【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part11 【カラーグレーディング】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part10 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1625829167/ Intelって昨年グラボ出してたよな
あまり話題にならなかったが >>851
内蔵以上、現行グラボ未満と中途半端で製品としての売りがまだハッキリしないからね
AMD系CPUとだと相性問題が出ることがあるらしいし
インテルとアップルがTSMCの3nmプロセスの生産ラインを半分ずつ金で押さえた報道があったけど
たぶんGPU向け(CPU+GPU統合)の生産ラインになると予測されてるね >>846
アドベなんかやっとこさGPUエンコに対応したノロマ企業やんけ ハードウェアエンコってゴリゴリに編集してるとソフトウェアエンコよりちょっと早いくらいにしかなんないよなぁ
カット編集に毛が生えたくらいならめっちゃ早いけどさぁ >>845
Blackmagicが、M1最適化版をすぐに出したから、intel arcにも最適化版をすぐ出せるだろうし、intelとしては「RTX30xxより何倍速い!」ってappleのやったような宣伝出来るし
M1のように、GPUメモリをチューンすれば速くなるのはわかってた
ここ見てる層は、DaVinciのエンコード速いだけで買うしなw
>>852
3nmかあ、そこの性能に特化したLinuxが出そうな >>854
braw使ってる?
GPUないと糞重くて使ってられないぞ タイムラインでの再生を音声だけ任意のフレーム数遅らせることってできないよね?
ワイヤレスイヤホンで遅延する分調整したかったんだけど >>857
ワイヤレスで音が遅れてるから、映像を遅延させないといけなくない? ユーザーがワイヤレスイヤホン使うことを想定しているんだな >>856
ん?
何処から圧縮RAWの話になったっけ? AppleM1の開発責任者がIntelに引き抜かれたらしい
今後のIntelはアツいかもな IntelがMac作れるのか胸アツだな
知らんけど トップクラスの技術者はIntelとAMDを行ったり来たりしてるしな >>867
海外のトップエンジニアは結構渡り歩いてるからね
システム系やテレビゲームとかでも辞める→出戻り→辞める→起業→出戻りとか結構多い
Athlon開発やZenアーキテクチャを作ったジム・ケラーなんかも何度も転職や出戻りでステップアップしてて
今はテスラモーターの社長兼CTOとかになってたりする そういうのがワールドスタンダードだっていって
自分の生き方もそういう一握りの成功者に重ね合わせて
ジョブホッピングしてる日本の技術者がたくさんいるが
たいてい失敗している
絶対的な実力がないなら終身雇用に甘んじたほうが良い >>869
日本じゃ難しいけど海外の特にIT系だと案外よくある事
転職はステップアップって考えだし日本のような終身雇用のような事もない
元々新卒なんてのもないしな そんなことより、フュージョンはどっから手を付けていいか分からないぐらいの大海だな
エディットとフェアライトは問題ないんだけど レンダリングさせたい箇所をレンダーキューに複数ためた場合に全部レンダリングさせるにはわざわざ項目を選択してからレンダリングしないといけないのですか?これは・・
プレミアはレンダーキューに貯まった物は自動でレンダリングされますが、同じようにする方法はないのですか?シーンが多いと面倒です。 何も選択して無い状態でレンダー開始したらキューの項目全部レンダリングされない? >>873
最後の一つしかレンダリングされないようです。 >>869
場所によるんじゃないかね?
自分は前職IT系だったけれど、転職しないとマジで年収が上がらなかったよ。ちょっと面談して転職したら100万くらいポンと上がるんだから、そりゃ数年で会社かえるわな。
元居た会社のことは好きだったけれど、一定以上レベルのスキルがあるなら転職がふつうの世界はある。エージェントに金払うのは馬鹿らしく感じるけれどね。 luaの型データ整備して配布してほしーなー
luaで自動化に挑戦してるんだけど、code completionが効かないのが辛すぎる。。 うお、、
fusion以外のeditのスクリプト操作、公式ドキュメントですら記載ないんかい・・!
(fusionに関しては、古いけど一応ある)
非公式の謎ドキュメントはあった
https://gist.github.com/monsieuroeuf/8b1851e187b20299ad20061133cfc5db
プログラム関連の情報、中々しんどいなw
davinciで疑似YMM4を作りたいんだが、負けそう 動画素材はNAS上のドライブに保存して、WindowsのVideoライブラリからアクセスできるようにしているのですが、DaVinci Resolveのメディア管理でこのフォルダーをお気に入りに登録するにはどうすればいいでしょうか?
現状、素材ファイルは直接ドラッグ&ドロップしてメディアプールに読み込ませているのですが、メディアページの左にあるディレクトリ一覧には表示されていません。 知っている方おられましたらよろしくお願いいたします。 >>878
NASが普通にSamba等のWindowsファイル共有だと、DaVinciのメディアページには出て来ないけど、物理ドライブしか表示されない制限がある気がする
質問に質問で申し訳ないけど、VideoライブラリってのはC user document Videoフォルダのこと?
そこにNASのショートカット、\\以下記述したものを置いてるのかな? >>879
レスありがとうございます
たぶんそれだと思います。 最上位のPCディレクトリをエクスプローラーで開いたときに表示されてるやつ。
NASはSynologyなのでLinuxベースだと思うのですが、ファイル共有の仕様でメディアページに表示されないということですかね >>880
Synolgyは持ってるから、帰ったら試すかなw
Linux上のSambaもどきで、Windowsファイル共有のCIFSってやつで間違いないと思うけど
なんとなく、¥¥フォルダをDaVinciで直接表示を認めてないのは、セキュリティ対策な気がする
z:のような仮想ドライブになってると、見えるかな? 普通にネットワークドライブとしてZ辺りにマウントすれば使えるじゃん >>881
すみません…メディアの左側のペイン上で右クリックすると、新しいロケーションの追加というメニューが出てきて普通にディレクトリ指定できました。
お騒がせしました。 https://item.mercari.com/jp/m13920141201
こういうので販売されてるのって何なんだろ
正規品と謳っておきながらMacは別というのが謎なんだが なんだろな
シリアルキーが有ればMacでも関係ないし ここに貼られたあとで、答えにくそうな質問が入ったので
ビビったんじゃないでしょうか まだ使い始めたばかりの初心者の質問ですいません。
クリップを分割した範囲の動画の速さを速度変更で落とすといきなり先のクリップに
飛んでしまいます。
メイキング動画なのにいきなり完成してしまう感じ。
何が原因なんでしょうか? 少し説明が足りませんでした。すいません。
クリップが飛ぶ上にその間にあったはずのクリップが消えてしまいます。 作業用モニター新しく新調しようと思ってるんだけど
皆んな普段どんなモニター使ってる?
今悩んでるのが2つあって
5K2Kウルトラワイドモニター
MSI PS341WU
https://s.kakaku.com/item/K0001212004/
3:2
MateView
https://s.kakaku.com/item/K0001369203/
Decklinkからマスモニ繋ぐから色味は一切気にしないとして
横長と縦長は作業効率はどっちが良いかな? 個人的に縦解像度が欲しいけどHuaweiのはスタンド外せないから微妙かな… タイムラインが長く見えるのはよさそうなんでMSI試して感想よろ MSIのやつをここ一年使ってて、Macということもあり、解像度ちょい落としのRetina、sRGB使用。
アンチグレアの具合は個人的には好印象
長時間使うとウインドウ枠の残像が残るようになるが、
これは適当に動画でも再生すれば消える
操作画面としてはちょい前までのギラツブIPSパネルと違って目にやさしくて良いと思う
不満点は、40インチならRetinaにせずネイティブ解像度使用できるのになぁ、という程度。 最近突然エディットページで1つのオーディオトラックに複数のレイヤーが展開されるようになったのですが、これって前こうなってましたっけ?新機能?
すっと1レイヤーに1オーディオでやってきたので突然こうなるとわけがわかりませんが、これ1トラック1オーディオにできないのでしょうか? タイムラインのオーディオレイヤー編集がデフォルトで有効になってたとしたら不具合かもな YouTubeのLIVEアーカイブを編集したいんだけど
ダウンロードした動画が読み込めないなんてことある?
ドロップすると駐車禁止マークみたいのが出てくるんだけど
mp4のh.264だから対応してないことはないと思うんだが… >>897
本当にmp4のh.264なら読める
読めないなら何か違うもの >>898
別のソフト入れて確認してみる…変換とかでいけるよね? まずはやってみなよ
他人が保証できる問題でもないし YoutubeのファイルがVP9だと読み込めないかもよ youtube-dl系使ったのなら中身はtsかもね Windowsなら標準でH.264 mp4は再生出来るのに
確かにVP9とか別物かもね
H.264なのを確認してないのか実は
誰がどこでどうやって作ったか?コンテナとCODECすらわからない動画を使おうとするのが、そもそもどうかと思うが VLCで確認したコーデックはH264 MPEG-4 AVCになってる
こちらフルで再生できるのに変換でMKVやmp4どれを選んでもうまく変換されない
(書き出したファイルが時間がバグる&数秒しか動かない)
知人の依頼でyoutube LIVEアーカイブの素材をダウンロードして送ってもらったんだけれど、
このダウンロード部分でうまくいってない可能性が高い?
VP9とかtsとかいうのはVLCでも確認できますか? なんとかマスタリングワークスで変換しとけ
そして、成功したら報告だけでいい >>904
恐らくそのダウンロード方法がトリッキーで、VLCでは再生出来ても編集アプリでは扱えない、規格的イリーガルな状態なんだと思う
GOP構造が途中で崩れたりとか、CODECのパラメータが時間とともに変化してるとか、IBPフレームの特定フレームがないとか
見られるけど編集できない動画ファイルでVLCで全部見られるなら、エンジンのffmpegで再エンコードするしかない
GUIではないから覚える事が多いけど、一発で原因にたどり着く
やってみるとわかるけど、再エンコード時に山ほどエラー吐く
あとHandBakeか、VLCで再生しながらそのままキャプチャするってのは、最後の手段としてアリ >>905
TMPGマスタリングワークスね
まあこれ1つ買っておけ、ってのは、いいねw ffmpeg -i input.mp4 -vcodec copy -acodec copy output.mov
とかやってみたらだめ? >>904
エンコードを詳しく調べたいなら
$ ffprobe ファイルパス
でcliアプリから確認するのが詳しい 大変申し訳ないのだけどffmpegはインストールがうまく行かなくて諦めた
(Pathを通して実行しても認識されてないとなるのでインストールするファイルが違うのかな?)
有料ソフトもこれだけのためにはちょっと…
ちゃんとYouTube Studioからダウンロードしてるらしいからもう一度データもらってダメだったら諦めるかな… TMPGは一ヶ月無料体験版があるつーの
それで変換してだめなら諦めろ いま、ここの全員が
「ヘタレの相手して真面目にアドバイスして損した」
と思っています フォルダ権限の制限かな
c:¥ffmpegか、自分のフォルダ作ってカレントディレクトリを移動してみたら?
もはやDaVinciとはかけ離れてるけどw 単にファイルのエンコード情報とか詳細データを調べたいならMediaInfo入れればいいだけ すみません全部諦めて画面録画します
>>912
ここにこれ書くの恥ずかしかったけど流石にお礼は必要だと考えた
皆さま本当にありがとう、何一つ対応できずに申し訳ない >>915
みんな最初があって、慣れてきて、そのうち当たり前になるから大丈夫 TMPG一ヶ月無料体験版使えばいいって親切に教えられてるのに無視?
残念な人 ffmpegはパスに日本語含まれてるとうまく動作しないんじゃない? そんなことない
半角スペースとかエスケープ文字の場合は使ってるターミナルに合わせて「"」で囲むなりは必要だけど、これはffmpegの話ではないし すみません
質問なんですが、簡単なアニメを作っていてキャラクターの歩行描写を入れるために複数の透過pngをループ再生したいのです。fusionで処理したいのですがどうすればいいでしょうか ググり方が悪いのか求めているものは出てきませんでした。参考になりそうな記事があれば教えて頂けると助かります
出来ればtransformで移動させつつ画像の切り替えタイミングを画像毎に指定したいです >>923
はいどうぞ
```lua
local INTERVAL_FPS = 30
if (math.floor(time / INTERVAL_FPS) % 2 == 0) then
Merge1.Blend = 1
Merge2.Blend = 0
else
Merge1.Blend = 0
Merge2.Blend = 1
end
``` >>926
ありがとうございます!助かります!
動画編集もプログラムも初心者なのでまだ試せてないですが後は自力で頑張ります! >>926
Frame Render Scriptで使ってネ
プログラムっつても三角関数レベルの数学がわかれば十分実務レベルになるから、まー気軽に頑張ってくださいー
あとググっても超絶微妙なブログしかでないから
公式のリファレンスPDFを利用する事をおすすめする 質問です。
タイムラインでCtrl+ホイールの上下で左右に移動できますが、
デフォルトだとCtrl+W上で左に、Ctrl+W下で右に移動します。
これを上下逆にする設定か小技があったら教えてほしいです。
お願いします。 シフト+矢印左右で一秒ヘッドを動かせると思うけど0.5秒に変更できる? >>929
マウス側の設定でできないの?
俺が使ってるLogicoolのはアプリごとに設定できるが 購入を考えている初心者です。
2点質問させてください。
1)DaVinci Resolveはメジャーアップデート時はアップグレードは有料になるのでしょうか?
2) 無料版ではGPU選択が1つしかできないためdGPUを使用している場合iGPUは選べませんが、有償版では2つ使用できるという認識であっていますでしょうか。
ご存じの方ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。 >>934
1) アップデート永久無料
2) 内臓GPUのことはよくわからないが、基本的には専用GPUを使用し、統合GPUを無効にしなければ起動に問題が起きるはず
仮にiGPUが使えたところで、そもそも非力なので大差はない。 可能ならCUDA環境にするべし 有償版は2つ以上のGPUを扱えるが、WindowsやMacの制限で性能が上がりにくい
一応同じGPU2枚使うと、1.2-1.3倍くらいの性能は出る
3枚で1.4-1.5倍くらいかな?GPUによるし、CPUも電源もバランスよく増強が必要になる
普通の人は高級高価なのを1枚使うのが、最も効率的
iGPUはNVIDIA CUDAに比べると誤差レベルであってもなくても大差ない >>936
永久無料とは言えなくない?
いつBMDがアップデートで金とるようになるなわからないんやん
とりあえず今のところは無料って感じやろ >>938
もちろん、この先のことなんかわからん
ただBMD公式が過去に明言(in the future)と言ってた つい先日までロゴ消しのためだけにパワーディレクターのサブスク買おうか迷ってたのに無料でロゴ消し+PDには無いマルチオーディオ対応とかすげぇねこれ
あと地味に|<<と>>|のスキップ送りがめっちゃ便利だわ
ただ概ね満足なんだけどUIの字がすんごい小さいのと、字が灰色で背景が黒に近いネイビーなのもあって見辛いんだけどこの字サイズやカラーテーマってどこか弄れば変えられないかな? なれると文字とかじゃなくてショートカット駆使するようになるからそっちに全集中したほうがいいよ >>938
丁度今vookにBMDのCEOのインタビューが載ってるから
それ読めば分かるけどDavinciが買い切りってのはCEOのポリシー
だから今のCEOが退任するまでは少なくとも無料なのは間違いない >>938
このメーカーの主力はソフトウェアではなくて編集機材やカメラなど収録機材の開発と販売
DaVinciResolveは販売促進と顧客囲い込みのための一つなので
無料版でも普通に使えるかなりの機能を出して買い切り有償版も比較的低価格なのはそういう事情がある
DaVinciで儲けるビジネスモデルじゃない >>943
収益の体制も結局CEO次第って話でしょう 有料版買うならスピードエディタとか買って、デバイスを売却したほうが良いよ
自分で使ってもいいけど、多分邪魔なだけ なら最初からソフトだけでええやん
大した差益もないのに無駄な手間かかるだけ スピードエディタとかとセットで買ってデバイスを売却したほうが
800円くらい得するよ スピードエディター便利じゃん。あれを使いこなせない無能がいるなんて可哀想だね。 >>940
DaVinciはフォントサイズを含めた作業用ディスプレイのデザインを、HD解像度2画面の22インチ以上で作ってると思う
もうちょっと金出して27インチか32インチ2画面は、マスク切ったりで細かい所が拡大せずに見えるし、老眼でなくてもおすすめ
作業効率よくなる >>944
そりゃそう
創業したCEOが顔出し動画で「Davinciはサブスクにせず買い切りで、アップグレードはずっと無償です」と何年も前から言ってるだけ
「そんなの信じられない!」って人は、買わなければいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。