Adobe After Effects初心者スレ コンポ38
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1581561376/ アニメーションプリセットでキーフレーム保存しとけば? >>952
スライダーで速度や尺調節出来るやつがいい〜! >>951
三角関数とtimeつかえばできそう(素人考え) BPMが早くなるwav作って、音に反応するエフェクトかけたらどうかな midiデータに反応するplug-inあったかな? 点滅がだんだん速くなるっての
どっかの初心者向けエクスプレッション講座のページで見かけた気がする rtx3000台ユーザーいたら前のグラボとどれくらい変わったか教えて欲しい
particularの描画速度とか結構変わるのかな そういうのCPUのイメージある
最近でたスレッドリッパーとかどうなんだろ
ああいうのでレンダリングしてみたい >>953
いやいや、いくらなんでも尺をスライダー指定なんてマヌケなことしてたら使いにくいだろ
再利用性を考えたらヌル作ってヌルを尺の調節とした方が遙かに分かりやすい
ヌルの不透明度を変化させて対象レイヤー側の不透明度からピックウィップで参照すればいい
timeがinPoint「以下」ならば100を返してtimeがoutPointよりも大きければ0を返せばヌルの外でも問題ない
sinの引数で使う係数のために不透明度に初期値と終了値用のキーフレーム打ってイーズアウトになるようにグラフでエディットする
sinの周期に端数が出ないようにsinの引数はtime-inPointって感じにしてキーフレームで作った係数のtransform.opacityを掛ける
sin関数の結果が0以上か判定する3項演算子を使って0と100にした方がifがネストしないんで見やすいだろう
書きながら適当に要求定義をまとめたけどおそらく実現できるはず 行き詰まったので教えてください。。
写真が敷き詰めてあるコンポジション(baseコンポとします。)をFHDのコンポジション内(cutコンポとします)でカメラを動かして一部を写しながら移動していきたいのです。
が、baseコンポをFHDにしてそこに写真を置きスケール10%等にすると画質が超絶劣化します。
このような場合baseコンポを大きく(例えば19200×10800)とかにして写真を配置するのがいいのでしょうか? >>965
動かしたい範囲のサイズ分のコンポが必要になる
ズームしてるのとおなじになるから画質低下する
低下を防ぎたいなら移動したいサイズの範囲が必要
まあ多少の劣化してもおkなら30〜60%程度の拡大率なら問題ないかなと個人的には思う >>966
ありがとうございます。
そうですね、30%くらいならある程度見れる画質なんですがそれだと10枚ほどしか置けず。。
なのだbaseを4Kコンポにして写真は1080pの25%スケール。cutはFHDで作成しその中でカメラを移動させるようにしてみます。 >>967
あとコラップスをつかえば解像度に影響されなくなる カメラ付きのコンポで写真のレイヤーは3Dレイヤーで配置してるってことで良いのかな E3DがサポートするGPUリストの中にRTX3000シリーズが無いんだが、単にまだ更新されてないだけ?
購入検討してるんだが、まさか動かないなんてことないよな… >>969
そんな構成です。
>>968
このスイッチ初めて使います。。ただこれだと縮小したものを拡大する際には元の解像度が維持されるようですがそもそも小さくしたものをカメラで寄ってみる、という場合にはやっぱり劣化する、という認識でいいですよね?
おとなしく大きなコンポに大きい写真を配置してそれをカメラで寄って写すようにしようと思います。 >>971
まあ結局はそこは回避できないからね
コラップスは使い方癖があるからよく勉強してみてね
レンダリング時間とかにも直結するから使う場合はよく考えてね マイナーどものせいで
3000シリーズは棚から消え失せて
割高な駆体しか残ってない >>971
カメラではなく写真のほうを動かせば楽なのでは? >>977
1画面に20枚くらいは散らばってる感じなんですがそれをまとめて固定フレームに動かしてフレームインさせるということですか?
配置の修正などがあったときに変な動きになりそうでちょっと楽な方法のイメージがわかないです。。 ヌルを全ての写真の親にしてヌルを動かす
まあカメラ動かすのと変わらんけど なるほど。写真が動いてフレームに入ってきてくれるなら縮小しないでもいいので画質の問題は解決出来そうですね。 いやカメラの方も同じだと思うけども
そもそも縮小してカメラで寄ってもちゃんとやってくれるよ
写真1%とかにしてカメラで寄ってみりゃすぐわかる話だろ 黒いシルエットアニメーションを作ってそれを連番で書き出して
マスクとして使うためにAFに読み込みました。
で、そのマスクの上にマスクをかけたいレイヤーを置いてトラックマット化しました。
これでいったんマスクが適応されたことを確認したんですが、
マスクの更に下に背景などのレイヤーがあるとマスクが効きません。
マスクは下に何か背景等を敷いて使用することが多いと思うので困りました。
これは自分がマスク設定上の何かの単純なミスをしてしまっているんでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よくわからないけどなんかミスしてるだけ
トラックマットはマスクは上
マスクをかけたいレイヤーは下
psと逆なんだっけか >>982
AE=アフターエフェクツ
AF=アナルファック >>983
逆にして下のトラックマット設定をアルファにしたらできました! エンコでレンダリングするとプロジェクトファイルに接続→XPM読み込みが異常に長くない?
前までこんなに長くなかったよね
XMPIDとか書き込みチェック外してるしなんでこんなに時間かかってるんだ
キャッシュクリアしても全然変わらん YouTubeでトラッキングで色々表現した
動画は何て検索したら良いでしょうか?
チュートリアルじゃなくて作品を探してますけど
検索ワードが思いつきません
お願いします。 操作手順を一太郎で書いていたらA4 2枚にびっしり文字が埋まった 1分45秒くらいの動画を作成してレンダリングしてみたけど文字が化けたり、少しラグくなるところがあるんだけど、どうしたら良いですか? ラグくってのが分からんけど普通はそうはならんから
OSのクリーンインストールからやり直すが吉 そもそも動画が重くてラグいのか編集でミスして遅くしてるかだ
まあ後者だと思うけど
イラレでフォント打ちしたのなら文字化けは普通しない
もう少し細かく状況書いたりしないと分からんわw VIDEO COPILOTのプラグインelement3dのForce Opacityにキーを打って
モデルA消す→モデルB出現というシンプルなアニメーションを作ったのですが
入れ替わる途中(透明度の値が99%〜1%のとき)モデルAが真っ黒になり
モデルAの透明度が0になった瞬間パカッとモデルBが出現します
モデルABは色が違うだけで形状は同じ・同じ位置に重なっています
試しにABを重ならないように置いてみるとこの現象は発生しませんでした
どなたかこのパカッと切り替わってしまう現象の回避方法をご存じないでしょうか Elementのレイヤー2枚にしてレイヤーの不透明度でオーバーラップさせるとか? >>994
それだけでは不具合なのか完全同一ポジションでのUV処理の仕様なのか分からん
モデルBのチャネルのサイズを0.999にして意図した動作になるか確認したら判断できるだろ >>995
実は今のところそれで誤魔化し誤魔化し作っているのですが
複雑なモデルになってくるとレイヤーの数がどんどん増えていってしまって・・・
Force Opacityにキーを打ってアニメーションできればレイヤー数も一気に減りますし
どうにか有効に使えないか方法を探している次第です
>>996
不勉強ですみません
チャネルのサイズを0.999にするというのはどういうことでしょうか?
試してみたいです element3dって1個のレイヤー内に複数のモデル内包させると表示バグるのは昔から直らん
基本別レイヤーで重ねて合成していくしかない
それ以上のことやりたいなら3Dソフト側で書き出したモノ使うほうが良い
あくまで2.8次元くらいのこと出来るだけ
ゴリゴリの3Dやりたいなら3Dソフト使う >>997
Force OpacityをコントロールしているChannelのことだよ
Bの方もAux Channelsを設定してChammelにあるサイズを微妙に縮小したら同一座標にメッシュが存在しなくなるんで透過されるかもしれない
考えにくいけどUVマッピングが行われずに黒くなるのか座標が重なったことで合成失敗してるのかわからないけど
変化があるなら対策も考えられる >>1
DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extendコマンドの記述は不要です
DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12レスの書き込みが必要です このスレッドは1000を超えました。
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