【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part10 【カラーグレーディング】
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DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
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【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/ >>947
ちょっと後出し情報が多過ぎて、あまりにもひどいね Prores422出力してYouTube丸投げエンコってことならYouTubeに訊くべきことだな すべての人が同一のサービスを受けるのが当たり前と思うけど
優遇される客がいるみたいだな 対価を払ってるわけでもないのに同一サービスなわけないやろ 書き出し時後ファイルを確認したら、映像の速度が急に早くなって戻ったりといったDJスクラッチのようなエラーが何箇所か起きてしまうんだけど対処の仕方がわかる方教えてください
音声は問題ありません
最初MP4だけかと思ったのでDNXHDやグラスバレーHQXなんかも書き出ししたら同様でした 特定のプロジェクトだけで起こるなら使用した素材が壊れてるんだろう
その場合は素材を再エンコードしてみる
タイムコードを強制的にFIXするソフトを使ってみても良いな
全てのプロジェクトで起こるならエンコーダーが壊れてるからDavinciを再インストールする >>951
最初に書くべきでした
ProRes422で書き出してから上げています
H.264の方がYouTubeではいいんですか? さすがに動かなくなったりクソ重になると困るPCにWin11入れる馬鹿はいないと思うぜ
何より今の環境から入れ替えるメリットが皆無 windows11快適過ぎる。もう10には戻れないわ Win11、エクスプローラーのメモリリーク不具合なおるまでインストしないが吉 >>959
それもだし60p30pも無くなってるし、あまりにも後出し情報がひどすぎるよ
最初から丁寧に答えようとした人をバカにしてる行為
そもそもデリバーのYouTube設定は試したの?なぜProRes422?
普通中間CODECには使っても、配信配布には使わないよ、大きいし時間かかるし
YouTubeからのストリームもH.264かVP9だから、再エンコード入らない推奨H.264パラメータがあったはず
と思って、今このスマホでまんま「YouTube 推奨」でググッたら1発で出てきた
https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja
このパラメータでエンコードしたら、視聴する時の画質を事前チェックできるってことは、わかるかな? 教えたがりが自分を抑えきれないみたいだな
あいつかな >>964
プリセットYouTube設定だけは使っちゃダメだわ >>966
ProRes422をそのままアップロードする人に、H.264 mp4だよという例示
そう言えばYouTubeプリセットで上げたことないけど、どーなるの? >>957
ありがとう!今までプレミア、edius x を使って来たので今回初めてダビンチ使ったので他のプロジェクトはない感じです
因みに素材の再エンコードとはどういった手順でしょうか? >>958
テスト機でWindows11入れてるけれど、今のところ問題は起きてないです。
といってもDavinci無料版で適当なサンプル動画とFusionで適当なパーティクル使ったタイトル映像作って程度の5分の動画を描き出しただけなので、実用運用まではしてないですけどね。
あと今回はWindowsの大型アップデートにしてはキャプチャーボード関連の不具合報告が今回あまり上がってない気がします。(20H2、20H2あたりは多かった印象)
UIはよく言われるようにmacOSっぽいけどいい感じ。タスクバーが下固定なのは私は微妙だけどマカーのランチャーっぽさが強い。
MacではOS Lionあたりから仮想デスクトップ(Mission Control)が割と実用的だったけど、Windows11の仮想デスクトップもそれにUIが追いついたというか、遜色なく使えるUIに進化して良いなと思った。10年遅いが。
正直、ガワだけWindows10を変えたような感じが強いから、TPM仕様が足引っ張って普及は遅いだろうけど、実用面ではそこまでトラブらないんじゃないかなぁという印象です。 スレチだろうけどWin11の不具合情報一覧はここがわかりやすい
https://enjoypclife.net/windows-11-isuues-bug-matome/
DaVinci Resolveでの問題報告は無いようだけど、
OBSで不具合起きてるようにキャプチャ関連の機器使ってる人はよく情報を集めたほうがいいかも davinciが高性能GPUの恩恵を受けるのってエンコード時のみ?
タイムラインでのサクサク感も変わったりする? RAWデコードとかは内蔵GPUだとグダグダになるね
対応するGPUならサクサク >>969
タスクバー下固定そのままなのかぁ
しっかしパクリ方がえぐい、M1以降のAppleの動きに相当焦ってるんだろね >>971
FUSIONとかカラーページは完全にGPU依存
GPU貧弱だとプレビューすらまともに出来ない >>974
縦に配置ってできないよね?
デュアルモニターの人とか中央にタスクバーが来るように縦配置してる人多い印象だけど 言われてみれば出来なくなってるな。俺は気にしないけど、縦にして使ってた人は不満が出るよな 今確認してみたけれど、タスクバーを縦配置はできないと思います。
[タスクバーの動作] → [タスクバーの配置] → [左揃え] or [中央揃え]
ってメニューはあるんですけれど、これはタスクバーの中のアイコンを左揃えにするか、中央そろえにするかってだけで
タスクバー自体を上・左・右に移動させることは出来ない。 またタスクバーの高さを変更する項目もなさそうです。 >>971
高性能GPUがあれば当然編集時のサクサクはあらゆる部分で体感できるレベルで変わるけれど
もしGPUアクセラレーション機能の事を指してるなら、GPUアクセラレーションが効くのはエンコードの時のみです。 >>964
Youtubeはどんなエンコしようが再エンコされるぞ。
だから一番画質がいい設定でエンコすりゃあいい。 質問者さんへ
>>964だけは信じてはだめです、上から目線で語りたいだけで全く真実が含まれていません
Dabinci ResolveのYouTube書き出し設定なんて低画質過ぎて愚の骨頂です
試しもせずにこんな偉そうなこと書いちゃうやつが未だに居たなんて信じられない まさに>>964に書かれている通りProRes422は中間コーデックなので、
再エンコードがされるYouTubeに上げるにも最適なコーデックの一つです
その選択は間違いではない まさに>>964に書かれている通りProRes422は中間コーデックなので、
再エンコードがされるYouTubeに上げるにも最適なコーデックの一つです
その選択は間違いではない まさに>>964に書かれている通りProRes422は中間コーデックなので、
再エンコードがされるYouTubeに上げるにも最適なコーデックの一つです
その選択は間違いではない 質問者がいうProres422で上げてボケボケになるならH.264マスターの方がましなんじゃね? これって signed distance field を扱えるんですか? >>990
それは絶対にありえないだろう
YouTube内のエンコードアルゴリズムは謎とはいえ、ProRes→H264よりもH264→H264が勝ることは原理的にありえない YouTubeへのProResアップロードはやってみればわかるが高解像度版(4k)への変換がくそ遅い
たった数分動画1日以上かかることもあるから実用的ではないな https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/readme/e8b376651a8d4f1fb7bb18167325fb7f
DaVinci Resolve 17.3.2の新機能
・Blackmagic RAW SDK 2.2をサポートしました。
・カラーワーパー使用時の不安定な挙動を修正しました。
・DaVinci Wide Gamutを使用した際の誤ったHDRハイライト問題を修正しました。
・Fairlightタイムラインで記録されたクリップ名の問題を修正しました。
・リンクされたトラックにおいて、キャッシュされたオーディオエフェクトのリロード時の不具合を修正しました。
・Fairlight の欠落した EQ およびその他の自動化の不具合を修正しました。
・特定のAMDドライバーに対するFairlight Space View不具合を修正しました。
(続く) ・Fusion のトラッカーのModifireを使用した際に動作が停止する不具合を修正しました。
・小さな画像におけるFusionの平面変換の不具合を修正しました。
・Apple Silicon Systemでのレンダリングのアップロードに関する不具合を修正しました。
・Apple Silicon Systemでのクラシックスタビライザーの不具合を修正しました。
・Apple Silicon Systemにおける LUT 生成の不具合を修正しました。
・特定の XAVC クリップをデコードする際のフレームの順序が狂う不具合を修正しました。
・不正な形式の CLF LUT を読み込む際の不具合を修正しました。
・全体のパフォーマンスと安定性を改善しました。
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簡単に翻訳しました。誤訳あるかもしれないので、細かく気になる人は原文へどうぞ&指摘修正よろしくです。 >>992
もう何年も前の話だけど、AVIだったかDNxだったか忘れたけど、H264の高画質でアップした方が良い結果になると検証してたサイトがあった。 422からなら再エンコで失う情報が多いからH.264が分かりやすいと思うけどな >>1-2
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extend コマンドの記述は不要です
(つまり、逆にワッチョイを付けない時は、!extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
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