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次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ e1e7-uJAn)
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2019/01/30(水) 16:23:41.40ID:Amc+t7YI0
H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。

■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)

■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/

次スレは>>980が宣言してから立ててください。
0518名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 635f-L9W/)
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2019/03/22(金) 10:55:20.03ID:kz1hQl/B0
PCとTVだと見るときの基準が違うんだけどな
PCの場合は画素感が認知出来るギリギリのあたりで、使用用途で前後するけど
TVの場合は画素感が全く感じられなくて、可能な限り視野範囲を広く占有するのが適してるとされるし
0519名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b2c-Ey8W)
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2019/03/22(金) 11:14:37.79ID:fgFZhogL0
何を言っているのか意味がわからない
PCとTVとか書いてるけど何の違いを言いたいの?
この次世代ビデオコーデックスレで発言している限り4K映像に関する話じゃないの?
「PCの場合」を作業UIについて言ってるとしたらスレ違いじゃないの?
0522名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fe7-0zLl)
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2019/03/22(金) 16:56:48.37ID:CLQgc/Uo0
>>519
>>518は視聴距離の話じゃないの。
4Kテレビの最適視聴距離は>>514にあるように画面の高さの1.5倍とか言われることがあるけど
実用面を考えるとPCの場合とかTVの場合とかで色々違いがあるよねっていう。

まあ元の話の>>512については、何と比べて違いがわからないと言ってるのかよくわからんし、
何を目的としたエンコードなのか知らんけど、ビットレートなんて自分で見て判断して決めればいいんじゃねで済む話では。
0523名無しさん@編集中 (スププ Sdea-gwRP)
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2019/03/22(金) 18:43:11.20ID:iJGCSBvWd
http://jp.gamesindustry.biz/article/1903/19032201/

「2018年の晩秋に行ったProject Streamテストでは,1080p,60fpsを得るためにゲーマーに要求した推奨帯域幅は25Mbpsでした」と氏は語る。
「実際には,私たちはそれよりはるかに少ない基準を使用しました ― 20Mbps程度です。
今年のローンチに向けて,我々はストリーマ,コーデック,ハードウェアおよびソフトウェアサービスを大幅に改善しました。
すなわち,約30Mbpsで4K 60fpsに達することができます。30Mbpsというのは,人口の大部分を除外するようなものではありません。
そのようなパフォーマンスであれば,我々は世界中のかなりの部分に到達できると考えています。ギガバイトのダウンストリームではないのです」
0528名無しさん@編集中 (ドコグロ MM02-xpu2)
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2019/03/24(日) 14:40:03.66ID:1UydpKUmM
受け取ったパケットだけで画面を作って、ロストしたらしたぶん画質が低下するだけで動画の停滞は滅多にしないようなコーデックは無いものか。。

昔のアナログ放送みたいな
0533名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa43-IiJ/)
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2019/03/25(月) 16:26:48.56ID:OvuU20wja
HTTP3になったQUICでしょ?
これでデコーダーの方でキーフレーム以前のデータが遅れた場合にバッサリカット出来るかもしれない
ただLiveならそれで良いかも知れないけど映画とかは表示されないフレームがあって良いものか微妙だな
0534名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6781-v0cy)
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2019/03/25(月) 17:24:51.13ID:l3pe6cOK0
QUICはTCP+TLSの代替だから基本的にデータを全部揃えるよ
多少のパケットロスはRAID5みたいに前後のパケットから補完できる
データのロストを許容する仕様も検討されているみたいだが
0549名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4be7-r4m/)
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2019/03/28(木) 23:31:15.27ID:vKgDshGt0
 
VP9とAV1のライセンスプールかぁ・・・。
 
 Sisvel Launches Patent Pools for VP9 and AV1

 https://www.streamingmedia.com/Articles/News/Online-Video-News/Sisvel-Launches-Patent-Pools-for-VP9-and-AV1-130840.aspx

 ビデオ符号化特許ライセンスプラットフォームを開始

 https://www.businesswire.com/news/home/20190327005305/ja/

---
シズベルインターナショナルS.A.は本日、ビデオ符号化特許ライセンスプラットフォームの開始を発表しました。
このライセンスプラットフォームでは新たに、VP9規格関連特許に関する共同特許ライセンスと
AV1規格関連特許に関するプールライセンスの二つのプログラムが個別に提供されます。
当ライセンスプラットフォームのもと、株式会社JVCケンウッド, 日本電信電話株式会社, Orange, Philips,
東芝IPRソリューション株式会社を含む複数の革新的企業が所有もしくは管理する特許ポートフォリオのライセンスが開始されます。
---
0555名無しさん@編集中 (ワンミングク MMbf-AkZ9)
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2019/03/29(金) 09:07:11.49ID:OuVaFWWoM
AV1がオワコンになってくれればもっと計算負荷が低くて圧縮率の高いVVCに削げ変わってくれる可能性があるから。
VP9/AV1/HEVC/VVC全部採用されずにAVCが残る可能性もあるか…
0557名無しさん@編集中 転載ダメ (ワッチョイ 4bed-2A3s)
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2019/03/29(金) 11:47:30.77ID:IaTCV3wd0
> Opus is subject to the royalty-free patent licenses which are
> specified at:

> Xiph.Org Foundation:
> https://datatracker.ietf.org/ipr/1524/

> Microsoft Corporation:
> https://datatracker.ietf.org/ipr/1914/

> Broadcom Corporation:
> https://datatracker.ietf.org/ipr/1526/

Opusにも特許を保持する団体が存在するけどOpusそのものは自由に使えるで
0559名無しさん@編集中 (スプッッ Sdbf-bZii)
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2019/03/30(土) 10:26:59.31ID:MMqxXa2qd
>>553
PCにデコーダーバンドルしたら製品価格に含まれるかもしれない
あとはMSがストアで配布してるようなデコーダーが有料になったりとかあり得る(現状無料)

>>554
mp3やmpeg audioに関する特許関連もやってたみたいだから、昨日今日の組織じゃないね

>>558
そのページ読むと東芝やらNTTやら名前連ねてるじゃない
特許の管理をこの会社に委託してるんじゃね
別におかしなことではないと思う
0565名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4bda-ycr5)
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2019/03/31(日) 15:58:18.84ID:XPsEHUTj0
AV1のサンプルムービーは再生できたんだけど(超重い)、画像ファイルの「AVIF」が開けない。
手持ちのビューワー試したが全滅なんだが。ブラウザにドロップしてもダウンロードのポップアップだし。どうやったら見れんの?
https://www.elecard.com/videos
http://download.opencontent.netflix.com/?prefix=AV1/Chimera/AVIF/
あと、下の「ivf」も再生不可。インテル関連ということしか分らん。誰か詳しい人居る?
http://download.opencontent.netflix.com.s3.amazonaws.com/AV1/Chimera/Chimera-AV1-10bit-1280x720-2380kbps.ivf
0569名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4bda-ycr5)
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2019/03/31(日) 19:47:24.06ID:XPsEHUTj0
>>567
なるほどねー、最先端過ぎて、ブラウザすら対応できてないのか。
最新技術をいち早く投入するブラウザが追い付いてないんじゃ、一般のフリーソフトなんか半年は待たないと無理じゃん。
自分の検索が甘いのかと思ってたがスッキリした。情報どうも。
0570名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fd2-qoOB)
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2019/03/31(日) 20:37:58.68ID:17lg0TEw0
>>569
一応、Windowsのinsider previewなら表示に対応してる。
WICにも対応してるから↓みたいなWIC用のSusieプラグイン入れればをMassiGraでも読み込める。
http://toro.d.dooo.jp/slplugin.html#iftwic

あと今試したらIrfanViewでも読み込めた。
ただ現時点ではMSのデコードの出来がまだイマイチで画像のサイズによってはデコード結果が乱れたりする。
https://i.imgur.com/kuGGqe5.png
MSがやる気出してくれるなら結構色んなソフトでAVIFを扱えるようになると思うんだけどね。
0573名無しさん@編集中 (ウソ800 Sdbf-sDWV)
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2019/04/01(月) 09:21:19.89ID:Ue8HDV8cdUSO
8Kあたりは結構フツーに見れるイメージあった。オンボとか使ったこと無いからかな。MX420 GTS250 GTX570 GTX660Ti GTX970 RTX 2070だけど mx420(2002年)の時点でHDも完璧に見れてたしなぁ
0574名無しさん@編集中 (ウソ800 fb5f-r4m/)
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2019/04/01(月) 10:51:19.64ID:c2+TGL6K0USO
>>572
フレームレートを問わなけれ再生できるが、60fpsで再生できるのはRTXだけだよ
Pascal世代のGPUだと50fpsが限界、IntelのUHD Graphicsは4k60pまでだから15fpsが限界
どっちもBS8K(8k60p)を再生するとカクカク
0576名無しさん@編集中 (スププ Sdbf-8I7Z)
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2019/04/01(月) 12:49:17.67ID:Y75yWm71d
NHKが8K/120Hz対応コーデックなどNAB出展。88型の8K有機ELで上映も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1177302.html

8K/120Hzの映像をリアルタイム処理できるエンコーダーとデコーダーを紹介する。

映像符号化方式にはH.265/HEVCを採用し、Main10プロファイル(4:2:0/10bit)まで対応。ビットレートは最大480Mbps。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1177/302/8k03_o.jpg
0579名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 0f68-Mdiw)
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2019/04/03(水) 15:40:00.64ID:uGmuJsas0
・スマートフォンを接続するだけでフルHD液晶&フルキーボードが使えるようになる「NexDock 2」
https://gigazine.net/news/20190403-nexdock-2/

最近はスマホは新しいのを買うけどPCは古いままな人が多いから、こういうのが普及すれば最新の動画再生支援機能を利用して、
古いPCで動画を視聴するよりも快適に視聴できるようになるかもしれないな
(画面のクオリティー次第だけど)
0583名無しさん@編集中 (アンパンWW 095f-rpi5)
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2019/04/04(木) 13:06:35.58ID:rP94GUDK00404
製造業として、自社製品消費してくれる企業の多い側に付いてるだけだけどな

そういやDRAMとNANDの余剰在庫は夏前に整理付きそうなんで、関連製品の購入時期に注意
市場に安い次期の製品在庫があっても、小売フランチャイズ元等でストックにして値を戻してから商戦向け商材・特価品のふりして放出とかしやがるんで留意
0585名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 095f-rpi5)
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2019/04/05(金) 05:25:41.12ID:2u8fWdy00
安く買うタイミングはこういう転換期に集中して情報入れておいて
平時に無駄な労力割かないのがベスト
今回は容量や方式的な世代交代も関係ないしな
0590名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MMe9-3NqX)
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2019/04/05(金) 20:06:20.96ID:KXO5aOSFM
>JPEG XL is based on a combination of FUIF and Google's Pik. FUIF uses the same entropy coder (MANIAC) as FLIF, but does progressive and lossy better.

いまいち進展がわからんJPEG-XLだがGoogleのPikとロスレス最強FLIFの融合だと判明
どっちも2,3年前に少し話題に上がってから音沙汰無しだったけど生きてたのか
これもJPEG-XTを闇に葬ったシズベルにAV1共々沈められ兼ねんな
0592名無しさん@編集中 (ワッチョイ 612c-95c7)
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2019/04/05(金) 20:33:17.17ID:TRI2mPzO0
ここ最近の消費と経済の構造ってすごく歪んで来てるよね
ガチャゲーみたいにその作品の価値以上に対価を得てる人たちは
規制や処罰されてしかるべきだと思うし
頑張って映像や画像の技術研究成果出して貢献している人たちには
ちゃんと対価が行き渡って欲しいと思う
0593名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MMe9-3NqX)
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2019/04/05(金) 20:55:18.77ID:KXO5aOSFM
今回ばかりはサブマリン特許でパテントトロール行為紛いのことやってるからな
折角HEVC/AV1はTV放送/ネット配信で棲み分けできてんのにお互い足引っ張りあって停滞するとか馬鹿じゃねーのとしか思わん
0597名無しさん@編集中 (ワッチョイW a9ad-mN1b)
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2019/04/05(金) 22:55:44.64ID:24eP8bm80
面白いことになってきた。
JVC KENWOOD、NTT、東芝か。
当然の権利とも言えるから三社が悪いわけでもないけど。
NAB Showに合わせてきたのかなぁ。
0598名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa51-nYTl)
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2019/04/06(土) 00:21:43.37ID:SeaycIBxa
ロイヤリティフリーのコーデックったって特許の塊だからな
単にその権利を行使しないというだけで
ロイヤリティフリーじゃないものは苦労したぶん正当な対価を得る権利が有るみたいに言うけどさ
何処で利益を得るかの違いだけなんだよな
0599名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 095f-rpi5)
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2019/04/06(土) 00:31:48.57ID:qh7SIIRW0
別な見方すれば、技術系・映像音響関連の著名企業が保有している特許のチェックですら出来てなかったのにパテントフリー騙っていたって事だからな
特許保有側も具体的な実装が出来てこなくちゃ何処まで侵害されてるかも解らんし
特許というもの自体が抵触したくない側が躱すべきもの
0601名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 095f-rpi5)
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2019/04/06(土) 02:33:25.30ID:qh7SIIRW0
だから特許保有側は把握している保有特許への抵触範囲を提示して訴えもせずにいてくれている
ステルスとか言っている馬鹿がいるけど、見落としているのはコーデックのプロジェクト側の責で、パテントフリーを謳い文句にしていて、それが出来ていない方が問題だと思うが

特許保有している側が隠している訳でも無い(だからこその特許制度でもある
訴えもせずに見落としている側に特許保有側が手間して明示化してるのにステルスも糞も無い罠
出方待ってくれてる時点で、ここらへんの対応が甘すぎると言われる日本企業らしいと言えば、日本企業らしいけどな
0602名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa51-nYTl)
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2019/04/06(土) 09:40:10.13ID:Twk9HCUTa
特許ってどうしようもなくしょうもないものまで千差万別だぞ
そういうのに限って文面がどうにでも解釈できるように物凄い曖昧に書いてたりするからな
特にアルゴリズムに関連するものはそんなんばっか
だから後だしするには都合が良い
0604名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0985-7ad9)
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2019/04/07(日) 15:51:22.70ID:bWaz9rQM0
JVC/NTT/東芝      ←必死に抵抗
vs          Apple←勝ち組
Google/Intel/Amazon ←優勢
0609名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01e7-k8NZ)
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2019/04/07(日) 21:06:36.43ID:ZSOJmr5q0
失態と言えるほどのことかどうかはまだわからない。

開発段階で特許の精査はやってたけど、完璧にやるのは難しいだろうし、
AoMediaでは特許訴訟が起きることを見越して防衛基金を用意したりもしている。

今回シズベルに集約されてる特許群が本当にAV1/VP9に適用できるものなのかも不透明だし
適用できたとしてどれくらいの影響を及ぼすものかもまだわからない。

今後の交渉なり法廷闘争なりの行方次第だから、それを注視していくしかない。
現時点で失態ダーとか権利侵害ダーとか騒いでも無意味。
0611名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0985-7ad9)
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2019/04/08(月) 01:02:42.20ID:62H6D9B00
黙って高みの見物Appleくん最強
0614名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01e7-k8NZ)
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2019/04/08(月) 03:08:36.93ID:ePuriIh90
H.265/HEVC特許暗黒時代 - Qiita
https://qiita.com/yohhoy/items/c2579097a507b1fbdddb

更新されてた。MPEGがEVCというコーデックを開発してるそうな。

 > 異なる方向性のアプローチとして、ライセンス・フレンドリ(licensing-friendly)を掲げた
 > MPEG-5 EVC(Essential Video Coding)の開発も始まりました。
 > 20年以上経過して枯れた要素技術のみで構成しつつ、現行H.265/HEVC程度のデータ圧縮性能を目指しています。
 > 2018年10月のRequirements公開から2020年1月の最終ドラフト(FDIS)に向けて、
 > 映像コーデック研究開発としては異例のスピード目標となっています。

今年1月中旬に行われたMPEG 125のミーティングでは

 > The target coding efficiency for the call for proposals was to be at least as efficient as HEVC.
 > This target was exceeded by approximately 24% in the responses to the call for proposals, which were evaluated at this meeting.

ということで、最大でHEVCより24%くらい効率的になりえると評価されたらしい。
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