HandBrake 総合スレッド 17
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>>525
確かにUIはそっちが良いけど、中身のアップデートは2〜3周回遅れだったりするし、結局Handbrakeが良いってなるのよ VidCoder使ってたけど、本家(ffmpeg)への対応が遅いので、本家に引っ越した handbrakeは音声がウンコなのがな…
AACとか圧縮率は良いけどノイズがね
AC3だとマシだけどさ それはffmpegのせいなんだけどね
ffmpegのaacは低音質で有名で、ちゃんとしたaacはライセンスの関係で、
自分でbuildしたのでないと使えない
パススルーしてしまうか、mp3とかにするのが吉 Opusにしたら?
しかし、HandBrakeはOpus→Opurのパススルーは未だ非対応だっけ…
最近ようやく動画の世界でも市民権を得始めた感のあるflacあたりが、再生時の互換性と音質を考えると無難かねぇ… 高圧縮だったり高音質だったり権利的にクリーンだったり、
いろいろな特色を持つコーデックがあるけど、結局mp3なんだよな >>531
AACだと音声バグる現象(元動画だとまともなのに一部だけ音が途切れた)があったからそれ以来ずっとAC3だわ エンコする動画なんて映画とかライブ映像とか、音質も重要なものばっかりだから基本パススルーだわ
持ち歩き用なら480p~720pあれば十分だし音声まで圧縮する必要性を感じない 映画とかライブ映像って観に行って録画してるの?
DVDとかBDとかのこと? 普通はBDなりでしょ
今時でも映画館で無断録画してる人なんて居るの? 普通はBDってBDをリッピングしてエンコードしてるの?
>今時でも映画館で無断録画
って私は無断とは書いてないよ。
無断録画は明らかな違法なんだから。
スレのながれを見てると何らかの映画やライブ映像をエンコードしてるようなレスで
基本パススルーということ、AC3だと書いてることを考えると
それって市販のものではないの?
君たち。ドヤ顔でレスをしてるが自分たちの書いてる内容
大丈夫だと思ってるの? どっかで知恵を付けてきて披露したくてうずうずしとるな >>539
スターウォーズやアベンジャーズエンドゲームとかは無断撮影で流出してたよ
人気超大作の封切り前後はそこそこ流出する
特にラスト付近など盛り上がりやネタバレシーンを中心にね
そんな時のために出来たのがCinaviaなわけでして…これも非対応プレイヤーなら問題ないんだけどね ffmpegをHandBrakeが使ってて、VidCoderがHandBrakeを使ってる
全部元は同じで、AACの音質のいい奴はソースでしか配布できないので、
バイナリで入手した奴は全部音悪い そりゃ faac とそれ以外の内蔵コーデックじゃ確実に聞き分けられるレベルで音質悪いですし 夏休み前にBD絡みの粘着レス見たことあるから
夏休みは関係ないと思われる 何故AACに拘るのかわからん。
圧縮したいならOPUSとかあるじゃないか。 AACは再生プレイヤー側や端末で対応してるのが多く圧縮できるからとか?
5.1chのサラウンドとかドルビーとかでならAC3にした方が良いけどな >>552
古い作品で音声が1chや2chのがディスク化のさいに5.1chや7.1chのDTS化したものなどは
他の形式に変換したさいに音響が破綻するのか聞こえる方向がおかしくなる場合があるけどな
その場合はソースのDTSをそのままパススルー
または変換するならAC3のパススルーでのみ破綻しなかったよ
他の形式のパススルーやAC3でもビットレートを圧縮したりすると破綻する場合があった そんなの変換ツールの問題であって、コーデックの固有の問題ですらない コーデックの規格の問題ではないが、コーデックの問題だ 使うツールやコーデックを見直せばいい話
それに、マルチチャンネルはOpusでも可能なのだから、わざわざ骨董規格にいつまでもしがみつく必要性がない ・外部GPUナシでもゲームできそう:インテルの新世代CPU「Ice Lake」ハンズオン
https://www.gizmodo.jp/2019/08/handson-ice-lake.html
「標準ベンチマークを実施。HuaweiとHPは2倍のRAMを搭載しているにもかかわらず、Intelデバイスはそれぞれ競合デバイスに勝利。
3D画像をレンダリングする際にCPUとGPUの速度をテストするBlender(3Dグラフィックスのソフトウェア)のベンチマークテストでも、
Intelが他の2つに勝りました。
Handbrake(ビデオコンバーターアプリ)を使用したベンチマークテストでも同様でした。」
速度も大事だが、画質はどうなんだ? Time Remaining : 1.10:55:24
これ34:55:24でよい? fast1080p30(Modified)
h265(x265)
constant framerate
constant quality22
一番上にして下三つ変えてるだけだけどおかしいかな? aacにこだわる人。
音声パススルーだったら無問題な気がするんだが、考えが甘い? ソースがflacとかで、何かにエンコードしないといけない時に、
aac以外だと何が有力だろう >>560
cqは22も23も変わらんから23にしてる。HDDに余裕あるから構わんが。 >>564
Qualityの数字は低いほうが高品質のようだけど
The Quality slider ranges from (Low Quality) 51 to 0 (High Quality) そうだよ。だからそう書いたつもりだったけど説明不足か。
22と23に大した差は感じられないから、HDD節約で23にしてるってこと。画質差を感じないのに容量大きくなるのイヤじゃない? あー、日本語おかしかったの自分か。誤解でスレ汚しすまん。 >>569
いや、>>565の勝手な思い込みな捉え方の問題であんたは変じゃなかった どちらが悪いとか問題とかそう言う話ではないと思うが
俺も正直混乱した >>570
いや、そうでもないのよ。564で自分が書き間違えてる。
誤:HDDに余裕あるから構わんが。
正:HDDに余裕あるなら構わんが。
一文字の間違いが逆の意味になるからね。
混乱させて申し訳ない。 細かすぎて大多数の人に気づかれてない間違い
逆にちゃんと意図を汲めてる2人が優秀 せっかくH.264からH.265に切り替えはじめたのにまた変えるのかお(・ω・)
沈むH.265、グーグル動画仕様AV1が主役へ アップル採用で加速か
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00944/083000001/ >>575
せっかくハードエンコが使い物になってきたんだからやめてくれ
そうでなきゃソフトエンコをそれなりの画質で軽くしてくれ >>575
あくまで法人の話って感じだね
個人でVP9でエンコしてる人が少数派なのと同じ、H.265が消える訳じゃない
次のH.266は消えるかもしれないけど HandBrakeでAV1の対応は、いつ頃になるのだろ? H.264が標準の地位を得るまでMPEG4系もいろいろあった訳だし、あまり気にしないのが吉。 160x120 15fps でウェーイとかやってたあの頃w 320x240 24Bit Microsoft MPEG4-V3 23.98fps 34757f 509.03kb/s
MPEG2-LayerIII 24.00kHz 56.00kb/s CBR JointStereo/I
[RIFF(AVI1.0)] 00:24:09.657 (1449.657sec) / 102,995,972Bytes
こんな動画を今の技術で圧縮すると、36MBになってしまう
速度が100倍越えとる レス読んでてふと思い出したけれどRealMediaなんてのもあったね youtube落としたらMPEG-DASHだった
音声だけ抽出したらopusだった
世の中いろいろ変わっとる 現在のHandbrakeのx.265のバージョンってどなたかご存知ですか?
今旧バージョンで長時間エンコード中で自分で調べることができないんです >>589
エンコしたら 2.9 だった
使用したエンコーダ: HandBrake 1.2.2 2019022300
使用したライブラリ: x265 2.9:[Windows][GCC 8.2.0][64 bit] 8bit+10bit+12bit ありがとうございました!
早く3にして欲しいです…… オプション変更で変換圧縮効率が10%ほど向上したらしい いつの間にか設定画面のVideoのチェックボタンが押せない様になってた 対応しているハードウェアを持ってなかったら
グレイアウトになるのでは?
俺のグラボは、GeForce
https://i.imgur.com/fnvwR8L.png nightly入れたらActivity Logに
x265 [info]:HEVC encoder version 3.12〜
と表示されたけどこれ
ver.3.0以降が使われてると受け取ってもよいのかな? HandBrake、Opus音声のパススルーに対応してくれ Win7からWin10にしたら動画エンコードが進まないで失敗する様になったんだけど解決策がわからん…
プリセットのせいかと思ってデフォの選んでも同じ様に落ちるし >>602
した
3回上書きインストールしたら急に直ったけどよくある事なんかね >>603
上書きじゃダメ
特にWin10はアップデートの度にエラー吐くから削除して新規インストール まだまだwin10は見送りだな
win7の終わりまでにまともになってくれればいいけど、
駄目なら8.1でさらに様子見しないと 見送りというか
そういうアプデを繰り返す仕様だから
それに合わせるしかない そうなんだWin10
去年Win7から無償アップグレードしてHandBrake使ってなかったから知らんかった。メモメモ うちはなにも対策してないけど内蔵SSD内でのエンコなら止まったことない
NASのソースだと1/20くらいで途中で終わってるときがあるがまあ特にきにならない
Win10でver.1.2.2でアニメをFHDのHEVC10bitで終日エンコしてて1話7時間前後かかるw DVDの16:9スクイーズ映像をエンコする場合
出力的には853×480と720×406どっちが正しいの?
BDしかエンコした事ないからよく分からん おっさんなら、ブラウン管テレビを見ていた若い頃を思い出すんだ。
アナログ映像は「水平線」で映像を描くから、その線を減らすというのは画質にとって致命的であるということを。 >>609
アナログ時代の常識に合わしたいなら704x480が正しい
今のDVDレコーダー→デジタルTVに合わすなら720x480 or 853x480が正しい ソースサイズとディスプレイサイズが違ってエンコード元の動画よりサイズが小さくなる時は、原理がわからないのでAnamoをNoneにする脳死処理してる >>610
おっさんなので
VHS→240本
LD→400本
DVD→480本なのは分かる
レターボックスとスクイーズの違いも分かる
視聴するのはiPadなのでいろいろためしてみます 設定画面左下の
PAR Width:
PAR Hight:
は、画素ひとつあたりの縦横比を設定する場所です。通常はそれぞれ 1 を設定します。
どういう時に使うのかというと、例えば DVD の映像ソースは、ワイド画面かそうでないかにかかわらず 720x480 ピクセルあります。ワイド画面(16:9)なら横幅を854ピクセルに引き延ばし、スクエア画面(4:3)なら640ピクセルに圧縮して表示する必要があります。
ワイド画面の場合
Width: 720、height: 480、Display Width: 854、PAR Width: 32、PAR Hight: 27
スクエア画面の場合
Width: 720、height: 480、Display Width: 640、PAR Width: 8、PAR Hight: 9
と設定すれば、正しい縦横比で表示されるというわけです。
HandBrakeの変換後の画面サイズについて -HandBrakeで動画をエンコード- 画像編集・動画編集・音楽編集 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8640488.html
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ずっとこれでやってる 本当は引き伸ばし処理は最終段でやった方が劣化しないんだけど、
PARが1:1でないことの鬱陶しさの方が上なので何でも1:1にする データ量減らしてエンコ速度上げるために 1440x1080 とか 960x720 で SAR 4:3 とかやってるわ。
横方向に若干ボケるけど十分許容でエンコ速くなるw あれ?最新版は日本語対応してるんか…
古い日本版をやっと捨てられるわ 対応してるか?
しかし、未だに0.95使ってるなんてアホやね エンコーダーTune今までAutoだったけどファイルによっては3倍くらい変換時間掛かったりでまともに運用できなかったから全種類試してPSNRの変換時間と作成後のファイルサイズで落ち着いた
(フルHDアニメ1本だとH265 プリセットSlow RF25で40分ほど ファイルサイズは100MBくらい)
SSIMが良いとか見かけたけど違い全く分からんかったわ ハードエンコがやっと実用になったので、時間で困ることはなくなった Handbrakeだと、画像の一部分を切り出して変換はできますか?
具体的には、ここ数日の台風関連L字部分を取り除いて画像変換したいです。 できるということで調べてみました。
Cropping で Top と Left を調整すればいいんですかね?
局により Bottom と Left (Rightは無いようだ)の場合も
ありますが。 >>625
その通りですね。
>>626
プレビューは便利ですね。
サクッと目的が果たせました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています