【総合】 DENON AVアンプ 【デノン】その30
>>384
> AVアンプを使うのは映画をデフォルトととして映画を見る人が基準なのね?
> クラやポップスより映画を重視したという理解ね?
そうでしょ。 >>384
> じゃあ、なんでポップスなどを聴くときに適していると言っている15をデフォルトとしないの?
音楽には共通したリファレンスレベルは存在しないからデフォルトにしようがない。 Audysseyのアプリから変更出来る中音域補正ってオンオフどっちが良いんだろう?
どんなシーンで効果を発揮してるのかが分からないから聴いて比べようがなくて悩んでる リファレンスオフセットレベルの設定はずっと0dBのままだったけど、Apple Musicの空間オーディオを聞く時に
15dBにしてみたらバランスが良くなってすごく聞きやすくなった。
『ポップスやロックを聞く時は15dBが標準』と設定画面に表示されてるから当たり前なんだろうけど、スマホの
アプリでセットアップしてたから気づかなかったのかも。
教えてくれた人ありがとう。 映画観る時もうちではリファレンスレベルオフセットを10dBか15dBにしてるよ。
その方がフロントとサラウンドの繋がりがかなり良いし違和感ない。
以下の動画の概要欄からmp4をダウンードして自分の耳で確認するのが良い。
https://youtu.be/J_5POORkhGk
https://youtu.be/d5cgZ9l3gCk >>389
ありがとう!
ついでに補正の適用周波数の設定に悩み中なんだけど、決め方の基準ってあるのかな?
ノーマルの全補正だと倍音成分が減るのか、音の艶とか深みが減る感じがして改善したい。 >>392
こう言っといて何だが
自分は元より音良く出来る気がしないので500Hz以下だけにした
補正範囲を500Hz以下だけにするとMidrange CompensationもHigh Frequency Rolloffも関係なくなるので
設定する意味がなくなる
どんな部屋でも500以上は部屋の反響による音圧の変化がほぼなくなる
=500Hz以上は部屋ではなくスピーカーの音を修正する事になる
=必要ない周波数の音を過度に修正すると元より音が悪化する
どうしてもフルレンジで補正やるなら
高音域が補正前と同じようなカーブを描くようにやるべきじゃね Audysseyでは予測しか表示できないから
補正後に実際にどんな鳴り方になってるかを知るには別なソフトで測定するしかない
REWとUMIK系のマイクで測定するとか
amrocというツールに部屋の寸法をいれると
定在波の影響がどの周波数ぐらいまであるか(schroeder frequency)をシミュレーションできる
自分の部屋だと360Hzぐらいまでだった
自分の部屋では360Hzより上をAudysseyの補正範囲に含めるとスピーカー本来の特性を修正する事になる
シミュレーションが完全に正確な物じゃなかったとしても
500より上はどんな部屋でも音の反響の影響はないかと思う
amroc - THE Room Mode Calculator
https://amcoustics.com/tools/amroc 映画によってセリフが音に埋もれがちになるのはソフトのせい?
DynamicEQやDynamicボリュームは切ってます
同じ設定できっちりセリフが聞こえるのもあるんですよね
フロントに OPTICON5
OPTICON VOKALです
テストトーンだと大分音の感じが違うから音量合わせるのもなかなかむずかしいです
フロントのほうが太い音でセンターはややほっそり
センター床置きなのが原因ですかねえ >>393
まさにそういう回答を求めてた!ありがとうございます!! x3800hリモコンで音量調整するときに、数値の増減が大きすぎて止めたい数値で止まらないからイライラする Apple TVのリモコンでも音量調整できるから、それで代用してる。
アンプの電源オンオフも、Apple TVのリモコンと連動するから便利。 >>397
長押しした時に凄い勢いで変化するよね。
勢い余って大音量になることがあるから最大音量を設定してるよ。 リモコンの音量UP時の加速って仕様なのか?
昨日からX3800Hを導入したけど使いにくい
まるでマウスの加速機能みたいで邪魔すぎるよ
せめてON,OFFを選ばせて欲しかった x1800hなんだけど、Audysseyアプリを導入してる場合は有料オプションでxt32にアップグレード出来たら良いのに 中古でX4700Hを買おうかなとおもってるのだが、背部には2020年製造とある。4年経過をしてるわけだが、あとどれぐらい使えるもの=寿命とみていいだろう?
ググると2〜30年使えるみたいなのもあれば10年程度ってのもある。
皆さんどれぐらいの経年で買い換えなどされてますん? >>405
経年劣化で買い替えってのは滅多にないことじゃないかな?
大抵は新しい規格とかなんとなく新しいのがほしい、とかだとおもう >>405
電解コンデンサとかは通電時間に比例して劣化していくから
前所有者がどう使ってたかによるだろうね。
毎日24時間電源入れっぱなしの場合と週末に数時間使うだけでは
10倍以上違ってくる。 【初級中級】ホームシアターAudio 14【サラウンド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1710278989/
857 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2024/04/19(金) 20:58:10.82 ID:+QT4+kjC0
だってDENONにしろYAMAHAにしろ進歩がないからさ
このまま停滞してると音質は劣っても利便性や先進性のある中華メーカーにシェア取られかねない
ソニーがこの分野に力入れればDENONやYAMAHAよりも良い製品は作れる可能性あると思ってる
採算性は微妙だろうけど頑張ってもらいたい ソニーが5800ESの後継機日本で出してくれたらな。 売って売れないと判断されれば、次はないんだよ。
ボランティアじゃないのだから。 むしろソニーはAVアンプの分野に力入れすぎた結果採算取れなくなって敗退したんだよな 質問させてください
X3800Hのスピーカー/クロスオーバー周波数と、
アドバンス設定のローパスフィルターの周波数は何が違うんでしょうか?
(サブウーファー出力をLFEのみにしたら、アドバンスのローパスフィルターは関係ない?) >サブウーファー出力をLFEのみにしたら、アドバンスのローパスフィルターは関係ない?
関係ある。ローパスフィルターはサブウーハーでの再生周波数の上限指定。
クロスオーバーは各スピーカーの再生周波数の下限指定。下限以下はサブウーファー行き。 早速の回答ありがとうございます。
そしたら、アドバンス側の設定を100hzなどにしてしまうと、120hzが収録している.1側の高周波部分が消えちゃうってことですか? >>411
ソニーは国内諦めただけで、海外ではAVアンプ出してるんだな。 >>416
ソニーが国内諦めたんじゃなく国内市場がソニーから見限られただけ、悲しいね いや5800ESとか考えたら今のラインナップは360RAのための補完商品であって本気じゃないのは分かるでしょ >>405
2020年製ならDAC変更前のやつだからその点はいいね システム変更で取り敢えず床ベタ避けるのに
ファンヒーター載せ用のプラ板コロコロ付きに置いたら結構ピタっと
収まるなもうこれでいいかも…音とかは知らん
ちなみにコロコロをファンヒーター角に締め付けるタイプはシンプルで一番と見えて
その実床自体が平行出てなかったりちょっと振動伝わるだけで
頻繁に燃焼エラー起こすので安っぽいプラ板版が安定稼働で正解なんだぜ… >>414
https://i.imgur.com/H3IDmCD.png
サブウーファーのローパスフィルター100Hz, 120Hz変えたときの測定値。
120Hzで-4dBぐらいの差。 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 U-NEXTなんて誰も契約なんかしていないかもしれないが、
Atmos音声に飢えている初心者よ
ダークギャザリングを見ると良い
ホラー系だから怖さ増すために意図的に低音や後方を使って来るし、アニメだから強引に上方の音も造ってるぞ >>424
BD買った
もちろん面白いから買ったんだが
音声Atmosなのは後押し理由になった U-NEXTはお試しで30日間使ってみたけど
アトモスどころか5.1chすら殆どなくて大半が2chだから
アトモス環境ある人には物足りなさが物凄いね >>425
最近知って今見てる所
テレビでも5.1でやってんのか
なかなか力入れてるな
アニメだから良い意味で非現実的な音出しできてAtmosが結構派手だわ U-NEXTの分際でAtmosなんか流してるのか
あそこは2.0ch専門だと思ってたわ >>428
U-NEXTは女子ゴルフ見るために契約してたが、良いおまけがついてきたわ
BLUE GIANTとかもAtmosだったからU-NEXTで見た
他にも日本語のAtmosがいくつかあるな
ダークギャザリングはテレビアニメシリーズだから、毎話、争いや怖がらせるシーンがある
だから毎話ごとに低音とAtmos聴かせてくるのが良い
多分トップからの低音とかもよー使ってるし、横や後ろを多用するのはホラーアニメならではだ
U-NEXTないならそれこそBD買うか、地上波5.1で我慢だな ネトフリアマプラが普通の映画を普通に5.1ch配信してるのにU-NEXTはほぼ2.0chなのよね
せめて国内でU-NEXT独占の作品(HBO Max作品とか)はちゃんとサラウンドで出して欲しい
ダークギャザリングがAtmosでジャスティスリーグスナイダーカットが2.0chなの意味不明だよ >>430
Atmos目的ではU-NEXT契約する人はおらんだろうなあ
Atmosはおまけよ
ダークギャザリングとかはアマプラでは逆に2.0なのよな、よく分からん スレがここで良いのか迷ったがいったんこちらで質問を
BRAVIA (eARC)<-> AVR-X2700H <- 任天堂Switch(ドック経由)
で接続してるのだけど、本体もゲームもサラウンド設定にしてるはずだが、音声がやたらとショボい。モノラルかよ?って具合でサラウンド感がまったくない。
PS5やXboxSXもあるのだがこちらは問題無く各ゲームもYouTubeアプリもサラウンドしっかり出てる。
HDMIケーブルも同一のを使っているのでケーブルがおかしいというのは考えにくい
AVR-X2700HのリモコンでINFOボタンをおして各チャンネルは出てるっぽい。
Multi Stereo Ch になってはいる。
何か見落としないですかねえ?switchってそこまでサウンドにはこだわらないゲーム機? ピクミンは環境音が大事だからサラウンド対応して欲しかったなぁ
Switchでサラウンド感が良かったのはリングフィットアドベンチャー >>433 ありがとう。いまはゼノブレイド3をプレイしはじめたのだけど、設定にもホームスピーカーの項目があるしほかも試してみたがショボいんだよなぁ PS5/XboxSXは感動的なサラウンドなのだが
Switch -> テレビ -> eARC -> X2700 の方がいいのかな、あとで試してみます。。 >>433
Switch 本体の [設定] → [テレビ出力] → [テレビのサウンド] を「自動」にしているなら「サラウンド」にしてみるとか?
あと、まさかとは思うけど [設定] → [本体] → [サウンド] が「モノラル」になってたりして
設定が問題ないなら、とりあえずeショップでモンスターハンターライズの体験版を入手して実行してみればいいんじゃないかな
サラウンド確認用としては一番効果的なソフトだから(なおソフト側にサラウンド設定あり) よく分からんけど
switchのサラウンドは引っかかる人多いみたいね
switchPCMのサラウンド出力にしか対応していなくて、
DDやDD+のサラウンドには対応していない
だから機器や接続方法、環境をを結構選ぶ
firetvstickがちょっと前に新しい世代が発売されてPCMで出力する仕様になった時、難民が発生してたんじゃないかな
disney+もpcm問題じゃなかったかな…
ぶーぶー文句出てた
新しいAVアンプとか高めのやつなら対応してたんだけどね >>432
> Multi Stereo Ch になってはいる。
なぜサラウンドではなくMulti Stereo Chにしてるのだ? 任天堂ゲームの特徴として、音楽をサラウンドにしないというのがある。
音楽はステレオで、効果音だけサラウンドというのが多い。
だからサラウンドにしてもあんまり意味ない。
ぶっちゃけNintendo Switchからはステレオ出力にして、DTS Neural:Xオンにした方がサラウンド感が楽しめる。
効果音で敵の位置を把握するゲームとかには使えないが。 あとNintendo Switchでサラウンドのチェック機能あっただろ。
それでサラウンドになってるか試せば良いだけ。 ゲーム機のサラウンドは大昔からある Dolby MAT なだけで、普通に HDMI で
AV アンプに接続していれば、余程変な設定でもない限り問題なく音が出るはず
問題なのは、ゲーム機側の設定がどれも分かりにくくて間違えやすいということ
プレステなんか5.1chと7.1chの切り替え設定が普通じゃ見つからないような所にあったりしたし 432だけど皆さんありがとうございます。
いちおう解決をしました。いちどテレビ・アンプ・Switchなど関連機器の電源をすべて落としてから放置して再接続したところ
サラウンドばっちりな音声になりました。DTS Neural:Xなども設定できるようになってました。
何が原因だったのかはサッパリで・・・。お騒がせしました。
スレチですけどswitch新型機ではatomosなど対応してくれるといいですね >>439
スイッチやってる人が5.1使ってそうにないもんなw ネトフリでシティ・ハンター見たんだけど、なんか音が小さい。Atmos対応だから、7.1chとかにしないといけないのかな。4.1chだとスピーカーの数少ないとか?
1700です。 >>439
スプラトゥーン3のDLCのとある場所ではBGMもサラウンドだったよ
BGMがステレオ、効果音がサラウンドって大半のゲームがそうでは? シティハンターは4.0chで聞いたけど声が相対的に小さく聞こえた >>448
Atomsはセンタースピーカー必要なのかな。 田舎の一軒家なんで最低でもvo70で視聴してる俺にはセンタースピーカーは必要 センタースピーカーが必要かどうかが
音量と関係すると思ってる無能もいるんだなw こういう、マウント取らなきゃ死んじゃうやつって普段どういう社会生活してんだろうか
もういい歳だろうに センター出力のあるソースにはセンターがあったほうがいいというだけの話
異論は認めない 昔のステレオ音源は2チャンネルで再生した方が自然に聞こえるのも確か
最近のは違うけどね >>455
最近だろうが昔だろうが、2chソースは2chで再生するのが基本だろ。
アホか 最近のステレオ録音はatmos等を使うと、はっきり多チャンネルに分離するね
しかも自然に聞こえる
立体音響で作ってから2チャンネルにダウンコンバートしてるんだろうか ストリーミングの音質が1番いい再生機械はなんでしょうか?(PS5, Apple TV 4k など 音質はサービス依存だから出力機器あんま関係無い気も >>448
シティーハンター観たけど、特に声が小さいということはなかったよ
ただ全体の音量が少し低めなので、MVを通常は-12dBだが-8dBにしたら丁度良かった
>>458
Atmosは使うものではなく、デコードするためのデコーダー
アップミキサー(Dolby Surround等)を使うと、なら意味は分かるが
なおAtmosで制作したものを出力する際に、2chや5.1ch音源も出力可能で
そのダウンミックス方法をPLIIとPLIIxにすれば、アップミックス時に上手く分離する
https://i.imgur.com/Hpy0qHg.jpeg
5.1制作でも同様にエンコードすれば、ステレオ音源でも上手く分離する
プロロジックを使うデメリットは、逆側のサラウンドやサラウンドバック音が混ざってしまうこと プライムビデオゴジラ-1.0やっぱアトモスやないな >>459
Apple TV 4K が他の各種デバイスより音がいいと言ってる人が多い
新型待ちでまだ持ってないから確認はしてないが >>463
音量がでかいかドンシャリ加工してあるから
音質が良いと勘違いけてたりしてね 同じデジタルデータが流れてくるんだから音質はアンプやスピーカー依存じゃないの?
ただ、アップルミュージックのアトモス再生はapple tvしか対応していないらしいから変わるとしたらそこだけでは PCとFire TV Stick 4K Maxでamazon music聴き比べると明らかに音が違う
PCの方が音に厚みとか深みがある感じ
Stickの方は軽い音(ヌケがいいと言えなくもないが)
PCの方が良く聴こえる
アンプは3800H
PCの方は24ビット 192000Hz設定
Stickは特に設定とかないけど、何で違うのかは良く分からん 人間の聴覚なんて当てにならんからね
周波数特性でも見れればはっきりするが Apple TV 4K はDD+Atmosを内部でLPCMに変換してAVアンプにはDolby MATで送ってるから
Atmosデータの変換をAVアンプに任せてるFire TVと音質に差が出てるって話だよ X3800Hでdirac liveフィルターをオンにして2ch音源をAuro-3Dアップミックスすると、アップミックス感が出ないんだけどバグってるんですかね?
dirac liveフィルターをオフにしたらAuro-3Dの音場がめっちゃ復活する >>468
最近のfiretvはdolbymatでavrに送るよ。 >>468
それって、第1世代から第3世代まで全部その方式?
そして、どの時期でも常にappletvの方が音が良いという感想じゃない?
常にappletvの方が値段が高いのは事実 各種コーデックで圧縮している音源は、必ずデコードしてLPCMにしないと音は出ない
再生機器 or AVアンプどちらでデコードするかで違いが出るのは
1.音源にはメタデータがある、これの処理をどうするかで音が違う
https://dolby.my.salesforce.com/sfc/p/#700000009YuG/a/4u000000lIuq/eo0lzPuZpgv6SiJolMsaB5wE1NaJRpxhP6J.eFyd5JM
AVアンプはユーザーが選択出来る、しかし一般の再生機器は殆ど選択出来ない
再生音量、ダイナミックレンジ制御 、ダウンミックスなど、これらが違うと音も違う
2.音量が出力機器依存になる
LPCMは音量を増減可能なので、LPCMで入力する場合は機器によって音量が変わる
3.入力フォーマットと再生モードによる違い
AVアンプはどのフォーマットで入力されるかで処理が違ってくる、違う処理をすれば音も変わる
Apple TV 4Kや最新Fire TVは操作音(LPCM)を同時出力させるため、入力された音源をDecodeしてLPCMにする
そして操作音をミックスしてLPCMのまま出力する(Dolby MATもLPCM)
LPCM入力の場合音量が変わる可能性がある
一般的に音量が大きくなると、音が良くなったように感じるので注意が必要
また、メタデータの処理も外部機器依存になるので注意が必要 >>470
知ってる
でもApple TV 4K 3rdの方が変換が優れてるってことなんでしょ
>>471
多分そうなんじゃない? AmazonMusicで普通のステレオソース(UltraHD表示あり)聞いてても明らかに音悪いからなfirestick
終わりだよこの棒 確かにFire Stick TVのほうがはるかに安いもんな
アマゾンのセールで度々値引きされるし センタースピーカーを買ってきたけどアンプの設定がよくわかりません
正確にはアンプに追加する設定自体は簡単でブルーレイ再生の時に鳴らすのはできていますが
地上波のように5.1chではないステレオ放送の時にフロントスピーカーといっしょにセンタースピーカーを鳴らしたいのですが >>479
サラウンドモードがステレオになってるなら、atmosに変えてみれば? 横からすまんが FL C FR だけ鳴らすって
プリセットで可能だっけ? ムービーだとサラウンドモードは以下の6つありますがどれにすればよいでしょうか?
Stereo Dolby Surround DTS Neural:X Multi Ch Stereo Mono Movie Virtual