【Intel】 Quick Sync Video Part.7 【QSV】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ 【Intel】 Quick Sync Video Part.6 【QSV】 [無断転載禁止]©2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1453245696/ ごめん、確か間違ってても修正してくれるからそのまま使ってたんだ >>360 ー363 ありがとう。バッチって取っ付きにくそうだけど、それが一番速いの? >>364 バッチというか、ffmpegやQSVEncCなどを使って、QSVでのハードウェアデコードと QSVでのフィルタ処理、QSVでのハードウェアエンコードという流れで処理をするコマンドを打つのが速いということ。 ただ、SandyBridgeは初めてQSVのH.264エンコが搭載された今となっては古いハードだし Lookahead機能(Haswellから)も使えないし、ICQなどの効率的なレート制御が使えるかどうかもよくわからんし、 そもそもQSVエンコはx264でのソフトウェアエンコに比べて品質が悪くファイルサイズも膨らむ。 TSからのQSVエンコはググればそこそこ情報も出てくるんだし、まずは自力で色々調べるべきだと思うよ。 セールスポイントあればリークでもされそうだけどね 順当に行けばVP9で10bitエンコとか? というか、Kabylake+WindowsでVP9のQSVエンコができるようになるのはいつなんだろう。 Linux環境ならVAAPI使ってffmpegをビルドすれば使えるらしいけど、ちゃんと評価してる記事が見当たらぬ。 PSA: You can now use FFmpeg's VAAPI-based VP8 and VP9 encoder on Skylake+ systems on Linux: Tested on Ubuntu 16.04LTS ・ GitHub https://gist.github.com/Brainiarc7/24de2edef08866c304080504877239a3 QSVEnc 2.72 [QSVEncC] ・2.63以降、raw出力が正常に動作しなかったのを修正。 ・高ビット深度のyuv422/yuv444をy4mから読み込むと色成分がおかしくなるのを修正。 ・何点かヘルプの修正。 >>335 のグラフ見てると、QSVが10bit使えたら※H264のままでもそうとう高画質なのではと妄想してしまう ※ハイプロファイルつーの? SSIMを自分でも計測してみたのだけれど、QSVBenchmarkのsample_mpgだと、先人たちと 同様の値がでて、再現性が有ります。 実際にエンコする、TSファイルでしてみたら、値が低でます。 そもそも、同一TSファイル同士で、SSIMが1になりません。 ffmpeg -ArgumentList -i soursefile -i outfile -lavfi "ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null - こんな風にしています。 TSファイルのSSIMをffmpegで計測するにはどうしたら良いでしょうか? ffmpegのSSIMフィルタは挙動が謎で不安定だから自分はソースファイルをプログレッシブの可逆圧縮AVIみたいな安定した形式にしてるわ >>372-373 音声トラックの影響もあるみたいなんで、 %ffmpeg% -i infile -i outfile -map 0:v -map 1:v -lavfi "ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null - のように、-mapオプションで映像トラックだけ取り出すようにするとうまくいくと思う。 同じTSファイルを指定した場合、>>372 だと0.799160と判定されてしまっていたSSIM Yが、 -mapオプションをつけたらちゃんと1になった。ただし、映像トラックが複数あるとうまくいかないかもしれない。 ちなみに、もしかしたら %ffmpeg% -i infile -i outfile -lavfi "[0:v][1:v]ssim;[0:v][1:v]psnr" -f null - でもいけるんじゃないかと思ったんだけど、駄目だった。 ただ、自分としては映像トラックだけを読み込んだavsファイルを作って、そのavsファイルをソースにするのが 確実かなと思ってる。これなら別途可逆圧縮AVIとかを作る必要もないし。 あとffmpegのSSIMは7月上旬に割と大事な修正がされてるので、バイナリは最近のものに更新したほうがいいよ。 >>372 > そもそも、同一TSファイル同士で、SSIMが1になりません。 えーっ? じゃあ過去に上がってたSSIM使った評価グラフはデタラメってこと? >>373 >>374 ありがとうございます アドバイスをもとにした再検討結果結果です ・TSをdemuxした同一m2vファイルのSSIM : 1 ・mapを使用した>>373 のオプション 同一TSのSSIM : 1 ・TSとそれをdemuxしたm2vファイル(map使用オプション)のSSIM : 0.66 1にならなければおかしい ・TSとそれをエンコードしたmp4ファイル(インタレ保持)のSSIM : 0.65 予想より低くおかしい ・エンコードしたmp4ファイル(インタレ保持)とmp4ファイル(プログレッシブ)のSSIM : 0.92 正しそう 音声のある無しだけの問題ではなさそうです インターレースが怪しいかと思ったのですが、mp4ファイル同士ならインタレとプログレッシブでも正しそうで傾向がつかめません。 >>375 SSIMを使用した評価グラフは、QSVBenchmarkのsample_mpgを使用していて、ソースがプログレッシブなのです 今のところプログレッシブソースと、プログレッシブにエンコードしたファイルとのSSIMは正しいように思います >>377 >>321 はm2tsプログレッシグだったけどSSIMおかしかったらよ その時はavs読み込みにして回避してたけどmapでも回避できるんだね FPSも綺麗に揃ってないと駄目だし何か内部の情報が合ってないと駄目なんだろうけどそれが何かよく分からない avsスクリプトを全然知らん私に、avs読み込みをどうやっているか教えてください。 ベンチマークの正確なやり方をこのスレで議論してると本番エンコでも同じ事やらないといけないと誤解する人が出てきちゃうかな QSVのデインタレース試したんですがavisynthと比べたらかなり性能が劣っているように見えました。 V1.33で不具合で廃止されたっていうQSVの新しい方式のインタレ解除ってまだ利用できないんですか? HWエンコはプログレソースの変換が主な目的だから期待出来ないよ 調べたんなら--vpp-deinterlaceの引数にnone, normal, it, bobが指定できるんだから 新しい方式というのが今はちゃんと利用できることはわかりそうなもんだが。(readmeの履歴からはわからんけど) Avisynthの何と比べたか知らんが、 高速なyadifあたりよりはQSVの方がだいぶキレイ QTGMCやTDeint+TMM+NNEDI3みたいな低速フィルタと比べたらそりゃ無理 >>391 あー、なるほど。家電基準だと、こんなクソ画質なテレビは見たことなかったけど、 PCだとこれはそこそこレベルなのね。知らなかったわ QSVEncでエンコしながら外部字幕をmuxするにはどうしたらいいですか? >>395 そんなんmuxerの仕事なんだから、後からMP4BoxなりL-SMASHなりでmuxすればいいだけじゃね? やっぱりその方法しかないですかね なんとなく同じことを二回繰り返してるみたいで嫌だったんです ソフトサブっていうんですかね、字幕のオンオフができるやつです だけどまぁ手間がかかるわけでもないのでこのまま行きたいと思います 失礼しました MP4box ffmpegでエンコなしマージくらいいくらでも出来る。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1423649376/610 > 610:名無しさん@編集中:2015/10/04(日) 00:59:01.85 ID:cl+ES805 > QSVEncの2系になってからうちのHaswellじゃ設定画面開く時に例外吐いて > 機能情報タブの内容がちゃんと取得出来なくなったんだが、そろそろHaswellでも動くようになった? 過去スレのこれ Sandy BridgeのCore i3 2120で起きた しかし610の人と同じHaswell(のPentium G3258)では問題ないんだよね 何が原因なのかわからん Win10 1709クリーンインストールしてからQSV有効にならない。 何やってもだめ。同じ人いる? 外部グラボは無し。 インテル行ってドライバ持ってくる。 インストールする。 >>408 うちはQSVは機能しているけど、エンコ速度が1/2-1/3に落ちた うちではとくに速度に変化はなかったけどなぁ i5-6400 A's Video Converter使用 コーヒーに新機能あるんかの ゲームのベンチとかどうでもいいから QSVを徹底追及してけろ ゲームのベンチマークはツールの会社のせいにできるけど よほどの煽り耐性がないとエンコードも速度の比較しかできなよね 画質回り一言いうと数十倍でクレーム来るしなぁ 信者こあい 速度の検証もx265のプリセットがデフォルトだとmediumなソフトとveryfastなソフトを比べて○○のソフトの方が速かったみたいなガバ検証してるとこ多いし、真に受ける初心者も多いから勘弁して欲しい 他人がどう受け止めようと関係なくない? 初心者サポートの仕事をしてるならまだしも。 QSVの将来はどうなる? Intel,Radeon GPUを搭載する第8世代Coreプロセッサを開発中であることを公表 Intelは,第8世代CoreプロセッサにAMDのRadeon GPUコアと広帯域メモリ「HBM2」を組み合わせたCPUを開発中であることを公表した。このCPUを搭載するPCは,2018年第1四半期には市場に登場するとのことだ。 http://www.4gamer.net/games/382/G038245/20171106104/ >>420 QSV重視ならCoffeeのGT2よりKabyのGT3e選んだほうがいい >>421 グラ自体の性能はあがるだろうけどVCEがあんまり良くないんだよなあ >>421 QSVを移植するのかVCEを使えるようにするのか >>421 よう分からんけどインテルはGPUの自社開発に白旗あげたってこと? Intelの最近のGPUはnVidiaやAMDとの差を埋めてきたのにな 古井戸使うやつには受けそうだけどそんなに数いるのかは疑問 >>425 I内臓グラフィックのハイエンドクラスは自社開発は続けるけど 次のを出すまでに思ったより時間が掛かりそうだからとラデを買ってきて付けたのがこいつ >>420 そうやなDDR4-3200あたりのメモリも用意すれば完璧 エンコーダによっては意外と4コア使われるから 新しいi3は安く作れて好適 ただたぶんKabylakeとあまり性能が変わらないので マザーが割高なのを許容できるかどうかだねぇ >>421 HBMを載せることもあって高価なものなので ごく限られた製品向けの品らしいよ MacbookPro用だという風に見た これkabyとvegaのニコイチらしいけど kabyのiGPU部分はそのまま残ってるの?QSVもVCEも使えますみたいになるんかな? でもGPU省いたコアを設計する方がよほど無駄じゃない? GPU部分は無効化されてるんかな dGPUと合わせて組まれることの多いHシリーズの話だろ?これって GT2は今まで通りそのままじゃね Intel、元AMD GPU部門の最高責任者Raja Koduri氏の入社を発表 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1109/242125/ Intelでは、新たに設立されたCore/Visual Computing GroupのChief Architect兼Senior Vice Presidentに就任し、 PC向け内蔵グラフィックスや、ハイパフォーマンスディスクリートグラフィックスを手がけることになる。 >>434 再設計して専用ラインで作った方が安上がりってこと? そういうコストがどのくらいかかるのかわからん >>436 これ単なる引き抜きじゃなくて将来IntelとAMDが統合するための橋渡し的人事な気がして仕方が無い 北森に写真と解説でてるけどやっぱGPU込みのチップぽいね とはいえやっぱり無効化済かねえ まぁIntelの中でも開発側の人間の思惑と、生産ラインとして稼働率上げたい思惑の話だな 結果的にいいものができればそれでよい >>439 だれうまw >>438 だよね 普通ライバル企業へ何年転職禁止とかあるはずだろう 合併はやめてほしいなー またボッタクり商法になってまう せっかく Ryzen で喝が入ったと思ったのにw QualcommのWindows市場なんてほぼ皆無 まだダメ 5年10年後ならわからんが QSVのためにいまからIris付のCPU+マザボ買うのってばかげてるかなぁ? >>448 Broadwellでも買うつもりなの? NUCとかベアボーンでモバイル向けKabyオンボって手があったか >>453 atomだとhevcのエンコードが実時間の倍かかるからゴミクズ ワット当たりのパフォーマンスで考えるとそうでもないぞ 24時間エンコしても50Wくらいだ 誰でも自分PCで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。 グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』 HKDX4RCEVB メルトダウンパッチでQSVエンコの性能だだ下がりになったりしない? 素のH.264ソフトウェアエンコードはかなり落ちた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる