【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part10 【カラーグレーディング】
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DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
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【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/ >>175
連番ファイルじゃクライアントが確認出来ない
差し替えたいってのはクライアントの要望なわけだ
昔に比べて文字校含め確認の体制がしっかりしていない所が多いので
色々な場面で確認を出すがその度に漏れていて最後の段階まで五月雨式に修正の要望が来たりする もうね、クライアント様にリモートデスクトップでこっちの作業画面に入ってもらったらええんですよ(暴論 >>176
これやっぱり早くなってました、時々引っかかるように短い時間止まってた現象が消えて快適になりました。 レンダーキューの成功したやつは即消えるようにする事はできなのでしょうか?
成功したキューがその後必要だったことは1度もないので毎回削除するのが面倒じゃ無いですかこれ?!
失敗時に再実行しようとしたら何かの勢いで成功し分まで書き出しを始めたりする事もあるし
これ害でしかないかと 設定を反映させるために毎回キューを更新するんじゃないの? 途中で処理が落ちて再度書き出し直しをしようとしたら、相当昔のやつが密かに書き出され始めてて
気づいたときには、今日中に完成させるのは無理決定だろ!って
誰もがあるあるじゃない? うん、誰もがある
ブラックマジックの人間は自分では使ってないからそういう細かい使い勝手の悪さに気づけていない 最近私は頭が悪いんです、それはソフトのせいなんですってのが多いな 自分の都合が良いように勝手に自動でやってくれたら、て感じの話が多すぎる気はするな
外人だと「ならそういうプラグインを作るか」となるのだが…
日本ではそういう動きが殆ど出ないのはどういう理由から来るのかな フォトショイラレでJavaスクリプト自動化やる人昔からいる
DaVinciはPythonスクリプト
公式取説はスクリプトの説明少ないけどググったらいろいろ出る Davinci Resolve Studio 17がエンコード中に落ちまくっていたのがやっと解決。
原因を特定するのに数日かかりました
現象:
4Kプロジェクトを、デリバーページで4K出力する際に特定のサブタイムラインのエンコード処理中に100%の確率でアプリが落ちる(特にエラーもなく)
Windowsタスクマネージャーを見ると、落ちる直前に、8GBのGPUメモリをほぼ使い切って7.7-7.8GBあたりまで消費
当方の環境
Ryzen 3950X
MEMORY 64GB
RTX3070
○エンコード解像度をFull HDに下げる→GPU使用メモリのピークが激減、アプリが落ちていた箇所に来ても最大使用メモリが6-7GB程度になり→解決
○ エンコード時に落ちていた箇所のクリップ属性で、Super ScalingをONにしていたのをやめた→解決
(Super Scalingは、数年前のSD解像度の素材を4K作品に組み込むために使いました)
わかったこと
・Super Scalingを長いクリップ、たくさんのクリップで実行するとGPUメモリをバカ食いして落ちる
・VRAM 8GB/4K環境でSuper Scalingを使用するのはやめたほうが良い 4K編集(トリム・カット等)するならVRAMは8GBが最低必須ラインで、エフェクト・フィルター類を使うなら10GB以上は必要だよ
8GBしかないのなら、中間ファイルを何度も書き出すことで一応凌ぐことはできるが・・・ CUDAコア数落ちても3060の12GBの方が良い選択かも知れんわな >>187
おつかれさまです。
レポートいいまとめ方してらっしゃる。
そういうスタイル、企業顧客に気に入られる材料になったりするから。
競合排除の手腕。大事になさってください。
んじゃまた。 >>186
DaVinciというよりFusionがLuaとPythonになってる
DaVinci向けに改良中でドキュメントを準備できる段階ではない
今でも公式はFusionスクリプトのドキュメントしかない
APIの簡単なテキストが付属するだけになってる >>187
貴重な情報をありがとう
こういう詳細は助かるわ
編集環境なんて千差万別なんで一概にあれしろこれしろで解決するわけじゃないので乙乙乙 4KでなくてもフルHD3台程度のマルチカムで相互入れ子のインポーズなんてやってると、
3060でもやばいことってあるな。M1Mac miniでもレンダーが0.2秒刻みになったりする。 そういう編集ならMacは向かないんじゃね?
winの盛り盛りPCの方が全然良いと思う 複数台のPCで複数の動画を同時に作ってる人も居るのですか?
長時間の書き出しや重い処理をかけるときに2台あった方がいいかもと思いましたが
凄い人は何台構成でやってるのですか?
3台以上のPCで全く内容が異なる3本以上の動画を同時に作る聖徳太子みたいな人も居るのですか? 3DCGソフトと違って各実行処理に待ち時間無いんだからそんなことはしない >>196
CentOSは8が早期に終了するから将来何に移行すべきか見極めないとなあ >>198
ワッチョイ(28-)はずーっとPremierアゲやってる荒しだからスルーで良いよ エンコードはタイムライン解像度下げるだけで速くなるね
16の時に落ちる理由がGPUのメモリ不足だったので
その対処方法としてタイムライン解像度を下げるというのがあったんだけど
これはまずはやっておくべき設定 >>197
バージョン違いをいくつも作らなくてはならない納品なら、複数PCでレンダー走らせることはするね。
音楽教育のテレワークで、リモート収録を合奏に仕上げるようなタスクで複数PC使ってる現場は知ってる。
全く関連のない複数のタスクを、複数PCで同時作業ってのはさすがにしない。 フレーム補間は余裕で半日ぐらいかかるし重い処理かけまくりの長編映像の書き出しは
余裕で数時間かかるがその間何も出来ないが、制作が遅れていたら別のマシンで別のシーンもしくは違う動画の編集をやるでしょう
ここにはそこまでガチな人はいないのかな? >>197
聖徳太子(厩戸皇子)が行きていた時代にBlackMagic Designがあったと思ってるバカ??
救いようがねえな >>204
お前は真正バカか、でかい釣り針を垂らしてるのか、どっちだ? >>197には
>3本以上の動画を同時に作る聖徳太子
って明記されてますね
バカすぎて笑うに笑えない RTX3060 12GBでSuper Scaling多用してみた人います?
最大でどのくらいVRAM消費しましたか?
GPUメモリバカ食いで苦労したので、次回からは単体クリップでエンコードして新規にMP4ファイルを作ってから
別のプロジェクトにインポートしようと思っています Super Scalingn なんて使わないよ
普通、解像度アップしたいならTopaz Video Enhance AI使う >>207
中間コーデックにmp4なんか使わない方がいいと思うの 5時間超える動画はTopazやってられないのでSuper Scaleでお茶を濁した プレミアは複数のプロジェクトを開ける&書き出しが別起動のアプリなのでパソコン1台で聖徳太子が出来るが、
ダビンチは異なるプロジェクトを並列処理出来ないのでパソコンを複数台準備する必要がある。 DaVinci Resolveは一つのプロジェクトを並列処理するのが目的のプロダクトだからな RTX3060 12GBって在庫あんのかな
VRAMでかいのに買い換えよう >>213
ダイナミックプロジェクトスイッチングでプロジェクトを切り替えることは出来るぜ VRAM容量を優先するとラデがコスパ良いのかね
しっかしグラボたけーなー 6コアCPUとGTX1660 Sの組み合わせでどこまで編集できる?
1080pは無問題としてやっぱ4KはGPUメモリ8GB以上ないとだめかね
Blenderとかで3dCGにも取り組みたいんだけど…これはまたスレチか 編集と書き出しはどんなPCでもできる
フュージョンだけガチ >>218
どっちも始めるのは無料だからやってみればいい >>218
Blenderはいける
Fusionはつらいだろう パワーウィンドウの動かし方について教えてください。
カラーページのパワーウィンドウを時間経過に合わせて形や位置を変えていきたいんだけど
トラッカー画面で「ウィンドウ」モードで「フレーム」にしてパワーウィンドウを手動で動かして
キーフレームを打っていくのではダメなんだっけ?
20分くらいの映像でパワーウィンドウを細かく動かしてるんだけど、全部終わって最初から
確認してみると、形や位置がかなりずれていて、それを修正しても、また別の所でずれていて、
永遠に完成しないんだけど、何か気を付けることってある? >>220
VRAMの過不足は無料版じゃ判断出来ないだろ… >>224
トラッキングがしにくい映像で仕方なく手動でやってるんだよねぇ。
カラーページのトラッカーのキーフレームって、トラッキングを最初にしてから、
キーフレームはその微調整という使い方ということなのかな。
最初から全部手動ということは想定されてない? 分かりました、多分。
Resolve起動時のトラッカーのデフォルトがクリップモードになっていて、
それをフレームモードに切り替える前に無意識でパワーウィンドウを
動かしたりしてたのかも。
多分それが原因。 RadeonがVRAM16GBのやつを戦略値段で出してるけどどうだろう
CUDAじゃ無いとやはり厳しいかねぇ ダビンチを終了してもVRAM使用率がマックスに張り付いたままの時があるんだけどこれはバグ?
てかダビンチのGPUメモリーが足りませんとかって出てくるのってメモリーの解放が下手なだけじゃないかと思う。
なぜならAdobeではめったに出ないからねぇ >>213
80年代なら画期的かも知れないけど、それ当たり前じゃない?w >>228
終了後もバックグラウンドプロセスとして残っていることがある
じわじわとメモリ解放を続けていてしばらくすればいなくなる
強制終了させて問題はない >>229
premiereってマルチアクセスして同時に編集できたっけ? iMac2020でGPUをメモリ16GBの5700XTにカスタムしてるが
M1 Mac mini メモリ16GBモデルも持っててる
今度暇なときに比較してみますわ >>227
比較を何個か見たけどラデの新アーキはまだ最適化が進んでないっぽいね
ただVRAMは積むだけ使うからなぁ、16GB以上ってなるとNVIDIAは3090しかないという >>235
最近A4000が人気あるみたいね
シングルスロットだから2、3枚挿すのも容易だしって感じで >>237
A4000いいな
これ決定版じゃないか すみません質問よろしいでしょうか
DaVinci Resolve 17.2.2 BUILD4で動画編集をしているのですが、
編集画面(ソフト内)でのみ音声が聞こえません
原因について思い当たること、ちょっとしたことでも良いので
解決法をご存知の方は教えていただけないでしょうか
現状として、
・音声ファイルはwav形式
・Win10の再生ソフトでは問題なく再生可能
・DaVinci上では音が聞こえない(緑のバーは動いている)
・DaVinch上では聞こえないが、そこから動画ファイルに書き出したものは問題なく聞こえる
試した改善策としては、
・オーディオドライバーの再インストール
・DaVinchの環境設定の確認
・PCの再起動
なお引っかかる点として、リモート接続にて使用しています
リモート元にDaVinchを入れており、離れた自宅のPCで起動している感じです
スピーカーが「リモートオーディオ」になっています
長文となり恐れ入りますが、大変困っているので少しでも何か思い当たる方、ご助言いただけますと幸いです >>240
ありがとうございます
元の音声ファイルはWAV形式で、約2MBくらいです
その後DaVinchを使用してMP4、MOV形式で書き出してみたところ、
Win10の再生ソフトでは聞こえますが、やはりDaVinch上では聞こえません
質問しておきながら自分自身あまり詳しくないもので、見当違いなことを言ってたらすみません >>237
何これQuadroとはまた違うのか
人柱好きなチューバーがレビューしてくれんかな Blackmagic DesignのGrant Pettyからライブ配信の告知メール来た〜
金曜の深夜2時って厳しいのぉ >>239
Davinciは17studioの単独使用でも、編集時(というか起動時から)音が出ないトラブルは普通にあるから、
リモートで出ないって言われてもね。普通に対処するなら再起動しかやりようがない。うちはそれで大抵直る。
リモート先のDavinciインストされたPCが単独でもきちんと音を再生するのか、そこから切り分けるしかないと思う。 >>239
BMDはこういった不具合修正に積極性を感じられない
対処としては17.1.1あたりを使うってところか 17.2以降でいくつかの不具合修正と起動処理の改善はあったが別の不具合が発生するようになった
リモートオーディオもそのうちの1つと思われる 17betaのときもオーディオのインスペクタいじると音出なくなるのとかあったな Davinci Resolveが未だにバグだらけってのは散々既出だし
Blackmagick Designがバグを放置する体質ってのも既出
再起動を駆使するなど寄り添い合って行きていくしかない 音関連はとくに問題ないけどな
オーディオIFと撮影、差し込む音の録音フォーマットちゃんと管理しくべきだな 白フェードでインアウトして繋ぐエフェクトはありますか? そういうの探すより一番下に白のジェネレーターおいてフェードしたら透けるでしょ >>253
うんわかるけど、ホワイトアウトとか定番のエフェクトだろうと思って探したけど見つからなかった物で、、 >>254
むしろ白フェードがデフォルトで入ってる編集ソフトってのが思いつかない 確かに白フェードってよく使うけどそういうエフェクトって無いよね
Davinciにも無いよね? ディゾルブの長さだけじゃなく白100%の所のデュレーションの長さ決めなきゃならんから
それだったら白マットからディゾった方が早いよね Chrome Remote DesktopでリモートでResolve使ってるけど
オーディオは特に問題ないな 白フェード?
普通にわかりやすいところにあるじゃないか
よく使ってる 自分のPCでどのぐらい編集に耐ええるかを知りたいならBlackmagic RAW Speed Test入れてみりゃいいよ
あくまで目安で参考程度にしかならんし、Fusionは勘定に入ってない可能性あるけど、まぁこれより説得力のあるツールはたぶんないでしょ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/media/release/20190808-04 謎のエラーが多いからこのアプリガチなプロは使ってないんじゃない? Blackmagicに買われる前からグレーディングソフトとしてそこそこ名が知られていたから
使ってる所は編集ソフトよりグレーディングソフトとして使い続けてるのが多いかな
ノンリニアの主流はやっぱりAvidだな ノンリニの主流なんて業界によってちがうっしょ
映画はAvidか?
CG?
CM?
TV?
VP?
ブライダル?
アニメ?
記録?
youtube?
正直自分の業界以外良く分からんわ テレビ局の報道系はEDIUSが多い感じかな?
テレビ番組の制作系ポスプロはPremiereProが多いんじゃない?
映画関係になるとMediaComposer
DaVinciはカット編集で使うってよりもやっぱグレーディングメインだね >>262
Decklinkドライバ入れたらDiskSpeedTestも一緒に入る
10年以上前からある
VTRキャプチャ前にこれ走らせてストレージ速度が足りるか不足か必ずチェックしていた >>269
オンラインにpremiere使ってるポスプロはまず無いね
報道はEDIUS
バラエティはmedia composer
映画、CM、MVはmedia composerかFLAME
辺りがそれぞれ定番じゃね? DaVinci Resolveの主戦場はYoutubeかもしれない
まぁ今じゃそこのほうがお金動いてるしな 個人的にはDaVinci Resolveにはかなり満足してるけど
以前から一つだけ疑問なのは、なんでプロジェクト開始後にフレームレートを変更できないか、
この一点だけ不満かな。 まぁフォーラムにもちょいちょい挙がってるが。
技術的に難しいなんてことはこの規模の開発できるところで考えられないんだよね
なにか意図があってそうしてるようにも感じるんだけど、Fusion絡みなのかなぁ プロジェクト開始後でもフレームレート変更出来るでしょ
タイムラインに素材並べちゃうとフレームレート変更出来ないけど… スレチだろうが
Adobeがちゃんと仕事して最強のアプリを作れば
media composerもEDIUSも抹殺出来ると思うのだが、なんでできないんだろうなあw
Adobeも使ってるが確かにアドビはアドビなりの問題が山ほどあるね
あれこれ別のソフトの操作方法を覚えるのは面倒なので
フォトショップイラレ連携があるアドビだけで完結してほしい。 >>274
書き方に語弊があったかな
つまりそう作業を開始したらって意味ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています