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ヤマハっ子保護者会 part43
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0331名無しの心子知らず
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2018/01/24(水) 09:12:29.33ID:+qn0Aak4
多少なりとも習ったことがあって楽譜がすらすら読めれば
経験者って言っても良いんじゃないかなと思う未経験親です…
0332名無しの心子知らず
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2018/01/24(水) 11:41:02.82ID:UZcMcnqF
愛の夢第3番が目標というか夢だったけど
結局到達しなかったわ
音大出の友達に聞いたらあと5年真面目に練習すれば弾けるかもと言われた
ちなみに私もソナチネに毛がはえたレベル
0333名無しの心子知らず
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2018/01/24(水) 16:30:37.93ID:UuiorOrC
旦那がピアノとバイオリンをずっとやってたから年長の子供も両方やってるけど私は両方未経験
でも家で練習見るのは両方私
吹奏楽やってたから譜面は読めるけどこれから厳しくなるのかー
0334名無しの心子知らず
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2018/01/24(水) 17:49:40.38ID:7ebPCXdU
バイエル挫折の母とソナチネレベルの父だけど、子どもはJ専で問題なくやれてるから大丈夫よ。
0335名無しの心子知らず
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2018/01/24(水) 22:00:07.04ID:Z54nIJA/
私の両親は、ピアノが弾けないどころか、歌も歌えない凄まじい音痴だけど、私はJ専で苦労なくついていけてた。
ピアノは一生ものの趣味になった。
J専に入れてくれた両親にすごく感謝している。
0336名無しの心子知らず
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2018/01/24(水) 22:02:58.53ID:mHJtRcYU
>>335
素敵なお話!
0337名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 09:06:46.46ID:ZHdi7RW2
何となくヤマハっ子のブログ検索して見てたら、J専親にクラスの存続について引っ掻き回している内容見てドン引き。
J専進級予定ですが、先が思いやられる、、、
0340名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 11:06:54.49ID:72jKjx0l
ブログ知らないけど、結構なお値段払うんだし、流せない所があるんだと思う
0342名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 13:02:30.79ID:Rp2bZ37j
>>337
w
多分同じの読んだけどおもろいよね
0343名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 13:09:02.45ID:AV/fC2BV
高みを目指して厳しく上手くなりたいが目標ではないから面倒だよね
心地よい環境を維持しつつでもJ専がよい
こういう人いるよね
0344名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 14:23:55.69ID:0Ilfirp/
子の良いところを引き出して伸ばしてくれるタイプの講師を望んでいるんだろうなと思った。
自分の物差しで良い悪いを計って、全て修正かけてくるタイプの講師にはザラザラした違和感しか感じないんだろう。
全否定されても、基礎力無しの講師に習うよりは100倍マシなんだろうけど、心の成長も願っているから耐え切れない。
私も同じタイプなんだけど、講師関係には2度も苦悩した。爆
0345名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 14:43:35.75ID:ZHdi7RW2
>>344
気持ちはわからなくも無いが、それならそれで周りを巻き込まなくても良くない?
講師や受付巻き込んで散々引っ掻き回しといて結局自分とこはみんなNGだったら個人にって結論出てんじゃん。
同じグループにこんな人いたらモヤモヤする。
黙ってやって欲しいわw
0346名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 15:01:44.48ID:Y7drAlON
現在進行形で講師問題でj専進級をぐるぐるしてる身からしたら
胃に穴が開くような話だった
少なくとも、講師や開講時間といった運営上の制約に生徒側の意思は介在する余地はない、という認識だったのだが…愕然。
0347名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 15:23:05.71ID:qmXLwnbl
>>343
うちのグループはそれぞれのタイプ両方いるけどなあ
先生も生徒や親の熱量に合わせて個人の方は内容変えてるし
ベテランの先生ならそういう対応できるんじゃないのかねえ…
0348名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 16:36:46.77ID:8hJJAuHs
J専って一部の熱心で楽器店スタッフとも綿密にコミュ取ってて、コンクールにも幼児科の頃からバンバン出るような親子のみが知る世界で、普通に漫然と通ってても積極的にお声がかからない気がするんだけど、どうなんだろう。
もちろん幼児科担当講師がJ専受け持ってるか否かも大いに関係ありそうだし、開講クラス数にもよるんでしょうが。
0349名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 16:46:07.61ID:qmXLwnbl
>>348
漫然と幼児科過ごしたけどJ専だよ
うちの周囲ではどちらかといえば、そういう人の方が多いよ
0350名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 17:26:24.00ID:TFd35Nlj
J専の存在は推薦されて初めて知ったなぁ、そんで調べて不安になる王道コースw
幼児科時代、上手く引けなくて癇癪起こして時々レッスン止めちゃう問題児だったけどJ専勧められたのはうちだけ

まわりに申し訳なくて、良く謝ってたんだけど、講師やお店の人に当時慰められながら
いろんな子見てきたけど、こういう子は不思議と伸びるんですよ・・・とよく言われ、意味がよくわからなかった

できないことを悔しく思えるのは、やることを頭で理解できているから
我慢できないほど悔しいという強い気持ちを持ってる(負けず嫌いな性格)
大人と普通に会話ができる

上記がポイントみたいでしたね
0351名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 17:38:58.54ID:saGuQPr6
>>348
漫然と幼児科を過ごしてきたし進級のパンフレットを貰った時も
無縁のコースだと思ってたけど声かかってJ専に行ったよ
0352名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 17:43:17.87ID:8hJJAuHs
>>349>>341は今思えばどんなとこがポイントでした?
やはり>>350のような面を持ったお子さんだったのかな。
0353名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 18:04:31.38ID:9TntvVHf
>>348
うちのセンターでは、幼児科2年目全体に全進級コースの説明があって、推薦制じゃないんだから、個別の声かけがなくても、行きたい人がオーディション受けてたよ。
0354名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 18:27:50.72ID:saGuQPr6
>>352
341ってあるけど多分>>351のことかなと思ってレスします

うちはレッスン中や家での練習中に泣いたりは特に無かったです
宿題は言われた通りにやってきていましたが、予習や先取りは全くしてなかったですね

あとは、単純で乗せられやすい性格はJ専向きという書き込みを
いつだか見かけた気がしましたが、うちのはまさにそんな性格ですw
声かけられたのと関係あるかどうかは不明ですが
0355名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 18:46:05.60ID:PGBLvlDt
J専の声、全くかからないのに総合月3選択したら、鼻息荒い親って思われるかしらw
0356名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 18:49:31.68ID:Z9QrbYCt
鼻息荒いと思われてもなんも不都合ないわ
そんなの気にして遠慮するほうがちょっと残念な感じするけどね
0357名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 18:53:30.97ID:qmXLwnbl
>>352
真面目で負けず嫌いなので、できるまで練習するくらいかな
頼んだわけではないけど、そのうち先生から追加の課題出るようになり
それもできるまでしぶとくやってたね
できなくて悔しくて泣くこともしょっちゅう

ただ、言われたことがすぐ分かる賢い系の子ではないので、
今はそこら辺を親がサポートしている感じ
0359名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 19:18:22.09ID:4RnzESH2
>>357
うーん。それならば、講師と綿密にコンタクト取ってたことになるよね。
来てこんにちは。弾いて歌って終わってさようならだけの関係ではなかったってことだよね。
だからこそ目をかけられて、声がかかったのでは?もちろん何か光るものがあったからこそだと思うけど。
ちなみに、幼児科講師はJ専担当なの?
0360名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 19:48:31.46ID:n6qz1Npn
>>355
親御さん的には、J専に行かせたい気持ちはないんですか?
声がかからなくても、説明会に行ったりオーディション受けてみたいって言ってみては?
0361名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 19:51:36.10ID:qmXLwnbl
>>359
うーん、でも自分は先生とあまり話したことないw
ほかの親御さんの方が前後にいろいろ相談してたけどね
うちはレッスン中の指示をやってただけなんだよね
追加の課題も全部レッスン中だよ
そもそもJ専のないセンターで、進級前の面接まで存在もよくわかってなかったw
0362名無しの心子知らず
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2018/01/25(木) 20:18:17.05ID:TXDweW1Q
>>355
総合月1で上手な子は、ヤマハの先生以外にピアノを教えてくれる人がいるよ。そうでないのに、できる子はかなり優秀だと思う。

月3なんて、全然鼻息荒くないよ。音大とコンクール専門の教室いけば、週3とかでてくるよ。
0363名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 07:30:28.39ID:cLdzYQMk
ここ読んでると、J専推薦の条件は幼児科時の技量ではなくて、音楽を楽しめてるか、耳がいいか、そして>>350の最後にあるように大人と対等に会話できるかってことなのかもね。
何気に最後の条件はとても重要だと思う。創作活動を行うにあたって、引っ込み思案で表に出せないのは致命的だから。自分の考えを周りからどう思われようと表に出せる度胸っていうのが必須だよね。
0364名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 08:09:02.12ID:fMmkQeYh
周りの意見も聞けるから、性格は素直なほうが向いていると思う。
創作苦手、嫌いの一つの要因にプライドが高いということがある。
周りからショボイ曲だと思われるのが恥ずかしい、自分はもっと良い曲が創れるはずだ、‥等でなかなか進めない。
幼児科の2年間で、向き不向きは分かります。
分からないというのは、どちらでもないということかなぁ。(そういう場合は、親次第かも。)
0365名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 09:18:56.93ID:Mr4j50Dy
>>364
>周りからショボイ曲だと思われるのが恥ずかしい、自分はもっと良い曲が創れるはずだ、‥等でなかなか進めない。

これ、伸びる人間が持つすごく重要な要素だと思うんだけど・・・
プライドが高いと同義になるとは思わないけど、負けず嫌いであることはとても大切

素直って年齢によって捉え方が違う言葉
幼少期、親のいう事に疑問をもたずにそのとおり聞くという意味なら逆に向いてないと思う
>>363の書いてる自分の感情や思いを素直に外に出すという意味なら向いてる
0366名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 09:53:00.61ID:jxJAw7Gu
J専とかよく知らなかったけど進級説明会の後になんとなく話しかけられて専門もいけるといわれた。
講師は幼児科始まった段階で素質はわかるっていってたよー。
頑張ったり練習せず失速したりで変動はあるだろうけど
講師が目をつけていて、大きく崩れず順当にいけば推薦されるのでは
うちはJ専もってないけど、持ってたこともある講師でした。
0367名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 10:05:17.54ID:sIsOTfRt
プライドが邪魔することって、素直な表現や成長の切欠を阻害する可能性のことじゃないかな?
失敗したくないから挑戦自体をやめてしまうような。
あと、批評や指導に対して(素直に向き合って)今より伸びるためにアドバイスを取り込む努力ができるかどうか、とか
0368名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 10:30:57.12ID:Mr4j50Dy
>>367
そうだね、自分が認めたくない部分を受け入れる強さは必要になってくるよね

>失敗したくないから挑戦自体をやめてしまうような。
そうならないように促がすのが親の役目なんじゃないかな?
でもこれってプライドの有無関係ないし、教育の範囲でできることだとおもう

プライドを持つことそのものはすごくいいことだと思うけどなぁ
そこを上手く刺激して調子に乗せて、褒めて育てたら、自作曲でも自分からこれどう?って言うようになるよ
逆に「まだ出来ないの?」「これだけ?」等の否定言葉だともうやらないってなる
0369名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 10:51:46.39ID:sIsOTfRt
うんうん、私もそういうつもりで書いてました(言葉足りず、あなたの書き込みの否定に見えてたらごめんなさい)
さっきはマイナスだけ書いてしまったけど、いい意味でのプライドは自尊心より自己肯定感の意味合いが強いよね

あなたの感性素敵だね、そのまま素直に表現していけばいいよ、ただ技術が追いつくともっと良くなるよね応援してるよがんばろうね、的な親の声かけや働きかけは大切になると思う
うちの場合、まだ一年目の駆け出しですが、自分の持つ弾きたいイメージと実際に今の技術と知識だけでできることの乖離が酷いという現実にぶつかってよく泣いてますw
向上心潰さないように関わっていきたいと思う
0371名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 12:57:02.66ID:TB3xc7MD
>>370
なぜ?
私はどっちでもいいと思うけど、どちらかと言えばJ専の話もこっちに書いてくれた方がいいな。
J専と専以外のどちらも興味あるから、スレ1つだけ見れば済む方がいい。
0373名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 15:04:47.27ID:TjbSWOib
J専の人が集まっているんだから、J専に関してはそっちの質問した方がいい
専用スレがあるんだから、住み分けはした方がいい
0376名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 16:59:17.91ID:Mr4j50Dy
J専進級の悩みに関してはこちらでもいいかなとおもいましたが
確かにしつこかったですね、皆さんすみません

>>369
こちらこそ理解不足でごめんなさい、全文同意です
一年目なんですね、大変と言えば大変ですけど親子とも成長がとても嬉しく楽しかったこと覚えてます
とても将来が楽しみなお子様ですね
0377名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 19:39:28.85ID:/37vbYQd
J専進級の悩みなら、この板で何の問題もないのでは?幼児科の保護者なのだし、
いろいろ参考になることが多いです。
何でわざわざ過疎っている専用スレに誘導するのか、意味わからん。
0378名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 20:31:32.14ID:ZaZ6gw34
>>377
J専が目障りなひとは一定数いるから
0379名無しの心子知らず
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2018/01/26(金) 20:32:44.05ID:ZaZ6gw34
途中で送っちゃった
私はJ専の話聞きたいけどね
だからこのスレ書き込み歓迎
0380名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 08:03:46.12ID:N8bTOuMr
ヤマハの総合やJ専だとグループでソルフェージュや音感を学び、個人で技術を磨くいう感じになるのかな。
0381名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 09:52:04.69ID:l4Yf564f
グループはソルフェージュ、アンサンブル、アレンジ、創作。
個人は専攻楽器の演奏、JOCの準備。
0382名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 10:07:55.53ID:8f7VFAs4
総合の月1回と3回の差って何が違うのかな?もちろん上達に差が出るとしても、同じテキストの量をどれだけこなせるか否かだけの違いだったりする?
例えば1回の子はテキストの半分くらいを飛ばし飛ばしやるけど3回の子はコンプリートできるくらいの差なのかな。
結局取得グレードは同じだもんね。ちょっとそこが納得いかない。
3回の子はヤマハテキスト以外の教本やったりコンクール出たりとかそういうチャンスもあったりするのかな。
0384名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 10:51:24.75ID:sDZff/g9
飛ばし飛ばしやっても目指すグレード同じだと、飛び飛びの子は高学年になってからの負担が大きそう。
0385名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 10:59:32.07ID:8f7VFAs4
ありがとう。
なんだか総合月3って一番割りを食う選択なのかなぁ。J専みたいに別格にはなれないし、週2回ヤマハに当てるわりに効率が悪いのかも…
0386名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 11:52:51.36ID:kfSJ/Hh0
>>382
総合月三予定だけど、カリキュラム以外のこともやるって言われてる
うちには縁はないけど、コンクール入賞する子もいるって言われてるから、コンクールも出されそうだな
0387名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 12:24:06.65ID:o6Ir3dnv
>>382
月一だとテクニックが身につかないです。

ちなみに月一で、テキスト全部終わらせた事もありますが、指がよく回るだけで、表現の部分が身につかなかったので、月ニに変えました。
0388名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 13:58:22.50ID:l4Yf564f
>>385
効率が悪いってことも、割を食うってこともないと思うよ。
個人レッスンの回数は演奏力に影響あるよ。
指導してもらう回数が多い方が上達するよ。
もちろん、あまり練習しない月3の子より、たくさん練習する月2の子の方が上達するだろうけど、同じ子だったら月2より月3にした方が上達するよ。
0389名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 15:39:54.78ID:H3WxLpRn
J専と比較すると、ってことでしょう
そういう思いがあるなら、素直にJ専行った方がいいよ
0390名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 16:05:15.75ID:rtolzIhp
小学校低学年でエレクトーンのコンクールの曲を迷ってるのですが、
勧められたのは5級レベル。
低学年で5級レベルの曲を弾くご家庭のお子さんって、
どういう練習をしてるのでしょうか・・。
もうすでに譜読みはスラスラ、リズム感はばっちし、足鍵盤バリバリ
っていう感じのお子さんなのでしょうか・・・・。
習い始めて1年も経ってないのでさすがにそこまでは到底
なってないので断ろうかと思い始めてますが、あと数か月特訓すれば
子供は変化していくのかどうか・・。
0391名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 16:08:23.93ID:3jCGD80I
>>389
同感だけど、もしかしたら
ID:8f7VFAs4さんは、前にでてきたJ専断られたさんなのかもしれません。

そもそも、J専希望でなかった総合の親は
J専と比較しない気がする。
0392名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 17:36:14.86ID:kRznVUyf
>>391
多分私のことだと思いますが、総合月三が効率悪いなんて思いません
あと、その呼び方やめてもらえませんか
0395名無しの心子知らず
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2018/01/27(土) 17:46:08.63ID:h1TG8Ghu
出てこなきゃわかんないのに
そうやって即反応するから特定されるんだよ
0396名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 17:49:46.51ID:kRznVUyf
特定もなにも間違ってるいうとるのに
J専やりたいのにダメな人なら次は総合月三じゃないの?
それを割りを食うとか言われてもな
0397名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 17:50:41.74ID:sDZff/g9
私も、大変だけどやる?中途半端な覚悟ならやめてとかって言われて言われたけど、それでも進級しますって言ったよ。
そしたら、「その決意を確認したかった。頑張って」と言われたよ。

厳しい事言って親を試してただけのかもよ。断ったのではなく。
0398名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 17:53:56.57ID:5J687qLX
コンクールってどういう経緯で参加するの?
講師から話持ちかけられて参加申請出す感じ?
それとも楽器店の情報を自身で把握して申し込んでるの?
楽器店や講師に聞けと言われそうだけど、実例はどんな感じなのか知りたいです。
0399名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 18:01:51.05ID:3jCGD80I
>>392
ごめんなさい。人違いだったのですね。

J専に未練があるのなら、
やはり、今の先生ではなくJ専もちの先生、
営業の方、もしくは他の楽器店に相談して
オーディションだけでも受けさせてもらえばどうですか?

前に書いた時に、
他の楽器店でも申し送りがあるとのことですが、
オーディションシステムなのですから
他の楽器店ならいける(もしくは今の楽器店でも)と思うのですが…
でないと、出来レースってことですよね。
0400名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 18:08:35.75ID:WmBWf8Z5
>>390
先生が出ようって言うんだったら
大丈夫でしょう
5級レベルってことは曲集から
弾くってことですよね?
コンクールは低学年でも5級曲集は最低限
編曲して出てくる子大勢だと思います
先生に練習方法などもお聞きして
一緒に頑張って見てはどうでしょうか?
意外に子供は上達スピード速いと思いますよ
0401名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 21:07:49.13ID:9zyRYepb
総合に進級予定で、自宅にはアップライトがある。
ピアノを選択するつもりだったけど、子がエレクトーンにしたいと言い出して悩んでいる。
クラス内で発表するときも、グレードもピアノを選んでたから、ピアノがいいのかと思ってたけど、普段練習するのがピアノだから、ピアノを選んでただけだった。
足鍵盤もやってみたいし、エレクトーンで弾けるようになりたい曲もあるみたい。
エレクトーンは自宅にないし、スペースもないけど、子どもがやりたいならエレクトーンにしようか、と思う反面、親としてはピアノをやらせたい気持ちもあって結論がでない。
どうしようかなー。
0402名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 21:43:37.91ID:jgaCZkkc
>>401
私は個人で月2ピアノ、月1エレクトーンみたいなレッスンを受けてた。進度が遅くなるし、どっちつかずになってしまうかな
0403名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 21:49:27.26ID:tT+3RjVn
>>382
ジュニア総合だと低学年でしょうか。
0404名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 22:21:37.83ID:tT+3RjVn
低学年なら月1回個人+総合グループでもテキスト、レパートリー、ハノン
前半は進められるんじゃないかな。少し練習手伝わないとかもだけど。
発表会の曲の時期になると、、他のあんまり手付かずになっちゃいますね。
グループとか何してんのかよくわかんないけど、
先生に聞けば言ってくれるだろうから大丈夫と思う。
0405名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/27(土) 23:06:04.48ID:l4Yf564f
>>389
>>385 は「一番割りを食う」と書いているのだから、J専だけなく他の全コースと比較してるんじゃない?

>>385
J専と比べても、総合月3が効率が悪いってことも、割を食うってこともないと思うよ。
個人レッスンは本人の努力次第だからね。
グループレッスンのレベルはJ専より低くなるだろうけど、その分月謝が安いよね。
もし作曲やJOCをやりたくないなら、J専より総合月3の方が効率がいいかもしれないよ。
作曲やJOCもやりたいとか、下手な子が少ないグループで学びたいなら、J専の方がいいよ。
どのコースがいいかは、何を重視するかで違ってくるよ。
0407名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 00:01:25.76ID:xGVW5/dE
先生の差、グループメンバーの差、設備の差
なんかを考えると、総合月3とJ専迷ってるなら
J専一択だと思うけどなあ

迷いなく総合選べるならそれでいいと思うけどね

演奏力高めたいだけならなおさら総合月3は損な気がするけども…
0408名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 00:23:30.92ID:gPzOJtht
>>407
迷ったからJ専にした。
ブログとかこことかで後悔?して色々書き込んでいるのをみると思いきった方が後悔少ないかと思って
0409名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 00:36:42.85ID:6DweN8lR
あー、ごめんでもこの話をするとJ専開講しなかったとか遠いからとか共働きだからとか
堂々巡りの話になるんだった。
ちなみに共働きで土曜日限定なので場所移動になります。
0410名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 07:51:24.80ID:IOOnmHzo
ヤマハは設備も人手もJ専優先らしいし、J専かアンサンブル+システム外個人しか選びたくないな。
0411名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 08:01:53.86ID:ZdHYo1FT
うちのセンターは、J専講師の資格を持っている先生の方が多いから、そうじゃない先生のクラスを選ばなければ、総合とJ専で先生の差は無いね。
設備の差も無い。
グループメンバの差は歴然とある。
0412名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 08:03:17.35ID:x1yD6Qn5
>>98
そうだよね。J専は個人レッスンの講師もJ専担当講師で固めてるよね。
総合は誰が担当するかわからないとかなり適当だったよ。
それで総合月3とJ専って2000円位しか差がないからなぁ。割りを食うといえばそうかもね。

ところでコンクールって口開けて待ってれば講師側から話を持ってきてくれることが多いのかな。自分で情報を取りに行ってるの?
幼児科なんだけど、コンクールに参加してる子いるみたい。どんな経緯で参加してるんだろう。
0414名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 08:16:35.69ID:tgXldFdt
未経験者親なので教えてほしいのですが、よく”耳がいい”というのを聞きますが
具体的にどういうことなのでしょうか?
最近のレッスンで初めての曲、ぷら4のおちば、を先生が右手のメロディを1回だけ2小節弾き(ドレミも歌わずに
ただ弾いただけ)そのあと、
”はい、それでは弾いてみましょう” といってそのまま一緒に弾かせました
(右手の置く位置は指示がありましたが)
隣の子は、右手でそのメロディを普通に弾いてました。お母さんに聞いたら予習はしておらず
弾いたと言ってました。
こういう事が耳がいいという事なのでしょうか?(CD、DVDは聞いてると思いますが)
0415名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 08:26:00.49ID:rgwPrQ9E
J専と総合3回で月謝あまり変わらないって言われてて月謝だけ見ればそうなんだろうけど、発表会やらコンクールやら出る回数違うだろうからそこに差が出そうだけど違うのかな
J専は月謝だけ見れば月二万いかないけど支出は月三万って言われてるよね
楽器店によっては総合でもJ専と同じようにたくさん出るの?
0416名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 08:29:00.36ID:x1yD6Qn5
>>415
月謝はそうなんだけどさ、そういう場に出るチャンスもそれなりに貰えるなら月3で納得なんだけどね。
コンクールや発表会で披露する場面もなくただひたすらテキストが進むだけの月3は進みたくないなと。
0417名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 09:34:56.29ID:LY4DMC3e
>>412
なるほど、個人の講師がJ専講師になることはたしかにそうですね
0418名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 09:36:03.68ID:cI6ruFww
>>416
お子様は幼児科でも、優秀ってことで良いんですよね?で、理由があって(本人ではなく楽器店側なども含む)J専の選択肢はないと。

先生によるのかもしれないけど、
本当に優秀なら幼児科のうちから発表会やコンクールのお誘いだってくるだろうし、
総合に入ってからでも、個別に(J専と違って、グループのは楽器店発表会が年に1回くらいだろうけど)お誘いはくるよ。

あと、 ID:x1yD6Qn5さんは、1年に何回イベントがあったら総合月3でも納得できるの?

今まで、自分の周りだけで申し訳ないけど、
幼児〜低学年までのお友達の発表会(イベント)は、たいてい1年に1回〜2年に1回くらいしかないところが多いよ。
発表会を開催しないところもあったりしてそういうところはピティナに出たりしてるけど
やはり年に1回くらいです。
0419名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 09:53:08.38ID:7SqsTARW
うちは総合を選ぶ際にJ専講師かどうかは確認しました。
それで実際蓋を開けたら、かなり力量のある先生に当たった事がわかってラッキーでした。(外部の評判も良い先生)
総合選ぶ際は講師選びは慎重に。

ただしJ専講師で無くても、子との相性が良くそれまでの幼児科で伸ばしてくれた先生なら有りだとも思います。

うちは引っ越しでやむなく違う先生になってしまい、結果オーライとなったケースですが。
参考になれば。
0420名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 10:43:36.93ID:rgwPrQ9E
>>416
講師に聞いてみたら?
J専は強制で出るけど、総合は希望すれば出れるとかあったりするし
0421名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 10:43:46.39ID:x1yD6Qn5
>>418
最初の部分はその通りです。
実力は全国的に見たら大したことはないかもしれないけど、さらっとやって勝手に転調したり、習ってない曲も耳で聞いて譜読みして勝手に弾けるようになってる。ヤマハだけでは持て余すので、市販の楽譜も譜読みして勝手に弾けるようになっている。
講師も「◯◯君は素晴らしい」と褒めてくるので、実力はわかってるはずなんだけどJ専の声かけもなかったし(時間的に通うの無理だけど)コンクールなどに誘われた事もない。
結構このスレで言われてることと乖離があるかなという感じはしてます。
このまま同じ講師で総合に持ち上がりなんだけど、月3にしてやる気見せても本当にレッスン回数だけ多いだけでそのまま放置されそうw
まあやってみて疑問を感じたら辞めるなり、曜日かえるなりの対応してもいいよね。
0422名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 10:44:43.06ID:+IITUkGS
>>419
全く参考にならなくてワロス
0423名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 10:45:03.12ID:Y6KeOkiP
>>416
そう思うならJ専でいいんじゃない?
逆にJ専のイベントの多さについて行けるかどうか不安を感じる人が
どっちかと言えば総合を選ぶのかと思ってた。(少なくともうちはそう)
うちは総合1年目だけど
今年1年でエレクトーンの楽器店コンクール、個人発表会、EFアンサンブル、修了発表会。
出てみましょうと言われて出たのがこれだけだったかな。
JOCも手を挙げれば出れられたけど出たくなかったのでパスで。
0424名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 10:45:37.32ID:hrhjlc4P
>>412
コンクールに興味があることがわかれば、ある程度上手ければ声がかかると思う
うちは幼稚園の友達が出ていたので見に行ったら講師に会って、それからお誘いを受けるようになった

賞をとるどころか出場してもいいの?ってぐらいの技量なので断っているけど
場慣れも大事、一度出ることで意識が変わると言ってくる
0425名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 10:50:47.68ID:Y6KeOkiP
ああ、J専の選択肢はないのか。
グループのメンバーにもよるけど、
私の地域はJ専は各学年1クラスだけ(幼児科は100人弱いる)なので
当然EFアンサンブルは総合もかなり出る。
個人となると、発表会が年1+コンクールが年1ぐらいの頻度だと思う。手を挙げれば、だけど。
0426名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 10:58:20.44ID:cI6ruFww
>>421
今までは、そういう話を先生や楽器店(特に営業系)、個別に話したことはある?

それくらい優秀なら
楽器店的に見逃さないような気がするんですよね。
例えば、ここでも出たけど
ヤマハ的には幼児科の個人レッスンはないけど
実は楽器店でつけてもらえる、とか。

あと、J専ももう少し調べてみてもいいかも。
そこの楽器店が通えなくても、例えば近い場所でJ専の曜日があうところがあるかもしれないし。

あと、今のグループ内の雰囲気やお子様はグループでやりたいのかはどうですか?
グループに未練がないなら、外部個人で、元ヤマハ講師とか、ヤマハと連携してる(個人だけど発表会は入れてもらえる)とかあるから、
グループのこだわりがなければそういうとこをさがしても良いかもしれないよ。
0427名無しの心子知らず
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2018/01/28(日) 14:02:09.33ID:x1yD6Qn5
ボヤキを聞いてくれてありがとう。
>>426共働きということもあり正直J専までは考えてなくて、総合にいながらコンクールや個人の発表会に各年1回出るくらいが我が家にはちょうど合ってるかなと思ってます。
ここ読んでると、特にできる方じゃないし興味もなかったけどコンクールやJ専の声がかかったとか、結構楽器店や講師側からアクション起こしてもらってるケースが多い気がしていたので、
ちょっと拍子抜け感を感じてるんだけど、うちの子の通う楽器店はちゃんとアピールしないと汲んでくれないタイプのとこなのかもしれないね。
今後は鼻息荒いと多少思われようと希望は少しずつ外に出してみるよ。
0428名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 16:08:55.36ID:jCFv7+AZ
いいとこ取りしたいしJ専の良いとこだけ活用したいから総合三回にする!
でもJ専並みに大事にしてくれて注目されないと嫌だってワガママすぎるような気が
0429名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 16:25:09.46ID:uCLmXcX5
J専並に注目されたいって、そんなこと書いてある?
自らアクション起こさなきゃ何もしてくれない講師だから不安なんじゃないの?
0430名無しの心子知らず
垢版 |
2018/01/28(日) 17:04:18.35ID:cI6ruFww
>>427
今は幼児科だし、あと共働きなので逆に先生も家庭に負担にならないようにしてくれている可能性もありますよ。

私の考えは、あくまでも、自分や子供の為にわざわざやっていること(学校みたいに義務教育でやらなくてはいけなかったり、周りに合わせなきゃいけないものではない。)なので
要望などはどんどん出していいと思っています。
逆に相手側(この場合はヤマハ)が
私達の要望に答えられなければ、
妥協点を探したり、別の先生や
ヤマハ以外の別のところをさがしたりすればいいと思いますし。
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