HandBrake 総合スレッド 17
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まだまだwin10は見送りだな
win7の終わりまでにまともになってくれればいいけど、
駄目なら8.1でさらに様子見しないと 見送りというか
そういうアプデを繰り返す仕様だから
それに合わせるしかない そうなんだWin10
去年Win7から無償アップグレードしてHandBrake使ってなかったから知らんかった。メモメモ うちはなにも対策してないけど内蔵SSD内でのエンコなら止まったことない
NASのソースだと1/20くらいで途中で終わってるときがあるがまあ特にきにならない
Win10でver.1.2.2でアニメをFHDのHEVC10bitで終日エンコしてて1話7時間前後かかるw DVDの16:9スクイーズ映像をエンコする場合
出力的には853×480と720×406どっちが正しいの?
BDしかエンコした事ないからよく分からん おっさんなら、ブラウン管テレビを見ていた若い頃を思い出すんだ。
アナログ映像は「水平線」で映像を描くから、その線を減らすというのは画質にとって致命的であるということを。 >>609
アナログ時代の常識に合わしたいなら704x480が正しい
今のDVDレコーダー→デジタルTVに合わすなら720x480 or 853x480が正しい ソースサイズとディスプレイサイズが違ってエンコード元の動画よりサイズが小さくなる時は、原理がわからないのでAnamoをNoneにする脳死処理してる >>610
おっさんなので
VHS→240本
LD→400本
DVD→480本なのは分かる
レターボックスとスクイーズの違いも分かる
視聴するのはiPadなのでいろいろためしてみます 設定画面左下の
PAR Width:
PAR Hight:
は、画素ひとつあたりの縦横比を設定する場所です。通常はそれぞれ 1 を設定します。
どういう時に使うのかというと、例えば DVD の映像ソースは、ワイド画面かそうでないかにかかわらず 720x480 ピクセルあります。ワイド画面(16:9)なら横幅を854ピクセルに引き延ばし、スクエア画面(4:3)なら640ピクセルに圧縮して表示する必要があります。
ワイド画面の場合
Width: 720、height: 480、Display Width: 854、PAR Width: 32、PAR Hight: 27
スクエア画面の場合
Width: 720、height: 480、Display Width: 640、PAR Width: 8、PAR Hight: 9
と設定すれば、正しい縦横比で表示されるというわけです。
HandBrakeの変換後の画面サイズについて -HandBrakeで動画をエンコード- 画像編集・動画編集・音楽編集 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8640488.html
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ずっとこれでやってる 本当は引き伸ばし処理は最終段でやった方が劣化しないんだけど、
PARが1:1でないことの鬱陶しさの方が上なので何でも1:1にする データ量減らしてエンコ速度上げるために 1440x1080 とか 960x720 で SAR 4:3 とかやってるわ。
横方向に若干ボケるけど十分許容でエンコ速くなるw あれ?最新版は日本語対応してるんか…
古い日本版をやっと捨てられるわ 対応してるか?
しかし、未だに0.95使ってるなんてアホやね エンコーダーTune今までAutoだったけどファイルによっては3倍くらい変換時間掛かったりでまともに運用できなかったから全種類試してPSNRの変換時間と作成後のファイルサイズで落ち着いた
(フルHDアニメ1本だとH265 プリセットSlow RF25で40分ほど ファイルサイズは100MBくらい)
SSIMが良いとか見かけたけど違い全く分からんかったわ ハードエンコがやっと実用になったので、時間で困ることはなくなった Handbrakeだと、画像の一部分を切り出して変換はできますか?
具体的には、ここ数日の台風関連L字部分を取り除いて画像変換したいです。 できるということで調べてみました。
Cropping で Top と Left を調整すればいいんですかね?
局により Bottom と Left (Rightは無いようだ)の場合も
ありますが。 >>625
その通りですね。
>>626
プレビューは便利ですね。
サクッと目的が果たせました。 H265のVideo設定というかクオリティっていくつに設定してる?
画質の劣化をギリギリまで気にしないと思えば25か26くらいでも良いのかなと思うけど他人の設定知りたいわ
(検索しても254ばっかり出てくる)
とりあえずやたら動いて背景が細かいまどマギでテスト出力しまくってるけどどの辺で妥協すれば良いのかわからなくなってきた H264で19
H265で23
俺も人まねしてるだけなんだけど >>629
HandBrakeで最適な画質変換を設定する方法 2018【H.264&H265】
https://ameblo.jp/iso5210/entry-12330802231.html
26でも余裕そうだな
ギリギリで良いなら28〜30まで下げてもいいか自分の目で確認するしかない HDサイズで21、FHDで21.5
4kサイズでガン見するとこれになった >>629
アニメなら24程度が最低ライン
多少妥協して25ぐらい >>631
やっぱそれくらいが限界か
確かに雨のシーンとかだと26まではなんとか崩れはしてないけど27じゃ細かいブロックノイズというより色潰れてたりするね
なんか書き込み普段少ないから意外に返事来て意外だったわ 大して差がなく容量の無駄と思いつつも20にしてる。
たまに忘れててデフォルトの22で走らせてしまう。 H.264の時でも、かなり削っても大丈夫だった
でも、動きの激しい箇所で崩れるので、その一部の為だけに全体の
ビットレートを底上げする必要があって無駄だった
H.265になっても大幅に何かが変わった訳ではなく、
H.264で崩れていた一部には的確にビットレートが割かれるようになったので、
ギリギリまで攻めていくことができる
その結果が、H.264の半分まで縮むという触れ込みなので、
自分の目で妥協点を見つけるしかない SAO優秀だよな
実写だと強めにNRかけた感じになるけど
アニメとの相性はいい ワイ、265の21でSlowに設定してるが容量が増えやすい
21でもmedi以上にするとモスキートが目立ちやすい気がする slower以上は4k/8k向けなのか2kだと粗くなるけど
2kのslowなら元ソースのフィルムグレンとか粗をより正確に再現してる可能性はあるな midだとブロックノイズ出る映像でもSlowだと大丈夫なんだけどここだけで変換時間倍くらいに伸びるのがな…
確認して再エンコなんてめんどくさいからこれで良いんだけど
Slow以上の設定とか時間ヤバそうですね… >>642
海外のサイトとか見てもSlowまでが限界でそれ以上はかかりすぎって意見多いね
あとSlowとmediで壁があって画質抑えたい人はmediまで
Slowにするとソースによって逆に容量がかなり増えるのが不満って声が多い感じ 質問すいません
HandbrakeでいつもTSをエンコしてたんですが最近気づいたらやけに最初のスキャニングに時間が掛かる
色々試すと3GB程度の小さいファイルだと一瞬なんだけど8GB位を超えると何故か10分以上掛かる
色んなVersion試したけど変わらないし他のエンコソフトだと問題なく読み込める
どうしても無かったら他使うんですけどHandbrake使い勝手が良いので解決策ありますか 新しめのverはやたらと遅くなったな。PC組み直すしかないだろ。
NVMe接続した500G以上NVMeのSSD使ってるが快適。 たまに30分アニメですら何時間も終わらない時があって大抵FPSの速度が激遅か完全に止まってる場合があるんだけど設定弄っても改善しないから潔く再起動してる DVDの時代を終わらせてBDの世界に行きたいので お勧めの設定教えて下さいね ブルレイの、DVDでいうところのISO抽出みたいなアプリどれがいいのだろう 汎用性考えて264かあ。そう考えていた時期が自分にもry
おらあ今はもう全て265だなあ。 このソフトは自動で黒帯の部分をカットしてくれるけど気をつける必要あるからな
Dimensionsを確認しないと例えば横幅1920のソースでも1750とかにリサイズされてることがある
CroppingがLeft/Rightの両方の数値が同じなら綺麗に切り取られてるけど
両方の数値が違う(例えばLeft70・Right100)とか非対称数値なら必要な部分の170がガッツリ切り取られて可能性高い
特に途中でアスペクト比が変わるようなソースは注意が必要 >>653
まあ、確かにPCかスマホでしか見ないなら264にする理由は無いな テレビでh.265で見るならアマゾンのFire TV Stickが最強
Fire TV Stickにkoid入れてNASにデータ入れておけばストレージも気にする必要ないし 普通にGooglePlay使えるAndroidマルチメディアプレイヤーの方が楽だよ >>657
fireTVはセールの時に買えば3千円ぐらいでコスパ最高やで こんな風に左右に黒い枠が出るんですが解決法ありますか
https://22.snpht.org/1910241808260063.jpg
これは局側のせいですか?
それとも設定が悪い? >>659
「こんな風に」が画像内の映像の話なのか画像その物の話なのか 枠なんか出てない。これが本放送。11:55にテレビ付けてみるとよい 新規エンジンの時はエンジン改良済むまでだめだ
NボとN-ONEが出た後N-WGN初代でエンジンが完成してマイナーで更新された クォリティと平均ビット どっちが良いの?
平均ビットの方がギザギザ出ないけどクォリティの方がH265の圧縮効果ある >>666
PC用なら圧縮なんてしないでHDD買い足して生ファイルのまま保存
持ち出し用なら720pに圧縮してクオリティは妥協
20とか40インチのモニターなら気になる粗さも、8インチや10インチのタブレットじゃ見えない >>666
基本的にはクオリティの方が高画質
ギザギザが出る映像だけクオリティの数値を調節する なんかx265が流行っているらしいので自分もx264の設定から見直して、やってみた。
set OPT= -f av_mp4 --deinterlace="fast" -w 1280 -l 720 --crop 0:0:0:0 -e x265 -q 22 --encoder-preset=fast -a 1 -E copy -D 0 --gain 0 --verbose=1 --aname=Japanese
x264の時はビットレート指定してたけど、半分以下のファイルサイズになるやんけ! >>669
設定やソースによるけどh.265にするとh.264半分から三分の一ぐらいまで下がるぞ
まあ再生環境がh.264よりも限られるのが難点だけどな x264のpreset slowよりx265のpreset mediumが遙かに遅いし、
このオプションでSSIM同じくらいになるcrfでやるとそこまで縮まないぞ CPUエンコだと環境によるが単純にh265はh264の3倍以上ぐらいかかる
ハードウェアだと時間短縮だけど画質が… そういえば少し前に書かれてた圧縮率が10%向上するとかいうやつ実際どれくらい凄いんだろうな
実装されて欲しいけど設定も変える必要あるんだろうか… h265もGeForceのNVEnc使うとめっちゃ早いな >>575 あたりで既出の話題だけど
H.265って本当にこれから今のH.264みたいな一般的な規格になるのかな
同等画質でH.264との比較でサイズ半分でも処理時間に数倍かかるし
あまり普及せず他の規格が主流になるとかだったら徒労に終わりそうで
自分はエンコードは依然としてH.264のままで様子見中 H.265はなくなるの?
答えは、もちろん「ノー」。
これからもH.265/HEVC。
ビデオはMPEG。 H.265/HEVCは特許関連でややこしい事になってるけど今後当面の主流になると思うよ
iOSやAndroidの端末でも公式にサポートしてH.265が標準機能で録画/再生可能になってるからね
H.265/HEVCは特許関連で面倒になってて複数の権利者が利益を得るために空気読みあってる感じ
それでロイヤリティフリーの規格を作る動きはあるけど現実化するのはいつになるかわからん >>670
FIRE TVでVLC使う分にはTVでも見れるのでなんの問題も無い
他人にあげるときくらいかな >>676
コンシューマCPUにAVX256どころかAVX512が載り始めてる時代だし、CPUコア数もIPCも向上し続けてる
おまけにハードウェアエンコも実用的になってきたしH.265はまさにこれからの規格でしょ >>676
スマホでさえ数年前からH.265の再生余裕、すでに普及してると言っても良い
自分が使うか使わないかって問題 TU116の登場でNVEncが実用になった
配信とかに使われるのは先かもしれないけど、
自分用にエンコードするならずっと前からH.265一択
ハードエンコを見送ってた人はこれを機に導入してみると、速さに感動する 何がこれを機にかというと、
1650superという、TU116搭載の安い奴がもうすぐ出るから
ゲームなんかしない人にはぴったり >>682
用途によるがハードウエアエンコはどうやってもソフトウェアエンコに比べて汚いからな…
まあソフトウェアはCPU性能によるが時間がかかるのが難点 TuringのNVEncで--vbrhq 0 -c hevc --output-depth 10 -b 3 --tier high --bref-mode each
なんてやってだいぶ頑張らせてもx264 8bit preset fastくらいの品質
そんならCPUエンコでいいやと思った 画質と速さのトレードオフと用途を全く考えずドヤ顔されましても… やっぱNVEncなんて配信用のエンコーダだと割り切った方が良いと思うわ
ニートじゃあるまいし、平日昼間に処理後スリープになるように設定してエンコさせとけば別に面倒でもないし >>686
NVEncは上のような高画質に振った設定にするとそれほど爆速でもなくなるからな ハードエンコは編集作業の一時確認用
保存用動画には使えない >>689
結局のところ現状では「画質」=「時間」なんだよね
配信などネットにアップロードするようなハードウェア
綺麗な状態で残したいのはソフトウェアで使い分けるのがベターだな どう見てもハードを実際に使ってみての感想に見えないんだよな
ずっと昔にQSVか何か使ってみて、やっぱ駄目だねーで頭が固定してるとしか それを言っても仕方ない
実際試して自分で納得(妥協?)できるかどうかの話だから さらっと変換したいか保存用だけどサイズ詰めたいかで分かれてるよね
自分は後者 ハードであることと画質は関係ない、という事実がまずある
関係するのはサイズ
下手なハードは縮まないという話
エンコード速度最優先なんだから当たり前
縮まないものを無理やり縮めてソフトと同サイズにして比較すれば、
当然画質は落ちるけど、それは方法がおかしいだけで、
同じ画質で比較すれば同じ画質になるけど、ハードはサイズが大きくなる
保存用に耐えるかどうかを画質で決めるなら、当然ハードもありだけど、
同時にサイズも気にするからソフトが選択されてきた
それがやっと、ハードでもソフトと同等に縮むようになってきた 間違いないのは画質とサイズを詰めるときはh265ソフトウェア
他の場合は画質、速度、サイズのバランシングと好みで
みんなまちまちなんじゃない 結局、サイズそんなに気にする? という話で
大差無いなら所要時間が1/20になる方を選ぶ
キューに積んで走らせ続けて、みたいなことしなくても、
準備してる端からエンコード完了していく
mp3作るくらいの気楽さ 気にするからソフトだって言ってるのに・・
HWを蔑視するわけじゃないがフルHDを1Mbpsちょいでエンコできないと
私の基準ではファイルが大きくなりすぎてアウト 同じアニメでも300MBくらいまでしかサイズ落とせないのがあるかと思えば同じ設定で90MBくらいになる話数もあるからh265は魔境 HEVCなのにx264の旧規格に負ける程度なのが悪い。
x264なら速度的にも我慢できない程じゃないし 質問させてください
handbrakeは動画のインターレース保持の場合
optionにtff=1と書きますよね?
動画のソースがトップファーストでもボトムファーストでも
tff=1でいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています