【一体】 AVアンプ総合5 【セパレート】
荒らしのせいですべてのスレが落ちたからたてないとないよ アフォな質問かもですが
AVアンプが持つアンプ部分は、いわゆるピュアオーディオ向けの2(.1)chプリメインアンプと比較し
能力的にはどれほどの差があるもんなんですかね?比較指標が多岐にわたるので意味が無いのかもですが
たとえばMarantzのこのグレードのAVアンプだったら、プリメインアンプのここらへんかな…みたいなのってありますか 定価をチャンネル数で割って同じくらいのやつかな
そんな単純でもないけど >>7
金額を聞くと金額が高い方をいい音だと思ってしまう人が多いんだけど
ブラウンドテストしたら最近のAVアンプと高額アンプの区別はできないと思うよ。
実際測定値に殆ど差がない。 ステレオのピュアオーディオで使えるようなAVアンプは存在しない
Auro3Dが聞きたいならAVアンプしかない 2LがSACDとBlurayAudioのセットディスク出してる
うちは両方セパでプリだけの金額はオーディオが3倍以上だけどAuro3Dのほうが良い
つまり音源にもよる 比較試聴すればわかる
でも音源次第なのでAACとMP3しか配信のないような音楽だとヘッドホンが1番良く聞こえる >>9
> ブラウンドテストしたら最近のAVアンプと高額アンプの区別はできないと思うよ。
> 実際測定値に殆ど差がない。
ピュアのことは詳しくないけど何十万何百万のと比較してAVアンプと測定値に差が出てない、ブラインドテストでも区別が出来ないというのなら
高額機の存在価値ってなんだろうってことになっちゃうよね
それだけD級アンプが進化しまくった証左なんだろうけど・・・ >>14
服飾ブランドなんてカジュアルなものの数倍~数十倍もする値段と
品質と釣り合ってるか?
高級オーディオは純粋な音質評価で買うものではなく
買う・所有することに満足感を覚える人が手を出す一種のブランド品、趣味のもの
ブラインドテストで分からない程度のほんの僅かな差しかなくても
買った人が満足してんだったらそれでいーんだよ >>14
高額機の存在価値は、その値段と見た目。
値段が高くてブランドロゴがあるなど見た目がいいと、
そのアンプ目の前にして音を聴くといい音に聴こえるんだよ。
つまり脳の錯覚。
高いアンプの金額は錯覚代ってことだな。
錯覚でもいい音に聴こえるならそれにお金を払うのもいいと思う。 良い悪いも、人の感想なんだから全部バイアスかかってるからね
それを信じて、高いから差があるはずだよね?
と思っている時点でもうバイアスかかってるから、実際聴いたらよく聴こえるはずだよ
だから高いの買えばいいよ
君には良く聴こえる、差がある、そういうもんだ しかいオレはカーでもAVでもアンプだけかえてシステムが変貌
したと思える経験をいくつかしてきてるが。音色から表現や音
の重さ、勢い等。まーオレはブラインドで楽しんだりはしてないけど。 AVアンプ自体の中級機と高級機に音質の差がどれだけあるのかも気になる ピュアをやるには音響的に理想的な部屋、理想的な位置におけるスピーカーがいる。
この環境を用意できる人がどれくらいいるのだろう。
高いAVアンプと安いAVアンプの素の性能差は聴けばわかるし、
わからないのなら安い奴を買えばいい。
AVアンプはルーム補正を使えるのでステレオでも割と理想的な音が出せる。 >>20
「変貌」と「音質良くなる」はちょっと違うでしょ
たとえば低音が前よりドンと出るようになった、として
「音質」が良くなったとは限らない
またややこしいことに
とても細かい音まで再生するなど音の情報量多いのは
Hi-Fiと呼んで高級品・高音質の指標とされているけれど
聴く人間にとって「とにかく情報量多ければ多いほど良し」
…とは限らないという 車もエンジン作るのかなり大変だが、EVになった途端誰でも部品買ってきて作れちゃうみたいなもんか? >>23
ブラインドテストのはなしはオレもよく聞くけど、同じ場面
でオレがやってもたぶんみんなと同じ結果(違いがわからない)
になる気がする。これも真実で、オレの経験も客観性のある
真実なんだ。真理というのがあればどこにあるんだろうね。
システムによってはスピーカーを上手く駆動出来てなくて
位相がまとまってない場合がある。そういったケースでアンプ
で解決した場合はおそらく誰が聴いても良くなったと思える
気がするが。 >>21
昭和の時代にあった聴覚で認識できる音質の差は今はもう無い、金かければそれは確かにあった
その経験と知識は今も同じように語り継がれている
バイアスは今も昔も存在するので、過去の経験や知識の伝承により、音質に差が発生することとなる
今ある音の差は、殆ど音を加工する機能の差。これは高級機は優れた機能がついている
マルチchへの対応、音色・位相の補正能力など、金で音が変わる スピーカーの違いによる音質の差と比較したらアンプの違いによる差なんで1/100もないよ。
アンプはどれも音質に大差ないからAVアンプを選ぶ基準はチャンネル数とか対応フォーマットとか
接続端子の数とかになる。
あと音質の差ではなく趣味的なものとしては見た目、材質、重さ、ブランド、値段、などがある。 AVアンプはほどほどに、スピーカーにお金かけていったほうがコスパ高いって結論かな
ピュア側の人達からの嘲笑が飛んできそうではあるが そうはいうけどスピーカーそのままでアンプだけ変えていってるけど
けっこう音違うよ
高いアンプはやっぱり音いい
スピーカー変えたほうが変化はあるんだろうけど
まあある程度いいスピーカー使ってる前提だけど >> 高いアンプはやっぱり音いい
煽る意図はないが、音いい の根拠が欲しい
主観が支配する分野だから深い議論は不毛なのはわかってるけど
音の広がり方、低音の鳴り響き方などがこう変わったなどあるといいな 何が困るって安いAVアンプはアクティブスピーカー繋げないことよ
かと言って高いAVアンプが数年で型落ちになるのも腹立たしい
ということでスピーカー出力をバランス出力に変えるアッテネータ使って安いAVアンプに高いアクティブスピーカー繋いでる
不満はない
これもセパレートよな クラシックでいえば音の鮮明さというか
目の前で演奏してるかのような音の細かさ、空気感がすごく良くなった
といってもAVアンプに映画用のスピーカーだから
本格的にハイレゾとか聞いてる人にとってはぜんぜんなんだろうけど 自分で聴いて経験を積むしかない。
音の良さの対価にしても人それぞれ。 >>27
各社クレードで補正機能は差別化していて、これの音への影響は大きいと思う。
同じ機種でも機能の使い方次第で全然違う音になるし。 スピーカーとパワーアンプ共用でAVとピュアしてます。
ピュアプリを通すかAVアンプのプリ部を通すかの違いです。
AVアンプの補正機能を使い、音色、位相は整えてますが
透明感と情報量がかなり違います。 >>27
DENONで言えば1800で十分ってこと? >>36
・7chあれば良し、増やす予定当面ない
・Dirac Live不要(そのためにそこまでカネ出す気ない)
・Auro-3Dも不要
以上の要件満たすならそうだろうね
こだわりもカネもあるなら上のグレードにしたらいいけど
限られた予算の中でやるなら
スピーカーにカネ回したほうがいい 音への影響のある要素は、
1.部屋
2.スピーカー
3.AVアンプ
部屋の影響を解消してくれるDirac Liveは必須コンポーネントになった。
Dirac Liveが不要なら旧機種、中古でもいいのでは? >>39
Dirac Live効果大きいよね。
高い機材揃えても部屋がダメなら意味ない。
Dirac Liveはある程度部屋問題解決してくれた。 >>41
自分は(最もダメな正方形の)和室8畳をダイケンで防音化したら音が悪くなって悩んでだけど
Dirac Liveでかなり改善されました 音質の差は、女子高生の前髪の違いみたいなもんだ
違うようで違わない、正確に言えば確かに違うが、どうでもいい
アンプの音質、何万かの差ぐらいなら
女子高生「今日風強くてヤダ。崩れた。朝キメてきたのに。」(いえ、同じです。写真撮って間違い探ししたら分かるかも)
アンプ何十万かの差なら
女子高生「今日時間無くて前髪決まんなかった。変だよね?いつもと違うよね?」(いえ、どうでもいいです、確かに昨日から0.5mm伸びてるかもな、理論的には違う)
アンプによる音質の差なんてこんなもんだ
ただ、その他の機能の差はもっと大きい Atmos前提として
今ならこんな感じかな
7chノーマル: yamaha v6a(4.9万) a2a(7.1万)
7ch位相補正:sony an1000(9.1万)
9ch位相補正:pioneer lx305(13.3万)
11ch auro-3d:denon x3800h(15.2万)
11ch 位相補正:onkyo rz50(16.1万)
denon1800hは高くなってコスパ感は落ちた
なー 周波数特性と位相を補正したら
スピーカーバラバラとか、部屋環境とか直してくれる
昔の人が金かけて頑張ってたのを機械がやっちゃう
位相補正おすすめよ 確かにHDMIの規格が上がってAVアンプ買い換えると何より自動音場補正が良くなったって感じるね 実際映画見るときはよほどじゃないと気にならなくない?
そもそもソース自体がイコライジングして意図的にずらしてるのもあるだろうし Dirac Live試してみたいけど適用前後でどれくらい違うのか、
動画付きで評価してるサイトとか動画とかないもんかね。
使い方を解説してるだけとか適用したら凄く良くなったーと言うだけで、
空気録音で音の違いを聞かせてくれる人がいないのは何故なんだ? >>48
自分は面倒くさいし、やり方も知らないのであげれないけど
位相補正の良い所は、空間での定位の良さかなと思う
よく言われる定位が良いのはおちょぼ口だとか、定位悪いのはおお口だとか
(定位が良くなくてもこれを空間が広いとか音が立体的とか柔らかい音だとか感じる人もいるみたい)
avアンプの位相補正は、空間の中での定位の良さからくるつながりの良さであって、ステレオ録音でこれがわかるのかな?
定位の良さが伝わる動画がむずいんじゃ?
フルレンジとか同軸の良さは動画ではなかなかむずいっしょ X1800Hは6万円台まで下落してるけどこれが適正だな
物価高だから1700並に安く売るのは厳しい Dirac Live 対応機種をもっと広げて欲しいな〜 1600あたりまで対応してもらえんかw >>49
5.1chでもアトモスでもフロント2chだけ音が鳴っていることは多々あるし
その定位の良さを聞き取っているのは人間の2つの耳なのだから
ステレオ録音で分からないとなると人間にも分からないということになってしまうかと。 Dirac Liveの結果、補正がされるのは何に?
・周波数特性
・ディレイ
他にある? >>52
2wayと同軸の聴き比べっていくらでもあるけど、
こっちが定位ええわあ
ってなる? 値段で音変わらないってのはどこまで本当なのかね
それならメーカーもプリアウトでチャンネル増やせるようにしなくない? >>56
音と音質とは使い分けてレスしてる人ばかりじゃないかな
音質は解像度とかノイズとかを指し
音は音質以外の音を指して話ししてると思う
その意識で読み直してみて
avアンプのch数増やすのは明らかに音に差があるし、補正機能にも差があり音を良くする。auroの話も好きな人なら音を良くするものだろう。そこに価値を認めていない人はいないはず。 >>53
ディレイを到達時間(距離)とするなら
周波数特性
ディレイ
位相
詳細なクロスオーバー >>60
時間軸の補正が2種類ある
到達時間の補正と位相の補正
audysseyなんかは到達時間(距離)の補正のみ >>61
その結果がディレイ値になるのではと言っている >>62
位相はディレイでは補正できないよ
音波は一つの周波数で成り立ってるわけではない >>63
位相の補正って1つのスピーカーで鳴っている複数の周波数を含む音も
周波数毎に補正してるってこと? そもそも設定項目の多い単体のデジタルデバイダーでも
位相なんて設定項目は無いし
(+-逆にする反転設定のみ)
設定できるという位相の単位も聞いた事無い AVアンプの位相補正はメインスピーカーとサラウンドスピーカー
が異なってる場合が多いことから、それらのつながりを良くする
ために生まれたわりと新しい技術。 >>66
う~ん..
日本語力が無い俺には正直面倒くさいし上手く文章で説明できないから、上にも書いたけど、オーディオ系の雑誌読んで基礎知識身に付けるのが確実だと思うよ pioneerなんかではFull Band Phase Controlと言っているもの //youtu.be/Q3QxN_sMHKc?si=7qfRusFhckW8Byli クラシック音楽をサラウンド環境で聴くとかだと位相補正の効果が大きいような気がするけど、
映画でサラウンドの位相が一致していなかったとして違和感を覚えるほどなのか?
映画館は何十個もスピーカーあるし視聴エリア広いから位相を一致させてるとは思えないよね。
さほど違和感ないものをあたかも違和感大きいように見せかけてるだけな気もするのだが。
パイオニアのその技術がそんなに凄いなら何故AVアンプのシェアでトップではないのだ?
オーディオ事業をオンキョーに譲渡してるしそのオンキョーも破綻してるし。
Dirac Liveも測定では差があっても人間の耳には言うほど効果ないのでは? 逆に、クラシックなんかはスピーカー2つ置いて部屋の真ん中にシングルチェアー置いて聴くだけだし
Atmosとか興味なさそうだから要らないんじゃない?
ピュア勢は金かけて自分で頑張って環境作るのが趣味なんでしょ >>75
それはクラシック好きでなくピュアオーディオ好きな人のことね。
ベルリン・フィルのDCHはアトモス配信が売りの一つだし、
クラシック好きでAuro 3Dにはまってる人も多いよ。
それはさておきトップガンの戦闘機が空中戦する時に
位相にズレがあったとしても違和感感じるとは思えないな。 サラウンドやAtmos環境の人が恩恵受けるものであって、
聴く作品の種類によって変わるものなんかね?
よく言われる、ステレオでも左右のスピーカーを別の付けて違和感出るのは、映画でもクラでもポップスでも変わらんと思うが >>74
あと、位相補正の説明をするためにpioneerの話を持ってきただけで、
pioneerが先駆け?だからそれなりに説明があったってだけじゃね?(補正の仕方は違うようだけど)
これでソニーもdiracもpioneerもあがったじゃん >>74
出音でなくスピーカーの位相波形はそれなりに揃ってないと
良いサラウンド空間は出来ないと思うが。
ステレオで左右波形の違うスピーカーもってきてもボーカル
が定位しなかったり低域が出揃わなかったりするらしいから。
メインとサラウンドもバラバラで鳴っているわけではないので
同じことがメイン、サラウンド間でおきるということです。 ほとんどの人は理想的な部屋、環境で聴いていない。
理想的な環境を用意すると割と広い専用室がいる。
Dirac Liveは10万程度で理想的な部屋環境に近づけるためのソリューションで
ステレオとかサラウンドとかは関係なく効果が出る。
割とステレオでの効果がわかりやすいと思う。 Dirac Liveが多チャンネル化したのは最近で、これまでずっと評価が高かったのは2chがメインでの事だ >>81
AVアンプ(CINEMA 50)で効果実感したので
2ch用にSHD Studio買おうか悩んでます
2chでも効果実感デキますか? >>82
CINEMA 50を通してステレオを出せばよくないか? オーディオ専用だとDG-68使ってる人が多いと思う >>84
プリアンフとして十分なら
サラウンドスピーカーを全部なしに設定れば良いだけだね >>84
>>86
CHINEMA 50のフロント2chを2chシステムへプリアウトして使ってますので2chオーディオ用に検討してます
当方の2chシステムとCHINEMA 50からプリアウトした2ch再生では音質に差があるので検討してます >>85
Roonにも使いたいのでSHD Studioを検討してます >>81
Dirac Liveは2010年のDatasat AP20(業務用サラウンドプロセッサー)で
既に16ch(最大32出力)のマルチchに対応しているよ
https://www.inter-bee.com/ja/magazine/archive/delivery/detailf14a.html
海外のAVプリ、AVアンプではずっと前からDirac Liveを使っている
【一体】 AVアンプ総合02 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1379130154/
そこに出ているDatasat、Theta Digital、JBL Synthesis、McIntosh、Lexicon、Arcamの他
Storm Audio、NAD、Audio Control、Brystonなど、海外勢のハイエンドAVプリ、AVアンプは
Dirac Liveを搭載又はオプションにしており評価が高かった、Atmosの16ch機ではDirac Liveを使うものが多い
日本でも販売しているStorm Audioの16/24/32ch機はDirac Live
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17210387
ちなみにDirac Liveはパイオニアが業務用市場での日本代理店になっていた
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000310.000005670.html
そして日本勢としては2021年にオンキヨー・パイオニアのAVアンプに搭載された
なお海外のDENON/Marantzユーザーは、かなり前からDirac Live搭載を熱望しており
代替案としてターゲットカーブを編集・作成できるAudyssey MultEQ Editor AppやMultEQ-Xが作られた
そしてオンキヨー・パイオニアに次いでオプションだがDirac Liveが使えるようになった CINEMA 50 - プリアンプ (スルー)- パワーアンプ - フロントスピーカー
を
SHD Studio - DAC - プリアンプ - パワーアンプ - フロントスピーカー
にすることはできるとは思う。 >>90
>>87です
基本的にその形を検討してます >>79
位相が揃ってないよりは揃ってる方がいいんだろうけど
揃ってないとそんなに違和感あるものなの?
あとフロントLRを揃えるという話とフロントとサラウンドを
揃えるという話は全く別の話だと思う。
フロントLRは左右の耳で聞くけどフロントとサラウンドは
基本的に片方の耳で聞くものだから同列で考えるのは違うかなと。
左右のスピーカーが違うと位相以前に違和感あると思うけど
フロントとサラウンドのスピーカーが違ってもそこまで違和感ないし。
実際、原音である筈の映画館では位相補正してるの?
なんかPioneerやDiracの商売に乗せられてるだけってことはないの? 自動音場補正と距離だけの手動設定で聴き比べてみればすぐわかるのでは? >>93
Dirac Liveを試せる環境あったら試してるだろうし質問しないでしょ。
Audysseyでは位相補正ないし。 >>92
>原音である筈の映画館では位相補正してるの?
Dirac Live等の補正って部屋・音響の環境悪いほど恩恵大きいものじゃないのか?
そのへんかなり理想的にできてる現代の新しい映画館では無用なのでは >>92
極端な話、試しに逆相にしたらわかりやすいよ >>92
最近は位相は結構気を遣って補正してるよ
特にフロントスピーカーはスクリーン通すので
それに位相とディレイは違うし >>92
まーなんつーか、
アンプで音質が変わるとか言う話なんかより
位相補正で定位が良くなるという話のが圧倒的に分かる 内容は別だけど映画館もショボい音の所とすごい音の所の差は大きいよね Roonは同じ値段でPC組んだ方がいい気がするけどSHD Studioの補正気になるから買ったらレビューお願いします