【総合】 DENON AVアンプ 【デノン】その30
U-NEXTの分際でAtmosなんか流してるのか
あそこは2.0ch専門だと思ってたわ >>428
U-NEXTは女子ゴルフ見るために契約してたが、良いおまけがついてきたわ
BLUE GIANTとかもAtmosだったからU-NEXTで見た
他にも日本語のAtmosがいくつかあるな
ダークギャザリングはテレビアニメシリーズだから、毎話、争いや怖がらせるシーンがある
だから毎話ごとに低音とAtmos聴かせてくるのが良い
多分トップからの低音とかもよー使ってるし、横や後ろを多用するのはホラーアニメならではだ
U-NEXTないならそれこそBD買うか、地上波5.1で我慢だな ネトフリアマプラが普通の映画を普通に5.1ch配信してるのにU-NEXTはほぼ2.0chなのよね
せめて国内でU-NEXT独占の作品(HBO Max作品とか)はちゃんとサラウンドで出して欲しい
ダークギャザリングがAtmosでジャスティスリーグスナイダーカットが2.0chなの意味不明だよ >>430
Atmos目的ではU-NEXT契約する人はおらんだろうなあ
Atmosはおまけよ
ダークギャザリングとかはアマプラでは逆に2.0なのよな、よく分からん スレがここで良いのか迷ったがいったんこちらで質問を
BRAVIA (eARC)<-> AVR-X2700H <- 任天堂Switch(ドック経由)
で接続してるのだけど、本体もゲームもサラウンド設定にしてるはずだが、音声がやたらとショボい。モノラルかよ?って具合でサラウンド感がまったくない。
PS5やXboxSXもあるのだがこちらは問題無く各ゲームもYouTubeアプリもサラウンドしっかり出てる。
HDMIケーブルも同一のを使っているのでケーブルがおかしいというのは考えにくい
AVR-X2700HのリモコンでINFOボタンをおして各チャンネルは出てるっぽい。
Multi Stereo Ch になってはいる。
何か見落としないですかねえ?switchってそこまでサウンドにはこだわらないゲーム機? ピクミンは環境音が大事だからサラウンド対応して欲しかったなぁ
Switchでサラウンド感が良かったのはリングフィットアドベンチャー >>433 ありがとう。いまはゼノブレイド3をプレイしはじめたのだけど、設定にもホームスピーカーの項目があるしほかも試してみたがショボいんだよなぁ PS5/XboxSXは感動的なサラウンドなのだが
Switch -> テレビ -> eARC -> X2700 の方がいいのかな、あとで試してみます。。 >>433
Switch 本体の [設定] → [テレビ出力] → [テレビのサウンド] を「自動」にしているなら「サラウンド」にしてみるとか?
あと、まさかとは思うけど [設定] → [本体] → [サウンド] が「モノラル」になってたりして
設定が問題ないなら、とりあえずeショップでモンスターハンターライズの体験版を入手して実行してみればいいんじゃないかな
サラウンド確認用としては一番効果的なソフトだから(なおソフト側にサラウンド設定あり) よく分からんけど
switchのサラウンドは引っかかる人多いみたいね
switchPCMのサラウンド出力にしか対応していなくて、
DDやDD+のサラウンドには対応していない
だから機器や接続方法、環境をを結構選ぶ
firetvstickがちょっと前に新しい世代が発売されてPCMで出力する仕様になった時、難民が発生してたんじゃないかな
disney+もpcm問題じゃなかったかな…
ぶーぶー文句出てた
新しいAVアンプとか高めのやつなら対応してたんだけどね >>432
> Multi Stereo Ch になってはいる。
なぜサラウンドではなくMulti Stereo Chにしてるのだ? 任天堂ゲームの特徴として、音楽をサラウンドにしないというのがある。
音楽はステレオで、効果音だけサラウンドというのが多い。
だからサラウンドにしてもあんまり意味ない。
ぶっちゃけNintendo Switchからはステレオ出力にして、DTS Neural:Xオンにした方がサラウンド感が楽しめる。
効果音で敵の位置を把握するゲームとかには使えないが。 あとNintendo Switchでサラウンドのチェック機能あっただろ。
それでサラウンドになってるか試せば良いだけ。 ゲーム機のサラウンドは大昔からある Dolby MAT なだけで、普通に HDMI で
AV アンプに接続していれば、余程変な設定でもない限り問題なく音が出るはず
問題なのは、ゲーム機側の設定がどれも分かりにくくて間違えやすいということ
プレステなんか5.1chと7.1chの切り替え設定が普通じゃ見つからないような所にあったりしたし 432だけど皆さんありがとうございます。
いちおう解決をしました。いちどテレビ・アンプ・Switchなど関連機器の電源をすべて落としてから放置して再接続したところ
サラウンドばっちりな音声になりました。DTS Neural:Xなども設定できるようになってました。
何が原因だったのかはサッパリで・・・。お騒がせしました。
スレチですけどswitch新型機ではatomosなど対応してくれるといいですね >>439
スイッチやってる人が5.1使ってそうにないもんなw ネトフリでシティ・ハンター見たんだけど、なんか音が小さい。Atmos対応だから、7.1chとかにしないといけないのかな。4.1chだとスピーカーの数少ないとか?
1700です。 >>439
スプラトゥーン3のDLCのとある場所ではBGMもサラウンドだったよ
BGMがステレオ、効果音がサラウンドって大半のゲームがそうでは? シティハンターは4.0chで聞いたけど声が相対的に小さく聞こえた >>448
Atomsはセンタースピーカー必要なのかな。 田舎の一軒家なんで最低でもvo70で視聴してる俺にはセンタースピーカーは必要 センタースピーカーが必要かどうかが
音量と関係すると思ってる無能もいるんだなw こういう、マウント取らなきゃ死んじゃうやつって普段どういう社会生活してんだろうか
もういい歳だろうに センター出力のあるソースにはセンターがあったほうがいいというだけの話
異論は認めない 昔のステレオ音源は2チャンネルで再生した方が自然に聞こえるのも確か
最近のは違うけどね >>455
最近だろうが昔だろうが、2chソースは2chで再生するのが基本だろ。
アホか 最近のステレオ録音はatmos等を使うと、はっきり多チャンネルに分離するね
しかも自然に聞こえる
立体音響で作ってから2チャンネルにダウンコンバートしてるんだろうか ストリーミングの音質が1番いい再生機械はなんでしょうか?(PS5, Apple TV 4k など 音質はサービス依存だから出力機器あんま関係無い気も >>448
シティーハンター観たけど、特に声が小さいということはなかったよ
ただ全体の音量が少し低めなので、MVを通常は-12dBだが-8dBにしたら丁度良かった
>>458
Atmosは使うものではなく、デコードするためのデコーダー
アップミキサー(Dolby Surround等)を使うと、なら意味は分かるが
なおAtmosで制作したものを出力する際に、2chや5.1ch音源も出力可能で
そのダウンミックス方法をPLIIとPLIIxにすれば、アップミックス時に上手く分離する
https://i.imgur.com/Hpy0qHg.jpeg
5.1制作でも同様にエンコードすれば、ステレオ音源でも上手く分離する
プロロジックを使うデメリットは、逆側のサラウンドやサラウンドバック音が混ざってしまうこと プライムビデオゴジラ-1.0やっぱアトモスやないな >>459
Apple TV 4K が他の各種デバイスより音がいいと言ってる人が多い
新型待ちでまだ持ってないから確認はしてないが >>463
音量がでかいかドンシャリ加工してあるから
音質が良いと勘違いけてたりしてね 同じデジタルデータが流れてくるんだから音質はアンプやスピーカー依存じゃないの?
ただ、アップルミュージックのアトモス再生はapple tvしか対応していないらしいから変わるとしたらそこだけでは PCとFire TV Stick 4K Maxでamazon music聴き比べると明らかに音が違う
PCの方が音に厚みとか深みがある感じ
Stickの方は軽い音(ヌケがいいと言えなくもないが)
PCの方が良く聴こえる
アンプは3800H
PCの方は24ビット 192000Hz設定
Stickは特に設定とかないけど、何で違うのかは良く分からん 人間の聴覚なんて当てにならんからね
周波数特性でも見れればはっきりするが Apple TV 4K はDD+Atmosを内部でLPCMに変換してAVアンプにはDolby MATで送ってるから
Atmosデータの変換をAVアンプに任せてるFire TVと音質に差が出てるって話だよ X3800Hでdirac liveフィルターをオンにして2ch音源をAuro-3Dアップミックスすると、アップミックス感が出ないんだけどバグってるんですかね?
dirac liveフィルターをオフにしたらAuro-3Dの音場がめっちゃ復活する >>468
最近のfiretvはdolbymatでavrに送るよ。 >>468
それって、第1世代から第3世代まで全部その方式?
そして、どの時期でも常にappletvの方が音が良いという感想じゃない?
常にappletvの方が値段が高いのは事実 各種コーデックで圧縮している音源は、必ずデコードしてLPCMにしないと音は出ない
再生機器 or AVアンプどちらでデコードするかで違いが出るのは
1.音源にはメタデータがある、これの処理をどうするかで音が違う
https://dolby.my.salesforce.com/sfc/p/#700000009YuG/a/4u000000lIuq/eo0lzPuZpgv6SiJolMsaB5wE1NaJRpxhP6J.eFyd5JM
AVアンプはユーザーが選択出来る、しかし一般の再生機器は殆ど選択出来ない
再生音量、ダイナミックレンジ制御 、ダウンミックスなど、これらが違うと音も違う
2.音量が出力機器依存になる
LPCMは音量を増減可能なので、LPCMで入力する場合は機器によって音量が変わる
3.入力フォーマットと再生モードによる違い
AVアンプはどのフォーマットで入力されるかで処理が違ってくる、違う処理をすれば音も変わる
Apple TV 4Kや最新Fire TVは操作音(LPCM)を同時出力させるため、入力された音源をDecodeしてLPCMにする
そして操作音をミックスしてLPCMのまま出力する(Dolby MATもLPCM)
LPCM入力の場合音量が変わる可能性がある
一般的に音量が大きくなると、音が良くなったように感じるので注意が必要
また、メタデータの処理も外部機器依存になるので注意が必要 >>470
知ってる
でもApple TV 4K 3rdの方が変換が優れてるってことなんでしょ
>>471
多分そうなんじゃない? AmazonMusicで普通のステレオソース(UltraHD表示あり)聞いてても明らかに音悪いからなfirestick
終わりだよこの棒 確かにFire Stick TVのほうがはるかに安いもんな
アマゾンのセールで度々値引きされるし センタースピーカーを買ってきたけどアンプの設定がよくわかりません
正確にはアンプに追加する設定自体は簡単でブルーレイ再生の時に鳴らすのはできていますが
地上波のように5.1chではないステレオ放送の時にフロントスピーカーといっしょにセンタースピーカーを鳴らしたいのですが >>479
サラウンドモードがステレオになってるなら、atmosに変えてみれば? 横からすまんが FL C FR だけ鳴らすって
プリセットで可能だっけ? ムービーだとサラウンドモードは以下の6つありますがどれにすればよいでしょうか?
Stereo Dolby Surround DTS Neural:X Multi Ch Stereo Mono Movie Virtual >>484
音源がサラウンドならDOLBYかDTS
入力がDOLBYならDOLBY SURの表示がDDとかATOMOSとかになる
アップコンバート嫌いなら都度INFOボタンで確認して入力が2chならステレオに変えればいい >>479
物理SPが5.1chかつ、TVのステレオ放送でフロント+センターのみを鳴らしたい場合は、
スピーカーレイアウトの設定まで戻って、他のSPを無効にするしかないですね
そうした上でサウンドモードをDolby SurroundなりDTS Neural:XなりAuro-2D Surroundなりに
設定して視聴すればいい
個人的にはNeural:Xがお勧め LGの有機ELで netflixをeARCでそのまま見るのと、Apple TVとではやはり音質違うでしょうか? >>489
LGのweb osは動作は遅いが画質も音質も良いと思う
個人の感想だが (もとの音声が圧縮されたものでいいのクソもない場合は除く) HEOSってリストアラー最初から弱になってるけど
使うと音質悪くならない?気のせい?
Spotifyは最高音質はAAC 320Kbpsらしいが
既に十分高音質と考えて余計な事しない方が良いんでは?
X3800H ゴジラがズンズン歩くと隣の犬が吠えるんだが。
試しに外に出てもあまり音漏れしてないけど、犬は重低音を感じやすいのかな。。 うちはルータの5Ghzをonにすると猫が走り出す2.4Ghzは平気
同じような動物しか感じれない周波数があるのかも 10年前に買ったAVC-S511なんですが、FRはビリビリ音、CとFLはボリュームにあった音量がでずでDENONに修理に出しましたが10年以上経過とのことで修理不可でした
こういった場合、自分で修理することは出来るでしょうか
蓋を開けて部品面を軽くブラッシングして掃除機掛けたり、SP端子周りはシリコンを吹いてグリグリとかはしました >>499
多分電解コンデンサーの容量抜けだからそれを交換すれば直る筈。
そのあたりの経験がないなら難しいと思う。 機器寿命はともかく10年だとAVアンプは規格が更新されまくってるので
強引に修理するより買い替えた方が楽しいに1票 やるだけやってみれば?
失敗しても経験にはなるだろ
買い換える口実にもな >>503
なるほど電解コンデンサーなのですか…
ザッと見た感じ爆発や膨らみや焼けは発見出来なかったので回路図やオシロが無いと無理ですね
怪しい箇所の部品番号さえ分かれば秋月や共立で部品を揃えるのですが
>>504
確かにそう思います
今のはBluetooth対応とかでかなり使い勝手いいですよね
今のが全ch定格出力27w最大出力34wなんですが次のステップアップでおすすめ教えてください
高さ10.5cmまででいいのないでしょうか >>505
まずやるところが分かりません
もしチップ部品だとすると今のチップは小さすぎて手も足も出ません… >>506
増幅回路だろうという所にのあたりを付けて、電解コンデンサーを一つずつ
取り外してテスターで容量確認して減っていたら交換して減っていなかったら
元に戻すというのを繰り返すしかないね。
オシロなんて不要だし回路図あっても読めないでしょ? >>499
テレビとかじゃないんだから15年くらいは修理してくれてもいいのにな。 コンデンサが液漏れしてるならともかく、そんな簡単に容量抜けるか?
他の部分の故障の可能性も十分あるぞ 君が嫌いな話題だからといって、
誰も興味がないと思ってしまうのはただの馬鹿だな 修理する能力がないのに勘違いしているところが痛い。
壊れたAVアンプを粗大ごみに出せばいい。 >>506
高さ10.5cmってラックの上下高だよね?
放熱考えればギリギリではダメだよね
だったらオンキヨー TX-L50か
その兄弟機のパイオニア VSX-S520しかないんじゃない
16年10月発売でDolby Atmos、DTS:X、
HDMI2.0(4K60P)には対応してる アンプなんかHDMiじゃなくても光デジタルあれば充分くらいだろ 光デジタルって2チャンネルステレオしか送れないよね? >>517
お爺ちゃん、S/PDIFは5.1ch送れるんですよ >>515
そうです、ラックに収納できる高さが10.5cmしかないのです…
やはりギリギリではダメですよね
もう使ってないPS3(DVD専用)と入れ替えて12.5cmにするか
PS3と棚板を取っ払って24.5cmを確保するとかしか出来ないですね
ありがとうございます
その機種ちょっとググってみます >>509
本当にそう思います
安物とはいえ大事に使ってたのに、対応の電話も型番言った途端面倒臭そうでしたし 3cmの余裕で大丈夫か?
3800の天板触って「熱!」ってなったことあるからps3と入れ換えた方がいいと思う
ps3のDVD視聴がどれくらい放熱するか知らんけど 3800は関係ないけどこの手の機器は結構熱を持つといいたかった 確かに爆熱でしたね
ファンを別途用意しようと思ったほどです
アンプの中身も縦一列1/5はヒートシンクがぎっしり入ってました
なので、なるべく長時間の使用は避けるのとラックのフロントのドアは開放してました >>519
マランツ cinema70とか薄型の定番
念の為だけど、ガラス戸とか背面板とかあれば取り外したほうが良い >>518
ドルビーデジタルかDTSで圧縮すれば光でも5.1ch通るのか
知らんかった ウチはマランツだけどアンプの上にレコーダー直置きしてる
よくないんだろうな >>524
マランツcinema70すごいですね
ch数とかHDMI端子とか使いこなせそうにないです…
それに高い
目標は昔持ってたオーディオなんですが5.1chはそこそこ映画が楽しめたらいいのかなと思ってます
壊れたAVC-S511はしょぼすぎて残念でしたが
今限られた出力も上がり、Wi-FiもBluetoothも使える
オンキヨー TX-L50が安くて良さそうです
ただこれのTXL50Bと何が違うのか分かりません
ご存知の方いらっしゃいますか? >>519
AVアンプは発熱が大きい、特にDENONは他社より熱くなるので有名
AVC-S511HDのマニュアルには、本機内部の放熱をよくするために
壁や他の機器との間は、上・横・後 30cm以上離して設置と書いてある
30cmは大げさだが底面から吸気、天面から排気の構造なので天面に10cmは欲しい
排熱が悪いと故障率が高くなる(特にデジタル系は熱に弱い)
消費電力が大きい機種ほど発熱は大きくなる
AVC-S511Hは6chパワーアンプを搭載、定格出力が27Wと小さいので消費電力は130Wだが
Cinema70sは7chの70Wで250W、AVR-X580BTは5chの90Wで310W、AVR-X1800Hは7chの120Wで440W
なお上記は発熱の大きいクラスABのパワーアンプだが、クラスDなら消費電力も発熱も小さい
VSX-S520は6chの80Wで60W、SC-LX904は11chの215Wで340W