Adobe Premiere Pro (プレミア プロ) Part5
公式サイト
https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
相談、雑談、何でもかたりませう。
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は extend コマンドの記述は不要です
(逆に、ワッチョイを付けない時は !extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
前スレ
Adobe Premiere Pro (プレミア プロ) Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1661860646/ 保守 (即死回避) 完了
以降は保守のための書き込みは不要 すみません、編集の位置を正確に決めるためにプレビュー再生をゆっくりにしたいのですが
再生中Kを押すと倍速になりますが、逆に1/2速とかはないのでしょうか
ググるとクリップの右クリックで「速度・デュレーション」を設定せよ、というのがありましたが、
これは実際の再生速度が変わってしまいますよね? プレビュー再生の速度だけ変えたいです
まさか伸ばしたのを編集した後、元の長さへ戻すとか? >>15
はい、今はその方法ですね。ただ音がガタガタになって音で合わせる場合は
やりにくいというか 音で合わせるなら音の波形表示に合わせるよ
映像をスローにして合わせるって、それこそ正確に合わせられないと思うけど なるほど、ただ複数の音があって合わせる音がその中の最大音量でない場合は
波形で合わせられないんですよね まー耳でやるしかないな
それはそれで習得できれば特殊技能になる 動画編集なんてたかが30フレームしかないからシビアに合わせる程じゃねーし なるほどー
可能ならば音源毎に別トラックで録れればいいんでしょうけどねえ
自分の環境/状況ではそれはちょっと難しいかな >>22
音の方はもっと解像度ありますよね? 変なところでいじると聞いててわかりますよ 音源分離の機能もいくつか試してみましたが、分離できる音の種類や組み合わせが
限られる印象です
そういう系の中でもしおすすめのもの(アプリ・サービス)があれば教えていただけると
助かります
って音の話ばかりでDTVじゃなくDTMかよ、という気もしますがw DTM系は別チャンネルのを
ミックスするシチュエーションが多い印象もあります >>14
スロープレビュー機能は無い
どうしてもスロー再生したいなら自分が書いた方法でやるしか無い シーケンスの文字起こしって精度悪いですよね?
解説動画見てたら綺麗にテキスト化されてて絶対嘘だろ、手直ししただろって思ったんだけど
それに比べYouTube上の自動字幕がめちゃくちゃ精度いいから、きっと頑張れば出来るんだろうけど日本語は改善後回しにされてるのかなって
でも全くダメダメってわけでもないし、発音のタイミングに合わせて字幕自動で入れてくれるだけでかなり助かってはいるけど 実際テロップはまだまだ手打ちが多い
あれで作業効率が良いってのは映像編集不要なフルテロップ動画くらいや 本編スーパーの場合は意訳したり意味変わらない程度に整理したりは人力でないと難しいけど、
編集前のコメント起こしには使えるから
それだけでも助かるケースはある このゲームタンク脆くね?
レベル上げてもレアリティ1~2じゃ話にならん感じか? 最後までお馬鹿な質問でスレ終わるんだな
感無量 &合掌
>>26
だなぁ
FFF 結局プレビュー速度はカーソルの連打の速度で調整しています
安定した連打をすることが見やすいスロープレビューをするコツかも
そういえば昔、高橋名人っていたよね。って歳がばれる
あ、もしかしてゲームパッドの連射機能とか使えば楽になるのかな? 30フレーム/秒だったら16連射でほぼ1/2再生か、みたいな それでよけりゃ
マクロ付きのキーボードかマウス使えば良いだけじゃん 5分の動画を8本くらい作ってもらって、将来的に一部箇所だけテロップナレーションを変える必要があるかもしれないから
そこは自分がやってみるから、作業引き継げるデータを納品物に含めてくれと頼んだけど
そういうデータってかなり大容量になりますか?
重すぎて送れないって連絡がきて、びっくりしたんだけどそんなもん? ありがとう、そんなものか
頑張ってって言うしかないか >>33
素材を含むかどうか
編集依頼なら素材は自分も持ってるんだから
プロジェクトファイルだけ送ってもらえば
もしかしてメールで送ってもらおうとしてる?
ファイル送信サービス使えばタダで300GBとか送れるよ 送れるがノウハウがたっぷり詰まったデータは渡せないよ盗人猛々しいね >>33
バネ仕込んでで逮捕されたとか訳の分からんデマも出回ったな
フィジカルコントローラーは所詮USBコマンドを流してるだけなわけで
フィジカルコントローラーでできるなら当然キーコンビネーションでいける筈だよな…
んで、ショートカット一覧を見てみた
定番のJKLに関しては再生とかではなくて「シャトル」という表記があって
シフトキーとLやJと組み合わせることでスローになると書いてある
これは試してみた? 注意: Intel® 第 3 世代以前のプロセッサー(および古い AMD プロセッサー)に 24.0 バージョンをインストールすることはできません。
マジかーこれなんとか突破できない? Intel Xeon E5で駄目なんだ
確かに古いけど一応Ivy Bridgeぽいぞ >>44
おお、確かにそれっぽいです
再生しているときにシフト+Jを押したりしていたらスローになりました
ただいまいち挙動がつかめない感も... シフト+J一回で「ちょっとだけ」遅くなる?
であんまりやると逆転になっちゃう? ああ、シフト+Jを9回押すと逆転になりますね。一回で1/8ずつ遅くなってるのかな? >>45
AVX2の命令を使うから動かないCPUだとインストールさせないって配慮だろ
インストールできたところでAVX2の命令実行というかデコード時に例外発生してクラッシュするだけ
使いたいならPCをリプレースするしかない 12000kbpsの動画を
1pass ハードウェアエンコードしたら動画のビットレートが9000kbpsになった……
まじでどういうことだ ちなみに2時間の動画です
あとためしにその動画を一部の部分だけ同じ設定でエンコードしてみたらちゃんと右クリックからプロパティで12000kbpsだった
2時間分ちゃんとエンコードすると9000kbpsにおちてる
いみがわかんねえ >>53
キーフレーム?よくわからないけど書き出し設定の詳細設定のやつ?チェックマークすら付けてない 意味がわからんのはこっちの方
容量はきっちり3/4になってるの? 12000kbpsの動画
書き出しでターゲットビットレートを
12000で書き出した場合→8000kbpsに落ちて画質も劣化して容量も下がる
16000で書き出した場合→16000kbpsになって画質劣化してはいるが上よりはマシになる
これは解決と言ってもいいのだろうか… >>59
どういうこと?
ビットレートはちゃんと指定してるよ 2パスにして最大ビットレートも指定しろって意味だろ >>61
2passだとGPuエンコできないからかなり遅くなる…
CPuは一応12700kだけど きついわ 実際1passと2passってそんなに変わる?
ハードウェアエンコしたいからいつも1passだけど と思いきや2Passでも変化すると言えないレベル
比べても分からない プロジェクトの管理について知りたい
ショート動画を何十個も作ってるんだけど、動画ごとにプロジェクトを作るのと「ショートまとめ」っていうプロジェクトの中に動画毎にシーケンス作るのとどっちがいいんだろ?
全部まとめちゃうと、出先で編集する際にプロジェクトごと持っていくのが面倒になる
でも、動画ごとにプロジェクトを分けると、他の動画で使ったテキストをコピペするのが面倒になる
どっちがいいんだろ めっちゃ動きが激しいとか
エンコードの時間の余裕があるときは2passにする >>67
その辺は人それぞれかと。
少なくとも俺は同じ案件ならプロジェクトを分けることはしない。 >>67
まとめプロジェクトの中で一つのシーケンスのみで完結させるのが良くね?
書き出したい部分だけイン、アウト指定すれば良い訳だし >>67
PreはAEと違ってプロジェクトを何個も同時に開けるから別プロジェクトでもコピペ可能。
でも俺は同じタイトルなら1プロジェクトでシーケンスで分けてるけどな。
なんだかんだで、その方が楽。 premiereのモーショングラフィックの話ってここでしていい?
motionVFXのmLoewers Bar(FCPX用プラグイン)みたいなPRのプラグインってある?
カクカクって動くローワサード探してるのです
ttps://www.motionvfx.com/store,mlowers-bar,p3213.html 教えてください。
M2TS形式での納品を頼まれたのですが、Premiereで出力できますか?
出力形式にMPEG2、マルチプレクスにTSを選ぶとm2tという拡張子のファイルが出力できますが、これはM2TSに相当するのでしょうか? 最近 ソースビデオの音のタイムラインの波形が出ない事が多すぎる
再起動したら表示されたりするけど
もうなんなのこれ premiere含む大半のCCソフトに言えるけど
サブスクの弊害だよな。バグフィックスせずリリース。起動の度に何かしらのソフトのアプデが降ってくる。 その辺は、所詮premiereだしなぁ、なので気にするな >>77
サブスクになる前のCSの時から、そんなもんだったろ
ブロードバンドが当たり前になった辺りからそんなもん。
まだ、各々のアプリがバージョンの時はディスク版しか無かったから、バグがあると修正バージョンをディスクで送付とかあって莫大な金がかかるから慎重だったんだろうな。 せめて過去の全CCバージョンを落とせる仕様に戻してくれと切に願う 株主総会で要望出すしかないな
リンク貼っとくだけで後は放置って訳にはいかんのかな
対応環境だけ明示しとくとか 凄いよなぁ
本国の総会の提案権持ってるなんて
時価総額40兆円の1パーセントとしても4000億円か プレミアでオーディオトラックの一部に切れ目を入れてオーディションで編集し、プレミアに
戻ってみると編集した部分の長さが変わっていることがあるのですが、自分だけでしょうか
オーディオの速度は変わらないけど、終端の位置がずれているような感じです >>84
サンプリング周波数を変えちゃってるんじゃない? 今使ってるクリップが、その元素材の何分の位置なのかって分かる方法ありませんか? >>86
クリップをダブルクリックすればソースウインドウに表示されて、そのタイムラインにインアウトが表示されるよ >>87
そう思ってたのですが、ソースウィンドウのタイムコードは全く違うんですよね
50分の動画のどの部分なのか見たくても、何故か12時間59分の部分とかタイムコードには表示されてしまいます
https://i.imgur.com/fe4sZbq.png
きちんとタイムコード表示になってはいますが、ソースモニターからではダメです その素材にそのタイムコードがそう記録されてるからでしょ
その素材の冒頭のタイムコードから引けば何分かわかるでしょ >>89
どういうことでしょうか
プロジェクトに入れた時点でタイムコードが順番に追加されていくということですか?
1時間の動画を2本プロジェクトに入れると
2本目の動画はタイムコードが1時間からスタートになるということですかね?
かなり多くの動画をプロジェクトに入れている場合タイムコードはかなり多い数字で切りが悪い数字になると思いますが、
今のクリップの部分が動画でどの秒数かを知るにはそれの引き算しか方法はないということですかね? >>88
素材に埋め込まれたTCが0発進じゃなくて撮影時刻やメイクされたTCだからだろ。
だったら素材をネストして、そのシーケンスを編集してシーケンスクリップをダブルクリックすればソースシーケンスでバーが同じ位置になって開くから、その位置のTCを見ればいい。
もしくはソースを再エンコードしてTCをリセットするかだね。 映像トラックを一つ追加して
ファイルから新規にクリアビデオを配置してシーケンス全体に伸ばす
エフェクト→ビデオエフェクト→ビデオ→メタデータとタイムコード書き込み
を追加したクリアビデオに載せる
クリアビデオのエフェクトコントロールから
メタデータとタイムコード書き込みのタブ内の
「メタデータ」を「ソースタイムコード」にする
たぶんこれで行ける
書き出すときは非表示にするように マルチカメラシーケンスクリップを2つ重ねてそれぞれをモーションで配置、
カメラ切り替えは出来ないのでしょうか?
プレゼンしている時の素材として6つカメラがあり、
それぞれに資料の素材、発表者の顔のみの素材があります。 資料を出しながらワイプで発表者の顔を出したいです。
ただ、音声の同期をマルチカメラシーケンスで取った後、カメラ1を選択中のマルチカメラシーケンス、カメラ2を選択中のシーケンスを同じタイムに重ねて並べると、カメラ切り替えが片方のシーケンスしかできません。 純粋にマルチカメラシーケンスの中身を各ビデオトラックに並べればいいと思うかも知れませんが、カメラ内にも発表者の顔のみのクリップが別のカメラに切り替わったりとするので、マルチカメラシーケンスでないと編集が面倒なんです。 本文長すぎと警告が出たので3分割しました
宜しくお願いします 簡単にいうとマルチカメラシーケンスを2つ並べたいということです。
そうすれば資料カメラと人間カメラをワイプ2つ切り替えられるので…
でもどうやっても出来ません。
並べてカメラ切り替えをすると片方しか切り替わりません…どうかお願いします…。 Youtubeかなんかで、これがやりたいってサンプル出した方がいいと思う マルチカメラシーケンスのビデオトラックをV1以外に移動すると、カメラ選択ができなくなるのですが仕様でしょうか? マルチカメラシーケンスのビデオトラックをV1以外に移動すると、カメラ選択ができなくなるのですが仕様でしょうか? 下記動画の2:52からの青背景シーンのような映像を可能ならpremiereで作成したいのですが、人力で重ねる以外の方法は可能でしょうか? 「エコー」エフェクトだと、残像の部分の位置が広がらず元動画と同じになってしまうので…
ttps://youtu.be/1lbNGbrL-bA?si=YtD09LF0QQozG124 タイムラインにマーカーを付けてそれらを一括でjpgにキャプチャしたいんだけどそんな技あります? 動画の書き出し完了後
設定した内容でYoutubeにアップとかまで自動でやってくんないかな?
ひとまず非公開でアップしてYoutube側のエンコードを待つが
Prで書き出しを始めたら、もうPC放置して寝たいわ
寝るなり用事なり済ませてPCに戻ったら
Youtube側のエンコードまで終わっててくれるとありがたい
動画の書き出しと、Youtube側のエンコード待ちは
数クリックで済むのに時間かかるからね >>105
望み通りの機能はPremiereに備わってるが? >>101
単に鯖落ち防ぐ保守でアゲてるバカだから放置しろ 異なるフレームレートの動画を合体させても
エンコードした動画に不具合起きなかったり 音ズレも起きないのってどういう仕組みなの?
premierepro だけの特別な機能でもあるんか? そりゃシーケンスのフレームレートに統一されるから、書き出し時は統一される ファイルをフォルダからフォルダに移動する時に
Premier上を横切っただけで
Premierで使用中ですとか言われて移動ができない(実際はプロジェクトにも入ってない)
なんなんこの仕様 FS5でプロキシ有りで撮影したデータをPREMIERで読み込んでプロキシを追加でSUB内のプロキシデータを参照してもエラーメッセージ「プロキシメディアとフル解像度メディアのオーディチャンネルが一致している必要があります」とでてプロキシを当てることが出来ないんだけど何で? 4Kで撮影したデータを最終的にDVDにして収めます。
PREMIER上で4Kのシーケンスで編集してときには200%などに拡大などをして編集して
DVDに書き出すものとPREMIER上でDVDのシーケンスで編集して50%などに縮小して編集する場合
画質の違いなどあるのでしょうか? >>108
いちいち質問しねーで
やってみりゃぁわかんだろ
自分で判断出来ないなら
そーいうレベルなんだぁよ
そんなにスレ伸ばしてーのか?
と釣られててみる こんちゃ
質問ですけんど
wmvファイルって非対応なのでしょうけ
5秒くらいのジョグしかできず、いちいち3分ほど固まります
以上よろしくお願いしま さんざ試したけどwmfはダメですね。読み込めるし、1分とか短いものならいけるのかもしれません。あきらめてフィルモーラを買いました。これはwmfでもサクサクでした エンコードが残00:00:00になってから更に同じくらい時間がかかるので停止させてMKVTOOLNIXで映像と音声を結合しています。体感でPのみで100分ならM併用で55分。
Encorder使っても短くならず。
Premiereで早く完了させる方法ありますか? windows母艦機のプロジェクトを別のwindowsやmacで読み込もうとすると、「プロジェクトを読み込めません。壊れているか、古い要素が含まれています」と出て読み込めません。
https://i.imgur.com/ZMyy6hN.png
Premiereのバージョンはどちらも最新版に合わせてますし、環境設定の初期化を行ってもだめでした・・・。
解決策ないでしょうか? 無いです
データが壊れてます
ちなみにこのスレで有効な解決策が出たことも無いです OBSで録画したやつ マイクの波形がたまにおかしくなる…
再起動しても直らない キャッシュ消しても直らない
OBSで録画した動画で20本のうち1本なる 音そのものが問題なきゃスルーしたら?
そのうちどっちかのアップデートで治るかも知れんし 質問です
目的は動画から自動で字幕を起こすことなんだけど
vrew使ったんだけど字幕起こしがイマイチなので
プレミアプロだったら字幕起こしがなかなか優れていることで
月額 一番安いプランってどれを選べばいいの?
またフォトショップと組み合わせた場合で一番安いのがどれ? アカデミック版はadobe font使えないんじゃなかったっけ?
字幕オンリーだからフォントはどうでもいいならまぁ有りかな
他にもなんか制限あったはず(frame.io?)
たまにやってるセールで4.2万くらい
辞めるよゴネ作戦で3.9万で正規品買っといたほうが安心かと Adobeフォントは仕事で使うにはちと物足りないから
そこ気にするならどちらにせよモリサワなりフォントワークスなり契約するだろうしなぁ
デジハリとかが嫌ならどうせそのうちまたセールやるから、そん時に買っちゃえ 1番安いのどれ?
って言うから有料フォント購入なんて考えがないと勝手に考えてました
すみません
デジハリでお小遣いセーブしてフォント買う人も居るのでしょうね >>129
そういう意味で言えば、ヒラギノ角ゴが全部使えるmacは安いのかもな
たいがいヒラギノで事足りる スレ違いですが質門お願いします、質門場所が分かりませんでした。
500個の英語学習mp3ファイルを、1秒間の無音部分で自動分割できる良いソフトはありますか?
英語学習のmp3の音声ファイルが500個あり、1秒間の無音部分でまとめて分割したいです。
元ファイル
aaa001.mp3
↓↓
分割後ファイル
aaa001-1.mp3、aaa001-2.mp3 ....
のファイル名で自動的に500個のmp3を分割したいです。
無料の Audacity や WavePad で一応出来きましたが、複数ファイルの同時分割ができず
ともに1個ずつ分割するので500回操作する必要があります。 500個の英語学習mp3ファイル無音部分で一気に自動分割できる良いソフトはありますか?
コマンドラインで動く様な物でも良いです。
500を1個のファイルに結合してから分割する方法もありますが、
そうすると単なる連番のファイルになるため学習しているセクションの音声がどこだから分からなくなる為、
section001.mp3 → 元ファイル
section001-1.mp3 →分割ファイル
section001-2.mp3 →分割ファイル
section001-3.mp3 →分割ファイル
section001-4.mp3 →分割ファイル
section002.mp3 →元ファイル
section002-1.mp3 →分割ファイル
section002-2.mp3 →分割ファイル
section002-3.mp3 →分割ファイル
section002-4.mp3 →分割ファイル
の様にしたいので 500個のファイルをバッチ処理で無音部分を元に分割したいです。
コマンドラインで動く物でも良いです。何か良いソフトはないでしょうか。 最新バージョン重くね?
映像や画像の移動・拡大・縮小の処理でモタつくようになってダウングレードしたわ >>137
確かに・・・!
最新Ver.の24.1の動作が異常に重すぎるので24.03に戻したよ。 Macでm2tsのファイルをつくりたいんですが、どの変換ソフトがおすすめでしょうか?
無料だとありがたいですが有料でもかまいません。 Premiere proだと入力はできるけど出力できないんですよね。スレちがいならすみません。 >>139
m2tsは普通に考えて国産のビデオカメラのAVCHDファイルだわな
それ形式で書き出せないのは普通(必要性が全くないので)
一般的にはMP4がほぼ同じものなのでそれでどぞ
劣化を機にするならAVIで >>142
納品先がローカル局でm2tsを希望されてるんです >>143
へぇ〜 ってん感じだけど
AVIで出力してからAdobe Media Encoderで変換したらどう >>146
逆に、地方局がEDIUS使ってるなら納品はどんな形式でも問題無いわな
なんでもこなせてしまうのがEDIUSな >>144
まずPremiereでAVI出力、あと、Media Encoderでm2ts出力ってできるのでしょうか?
>>145
なるほど、mxfでもOKなのかは聞いてみます
みなさんおっしゃるとおり、「そちらで変換を」と言いたいところなのですが、代理店を挟んでたりして問い合わせづらいので、こちらで変換できるならしてしまおうかなと。。 >>148
EDIUSでもPremierでもAVIで出力してから
Media Encoderで2パスバリアブルでMP4に変換してるわ
m2tsも出来るんじゃなかったっけ
だいたいそのm2tsに変換したことがないが、必要性もないし 代理店が知らないんじゃないの?
最近頭悪い…てか、思考停止した代理店の人間多いよ
最大手でも >>149
形式の選択肢に「AVI」ってありますか?
バージョン24.1.0を使ってます macには無い
って言うか
その程度の知識で代理店から発注?
クラウドワーキングか何かのこと? そもそも代理店通す=CMかVPでしょ?収録素材ならともかく、Premier通した何らかの編集物をm2tsでなんて意味分からん。つーか受注時になぜそのフォーマットなのか確認&理解しておかないか普通。 >>152
macはApple ProResでいいんだろけどな
Media Encoder 2024ではm2tsへ変換できないな事を今確認した、すまんw
昔のpremiereとかMedia Encoderなら出来たがすでにその機能が削除されている
ちなみにEDIUS-9だとm2tsとして直接書き出せる、が
納品先がEDIUSで編集しているなんでもいい(なんでも使えるから) ラベルの色変更のショートカットとかないかな?
あとから纏めて
「この色のクリップは10倍速」
とかやりたいんだよね
今は編集しながらその場その場で倍速にしてるんだけど…
クリップ一つ一つを右クリック→ラベル→色変更
が、結構めんどくさい
ボタンひとつで任意の色に変えたい >>155
言い訳がましい書き方すんなよ
>>146で既に答えは出てたんだから >>157
今のMedia Encoderでm2ts出来ないの知ってたん?
自分は知らなかったわ 今回も「過去スレ嫁」で済む話題ばかりだよな
何ら新しい情報が「ココ」には無い
何でこんな糞スレを保守してるバカがいるんだろ え!?
今のMedia Encoderはm2ts出来ないの?
そんなはずは… Adobeもそれくらい残しといたら良いのにな
とは思う、めったに使わないとしても(使ったことも無いが)
Media Encoderという名前なのに片手落ちみたいな コーデックはそれぞれ使用料がかかるから需要のない物は外される >>163
効率を追求するのは良いことだがこのスレでの質問するよりググったほうが早い
単なるものぐさならこのソフトは向かいない >>168
過去スレ読むのはダルいとは言ったが検索はしないとは言ってない さすがです
ならこんな便所の落書きには用は無いですね
むしろ回答する側のかたでしたか
失礼しました クライアントに動画編集プロジェクトをまとめて渡したいのですが、Premiereのプロジェクトファイルをプロジェクトマネージャーで1フォルダにまとめても、
使用しているAEの素材のコンポジションの中身まではまとめてくれません
使用しているAE素材の中身まで一緒にまとめてくれる機能はないのでしょうか? たまに録画した動画の音の波形がすげえずれてるのなんなんだこれ…
イライラする 保守ご苦労様です
回答はいらないよね
保守目的なんだから 「このクリップを10倍速に」
「このクリップを30倍速に」
みたいなことは、ショートカットの組み合わせでは不可能ですよね?
マクロ組めばいけそうでしょうか? クッソ重い
テキストうつだけの作業が重くなった
なんなんだよ アプデしたは良いがまた致命的バグだってさ
本当アカンわこのソフト
もう愛想尽きたわ それなりのシェア率があるであろうソフトとは思えないスレ速度になってるね
まぁ5ch離れも進んでるしなぁ
BB2Cが更新しなくなったり
JaneStyleがやらかしたり…
最近BB2Cが復活してて
またよく見るようになった 今日からプレミアプロ使い始めたんですけど自宅ではWindowsのデスクトップ、出先や職場ではmacboocを使用しているのですがこのふたつのデバイス間で同じプロジェクトを編集することは出来ないのでしょうか?
Creativecloud?は使えないようなのでなにか方法があれば教えて欲しいです。
Lightroomのように自動でクラウドに編集した情報やファイルが同期されるような使い方はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>179
>>180こう言う質問に答えられないので意味ないからみんな離れていくんですよ
プロが実名で質問に答えてくれる場所が他にあるんだから便所の落書きは誰も読まない
davinciスレはアタオカが暴れてるだけだし 他んとこで調べても分からなかったらここで聞くとか雑談や愚痴る程度でええやろ。いつからサポート掲示板になったんだ。匿名掲示板に実用性を求めるのはナンセンスだと思う。でも流れを変えたいなら積極的に答えたらいい。愚痴るわ答えないわは全く無意味 とりあえずicloud上に保存して編集しようかなと思っているのですが他サービスのcloud上に保存するしかないんですかね? >>186
>>184
なそうです
俺はこんなスレいらないと思ってるので答えわかってるけど教えません
ごめ〜んね 良い方法があるならもったいぶらんと教えてほしでごわす コイツにお願いしてみたら
↓
>>184
主っぽいからw windowsノートでpremiere動画編集してる方いますか?
タッチパッドだけで動画編集って普通にできますか?macのトラックパッドでは出来るのですがwindowsのタッチパッドでは操作性はどうなのかなと思いまして そりゃ出来るよ
ただMacは全てApple製だから品質が統一されてるのに対してWinはメーカーバラバラなんだから使い勝手は機種毎に変わるから
使いやすいかどうかは知らんがな >>190
このスレらしい完璧な回答貰ったな
お礼言っとけよw 優しいパイセンばかりで涙が出るな
こんなサポートが無料なんだぜ
天国だろここw MacBook Pro使ってるけど三本指ドラッグのおかげでマウスなくても快適
特にキーボードを頻繁触るテロップ入れの時は確実にマウスより早く操作できる
windowsもよく使うけどMacより良いと思えた機種は今の所無いなぁ
windowsもダブルタップドラッグじゃなくて三本指ドラッグを採用してくれって思う VITAやCapCutでできることは全てPremierProでできるのでしょうか?
「あらかじめはいっているテンプレや素材を使う」とかでなく純粋に編集機能でです
あとVITAやCapCutにはいっているテンプレと似たようなテンプレをPremierProの中に自作することは可能でしょうか FS5でProxyを同時収録してPremierで同期を試みても「音とファイルが一致しないので…」
っで合致しないのですが原因分かりますか?
仕方なく都度PremierでProxyを生成してあててます。 最近Premiere使い始めたけど
AeとAi、Psの連携もスムーズだし
高機能でいいよね >>199
昔はそう思ってた
でもレオナルドさんならその中でほぼ完結する
例えばピクセルモーションブラーやタイムリマップやロトブラシなどなど
有償プラグインのskin works的なのも入ってる
逆にダイナミックリンクで別ソフトに飛ぶと操作自体が全く違うので実は不便(別製品にして両方使いたい人をコンプリートプランに誘導してる)
最近のAdobeはビデオ製品に力入れてないよね
もうコンプリート辞めて1078円のフォトプランにしようかと思ってる 始めたばかりの人の楽しい気分をぶち壊すベテランさん 最新バージョンでも画像編集の動作重たいなぁまたダウングレードや >>199
PremierでPSDファイルの読み込みが不便だけどな
EDIUSならPSD保存設定のまま読み込めるのに
なんで本家のPremierがそんな当たり前の事が出来ないのかと未だに思うが
一番使うのがPSDファイルなのにな >>204
エディウス使った事ないからわからんが、
PSD保存形式そのまま読み込めるというのは
premiereと扱い違うん? >>205
レイヤーが多いPSDファイルの場合な
いちいち聞いてくるなと そのまま表示してればいいのに ああそういうことか。
シーケンスにそのまま放り込んでるからあまり気にしてなかった。 記憶あいまいだけどpsdじゃなくてpsbならいけなかったっけ クロスティソルブを挿入した時に
自動でその部分だけレンダリングする方法ないですかね AMDのryzenとadobeの相性悪いのって今でもなの?
ノートの7730Uでpremiere動かしたいんだけどどうなのか知りたい
ryzenでpremiere動かしてる人いますか? いますよ
いまはryzenもAdobeの公式サポートCPUに入ってるんじゃないのかな >>213
ryzenノートで動かしていますか?動作は全然普通に動かせますかね・ >>172
Variable Frame Rateの動画だったりとか?
Premiereに読み込んだときにずれる
現状固定フレームレートの動画に変換するしかPremiereでは対処できなさそうなので
ffmpegで変換してる >>212
デスクトップのRyzenだけど7950Xで何の問題もなく使えてるよ オブジェクトをドラックする挙動がおかしかった修正が来るらしい
やっと最新バージョンにできそうだ >>217
OBSの動画でCBRってやつ
20回に1回くらいでなるのよ
んで音だけをMP3で毎回切り取って 編集しなおしてる >>221
ちゃんと再生できるプレイヤーがないなら、OBSの録画時におかしなことになってるんじゃないかな FinalCutPro用のエフェクトでMotionVFXのmLowers Barってのがあるんだけど
これと同じ様なPr用のエフェクトセットってないかな?
envatoとかで探してるけど見つからなくて テキストのスタイルを保存してプロジェクト間で保存できる機能が増えたって聞いてたんだけどどこからできるの? ラベルの色変える時
カラー名の横に実際の色のアイコンが付いてるんだが
これ今まであったっけ?
毎週投稿してて今週分作ろうと思って開いたら気付いた TSファイルをスマートレンダリング可能でしょうか?
可能なら購入検討するんですが。 Rovi TotalCode for Adob??e Premiere Proはどうなっちゃったのかな チャットGPTなどの生成AIが応答して文章生成しているアニメーションをネット投稿記事に表示したいのですが、
例えばgifアニメツールを使うとリアルタイムのままなので時間が長くなりすぎます
動画録画して編集?してGIF画像なりできるだけ1MB以下サイズでアニメーションを用意したいのですが、何かいいアイデアありますでしょうか💡
どこで質問したらいいのかもわからないのですがPPで対応できますかね? 動画のクロップ部分を素材として書き出すにはどうすればよいですか?
スケールを変更したりクロップエフェクトのズームだと粗くなりますし、マスクでは余白を取り除けません >>231
シーケンスの画像サイズをそのクロップのサイズにすれば良いだけじゃん >>232
動画の元の大きさからクロップサイズを計算して合わせて、目視で移動して枠も合わせるんですかね?
ズレが出そうな力技な気がしますがそういうものなんですね
ありがとうございます 意味がよくわからんがAEでやる方が速くて楽なんでは >>234
画面を一枚キャプチャーしてフォトショに持って行ってトリミングツール使ってトリミングして画像サイズを見れば、サイズが分かる どっちにしても手で位置合わせするなりは必要だけど、その程度の手間惜しみなさんな そういえばサイズは定規ツールで取れますね
直感的にできるのではと当初考えてましたがそれはAEなんですね 縦動画(スマホ撮影 1000×300)を撮ったはずなのに
左右に邪魔な黒があって解像度が 1600×1000になっています なので
エフェクトでクロップしていらない部分を消して出力すると
結局黒帯になり解像度が変わらないです
この黒帯部分も消して解像度も変えたかったのですができないのでしょうか?
avidemuxのクロップトリミングってやつみたいなことしたい >>241
そこいじるとたしかに黒帯部分消せますが
リアルタイムでどれぐらいトリミングできるのか見れないから
何度も数値をいじらないといけないです
これはしかたないのでしょうか? >>242
シーケンスの解像度をソースと合わせたらクロップする必要ないだろ >>243
ソースの解像度が黒帯あって横に広いのです 1000×300でシーケンス作って放り込むだけじゃなかろうか タイムコードの出し方は分かるんですが
クリップの倍速に合わせてタイムコードも倍速で進むみたいなことをしたいんだけど
どこをどう弄ればいいのかな? 前から不思議に思っていたのですが
なぜこのpremiere proだけ 異なるフレームレートの動画を合体させても何も不具合が起きないんですかね
60fpsと20fpsの動画を合体しても 動画の長さも音もずれたりしない
不思議すぎる そのシーケンスのフレームレートに変換されるからだよ
別にpremierだけじゃなくてAEだって同じ事になるよ >>251
20fpsの動画も60fpsになってぬるぬるになるということですか? >>252
ならないよ
20fpsを60fpsのシーケンスに入れたら
3コマずつ再生される。
フレームを補完させたいならAEでピクセルモーションをかければ20fpsを60fpsに変換できる。 >>253
3コマずつ再生される といっても
多分再生時間も変わらず 動画ずれ音ズレもないです
それがすごいんです >>254
ヒント
サンプリングレート(サンプリング周波数)
基礎中の基礎な 決まった時間内にある1枚絵をいくら複製しても音ズレしないでしょ sampleレイトはどんなしょぼいソフトでもズレないだろ 初歩的な質問ですみません、
premiere proのプロジェクトでのphotoshopファイルの作成についてなのですが、
ファイル/新規/Photoshopファイルを選択選択ができません。
グレーになってる状態なんですけど有効にする方法とかありますか? そういやふたつくらい立ってたの見かけたけど、消えてんな すみません、>>261です。
やはり解決していませんでした。
premiere proのプロジェクトでのphotoshopファイルの作成で
ファイル/新規/Photoshopファイルを選択する方法を教えていただきたいです。
現在Photoshopファイルのボタンがグレーになってる状態でしてどのようにすれば選択可能にできるのか
ご存じの方がいましたらよろしくおねがいします! はじめプロジェクトウインドを選んでないら出ないかと思ったけど、どのウインドでも出るな
Photoshopがインストールされてないんじゃね?
てかpremierでからのpsdデータ作る意味ってあるの? ディゾルブやテロップをレイヤー状態のpsdにしたいのかな Adobe premiere pro 2023 書き出し後の実際の書き出し時間結果を確認できる方法ありますか? 起動直後はおそらくグレーアウトにはなっていないはずなので
手順を進めていく時に
どの段階でグレーアウトになるのか調べてみたらいいんじゃない? >>266
photoshopはちゃんとインストールされてます。
初心者向けチュートリアルで指定された操作だったのですが、
私のバージョンは最新の24.3で動画で記事で使われているのが11.1.0です。
目的は恐らくですが>>267の仰る通りだと思います。 >>269
あぁ、本当ですね!!!
最初にこれを試さなかった愚かさ...
これでとりあえずグレーアウトしてない状態にできたのであとは自分で分析できそうです!
レスしてくれた皆様、ありがとうございます!! 動画自体にトランジションを入れると、図形とかテロップが取り残されてしまうんですが、何か対策はありますか?
図形とかにも個別にトランジション入れてもいいけど、上手くいかないこともあって困っています 何でAEとPreで言い方変えるんだろな
ネスト、プリコンポジション >>273
ありがとうございます
めっちゃ助かりました >>274
それはAEでも同じ意味で両方を使う
原因はAdobeの説明が2つの用語を同じ意味としているせいで使う側も両方を混在させるんじゃないかな
こうなったのはプリコンポジションはコンポジションのネストであると説明できないとプリコンポジションを説明できないからと思える
ネストとプリコンポジション(操作としてはプリコンポーズ)を同意として使ってるけどプリコンポジションレイヤーのように
ネストと呼ばないケースもある
この場合はネストしたコンポジションのレイヤーと言わないと正確でなくネストレイヤーでは意味がわからないせいで
AEの場合はネストした状態を言いたい時に分かりやすい用語だからネストを使うことが多くて用語として厳密にしたいときは
プリコンポを使う気がしてる premiereproを多重起動できないですかね??
無音動画を同時に編集したい シーケンス分ければ擬似的に出来そうだけど
「こっちをエンコード中にあっちを編集」
とかは出来ん