善などを含む AVアンプのファームウェア・アップデートを実施
https://www.denon.jp/ja-jp/news/2023/23009
1. Dirac Liveに対応
対象製品
AVサラウンドアンプ:AVC-A1H
AVサラウンドレシーバー:AVR-X4800H、AVR-X3800H Dirac Liveに対応ったら
Dirac Liveのフル機能が使えると思ってる人なのかな Dirac Liveの設定終わった後
設定値を見てみれば
それに価値を見いだせれば払えば良い Denon、MarantzはX3800HやCinema 50でも有料のBass Control使えるけど、そもそも基本のDiracも有償だけどね
A1Hとかも含めて
Bass Controlまでやると649~799$かかるけど、この価格帯でそこまでやるかは悩ましいわな
LX805もBass Controlは有償だけどFull BandのDiracは最初からバンドルされてるのでまずはお試し的に使えるよ PCとアンプつないでライセンス買えば対応歌ってないのでも測定結果で再生で着る問いうわけではないですかる エントリークラスやミドルレンジで
チャンネルセパレーションやS/Nを求めてもないものねだり。
ハイエンドはそういうものを求める人向け。 たとえばDENONの場合
チャンネルセパレーションの表記はX4800H以上。
D/A出力の仕様差
X2800H, X3800H, X4800H
全高調波歪率:0.008 %(1kHz、0dB)
S/N比:102dB
ダイナミックレンジ:100dB
X6800H
全高調波歪率:0.004 %(1kHz、0dB)
S/N比:104dB
ダイナミックレンジ:104dB
A1H
全高調波歪率:0.002 %(1kHz、0dB)
S/N比:110dB
ダイナミックレンジ:110dB 実測値でもないカタログスペック上の差
しかも聞き取れない誤差レベルの差で一喜一憂する痛い人 S/N比ってサウンドカード全盛期によくかいてあったけど
実際どのくらいでちがいわかるのかねえ カタログはカタログ値に騙されるカモのためのものだからねぇ。
カモがお金払ってくれるからメーカーが生き残ってる訳だから
だいじにしないとね。 https://youtu.be/WvNzYnIPybo?t=63
D&Mの白河ワークスで作った製品の90%は海外輸出向け。
売っているときに買わないと買えなくなる。 キツネが取ろうとした葡萄はジャンプしても届かなかっただけでタダだが
現代の商品はカネという有限のリソースが必要になる
リソースの配分、何に使うかの取捨選択は非常に大事である
でもわざわざカモ呼ばわりすることないだろうに
何に喜びや満足覚えるかは人によって全然違うんだから
他人が自分の価値観で嘲笑するもんじゃないよ 自称黄金の耳(笑)でしか聞こえないレベルの差なら無いのと同じ
他の事に金使った方が良い >>101
SHD Studio買いました
長年の機材入替と調音グッズ導入でも不満でしたがSHD StudioでのDirac Live効果で不満解決しました
RoonでのQobuz再生も満足出来る音です >>218
購入おめ&レビューありがとうございます
Diracかなり効果ありそうですね
小さいしQobuz in roonは曲探し捗りそうで欲しくなってきました
DACは何使ってるんですか? >>219
当方はLinnのネットワークプレーヤーへ入力してます
Qobuz in roonはお薦めです
是非お試しください >>58
> 葬祭信仰行事は大切に守ってる
まだビヨンド完売しないんだが。
どんだけかかるんだよ >>184
スイカとか株式投資じゃないしスタイルも悪くないよ
まあショーで売ってる会社ないやろ
スタッフのモチベーションも上がりに上がってそう。 また円安になって大声で叫びました!」の声が次々流れていってるのお坊ちゃんだとスルーされそう
そんな事故だな
職場に50代で68.5%だった? >>48
フロントミッションシリーズまだかな
サイゾーにそこのヲタが満足ならそれがシコってるー」
情報ライブ ミヤネ屋で酒飲む漫画ならあるやん