【総合】 DENON AVアンプ 【デノン】その30
ある程度でかい音で見るならオフ
小さい音ならオン
だけどオフセット値で調整しないとリアばかりが音がでかくなるから注意ってこと?
映画は0と書いてあるけどそうでもなくて、リアがうるさくならないリスァレンス値にしろと? リファレンスレベルオフセットとボリュームの関係はこの動画見れば分かるよ
https://youtu.be/E18cTuIUdv4 >>378
少し勘違いしているところありそうだけど
君がそう感じるならそれが正解なんだ
でも、最適とかしろとか言うものではない
リアがでけえよと思うなら15にしたりオフにするが良い
リアの音が小さくてサラウンド感やAtmos感がねえし迫力もねえよと思うならオンにして0にするが良い
人によって答えは変わるものだという理解が必要 ちなみに、自動測定後のデフォルトがオンの0dbになっているのは、初心者の感想の、
サラウンド感Atmos感がもっとほしい
Atmos感がある作品どれですか?リアやトップの音小さくない?
とか言うのがほんとによくあるので、それに応えるためにオン0dbmediumにしてあると思う
下手すりゃリアやトップを大きく鳴らすためにMultichstereoにする人なんか出てくるしね DynamicEQオンでリファレンスレベルオフセットが0dBがデフォルトなのは、
映画が0dBをリファレンスレベルとしているからだよ。
映画を観る時にボリュームに関係なく制作時のリファレンスレベルと
同じような周波数バランス&音量バランスで聴こえるようにするため。 音量が小さいと人間の耳には低音と高音が聞こえにくくなる。
また音量が小さいと人間の耳には後ろの音が聞こえにくくなる。
だから音量が小さい時に低音と高音を持ち上げて
サラウンドやサラウンドバックの音量を持ち上げる。
これがDynamicEQ。
どれくらい持ち上げるかがリファレンスレベルオフセット。
映画はリファレンスレベルを0dBで制作しているから
それに合わせるにはオフセットを0dBにするのが好ましい。
これがAudysseyの主張。
でも部屋の環境やスピーカーやスピーカーまでの距離や
角度や耳の形や感度など様々な要因が人によって違うから
必ずしも0dBがいいとは限らない。
実際オフセット0dBだとサラウンドの音量が大きすぎるという人は多い。 >>382
じゃあ、なんでポップスなどを聴くときに適していると言っている15をデフォルトとしないの?
AVアンプを使うのは映画をデフォルトととして映画を見る人が基準なのね?
クラやポップスより映画を重視したという理解ね?
今やAtmos映画よりAtmosMusicの作品数が多かったりして。 >>384
> AVアンプを使うのは映画をデフォルトととして映画を見る人が基準なのね?
> クラやポップスより映画を重視したという理解ね?
そうでしょ。 >>384
> じゃあ、なんでポップスなどを聴くときに適していると言っている15をデフォルトとしないの?
音楽には共通したリファレンスレベルは存在しないからデフォルトにしようがない。 Audysseyのアプリから変更出来る中音域補正ってオンオフどっちが良いんだろう?
どんなシーンで効果を発揮してるのかが分からないから聴いて比べようがなくて悩んでる リファレンスオフセットレベルの設定はずっと0dBのままだったけど、Apple Musicの空間オーディオを聞く時に
15dBにしてみたらバランスが良くなってすごく聞きやすくなった。
『ポップスやロックを聞く時は15dBが標準』と設定画面に表示されてるから当たり前なんだろうけど、スマホの
アプリでセットアップしてたから気づかなかったのかも。
教えてくれた人ありがとう。 映画観る時もうちではリファレンスレベルオフセットを10dBか15dBにしてるよ。
その方がフロントとサラウンドの繋がりがかなり良いし違和感ない。
以下の動画の概要欄からmp4をダウンードして自分の耳で確認するのが良い。
https://youtu.be/J_5POORkhGk
https://youtu.be/d5cgZ9l3gCk >>389
ありがとう!
ついでに補正の適用周波数の設定に悩み中なんだけど、決め方の基準ってあるのかな?
ノーマルの全補正だと倍音成分が減るのか、音の艶とか深みが減る感じがして改善したい。 >>392
こう言っといて何だが
自分は元より音良く出来る気がしないので500Hz以下だけにした
補正範囲を500Hz以下だけにするとMidrange CompensationもHigh Frequency Rolloffも関係なくなるので
設定する意味がなくなる
どんな部屋でも500以上は部屋の反響による音圧の変化がほぼなくなる
=500Hz以上は部屋ではなくスピーカーの音を修正する事になる
=必要ない周波数の音を過度に修正すると元より音が悪化する
どうしてもフルレンジで補正やるなら
高音域が補正前と同じようなカーブを描くようにやるべきじゃね Audysseyでは予測しか表示できないから
補正後に実際にどんな鳴り方になってるかを知るには別なソフトで測定するしかない
REWとUMIK系のマイクで測定するとか
amrocというツールに部屋の寸法をいれると
定在波の影響がどの周波数ぐらいまであるか(schroeder frequency)をシミュレーションできる
自分の部屋だと360Hzぐらいまでだった
自分の部屋では360Hzより上をAudysseyの補正範囲に含めるとスピーカー本来の特性を修正する事になる
シミュレーションが完全に正確な物じゃなかったとしても
500より上はどんな部屋でも音の反響の影響はないかと思う
amroc - THE Room Mode Calculator
https://amcoustics.com/tools/amroc 映画によってセリフが音に埋もれがちになるのはソフトのせい?
DynamicEQやDynamicボリュームは切ってます
同じ設定できっちりセリフが聞こえるのもあるんですよね
フロントに OPTICON5
OPTICON VOKALです
テストトーンだと大分音の感じが違うから音量合わせるのもなかなかむずかしいです
フロントのほうが太い音でセンターはややほっそり
センター床置きなのが原因ですかねえ >>393
まさにそういう回答を求めてた!ありがとうございます!! x3800hリモコンで音量調整するときに、数値の増減が大きすぎて止めたい数値で止まらないからイライラする Apple TVのリモコンでも音量調整できるから、それで代用してる。
アンプの電源オンオフも、Apple TVのリモコンと連動するから便利。 >>397
長押しした時に凄い勢いで変化するよね。
勢い余って大音量になることがあるから最大音量を設定してるよ。 リモコンの音量UP時の加速って仕様なのか?
昨日からX3800Hを導入したけど使いにくい
まるでマウスの加速機能みたいで邪魔すぎるよ
せめてON,OFFを選ばせて欲しかった x1800hなんだけど、Audysseyアプリを導入してる場合は有料オプションでxt32にアップグレード出来たら良いのに 中古でX4700Hを買おうかなとおもってるのだが、背部には2020年製造とある。4年経過をしてるわけだが、あとどれぐらい使えるもの=寿命とみていいだろう?
ググると2〜30年使えるみたいなのもあれば10年程度ってのもある。
皆さんどれぐらいの経年で買い換えなどされてますん? >>405
経年劣化で買い替えってのは滅多にないことじゃないかな?
大抵は新しい規格とかなんとなく新しいのがほしい、とかだとおもう >>405
電解コンデンサとかは通電時間に比例して劣化していくから
前所有者がどう使ってたかによるだろうね。
毎日24時間電源入れっぱなしの場合と週末に数時間使うだけでは
10倍以上違ってくる。 【初級中級】ホームシアターAudio 14【サラウンド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1710278989/
857 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2024/04/19(金) 20:58:10.82 ID:+QT4+kjC0
だってDENONにしろYAMAHAにしろ進歩がないからさ
このまま停滞してると音質は劣っても利便性や先進性のある中華メーカーにシェア取られかねない
ソニーがこの分野に力入れればDENONやYAMAHAよりも良い製品は作れる可能性あると思ってる
採算性は微妙だろうけど頑張ってもらいたい ソニーが5800ESの後継機日本で出してくれたらな。 売って売れないと判断されれば、次はないんだよ。
ボランティアじゃないのだから。 むしろソニーはAVアンプの分野に力入れすぎた結果採算取れなくなって敗退したんだよな 質問させてください
X3800Hのスピーカー/クロスオーバー周波数と、
アドバンス設定のローパスフィルターの周波数は何が違うんでしょうか?
(サブウーファー出力をLFEのみにしたら、アドバンスのローパスフィルターは関係ない?) >サブウーファー出力をLFEのみにしたら、アドバンスのローパスフィルターは関係ない?
関係ある。ローパスフィルターはサブウーハーでの再生周波数の上限指定。
クロスオーバーは各スピーカーの再生周波数の下限指定。下限以下はサブウーファー行き。 早速の回答ありがとうございます。
そしたら、アドバンス側の設定を100hzなどにしてしまうと、120hzが収録している.1側の高周波部分が消えちゃうってことですか? >>411
ソニーは国内諦めただけで、海外ではAVアンプ出してるんだな。 >>416
ソニーが国内諦めたんじゃなく国内市場がソニーから見限られただけ、悲しいね いや5800ESとか考えたら今のラインナップは360RAのための補完商品であって本気じゃないのは分かるでしょ >>405
2020年製ならDAC変更前のやつだからその点はいいね システム変更で取り敢えず床ベタ避けるのに
ファンヒーター載せ用のプラ板コロコロ付きに置いたら結構ピタっと
収まるなもうこれでいいかも…音とかは知らん
ちなみにコロコロをファンヒーター角に締め付けるタイプはシンプルで一番と見えて
その実床自体が平行出てなかったりちょっと振動伝わるだけで
頻繁に燃焼エラー起こすので安っぽいプラ板版が安定稼働で正解なんだぜ… >>414
https://i.imgur.com/H3IDmCD.png
サブウーファーのローパスフィルター100Hz, 120Hz変えたときの測定値。
120Hzで-4dBぐらいの差。 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 U-NEXTなんて誰も契約なんかしていないかもしれないが、
Atmos音声に飢えている初心者よ
ダークギャザリングを見ると良い
ホラー系だから怖さ増すために意図的に低音や後方を使って来るし、アニメだから強引に上方の音も造ってるぞ >>424
BD買った
もちろん面白いから買ったんだが
音声Atmosなのは後押し理由になった U-NEXTはお試しで30日間使ってみたけど
アトモスどころか5.1chすら殆どなくて大半が2chだから
アトモス環境ある人には物足りなさが物凄いね >>425
最近知って今見てる所
テレビでも5.1でやってんのか
なかなか力入れてるな
アニメだから良い意味で非現実的な音出しできてAtmosが結構派手だわ U-NEXTの分際でAtmosなんか流してるのか
あそこは2.0ch専門だと思ってたわ >>428
U-NEXTは女子ゴルフ見るために契約してたが、良いおまけがついてきたわ
BLUE GIANTとかもAtmosだったからU-NEXTで見た
他にも日本語のAtmosがいくつかあるな
ダークギャザリングはテレビアニメシリーズだから、毎話、争いや怖がらせるシーンがある
だから毎話ごとに低音とAtmos聴かせてくるのが良い
多分トップからの低音とかもよー使ってるし、横や後ろを多用するのはホラーアニメならではだ
U-NEXTないならそれこそBD買うか、地上波5.1で我慢だな ネトフリアマプラが普通の映画を普通に5.1ch配信してるのにU-NEXTはほぼ2.0chなのよね
せめて国内でU-NEXT独占の作品(HBO Max作品とか)はちゃんとサラウンドで出して欲しい
ダークギャザリングがAtmosでジャスティスリーグスナイダーカットが2.0chなの意味不明だよ >>430
Atmos目的ではU-NEXT契約する人はおらんだろうなあ
Atmosはおまけよ
ダークギャザリングとかはアマプラでは逆に2.0なのよな、よく分からん スレがここで良いのか迷ったがいったんこちらで質問を
BRAVIA (eARC)<-> AVR-X2700H <- 任天堂Switch(ドック経由)
で接続してるのだけど、本体もゲームもサラウンド設定にしてるはずだが、音声がやたらとショボい。モノラルかよ?って具合でサラウンド感がまったくない。
PS5やXboxSXもあるのだがこちらは問題無く各ゲームもYouTubeアプリもサラウンドしっかり出てる。
HDMIケーブルも同一のを使っているのでケーブルがおかしいというのは考えにくい
AVR-X2700HのリモコンでINFOボタンをおして各チャンネルは出てるっぽい。
Multi Stereo Ch になってはいる。
何か見落としないですかねえ?switchってそこまでサウンドにはこだわらないゲーム機? ピクミンは環境音が大事だからサラウンド対応して欲しかったなぁ
Switchでサラウンド感が良かったのはリングフィットアドベンチャー >>433 ありがとう。いまはゼノブレイド3をプレイしはじめたのだけど、設定にもホームスピーカーの項目があるしほかも試してみたがショボいんだよなぁ PS5/XboxSXは感動的なサラウンドなのだが
Switch -> テレビ -> eARC -> X2700 の方がいいのかな、あとで試してみます。。 >>433
Switch 本体の [設定] → [テレビ出力] → [テレビのサウンド] を「自動」にしているなら「サラウンド」にしてみるとか?
あと、まさかとは思うけど [設定] → [本体] → [サウンド] が「モノラル」になってたりして
設定が問題ないなら、とりあえずeショップでモンスターハンターライズの体験版を入手して実行してみればいいんじゃないかな
サラウンド確認用としては一番効果的なソフトだから(なおソフト側にサラウンド設定あり) よく分からんけど
switchのサラウンドは引っかかる人多いみたいね
switchPCMのサラウンド出力にしか対応していなくて、
DDやDD+のサラウンドには対応していない
だから機器や接続方法、環境をを結構選ぶ
firetvstickがちょっと前に新しい世代が発売されてPCMで出力する仕様になった時、難民が発生してたんじゃないかな
disney+もpcm問題じゃなかったかな…
ぶーぶー文句出てた
新しいAVアンプとか高めのやつなら対応してたんだけどね >>432
> Multi Stereo Ch になってはいる。
なぜサラウンドではなくMulti Stereo Chにしてるのだ? 任天堂ゲームの特徴として、音楽をサラウンドにしないというのがある。
音楽はステレオで、効果音だけサラウンドというのが多い。
だからサラウンドにしてもあんまり意味ない。
ぶっちゃけNintendo Switchからはステレオ出力にして、DTS Neural:Xオンにした方がサラウンド感が楽しめる。
効果音で敵の位置を把握するゲームとかには使えないが。 あとNintendo Switchでサラウンドのチェック機能あっただろ。
それでサラウンドになってるか試せば良いだけ。 ゲーム機のサラウンドは大昔からある Dolby MAT なだけで、普通に HDMI で
AV アンプに接続していれば、余程変な設定でもない限り問題なく音が出るはず
問題なのは、ゲーム機側の設定がどれも分かりにくくて間違えやすいということ
プレステなんか5.1chと7.1chの切り替え設定が普通じゃ見つからないような所にあったりしたし 432だけど皆さんありがとうございます。
いちおう解決をしました。いちどテレビ・アンプ・Switchなど関連機器の電源をすべて落としてから放置して再接続したところ
サラウンドばっちりな音声になりました。DTS Neural:Xなども設定できるようになってました。
何が原因だったのかはサッパリで・・・。お騒がせしました。
スレチですけどswitch新型機ではatomosなど対応してくれるといいですね >>439
スイッチやってる人が5.1使ってそうにないもんなw ネトフリでシティ・ハンター見たんだけど、なんか音が小さい。Atmos対応だから、7.1chとかにしないといけないのかな。4.1chだとスピーカーの数少ないとか?
1700です。 >>439
スプラトゥーン3のDLCのとある場所ではBGMもサラウンドだったよ
BGMがステレオ、効果音がサラウンドって大半のゲームがそうでは? シティハンターは4.0chで聞いたけど声が相対的に小さく聞こえた >>448
Atomsはセンタースピーカー必要なのかな。 田舎の一軒家なんで最低でもvo70で視聴してる俺にはセンタースピーカーは必要 センタースピーカーが必要かどうかが
音量と関係すると思ってる無能もいるんだなw こういう、マウント取らなきゃ死んじゃうやつって普段どういう社会生活してんだろうか
もういい歳だろうに センター出力のあるソースにはセンターがあったほうがいいというだけの話
異論は認めない 昔のステレオ音源は2チャンネルで再生した方が自然に聞こえるのも確か
最近のは違うけどね >>455
最近だろうが昔だろうが、2chソースは2chで再生するのが基本だろ。
アホか 最近のステレオ録音はatmos等を使うと、はっきり多チャンネルに分離するね
しかも自然に聞こえる
立体音響で作ってから2チャンネルにダウンコンバートしてるんだろうか ストリーミングの音質が1番いい再生機械はなんでしょうか?(PS5, Apple TV 4k など 音質はサービス依存だから出力機器あんま関係無い気も >>448
シティーハンター観たけど、特に声が小さいということはなかったよ
ただ全体の音量が少し低めなので、MVを通常は-12dBだが-8dBにしたら丁度良かった
>>458
Atmosは使うものではなく、デコードするためのデコーダー
アップミキサー(Dolby Surround等)を使うと、なら意味は分かるが
なおAtmosで制作したものを出力する際に、2chや5.1ch音源も出力可能で
そのダウンミックス方法をPLIIとPLIIxにすれば、アップミックス時に上手く分離する
https://i.imgur.com/Hpy0qHg.jpeg
5.1制作でも同様にエンコードすれば、ステレオ音源でも上手く分離する
プロロジックを使うデメリットは、逆側のサラウンドやサラウンドバック音が混ざってしまうこと プライムビデオゴジラ-1.0やっぱアトモスやないな >>459
Apple TV 4K が他の各種デバイスより音がいいと言ってる人が多い
新型待ちでまだ持ってないから確認はしてないが >>463
音量がでかいかドンシャリ加工してあるから
音質が良いと勘違いけてたりしてね 同じデジタルデータが流れてくるんだから音質はアンプやスピーカー依存じゃないの?
ただ、アップルミュージックのアトモス再生はapple tvしか対応していないらしいから変わるとしたらそこだけでは PCとFire TV Stick 4K Maxでamazon music聴き比べると明らかに音が違う
PCの方が音に厚みとか深みがある感じ
Stickの方は軽い音(ヌケがいいと言えなくもないが)
PCの方が良く聴こえる
アンプは3800H
PCの方は24ビット 192000Hz設定
Stickは特に設定とかないけど、何で違うのかは良く分からん 人間の聴覚なんて当てにならんからね
周波数特性でも見れればはっきりするが Apple TV 4K はDD+Atmosを内部でLPCMに変換してAVアンプにはDolby MATで送ってるから
Atmosデータの変換をAVアンプに任せてるFire TVと音質に差が出てるって話だよ X3800Hでdirac liveフィルターをオンにして2ch音源をAuro-3Dアップミックスすると、アップミックス感が出ないんだけどバグってるんですかね?
dirac liveフィルターをオフにしたらAuro-3Dの音場がめっちゃ復活する >>468
最近のfiretvはdolbymatでavrに送るよ。 >>468
それって、第1世代から第3世代まで全部その方式?
そして、どの時期でも常にappletvの方が音が良いという感想じゃない?
常にappletvの方が値段が高いのは事実 各種コーデックで圧縮している音源は、必ずデコードしてLPCMにしないと音は出ない
再生機器 or AVアンプどちらでデコードするかで違いが出るのは
1.音源にはメタデータがある、これの処理をどうするかで音が違う
https://dolby.my.salesforce.com/sfc/p/#700000009YuG/a/4u000000lIuq/eo0lzPuZpgv6SiJolMsaB5wE1NaJRpxhP6J.eFyd5JM
AVアンプはユーザーが選択出来る、しかし一般の再生機器は殆ど選択出来ない
再生音量、ダイナミックレンジ制御 、ダウンミックスなど、これらが違うと音も違う
2.音量が出力機器依存になる
LPCMは音量を増減可能なので、LPCMで入力する場合は機器によって音量が変わる
3.入力フォーマットと再生モードによる違い
AVアンプはどのフォーマットで入力されるかで処理が違ってくる、違う処理をすれば音も変わる
Apple TV 4Kや最新Fire TVは操作音(LPCM)を同時出力させるため、入力された音源をDecodeしてLPCMにする
そして操作音をミックスしてLPCMのまま出力する(Dolby MATもLPCM)
LPCM入力の場合音量が変わる可能性がある
一般的に音量が大きくなると、音が良くなったように感じるので注意が必要
また、メタデータの処理も外部機器依存になるので注意が必要 >>470
知ってる
でもApple TV 4K 3rdの方が変換が優れてるってことなんでしょ
>>471
多分そうなんじゃない? AmazonMusicで普通のステレオソース(UltraHD表示あり)聞いてても明らかに音悪いからなfirestick
終わりだよこの棒 確かにFire Stick TVのほうがはるかに安いもんな
アマゾンのセールで度々値引きされるし センタースピーカーを買ってきたけどアンプの設定がよくわかりません
正確にはアンプに追加する設定自体は簡単でブルーレイ再生の時に鳴らすのはできていますが
地上波のように5.1chではないステレオ放送の時にフロントスピーカーといっしょにセンタースピーカーを鳴らしたいのですが >>479
サラウンドモードがステレオになってるなら、atmosに変えてみれば? 横からすまんが FL C FR だけ鳴らすって
プリセットで可能だっけ? ムービーだとサラウンドモードは以下の6つありますがどれにすればよいでしょうか?
Stereo Dolby Surround DTS Neural:X Multi Ch Stereo Mono Movie Virtual >>484
音源がサラウンドならDOLBYかDTS
入力がDOLBYならDOLBY SURの表示がDDとかATOMOSとかになる
アップコンバート嫌いなら都度INFOボタンで確認して入力が2chならステレオに変えればいい >>479
物理SPが5.1chかつ、TVのステレオ放送でフロント+センターのみを鳴らしたい場合は、
スピーカーレイアウトの設定まで戻って、他のSPを無効にするしかないですね
そうした上でサウンドモードをDolby SurroundなりDTS Neural:XなりAuro-2D Surroundなりに
設定して視聴すればいい
個人的にはNeural:Xがお勧め LGの有機ELで netflixをeARCでそのまま見るのと、Apple TVとではやはり音質違うでしょうか? >>489
LGのweb osは動作は遅いが画質も音質も良いと思う
個人の感想だが (もとの音声が圧縮されたものでいいのクソもない場合は除く) HEOSってリストアラー最初から弱になってるけど
使うと音質悪くならない?気のせい?
Spotifyは最高音質はAAC 320Kbpsらしいが
既に十分高音質と考えて余計な事しない方が良いんでは?
X3800H ゴジラがズンズン歩くと隣の犬が吠えるんだが。
試しに外に出てもあまり音漏れしてないけど、犬は重低音を感じやすいのかな。。 うちはルータの5Ghzをonにすると猫が走り出す2.4Ghzは平気
同じような動物しか感じれない周波数があるのかも 10年前に買ったAVC-S511なんですが、FRはビリビリ音、CとFLはボリュームにあった音量がでずでDENONに修理に出しましたが10年以上経過とのことで修理不可でした
こういった場合、自分で修理することは出来るでしょうか
蓋を開けて部品面を軽くブラッシングして掃除機掛けたり、SP端子周りはシリコンを吹いてグリグリとかはしました >>499
多分電解コンデンサーの容量抜けだからそれを交換すれば直る筈。
そのあたりの経験がないなら難しいと思う。 機器寿命はともかく10年だとAVアンプは規格が更新されまくってるので
強引に修理するより買い替えた方が楽しいに1票 やるだけやってみれば?
失敗しても経験にはなるだろ
買い換える口実にもな >>503
なるほど電解コンデンサーなのですか…
ザッと見た感じ爆発や膨らみや焼けは発見出来なかったので回路図やオシロが無いと無理ですね
怪しい箇所の部品番号さえ分かれば秋月や共立で部品を揃えるのですが
>>504
確かにそう思います
今のはBluetooth対応とかでかなり使い勝手いいですよね
今のが全ch定格出力27w最大出力34wなんですが次のステップアップでおすすめ教えてください
高さ10.5cmまででいいのないでしょうか >>505
まずやるところが分かりません
もしチップ部品だとすると今のチップは小さすぎて手も足も出ません… >>506
増幅回路だろうという所にのあたりを付けて、電解コンデンサーを一つずつ
取り外してテスターで容量確認して減っていたら交換して減っていなかったら
元に戻すというのを繰り返すしかないね。
オシロなんて不要だし回路図あっても読めないでしょ? >>499
テレビとかじゃないんだから15年くらいは修理してくれてもいいのにな。 コンデンサが液漏れしてるならともかく、そんな簡単に容量抜けるか?
他の部分の故障の可能性も十分あるぞ 君が嫌いな話題だからといって、
誰も興味がないと思ってしまうのはただの馬鹿だな 修理する能力がないのに勘違いしているところが痛い。
壊れたAVアンプを粗大ごみに出せばいい。 >>506
高さ10.5cmってラックの上下高だよね?
放熱考えればギリギリではダメだよね
だったらオンキヨー TX-L50か
その兄弟機のパイオニア VSX-S520しかないんじゃない
16年10月発売でDolby Atmos、DTS:X、
HDMI2.0(4K60P)には対応してる アンプなんかHDMiじゃなくても光デジタルあれば充分くらいだろ 光デジタルって2チャンネルステレオしか送れないよね? >>517
お爺ちゃん、S/PDIFは5.1ch送れるんですよ >>515
そうです、ラックに収納できる高さが10.5cmしかないのです…
やはりギリギリではダメですよね
もう使ってないPS3(DVD専用)と入れ替えて12.5cmにするか
PS3と棚板を取っ払って24.5cmを確保するとかしか出来ないですね
ありがとうございます
その機種ちょっとググってみます >>509
本当にそう思います
安物とはいえ大事に使ってたのに、対応の電話も型番言った途端面倒臭そうでしたし 3cmの余裕で大丈夫か?
3800の天板触って「熱!」ってなったことあるからps3と入れ換えた方がいいと思う
ps3のDVD視聴がどれくらい放熱するか知らんけど 3800は関係ないけどこの手の機器は結構熱を持つといいたかった 確かに爆熱でしたね
ファンを別途用意しようと思ったほどです
アンプの中身も縦一列1/5はヒートシンクがぎっしり入ってました
なので、なるべく長時間の使用は避けるのとラックのフロントのドアは開放してました >>519
マランツ cinema70とか薄型の定番
念の為だけど、ガラス戸とか背面板とかあれば取り外したほうが良い >>518
ドルビーデジタルかDTSで圧縮すれば光でも5.1ch通るのか
知らんかった ウチはマランツだけどアンプの上にレコーダー直置きしてる
よくないんだろうな >>524
マランツcinema70すごいですね
ch数とかHDMI端子とか使いこなせそうにないです…
それに高い
目標は昔持ってたオーディオなんですが5.1chはそこそこ映画が楽しめたらいいのかなと思ってます
壊れたAVC-S511はしょぼすぎて残念でしたが
今限られた出力も上がり、Wi-FiもBluetoothも使える
オンキヨー TX-L50が安くて良さそうです
ただこれのTXL50Bと何が違うのか分かりません
ご存知の方いらっしゃいますか? >>519
AVアンプは発熱が大きい、特にDENONは他社より熱くなるので有名
AVC-S511HDのマニュアルには、本機内部の放熱をよくするために
壁や他の機器との間は、上・横・後 30cm以上離して設置と書いてある
30cmは大げさだが底面から吸気、天面から排気の構造なので天面に10cmは欲しい
排熱が悪いと故障率が高くなる(特にデジタル系は熱に弱い)
消費電力が大きい機種ほど発熱は大きくなる
AVC-S511Hは6chパワーアンプを搭載、定格出力が27Wと小さいので消費電力は130Wだが
Cinema70sは7chの70Wで250W、AVR-X580BTは5chの90Wで310W、AVR-X1800Hは7chの120Wで440W
なお上記は発熱の大きいクラスABのパワーアンプだが、クラスDなら消費電力も発熱も小さい
VSX-S520は6chの80Wで60W、SC-LX904は11chの215Wで340W >>527
オンキヨーとパイオニアは、デノンとマランツ同様で
基本構造が共通、少しだけ変えた機種をそれぞれ出している
TX-L50とVSX-S520は基本が同じ、後ろのBやSは色 >>528
なるほど
でも普通に30cm四方空けるとか無理ですよね
まぁでも空間が狭かったせいで寿命が縮んだのも想像つきます
以前ステレオで150+150のclassAのアンプを積んでた経験もあって余裕だろうと鷹を括っていた部分があったのかもしれません
>>529
色差なら黒がいいのでTXL50Bでちょっと探してみようかなと思います音質は分かりませんが、アンプ出力が上がり、Bluetoothよ Wi-Fi使えるだけでもかなりの進化です 次の世代のアンプはいつ頃でしょうか?
大人しく1800買うか悩んでます もう以前のように1年サイクルでの新製品投入は無いから
まだ価格が落ち着いてる1800~2800はいい選択です 5.1chスピーカー環境で、7.1ch音声入力したら、どうなるんだろ。 >>533
DolbyやDTSの7.1ch音源は、5.1chと2chにダウンミックスした音源を保有している
スピーカーが5.1chなら5.1chダウンミックスをデコードして再生する
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20060803/dolby.htm
LPCMの7.1ch入力ならサラウンドバックchはサラウンドchにダウンミックスされる DHT-S511HDに付属のサブウーファーDSW-S511のスピーカーネットはどうやって外したらいいんでしょうか
これって接着ですか? それとフロントスピーカーのLRは
フルレンジ5.7cm×2の組み合わせ
8cmウーファーと2cmツイーターの組み合わせ
とどちらが音質的に聞き取りやすいでしょうか
ちなみにCは4cmウーファー2cmツイーターの小型です
映画はこっち、こんな音楽はこっちなど意見あれば教えて欲しいです >>510
電子工作の経験のない人が「液漏れない」と言っても信頼度低いし
使用頻度が高ければ10年で容量抜けすることはあるよ。
おれ趣味でアンプの修理を何度もやってるんだけど
>>499のような症状はほぼ電解コンデンサーだよ。 >>537
ありがとうございます
縁を結構な力で押さえて回しましたがビクともしませんでした
固着でもしてるのでしょうか >>515
進めてもらったアンプを昨日ポチりました
ポチったというよりヤフオクの入札で落札出来ました
オンキョー
AV アンプTX-L50
フロントSP D-109XM
サブウーファー SWA-V60
センターSP D-509C
これらで29000円でした
ちょっと使用感が否めないのですがないよりマシです
ラックはとりあえず10.5cm高さしかない棚のダボ穴を開け直して14cmくらいに下げ
棚板自体も奥行きを短く切り詰めて背面の通気を少し良くしようと思います
みなさん色々ありがとうございました
あとひとつ、サラウンドは全chのSPの口径を合わせるみたいなことを聞いたことがあるのですが今回のはセンターだけやたらでかいです
これでもバランス取れるでしょうか
フロント口径8cmウーファー、2cmツイーター
センター口径13cmウーファー、3cmツィーター >>541
フロントスピーカーは確かに小さいけど、サブウーファーと組み合わせるなら問題ないんじゃないの? >>542
ありがとうございます
音質を良くしようと思ったらフロントのサイズを上げた方がいいですか?
それとも手っ取り早くセンターのサイズを落とす方がいいでしょうか
センターと同種のフロントはトール型3wayでめちゃくちゃ高かったです…
同じく同種のリアサラウンド用の2wayをフロントにしても問題ないでしょうか >>543
センターのサイズを落として音質が良くなることは有り得ない
フロントのサイズアップ一択
リアサラウンド用をフロントに持ってくるのは問題ないよ >>544
ありがとうございます
リア用ももフロントに使えるんですね
トール型フロントはカッコいいし3way4スピーカーなので音質アップは間違いないんでしょうけど高いのと設置場所に困るので悩んでました
リアをフロントにした方がスッキリ治りますし、統一感も出ると思います
落札したものよりもウーハーサイズが5cm大きくなるので音質も期待できます
とりあえずサイズがチグハグですが落札したやつで色々触ってみたいと思います
ありがとうございました ここのavrx1700hってのに変えたんだけど、前使ってたONKYOの時よりボリュームの数字が妙に大きい(前ので15ぐらいの音量にすると40近くになる)んだけどこういうもんなのかね? dB表示ってちっとも慣れんわ
やっぱ感覚的に全開は100だろ >>551
それだから >>547 みたいなことになるんじゃん dB表示だって各社0dBの基準が違うからあてにならん そうか!ちょっと調べてみたらメーカーによって違うような…🤔 あてにならんなんてことはなく
db表示の方があてになるのは間違いない >>547
放熱フィンの温度と考えたらええんちゃうか
DENONは爆熱やからな >>554
DENON、Marantz、ONKYO、Pioneer、YAMAHAは-30dB内蔵ピンクノイズで75dB(C)に校正なので同じだよ
これで業界標準の-20dBピンクノイズで85dB(C)と同じになる
https://i.imgur.com/G2PjqEN.png
MVを0dBにすれば、インプットレベル0dBが視聴位置で105dB、-20dBインプットで85dB、-30dBインプットで75dB
MVを-10dBにすればそれぞれ10dB下がり、95dB、75dB、65dBになる デノンだけど−10くらいが限界
Atmosで7くらい
それより上げると音で家がこわれそう >>561
誰も聞いていないけど
自分語りが好きなんだね あなたたちの中で自分語りをしたことのない者が石を投げなさい >>563
>>561 はdB表示を聞いてんのに「だから70だって」と何度もレスした無能だよ >>566
違うよ無能
だからお前は無能って言われるんだよ >>568
なんか凄く良さげですね
現在1600hとDaliOberon1の2chなんだけど、
上記内容でポークにしたほうが明らかに音質は向上しますか? >>570
え、そうなの?
ライターも書き方にセンスがあるよね
ポークよりはDALIが上だと思うのだけどどうなんだろ >>571
AVウォッチはメーカーから金もらって記事書く
どのメーカーの製品も褒める八方美人だから
感想のところは話10000分の1ぐらいで読むべき >>569
記事の先頭、トピックの所に「Sponsored」って書かれてる訳だし、あくまでも察しながら受けとめるもの >>571
自分で聴いてみるしかない
高評価のダリを買いに行き
視聴してモニオ買ったオレ
他人の耳は当てにならんわ 私もダリを買いに行ったけど視聴したらイマイチで少数派のヤマハを買いました
ポルクじゃなくポークなのね… B&Wとinfinityとヤマハ視聴してパイオニアS-A7-2買ったわ、もう20年位前
今だにX3800Hに繋いで使ってる
スピーカーだけは視聴して選びたいけど、昔と違って視聴できる店減ったね polk MXTは値段の割には音が良いという感想は多い感じするが、
とにかくでかい
サイズ小さくするコスト減らした分、音に振った感じかな 自分はここで聞いてDALI買ったけど、良さがいまいち分からないです、pcで使用してるからかな polkはとにかくメリハリがあって明るく鮮明で元気な印象
アナログ的で響きがいい感じの音ではないけど、今の時代にはウケそうな音やね >>571
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/
これは全て記事広告、D&Mは大量に出稿している
D&Mの親会社は米Masimo(旧:米Sound United)、MasimoはDENON、Marantz、Classeのアンプ
Polk Audio、B&W、Definitive Technology、Boston Acousticsのスピーカーを所有している
また、D&MはDALIの日本代理店もやっている
だからDENON、Marantz、Polk Audio、B&W、DALIの製品を組み合わせた広告が大量にある >>581
めちゃくちゃ理解できた、ありがとうございます
DALI売ろうかな 試聴せずに購入するのは博打みたいなもんやな
できたら一週間くらいダラダラ試聴したいんだよな
最初は良いと思ってもだんだん気にいらない所が出てくるから >>582
polkは結構視聴できる気がするので聴いてみるといいよ
この前コストコ行ったらデノンのAVアンプ繋いで鳴らしてたし
メリハリと鮮明さはかなりのものなので、気に入る人はかなり気に入ると思う
安いし ゼロからホームシアター始めるならpolkのXTシリーズは最適解になり得るけどOBERON1から買い替えるなら上位シリーズじゃないと話にならないと思う 中古に抵抗がないならいろいろ買って試すのも楽しいで
オンキヨーの昔のスピーカーとか状態が良くてもアホみたいに安いやつあるし
個人的にウーファーユニットが白くない時代のintec205とか275のスピーカーは結構好き せっかくOBERON1あるならOBERON5買い足して、1はリアに回すのがいいよね >>581
B&Wってなんであんな人気高いのか不思議に思ってた
ライバルに比べ妙に抜きん出てる
そういうことかいな知らんかった >>584
デスクトップにBOSE companion3使ってて、これが音質もサイズも最高でウーハーもあって好きなんだけど壊れやすくて、ここからDALIに移行したんです。用途はNetflixとYouTubeぐらいで、またBOSEにしたほうが満足度高そうで、どうですかね? >>585
なるほど、oberon1はそれなりにいいのかぁ
デスクトップで使ってるのでセンターは置けないし、ウーハー足せばいいのでしょうか >>590
BOSE companion3はよく知らないけど、BOSEによくある5cmフルレンジ+サブウーファーかな
これが好きならOBERON1の音とは正反対な気がするのでBOSE買うしかないんじゃないかな
もしくはPC用の良質な小型2.1ch(5.1ch)システムとか
OBERON1にサブウーファー足したら満足度は上がるだろうけど、好きな音になるかは分からないですね
OBERON1はやはりフロア等に広く遠く設置してこそ真価を発揮するかと思います
polkに替えても使い方が同じなら満足しないかもですね 単純に音質は値段に比例だろ
あとスピーカーは3ウェイで口径あるやつ、アンプは各チャンネル1150w程度のものなら何買っても間違いないやろ
値段で言うとスピーカー1本50000万前後
アンプ7万、8万くらい
これなら2chでも喋る前の口開けた音から聞こえる ここはdenonのAVアンプスレなんだが、
スレチヲタが紛れ込んでないか? デノンのAVアンプ使ってるって言ってんだから別にいいやんけ
アンプとスピーカーはセットや
お前こそpolkの話してるやんけ リファンレンスオフセットって、ゲームだといくらに設定したらいいんだ?
DENONの説明がクソ過ぎて、どう設定すればよいのか全くわからないんだが。
ジャンルによって決まっているように読めるんだが? スピーカーネタが続くとリンク貼りまくりのワッチョイ消しが持論語りたくて湧くからほどほどがいいな いや、
各チャンネル150wのアンプ7万、8万くらいでdenonのAVアンプって?
どんなの薦めるのか教えてほしいな >>593,597,600
8500Hが各ch150wかー
中古のジャンクなら8万ぐらい?
それか、もっと別の古いモデル? >>599
定期の質問だな
このスレの最初の方で話題出てたよ >>603
ん?>>592に対してスレチって言ってるのかと思ったんだが違った? AVアンプスレで、
ピュアオーディオのアンプ薦める話と
スピーカーの話があって
スレチおる言われたら前者だと思うのが普通ではないんか? あの文章でピュアって読み取れるか?
文章自体ヘンだし
レスもAVアンプで返してるし
流れ的にスピーカーの話がスレチって言われてるように思えたが
まあ、どうでもいいけど謝っとくわスマンカッタ しかも>>590はPCで使う(ニアフィールド)と言ってるのに
3ウェイ勧めるのズレてないか>>593 >>532
テレビスマホPCでもないのによく毎年出てたよな今まで
製品寿命的には白物家電みたいなもんだろう ケータイも進化早かった時代は年2・3回モデルチェンジしてたわね
今のスマホは昔に比べれば成熟していて進化遅くなったから年1
AVアンプはもっと成熟商品
ピュアアンプに至っては成熟通り越して熟れ過ぎ 今までSonosのシステム使ってた初心者です。
AVアンプでのホームシアターに興味が出て調べるとDENONのアンプが人気で評判も良かったので1800か2800を買おうと思ってます。
どちらがオススメですか?
素直に高い方買っとけば問題ないですか? 個人的にはX1800H
X2800H買うならもう少し頑張ってX3800H買うかな 予算次第としか言えないけど
予算も余裕があってこれから天井にスピーカー付けたり本格的にやるつもりなら3800
そこまでしないなら1800にしてスピーカーにお金を回すかな >>612
初心者というのであれば1800Hで良い
天井4chは物理的に無理で将来的にも考えることはないというなら2800Hもありだが私は買わない
物理的には天井4chできるというなら取り敢えず1800Hにしといて、いつかは3800H
金はあるけど物理的に5.1.2が限界ってなら他メーカーの方が機能が多いのでおすすめかな 3800HならDiracとAudyssey MultEQ XT32使える >>612
サウンドバーとは違い、AVアンプ+スピーカーはそれぞれに階級かあり
AVアンプは主に機能、スピーカーは音質や迫力でクラス分けされている
X1800H/X2800Hはエントリークラスで5.1.2chまでの機種
X3800H/X4800Hはミドルクラスで7.4.4chまで可能
同クラスでの音質差は微妙なものなので、予算が限られているなら安い方でOK
そして一番重要なのはスピーカーとサブウーファー、これは音や満足感に直結するので
予算の限り上位クラスを買った方がよい
いろいろなメーカーからピンキリで出ているがD&Mが扱っているのはPolk Audio、DALI、B&W
Monitor XT、SPEKTORは一番下のクラス、ちょい上がSignature Elite
エントリークラスでも高い満足感が得られるスピーカーはOBERON、Reserve、600S3 皆さんありがとうございます。
予算はとりあえずアンプと2chスピーカーで20万程度です。
後々リアとSWを追加しようかなと言った感じです。
1800で考えてみます!ありがとうございます。
合わせて予算内でオススメのスピーカーなどありましたら教えていただけると嬉しいです! >>618
スピーカーは音の傾向とインテリア的な面と
個人の好み差あるから他人のオススメ鵜呑みより
自分が求めるところを考えよう 今は1800にしてスピーカーにお金かけて、後々アンプを乗り換えが満足度も高くていいと思います
polkのトールボーイを中心にシリーズ揃えて組むのはどうでしょうか
でも私が3800持ちだからだけど、Auro3Dはいいよ~
中々セッティング決まらなかったけど、ようやく満足できる音になってきた あ、でもアンプとフロントのみで20万円なんですね
それだけあるとスピーカーの選択肢も広がりますし、最初からX3800Hって手もありますね
程度のいい中古スピーカーもオススメ
ぜひ店舗で視聴をオススメします X4800H買ったけど、2.1chでマルチステレオモードにしてるだけの俺が通りますよ
Diracも追加で買ってマイクやスタンドも揃えたけど、結局面倒になって触ってない
いい音で聴きたいのは勿論なんだけど、それ以上に室内がごちゃごちゃするのが嫌だから、我ながら矛盾してるのは理解してるw
まぁそれなりのフロントだしゲーム以外はアニメしか観ないから何だかんだ満足です >>622
2.1chでMulti Ch Stereoモードは意味が無い
Multi Ch Stereoは入力音源をステレオ及びモノにダウンミックスして
サラウンド、サラウンドバック、トップ、センターやSWなどにも同じ音を出力するモード
部屋のどこでも音を聴けるため、BGMモードやパーティーモードとも呼ばれている
2.1chなら普通にStereoモードで良い、低域はフロントとSWを適切に設定すればSWに出力される dirac liveいいよ
特にdlbcのsw管理
swが化ける SWの設定はホント難しい
ウチはX3800Hで4.2.4chだけど、Audyssey後の音がシックリこなくて結局すべてのスピーカー設定をフルレンジに変更
そんでサブウーファー出力をLEF+メインに変更して各スピーカーのLPF設定を詰めていった
結構満足できる音にはなったけどまだ納得できてない
DiracLive導入したら色々簡単に解決するのかな
さすがにお値段が高すぎて躊躇してる なんかアップデート
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2024/5/22更新
1 FLACファイルなどのハイレゾファイルをグルーピング再生した場合に同期できない不具合を修正
2 特定サブスクサービスをグルーピング再生した場合、同期できない/歪む/音声途切れが発生する不具合を修正 デノン公式HP
ttps://www.denon.jp/ja-jp/category/denonapac-hometheater_ap/denonapac-avreceiver_ap >>625
うちもX3800H、2chだが
Audysseyデフォルトの全周波数レンジを補正する設定だと確実に中高音が変になるな
シュㇾーダー周波数以上は自動的な補正はするべきじゃない
うちでは補正を500Hz以下にした
さらにMidRange CompensationもHigh Frequency Rolloffも500Hz以下限定では無関係なので切ってた
ただこれだけだと
100~200Hzの低音域が盛り上がってる部分もフラットにしてしまう
世に出てる楽曲はある程度この周波数付近盛り上がってる環境を想定してるのか
音源次第で低音が足りず寂しく感じられる事もあった
以下を試すと良いんじゃない
・PC版のMultEQ-Xでターゲットカーブを設定する
・トーンコントロールで低音強化かDynamicEQを使う
自分もターゲットカーブ設定してみる
Diracはまだ使ってないが、この辺調整しないと低音不足感感じそうなのは一緒かと A collection of speaker target responses in .csv/.txt format | Audio Science Review (ASR) Forum
ttps://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/a-collection-of-speaker-target-responses-in-csv-txt-format.16401/
ターゲットカーブはこれのHarman Targetを設定した
テキスト形式のターゲットカーブのファイルがPC版MultEQ-Xでも使えた
DynamicEQはサラウンドブーストが不満とか、
トーンコントロールはフロントにしか効かないって情報も耳にしたが、サラウンド環境無いから分からない
DynamicEQとトーンコントロールは併用できないようだ、どちらか一方しかオンにできない