♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆950を踏んだ方は次スレを980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1512272363/ 小5娘の友達が娘のレッスンについてきているのを最近知ってビックリ
先生もおしゃべり好きだからワイワイ楽しくやってるみたいだけどこちらはムカムカする >>103
そんなだらしない教室、よく続けさせるね
私ならすぐ退会だわ 低学年で30分のところ90分のレッスンをしてくれてる、とかならまだ許す >>102
大人の目からはびっくりなことがあるよね
3歳の時、
五線譜で教えても読めないのに、
先生の作った五線譜のマットに立出せて
いま◯ちゃんがいるところがソだよーとか言って教えると
楽譜でも読めたりして、感動したw 練習に付き合うのしんどいし辞めさせたい
習わせて一年未満でこれだから、向いてないんだろうな 幼児の導入期ではお母さんの向き不向きも現れてくるタイプの習い事だよね
幼児期にピアノを始めなくちゃ絶対に音楽の仕事に携われない、能力を生かせないという訳ではないから今は無理しなくてもいいのでは >>108
練習に付き合わないというのも
ひとつの手かと。
ひとりで練習する仕方を先生に教えてもらえば。 下の子3歳5ヶ月、上の子が個人ピアノを習い始めたのをきっかけに自分も練習をしたがります
仕方がないので家にあるヤマハのプライマリー1を適当に教えています
私はヤマハの幼児科に行き進級せずそのままやめた程度の経験しかありません
下の子は自主的に毎日30分ぐらい練習しています
以前上の子の先生に聞いた時はピアノは4歳からと言われました
4歳まで待つか、ダメ元で上の子の先生に聞くか…
2回も聞くのはやはり失礼にあたるでしょうか?
子は特に素質があるようにも見えず、音大も考えていません
でも習いたいと訴えてくるので悩んでいます 一度体験をさせてもらって4歳になるのを待たせたいんです、
と言ってやれたら習える事になるのでは 脳の発達で見え方が変わって?自然に読めたりもあるのですね。
さっき練習していて原因の一つが判明。
カードは指番号が書いてないからとorz
>>111
四才からと言うのは年齢の区切りよりはレッスンが受けられる状態かの目安かと。
レッスンが受けられる条件を30分間ピアノの前に座っていられるか、左右、1から5までの
数字を理解しているか等としているというのをピアノの先生のブログで読んだことがあります。
自発的に練習されるのんらレッスン可能なように思うので、再度先生に聞かれては? >>112-113
ありがとうございます、体験をお願いしてみようと思います
特に年齢ではなくレッスンを受けられる状態か否かというのはとても参考になりました
せっかくやりたいと思っているのに私の適当な教え方が不安でしたので、ちゃんとした先生にお願いして良いものならそれに越したことはないです まだ3歳で自主的に30分練習はすごいよ
うちも下(4歳)が興味もってピアノの前座るけどすぐ飽きちゃう
個人の先生がダメなら一年ヤマハとかでもいいんじゃない? >>109
>>110
基本的に人に教えるのに向いてない人間なんだ
娘は辞めたくない!って言ってるし、付き合わずに勝手にやらせてみようかな 幼児のあいだは
そんなに気合いれすぎなくてもね。
毎日練習する習慣がつけば
小1くらいで、体と頭の成長とともに
すすすっと弾けるようになるよ。 >>115
四月から年少なのでヤマハだとリトミックのコースになると思うのですが、鍵盤が弾きたくて仕方がないみたいです
飛び級で幼児科をお願いするほどは上手くなさそうなので個人の先生にお願いしたいと思っていました
プライマリー1も片手の曲は大丈夫だけど両手はまだまだ無理そうで
やる気を大事にしたいので先生に断られたらヤマハも色々聞いてみます、ありがとうございます 発表会の曲希望を聞かれる時期になりました。
去年はブルグの再会、そしてお菓子の世界 バウムクーヘン を弾きました。
この流れですと次はどんな曲がおすすめでしょうか? 練習に付き合うのが苦痛
5歳男児 今朝も怒鳴って叩いて精神崩壊
ふざける 言われたことをやらない 楽譜は見ない 指は間違える
練習に付き合わないなら息子は多分何も弾かないし弾けない 楽譜も読めないから練習にならない
このまま辞めるしかないのかな >>119
先生が決めてくださらないのですか?
友達のところも希望を聞かれるから困ってたわ 怒鳴って叩くくらいならやめた方が良いと思いますよ。
5歳なら数分でもピアノの前に座れた!頑張った!って勢いじゃないと。 >>122
ですよね。
座ってるだけじゃ時間の無駄と思ってしまいます。やるときはやってほしい。親の勝手ですね… >>121
まず曲の希望を聞かれ進度的に無理そうなら似た曲を選んで下さっています。
生徒の希望優先して下さるのですがいかんせん音楽には無縁の家庭環境でございます・・・w 年齢は10歳4年生で弾くことになります。
お知恵をお貸しください。 10歳なら手もそこそこ大きいし、華のある曲に挑戦したいね。
アルプスの夕映えとか好きだなぁ ブルグの空気の精、ベートーベンのエコセーズ、デュランのワルツ
ショパンの小犬のワルツ、ギロックのワルツエチュード、あたりかなあ。 >>120
ピアノに興味もない状態なのかな?
うちも男の子だけどその時期は私も一緒にふざけてたよ
すぐにふざけるから、まずは一回子供にのっかりつつ本来の練習に誘導してた
子供のおふざけを適当に曲にして弾いて歌って、食いついてきたらその流れで練習にもっていったり
集中して弾けたりうまくできたときは抱き上げて一緒に喜んでた
今はピアノ大好きで、促さなくても集中して練習してる
でもイライラする気持ちはすごくわかるよw >>118
って言うか、ヤマハ今は飛び級できないから >>126->>127
アルプスの夕映え、ギロックのワルツ 初めて知りましたが華やかな曲で良いですね
この2曲も候補にします。
助かりました有り難うございました。 ギロックはワルツって複数あったっけ?
ワルツエチュードが好き。 ワルツエチュードは人気だよ。
何気に小犬のワルツっぽいし。 >>129
ID被り初めて経験した
うちは女児だけどイライラしなくなる日を期待したい うちも5才でピアノを習い始めて1年弱で最初のうちは練習しなくて怒ったり
弾けなくて子供がかんしゃくを起こしたり大変でしたが
毎日練習する事が習慣になってからは割と平和です。 >>128
レスありがとうございます。
ピアノに興味はあるし、幼稚園の先生みたいに弾きたいという一心で始めました。
でもいざはじめたら思ったより難しくて、できないのが嫌で練習でふざけたり癇癪おこしたり、同じところで間違えるので、聞いてる私もイライラしていい雰囲気ではありません、
一応朝と、幼稚園から帰ってきておやつ前と決めているので、さぁピアノやろう!って張り切ってピアノに行くのですが…
楽譜が読めたら自分ひとりでも練習できるのに、まだまだ読めず、譜面をさーっと見てるふりをしているだけで、音で覚えて弾いてます。
いつぐらいからひとりで練習できるのかな?
私は別の部屋で過ごしたいです。 >>136
ちょっとでも出来たらガンガン褒めたげてー
男の子は飽きっぽいけど単純だから乗せるのも簡単よー
うちも前かなりバトルしてたけど子が萎縮しちゃって楽しそうに弾かなくなったから反省してる >>137
なるほど!女優になったつもりで、褒めちぎります。褒められるとあからさまに喜ぶのでのせやすいですよね。
萎縮させないように、楽しいものだという記憶に残るぐらいに母も頑張ります。参考になるご意見ありがとうございます。 コンクールに出てる皆さんて
先生から誘われたんですか?
それとも自分から出たいと言ったんですか?
コンクール出させたい気はあるけど
なんだか聞けずにいます。 コンクールに全く縁のない教室も少なくないからね。
139お子さんの教室にコンクール組はいるの? >>139
声がかかったよ。
みんながコンクール受けてるわけではないです。
我が家は低学年のうちのコンクールにはあまり意義を見いだせなかったし、
高学年のいまは受験もあるし、
そもそもコンクールで勝てるほどの腕でもないので辞退してますw うちの教室はコンクール出場率が80%以上らしい。
コンクールと言ってもピティナとかグレンチェンとか。
バッハコンクールも出ているようだけどレベル分からない。
まだ半年ほどで声はかかってないけど一年過ぎて声がかからなかったら
入賞レベルじゃないと思われてるってことだなw まずは課題曲を仕上げられそうか
というとこを見てるのかね。 >>139
コンクール参加率3割くらいの教室で、先生から声がかかったので出ることにしました。いろんなレベルのコンクールがあるから、興味あるなら先生に相談してみては? >>113
自分も最初の頃は指番号を頼りに譜面を読んでいましたw
あるあるネタなんですね >>139
先生はコンクールアンチなので毎回顔色見つつお願いしてる コンクールやってる教室かどうかね
子供自身がコンクールに向かないとかもあるしね
うちの先生はコンクールよりステップでS狙う指導をしてる
他人と競わなくていいし、でもコンペ組の予行演習っぽいのも聴けて刺激になるみたい
コンペの空気は無理なタイプです うちは小さいうちにみんな一度は声かかる。
その後コンクールは出なくなる子もいるし色々出る子も。 >>145
うちもw
んーーーー?って首を傾げながらもずれた音で弾ききったりしてる
音符カードも併用しているから、そのうち読めるようになるって思っているんだけどね 139です。
コンクール出てる子はいるみたいだけど
どのくらいいるかは分からないんですよね。
楽器店のピアノ教室だから、先生によるのかなぁ。
聞いてみるしかないんですけど
なかなかタイミングなく。
コンクールで賞をとりたいとかではなく
上達するポイントになればいいかなぁと思っています。 うちは短期間で目標決めて曲を弾く経験させたいと思ってステップかグレード受けてみたいと話したら
どうせやるんだったらコンクールにしましょうってなったよ >>150
うちカワイなんですが初めての発表会直後に次はコンクールでてみましょうって言われました
発表会の中でも割りと曲が完成していた方で緊張の中練習どおり弾けたからって感じでした
年齢やピアノを初めてからどれくらい経っているか、あとは本人が練習できるかにもよるのではないかな?
コンクール?と思ったけど経験してすごく親も子も成長させてもらったので有難かったです >>145 >>149
指番号で覚えているのもあるあるなんですね。
幼児子供はこっちが思いつかないような読み方をしていてびっくりします。
あれだけドだけレだけとじりじりと進めてきたのに。
まだポジションの移動が無いから指番号を一部だけ残して隠してしまおうと思ってますw >>153
上の子は指番号通りに弾くのが苦手だから、これはこれでいいのかもって思っている。
レッスンではずれた事がないのか、先生は気づいてらっしゃらないご様子なんだけど、確認した方がいいのかな。 >>154
簡単な曲の間はそれで良いかもしれないけど、難易度進んでくると間に合わなくなるよ うちの子の先生は最初の頃ポジション始めの指番号以外修正テープで全消し推奨していた
指番号で弾いていて実は譜が読めていない→後で行き詰まる、がよくあるということで >>155
そうみたい7年目なのにたまに指gひっくり返ってることある >>154
157さんとはID違うし別の方ですよね?
ピアノの年数が分からないですが確認されたほうが良いと思います。
指が回っても譜面が読めないと早晩詰みますし。
156さんの先生方式でうちも最初の番号だけ残して紙貼って隠してみよう。
まだ真ん中のドを中心にしたファからソで移動が無いけれどこのままいくとアウトだ。
カード使っても中々覚えないから五線譜に音符を少しずつ書かせるのもやらないとなあ。 でも指番号通り弾く習慣もつけたいところだから、また別かなあ
書く作業でかなり正確に読むようになるから
うちは聴音と写譜やってる うちの子は一年生の後半ごろに放っておいたらすらすら読めるようになってた。
指番号は無視気味なので私はそっちが気になってる。 指番号意識しないとバッハやるときに苦労するとおもうよ レス下さった方々ありがとうございます。
まだ両手で弾き始めたばかりで、指番号があるとすんなり弾けて楽しそうだったので様子見してました。
まだ始めたばかりです。
音符カードも嫌がらずにやっているのでそのうちに楽譜も読めるようになると思っていましたが、自己流は良くないですね。
先生にお伝えする事にします。 >>160
横入りで申し訳有りませんが、レッスンの時は、正しい指番号にしてありますか?それとも違う番号でも先生に丸もらえますか?
うちの先生は、指番号にも厳しくて
子供が弾きやすそうにしていて、つっかえたりしてなくても番号どおりでないと注意されて丸もらえません。 弾いていておかしいとレッスン中に指摘され、その後は直します。
無理のある指づかいから直ると当たり前ですがスムーズになりますよね、
先によく見て譜読みすればもっと早く仕上がるのではと思うんですよねー。
ただ、先生は無理のない運指を重視するので楽譜通りではないこともあります。 うちも楽譜と違う指番号になることが多い。
手の大きさに合わせてるとか、そもそも元の指番号がおかしいって話らしい。
同じ音が続くときに指かえするのかと思うと違うときもあるし、1から始まるのかと思ったら2からのときもあって、
ろくに弾けない母はチンプンカンプンですわ。 楽譜に書いてあるのは目安だからねえ
版によっても違うし
書いてあるのにやたら固執する先生はあまり良くないかもね >>165
同じ音で指番号が変わるのは、次の音を弾きやすくする為です。
幼児、低学年向けの楽譜だとソソ(上の)ドだとすると、
最初のソが3、2つ目のソが2の指で弾いて上のドが5 のような指番号にすると弾きやすいの。
この説明で伝わるかしら? ピティナのコンペ、うちはグランドピアノを買わないと出してもらえません。
毎月、月謝袋にピアノフェアやグランドピアノ選定会のチラシを入れられ
(複数の楽器店が日替わりで)、「まだグランド用意できませんか」
と聞かれます。土地柄、割と世帯年収が高い地域ということもありますし、
先生も我が家の大体の所得状況(親の仕事である程度推測できるので)と
戸建であること、そして母がピアノ経験者
(と言っても中級に入るか入らなかくらいですが)ということもあり、
2回に1回はレッスンでグランドを用意するように言われます。
それでも、うちでは、やっぱりグランドは物理的に難しいです。
まだ、小3でブルグ中盤とそこまで進んでもいませんし。
よその教室はアップライトでもピティナに出られるそうですが、
うちは、グランドでないと、ピティナコンペには出さないと言っておられます。
低学年のうちにブルグより先に進んだ子や、ステップでSが3つ以上あれば(半分以上)、
アップライトの家庭でも、ベーテン、ブルグミュラーコンクールなら
出してもらえますが。うちの先生、厳しいんですかね。 3年か。
つ新4年から中学受験塾行くのでしばらくピアノお休みしまーす >>167
分かります。他にもありますよね。
全体の流れが分かっていれば迷わないんだろうなって思う事が多いです。
譜読みでは自分で考えて指番号を付けて先生が修正って形なんだけど、一度弾けるようになると直すのが大変なので、もっとわたしが分かればなぁって思います。 直される先生の163ですが、
>>172のレス、私が書いたのかと思いました。
書いてある指番号は、練習中に私が言えるのですが、書いていない場合など、まさに全く同じ状態です。 >>168
コンクールで入賞目指すならグランドないと厳しいからじゃない? ダンタイソンなんて紙に描いた鍵盤で練習していたというのに とりあえず楽譜通りの指番号で練習きといて
それよりスムーズな運指がある場合
先生に直されるって感じ うちはコンペ近くになると先生のグランド格安で貸してくれる
そういう手助けもなしに買え買えじゃあちょっとね・・・ どこ住んでるの都内?
うちの教室の5年生なんて本人頑張ってるのに
電子ピアノで先生が嘆いてらっしゃる。
さすがにソナチネ以降はタッチがおかしくて
厳しいね。
アップライトでも段々と限界がくると言うのに。 実際、どのくらいのレベルになったら、アップライトでは足りなくなるのかな。
私自身は、ベートーベンの初期ソナタやバッハのフランス組曲、シューマンやメンデルスゾーンの小品などを弾いたレベルで辞めたけど、1日2、3時間練習しても鈍いのか、グランドが欲しいなんて、一回も思ったことなかったです。今の子どもたちの方が恵まれてますね。 うちの先生は指番号はぶっちゃけ
楽譜通りでなくてもいいって言ってるよ。
楽譜の作者の指番号の付け方に違和感がある場合とか、
指の大きさに合わないとき修正してくれる。
年齢や性別で違う指使いで行くのもあり。
指番号守ってると褒めてくれるけど。 作曲したひとが書いた指番号以外は弾く人の解釈でいいよね こんなにグランド信仰があるのは日本だけ、って聞いたことがある。
真偽は分からない。
アップがグランドに大きく劣るのは、構造上連打がしずらい点だけで、
わざわざ所有しなくても、教室などで弾ければいいと思うね、自分は。
音大やプロを目指すならあったほうがいいんだろうけど。 こんなにグランド信仰があるのは日本だけ、って聞いたことがある。
真偽は分からない。
アップがグランドに大きく劣るのは、構造上連打がしずらい点だけで、
わざわざ所有しなくても、教室などで弾ければいいと思うね、自分は。
音大やプロを目指すならあったほうがいいんだろうけど。 グランドもピンキリ
アップライトもピンキリ
だと思うけどね。 この話題タイムリー
うちの教室は電子ピアノは不可だけどさすがにグランド強要はないものの、ハーフタッチで弾く指示が多い
アップライトでは出来ないのに グランド買ったら音大行かせないと勿体無く感じてしまう
うちの周りはアップライト持ってるだけでも本気組みたいな扱いされる田舎… >>187
機構が違うのでそういう話じゃないと思う
最高のアップライトより平凡なグランドの方がいいです
私はね >>189
田舎なら場所はあるでしょ?
中古のC3ならまともな大型アップ新品と値段は変わらないよ。100万そこそこで買える
防音含めた置き場所に困らないならグランドで良いと思う
音大に入る前後のことも考えると100万なんて本当に微々たるものじゃない? アップにつけるグランフィールはどうでしょう…?
うちは去年付けましたよ。
調律師さんが、これはもうグランドだねと驚いておりました。 >>192
うちの調律師さんはお勧めしなかったわ
取扱あるのにw >>189
今住んでるの田舎だけど一軒家が多いからアップライト多いよ
数人に聞いたけど本気でさせてるわけじゃないけど電子ピアノと中古のアップライトじゃ値段変わらなかったからって理由が多い
あと実家から持ってきたパターン
うちは転勤族で毎回集合住宅決定だからとりあえず2年前に電子買った
でも娘が先生宅のグランド弾いてるの聴いてると電子しか買ってやれなかったことが可哀想に思えてしまう
どんなに練習しても電子じゃすぐ限界が来るなと
せめてサイレント付いたアップライトのほうが少しはマシなのだろうか マンションだしゆくゆくは引っ越す予定もある家で、
電子ピアノを買ったけど1年でアップライトに買い替え決めた。
中古でサイレント付ですが。
昔、中級?まで弾いてた自分が電子を試弾した時は別に構わないかと思ってた。
確かにアップライトやグランドより劣るけど、まぁいいかなと。
でも、子に習わせ始めると、タッチの練習が全然できないんだとわかった。
ある程度固まってる自分だと関係ないんだろうけど、
これから音の綺麗さを最初から仕込んでいく段階の子供には
できれば電子じゃないほうがいいなと。 うちの先生はコンクール出るならアップライト以上と書いてあった。
家のは25年ほど前のアップライトだけど自動演奏で連打がちゃんと聞こえるからまあ大丈夫かな・・・。 うちはマンションで部屋数的に防音室も無理だから泣く泣く電子ピアノ
親の経済力大事ね
やれる範囲でやらせるわ うちは一軒家があたりまえの田舎。
スタートはアップライト、電子どちらでもいいけど、コンクール出てる子達は
小学校入学以降くらいでグランドを打診される。で、大体数年内に購入してる。
兄弟多い地域で大抵下の子も習わせるので、置き場所あるなら二台あっても困らないというのもあると思う。 置き場所あってもグランドを同時に2台鳴らすわけにはいかないよね。。。 電子ピアノよりアップライト、アップライトよりグランドで練習した方が良いに決まってるんだから、グランド買えるなら買った方がいい
でもアップライトや電子ピアノだとやる価値ないとは思わない
趣味なら経済的に許す範囲の物で練習する方が「グランド用意できないからやめる!」みたいな極端な考えよりずっといい ピアノの先生のお嬢さんは
お祖母様の代からピアノの先生。
お祖母様のグランドとアップライト
お父様のグランドとアップライト
お母様のグランドを所持してる。
こういう環境のせいでコンクールも優秀な成績…
っていうか、生徒さんが習い来てるとどれも弾けないみたいだけど…(?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています