【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part10 【カラーグレーディング】
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DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
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【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/ >>70
なる。
しかし書き出し後すぐに再調整する可能性がある場合、クイックエクスポートを駆使してみたらいいんじゃないの
私は使ったこと無いけど とりあえずページ切り替えをショートカットでやる癖つけときゃ良いかも >>80
誰だって面倒でしょ
ほしい結果にたどり着くためのクリック数や入力数は少なければ少ないほど優れたUIというのが常識です 書き出した後に修正する数は少なければ少ないほど優秀な人です
書き出してから修正が必要なんて事が普通は無いのよ
だからエディットページに画面切り替わる必要性なんて無いのよ まあYou Tubeの素人動画ならそれでも良いんじゃない? ページ切り替えが面倒なのにデリバーに切り替えるのが矛盾してる
普通はクイックエクスポートでカスタマイズして使うだろ
何も努力せずにツールが自分にあわせろって主張しているだけだな 自分の職場を思い出せ
与えられた環境に不平不満やたら多く言う者がいたら
そいつの成果物は優秀か?
上司とお客さんから高評価得てる者と比較してみ ダビンチリゾルブを持ってないのですが、動画の中でカラーグレーディングを変化させることは可能なんでしょうか?
ワンカットの中で、随時パラメータを変化させるというイメージで合ってるのかわかりませんが
数分の映像の中で、だんだん空が赤くなっていくとか、だんだんモノクロームになっていく的な表現がやりたいです。
カラーグレーディングの方法自体は、調べたら出てくるのですが、パラメーターを随時変化させる方法がわからず( ´・ω・`)
教えていただけるとありがたいです >>89
大抵のNLEについてるキーフレームを使うこと
あなたに必要なことは、無償で落とせるDaVinciとマニュアルをダウンロードして、100-200ページほど我慢して読み進めなが、触っていくこと
かんたんな編集やカラコレは、2-3時間で出来るようになる(ならなければ、そもそも能力足らず向いてない)
中学でも高校でもそうしていたでしょ?こんなの、中学生の技術家庭科でやれるレベル ありがとうございます。
とりあえず触ってみます。
マニュアルは16なら日本語版があるみたいなんですが、17を頑張って読んだ方がいいんでしょうか? 切り替えが面倒なのが問題なのでは無く 誤解をまねくエディットページのデザインがもんだいなんだよ
書き出しページにもタイムラインが表示されていてあたかも編集が出来そうに見えて
編集地点の該当シーンを探したりして途中まで操作してさあここをカットするぞと言うときに、カットできない事がわかり底までの時間が
無駄になる事が問題なんだよ!
一目でこの画面では編集はできないとわかるデザインならいいだけ。
逆に書き出しページで編集の続きをしようとする間違いを1度もしたことが無いという人はいるのですか?! >>92
誤解をまねくエディットページのデザインがもんだいなんだよ
↓
誤解をまねくデリバーページのデザインがもんだいなんだよ premiereの書き出し画面はイン点とアウト点を決めるのに特化した別物のデザインになっている
あの画面でついでに編集をやるぞ!と考える人はいないだろう。
つまりダビンチのデリページのような紛らわしさがない分premiereの方が上手という事になる。そもそも設定が終わったら消えてしまうし本当に合理的に作られていると思う。 >>92
お前が正しい
反論してブラックマジックを養護してる奴こそ無能 >>86
上司からの評価だとか言っちゃってる時点で無能がバレるぞ?
与えられた環境に不満を見出して、然るべきところに報告したり改善案を出す奴こそ優秀だろうが
お前の低レベルさがにじみ出てるだけのレスだな いや、どう考えても>>92の言い分にも一理あるだろ。
こんなんで自作自演認定なんて思考停止のクズだな>>97 とっくに>>75の人が答え言ってるだろ
長らくプレミアの苦行に耐えられたんだからプレミア連呼マンはそっちに戻った方が良い >>100
プレミアの素晴らしさが分からなくなっても良いのか!? >>104
貧乏人には高いんだよ
DaVinciなら有償版でも買い切りだしさ 所詮はエディットしか使わない奴の論理だな
クリップ単位のフィルター処理になるFusionやカラーを使うと合成結果確認のためクリップの範囲だけでレンダーを行うことがある
その指定確認のためにクリップを表示したタイムラインが必要
むしろクリップ単位のIN/OUT指定がエディットでは邪魔だからデリバーに切り出してんじゃないのか >>105
うわ馬鹿だー、完全にめくれちゃったね
別にAdobe全部がゴミという訳でなくプレミアがゴミなんだよ
業界の常識 premiere高いって人はPsとかイラレどうしてんのかな?
その2つは嫌でも使わざるを得ないでしょ?
gimpとかaffinityとか使ってんの? サブスクは意地でも嫌だって人多いよな
フォトショもCS6とか未だに使ってるやつも多い 基本的なことですみません
エディットモードで動画と動画の間をクリックすると
緑の時と赤の時があるのはなぜですか?
緑だとそんなりトラジション入れられるんですけど
赤だと何やってもトラジションが入りません
何が違うからエフェクト入れられなくなってるのでしょうか? DaVinci Resolve トランジション 入らない
で検索すると良いと思います。
自分も乗り換えたときに悩んで1つではあります。 >>94
premiere使えばいいと思うよ
拷問じゃあるまいし 操作性なんて使い込んでるうちに手が勝手に動くようになるもんだけどなあ
1分間に10回やらなきゃいけない作業でもあるまいにクリック何個かなんて問題にもならんだろうに >>112
あー元動画の端と端まで使ってると重なるところが無いということ?
基本丸々使って繋ぎ合わせただけでやってるからか
ありがとう試してみる >>115
その通り
1秒のトランジションかけるためには、1秒以上くい込んだカット点にしないといけないのは、原理的にどんなNLEでも同じ
勝手に全体尺が伸び縮み(リップル)するやつもあるし、途中で消える奴もある
モードや設計思想次第
色々試してみたらわかるよ >>114
テレビ局の報道編集の仕事ならともかく、秒を争ってつなぐ必要のある事ってあんまりない気がするな
ほとんどの場合、ショートカットのカスタマイズで、自分に必要な機能は使いこなせるのが普通だと思うし
スピードエディターはキーやジョグシャトルの質感や操作性がソニーのプロレベルだから、4万円未満でStudioついてるなんてバーゲン過ぎる 標準キーボードはともかくスピードエディターはそこまで良いもんじゃない
安い割に重宝してるけど >>114
その言い分に対しては既に>>82で論破済み 書き出したらアプリケーションを終了するオプションはあるので書き出したらそのまま休みましょう Speededitorのbluetooth回りの不具合、なんか直ったっぽいけど、
併用するBluetoothデバイスの接続性がさらに悪くなった感じ。
排他性を上げることでバグフィックスにしてしまったのだろうか。
Davinc終了すると途端に動き出すというお笑い。BTスピーカーとか鬼門かもね。 >>119
普通は書き出してからエディットページ戻る必要なんかないのよ >>119
要するに私はバカなんでデリバーページなのか編集ページなのかわかりません、なんとかなりませんか?
ってことだろ?
バカでも使い続ければ操作に慣れる、これで自信を持って生きていけるよ Speededitorは、うちではアプデしてから、時々ジョグだけ認識しなくて動かないことがある。
一度削除して再認識させると動く。 nvidiaのstudioドライバのアップデート来たよ ダビンチリゾルブの高性能な機能トップ3もしくは5 は一体何ですか?有料版含めて
名前はわからないけど足りないフレームレートを補完する機能は凄いと思った。 davinciってインアウト間をレンダリングみたいな機能って無いのかな?
エフェクト部分が重くて再生出来ないんよ
タイムラインプロキシモードはクォーターでレンダーキャッシュはユーザー
これでリアルタイム再生できないので困ってます
マシンスペック的にはそんな悪くないと思う、9900k 32g 2070 >>129
>インアウト間をレンダリングみたいな機能って無いのかな?
ある。 17からの新機能 プレビューするだけならタイムライン解像度下げたら? ボーナス時期なんだからスペック良いのに買い換えろや。 >>122
うちはWin10だけど1回PC落としたら繋がらない
WinのBTはペアリングになってるのだがDaVinci立ち上げても接続済みにならない...
結局BTペアリング削除してUSB繋げてコントロールパネルでリセットかけて再接続を毎回している >>128
スローのフレーム補完か
Optical Flow
5年位前から各社アプリ標準装備するようになった
もっと前はBorisあたりのプラグイン必要だったと思う フレーム補間は、専用スレがあるぐらい一定の需要がある。
そしてOpticalflowよりむしろSpeedWarpのことをさしてると思われ >>129
そのスペックで重いなんておかしいな、
俺なんかメモリ4gのノートPCでやってるんやで クソ高温になってPC溶ける寸前
やけども。。。なんかいらん事してるんちゃうの?
フュージョンメモリのところマックスにしてるか?
それかwin10の更新プログラムが邪魔してるんちゃう? スピードワープは凄いけど結構未だにバギーなんだよなあ
たまに謎の生命体産まれたりする 補完系はAIが進歩しないとまだ怪しくなる時あるものね
編集時に補完使うことを前提にシャッタースピード上げて
撮って、ブラー量減らしておくなどの対策が必要 カメラで撮れる以上のスローにすることもあるということで
機材費も無限にあるわけじゃないし 最近無料の方で使い始めました。
切り貼りする程度なのですが、書き出しをすると、例えば元の動画は滑らかな空なのに、書き出し後はガビガビになってしまいます。
プロファイルやビットレートを変えても直りません。
これは無料版の限界なのでしょうか?
ちなみに4Kで元動画は5万以上ビットレートあるのですが、書き出しはどうやっても3万以下にしかなりません。
動画自体初心者というのもあり原因が何なのか分からず。可能性分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 H264、mp4、ビットレート最高でも
数値指定でも改善しないんですが、書き出しの左側にあるあの少ない情報以外にも設定があるんですか? リップル削除をすると他のレーヤーも全部くっついてずれてくるけど
操作してるレーヤだけでリップル削除をする方法は無いのでしょうか?
鍵マークのオンオフでできたりしますがレーヤーが多いとめんどくさい&回数が多いとだんだんわけがわからなくなってきます。 ATEM Mini Extreme ISOで収録したプロジェクトを読み込むと強制終了されて使えねぇ…
今日納品日なのに詰んだ…
とりあえず別収録したPGM OUTをつないで乗り切るけど >>149
普通に選択を削除じゃダメなのかい?
ていうかリップル削除(Delete)と選択を削除(Backspace)のショートカットキーって挙動逆だよな?
MacにはDeleteキーが無いからこうしてるのだろうか? >>150
素材をわざとオフライン状態にしてもダメ? >>152
駄目ですねぇ…
プロジェクトファイルだけ別ディレクトリに移動してSSDを切り離した状態で立ち上げても落ちますね
Mac環境でもWin環境でもだめです
てか、3時間ほど回してるのにプロジェクトファイルが150kBもないのは正常なのかな?
とりあえず今は同時収録されたPGM録画に同期ビンで各カメラのISOと同期できるのでなんとかカット差し替えてます
PGM収録をHyperDeckモードで撮ってて助かりました リップル削除は空白を詰めるときに便利なので使ってるけど
編集が進みレーヤーが入り組んでくると時々とんでもない大事件が起こるかと そうだね
レイヤーが複雑に絡み合ってるとちょっと使えない レンダリングしてると途中でガクッとペース落ちるときあるのはなんでかね
んで思い出したようにまた早くなる
アクションシーンとかあるとそこだけ圧縮に時間かかるってことかな てかこのソフト、レンダリング再開ってできないのね
中断までのMP4を、再開後に冒頭につければ済む話だと思うけど、
MP4って複数ファイルを結合できないファイル仕様なのかな 結合できるソフトはあるね、そう言えば。
ダビンチやらプレミアでできないのは正確性が担保できないからとかかな。
コンシューマ向けなら再生さえできればOKだけど
業務用とならそうはいかないとか。 リニアみたいに出来上がったファイルにインサート編集出来ればかなり楽なんだけどな >>159
GOPをググる事から始めるべきだと思う レンダリングの中断と継続再開をユーザーが手動操作できる動画編集アプリあったっけ? >>161
確かXDCAMのMXFにインサート編集できるアプリがあった気が
ライセンス結構高かったけど >>165
これか
XDBK-105
※ プロフェッショナルディスク上の素材に対してリニア編集はできません
https://www.sony.jp/pro/products/XDBK-105/feature_1.html
XDS-PD1000/2000
※ 通常のリニア編集動作と異なり、一旦インサート区間を内蔵SSDに記録した後で、
内蔵SSDからプロフェッショナルディスクへの一本化(差し替え)を行うため、
1インサート区間ごとの編集となり、また通常のインサート編集と比べて時間がかかります
https://www.sony.jp/xdcam/products/XDS-PD2000_A/feature_1.html
取説の記載内容がこれ
・VTRリニア編集と違い、編集終了時の処理に時間を要す(OUT点通過後の編集完了に4〜5秒)
・本機のリニア編集は、XDCAMデバイスで作成されたクリップのみ対象(ベースバンドキャプチャ)
・他のアプリで作成され本機にファイルアップロードされたクリップは編集できない
リニア編集設備残してて、VTRだけをXDCAM Stationに入れ替えたシステムならインサートやれる >>166
仕事でたまに使うけど
これでインサートしても結局丸々書き出すのと大差ない位時間かかる 自然に発生した動体のモーションブラーを
低減出来るか、何かそれに近いエフェクト
ってありますか?
ブレているのは動体だけで
画面全体はブレていません。
少しブラーがかかり過ぎて
被写体の存在感が薄くなってしまいました
ブラーの幅が少し狭くなって見えるとか
そんな感じの、何かないでしょうか >>169
Adobeならブラー補正は「カメラぶれ除去」って決まってるけど、
Davincだとカラーモードの、トラッカー スタビライザー かな。
エフェクトのプリセットは無いと思う。
自然発生のブラーは追跡が難しいから難敵かもしれんが、
トラッキングできるなら見込みあると思う。 PremiereやMediaComposer向けのプラグインもあるみたい
実際使い物になるのかはわからないケド
結局物理メディアに焼くならPDW-F1600でインサートしたほうが速そう >>171
考え方はそれなんだがポスプロか局納品しか対応形式が無いのがちょっとな
たとえば既にH264とかでエンコードが終わってるのに1カットだけ人名テロップ差し替えたい
みたいな時にインサートが出来れば馬鹿げた時間を浪費しなくて済むのになと レンダリング後、特定の数フレームだけ差し替えを頻繁にやる人のために
静止画連番ファイルという仕組みがあるわけで 内蔵ストレージを全部SSDに変えたけど編集時の処理スピードはあまり変わらない?
てかディバイスマネージャでディスクアクセスの状況をみたけど再生前後の映像は
GPUにキャッシュされているようでディスクへのアクセスがほとんど無いようだが、
SSDに変えたのは無駄骨だったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています