ヤマハっ子保護者会 part43
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
ヤマハっ子保護者会 part42
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1513346431/ >>74
後出しっていうか、J専以外が全部安い習い事です。書道は2000円とかそんなレベル。 >>56
某Bloggerさんの家族、J専構成に似てる!
年収は知らない 世の中にはヤマハが必要な子ってのがいてね、そういう子には不思議に金銭も時間も回っていくから、進ませたい家庭には全く心配無用と言いたい。
全く同じ環境の家庭がGoを出すか、Stopをかけるか。その差は意欲としか言いようがないでしょうね。
進みたくて迷っている人は進んだ方が良いし、躊躇いがある人はやめるのが無難です。 お金の話だけだと月3万収入を増やせばJ専行けるってことだよね。アンサンブルや総合との差額で考えたらもっと少ない。頑張って働こう。 >>82
いい加減に書き込んでいるわけではありませんよ。
長くお世話になっていて、様々な家庭をみてきた者です。 >>79
ブログに年収書いてる人はさすがにいないのではw >>71
65です。
学童で学校の宿題できそうですか?
うちの子は、たま〜にしかやってきませんよ。
やってくるように毎日言ってるのに!!
学童にはお友達がたくさんいるから、どうしても遊んじゃうみたい。
71さんのお子さんは、練習も一人でやっているんですね。
うらやましい。 >>71
私も >>85 同じこと思った。学童に期待しすぎでは。
また民間学童だとしても親チェック必要な家でしかできない宿題はあるよ。親が丸付け、感想かく宿題もある。
うちは>>62の比較対象にも上げてもらってないピアノジュニアだけど、この選択で良かったと思ってる。
ただでさえ小一の壁と言われるくらいだしそうじゃなかったらどうかなってたくらい当時テンパってました。 >>80
ヤマハに限らずそういうのってあるよね。
偶然の一致が重なってどうにかなってしまう事。 >>86
ピアノジュニアの時間的ハードルって、>>62 の順序のどこに入るのかな。
練習時間は総合月3と同程度で、送迎に使う時間はアンサンブルと同程度かな。
単純には比較できないね。
金銭的ハードルはどうなんだろう。 >>86
民間学童で皆宿題やります。
そこが解決しなかったらJ専は無理かと思ってましたので確認しました。
入学して出来なかったらJ専無理かと思うので子どもと話してJ専辞めさせます。
チャレンジしてダメならそれでよいと思っているので我が家は悩むより飛び込みます。 >>72
私年収400だけど手取り22位よ
よく月10万貯金できるねすごいー >>89
そうなんだね、頑張って。
>>88
金銭的にはアンサンブルと総合の間かな。個人的には曜日時間に融通がきくのも魅力的だった。今は土曜日夕方にしてるけど一人で通えるようになったら曜日変更も検討してる。
たまたまうちの後ろに誰も居ないので毎度延長し、最大45分くらい受けさせてもらってたりもする。。
レベルは様々だろうね。うちは下の下だけど、うちの楽器店でピアノで一番上手くてコンクール受賞してる子はJ専ではなく、ピアノジュニアの子だったりする。 >>88
個人レッスンは本人の取り組み具合でだいぶ変わるからなあ
時間的にはどの位置に来ることもできるんじゃないかな
総合とJ専はカリキュラムあるから極端な差はないと思うけど、
ガンガン進める総合月3とのんびりJ専なら、
総合の方が大変になることもあるし ここみてると幼児科の講師が出来る子を離したくなくて、とか聞くけど
逆にJ専行ける子を育てなくちゃいけない(J専行かすのも評価になる)ってあたりするのかなぁ。 >>94
これは、憶測だけど
それはないと思う。
だって、J専もたない先生は逆にその後の収入が、マイナスになっちゃうわけだから。
ほら、逆にJ専行けそうな子を離さない先生もいるらしいってきくし。
まぁ、あくまでも5chの噂話レベルだけどね。 うちの楽器店は一旦全て解散してから組み直しなので、J専の子を輩出したとなれば、その先生の総合コースを希望する人が増えるんじゃないかな…
現に問い合わせしてる人いたし うちはそのまま幼児科から持ち上がることがほとんど
実力ある子が希望してるのに行かせてもらえないことはないだろうけど、その年にJ専を持たない講師が積極的に話を出すことはしない感じ
J専を持つ講師が生徒自分で集めるみたいで、声がかかるのはその講師の生徒さん >>94
なさそう。幼児科の講師は、全員総合で!と言ってたし。
とはいえ専門で抜けた子は居たけど。 なるほどねー。
でもJ専何人も行かすほどの講師なら
そもそも生徒数多かったり実力あることは事実だから
自然に人も集まるかもね! >>97
翌年のJ専1年を担当する講師が幼児科2年を2クラス以上担当するの?
そうじゃないとJ専メンバの人数が揃わないよね。
うちの楽器店では同じ学年の同じコースを2つ以上担当している講師はいないなあ。
>>96 と同じで、幼児科修了時に一旦解散して組み直しになる。
J専行ける子を育てると評価されるのかどうかは知らないけど、感触的には評価とつながってなさそう。 J専て選ばれたエリート(偏差値に例えると70くらい)が行くのかと思ってたけど、よほど実力がないっていう子以外は親の経済力や意向、時間的環境が整ってて希望すれば入れるんだろうね。感覚的に偏差値55くらいあって本人が希望すれば拒まれることはなさそう。 >>101
その通りだと思う。
うちもJ専希望してるけど、子は耳が良いのと、家での練習でバトルがないくらいで平凡。
ただ、天才的な子もやっぱり混ざってるからついていく事で平凡な子が上手くなっていくのかな >>101
そのセンターの開講クラス数にもよるでしょう
ニーズがあっても設備と講師が揃ってないと開講できないから
うちのセンターは1/4弱くらいJ専だから
偏差値的に55〜60という感覚は合ってるかも
最初からすごい子もいたけど、
最初は平凡でも大きく化ける子もいたりして
子供の成長はすごいわ
うちは小規模に化けたかなw うちは楽器店全体で幼児科約30クラス(複数センター合計で)
J専はメインのセンターに1クラス うちも大規模ではないけど、先生が同じ学年二クラスもってたりはするよ。
全学年てわけじゃないけど
その年空いている曜日、教室、先生、で人数集まれば幼1開講していくわけで
空き具合はその後のクラスが何年続くかでもまちまちだから
常に複数とか、常に一クラスって定まってるわけではないけど。
あとやっぱりグループレッスンが中心だから、それまで作りあげたグループの雰囲気とか
グループによってモチベや音楽楽しいって気もちが変わっちゃうこともあるから
先生はやっぱり持ちあがりJ専が理想だと思ってるみたい。
まあそもそもそうでもしないと、なかなか開講できない教室だからだけど ●2ちゃんねる(5ちゃんねる)とニコニコ動画の正体●
2ちゃんねる管理人や既得権益を批判する書き込みをすると2ちゃんねる管理人からハッキングされます。
場合によってはストーカーされます。
実際2ちゃんねる管理人が書き込みをしてる所にやってきます(ストーカー)。
2ちゃんねる管理人からマークされた人は2ちゃんねるを見てるだけで今見てるなとバレてます(書き込んでなくても)。
リアルタイムで2ちゃんのどのスレを見てるか分かるようになってます。
2ちゃんから転載されてるブログ(アルファルファモザイクなど) を荒らすと、その情報はニコニコ管理人と2ちゃんねる管理人で共有されます。
場合によってはハッキングされたりストーカーされます。
31 :可愛い奥様@転載は禁止:2014/12/25(木) 08:13:17.30 ID:gDmdUXyO0
きょう発売の宝島に2ちゃんの運営者ジム・ワトキンスのインタビューがある
どうもジム・ワトキンスはciaか米軍の工作員の可能性が高い
だから2ちゃんにアジア分断工作のスレがたくさんあるんだろうね(アジア分断工作をしてるのはアメリカ)
2ちゃんねる=ひろゆき=ジム・ワトキンス(米軍人、cia)
ニコニコ動画=2ちゃんねる=自民党
ニコニコ動画=ひろゆき
ニコニコ動画=2ちゃんから転載されてるブログ(アルファルファモザイクなど)
NAVERまとめ=ひろゆき
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2013.09.17
2ちゃんねる元管理人・西村ひろゆきの申告漏れは悪質過ぎる!
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2013/09/post-91ee.html
●この記事が出るまで2ちゃん管理人の"ひろゆき"は「自分は2ちゃん管理人ではない」と嘘をついていましたw
↓
2012年6月29日
2ちゃん運営会社は「ペーパー会社」 登記上の役員証言
http://i.im●gur.com/R1oWjxN.jpg
ひろゆき(2ちゃん管理人)は数々の民事訴訟を抱えている。
請求されている賠償金は10億円。
ひろゆきは賠償金を1円も払っていない。
2012年6月
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1431191456/677
●2ちゃんの広告主、無修正エロ動画カリビアンコム
↓
カリビアンコム…有限会社ピエロ(本社:東京都練馬区、代表取締役:陳美娟)
http://www.peeep.u●s/3ee0ef64
↑
覚醒剤SEX動画カリビアンコムは2ちゃんの大広告主でした
昔、2ちゃんにはカリビアンコムの広告がたくさんあったんです
覚醒剤SEX動画カリビアンコムを大きくしたのは2ちゃんねる管理人ひろゆき、です
2ちゃん管理人はハッキングとストーカーをしています(ハッキングは普通にしています)
2ちゃんは匿名の掲示板ではないです >>104
四分の一ってすごいね。どこもそんなもの?
うちは総合6クラス、アンサンブル4クラス、J専1クラスでJ専は開講されないこともあり得るという説明だった。 >>105
うちは、こことほぼ同じくらいの割合だ!
同じエリアだったりして!
なので、J専は超エリートなので
今年の発表会楽しみにしています。
(うちは総合1年で、幼児科時代は前にネタになった歌だけの参加だったので。) >>105 と >>109 は、幼児科後のクラスも30くらいあるのにJ専は1クラスなの?
極端に少ないね。
理由わかる? うちの地域も周辺のセンターにはJ専がなくてメインのセンターにひとクラスだけだから>>105ほどではないけど10〜15ぐらいは幼児科あるだろうな
しかしJ専希望者があまりいないので超エリートと言われると微妙できるにはできるだろうけど >>110
さあ?
ただ、幼児科終わりの説明会で楽器店管轄の
全エリア内でJ専は一クラスしか作らない説明会チラシが配られたので。
で、過去の発表会のを見ても
各学年に1クラスくらいしかない模様なので
毎年のことなのかと。
なので、ここのスレに来て
J専もいろいろなんだと認識した。 うちも少ない。毎年5分構成で派手に発表会やってるくらい幼児科も多いけどJ専が一学年に1つあるかないか。正直設備は足りないかも。総合もキャパの問題でほぼ個人月1しか選択肢ない。だからピアノジュニアに進む人も多い。 >>110
憶測だけど中受熱が高いエリアなので、中受>J専になるのかもしれない。
小1から中受のプレ教室みたいなのに通う子がかなりいる。
幼児科終了でヤマハを退会する子も少数派だけどいる感じ。
>>113
発表会のプログラムを見る限り、J専講師は4人。
多いのか少ないのかはわからない。
発表会を二日に分けて、朝から夕方までびっしりの日程で開催するほど
生徒はいるのに、毎年J専1クラスなんだな。
しかも途中で中受でぬけて、解散したりする。
ある程度ザルで入れても構わないから、
解散にならない程度の人数は確保してほしいんだけど‥。 うちもJ専は毎年中心となるセンターで1クラスのみだわ。
幼児科はだいたい100人強、クラスは20クラスぐらい。
j専講師は3人しかいないみたい。
じゃあエリートかっていうと少なくとも入る時はそれほどでもなくて、
たまたまうちの子はj専講師の幼児科だったけど、みんな入れるぐらいに教えてきたので、とクラスごとj専勧誘状態だったり。
結果的にはそのクラスから2人しかj専行かなかったけど…。 中学受験も普通だけど
継続してやってる子も多いみたいだ
春のコンサートで受験終わって合流とか >>116
J専かはわからないけど彼はヤマハの理想形かもねー。 クラス丸ごとJ専に推薦ってすごいな
J専にいけるように指導して、なおかつ生徒が全員ついていけてる、ついていくよう努力しているってことだよね
幼児科の時の先生はJ専指導資格ある方だったけど
クラス内でかなり実力差が出てたよ >>121
多分私のレスに対する感想なんだろうけど、
やっぱりクラスには上手から下手までいるから、だから入るときはべつにエリートってわけでもないって書いたんだ。
もしその下手な子が入ってもいいと思っての勧誘だったんだろうから。
両手奏ができない子はさすがに居なかったけどね。 >>120
その一つだね。
音楽はヤマハで学んで学業は大学で、という広い視野のケースだね。 >>121
実力面では最低ライン偏差値55と考えると、全員でJ専上がれるクラスはありそう。ただし、親の経済面が問われる事になるんだろうね。
習い事一つに2万円払えるか、経済力も価値観も様々だろうからね。 >>122
特に特定のレスに対してというわけではなく
クラス丸ごとという書き込みをたまに目にするので
言葉足らずですみません >>125
マスタークラスは何かしら在籍してないと入れない
つまり大抵はJ専在籍生
勧められたけど、入るための条件がキツすぎ >>127
興味本位なのですけど、
入るための条件ってどんなのですか? >>128
映像または音源審査があって、
エチュード1〜2曲
古典派またはロマン派4〜5分の自由曲1曲
これに通ればオーディションで3曲計10分程度
オーディションは在籍した後も毎年あるようだ >>129
へー!!すごいですね!!
しかも、在籍後もなんて!
今、公式をみにいったら、いろんな種類があるんですね。
(小2から誘われることもあるんですね。)
ただ、ここまでくると、ヤマハではなく
音大の先生とかに師事したほうが良い気もするのですが、併用とかですかね?
いやー、別世界です。 >>130
良い先生の一流のレッスンを受けられるようなコネクションがクラシック音楽界にある家庭なら、ヤマハマスタークラスでなくてもいいのでは?
子供にピアノの才能があり親もお金を出せる、でも音楽界にコネクションがなく一流の先生に自力で辿りつけない、という家庭の子も一流のレッスンを受けられるのがマスタークラスだよ >>130
音大の先生につくより若干リーズナブルな気もする
上みたらきりないけど
あとは>>131に同意 しかし、、J専は庶民と凡人にとったら麻薬だね
少し背伸びをすれば入ってやっていけるような気がしてしまう
もちろん凡人もヤマハに時間等々振り切ればやっていけるけど
J専J専ってやっきになってる知り合いとか見るとこっちが少し苦しくなる >>130
たぶん、音大の先生に師事することが出来るような方は
そもそも最初からヤマハ来てないんじゃない?
うちなんか何の気なしに幼児科入って
勧められるままにJ専進級して、という感じで
音大の先生にコネもないし、この世界の知識もないのね
仮にマスターコース勧めてくれて行けるものなら行かせようかな、
くらいのものです、そんなに高くもないのでね
でも今から準備とか無理だけど… J専・J専専攻を経て現在専門コース上級に在籍中の小6娘、この度無事に中学受験をクリアした。
(当方関西在住なのでもう結果出ました)。
J専と中学受験を両立するという目的は一応達成。
ただしこの1年はヤマハはだいぶペースダウンしてもらったけどね。
高校受験がない分、中学に入ってから遅れを取り戻すべく頑張る予定。
J専と中学受験(の塾通い)、どっちも全力投球というのは正直難しいと思う。
うちは5年生まではヤマハを続けるために塾を調整した。
6年生になってからはグループレッスンがなくなって個人だけになったのでだいぶ楽になった。
(専門コース上級はグループのあるなしを選べます。個人のみでも可能)
今のJ専は6年までグループ必須なのでその点が中受との両立はきついかも。
でもJ専は、途中でやめることになったとしても入ってみる価値はあると私は思います。 >>137
失礼な奴だなー
お前みたいなのがいるから貴重な体験談書いてくれる人がいなくなるんだよ >>136
おめでとうございます!すばらしい。
幼児科レベルでいっぱいいっぱいな我が家からすると、
J専に行く予定の子が涼しい顔でバンバン移調しているのを見ると
お勉強も出来るだろうなと思います。
その子のお母さんと話したら
勝手に移調して遊んでると聞いて
そもそも能力が違うなと思い知りました。 >>139
いっぱいいっぱいは、どんなかんじでですか?
うちは、ここのスレに来た後、みなさんの体験談や
あと、長くやってきたことによって
本人はかなり成長したし、
クラスでは、まだまだ出来ない子では、あるけど、うちのクラスが、スレ内でも厳しそう(J 専除く)なのと、
要領の良い子たちも、とうとう練習をしてこないとボロがでるようになってきたので
うちの子が特別足をひっぱるかんじではなくなってきました。 >>137
日能研予想R4で60前後といったところでしょうか。
(うちは日能研には行ってないのですが、日能研HPの倍率速報をもとに書きました)
いわゆる最難関ではないです。 >>140
練習しても練習しても両手奏がやっとというか。
毎日練習してもようやく弾ける、ところまでしかもっていけなくて。
余裕がないです。 流れぶったぎってごめん。
最近、講師の伴奏にミスが目立つのが気になる。
ぷら4「ほしのこもりうた」の伴奏って難しい? >>142
うちの子の経験上だと
おうちの楽器って、ピアノ(電子ピアノ)ではありませんか?
完全にエレクトーンとピアノが子供の中で別楽器状態で、あれだけ家で練習して
もう少し上手だったのに…ってことが多かったのと、
あとヤマハの幼児科の説明にも書いてあったけど、ヤマハがエレクトーンを使う理由として
鍵盤の重さもあるから、うちの子はピアノは
ほんと大変そうだった。(最近は、かなり薬指とか小指の力もついてきた。)
>>144
どんな曲だっけ?とYouTubeで検索したら
子供の歌が下手すぎて伴奏が全く頭に入らず、
すぐに消した。(2動画)
ぷらいまりー1の曲ならわかるけど4であの子供たちの歌にはびっくりした。やはりクラスによるんだなー。 J専の中でも個人差があるのは当然で、かなりの確率で頭の良さと相関があるよね
発表会やコンクールで「何かこの子の演奏何か違う」と感じる子っていて、
その時は芸術的才能があるんだと思うんだけど、あとになって難関中高に行ったり、医学部行ったとか宮廷行ったとか本当よく聞く
小さい時の演奏が才能と言うより、当時から音の違いを聞き分けながら目的意識を持って練習してたんだ(親がさせるも含む)と分かる、小さい頃から大人の教えを咀嚼してたんだなと納得した 音楽って感覚的なことが結果を出すと思いがちだけど、けっこう論理的なことも求められるからね。
どっちか片方だけではもちろん駄目で、頭の使い方のバランスがいい人が「上手」なんだよね。 耳は良いが頭が良さそうではないやんちゃ坊主の息子がオーディション受けるんだけど、やっぱり頭が良くないと詰まるかな? コンクールとかで上位に入ってくる子って、小学生くらいだと、他のこともなんでもよくできる子が多い。やっぱり頭のよさってことなのかな。 >>148
うちの子もアホっぽいですが、ついていけてるよ
根気よく教えないとダメだが 頭良い子が上手くこなせる率が高いっていうのはわかる。でも多分運動神経とも関係あるよね。 ちょっと疑問なんだけど
最近楽器店個人併用を始めた幼児科2年、幼児科では歌いながら弾くのを徹底していたけど個人でも歌った方がいいの?
子供に聞かれたが親は音楽経験なしで分からない
親も子も気の抜けない個人レッスンに慣れるのに必死でグループって良くも悪くも気楽だったんだなーと実感
(平凡で埋もれるタイプだった) >>152
うちは個人では声に出さず心の中で…と言われているけど
先生によって考えが違うと思うから直接聞いてみる方が良いよ >>152
個人レッスン、必死ってどういうこと?
うちは、総合だけど、個人レッスンのほうが子供のペースに合わせられるので
気楽ですよ。
あと、先生はグループと個人は違う先生ですか?
153さんも書いているけど、先生によって考えはいろいろです。
(うちは、個人でも、弾けるようになるまではきちんとうたうように言われてます。)
あと、個人レッスン中は、お子様だけレッスン室に入るかんじですか? >>152
うちの先生は歌うの推奨です
「歌えないものは弾けない」
と
片手練習の時に反対の手の音を歌うようにも言われます(バロックは特に) 幼児科2年目の個人ってことは、J専に進む予定ってことですよね。
それなら子どものペースに合わせたのんびりレッスンは出来ないと思います。
それなりに宿題出されるし、練習しないといけない雰囲気ありますよね。
うちは幼児科も専門コースも、グループは息抜きという感じです。 >>155
うーん。それ意味はよくわかるけど難しいなあ。
例えばインベンション一番で、右でドレミファレミド ソードーシラシードーと弾きながら、途中からドレミファレミドと歌えってんでしょ。
私でも難しいわそれ。
その先生は、生徒を音大に多数送りこむような本格的な先生だと思われる。
もしそうじゃなかったら、せっかくの指導もネコに小判状態になるよ。
ダラダラやりたい子にはとてもムリだわ、その教え方。 インベンションを知らない人の為に書くとさ
右手で ソードーシラシードー と弾きながら、
口では ドレミファレミド と歌えってことなんだわ。
いやあ、難しいわ。
ポリフォニー作品が上手い人、上手くなりたい人にとっては、練習する価値はあると思う。 よくグループは息抜きというけど、グループの為の練習は実際どのくらいしてますか?
J専進級予定です。
幼児科の宿題は毎日5分くらいでもついていけるけど、J専グループだと求められるレベルも高そうで。 ポリフォニーってピアノ独自だよね。
エレ出身の私にはインベンションも難しいw
やっと弾けるようになった数曲、指を独立して動かすのが楽しい。 幼児科は、家での練習なしでもレッスンだけで弾けます。
個人を併用しているからなので、それがなければわかりません。
個人レッスンを受けながらぷらいまりーを見ていると、曲の難易度が急上昇している印象です。 >>160
別にポリフォニーはピアノの専売特許じゃないよ。インベンションにしてもバッハは鍵盤楽器の為にとしか言ってないし、そもそも作曲当時ピアノは存在しないよね。
エレならパイプオルガンにして弾いてもいいし、オーボエの合奏にしてもいい。
もちろんチェンバロにしてもいいけどさ。
私はヤマハの個人レッスンでピアノを習っていたので、待ち時間にヘッドホンでエレを弾いていた。
ピアノが下手で二声がうまく弾き分けられなかったんだけど、エレで弾くとタッチのアラが埋められて、ピアノでは分からなかった主題が突然聴こえてきて驚いた記憶がある。 基本歌うみたいだね
次回のレッスンで先生に聞くまで歌わせておきます。
進級はj専ではなくこのまま楽器店の個人に移行する予定だよ。
J専は軽く誘われたけど無難な演奏をする娘には合わない気がして止めた
個人はかなり簡単なとこからやり直しなので内容は楽勝だけど指とか手首とか注意されることが増えて娘もレッスンはちょっと緊張するらしい。
幼児科終わるまでに内容が追い付いたらいいなと思って早めに個人併用した。 155です
子どもに聞いたら、左手弾いて右歌うのは簡単だけど逆は難しいそうです
でもこれができると、絶対手でも弾けるんです
初めは先生を疑ってたんですけど
最初は曲も簡単だから、習慣にするといいですよ >>157
片手ずつで逆の手ですよね?
やはり、先生によるとしか。
右手で弾いて、左を歌うは先生は言わないけど
左手練習の時は、まずは、
左手を歌って、それが慣れてきたら
右手歌いながらはよく言われます。
(すんなり、両手奏が出来る子なら、その時点で両手をつけながら右手のメロディを歌って弾けるんだろうけど、うちの子は…なので。)
あと、これはちょっと別口の絶対音感のない人限定の疑問なのですが、
ヤマハの先生方は、シャープやフラットがあってもそのままミシ(本当はフラットあり)ド とか
ファ(本当はシャープあり)ドレとか
歌ってます?
私(親)は絶対音感がなくて、そのまま歌われるとミシド ファドレと覚えてしまうので
家の練習では必ずいいづらいけど
ミシフラットド とか ファシャープドレ
とか
スケールとかも、いちいちシャープやフラットをむりやりつけてうたってます。 >>163
幼児科から個人の併用を始めるのは、専門コースだけと思っていて、すみません。
余計かもしれませんが、声に出して歌うのは、幼児はやった方がいいですよ。
それを禁止する先生がいたら、その先生を疑ってしまいます。 シャープをつけて歌うのはさすがにやらないかな
音程を変えて、ファ、ファ(シャープ)とか
うちも、バスを歌ってメロディーひいたり、その逆だったり、
早いパッセージやトリルも早口言葉にリズムや強弱をつけるように言って練習します
歌えなきゃ弾けない。先生はそう言いますね シャープやフラットが付くと歌いにくいのは、現状における音の呼び方の欠点と言えますよね。誠によろしくない。
例えば、ファシャープを「フィ」と呼ぶことにすれば、ト長調のスケールは
ソラシドレミフィソ
になる。
なんでフィといったかは、わかる人もいるだろうけど、まあどうでもいいや。 >>163
やっぱり個人で学ぶと内容的にはちょっと戻ったりするのね。
総合月3とかは考えてないのですか? ヤマハやめようと思ってるんだけど一月前に言えばいいのかな
理由は講師が合わなくて、子供がピアノ嫌いになってきたからです
今まで転勤で抜けていった子は何人もいたけど、そうじゃなくて辞めるのはうちがクラス初めて
転勤の子でさえ抜けるとわかれば風当たりの強いおざなりな指導しかしてなかったので
もっとひどそうで今から不安だ 本当に先生と合わないのならば
今すぐ言って
次回から来ませんというのもありかと。
次の先生が決まってるならね。
合わないとかじゃなければ
月謝払った分まで
レッスン受けるかなぁ。 >>168
それだ!!
子供はヤマハ通りで良いけど、
私の方は、
ファソラべドレファと言えばいいってことですね! イタリアとドイツのコラボ…
それならエフゲーアーベーツェーデーエフでいいのではw 子供は先生の指示に従う必要ありだけど
親は自分が歌いやすいように歌えばいいよ 絶対音感で有名な一音会の本を読んだら、正に上記のイタリア語とドイツ語のコラボ方式だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています