【Intel】 Quick Sync Video Part.7 【QSV】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ 【Intel】 Quick Sync Video Part.6 【QSV】 [無断転載禁止]©2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1453245696/ もう何がしたいんだかわかんねーな エンコ後の結果が全てなんじゃねーの? >>330 オマエが馬鹿なだけ。ていうかエンコに関心無いなら見るなよw >>329 こっちまでやってくれるとは思ってなかった。ありがとう! まとめると↓こんな感じかな 実写 NV,H264 = QSV,H264 > NV,HEVC = QSV,HEVC > VCE アニメ NV,HEVC = QSV,H264 > NV,H264 = QSV,HEVC > VCE 10bit基準か8bit基準かは、10bit基準の方がいいのかな 10bitを使う理由は、暗いところやバンディングがあるから、 10bitでエンコしたのをバンディングの出る8bitに落として 比較するのは、利点を潰した土俵で比較してるように思う まぁ、ffmpegが8bitと10bitを入力したとき一体何を計算してるのか よく分からないところがあるがw エンコしたやつ見ても、これくらいの差だと、エンコで出たノイズに関しては 両者あまり変わらないように見えて、暗いところやグラデーションは 10bitの利点はちゃんと出てたから、俺的には10bitの方がいいと思った >>332 いくつか実験してみたところ、 ffmpeg.exe -i out8/10bit -i in8bit -lavfi "ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null という入力順で計測させて、10bit出力の場合は10bit基準のSSIM値になるようにすれば 公平な比較になりそうだという結論になりました。 つまり、>>329 でNVのHEVC(main10)が良い結果になってるのは公平な結果なのだと思います。 逆に、>>327 ではHEVC(main10)のSSIMが8bit基準の値になっており、少し不利な結果になっていると思います。 一応、>>327 のQSV/NVのHEVC(main10)だけやりなおすバッチと、>>329 にx264の結果を足すためのバッチを作ってみました。 https://www.axfc.net/u/3821112.zip もし気が向きましたら、よろしくお願いいたします。 >>333 https://www.axfc.net/u/3821172.zip x265の結果も追加した。x264/x265はCore i7 6700のPCで実行した結果 >>334 ありがとうございます。こちらでもx26x 10bitのSSIMを測りなおし、 >>327 、>>329 の図を更新しました。 ■実写(sample_movie_1080p.mpg) → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3428.jpg ・NV-HEVCで、main10がmainより悪いのが少し気になる ■アニメ(ビビオペOP1080p) → http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3429.jpg ・NV-HEVC、特にmain10がかなり優秀 ・QSV-HEVC(main10)が高ビットレート領域で伸びそう ・QSV-HEVC(main)の伸びが少し悪いのが気になる 基本的にはNVとQSVのH.264が安定していて、アニメなど圧縮しやすいものでは NV-HEVC(main,main10)やQSV-HEVC(main10)が力を発揮しそうという感じでしょうか。 何度も協力していただき、ありがとうございました。 ちょっと時間が必要ですが、計測用バッチはもう少しちゃんとした形に整理して公開しようと思っています。 >>335 です。 測定パターンを選んでから動画ファイルかavsファイルをD&Dするとエンコード&SSIM測定を行い CSVファイルにまとめて出力するという形ができつつあります。 出力する環境情報をQSVEncC.exe --check-environment等で調べたいのですが、 例によって当方はHaswellノートのため、それ以外の環境での出力結果がどうなるのかわかりません。 テスト用バッチを作りましたので、ログ収集にご協力いただけないでしょうか。 最新のQSVEnc v2.71、NVEnc v3.14、VCEEnc v3.06を想定しています。 ■dGPUのある環境の方 ■AMDのCPU(Ryzen等)環境の方 Test_QSVEnc.bat https://pastebin.com/zdkmxMTn ■NVEnc対応環境の方 Test_NVEnc.bat https://pastebin.com/3FpwAREC ■VCEEnc対応環境の方 Test_VCEEnc.bat https://pastebin.com/LwmjtBWr ***EncCのx64フォルダ内にバッチを置いて実行していただくと、Log_***Enc.txtというファイルが出来ますので それをどこかにアップしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 >>337 NVEncのログありがとうございます。参考にさせていただきます。 --check-features と --check-environment で GPU: Unknown (error on OpenCL clGetDeviceInfo) となってるのがちょっと気になりますね。 --check-deviceの方で出ているのでそちらを見ればよいだけではありますが。 x264ベンチマークスレで、 「CPU-Zでシステム情報を収集してそれをテキスト化し、x264/x265ベンチマーク結果とあわせて出力するバッチセット」 を作っています。 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1460032466/827 このセットにサンプルとしてQSV等でのHWエンコードのベンチマークバッチも付けているのですが、 Kabylake環境の方で、以下のURLに書かれている動作検証とICQ値調査に 協力していただける方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1460032466/835 以下の2つのバッチファイルで --icq 20 としている部分を書き換えてダブルクリックするだけで結果が取れるはずです。 「_HwQ02__QSVEncC_HEVC_main_avqsv_ICQのベンチマークだけ実行.bat」 「_HwQ03__QSVEncC_HEVC_main10_avqsv_ICQのベンチマークだけ実行.bat」 バイナリは一応同梱してありますが、心配なようなら差し替えて下さい。よろしくお願いします。 ffmpeg使ってh264_qsvエンコードしてる できれば最大ビットレートをある値以上にならないようエンコードさせようと思って -maxrate ***k みたいなオプションを指定してるんだけどどうも***kビャbトレートに必bクしも 抑bヲきれてない場緒鰍烽るっぽい=B-maxrateオプャVョンだけじゃ麹ナ大ビットレーャgって 指鋳閧ナきなかったb閧キる? ちなみにコマンドラインはこんな感じ ffmpeg.exe -rtbufsize 256MB -r 30 -i input.mp4 -c:v h264_qsv -r 30 -s 640x480 -sws_flags accurate_rnd+lanczos -pix_fmt yuv420p -vf "hqdn3d=15" -b:v 500k -maxrate 500k -bufsize 500k -preset veryslow -profile:v main output.mp4 Autoconvertでqsvenc使ってるんだけど、アニメと映画だと90fpsくらいでエンコできるのにバラエティとかだと20fps以下になってしまう。 原因がわからない 元動画フレームレートが違うのかな... 解像度同じ、mediainfoで見たフレームレートも同じ。 原因わからないなぁ >>341 、>>343 AutoConvertは使ったことないからわからないけど、遅くなる原因はエンコ前の処理なんじゃないの? そこまで遅くなるなら、そっちの可能性が高いから、QSVは無関係だと思う。 まずは原因の切り分けだね。 A's converter使ったら200fpsでたわwww 乗り換えるしかないかな お、おぅ・・・そりゃ面倒なことをあまりしないトランスコードなら速くて当たり前っちゃ当たり前だが・・・ んー、なんかバラエティとアニメのエンコ後ファイル見たらビットレートが12.7Mbps、3726Kbpsになってたわ。 ビットレート指定とかできるのかなぁ アニメ映画は止まってる部分は完全に止まるしキャラの動きもほぼ3コマ打ちで3コマに1度しか動かないから エンコーダーにとって好条件ではある 加えて制作フレームレートは24P バラエティはカメラもよく動くしカット数も多いしそこにどかどかテロップも入って 制作フレームレートは60i より厳しい条件になる 動画圧縮は基本的にじわじわ動くのをターゲットにしとる バラエティのQSVエンコ中にgpu-zでクロック確認したら全く上がってなかった。使用率も低いし。 アニメのWSVだと最高クロックに張り付いてるのに。。。 Autoconvertはavisynthて言うの使ってるみたいなんだけどこれ原因の可能性あるかな? 自己解決しました。 Avisynthのスクリプトを書き換えてマルチスレッド処理させるようにしたら処理が5倍速になりました。 QSVの問題ではなかったようです。 VAIOのF23というノートを買ったんだけど、QSVがつかえなかった。 まさかノートにビデオカードが搭載されてるとは・・・ スレもあったんだけど、さすがに年月が経ってるので人がいない。 QSV使う時だけ切り替える技は無いかな? QSVって2パスにできないのかな。APIはサポートしてないけど、レート制御自分で頑張ればできなくはなさそうだけど そら趣旨からいって意味ないだろ ……と言いつつオラも希望w 単純に地デジのTSファイルを720pぐらいのH264に圧縮したいんだけど、 お手軽で効率のいい方法って無いかな? PCはSundyのi5デスクトップとノートがある。 スレ違いだけど、変換ドングルとかの情報もあれば嬉しい。 ffmpegのバッチファイル作ればいいんじゃないかな sandyならqsv_h264つけて>>360 がいいと思う ごめん、確か間違ってても修正してくれるからそのまま使ってたんだ >>360 ー363 ありがとう。バッチって取っ付きにくそうだけど、それが一番速いの? >>364 バッチというか、ffmpegやQSVEncCなどを使って、QSVでのハードウェアデコードと QSVでのフィルタ処理、QSVでのハードウェアエンコードという流れで処理をするコマンドを打つのが速いということ。 ただ、SandyBridgeは初めてQSVのH.264エンコが搭載された今となっては古いハードだし Lookahead機能(Haswellから)も使えないし、ICQなどの効率的なレート制御が使えるかどうかもよくわからんし、 そもそもQSVエンコはx264でのソフトウェアエンコに比べて品質が悪くファイルサイズも膨らむ。 TSからのQSVエンコはググればそこそこ情報も出てくるんだし、まずは自力で色々調べるべきだと思うよ。 セールスポイントあればリークでもされそうだけどね 順当に行けばVP9で10bitエンコとか? というか、Kabylake+WindowsでVP9のQSVエンコができるようになるのはいつなんだろう。 Linux環境ならVAAPI使ってffmpegをビルドすれば使えるらしいけど、ちゃんと評価してる記事が見当たらぬ。 PSA: You can now use FFmpeg's VAAPI-based VP8 and VP9 encoder on Skylake+ systems on Linux: Tested on Ubuntu 16.04LTS ・ GitHub https://gist.github.com/Brainiarc7/24de2edef08866c304080504877239a3 QSVEnc 2.72 [QSVEncC] ・2.63以降、raw出力が正常に動作しなかったのを修正。 ・高ビット深度のyuv422/yuv444をy4mから読み込むと色成分がおかしくなるのを修正。 ・何点かヘルプの修正。 >>335 のグラフ見てると、QSVが10bit使えたら※H264のままでもそうとう高画質なのではと妄想してしまう ※ハイプロファイルつーの? SSIMを自分でも計測してみたのだけれど、QSVBenchmarkのsample_mpgだと、先人たちと 同様の値がでて、再現性が有ります。 実際にエンコする、TSファイルでしてみたら、値が低でます。 そもそも、同一TSファイル同士で、SSIMが1になりません。 ffmpeg -ArgumentList -i soursefile -i outfile -lavfi "ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null - こんな風にしています。 TSファイルのSSIMをffmpegで計測するにはどうしたら良いでしょうか? ffmpegのSSIMフィルタは挙動が謎で不安定だから自分はソースファイルをプログレッシブの可逆圧縮AVIみたいな安定した形式にしてるわ >>372-373 音声トラックの影響もあるみたいなんで、 %ffmpeg% -i infile -i outfile -map 0:v -map 1:v -lavfi "ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null - のように、-mapオプションで映像トラックだけ取り出すようにするとうまくいくと思う。 同じTSファイルを指定した場合、>>372 だと0.799160と判定されてしまっていたSSIM Yが、 -mapオプションをつけたらちゃんと1になった。ただし、映像トラックが複数あるとうまくいかないかもしれない。 ちなみに、もしかしたら %ffmpeg% -i infile -i outfile -lavfi "[0:v][1:v]ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null - でもいけるんじゃないかと思ったんだけど、駄目だった。 ただ、自分としては映像トラックだけを読み込んだavsファイルを作って、そのavsファイルをソースにするのが 確実かなと思ってる。これなら別途可逆圧縮AVIとかを作る必要もないし。 あとffmpegのSSIMは7月上旬に割と大事な修正がされてるので、バイナリは最近のものに更新したほうがいいよ。 >>372 > そもそも、同一TSファイル同士で、SSIMが1になりません。 えーっ? じゃあ過去に上がってたSSIM使った評価グラフはデタラメってこと? >>373 >>374 ありがとうございます アドバイスをもとにした再検討結果結果です ・TSをdemuxした同一m2vファイルのSSIM : 1 ・mapを使用した>>373 のオプション 同一TSのSSIM : 1 ・TSとそれをdemuxしたm2vファイル(map使用オプション)のSSIM : 0.66 1にならなければおかしい ・TSとそれをエンコードしたmp4ファイル(インタレ保持)のSSIM : 0.65 予想より低くおかしい ・エンコードしたmp4ファイル(インタレ保持)とmp4ファイル(プログレッシブ)のSSIM : 0.92 正しそう 音声のある無しだけの問題ではなさそうです インターレースが怪しいかと思ったのですが、mp4ファイル同士ならインタレとプログレッシブでも正しそうで傾向がつかめません。 >>375 SSIMを使用した評価グラフは、QSVBenchmarkのsample_mpgを使用していて、ソースがプログレッシブなのです 今のところプログレッシブソースと、プログレッシブにエンコードしたファイルとのSSIMは正しいように思います >>377 >>321 はm2tsプログレッシグだったけどSSIMおかしかったらよ その時はavs読み込みにして回避してたけどmapでも回避できるんだね FPSも綺麗に揃ってないと駄目だし何か内部の情報が合ってないと駄目なんだろうけどそれが何かよく分からない avsスクリプトを全然知らん私に、avs読み込みをどうやっているか教えてください。 ベンチマークの正確なやり方をこのスレで議論してると本番エンコでも同じ事やらないといけないと誤解する人が出てきちゃうかな QSVのデインタレース試したんですがavisynthと比べたらかなり性能が劣っているように見えました。 V1.33で不具合で廃止されたっていうQSVの新しい方式のインタレ解除ってまだ利用できないんですか? HWエンコはプログレソースの変換が主な目的だから期待出来ないよ 調べたんなら--vpp-deinterlaceの引数にnone, normal, it, bobが指定できるんだから 新しい方式というのが今はちゃんと利用できることはわかりそうなもんだが。(readmeの履歴からはわからんけど) Avisynthの何と比べたか知らんが、 高速なyadifあたりよりはQSVの方がだいぶキレイ QTGMCやTDeint+TMM+NNEDI3みたいな低速フィルタと比べたらそりゃ無理 >>391 あー、なるほど。家電基準だと、こんなクソ画質なテレビは見たことなかったけど、 PCだとこれはそこそこレベルなのね。知らなかったわ QSVEncでエンコしながら外部字幕をmuxするにはどうしたらいいですか? >>395 そんなんmuxerの仕事なんだから、後からMP4BoxなりL-SMASHなりでmuxすればいいだけじゃね? やっぱりその方法しかないですかね なんとなく同じことを二回繰り返してるみたいで嫌だったんです ソフトサブっていうんですかね、字幕のオンオフができるやつです だけどまぁ手間がかかるわけでもないのでこのまま行きたいと思います 失礼しました MP4box ffmpegでエンコなしマージくらいいくらでも出来る。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1423649376/610 > 610:名無しさん@編集中:2015/10/04(日) 00:59:01.85 ID:cl+ES805 > QSVEncの2系になってからうちのHaswellじゃ設定画面開く時に例外吐いて > 機能情報タブの内容がちゃんと取得出来なくなったんだが、そろそろHaswellでも動くようになった? 過去スレのこれ Sandy BridgeのCore i3 2120で起きた しかし610の人と同じHaswell(のPentium G3258)では問題ないんだよね 何が原因なのかわからん Win10 1709クリーンインストールしてからQSV有効にならない。 何やってもだめ。同じ人いる? 外部グラボは無し。 インテル行ってドライバ持ってくる。 インストールする。 >>408 うちはQSVは機能しているけど、エンコ速度が1/2-1/3に落ちた うちではとくに速度に変化はなかったけどなぁ i5-6400 A's Video Converter使用 コーヒーに新機能あるんかの ゲームのベンチとかどうでもいいから QSVを徹底追及してけろ ゲームのベンチマークはツールの会社のせいにできるけど よほどの煽り耐性がないとエンコードも速度の比較しかできなよね 画質回り一言いうと数十倍でクレーム来るしなぁ 信者こあい 速度の検証もx265のプリセットがデフォルトだとmediumなソフトとveryfastなソフトを比べて○○のソフトの方が速かったみたいなガバ検証してるとこ多いし、真に受ける初心者も多いから勘弁して欲しい 他人がどう受け止めようと関係なくない? 初心者サポートの仕事をしてるならまだしも。 QSVの将来はどうなる? Intel,Radeon GPUを搭載する第8世代Coreプロセッサを開発中であることを公表 Intelは,第8世代CoreプロセッサにAMDのRadeon GPUコアと広帯域メモリ「HBM2」を組み合わせたCPUを開発中であることを公表した。このCPUを搭載するPCは,2018年第1四半期には市場に登場するとのことだ。 http://www.4gamer.net/games/382/G038245/20171106104/ >>420 QSV重視ならCoffeeのGT2よりKabyのGT3e選んだほうがいい >>421 グラ自体の性能はあがるだろうけどVCEがあんまり良くないんだよなあ >>421 QSVを移植するのかVCEを使えるようにするのか >>421 よう分からんけどインテルはGPUの自社開発に白旗あげたってこと? Intelの最近のGPUはnVidiaやAMDとの差を埋めてきたのにな 古井戸使うやつには受けそうだけどそんなに数いるのかは疑問 >>425 I内臓グラフィックのハイエンドクラスは自社開発は続けるけど 次のを出すまでに思ったより時間が掛かりそうだからとラデを買ってきて付けたのがこいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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