【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part17【カラーグレーディング】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>754
自分の貼ったリンクちゃんと読めよ
>パソコンからの出力を調整することでモニターに表示される色を調整する方法を「ソフトウェア・キャリブレーション」と呼びます。
>モニター内部の設定を調整することで直接モニターの色表示を調整する方法をハードウェア・キャリブレーションと呼びます。
なんでディスプレイプロファイル作る為のX-RITEがハードウェアキャリブレーションなんて事になるんだよ… なんか話おかしいと思ったけど
もそかして>745の意味理解出来てねえんじゃね? >>753
BenQのサイト
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/software/palette-master-element.html
下の方の動画でキャリブレーターにX rite i1 display pro使ってるんだけど、ハードウェアキャリブレーションとしっかり書いてあるんだけど??w >>758
落ち着いて音読してみましょう
ハードウェアキャリブレーションのところに「実際のキャリブレーションは自動で実行され、短時間で調整は完了します。ICCプロファイルもキャリブレーション完了時に自動で作成されます」と記載されてます
因みにcoloredgeの取説には対応機器にx-riteも含め記載されております
ところで>>755について貴方はどう考えますか >>759
745はハードウェアキャリブレーションでもGPUを通して出たホワイトや計測用のパターン映像はDeklinkなどを通したクリーンな映像と違ってGPUの特性が出てずれが起こるのでは?という懸念だけどわかってるかな? まさかpcとモニターをdecklinkだけで繋げてるなんて間抜けなことは無いよな 多分spyderとかのソフトがOSが認識しているモニターしかキャリブレーション出来ないって話をしてるんだよね? ハードウェアキャリブレーションの定義を理解していないに一票 キャリブレーションを語る前に
そもそもBM社のDaVinci Resolveが、DecklinkやUltraStudioでSDI出力してマスモニや業務用モニターに出力して、それ見ながら編集カラコレカラグレするもの
そこでVEやポスプロで避けて通れないのがキャリブレーション(校正)
例えば放送受信してるレコーダーチューナーからHDMIでTVにつないでるものと、PCからディスプレイにHDMIでつないだものは、ガンマからして別物ってわかってないでしょ?
Decklinkなら同じものなんだよ
グラント社長がこだわってるところが、まさにここ 別にBMじゃなくてもAJAのビデオIOでも同じですよ ガンマの値の変更程度ならMacbookのモニターでも出来るでしょ… ただガンマの話だけじゃ無く輝度の上下限とか彩度とか再生環境で全然違って来るけどな
なんか日本人て感覚は繊細なんだけど感覚の数値化って概念がほんと無いんだよな
見たら違いは分かるけどなんで違うかが理屈で推論出来ないみたいな
一昔前にあったビデオで撮ってフィルム調にするのだって理屈で考えればすぐなのに
なんでか誰も分からなくて右往左往してた >>769
デックリンクはダビンチ経由で別モニタで使うのみでしょうか?例えば、そのままwindowsのデスクトップの画面とかも出るもんなんでしょうか? Windowsのデスクトップを映さないで、Decklink対応の編集アプリなどのタイムラインのラインアウトモニターが、常にSDIやHDMIに出る
例えばWindowsディスプレイが60Hzでも、DaVinciでのDecklinkモニター表示設定で59.94i にもなるし29.97pにもなり独立してる >>778
なるほどです
流石プロ用
有り難う御座います 1つ前の字幕を残しつつ、その字幕の上に新しく出てきた字幕を被せる方法はありますか?
現在、「字幕」で字幕領域を追加から、字幕Aと字幕Bに別けているのですが
字幕Aが表示→その字幕Aの上に字幕Bを被せて表示→
その字幕Bの上に新たに字幕Aを被せて表示→以降繰り返し
といったことする方法はありますでしょうか?
後の時間に出てきた字幕が自動で上に重なってくれるような設定があると嬉しいのですが・・・ 書き忘れすみません。DaVinciは18.6の無料版になります。 BMPCCのディテールシャープニングの設定再現したいけど
あの切れの良さは何なんだろうな RAWで撮るとシャープネスがかからないから言ってるんだけどな >>784
すまん
BMPCC持ってないんだ
Z8の本物のRAW(NRAW)だとカメラRAWにシャープネスの項目があるから同じだと思って ブラックマジックデザイン、GW特別オンライン無償トレーニング「Introduction to Fusion」開催 https://jp.pronews.com/news/202405011721487669.html
どうするの? 毎回fusionなんだよな
たまにはfairlightやってほしい Fusionの解説してくれるだけでもありがたいけど、出来れば解説本を出してほしいなあ。 >>784
BRAWがカメラRAWにシャープネスが無いのは既にディベイヤー済みだからなんだね
これはカメラ側で撮影時に適切に設定しとかないといけないな
掛けすぎるとガビガビで偽色やモアレだらけになるし
弱すぎると後からシャープネス上げてもディテールが無くなったままになる
こう言うところに融通がきくのがRAWの利点なんだけどしょうがない
ニコンにお願いしてボディ内RAW記録が搭載されるといいね >>790
いや、最初からBMPCCの話なんだけどな ん?
>>782
簡単に言うとディテールシャープニングはディベイヤー前だから
BRAW記録後の処理では再現出来ない Fusion頑張ったら、AEの代替になるんだろうか (ワッチョイ c745-LKBo)は全然話噛み合って無いな >>794
むしろ本来コンポジターとしてはAEの方が特殊
コンシューマーのシェアのお陰で豊富にあるプラグインの力技で成り立ってる
皆んな勘違いしてるけど
davinci極めたらプロとして就職出来る可能性高いけど
AE極めてもせいぜいフリーランスにしかなれない AEは特殊でFusionが正統派。慣れればFusionのが使いやすいって翻訳すりゃ良いんか? ゴリゴリのモーションやってるFusionクリエイターを見かけないんだが ブラックマジックデザイン公式ホームページの価格が値上げされてますね。
円安のせいでしょうけどNAB2024アップデートからこんなに早く価格改定されるとは思いませんでした。
例)DaVinci Resolve Micro Color Panel
79,980円 → 84,980円 YouTubeの取材動画でBMDは為替がかわったらすぐ値上げ(値下げ)するってアナウンスしてた 販社は値段かわって無いな
またまたBMDのミスかな?
しかし酷いな
最初はstudio付属ってミスやらかしたし 4k60fpsで撮影した車窓動画編集したいのにDaVinci Resolveがカクカクしたり、再生ボタン押してから再生まで数秒あったりと重いんだけど
4k動画編集には向いてないの?
ちなPCは編集中にタスクマネージャー見てるけど、CPUとGPUともに30%くらい+メモリ45%しか使ってなくてまだまだ余裕ある・・・
13世代i7+3070 >>0805
HDDに保存してるな・・・
編集するデータだけSSDに移してみるか..
SSDだと早いの? >>807
その話しをテンプレにしたらスレが伸びなくなるからね
質問した方も初心者丸出しなわけで 動画がmp4だからそのままぶち込んで編集してるわ...
davinci resolve mp4やらで調べても出てこないけどmp4で重くなるとかあるの? 4k60p程度のmp4でカクカクすることなんてある? mp4の中身次第じゃね?
イントラフレームが極端に少ないとが
無駄にビットレート高いとか
SSDの方が速いの?とか行ってる時点で吊しのMac買っとけっていうレベル 今のCPUGPUはH.264デコードくらい平気でやるが
プロ用codecは時間軸圧縮しないのが前提
どうせiPhoneの変なcodecだろ HDDの速度とストリーム数
iPhoneとGoProのcodecの問題も知らないな
codecパラメータやコンテナを知らないでDaVinciで編集出来ると思ってるのは、ちょっとムリ
そのくらい敷居の高さある 敷居が高い違い定期
iPhoneで撮ってね?
設定→カメラ→フォーマット→高効率になってね?
解像度とかフレームレートの問題とはちゃうよ
mp4(コンテナ)の問題じゃないよ、コーデックの問題でiPhoneの高効率はくそ重い >>810
名前はmp4でもアイポン高効率はh.265で超高圧縮するからスムーズに編集できないのだろう
h.264のmp4に変換してから編集すると解決すると思うよ >>819
トランスコードするのになんでmp4?
ProResとかのイントラコーデックにするのが普通じゃね?
ストレージの容量カツカツなのか? iPhoneなのにmp4?
movだろ
なに偉そうにテキトー言ってんだよ つか元の>804って3070使ってんでしょ?
H.264かH.265か知らんけど3070で4K60pが再生するだけでカクつくなんてあり得る?
再生させてタイムラグあるのはHDDなのが原因だろうけど
HDD周り出してからもカクツクとか
単純にマトモにドライバ当たってないとかグラボ壊れてるとかそんな次元だよね? >>823
カメラ一つで「カット編集しかしてない」ならほぼ再生は出来るだろうね(8kのlongGOPで500Mbpsとかは試してない)
何のためにdavinci使ってるの?って疑問はあるけど 非常識に激甘
Longを瞬時に展開して処理して表示するのって、最近はハードに頼れるからこそ、ハードの限界越えたら処理間に合わず簡単にカクつく
メモリーアクセスか、SSD I/Oか、GPUか、CPUか、それらの性能上限も冷却不足も、何でもあり得る
CUDAを使ってるつもりでQSV Open CLだけとか、通気口が詰まってるとかなw
まず今の時代「HDDだけどカクつくの!?」てのが老害 中間コーデック使うとかプロキシ使うとか、やり方は色々とあるだろうに…。 中間コーデック?何それ??美味しいの???
って層も使ってるからな >>820
WindowsじゃProRes使えないからだろ
察しろよ
ってこの話題も何度目だよ >>830
じゃあCineFormかDNxHDでも使えばいいじゃん う>>830
Macな人はDavinciかプレミアくらいしか無いもんな M3 Macの中古価格がこなれてきたら、動画の編集に関してはMacに移行してもいいのかもしれんね
M1、M2まではAV1に対応してないから動画ユーザーが今更手を出すようなものではないだろうし 追記
M3 MacでもAV1はHW decode対応で、エンコードはSW encodeのみだったか
M4でHW encodeに対応したら良いのだが… >>833
趣味レベルのが多いって感じだけど
仕事レベルのってなんか有ったっけ >>836
むしろ業務用こそMacの方が多い
FLAMEって知ってる?知らないでしょ?
つかWindowsにあってMacに無いソフトって何ある?
EDIUS位じゃね? >>837
そのEDIUSは仕事でメインで使ってるよ >>838
EDIUS使ってんの報道かローカル位だろ?
davinciやFLAME入ってないポスプロ見たことないけど
EDIUS入ってるポスプロなんて殆どなくね?
因みに基本 Windows版がないFLAMEは当然としてdavinciも Windowsで使ってる所殆ど見たことない うちの会社ではMacでAdobeだけど、自宅ではWindowsでDaVinciだわ
さすがにアドビ税を個人で払うのはキツイ… Appleがワークステーション開発軽んじてる以上、ProRes理由だけで選ばないよ 俺が出入りしてる局は、報道やスポーツの編集ソフトは全てEdiusからPremireに変更された。ボリューライセンスで考えるとお得なんだろうな。 エディウスって昔デジタル移行のタイミングで業者からPC丸ごと導入っていうイメージ >>839
Ediusが嫌いなんか?
他者を貶めて自己が優れていると主張するやり方はいかんぞ
自分はそう思ってないかもしれないけど書き方にトゲがある 俺の仕事だと業務のメインはいまだAvidかなあ
macはXになる前のファイナルカットプロ時代にはメイン扱いされてたってイメージしかない EDIUSはWorkgroupモデルで、全国規模のファイル共有でHD動画をIP伝送出来るのが売り
報道系には重宝されてる
何しろ1時間数十万円のNTT回線費がいらなくなった
Prに移行したってのは、adobeが大容量ファイル共有クラウドを、それなりに安価に設定したんだろうね
BMすらクラウド製品売ってるし マクは保守組めないから採用ないなあ
大手で保守してくれりゃ採用するのに だからけっきょく業界標準は何なんだよ?
ユーチューブのチュートリアル系動画はマックばっかだけど プライベートユースならどれでもいいやろ
標準気にするならLinuxにしとけ >>848
業界ってなんの業界だよw
映画、CM、ドラマ、TV(情報・バラエティ・報道)、PV、MV、ブライダル、記録、youtube等々
映像業界っていってもまだまだあるんだぞ BMDは古いBMPCC4Kもアップデートされてるし、安いATEM mini PROなんかも
davinci resolveとクラウドと合わせてまるっと世界作っちゃってるのがすごい
あとはCPU BOX、GPU BOX(thunderbolt5)みたいなWin機出したら
販社は全部納品できてよさそう YouTubeでしたり顔でチュートリアル公開してるのは、ほぼ趣味の素人しかいないだろ >>850
それぞれの主流派があるのなら知りたい
ネット見てるとマカーばっかでウィンドウズはそんなにダメなのかと
プロレズで撮影してもウィンドウズで編集だとメリットないよね? 実際仕事でやってるとあんなグレーディングでござい!みたいなグレーディングする事も無ければ
コッテリエフェクトたっぷりみたいなの編集する事まず無いしね
モーショングラフィックとか仕事で作ったの数えるほどしかないし
しかもモーショングラフィックが必要な仕事って撮影出す金の無い低予算の仕事ばっかだよね?
手間の割に全然美味しくない
作るのは楽しいけども… >>853
あくまで俺の周りの話
オンライン
映画・CM・MV→FLAME
バラエティ・情報→メディアコンポーザー、FLAME
Dのオフラインはpremiere、メディアコンポーザー、davinci、FCPX
会社で支給されるのはpremiereかメディアコンポーザー多いけど
ディレクターの好み次第で他のdavinciや FCPX使う人も結構いる
正直EDL書き出せるなら何使っても自由
報道→EDIUS
ブライダル→premiereのイメージ
YouTubeは知らん
皆んな好き勝手使ってんじゃね?
そうじゃない現場も沢山あるから参考程度に…
なんだかんだ言ってこの業界いまだにMac率高いと思う YouTubeで講座開いてるやつでLUTが~とかやってるけど
サイトからダウンロードしたものを紹介とかしてて草 >>856
無いけど最近はFLAMEしかない箱結構あるよね >>855
勉強になりましたthx!!
FCPXってそれほどでもないんだね
ユーチューブのチュートリアル動画だとpremiereかFCPXが圧倒的な印象だけど
メディアコンポーザーとかFLAMEなんて聞いたこともなかった
とりあえずウィンドウズPC&ダヴィンチ有料版買っちゃったんで覚えようと思います
ただの趣味ですけど、以後よろしくお願いします<(_ _)> >>853
素人ですが教えて下さい
何がメリット無いのでしょうか? >>860
いや、自分ド素人なんで...
プロレズ撮影できるカメラ多いけどウィンドウズと相性悪そうだし、とりあえずイントラ撮影さえできればプロレズでなくてもいいかなと
でもマックだと中間コーデックとか考えなくていいから楽なのかなと今さら思ってみたり ProResなんか素人使わんでしょ。
どんどん肥大化していくデータ量で管理も大変だし むしろちゃんと撮れない素人こそ後からリカバリーが出来るRAWのメリットが大きいと思うんだが
ISOやシャープネスのRAW現像だけしたら軽めのコーデックに変換してRAW削除で ちゃんと撮れないって事はちゃんとイジれもしないって事なんじゃないかな
別に撮影の技術が好きでも無くてパッと撮ったのが撮って出しで使えれば一番楽って人は
iPhoneなんかでそれなりに自動補正して出してくれるムービーの方が楽じゃないの 局が数億円予算かけてオンライン編集室つくる時に、Flameの高機能を使わなくても導入する
外注番組の制作プロも、外の箱で局に合わせたFlame導入済みなところをとにかく選ぶ
実際に作るのは4K8KじゃなくHDが95%でも、DaVinciで余裕で済む内容でも、より高機能かつ高価格なものが入ってるだけで単価上げても金出すプロダクションが多い
単価高い所を使えば、素材悪くてもなんか良くしてくれるかも?と、バカが勘違いするし ここはDaVinciスレでしょ
撮って出しするような人は来ませんから 撮って出しするような人はプロにはおらん
じゃあDaVinci使うのは全部プロですねともならん
なんで0-100みたいな話にするんや >>861
自分も素人ですがproresかbrawでしか撮らないです。めちゃくちゃメリット大きいですよ素人にrawは >>873
rawはビットレート高いし容量も大きいし内部収録できるカメラ少ない
Cfeカード高いのいっぱい買わなきゃいけないのはつらい
今使ってるカメラは外部レコーダー無しでSSD収録できるので2TBx2で大丈夫
撮影段階で大外ししなければ補正は10ビットで十分かなと
(といいながら大外ししてダヴィンチのAIノイズリダクションに助けてもらったけど)
まあマック使ってたらプロレズで撮るだろうし、ブラックマジックのカメラ使ってたらbrawで撮ると思う ドラマやバラエティなんかはライティングしてるんだから失敗もありえないしグレーディングなんかしてる余裕ないから撮って出し重視
逆にショートフィルム作ってる個人とかがRAWには相性が良いはず
露出がコロコロ変わって一発重視のネイチャーとか動物系とかもかな
ここら辺は逆転してるんだよな >>875
バラエティはともかく
今時のドラマはグレーディングしてるぞ >>876
わざわざlogで撮るからするしかないだけだろうに logで初めて撮った時なんじゃこのおかしな色はと思ったもんだ
カラグレ前提とか知らんがな >>874
>>877
プロは決めて撮れるけど素人は、そうはいかないんでrawの恩恵はデカいです。自分も2tb ssdだけど、brawだと相当撮れるんで満タンになったこと無いです。それに直ぐ消せるものばかりだからストック容量も食わないし、たまに仕事のでストックするけど素人なんで、そんなには容量食わないです。 テレビドラマのグレーディングは見るに耐えんけどな
下手に凝らなくてもいいのにと思うわ >>880
BRAWはディベイヤー済みを圧縮してて軽いから
圧縮ノイズが等倍にすれば見えるっちゃ見えるけど
現実的な用途では、たとえ1:12の圧縮ノイズあろうと、RAW現像の色乗りの良さは、例えばH.264イントラ圧縮してるXAVCより、遥かにいい
確かにプロよりも、素人からハイアマの方が恩恵あるかもね >>882
あまりにおバカで低レベル
それはテレビドラマの中でも、かなり短期低予算の下手なグレーディングを見てるんだろう
そういうのが8-9割だが、そんなYouTuberに毛の生えたようなのは相手にしても仕方ない
ドラマなんて脚本7割演技2割、演技に集中させるグレーディングは必須 どうかな
8000MBpsくらいある本物のRAWならそうだけど
500MBps程度のBRAWと500MBpsのHEVCじゃHEVCの方が高画質でしょ
RAWは後からいじれる幅が広い(素材性が高い)けどね >>884
機嫌わるいんか?
まあ落ち着いてお茶でも飲もうや
>>882
おれもそう思うわ
手段と目的が入れ替わってるようなのが多いよね >>885
高画質っていうよりdavinci resolveからみたらどっちが扱いやすいデータかってところだわな
そんなHEVC使うなら展開が楽なproresを使った方がいい >>886
シネルックをかじった変な色、コントラストの素人AVが笑える
視聴者のことを考えてないw
つまり、ドラマのグレーディングも見やすくするならありだけど
自慰行為みたいなルック作る奴は俯瞰でダレ向けに作ってるのか考えた方が良い 海外ドラマとかゴリゴリグレーディングしてるけど気になることはない。日本ドラマはグレーディングスキルが低いだけでは。 >>889
海外ドラマはハリウッド映画作ってるポスプロのカラリストが、1999年にはDaVinci使ってグレーディングしてたが、もう四半世紀前か
まだCintel Scaner付属アプリで高価だったころ
当時から見せたくないエリアはつぶしてたな >>887
windowsで編集するなら、撮影コーデックは何がいいですか? やっぱそのへんか
でもDNxHRで撮影できるカメラってあるの?
業務用だとあるのかな
ちなみにキャッシュ生成はDNxHR HQXにしてます
でもどうせキャッシュ生成するなら何で撮っても同じような気がしてきた それはそう、単にインジェストの手間が無くなるだけ
DNxレコーダーはATOMOS SHOGUNや、Blackmagic Video Assistとか色々あるけど、カメラ内蔵ではREDくらいかな?
今どきのPCならDNxへの変換速いから、そうワークフロー的に困らないと思うけど
HQXは数レイヤー以上載せて何度か書き出すような、コンポジション耐性あるから
普通の編集してテロップ乗せる程度ならHQで十分
どうせ元はXAVCとかでしょ?2秒カット編集して比較してみたら、わからないことがわかるw
まあプロジェクト毎に使える容量が余裕あるんだろうけど >>895
参考になりますthx!!
さすがに外部レコーダー使うほどたいそうな撮影はしてないです
こだわってHQXにしてるわけじゃなくて、とりあえずそれしとけって書いてるサイトがあったので
しかし動画編集ってストレージ容量食いますね
ハードディスクなんてここ数年全然容量アップしてないというのに 有料版を検討してますが、自動字幕って翻訳の機能はまだついてないのかな?
あとモザイクのトラッキングで動きが激しいのを頻繁に処理したいんだけど
マジックマスクはどうですかね?
普通のトラッキングだとかなり難しいんですけど。 翻訳機能は今はないけど需要があるなら実装されると思う
でも、APIの料金払いたくないからそれまでと同じように普通にコピペでDeepLとかを使うって人が多いと思う HDRは、結局HLGとPQどっちが良いですかね?今はあんぱいなHLGにしてますが、、、 >>901
概ねスマホ対象かと思います。その場合はPQなんですよね?でもぶっ飛ぶスマホも多いかなと思ってHLGにしてるんですが、どうしたものかと、参考に聞きたくて そのスマホが観てるプラットフォームはなんなん?
それに合わせればいいんじゃねーの? >>903
なるー、そう言う事ですか、確かに。ほぼInstagramなんですが・・・PQですね >>899 ありがとう ユーチューブの字幕入れたりする作業だとかなり時間の短縮になりますか?
あとマジックマスクはどうですか? マジックマスクがトラッキングずれないなら買いなんだけどな >>904
インスタでいきなり明るく眩しくなってしまう(HDRになる)のを避けるために、設定でHDRオフにするのを指南してるサイトが多くあるけど
インスタでHDR必要?
高輝度を謳ってるスマホを持ってる人の中で、本当に高輝度HDRを必要としてる人がどの程度いるかな? >>907
オフ設定は知ってますが実際は、どうなんでしょうね。ただやはりHDRは綺麗に見えるんで重要要素と思ってます ここ数年AppleのCMもイベント映像もものすごい「下手くそ」だよね、あれわざとなん?
音楽はGragebandで社員の音楽好きが作ったような素人丸出しトラック
CMもめちゃくちゃダサいし
NewJeansのCMとかカックカクの24pをダンス系のアップ画角で使うとかアホかと
こないだのイベント映像で最悪すぎたのはHDR処理
SDR環境も想定しない、HDR環境再生でもまっくらくらくらで最悪だった
おそらくこれもちゃんとした映像の知識のないクリエイター気取りの素人社員が撮影してそう
例のトランペット破壊に始まる悪趣味iPadお披露目映像でマジAppleユーザー辞めよかと思ったら
世界中みんな同意見らしくて案の定炎上してたし >>911
それってけっこう気になるよね
なんかいろいろこれじゃない感があるけど
ここはDacinciスレだ
マジどうでも良いわそんな話し AppleがFCPでもBlueRayじゃなくHD DVD採用してたくらいにはトンチンカンだから
特に映像系のプロの意見を聞き入れない体質なんだろ
今更驚かない ニュースネタの焼きまわし爺さんの話、聞いてやりましたw しかし、長文爺さんって1時間ぐらいかけて自己満文書を考えてるのかね? CMはどうであれ。M4チップのiPadPro、15日配達楽しみだ カラーマネジメントモニター迷ってます。4k HDR キャリブレーション可能が希望です。cg2700xかpro artか。cg2700xとproartだと輝度が全然違うので、エキスパートの皆様のお勧めは、どちらでしょうか? 今どき256GBでたりるの?ipadはSDカードで容量増やせないよな? >>921
HDRってPQやHLG?
ASUSUは対応してる?
HDR10って書いてるだけだけど 1TB以下のiPad ProはM4の安い奴&RAM8GBだからな >>923
pro artの一番上のモデルはPQ行けるみたいですが値段が、、、アンパイならHLGだし、ほんと統一して欲しいですね。そう思うと、やはり両方行けるEIZOかなー、輝度がネックですが。
>>925
アップル高いから・・・どうせ纏まった金額出すなら、ちゃんとしたカラーマネジメントモニター買って卒業した方が良いかなと思う部分はあります >>926
まずPQ必須なのかHLGで行くのか、予算含めて決めないと答えは出ないと思われ
Display HDR400とかなんちゃってじゃダメなんでしょ?
PQで10万対1なんてモニターは真っ暗な部屋でまっ黒に出来るブラウン管と有機ELしかムリで、当然50~万円コース
受ける仕事の単価によるかな
HDRのレンジをどの辺りにするか?も
現実的な600-1000対1のHLG対応した液晶+DecklinkかUltraStudioをオレなら選ぶけど
BT.2100の色域も必要だけど、普及してないから見る環境を選ぶし、恐らく後から要望されてSDR版も作って別書き出しするハメになるw というか最初からSDRも入れとけってのが大半じゃね >>927
とてもリアルで参考になります!有り難う御座います! davinci直接関係ある話じゃなくて申し訳ないけど
24fpsの動画を120Hzや144Hzのモニタで見た時ってどうなるん?
2-3プルダウンみたいに自動的に変化してしてくれるの? >>930
あくまでもPCデスクトップ上の再生フレームレートと、ディスプレイ同期のハードウェアリフレッシュレートは、独立してるからね
あ、24pから2-3プルダウンした1080/59.94iなDecklink出力を、HDMI経由でハイフレームなTVにつなぐと、TVの機能として中割りコマ足した119.88p化してくれたりはするのはBlu-rayなどつないだのと同じ
グラボのDLSS ONにしたら中割りコマ数増やすのは、ハードでハイフレームレート化するTVと同じだけど、普通は編集やカラコレカラグレしながらコマ数増やしてモニターする事はしないね なぜCG2700sという中途半端なものを製品化しそれを俺が購入してしまったのか怒りしかない 昔初めてEIZOのモニターみて驚いたのは
四隅まで輝度が均一なのでこれ印刷?みたいに感じたこと >>911
>ここはDacinciスレだ
>マジどうでも良いわそんな話し
Dacinciスレだから、だよ。
お前らはイベント動画も炎上PVも最悪だからみんな見てこいよ
販促イベントにあるまじき新製品の筐体のエッジが真っ黒背景に溶け込んで識別できないような
HDRの失敗例のお手本発表イベント動画をさ
で、一番最悪なのはさ
プレス機に掛けられてる真ん中のモニターに表示されてるのはDaVinci Resolveで
その前にDaVinci Resolve Micro Color PanelとDaVinci Resolve Editor Keyboardが
並べられててペシャンコにされんのよ
まじで俺の尊敬してるBMDのデザイナーのヒトにAppleに代わって土下座して謝りたい
お前らのiPadにハードウェアデバイスは内蔵されてねーだろーがよ
タッチデバイスが取って代わることがないから拘り抜いたデバイス販売してんだよ
タッチスクリーンだけで数フレーム単位の微調整を何時間も作業できねーよ
お前らの潰したトランペットやギターが無かったらお前らのLogicやGragebandの
ソフトウェア音源は生まれてねーだろーが、勘違いすんなApple >>937
覚えてる
猫も杓子もナナオって時代
まあ印刷専門でビデオはブラウン管の時代 >>898
字幕をエクスポートして翻訳してインポートするというのができるかも
ただ、日本語認識率はあんま良くない気がし文章ごと間違うこともある。長文じゃないならいいのかな?
別ソフトでやったほうがいいんじゃないかと思うよ >>938
話題になったからAppleとしては成功
と言うか頭の良い彼らが炎上を予想出来ない訳がない
こんだけの機材を持ち運ぶことは出来ないでしょ
iPad Proなら可能です(ほぼ)ってバカにも伝えるわかりやすい表現を敢えてやりやがっただけ 字幕領域の追加で字幕領域を2つ作ったときに
Alt+Yで再生ヘッド以降を全選択しても
追加した字幕領域だけ選択されなくて困ってるんだけど
対応方法ってありますか? 字幕の仕事ってしないんだけど
やっぱりあの誤字だらけのYouTube動画を、自動認識で作ってるの? そんな底辺仕事は字幕付け1本100~500円とかでクラウド外注じゃね? へえ
そんな最低賃金の半値になるような、パートより安い仕事を、DaVinci無償版でやってるってこと?
それなら誤字脱字だらけもうなづけるが、なぜ時給1300円くらいの普通のバイトしないで、そんなヒドい仕事する? それpremiere界隈な
空いた時間に小遣い稼ぎできるのがクラウドワークス
そんなんでも仕事を受ける底辺がいるってこと
YouTubeなんて数多く運営して稼ぐのが当たり前になってきてるから
字幕付けなんて面倒なことは自分でやらずに時間を有効に使うのがコスパ主義やろうに
なんなら動画も自分で作ってなかったりなw >>947
Prもadobe税を月何千円と払ってるだろうし、、、
よーやるわ、って感想しかない ナレーションの読み間違いを読み直さずに
スーパーで誤魔化してるのは
そう言うことか
仕上がりみっともないのにな 便所の落書きみたいなものに仕上がりもクソもないわな >>946
字幕一本数百円だから、数こなせばいいだけな
時給でないよ、歩合給。100本やれば結構な金額に
なので最近の地デジ番組は文字ばかり多いが >>948
他の仕事で食えてる人が
暇つぶしや趣味の延長で受けるからでしょうね
趣味で添削までしてもらってお金までもらえるならありでしょう
その波にのまれないと良いですね
動画編集は特別なスキルではなくなりつつあります ソフト自体は昔から誰でも使えるのよ
みんな編集するセンスが無いだけで…
だからセンス要らないテロップ入れ1本数千円とか奴隷労働させられる なるほど
それで最近、字幕自動認識の質問多いのか
一本の長さにもよると思うが数百円って安すぎるな
誤字だらけな自動認識字幕つけて、10分を2本やれば1000円って相場?なら、ひたすら字幕土方やるやつ、特に女が自宅内職で増えるのもわかる
オレはとても出来ないけど そう、安案件を楽したいから無料のdavinci resolveに食いついたんだろうけどな winでBM cluod内プロジェクト開くと即落ちする。レポートは送っておいたが早く改善されるといいな。なお、サブ機のMBPでは問題なく出来る。 >>955
文字起こしや字幕生成は無償版の制限になることを知ってスレで質問してしまうって流れかもなあ
Studio買ってから文字起こし使って愕然として慌てて質問するケースもあるだろうし
新機能は数年かけて改善や機能追加されていくからテキストやText+に対応するとしても数年先だろな 数年前なら出来なかった事が出来て来てるって便利感を持って無いと文句だらけになっちまう
テキスト起こしを全部自分でやるより機械で出来上がった物をチェックするだけ
それがどれだけ楽な事かをリアルタイムでなぞって来なかった者は知らない
機械が全部完全にやってくれるならお前そもそも要らんやろって事も分からない
分からない馬鹿は天井に向かって一生懸命つば吐いてる DaVinciも含めた編集アプリは、編集機能が提供されてるだけ
アプリの使用方法を理解しても、編集出来るようになる訳じゃない
読書しない奴が国語の点数取れないように、他人の作った映画やドラマを多数見ない奴は、機能がわかっても編集出来ない >>954
一本数百円というのは 一画面分の値段が一本で
1分間で20枚の文字入れたらそれは20本分の値段 一昔前、テロップ1枚生成するのが1000円だったけどね
50枚なら5万
美術デザイナー系の人がPhotoShopで作り、psd形式かアルファ付きのtiffで納品するもの 昔TVで生放送テロップのバイトしたことあるけど、時給8000円だったな
たけしとか所ジョージとかいた >>962
どんだけ土方相場なんだw せめて尺で相場出せ
普通はテロップ一枚なんぼだろ 今はテロップなんてグロスでいくらが普通。1枚いくらなんて条件が良いところは稀だろ。 テロップなんて生やさしい世界だよ
素材が重いからマシンパワーある人に動画編集発注してみようかと思って調べたら
案を出すから素材やらなんやら自分持ちで1500円で1本動画作れるひと募集とかオニすぎる
ttps://crowdworks.jp/public/jobs/10683892 ランサーズそういうの見つけたら報酬安すぎるってボタン押してるわ AV女優のランキング動画の制作を請けたことある
各女優のコメントを一人一人考えないといけなかった
「生まれながらのエロ」「24時間ぬれっぱなし」「乾いたことがない」とか頭をフル回転させてようやく作ってもらえた報酬は500円だった >>972
0を足した上で成功報酬ありでなんとか…って感じ 今時生番組以外でテロップ1枚いくらなんて仕事してるところを知らない
テシコとか4丁目とかもう何十年単位で仕事してないな >>972
15分で作れるって言ってるけど
修正指示とかやり取りしてたら15分簡単に超えるよね
本当に15分で作れるなら自分で作れば修正要らないんだから得だし早くね?と思った とにかく安い案件は報酬安すぎるとアドバイスしてスルーが吉。 安動画編集界隈はいつの間にか「安動画制作」界隈になっているという
親方は思いつき(パクリ) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。