ヤマハっ子保護者会 part39 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499848077/ 前スレ最後の熱心?な人
ドヤって音階書いてるけど♯と♭織り混ぜて書くから読みづらいったらありゃしない 1乙です
全スレで併用テキストについて質問したものです
ピアノオルガンの本2を買ってきました。ぷらに入ってる曲も数曲あるけど伴奏がちょっと違ってたり、馴染みのある曲もあったり、絵も可愛いし子供も入っていきやすいみたいで早速練習してました
ヤマハっ子の特徴なのかやっぱり譜読みには苦戦してますね 前スレ最後の人、原曲の音階半音ずれてるよ。だからその先は読んでない。 作曲・・・音楽の引き出しのあまりないチビッコでも、メロディーメーカーの子はいる。不思議だけど、自分で創れる子がまれにいるってことだよね。
コード進行は学習の積み重ねが必要なのかなって思う。 >>5,7
いつものKYの人でしょ
触ると嬉々と絡まれるよ 作曲はじまったがこれ大変だな
見てるとなかなかいいメロディひくんだけど、使われない
つまらないのを採用したりする
どうも大人と基準が違うようだ >>5
すごい上から目線で長文で読みづらくてこいつはなんだと思ったけど、いろんな曲を聴きこめってのは多分正解だろうね
ファイナルファンタジーの植松さん聴いてると、いろんな曲聴き込んでるんだろうという感じがするよ ここで植松さんの名前を見るとはw
今聞いてもいい曲作るよね
チョコボの曲のサンバやマンボやテクノでのアレンジとかあったけど、あれ子供の勉強にも良さそう
植松さんて確か音大とか出てないよね
バンドやらゲーム音楽で食べてる人ってアマチュアからの好きが高じてプロになったっていう人が多いイメージ >>12
神奈川大学の外国語学部だよ
音楽とは一切関係ない学部だよね
曲の作り方聴いてると音楽教室にはいたのかなとは思うね 大人になってから、シンセは習っていたらしい。
もともと、とても頭の良い人なんだとは思う。 作曲って、J専以外あんまり関係ないよね?
J専のスレあるからそっちに書けばいいのに うちは、アレンジしかやってないよ。
人数多いし、楽譜通りに仕上げるだけで手一杯かも。 前スレ999です。
へへへ。
面白い反応だね。
音楽と縁がない事がよくわかる、
ミュージシャンはね、空気読んだらダメ。
俺が俺が、でないと。
日本人のね、何となく理由なしに周りに合わせるっていうのは、西洋音楽では致命的。
主張主張主張なんだよね。
分かりやすいように、ハ長調、イ短調で書きました。 幼児科1年目の娘もち
知り合いが同じ教室に秋からレッスン始めるって言い出したんだけど、体験せずに入会しようとしてた
レッスンの雰囲気知らずにスタートはチャレンジャーだと思って、まずは体験をしてはと勧めたけれど余計なお世話だったんだろうか
体験せずに入会って割と普通でしょうか 21です
ちなみにその子はエレもピアノも未経験で、習いごと自体初めてだそうです 体験があるのを知らなかったとか?
春はシーズンだからヤマハも宣伝するけど秋組は春ほどじゃないよね
体験せず入会が普通かどうかは知らないけど自分のグループに入りたいとか言ってる
訳じゃないなら自分なら放っておくけど >>23
それが同じグループなんです
先日、保護者懇談会があり先生から『練習は短時間でもいいから毎日!』と言われたばかりで、
毎回ではないですが、一人ずつ前で演奏発表があったりと、当たり前ですが『練習あるのみ』という強い気持ちを持ってこれからもやっていく中、
なんかうちの子がいるから軽い気持ちで〜というが透けて見えてしまって
左手の練習も始まっているし、本当に体験無しで入会して大丈夫なのかなと思ってしまい、体験をお勧めしました 別に軽い気持ちで始めたっていいと思うけどね
そんな大層な習い事じゃないでしょ >>24
えっ、幼児科で今から入会させてくれるんだ
楽器店が受け入れてるなら4ヶ月遅れで入っても問題ない(子もいる)ってことなんでしょうね
その親子とそんなに仲が良くなくて鬱陶しいなら入って来たらすぐ自分がグループ
移動しちゃえば?
幼児科辺りならグループ数も多少あるだろうし
厳しめの先生なら早々に挫折するかもしれないし、案外化けるかもしれない
いずれにしろ体験受ける受けないの指図ができる訳じゃないから
自分ならやっぱり放っておくw うちは体験無しでいきなり入れたよ。
別になんの問題もないけど どうやら秋入会OKのセンターみたいです
今のグループ、既に7人居るからこれから入れても残り1人だろうなぁ
教室の空きエレは1台しかないし
同じ保育園、なんなら小学校も同じ予定だから実はベッタリ
春からやってきた感じだと、厳しめかもしれないけど指導が的確だからやっていけるし、何よりやる気にさせてくれる先生
そして今の曜日時間のレッスンが都合が良いから移動は無理なんです
まぁ確かに指示出来る立場でもないし、その親子がそれでよければ口挟む必要なかったよね
体験せずに入会もアリの様ですし、皆さんありがとうございました なんか28は根本的に誤解してないかな?
秋入会って、11月頃プライマリーの1から始める事であって、5月から始めた春入会の28のクラスに今から4ヶ月遅れで入る事ではないよ。
>>24で「それが同じグループなんです」と言っているけど、お知り合いが勝手に28のお子さんのクラスに4ヶ月遅れで編入出来ると思い込んでるだけでしょ?
実際にはそれは不可能だから、せっかくみんなやる気を出してきて少しでも毎日練習するようになった28のクラスの雰囲気が(想像)、出来ないくせにロクに練習もしないお知り合いの子(これも想像だが)でぶち壊しになる、と言う心配はいらない。
ドドドから始めてやっと曲らしいのが弾けるようになってきたと思うけど、この時点で脱落する子が半分いても普通。
半年の差は大きいよ。
28は自信持ちな。
>>19小澤征爾が、ボストンフィルの常任になる時のテストで、わざとオケ全員に間違ったことを主張させてその中で自分の考えを貫けるか、って試されたと言ってた。
基本、流されないのは大事と思うよ確かに。
特にソリストならそれでいい。
ただしヤマハじゃアンサンブルのメンバーの一人と言う面もあるから、他人と合わせることも大事。 私なら放っておくかな。
親しくても他人なんで。
反対の立場だったら、とやかく言われたら嫌だ。 >>29
その小澤征爾はN響団員と大喧嘩したよね。
天才的能力があったから世界に通用したわけで、普通の人なら社会のつまはじき者、脱落者だよ。
子供が幼児だと世界で活躍すればいいからと夢見がちだけどさ、現実的に大人になった時に困らないようにするのが大事と思うよ。
空気読めない子は困るってこと >>30
だね
うまくいかなかったらレス親子のせいにされそう 体験はしなかったな〜
合わなきゃやめりゃいいやと思ってたから
もし人数少なくてそんなんで辞めたら大迷惑だったね
そういう事情わからなかったもんな
ちなみに最終的には2人きりになってしまったが
こうなるともう辞めづらい
まあ合わないどころかすごくハマったんだけど 知り合いが体験無しで秋入会するかもと言ってた者です。
>>29
> なんか28は根本的に誤解してないかな?
秋入会って、11月頃プライマリーの1から始める事であって、5月から始めた春入会の28のクラスに今から4ヶ月遅れで入る事ではないよ。
誤解してました。
6月から入ってきた子もいるから、10月から今のグループに入って、いきなりぷらいまりー2からスタートするのかと思っていました。
> >>24
で「それが同じグループなんです」と言っているけど、お知り合いが勝手に28のお子さんのクラスに4ヶ月遅れで編入出来ると思い込んでるだけでしょ?
じゃあ同じグループにはならないってことですかね。
教えて頂いてありがとうございます。取り越し苦労でした。 私も取り越し苦労だと思います。
秋開講は11月。半年遅れでプラ1から始めますよね。
で、ずっとそのまま半年遅れでいくはずですよ。 >>36
総合は春組秋組あったと思うけど、J専は春しか開講ないんだっけ?
だから秋組の子がJ専行くなら半年待って1学年下のクラスに入ることになるね。 うちの楽器店は旧のときは秋開講のJ専もあった。今はどうなのかな? 秋J専、あったとしてもよほど大きな楽器店じゃないと人集まらないよなー 特約楽器店の個人ピアノ講師って
元ヤマハシステム講師が多いんですか?
それとも全く違う採用でしょうか? 色々でしょ。
知り合いは大学生バイトでヤマハ特約店講師してたけど、システムを担当せず個人エレクトーンだけを教えていたよ。システム担当する人は偉い。 同じグループのメンバーの能力っておおよそ均一ですか?
うちの子のグループには明らかに1人だけついていけていない子がいるんです…ついていけないだけならともかく(とはいえアンサンブルでは本当に迷惑)、ふざけるので正直やめて欲しいとすら思っています。ジュニア総合です。
クラスを移ることも考えなければなと最近思っています。幼児科から同じグループの他のお友達とは一緒にやっていきたいとも思っているのですが… うちはたった2人のグループなのに、相方の子がいつも練習不足で、正直イライラする。
総合1年なのでまだアンサンブルの経験は少ないけど、これからどうなるのか不安。 足引っ張るようなのはいないんだけど、1人すごく上手な子がいてその子が嫌気さしてやめちゃったら嫌だなーと思ってる >>44
うちのグループにもいる。
なんでJ専いかなかったんだろうって?
親もヤマハ講師やってるサラブレッド的な子。個人月一だけど、かなり上手い。
他にも習い事いくつかしてて、
J専はレッスン料金高いからやめたらしい。 J専に行く子は別として、幼児科のグループが同じメンバーと同じ時間てそのままアンサンブルコースか総合コースに移行する事が多いのかな。
どちらのコースになるのかは人数によるんだろうね。 J専内だってレベルはまちまち。
クラス内に一人、飛び抜けて優秀な子がいる。
JOCの曲のあまりの素晴らしさに、先生や親が作っているのだろうと思っていたが、
グループレッスンの変奏や即興でその才能ぶりを目の当たりにし、
ただの天才だとわかった。 ただの天才w
うちのクラスにもいるわ。
うちのクラスは天才とお調子者で構成されてる。
先生は毎回エネルギー吸われて大変そうだけど本人たちは楽しそうだw 幼児科から同じメンバーでそのまま総合もしくはアンサンブルになる場合、先生も同じ先生だった?
幼児科の先生のままジュニアに進みたいなー。 同じ先生でした。
本当はピアノジュニアかピアノ個人(楽器店独自コース)に進みたかったのに、超強硬にお誘いされ、総合コースに。(しかも個人は月1しかムリとのこと。希望と真逆の進路やわ)
ものすごい商魂を感じた!
ちなみに曜日や時間も変わらずです。 幼児科グループの子供や保護者同士って仲良い?
2年目だけど、うちはあんまりだわー
レッスン始まる前と後に時間の余裕がないからかもしれないけど、殆どお互い話すこともなく終わってしまう
幼児科終了後も同メンバーでやっていく意味が果たしてあるのかちょっと疑問はある 別に仲良くないよ。悪くもないが
ちょこちょこ話すこともあるけど、基本サッときてサッと帰る
みんな仕事してるのと土曜なので父親参加率が高いせいかも 幼児科だと逆にあまり話すタイミングがないかもね
総合2年だけど迎えに行った時とか早めに着いて他のママと話したりするし夏休み中全員は無理だったけど集まって遊んだわ 幼児科の時はかなり仲良くなったけど
残念ながらみんな進路バラバラでグループ解散
進級した今はみなさんさっと帰られてなかなか話す機会もなく…
グループと個人の間の待ち時間もいないんだもんなあ
私以外は幼児科で同じグループだった人もいるみたいなので
もとからそういうグループなのかもしれない 総合3年目で5年一緒の人もいるけど、会えば挨拶や軽い会話をする程度が自分にはちょうど良い距離
仲が良い悪いの次元じゃない 子供同士はどう?
ジュニアになったらアレンジやアンサンブル、J専なら作曲とか子供同士のコミュニケーションも重要になってくると思うけどな。
うちの子のクラスは子供同士の絡みも殆ど無いわ。
一人一人は元気な子達なんだろうけど、講師対子供達となった時には1人のやんちゃ系男子除いて皆大人しめだし、アピールが足りない気がする。
年齢上がれば変わってくるのかな。 以前JOCのときにJ専の男女ペアで出ていてすごく上手だった二人
ふだんは口も聞かないくらい仲が良くないらしい 別に仲がよくなくても良いと思うんだが、、
いいレッスンであれば。 別にヤマハに親子ごとの交流は求めてない
めちゃ素敵な演奏してたり
親子での様子が素敵なら、お近づきになりたくなるかもしれんけど
普段仲悪い2人が完璧なアンサンブルしてるというのは
プロ意識高い感じでむしろすごいなと思うけどね
力を合わせるべき時にはやっていける経験を子供の時から積むなんて 確かに幼児科ならあまり話す機会がないので、そこまで仲良くなる事はないかな?
今、J専4年目だけど、こっちのクラスは親子共々全員仲がいい。
親はヤマハの事で色々話しして共感し合ったり、コンクールや発表会の時には楽譜の貸し借りとかも出来たりで、私は凄く助かっています。
ヤマハに対する価値観?みたいなのが全員同じ感じだから、気が合うみたいです。 >>59
だからそういうつもりで書いたよ
仲良しかどうかは問題ではないと思う 親の私もヤマハ出身だけど、
自分のいたグループは家族ぐるみで仲が良かった。
子供の頃はみんなでバーベキュー行ったり、メンバーの家に泊まりにいったり。
大人になってからも仲がよく、
披露宴に呼んだり呼ばれたり、子供同士をあそばせたりする仲。
子供をヤマハに入れて、他の親子と入退室の時の挨拶ぐらいしかしなくて、
寂しく思っていたけど、それが割と普通なんだね。
あまり、仲良くしたいオーラを出さないように気をつける。 同じ学校ならそちら方面の情報交換とかもしてる人多いけど、そうでなければ絡みないからなあ LINEグループは発表会の衣装の時ぐらいしか動かないけどな 幼児科二年目
すごーく上手な男の子がいる。
お母さんは仕事してるけど、どれくらい練習してるのか聞いたら「帰ってから毎日10分くらい」と言われた。。
うちはもっと練習してるのに弾けない。
正直嫉妬! ボーカロイドが歌うキーボードおもろい
エレに組み込めばいいのに >>67
幼児科ですごく上手いって言っても限界があると思うけど、具体的にどんな感じなの?
移調してアレンジして弾きまくるとか?
ぷら以外の曲も弾きこなしてるとか? >>69
ぷら以外はわからないけど
ぷらはすぐ弾けちゃうから習ってない調(変ロとか)自分で探してぷらの曲を移調して弾いてるって言ってた
あと全員の前で仕上げで弾くんだけど別格に上手い
お母さんがたからうまいね…ってささやきがでる 運動と同じように、音楽にもそういう素質のある子っているのよね…
それがずっと続くものかどうかはこの先まで見ていかないとわからないけど 昔の話でなんだけど、ぷらいまりーは簡単すぎるから2学年上のお姉さんのテキストやって、2学年上のクラス(専門コースではない)の子の中でもトップクラス、
聴力も幼児科の中でダントツで音当てのときは1人で大声だしてるって子がいたな
もちろん専門コースに呼ばれてたけど教室遠くて諦めてたよ うちのクラスでは講師来るまで自由に弾く時間とかないし、個々の実力は半年に一度くらいしかない1人ずつ弾く機会でしか知ることはできないけど、
誤りなく弾けるかどうかだけでなく、アーティキュレーションを抑えてて聴かせる雰囲気のある演奏する子は確かにいるよね。 音楽的な能力っていうか、
お手本を分析する観察眼と再現する器用さが優れているんじゃないかな
その辺は訓練できる分野ではあると思うけどね
ただ音感は先天的な音楽的能力かもしれない 仕上げ演奏をなかなかピアノでやらせてもらえないから、家で強弱に気を付けて練習してもなんか張り合いがない。
席で一人ずつ弾いて終わりとか、講師はサボってるのかな? >>72
運動神経は生まれつきだと言われるけど勉強や音楽は努力な風潮あるよねー。。
>>77
上手い子はエレクトーンでも綺麗に強弱出るから大丈夫! うちのクラスダントツに音感いい子がいるけど、演奏は普通だったな
音感良くて演奏普通と、演奏うまくて音感普通だったら前者がJ専候補になるんだろうね
というか、うちのクラス何人か上の子がJ専の子いるからその子らから枠埋まっていきそう。 >>79
ステージアミニじゃ強弱でないよ。
スラースタッカートその他でごまかす感じ。 >>82
えー、そうなの知らなかったごめん
だから仕上げで前で弾くとき強弱わかるのか
勉強になりました >>83
うちの子の教室のエレクトーンはタッチ変えたら強弱つけられるよ 機種とかよくわからんが教室のは押し込むと音が大きくなる
ピアノにはない表現ができるね うちは総合でピアノ選択してるけど
発表会とかでエレクトーン聴くとかっこいいし素敵だなって思うんだよね
ところで楽器店でとある地元のイベントの中で演奏会?やるらしくて出演者は希望制なんだけど
こういうのってやっぱり普段エレクトーンやってる子の方がいいよね
娘が出たいみたいなんだけど迷う
(出演者は先着順なので早く申し込みすれば出られるらしい) なんかぷらいまりーノート無理矢理買わされてイラッとした。
二年前までは無かった物で、今まで小さなノートにメモしてたから買わなかったんだけど。 子供が五線譜ノートに落書きだらけで3冊目を購入したお母さんがイラッとしてたの思い出した。幼児科2年の男の子だけどクレヨンでチン○ンの描いたりしてた。先生も親も注意するけど治らないみたい。でも、クラスの中でダントツで上手なんだよね。それがよく分からない >>70
プラの曲を楽譜どおりに弾くだけで、他の保護者からため息が出るほど上手いって感心されるのってどんな感じなのか気になる >>87
2年前に幼児科入ったけどあったよ?
それに解説もあってただのノートじゃないじゃん >>86
地元のイベント系って、商店街と大型SCのイベントスペースでやる感じですか?
それだと店側の持ち込みでエレクトーンは最上位機種が用意してもらえるけれど、ピアノはクラビになりそう。
その辺気にしないのであれば、出たい気持ち優先させてあげてほしいな。
エレ専優先ということは無いと思います。 うちの上の子、楽器店ピアノ個人で「ピアノスタディ」使ってるけど、付属のワークブックなんて全然使わないw
CDも譜読みの時に2〜3回聴くくらい(譜読み超苦手なもんで)。正直、テキスト(レパートリー)だけの購入でいいのに。 >>93
なら教材いりませんって言えば良いんじゃないの? >>94
譜読みの時にCD聞いてたら譜読みって言わないwww
ヤマハっ子お得意の耳コピでしょ >>94
うちの子もピアノ個人の時はピアノスタディー使っていたけど
ワークブックもCDも購入しませんでしたよ。
そのあたりは先生の裁量によるのかな。 いらない言ってるのに無理矢理買わされました。
ぷらいまりーノートも教材です!とか。
たかが500円かもしれないけど、ヤマハもセコいというか、売らないと講師の給料でも下がるのかな? そんなに嫌だったらヤマハじゃなくて、違うところに行けば。
なんで、ヤマハにしたの? たとえ500円でも教材と関係薄いものをほしいと思わない人がいるのは当たり前だと思うけど、>>99は講師?
小学校の先生にこういう融通きかない変な人いるよね
うちはDVDとCDはいとこのお下がりあるから買わないし、ぷらいまりーノートもいらないから買わないけど、何も言われないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています