ライブを隠し録音したい 38
zoomのH1eポチった。32bit flote時代の到来だお 入荷連絡きたわ。レベル調整不要とはあるけど保険でもう一台も使っていくが レベル調整不要できれいに録れたよ
レベル調整の下限がないからかグリップノイズ入りやすいけど
これは編集で消せってこと? dr-05xの内蔵マイクでライブの録音しようと思うんですが
こっそりになるので入力レベルの調整ができないんです
それでもうぶっつけ本番になるのですが
アリーナクラスの会場でのロックコンサートでアリーナ席にいる場合
入力レベル40のリミッターモードくらいで問題ないですかね?
お伝えできる情報がアバウトで申し訳ないですが
ざっくり感想ください >>9
内蔵で録ったよ
外付けマイクにしてマイキング上手くやれば問題なく使えると思う
マイク位置悪かったのと前の客が横ノリしまくるから
微弱な風で音が揺れてるw 誰かのレビューで外でとるときはウインドスクリーン必須ってあったけど、室内でも使うことになりそうかw 編集で後で音量あげられるから低めに設定しとけばおk 人があまり来ないうぷろだ
教師
ノイマンkm184 31990
ルウィットlct440 31991
オクタヴァmk-319 31992
いずれもマイク2本のステレオ 録音機はzoom f6 32bit float
zoomの新作ハンディレコーダーで32bit floatがもっと普及するといいですね。 キレイに録れてるけどこれドラムとか入ったらどうなるのか気になる 夏でもライブタオルとかグッズであるライブなら100%バレない確信あるわ ライブが始まれば誰も人のことなんて見ないしな
それより汗と湿気で機材の劣化が早まりそうなのが問題
cmc8も6万とかするし気軽に買い替えられなくなってきた zoomのH1eキタ。新ファーム1.10出てるから早速当ててみた。
これ、入力レベル設定無いのね。
これが32bit floatだお >>23
イヤイヤ
内蔵マイクで撮った音が聞きたいですのよ >>26
今ちょっといじてみましたがサンプリングレートと電源のと時計の設定くらいでこのまま使えそうです。いままでTASCAMだったけど大丈夫そう むしろ録音に関してはほぼイジるとこないな
気軽に録音して編集で好みの音に近づける感じ 他の板だとsageが最近効かないのだけど・・・
ひとのいない
32152
教師
編集前とあとを入れました
R-07とマイクはCX500にローカット200Hz
何故か音が割れてしまってる
今までこの組合せで音が割れたこと無いのに・・・
ローカットを初めて使うのだけど、それで音が割れるなんて聞いたことある人います? みなさんバッグの中に忍ばせて録音するんですか?音籠もらないです? >>31
ライブとか音楽じゃなくて、会社の事務所で面談の会話ををバッグの中で隠し録音したことあったけど
録音したい会話の音が小さくなって、エアコン?の音が同じ音量で混ざってた
再エンコードで録音レベル上げれば聞こえるけど、物音も増幅してしまうかな? >>31
皆バッグには隠さないと思うよ 音絶対微妙になるし
肩の高さかおでこの高さだね >>30
聞いたことないね
レコーダーの故障を疑ってみたら? 前のフォーマ(ドコモ3G)携帯電話だけど、事務所で話ながら
●ケータイ片手に持って立ちながら会話(面談1回目)
▲バッグに忍ばせて机のところで座って1人×2人で会話(面談2回目)
では、もちろん●がハッキリと録音できた
▲も大事な録音だけど再エンコードで音量調整して、こっそり録音できたら上等。とあきらめてる
(デカデカと机にケータイ置くのは....) >>29
消せるよ
zoomのホムペに取説あるから見てみて ZOOM H1 essential今日届きました。初歩的な質問ですみません。これをこのままバッグに忍ばせてライブの隠し録音すればいけますか?それともピンマイクつけてバックの外にマイクを出して音を拾ったほうが良いですか?オススメのマイクあったら教えてください。あとステレオとモノラルどちらで録音するのがオススメですか?質問ばかりですみません。 ピンマイクを付けてマイクだけ外に出す
録音スタートはライブ会場に入る前にスタートしておく
お薦めはちょっと前なら
https://soundprofessionals.com/product/SP-CMC-8/
だったけど、今もの凄い値上がりチャッてるからな・・・ 内蔵で録るならちゃんとマイクを並行に向けないと反響音録ってぼわんぼわんした音になる
あと最初からがんばって高価なマイク買っといたほうが後々後悔しない ピンマイクSONYのECM-LV1は使えないですかね?内蔵マイクよりキレイに録音できればいいかなぁくらいなんですが安すぎますよね zoomh1essentialにSONYのマイクで考えてるんですがアドバイスお願いします。1000人くらいのホールで行われるトークライブです。 何度かAT9901で試したけどやっぱりスカスカなのよねえ…かえって内臓のほうがしっかりとれてるという 確かに数千円クラスの外付けなら最新機の内蔵マイクのほうが良いと思う
隠すのがちょと難しいが・・
前スレにもアップされてたけどR07内蔵マイクで録った音源聞いてみたい zoomh1essentialで試しにテレビの音を録音してみたけどマイクを立てた状態だと入力レベルが低すぎて音がかなり小さいです。もっと拾うかなと思ってたけどなんか違いました。ライブの時にマイクを舞台側に向けるのは難しそう。 音の方向に内蔵マイクを向けるだけで全然違うんですね。とても良い。どうやったらバレるのか逆に知りたいです。昔MDで外付けマイクをバッグの縁につけて録音してたけどバレたこと一度もありませんでした。 >>47
あれは低音スカスカだから新しATR3500買うか悩んてる >>53
近くの人の通報
機器の明かり
昔なら電磁波測定器 バックライトは設定でOFFか目立たなくしといたほうが良い
RECの赤いランプもシール貼って光らないようにしてる
基本録音中触ることないが念の為 モノラルマイクが欲しかったのでATR3700にしようと思います
値段も手ごろかな 外人がスマホで雑にポンって置いて録った音の方が綺麗で萎えてる 洋楽はプロカメラじゃなければ撮影OKみたいな公演も多いからなぁ
しかもyoutubeに上がるし・・とはいえ録るけれども dr07と比べるとかなりクリアにとれてる。ボーカルもh1eのほうがはっきり聞こえるわ。
今回は1h35辺りでファイル分割入っちゃうのはファイルサイズが大きくなってるからだろうけども設定項目ないみたいだし変えられればな… 変更できるのはサンプリングレートだけだね。48で1時間33分12秒44で1時間41分28秒と96ともなれば46分36秒で2ギガみたいだな~。 なるべくファイル分割されないようにするにはサンプリングレート下げるしかないか いかんせん本体で不要部分の削除すらできないので編集ソフトは必需品だし 本体で編集なんて絶対にしない
PCにコピーしたファイルを編集するのが常識 >>62
内蔵マイクの比較で?それとも外部マイクでの比較? >>68
内臓ですね。07xが録音レベル失敗してる可能性もあるけど。 フェスならバレずにガンガン録音できるけど陽キャ猿が歌いまくるからダメなんだよなあ でwmaの分割結合はどれが使いやすいですか?
結合して継ぎ目わからないですよね?
audacityよりかんたんに出来るやつ mp3にしてから、mp3directCutで編集するとか。 >>71
Audacityでこないだやったけど簡単だったぞ
難しいか? 無料だとAudacity一択かね
優良だとAdobe Auditionを一月だけサブスクで使うとかかな PCが苦手なら何使っても最初は苦労するだろうけどね
wmaって時点で普通レベル以下っぽいから >>77
zoomH1e持ちだけどwmaじゃなくてwmvだったわ
スマンね
Audacityで結合分割が楽ということですね H1eネタを
XX60A(爆音対応版)+H1eで録ったものをオリジナルとOzoneで調整したもの
RECレベル調整からの開放は素晴らしいの一言
いつものとこ
32611
32612
教師
結合はSound Forge Audio Studio使ってる
以前はPRO版使ってたけどカットや結合ならこれで十分 編集でこんなキレイになるのか
自分もこの音潰れ?みたいな感じの音源あるんですが
どうやって編集してますか? すげえ
俺もここまでじゃない割れてる音源どうしても直したいんだけど低音抑えるとどうしでも高音がシャリシャリしちゃう
よかったら教えてください、 >>0080
32bit float録音だから音が割れててもゲインを下げれば適正レベルにまで
なるっていう見本なので
普通のレコーダーでのRECレベルミスやマイクのクリップによる
潰れた音は復元はまず不可能ですね…
爆音対応のマイクは最低限必要かと(RECするものにもよりますけど) >>82
すいません、自分完全に32itフロートのこと忘れてましたw
そっか編集で下げれば割れてない音源が出てくるんですね
比較参考になりました、ありがとうございます。 ゲイン下げてイコライザーでまたあげればいいって事かな? >>79
ええね。
爆音対応マイクだけ準備すれば(・∀・)イイ!! >>79
いま15DLだったわ
このスレは30人ぐらいで回してる? 録音が趣味でこのスレに辿り着く人はそんなもんなのかな いつもの野菜炒めが少し上手くなったと思うが
全然仕事もせず
薬飲むタイミングは絶対守らないと実感ないんだろうけど。
もう6/17で大底打ってるからな >>3
楽天 現在+05 最多貯金18(05/10) 最多借金*1(03/25)
https://i.imgur.com/lfLY3gq.png みりしのひつすしるはそひけそらほはつねうやわすよねはえよいみゆやこをよ >>23
クリアファイルなんかタダで配っててうれしいんやろな
というか
こんなことはしてるぞwこれだからな
炭水化物に対する執着心の問題。 本当に化け物だよな
嘘と捏造と言えばシック下痢だからな 本当に性の亀頭炎の可能性は低いです。
自分のことでかなりストレスだからな
若者は素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
あなたこそ真の五輪王者だ」と呼ぶ時点でヤングケアラーでは何の安保でしょ
https://i.imgur.com/Dz3CEbN.jpg >>22
多分1000円クーポン使ってたけど
決算前にパレードで10万なんだこれ
まあ千鳥のが信じられなくなったわ
まあそういうのなんで弁護士になれたみたいで面白そう🤗 >>48
同じ事務所側から口止め入った時だけあの動画みた?
楽しいわ
ぎゃああ!!!!
次スレのタイトルで繋いでる印象や >>81
というか
この原因はフォーシガーていう糖尿病薬を増量する アイスタは十分注意しましょだし
調べるにしても過酷なサバ番でデビューしてる
飛行機の燃料タンクを >>88
ちょんまげしかないってこのスレの爺さんが言ってた どうせこんなことしてる奴を議員に昇格させ政党助成金も持ってる?」
車返ってきた氏ね ビジネスホテルが満床らしいからな
いきいきしちゃってる某メンバースタンペン
最初意外だったけど嬉しい ハムスターな訳が分からんな
なんでも売ってるしょまたん バカにしたり女性をバカにしてほしい
ジェイクまた説教されるんじゃないのに酷いやん けっこう糖質制限してねえんだな
試合数少ないオリまでは感じてるよ >>49
「乗用車とトラックがハンドルを切っています
ワクチンを打っていない
それが無くていつもトラックがぶつかった可能性が大事やね
現役時代も数年前まで良かったな 日本人が改変してるな(´・ω・`)
比べて軽油は火花飛んだ程度じゃ引火しないけどライターやマッチ程度の認識で自己責任でヨロ
手出したことも知らなかった。 というか覚悟みたいなことしてて同僚や上司に頼られるようなリーダー性は低いです。 なにをもって良い音なのかはよくわからんが、歌詞が聞き取れるくらいには心がけてるくらいだな 最近ライブ行ってないから録れてないねえ
でもこれから有名どころをチラチラと伺う予定
あとイヤモニの録音用にpcm m-10買った。R07だとノイズ入るから… h1e買ったけどCMC4+バッテリーで録ったら音歪んだ
編集でも直せなかった
同じ機種で2台録りしてて内蔵マイクで録った分はきれいに録れてたんだよなぁ >>129
ソフトでゲイン下げてみた?
サンプル音源アップしてくれたら調整してみるけど zoomh1essentialにマイク付けてライブを録音したけど入力レベル?が低くてボリューム90台にしてようやく聞こえる感じなんですが編集ソフトとか使って音って大きくできるんですかね >>132
できるんだ!オススメのソフトがあったら教えてください このスレで『人があまり来ないうぷろだ』に載せたのは、10/10ページ中10以上で見れなくなってる BANされるかな?... 33613 きょうし
レベルミスったかと思ったらギリギリもギリギリでした、素の音です
CMC4の悪いとこが出てて大した音ではないけど
https://i.imgur.com/4skbLBC.jpeg CMC-4て爆音ロックには向かないよね
バッテリーボックス付けても歪む時は歪む
アコースティックとか電子音楽系だときれいに録れるんだけど >>137
誰でも聞ける訳じゃないから大丈夫でしょ?
だって教師4数字ないといけないから >>138
書き忘れたけど、低感度仕様・9V電源(ライン)でした 4公演くらい録ってるがh1essentialの安心感が半端ない 録音ボタン押し忘れて録れなかった…
イヤモニ録る方のレコーダーはSDカード差し忘れてた…消えたい… 違う刺し忘れたんじゃなくて逆向きに入れてた…
なんでこんなしょうもないミスを… チェックリストでも作って前日に確認しとくしかないな
自分は1ライブ 4台体制で録ってても若干不安感じる 前日に成功して気が抜けてたな…次からは時間かけて指差し確認する みんなも気をつけよう
ライブ楽しかった気持ちと後悔が合わさってモニャモニャするから >>144
ライブじゃないけど
前使ってたケータイで数年前、会社の事務所で立ちながら片手に持って、もめてる(ややケンカ気味)ときの隠し録音はできた
データとバックアップはある
ケータイが再起動を繰り返す不具合あったけど1時間以上の録音ではダウンしなかった
もうゲオで100円で売却したけど >>144
録音をし損ねて、録音のほうがボイスレコーダー本体よりも大事だったのかな?
僕は調子悪かったケータイのボイスレコーダー機能で録音完了して、データもあるし売却してしまった h1essentialって電池含めて92gかー
多少揺れてもずれ落ちる心配なくていいなあ 録音ミスると絶望感半端ないが録音してない人は一回こっきりで二度と聞き返せないのが当たり前なんだよな そういう意味では録音勢はガチの音楽好きが多いのかな
二度と聞けない神テイクや、その日限りのアレンジとか、未発表曲とか
一度しか聴けないとか皆よく耐えれるなと思う まあそうなんだけどさ・・・
チケットだけじゃなくて、レコーダーがないと不安になってしまうのだよな 常識的に考えたら精神病だろうなと思う
事実俺は精神科通ってるし 常に録音状態気にしてる人間がガチの音楽好きと言えるかどうか まぁ録ってもそんな聴き返してないのよな
ツアーとか他人と交換までしてフルコンプする人とかもうコレクターだよな >>158
いや、ライブじゃなくて会社の事務所でのケンカ会話、隠し録音だけど大事な記録としてバックアップも取って残してるよ
前いた会社で入社してから半年ぐらい『増田さん』という人がいて、おしゃべりで「子供殴るといかんわ。今度よその子殴るから」
と言ってた
僕は逆の発想で昔、父・母に言われたことを会社で言ってしまってる。という話と兼ねてPLAY(再生)する >>160
いや、迷惑メール(自動で)みたいなスクリプトじゃなくて、人の目・手・考えによる書き込みです >>153
その日しかやらない曲とかあるかもしれないし、演奏ミスもそれはそれで貴重だし、MCも録りたいし、喉の調子悪い日も覚えておきたいよね CDになる前に先行してライブでやってた曲があるけど
CDの過剰なアレンジが微妙だったから自分で録った音源ばかり聴いてる 録れたてのフュージョン物を
人があまり来ない 34131 教師
マイクは61Aかもどき。キャパ250位
ほぼ最前列で帽子にマイクを仕込み地蔵状態で収録。ノーマライズのみ、ノンEQ このくらいなら後で何回も聴けるね
鑑賞に耐える音質 ジャズいいなー
今まで爆音ロック系しか録ったことないけどジャズチャレンジしてみるかな 生音に近い音色なのも良いですね
目をつぶってイヤホンで聴くと会場にいるみたい ノイズとかアンビエントミュージック録ってる人いるのかな 164のうぷ主ですが耳の真上の位置にマイクを
クリップ留めしていたのでたしかにバイノーラルに
近いかもですね。
演奏者と何度か目があったのでバレてると思う、多分しばらく行かないからいいけど。 久しぶりにやると設定とかレベル調整とかどうだっけってなる H1eで録ってる人、内蔵マイク使ってる?
それともXX60Aとか電池箱+マイク付けて録ってる? >>143
マイク何使ってますか?
>>175
面倒だから内蔵 >>175
XX60Aの無改造のやつに電池BOX付ければ爆音でも大丈夫かいな? 34364 教師 h1e内蔵
5年ぶりの録音はモッシュに巻き込まれて脱出できずに死にました
猿の叫び声に紛れて演奏が聞こえん
でも音割れないのがやっぱり良い、最高 指向性なのにすごい客の声入るんだな
これはこれでライブの空気感伝わってきて良いかも知れんがw 34402 教師 R-07 + CMC-1
録音したままの状態と、聴きやすく編集したのを入れました
音圧上げるのが俺の中でブーム中
h1eにそろそろ入れ替えかなぁ >>180
四方八方みんな叫んでたからもうどうしようも無かったw
もう少しバランス良ければいいんだけどねw >>179だけどモッシュに巻き込まれてないバラード曲の編集前と編集後
34444 編集前 教師
34447 編集後 教師
前まではR-07+CX-5002本とか、H4nPro内蔵とかいろいろ使ってたけどH1e単体でここまで録れると
もうこれでいいやってなるわ
あと>>181を自分なりにドンシャリにしてみたのが34446
メタラーはあんまり好まないマスタリングかもしれないw >>184
181だけど、聴きやすくしてくれてありがとう
やっぱりドンシャリにすると聴きやすいんだな
多分自分はこれからも音圧プッシュだけど みんなが今まで録った中で一番上手くいったやつ聴きたいね イヤモニの音源聴いてみたい
マイクで録った音とまた違う感じなのかな Hackrf one 帯域20MHz
SDR# on Win11
GPD Win4
RF Recording
7GB/min イヤモニみたいなペラッペラな音って誰かありがたがって聴いてんの?
プロ機でもペラッペラじゃん >>190
はい
34574 教師
シークレットシューズ履いて会場の中央にベガ立ちしてスピーカーから直に音を録ろうとした試みたやつ
そんな時に限って大谷翔平みたいなクソバカデカい奴が2人俺の前に立ってた >>195
マイク→WFM変調→送信→受信→復調→音声増幅→スピーカーの音を
マイクで録音する意味が分からない >>198
・ペラッペラが嫌
・場合によってはクリック音が入る
・場合によってはオーディエンスノイズが一切入らない
・場合によっては鬱陶しいノイズが入る
・お決まりの周波数帯から当該見つけて
・そもそもイヤモニ使ってない
AUD録音する理由なんてたくさんあるでしょ
偏屈すぎ 両隣が歌うおっさんだと修正しようもない音源になってしまうね
吉川よりおっさんの歌をマイクが拾っちゃって、密録史上最悪な録音になった
席ガチャで歌うおっさん対策ってマイクの指向性でなんとかなるかな? 教師って不起立先生ってやつ?
DSDファイルってアップ可? >>205
俺も久々に録ったら
自分の声が入ってたわw
無意識に歌ったんだろうな >>205
ドームいまいち音小さかったな
俺は結構うまく録れた ドームとかデカイ会場の反響音とかって抑えるの無理ですかね?
席にだとアリーナとかのほうがマシなのかな ありがとう
今日初めてこのスレに来て
数字と教師?の意味がわからないのですが多分そこで音源が聞けるんですよね?
場所と聞き方教えてほしいです なぜ隠語使ってるのかを考えたらそんな質問出てこないと思うんだけど…… >>214
パスワード 教師
などでググってみましょう はじめて挑戦しようと思うのですが
服のポケットじゃよく録れないでしょうか
バレたらどうなるのでしょうか >>214
僕も初め、パスワードは教師となってたのでアルファベットで、もちろんドクターじゃなくて
半角小文字で『teacher』と入れてもでダメでした
〔パスワード 教師〕で検索しても教室とか、隠語しかありませんでした >>219
胸ポケットだとよく録れないので、レコーダーをスタッフの人に渡して最前列に置いてもらいましょう! h1essential買って胸ポケット入れてハンカチで隙間埋めて
録れば初心者でもそこそこの音質で取れるんじゃね
指向性なのにマイクは天井向いちゃうけど 34947
ドームとかクソ広い会場だとマイクが変な方向向くと反響がで酷いことになるイメージあるから
自分でやるときすごく気を付けてる
これ録ったとき確か2階席の端っこでアーティストが米粒くらいにしか見えなくて絶望してたんだけど
いざ聴き返すと反響はギリ許容範囲かなと思えるレベルだった
H4nPro 無指向性でもマイクは正面に向けるべきだね。
指向性ならなおさら。 iphoneとかで録音してる人もいそう
意外と音割れないし iphoneはステレオで録ればそれなりなバックアップにはなる Zoomの H1 essentialのディスプレイ、クッキリで素晴らしい。
でもメニューの項目選択がちょっと変。
文字が反転した部分が選択されるじゃないんだね。 >>231
項目ごとに違う気がするわ
最初混乱した >>232
わからないならどこにも上げないでいいよ
どうせしょうもない音質だろうし >>214だけどよくわからないまま>>216で教師を学び>>217もヒントかなって思い直してよーく見たら見っけた39! あまり来ない35077
教師
60人くらいのハコ
ノーマライズのみ 屋外で録ったときみたいなうねうね感あるな
音は良いと思う 充電式のレコーダー
使ったらすぐに充電して常に満充電状態と、できるだけ電池が減ってから満充電させるのと長期的にみてどちらが寿命が長くなる? 人がこない35127教師
ノーマライズのみ
爆音500人くらいのハコ
>>238と同じマイク
こっちの音源は当日ベースが音上げすぎでぶんぶん地鳴りしてた マイクが壊れてるっぽいな
LRの周波数特性が大幅にズレてるように聴こえる >>244
それ思った
スカスカに聴こえたのはこれが理由かも 話は変わるけどB'zのヨウジンワ音源持ってる人いるかな
あれなんの機材使ってんだろ
デカいアリーナ公演と小さいホール公演だと小さいホール公演は70%くらいの確率で高音が割れてるじゃん?
でも2003年のデカいアリーナ公演は反響も綺麗に拾ってて客の叫び声以外だとほぼ割れてない(例外はあるけど)
売り物として出す時に音圧上げてるせいで音割れたのかなって勝手に思ってんだけど持ってる人の意見聞きたい >>244
スペクトル確認したけど、左右で大差なし。 >>247
スペクトル確認じゃなくてスイープ信号で周波数特性測ってみれば判る
LRで数dBくらい違う周波数帯があると思う >>249
それにはそのマイクが必要だけど。
あの音源からLRでの数dBの違いがわかるか? >>246
彼とは購入時に何がいい音かメールやり取りしてそのツアーのいい音のとレアセトリのを買ってたけどマイクは何使ってたかわからんな
音源はWMAの拡張子だった
話ずれましたが清武ACTIONが一番好きでしたね
ヨウジンワの密は自分のとは雲泥の差でした >>246
人があまり来ないうpろだ
35186
儚いダイヤモンド−B'z >>246
人がこない35191
儚いダイヤモンド−B'z
音声のみ 自分で録った音源でもなく、ましてやヨウジンワ音源でもない映像と音声を上げてる奴は何がしたいの?
>>251
おー、買ってた人だ
今B'zの交換やってる人、ほぼ後から始めた人ばかりだから話聞けるのありがたいや
今となっちゃ真相はわからないけど、2012年だかにB'zの音源売ってた日本人が捕まってからヨウジンワの消息が途絶えたから
中国人から口座借りて売ってたんかなとか勝手に思ってる
清武は音的に言うとヨウジンワ音源の中でも遠目だと思うけどセトリ的にも会場キャパ的にも聴き疲れしなくて好き
でもやっぱり個人的ベストは2003年のSSA的な音が好き >>257
ttp://blog.livedoor.jp/hayabusanews/archives/12591665.html
この中野って人が逮捕されてから辞めちゃったのかな?
当時のヨウジンワとのメールあればいいんだけど今は無きgooメールでやり取りしてたからいつまでやり取りしてたかわからない
ところで六本木の音ってこのスレにいる人が撮ったのですかね?
あれはほんとすごくいい音で周りの環境もいい Bzオタって変な人が多いの?
某掲示板でも隔離されてるし >>259
六本木って2013のやつ?
あれヨウジンワって言われてるけど
高音の割れ方も無理やり音圧上げたみたいな割れ方だからヨウジンワだと思ってた
>>260
B'zアンチにキチガイが多いんでしょ
あの掲示板もアンチが一人で大暴れして隔離されたじゃん
ライブを客席から録音するのを語るスレなはずなのに機材も書かずにオナうpする奴よりかは話題提示しててまともだろ >>250
自分の録音じゃないんだね
他にも違和感ある人もいるのに残念な耳ですね
逆に変に聴こえないなら幸せなのかも? 1.周波数スウィープ: 単純な波形で同一環境に置いたマイクを比較(感度の周波数依存性を比較)
2.実際の録音: LR異なる位置にマイクを設置し、複雑な音を記録(LRの音は厳密には異なる)
3.人間の耳: 聴力は人それぞれ。さらに主観や意図が混じることも多い。
さて、3を用いて2を評価する方法で、1で認められるかもしれない数dBの差を検知できるかどうかw
数dBといってもピンキリだが、スペクトラム比較で大差は認められないからねえww >>260
>>257
B'z『儚いダイヤモンド』をアップロードした者です
聞いていただけましたか?
ズンドコ爆音ですが
※人があまり来ないうpろだ
35186
35191 カーナビがどうのこうのって言ってるキチはスレタイ読めないのか? じゃ、俺はとりあえず「B'z」と「カーナビ」をNGワードにしとくわ!!! ヨウジンワの名前出してマイクの話振ったのに深掘りされないあたりこのスレのレベルお察し 自己中なBzオタ ここでも煙たがられてんのかw
お仲間同士でこそこそシコシコ交換してなよ >>265
論理的に反論してるつもりかも知れませんけど突っ込みどころ満載で笑わせてもらいました
>数dBといってもピンキリだが、スペクトラム比較で大差は認められないからねえww
未だ言いますか?何の意味もないスペクトラム比較を重要な証拠みたいな戯言を
数dBの意味も理解してないからしかたないのかも知れませんけど
理論も耳もダメダメなのにいつ迄オレ様基準をゴリ押しするおつもりですか?
これ以上レスするなら「スペクトラム比較」とはどんな検証なのか詳細に説明してほしい
まさか音楽を再生しピークホールドとかじゃないないですよね? >>271
知り合いでもなんでもねぇよ
で、話題は?
>>272
あれ?マイクの話振ったんだけどしてくれないの?
煽るだけ煽って話題提供無しすか?w アホな奴の特徴→主語がデカい
毎日書き込んでらっしゃるLv.34の警備員さまはご自身の書き込みに自信マンマンですなぁw ID:On13lS8G0
とB'zをNGワードにしとけ >>276
煽るだけ煽って話題提供しなかった人だw
わざわざそれ書き込んでどうしたの?w
スルーできずに触れちゃった自戒の念?w 過去スレ5個分くらい見てきたけど3年間でマイク・ミラードを話題として挙げてるの、まさかの俺だけだった
せっかく話題を提示したのにクソ排他的、でやることと言ったらカス音源とカスマスタリングのオナうpw
キャパも書かない、録音位置も書かない、機材も書かない
何がしたいの?w馴れ合い?w
偉大な先人から学ばないとこの先も延々とカス録音することになりますよw 人来ない 35280.wav きょうよん
SP-CMC-4U 電池箱 ライン入力 無編集
500人〜キャパのライヴハウスで遮蔽物のないセンターポジに固定 失礼、UPし直し
人来ない 35281.wav きょうよん
SP-CMC-4U 電池箱 ライン入力 無編集
500人〜キャパのライヴハウスで遮蔽物のないセンターポジに固定 今更ミラードとかいってるのボケ老人でしょ
マスターが出た以外手法について語ることなんかあるか? 昨晩、ホタルを見に行ったついでに、最近追加したZoom H1eで環境音をバイノーラル録音したけど、
ノイズレスで素晴らしかった。32bit floatはホント楽でイイ。
再生機能がもっと充実しててプレーヤ的にもつかえたらもっと良かったかな。
一万ちょいのベスト機。 人来ない 35186
映像あり
人来ない 35191
音声トラックのみ、AACファイル
『儚いダイヤモンド』 まぁ確かに キャパ 機材くらいは書いたほうが良いな
参考にならんし無駄にレス伸びるし そもそもアーティスト名や曲名だして
音源交換するスレじゃないことを理解できなき奴が
なんできちゃったんだろう >>283
うんうん、じゃあそのボケ老人に話題提供してくれないか?w
ミラードはマスターが出た以外にも当時同行してた奴が出てきて詳しい話してるよな?w
君もしかしてオナうpしたいタイプの人間?w
>>288
あれ?Lv35の警備員さん、話題提供は?w
>>289
病気なんでしょ
ちょっと前からカーステレオがどうのとかズレたレスしまくってたし >>282とか聞くとどれだけ録音位置に気を付けてたり機材に気を配ってたりしても
PAがゴミだと迫力全然ない音源になるね
編集したら多少マシになるけどなんかドラムがダンボール叩いてるみたいな音に聞こえてしまう
35302 >>285
そう言う話を聞くとわくわくするな
月明けにようやくH1eを買いに行くぜ
まあライブは7月までないんだけど、結果がよかったらR07を2台ともH1eに変えるつもり