ライブを隠し録音したい 38
イヤモニの音源聴いてみたい
マイクで録った音とまた違う感じなのかな Hackrf one 帯域20MHz
SDR# on Win11
GPD Win4
RF Recording
7GB/min イヤモニみたいなペラッペラな音って誰かありがたがって聴いてんの?
プロ機でもペラッペラじゃん >>190
はい
34574 教師
シークレットシューズ履いて会場の中央にベガ立ちしてスピーカーから直に音を録ろうとした試みたやつ
そんな時に限って大谷翔平みたいなクソバカデカい奴が2人俺の前に立ってた >>195
マイク→WFM変調→送信→受信→復調→音声増幅→スピーカーの音を
マイクで録音する意味が分からない >>198
・ペラッペラが嫌
・場合によってはクリック音が入る
・場合によってはオーディエンスノイズが一切入らない
・場合によっては鬱陶しいノイズが入る
・お決まりの周波数帯から当該見つけて
・そもそもイヤモニ使ってない
AUD録音する理由なんてたくさんあるでしょ
偏屈すぎ 両隣が歌うおっさんだと修正しようもない音源になってしまうね
吉川よりおっさんの歌をマイクが拾っちゃって、密録史上最悪な録音になった
席ガチャで歌うおっさん対策ってマイクの指向性でなんとかなるかな? 教師って不起立先生ってやつ?
DSDファイルってアップ可? >>205
俺も久々に録ったら
自分の声が入ってたわw
無意識に歌ったんだろうな >>205
ドームいまいち音小さかったな
俺は結構うまく録れた ドームとかデカイ会場の反響音とかって抑えるの無理ですかね?
席にだとアリーナとかのほうがマシなのかな ありがとう
今日初めてこのスレに来て
数字と教師?の意味がわからないのですが多分そこで音源が聞けるんですよね?
場所と聞き方教えてほしいです なぜ隠語使ってるのかを考えたらそんな質問出てこないと思うんだけど…… >>214
パスワード 教師
などでググってみましょう はじめて挑戦しようと思うのですが
服のポケットじゃよく録れないでしょうか
バレたらどうなるのでしょうか >>214
僕も初め、パスワードは教師となってたのでアルファベットで、もちろんドクターじゃなくて
半角小文字で『teacher』と入れてもでダメでした
〔パスワード 教師〕で検索しても教室とか、隠語しかありませんでした >>219
胸ポケットだとよく録れないので、レコーダーをスタッフの人に渡して最前列に置いてもらいましょう! h1essential買って胸ポケット入れてハンカチで隙間埋めて
録れば初心者でもそこそこの音質で取れるんじゃね
指向性なのにマイクは天井向いちゃうけど 34947
ドームとかクソ広い会場だとマイクが変な方向向くと反響がで酷いことになるイメージあるから
自分でやるときすごく気を付けてる
これ録ったとき確か2階席の端っこでアーティストが米粒くらいにしか見えなくて絶望してたんだけど
いざ聴き返すと反響はギリ許容範囲かなと思えるレベルだった
H4nPro 無指向性でもマイクは正面に向けるべきだね。
指向性ならなおさら。 iphoneとかで録音してる人もいそう
意外と音割れないし iphoneはステレオで録ればそれなりなバックアップにはなる Zoomの H1 essentialのディスプレイ、クッキリで素晴らしい。
でもメニューの項目選択がちょっと変。
文字が反転した部分が選択されるじゃないんだね。 >>231
項目ごとに違う気がするわ
最初混乱した >>232
わからないならどこにも上げないでいいよ
どうせしょうもない音質だろうし >>214だけどよくわからないまま>>216で教師を学び>>217もヒントかなって思い直してよーく見たら見っけた39! あまり来ない35077
教師
60人くらいのハコ
ノーマライズのみ 屋外で録ったときみたいなうねうね感あるな
音は良いと思う 充電式のレコーダー
使ったらすぐに充電して常に満充電状態と、できるだけ電池が減ってから満充電させるのと長期的にみてどちらが寿命が長くなる? 人がこない35127教師
ノーマライズのみ
爆音500人くらいのハコ
>>238と同じマイク
こっちの音源は当日ベースが音上げすぎでぶんぶん地鳴りしてた マイクが壊れてるっぽいな
LRの周波数特性が大幅にズレてるように聴こえる >>244
それ思った
スカスカに聴こえたのはこれが理由かも 話は変わるけどB'zのヨウジンワ音源持ってる人いるかな
あれなんの機材使ってんだろ
デカいアリーナ公演と小さいホール公演だと小さいホール公演は70%くらいの確率で高音が割れてるじゃん?
でも2003年のデカいアリーナ公演は反響も綺麗に拾ってて客の叫び声以外だとほぼ割れてない(例外はあるけど)
売り物として出す時に音圧上げてるせいで音割れたのかなって勝手に思ってんだけど持ってる人の意見聞きたい >>244
スペクトル確認したけど、左右で大差なし。 >>247
スペクトル確認じゃなくてスイープ信号で周波数特性測ってみれば判る
LRで数dBくらい違う周波数帯があると思う >>249
それにはそのマイクが必要だけど。
あの音源からLRでの数dBの違いがわかるか? >>246
彼とは購入時に何がいい音かメールやり取りしてそのツアーのいい音のとレアセトリのを買ってたけどマイクは何使ってたかわからんな
音源はWMAの拡張子だった
話ずれましたが清武ACTIONが一番好きでしたね
ヨウジンワの密は自分のとは雲泥の差でした >>246
人があまり来ないうpろだ
35186
儚いダイヤモンド−B'z >>246
人がこない35191
儚いダイヤモンド−B'z
音声のみ 自分で録った音源でもなく、ましてやヨウジンワ音源でもない映像と音声を上げてる奴は何がしたいの?
>>251
おー、買ってた人だ
今B'zの交換やってる人、ほぼ後から始めた人ばかりだから話聞けるのありがたいや
今となっちゃ真相はわからないけど、2012年だかにB'zの音源売ってた日本人が捕まってからヨウジンワの消息が途絶えたから
中国人から口座借りて売ってたんかなとか勝手に思ってる
清武は音的に言うとヨウジンワ音源の中でも遠目だと思うけどセトリ的にも会場キャパ的にも聴き疲れしなくて好き
でもやっぱり個人的ベストは2003年のSSA的な音が好き >>257
ttp://blog.livedoor.jp/hayabusanews/archives/12591665.html
この中野って人が逮捕されてから辞めちゃったのかな?
当時のヨウジンワとのメールあればいいんだけど今は無きgooメールでやり取りしてたからいつまでやり取りしてたかわからない
ところで六本木の音ってこのスレにいる人が撮ったのですかね?
あれはほんとすごくいい音で周りの環境もいい Bzオタって変な人が多いの?
某掲示板でも隔離されてるし >>259
六本木って2013のやつ?
あれヨウジンワって言われてるけど
高音の割れ方も無理やり音圧上げたみたいな割れ方だからヨウジンワだと思ってた
>>260
B'zアンチにキチガイが多いんでしょ
あの掲示板もアンチが一人で大暴れして隔離されたじゃん
ライブを客席から録音するのを語るスレなはずなのに機材も書かずにオナうpする奴よりかは話題提示しててまともだろ >>250
自分の録音じゃないんだね
他にも違和感ある人もいるのに残念な耳ですね
逆に変に聴こえないなら幸せなのかも? 1.周波数スウィープ: 単純な波形で同一環境に置いたマイクを比較(感度の周波数依存性を比較)
2.実際の録音: LR異なる位置にマイクを設置し、複雑な音を記録(LRの音は厳密には異なる)
3.人間の耳: 聴力は人それぞれ。さらに主観や意図が混じることも多い。
さて、3を用いて2を評価する方法で、1で認められるかもしれない数dBの差を検知できるかどうかw
数dBといってもピンキリだが、スペクトラム比較で大差は認められないからねえww >>260
>>257
B'z『儚いダイヤモンド』をアップロードした者です
聞いていただけましたか?
ズンドコ爆音ですが
※人があまり来ないうpろだ
35186
35191 カーナビがどうのこうのって言ってるキチはスレタイ読めないのか? じゃ、俺はとりあえず「B'z」と「カーナビ」をNGワードにしとくわ!!! ヨウジンワの名前出してマイクの話振ったのに深掘りされないあたりこのスレのレベルお察し 自己中なBzオタ ここでも煙たがられてんのかw
お仲間同士でこそこそシコシコ交換してなよ >>265
論理的に反論してるつもりかも知れませんけど突っ込みどころ満載で笑わせてもらいました
>数dBといってもピンキリだが、スペクトラム比較で大差は認められないからねえww
未だ言いますか?何の意味もないスペクトラム比較を重要な証拠みたいな戯言を
数dBの意味も理解してないからしかたないのかも知れませんけど
理論も耳もダメダメなのにいつ迄オレ様基準をゴリ押しするおつもりですか?
これ以上レスするなら「スペクトラム比較」とはどんな検証なのか詳細に説明してほしい
まさか音楽を再生しピークホールドとかじゃないないですよね? >>271
知り合いでもなんでもねぇよ
で、話題は?
>>272
あれ?マイクの話振ったんだけどしてくれないの?
煽るだけ煽って話題提供無しすか?w アホな奴の特徴→主語がデカい
毎日書き込んでらっしゃるLv.34の警備員さまはご自身の書き込みに自信マンマンですなぁw ID:On13lS8G0
とB'zをNGワードにしとけ >>276
煽るだけ煽って話題提供しなかった人だw
わざわざそれ書き込んでどうしたの?w
スルーできずに触れちゃった自戒の念?w 過去スレ5個分くらい見てきたけど3年間でマイク・ミラードを話題として挙げてるの、まさかの俺だけだった
せっかく話題を提示したのにクソ排他的、でやることと言ったらカス音源とカスマスタリングのオナうpw
キャパも書かない、録音位置も書かない、機材も書かない
何がしたいの?w馴れ合い?w
偉大な先人から学ばないとこの先も延々とカス録音することになりますよw 人来ない 35280.wav きょうよん
SP-CMC-4U 電池箱 ライン入力 無編集
500人〜キャパのライヴハウスで遮蔽物のないセンターポジに固定 失礼、UPし直し
人来ない 35281.wav きょうよん
SP-CMC-4U 電池箱 ライン入力 無編集
500人〜キャパのライヴハウスで遮蔽物のないセンターポジに固定 今更ミラードとかいってるのボケ老人でしょ
マスターが出た以外手法について語ることなんかあるか? 昨晩、ホタルを見に行ったついでに、最近追加したZoom H1eで環境音をバイノーラル録音したけど、
ノイズレスで素晴らしかった。32bit floatはホント楽でイイ。
再生機能がもっと充実しててプレーヤ的にもつかえたらもっと良かったかな。
一万ちょいのベスト機。 人来ない 35186
映像あり
人来ない 35191
音声トラックのみ、AACファイル
『儚いダイヤモンド』 まぁ確かに キャパ 機材くらいは書いたほうが良いな
参考にならんし無駄にレス伸びるし そもそもアーティスト名や曲名だして
音源交換するスレじゃないことを理解できなき奴が
なんできちゃったんだろう >>283
うんうん、じゃあそのボケ老人に話題提供してくれないか?w
ミラードはマスターが出た以外にも当時同行してた奴が出てきて詳しい話してるよな?w
君もしかしてオナうpしたいタイプの人間?w
>>288
あれ?Lv35の警備員さん、話題提供は?w
>>289
病気なんでしょ
ちょっと前からカーステレオがどうのとかズレたレスしまくってたし