ヤマハっ子保護者会 part46
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part45
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1522570760/ エレクトーンはやっぱり所属楽器店で買うべきだと思う?
ピアノは調律があるから、所属楽器店で買ったんだけど‥。
ネット最安値と比較すると結構差があるから悩む。
いざという時の修理を考えるとやはり所属楽器店、
差額は安心料と思うべきだろうか。 >>138
教室生割引が一応あるけど、微々たるものなんだよね。
値段もだけど、メンテナンスも気になって。
そもそも、エレクトーンって壊れる楽器?
買って数年以内に修理が必要な故障があった方、いますか? >>139
中古なんだけど、買って2年目で修理までは行かないけど不調にはなったことはある。
私は楽器店で買ったから相談のってもらったけど・・・。
何十万もするものネットで買うのも怖いかな。 >>140
個人売買はどうなんだろうね
業者通して保証が付いてるなら安心
うちは楽器店で買ったけど、故障はあまり無いけど0では無い、という解答でした。そう意味では楽器というより電機製品の部類になるからだとか >>139は137ってことだよね?
楽器店のセールとかはありませんか?
あと、
最安値を言ったらその分までの値引きとかそういうのはないのですか?
(楽器って車みたいな値引きとかありません?) 【愛知 外国籍が多く】
安城市の小学校で運動会
5か国語を使って競技紹介 J専でバリバリやってて足も速くてリレーの選手とか聞くと越えられない壁を感じる その子が多才であることは確かだけれど、J専でバリバリやっててリレーの選手って聞くとその学校のその学年メンバーは徒競走のレベルは低いんだろうと思っている
リレーの選手になるやつらなめちゃいけない あいつら一日中走ってる うちJ専で今までずっとリレーの選手だわ。
幼稚園の時から運動会でどよめきがおきるくらい早かったけど
レベルが低かったのねw
まあ目指すところそこじゃないから
レベル低いって言われても全然かまわないねけどね。 運動神経もあった方が良いと思ってるから、ピアノばっかりにならないように意識してたくさん体使って遊んだりさせているよ。
運動系の習い事もしてるし。
まだまだ低学年までは、運動神経が発達途上にあるみたいだから。
というのも、本人がピアノもやりたいけど、運動も大好き!だからなのですが…
両立はなかなか大変です。
遊ぶのに良い時期は、コンクールがあるしね。
でもピアノ大好き、運動は嫌いだったなら、きっと運動神経は仕方なく諦めるでしょうね。 確かに一日中駆け回る野生児みたいな子は、足が速い。
でも実際に、>>146みたいな何でも出来るお子さんが一定数いるんですよね。
知人にもいます。
コンクールで全国へ行き、リレーの選手で、トップの進学校に入るような子が。
超えられない壁、というやつですね。 それを勘違いして、凡人なのにJ専入れて「うちの子天才児!」って思ってしまう親が一定数いることも事実 J専なのに先生の伴奏が聞くに耐えないんだけどよくあること?弾く技術と教える技術は違うのかハズレなのか。 J専って凡人を引き上げるコースだと思ってた。
天才ならヤマハに入れないと思う。 >>151
天才はいないけど凡人には辛いと思う
クラスに凡人いるけどしんどそうだよ 陸上部ある小学校とそうでない小学校の差は高学年なれば出てくるだろうけどよ
つか、J専やら東大やらは基本的に努力すれば誰でも行ける感覚あるから、その子がすごいのではなく、努力出来る環境にもっていけるかだろうよ 地域でピアノがトップクラスの子は平日、普通に3〜4時間練習してる
天才は誰よりも努力家
足の速い遅いは遺伝もあるから、J専生の中にリレーの選手が一定数いるのは不思議じゃない
中学生にもなれば、トレーニングしてない子は太刀打ちできないし
せいぜい小学校くらいまでの話だよね
練習できる=ピアノが好きということなんだと思う
超えられない壁というより、興味があるかないか、練習してるかしてないかの差 >>146
J専でもリレーの選手(低学年はリレーないし、あっても遅い)でもないけど
普通に質問なのですが
お子様はJ専以外にスポーツの習い事はしていますか?
>目指すところ
が親子で同じなら良いのですが、
親子にブレがあると将来的に大変かな?と
ちなみにうちの学校のリレーは中高学年以降しかないし
ある意味タイムだけでなく希望制なところはあるので
リレーに出るなら鼓笛隊や応援団にならないし
そちらを希望しているならタイムをながすか辞退してるみたいです リレーや他の習い事の話はもういい加減スレチじゃない?
このところスレに話題なかったからってヤマハ関係ないじゃん >>151
幼稚園児でツェルニー40弾いてた牛田くんが、自分は天才ではない、努力型って言ってたよ。
そして横山幸雄先生、ヤマハ出身よね。
上原彩子さんとか。
天才ならヤマハ入れないって、どういう考え方?
それこそ、うちの子天才!ヤマハになんて入れてられっか!って親は、勘違いしているパターンが多いのかもね。
天才というか、超ハイレベルは、ヤマハにもいるのよ。
どこへ行ってもレベルの高低はある。 リレーの事だけ話すのはなんだけど、J専やっててリレーの選手できるかって事自体はスレ違いじゃないと思うけどね
女子も男子も毎日毎日鬼のように走り回ってる子いてもう園時代から差が歴然で、そいつらだけリレーの選手固定で残りの枠は毎年入れ替わりとかそんなんだった
J専やるような子でも運動能力高い子はいるし特に女子なら強豪も少なそうだからリレーの選手の枠が多くて低学年とかなら可能性あるのかな
それでも学年上がるごとに苦しくなるんだろうなー
J専男子はサッカーとかで鬼のように走り回ってる男子いるからJ専女子より難易度高そうだ まあ、幼稚園でツェルニー40弾けるならドドドの幼児科にはほとんどの親は入れないだろうなー。
同級生で幼稚園の時から楽器店コンクール金賞って子がいるけど、ヤマハのシステムコースには興味ないみたい。幼児科で絶対音感つけた我が子が、J専でその子に追いつくと良いな。他人と比べてはいけないって言うけど。 【韓国人 プログラマー】韓国人の金輝俊(キム・フィジュン)がコンビニで女性切り付け、殺人未遂容疑で現行犯逮捕(東京都世田谷)
【逃亡中】性犯罪前科を持つ、51歳韓国人男性、電子足輪を切って日本へ逃亡 >>158
155はJ専でもリレーの選手でもないって書いてるけどねw
このスレ「自分ちは該当しないけど」って何故か他人の事情に首突っ込みたがる人が居座ってて
スレ荒らすから荒れる前に誘導するのは悪くないんじゃない? あいつらとかそいつらとか・・・。
今日はなんだか言葉が乱暴な人が混ざっていますね。 >>161
155ですが
J専で特にスポーツもやってなくて
足が早いなら逆にもったいないというか
お子様はスポーツ系の習い事に興味ないのかな?と思うし
習い事を他にもやっているなら
どんな時間配分をしているのか気になるからですよ
うちは今は習い事二つですが
塾などを含めてもう二つくらいは増やしたいとも思っているので うちは足は早くないですが、J専以外にスイミングと公文。時間配分にはまだ困ってないけど、これから困るのかな >>159
>まあ、幼稚園でツェルニー40弾けるならドドドの幼児科にはほとんどの親は入れないだろうなー。
ほとんどの親?
揚げ足取りで悪いけど、そんな子どもが日本に何人いる?
そして仮にたくさんいたとしても、ほとんどどころか、確実に皆さん入れないでしょうね。
そんなこと当たり前。
>>149が言う凡人は、文脈から少なくともJ専についていくのが厳しい子のことかなと思うし、
>>151が言う凡人は、J専やマスターの中でトップクラスでも凡人、そもそもヤマハに入るのが凡人という事でしょ。
じゃあ、天才って何?
という意味で、牛田くんですら自分を天才とは思っていないみたいですよ。という話を出しました。
その楽器店コンクール金賞の子は、あなたの言う話だと、天才だからヤマハに興味ないということなんですか?
楽器店コンクールで金賞は、特に天才ではないと思いますよ。
あなたのお子さんが追いつく可能性、絶対音感なくても、じゅうぶんあると思いますよ。
「出来る子の親はヤマハに入れない」という思い込みがあるみたいですが、それは違うと思いますよ。 >>163
逆に勿体ないとかいつもの上から目線のアドバイスのつもりだか知らないけど
J専の子の時間配分聞いても参考にならないんじゃないかしら
とにかくスレチなので他に移動してくださいね >>166
>いつもの上から目線のアドバイス
どなたかと勘違いしているんですか?
うちは下の下だからちゃんと書いていますし
他の人も話題に出しているのに私にだけ集中して話しかけるのは私のことが好きなんですか?
それともあなたが
>>146本人ならお子様と本当に意思の疎通できていますか?
あなたの理想や願望とお子様の希望は同じなの? J専ってことは、音楽センスをお持ちのお子様だと思うよ 途中送信してしまった・・
スポーツは中学から部活程度で十分と思うご家庭も多いと思う
ピアノはその時点では遅い
しかも現時点で嫌がっていても、続けた場合つづけさせてくれたことを感謝する
その時、子供が喜ぶかどうかだけが習い事の判断基準でもないよね >>146ですが別にもったいないとかはないですね。
一応スポーツ系だと水泳は幼稚園から、現在は卒業生のコースでまったり続けていますよ。
水泳の方は年長の時に選手コースのお話をいただいたけど子供と相談の上お断りしました。
スイミングは好きだけど週6はあり得ないと思ったようです。
それに親の目から見ても体も大きな方じゃないし選手として大成するとも思えなかったし
ただ進度か速いからお誘いいただけただけだろうと思ったので。
それに我が家的には200個メ泳げたら十分でしたしね。
本人も学校の中でもかなり泳げる部類なのでそれで十分満足している様子。
そして娘の目指しているものはJ専生として極める事でもないのです。
もっと他に頑張りたい事があります。
ですから今はまだギリギリ大丈夫ですが回らなくなったらJ専はスッパリ辞めるつもり。
勿体ないとか子供と意思疎通できているかというのはちょっと大きなお世話かな・・・
他の習い事もいくつかしていますが、これ以上習い事の時間配分とか書くと
読む人が読めばわかると思うので書けませんし書きません。悪しからず。 >>170
155です
ごめんなさい
>>166さんとは別人なんですね
なんか荒らしにのってしまったみたいで
すみません
お子様と親御さんと相談の上で
きちんと決めていらっしゃるようで
煽りみたいな文章を書いて申し訳ないです
しかもこれ以上はもちろん特定などがあるので
詮索はしませんが他にもいろいろやってるご様子ですごいなあと感心します
うちはこれ以上どのように時間を捻出すればよいのかなかなか大変です
ありがとうございました >>167
なんで>>166を>>146と思っちゃうの?
ID見たら別人だとわかるでしょ。(見なくてもわかるけど)
146に対して、ちょっと失礼な物言いになっちゃってますけど。
スレチだ荒らしだと騒ぐ人は、とにかくスルーするに限りますよ。
すぐ誤解や決めつけするから、話が噛み合わなくて大変な思いをしますよ。
万人が興味を持てる話題というのはないに等しいと思うし、そういう話題のときは読み流すのが普通かなと思います。
あまりしつこいときは別だけど。 >>171
すみません、更新してなくて、余計な書き込みしてしまった。 祭りで6万人見てるから、たかだかホールで千人に晒されるよりすごいからヤマハ辞めてよかった。って所が香ばしいって事かな?
いやまあそんな祭りなんて初めて聞いたんだけど。テレビもローカルだよね? ところで、旧専門コースハイクラスって、新専門コースと合流したんですか?旧ジュニア専門コースは4年目で新ジュニア専門コース5年に飛んだそうだけど。 >>176
あの祭りは出ている人の身内が基本自分の家族を見に来ているだけだからね。
あとはディズニーヲタが全国のパレード回っているディズニーのキャラバンを見に来ているか。
皆、自分の身内以外あんまり興味ない。 >>177
しなかったはずだよ。
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/music_school/promotion/navi/006.html
旧ハイクラスに進んだ子達と総合は取れるグレードは一応同じだけど、
作曲とかの経験の部分で差がでるんだろうね。
総合もクラスによってはjocしっかりのクラスもあるんだろうけど、公式のカリキュラムとして
ハイクラスと総合では言っていることが違うし。
ハイクラス進ませたかった総合親としては、今更だけど複雑だなあ この辺は考え方だからどっちがいいとかはないけど、個人的に作曲はいらないからなー
娘は総合月三回で自分自身がジュニア→ハイクラスだったから余計に思うけど
総合だと小1から個人がつくけどジュニアからハイクラスだと小3からだからな個人
個人がつくのはいいなと思っている >>179
今が総合何年ですか?
ヤマハの公式から
旧コース一覧がもう削除されてしまっていますが
ヤマハ音楽教室 コース
で画像検索すれば出てくるけど(個人のサイトなどなので検索してください)
旧コースはJ専なら3年終わった後
アンサンブルならアンサンブルで2年やった後にハイクラス2年間やった後にJ専の子と同じところになるわけだから
総合1年目から個人つけている分
ハイクラスのようなことがしたかったら講師に相談したらできると思う
実際総合3年目のJOCしっかりクラスを知ってるし、うちの講師も出来る子にはどんどん誘いそうなタイプの講師です >>181
そういう先生なら頑張れば頑張っただけいろいろできて嬉しいし、お誘い来なければ自分に実力なかったってことで納得できるからいいね
うちの先生説明もないし何考えてるかまだ見えないからなーとりあえず頑張って練習していくから最初に見てもらうフィンガーエクササイズとかはすぐ進むんだけど、
結果個人30分のうちフィンガーエクササイズとスケールで20分になるんだけどこれって大丈夫なのかなこんなもん? >>182
私ならクレームな件です
うちはスケールやカデンツなどはグループとしての宿題として今も毎週あるけど
はじめのやり方?的なものをみんなでやった後は自主練みたいなもので普段講師がみることはないし
普通にピアノ(もしくはエレクトーン)の曲内でもいくらでもそういうレッスンはできるし
(例えば、この曲の伴奏はどのカデンツ使ってる?とか)
どんどん教本を進めた上でやるならわかるけど
もしかして月3で他の子たちが月1とかで
無理矢理合わせようとしてるのならこわいね うちも総合個人3です
個人初回時にスケールとカデンツは暫くの間一番力を入れてやって行きます。ってはっきり言われたよ。
レッスンの初めに繰り返しやってます。でも10分くらいかな。あとは10〜15分が教本。5〜10分がコンクールの練習。次の生徒がいないので、大体少し延長して終わる感じ >>183
他は月2、月1、月1、あとひとりはわからないな・・・・3回ではなさそうだけど
なんかレパートリーの曲を同じ曲でグループでみんな発表ってのをやるみたいで、この前のレッスンでやろうとしたら小学校の行事とかで休みが多くて、次の回にしましょうってなったんだよね
それでかわからないけど、まだレパートリーはつきのひかりにとプラスで一曲やってるぐらいで、次の曲に入ってないよ
えー他と合わせるならそれでもいいけどそれなら外部教材一冊入れてくれないと
さすがにないと思いたいけどどうなんだろうこれ
>>184
先生に何か考えがあって、そういう説明があるぶんにはいいんだけどねー何かあるんだと思いたい
毎日真面目に練習してるのもあってか、子供がもてあましちゃって、先生に「次これやってきてね」って言われると子供本人が「両手は?」って先やらせろ的なこと聞いちゃったりする始末なんだよね・・・。
もちろんコンクールの話なんか来てないよ
はじまったばっかりだから黙ってたほうがいいのかなっていろいろ悩んでたんだけど、一回相談するかークレーマーにならないように言葉考えないとな・・・・ スケール・カデンツは重要なので出来ていれば5分もかからずすぐ終わるけども
出来ていなければ時間かけて指導されるのはやむを得ないかなと思う。
指間違えていないかとか、一定のテンポで弾けているかとか。
指間違えていたりしたら、結構直すのに時間のかかる子もいるから。
むしろそこを軽視する先生がいれば私はそっちの方が心配だな。
クレーム入れる前に、どこかお子さんにおかしな所がなかったかを
親にもフィードバックしてもらうようにお願いする方がいいと思う。 >>184
>>185
同じようなことをしていても
184さんのところはちゃんと説明をしてくれていてさらにコンクールも出ているので
185(182)さんのとことは大違いですね
うちは「つきのひかりに」だけは
ピアノもエレクトーンも同じだから
グループ内でみんなで軽くやって
後は各々でだったから
グループ内の個人レパートリーをみてもらうときにはすでに進みもバラバラになってた
さらに、個人は先生にやってねと言われていないことでも
例えば来週右手ねと言われても進めるなら
右左別々→両手とどんどん進めて可
185さんのところはなんか不思議です
ところで
グループも個人もお母さんは入ってますか? 総合の方、個人は今何を弾いてますか?いとまきのうた、タイミングがずれるから両手難しくないですか? 指間違えとかテンポおかしいとかはなくスケールとカデンツはそこまで時間がかかってなくて、一番時間かけてるのはフィンガーエクササイズです
手の形があまりよくないからそこを指導されてるからしょうがないのかなーでも20分か・・・
>>187
そうそう、うちも片手ずつって言われたら両手やってってます
家で練習してても片手ずつだともてあますので子供が自主的に両手はじめちゃう
それをフィンガーエクササイズでもやるからそっちはどんどんすすむ→時間なくなるっていう・・・
今の段階だとそんなに難しくないしすぐ次になるんだけど新曲を細かく指導してくれるから、次の曲も先に抑えていけばいいのかなー
今は私が個人グループ両方入ってるから子供の問題点とか時間配分とかわかるけど、そのうち入らないでくださいって言われるみたい
せめて個人はずっと入りたいわ・・・ >>189
>手の形があまりよくないからそこを指導されてるからしょうがないのかなーでも20分か・・・
前のレスで手の形の事書こうと思っていたけど忘れていてまーいいかって思っていたけど
間違いなくそこだと思います。
最初が肝心です。良い先生だと思います。
汚い手の形で曲だけ先に進んでいてもあまり意味ないですしね。
月1だったら時間もないしOKでも月3だし基本をしっかり教えてくださっているのだと思います。
あまり目先の進度にとらわれず長い目で見た方がいいと思います。
頑張ってください。 >>190
例えは違いますけど、コンクールの練習で(エレクトーン)ミの音が上手に出せない、その練習に3分、5分なんてこともありました。たったひとつの音に。
自分の子供の弱いところを教えて貰ってると思ってるし、個人レッスンの内容が人それぞれなのもそういうことなのでわと思います フィンガーエクササイズでさえ指の形がままならないのに
外部教材増やせとかw 月3で時間がたっぷりあるから基本をみっちりさせようという狙いかもしれないけど、何ともわからないよね。
J専と同じくらいのレッスン時間があるならそれくらいの機会を!と思う講師もいるだろうし、所詮総合だから…とゆる〜くなる講師もいるだろうし。
>>188講師はJ専持ってる講師なのかな?
個人的な感覚だけど、J専受け持ち講師ならばきっちり線引きする(つまり後者の考え)、受け持ってない講師で野心があるなら前者の考えで頑張らせる人もいるかもね。自身の教え子がコンクールとかでいい成績残したら高評価にも繋がるだろうし。 手の形がダメだからレパートリー増やしてる場合じゃないというならそれでいいんだけど、それならそれで説明してほしいわ
こっちから聞こうとも思うんだけど、何聞けばいいかいまいちわからないしこれからの展望見えて来なくて不安でね
書けば書くほど>>192みたいな書き込み増えると思うんでこれでやめます
レスありがとうございました >>193
そうです。J専持ってる講師です。
後者というのは総合なら月3取っててもここまで、という事ですかね? >>195
ごめん、>>193は>>185にレスしたつもりが間違えた。
だから月3って博打なんだよねぇ…。
やる気を汲み取って色々挑戦させてくれる講師と、月1も3も足並み揃えようとする講師がいるだろうからね。
しばらく続けてみて方針が合わなかったら個人ピアノとかに切り替えてしまってもいいのではないかな。 足並み揃える講師か。
うちの講師もそうかもー。
個人月1の総合だから全然立場はちがうけど、うちのクラスはピアノのレパートリーをグループ全員で幼児科の時みたく同じ進度で進めるんだよね。
子どもは弾きたがりだから、ガンガン進みたがるんだけど、グループでやるピアノは予習してこないでって言われてるよ。
だから両手で弾けてもグループのペースでゆっくり進んでる。
総合のピアノ部分は自分のペースで進めると思ってたけど、うちのクラスは違った。
レパートリープラスは個人で好きに進めていいって言われてるけど、個人月1回だし、グループの時間に個人の曲はみてもらえないし、進度に親がイライラしてしまう。 弾きたがりでガンガン進みたがる子どもを総合月1にするのは、選択ミスと思いますが。
グループでやらず個人の時間でも、月1回30分では進みませんよね。 >>197
うちも、最初総合月1だったけど、進まないので2に増やした。それで、レパートリープラスの譜読みは最低限の終わらせて持っていくとそれなりに進むよ。 >>200
どうしてそう感じるの?
してると思うよ
ここにきていろんなグループや講師がいるなって思いましたが
ここのスレは熱心な人が多いけど
総合ってJ専のゆるいバージョンではなく
アンサンブルのオプションに近いんだと思う
ここだと補講の件もありえないって言ってる人いたけど
グループを進ませるためにはそう使ってる講師やお子さんも普通にいる 自分も>>202さんがいうように、総合の個人は、グループのオプションに近いと感じる
前はハイクラスや専攻があって、そこはJ専のゆるいバージョンという位置づけだったけど、
総合はそれにかわるものではないってことかな
それとも高学年になるにつれ、外部教材も増えて個人も力いれるのかわからないけど
でも、低学年の頃はJ専のゆるいバージョンを期待していると、あれ?ってことになりそうだね
グループだけだと物足りないと思ってる人にはいいけど、
J専の作曲なしバージョンで個人をしっかりやりたいって人には物足りない感じ
もちろん、講師によって違うはあるだろうけど >>202
>>197の書き込みを見たら、機能してないと感じる人も現れるのでは。
個人でやるはずのレパートリーを、グループでやる、しかも予習禁止とは。
でも私の認識では、個人月1ってそりゃそうなるだろうと思うけどね。
進む訳がない。
>>202のような認識で入るのが正しい。
もしこんなはずではなかったと思うようなら、>>201のようにすればいいと思う。 総合月3がJ専のゆるいバージョンになるか否かは
子供自身の持っている物によると思う。
鍵盤の習い事って大なり小なり向き不向きってのはあるだろうから。
個人月3でコンクールで活躍出来る子もいればそうじゃない子もいる。
もちろんJ専でも皆が皆コンクールで活躍出来るような子になるとも限らない。
>>197さんの所は全員個人月1固定なのかな?
それならその進み方で致し方ないかも。
総合個人月1は旧ジュニア科相当と思って入った方がいいと思う。 私もそう思う。
月1では進まないのが当然かと。
おっしゃるとおり、月3がゆるいJ専相当と思う。
話が逸れてスレチなんだけど、将来的には外部個人の専門コース(年40回 11000円/月)に移るか悩む。でも今の先生はとても良い先生だし…今の先生が独立してくれたらそっち行くのに。 何で総合全体を主語にするかな。主語がでかい!
j専も色々総合も色々、ましてや総合は個人の回数でさらにばらつくから一口に言えないよ。
個人でグループの補講→ありえない
スケールカデンツ→グループでしかしない
レパートリーは個人個人で進ませる。
講師からのコメントは
「譜読み終わらせとくのは当然。
弾けてから持ってこないとアドバイスのしようがない。たどたどしいの聞かされても弾いてきてねとしか言いようがないからね。
譜読みはドレミだけじゃなくてアーティキュレーションも全部自分で読んでくること。
講師が教えるのはそこからです。」
1年目最初からここまで言われたわけじゃないけど、
少なくとも2年目に入る前にはここまで言われてやってるグループもあるわけで。月1の子もね。
ちゃんと個人は機能してるよ。 >>207
外部個人の専門コースとは、コンクールや受験対応の個人ということかな。
現幼児科で、進路に迷ってるってこと?
それなら進級後のグループの内容に興味が持てるか否かで決めたら良いのでは。 >>208のような総合が本来のやり方だと思いますよ。
そして大多数は、このように勧められているはず。
けど、少ないながらも>>197のようなクラスが存在する。
他にもこんなはずではなかったという親御さんは、色んな形でいるのだと思う。
だから、総合月1を選ぶなら、色々なことを想定しないと危険よね。という話ですよ。
月3やJ専では、きちんと練習していれば最低限の演奏力は保障されているようなものだけど、月1は上記のように当たり外れが大きく影響しそう。
これから進路を考える人たちにとっても、「総合月1でも機能してますよ!」と断定するよりは良いと思いますよ。 月1でそこまで進む訳がないというのは、間違ってないと思う。
機能するしないは、先生の力量と子どものやる気によるのでしょうね。
レパートリー進めたいなら、月2の方が良さそう。 >>209
今現在総合3年目なんです。
外部個人は演奏、ソルフェージュなどでコンクール、音大受験対応なんです。
正直言って演奏力はそっちへ行ったほうが早く伸びるのでしょうが、私自身はヤマハのカリキュラムも高く評価しているし、先生も良いので踏ん切りつかないです。
総合に進んだ事は全く後悔していないですが、最近子が家で大変練習するようになり、物足りなくなりつつあるので、迷ってしまいます。
過去2年間はあまり練習しない子だったのに。
だから総合にしたのに物足りなくなるとは。 >>208
うちの講師より厳しそうな総合グループをはじめてみかけたけど(周りやここのスレでも見かけなかった)
それでグループの皆さんついていけてますか?
辞めたりしましたか? うちは譜読みが間に合わなくて不完全で持って行っても、そこからの効率的な練習の仕方とかコツとか教えてくれる。そちらは結構厳しいね。 月1ならぬるくても仕方ないよね。
深刻なのは185みたいに月3なのに月1と同じ感じにされてるパターンだと思う。やる気もあってそれだけお金もたくさん払ってるんだから、何かしらそれに答えるべきだと思うわ。
例えば同じ講師で月1がコンクール出てて月3が何も声かけなしという状況だったらもうやってられんわ。 >>215
いやコンクールとかは本人の能力次第でしょ >>212
それなら継続して、今後のことは講師に相談がベストかな。
どうしても個人に行くなら、先生はできる限り見極める努力を。 >>217
ありがとうございます。
継続して様子見る事にします。
外部の先生と相性が悪い、って事も充分に有り得ますよね。
しかし師匠選びは運の要素も大きいなあと改めて思います。 >>208
そういう講師が多ければJ専程は頑張れないけどという親子には最適なコースなんだよね>総合
このスレでも総合が出来る前に「緩いJ専だったら良いな」という声が結構あったはず
頑張りたい人が適度に頑張れるコースってやっぱりグループだと難しいのかね
>>208さんのところは良い講師のようで羨ましい ゆるいって言ってもその感覚も人それぞれだしねえ
妥協も必要 総合1年目で外部教材併用してる子いる?
うちの子は月3だけど、レパートリー4曲目に入ったところだけど外部教材の予定は全くない。
でもコンクールも個人発表会も出るからこれでいっぱいいっぱいだわ。 >>221
200と同じ人なら思いっきり総合機能してるじゃない!!
逆に総合1年目でコンクール出る人の方が
外部教材より少なそうなイメージ
あとコンクールと個人発表会で
外部の楽譜使っているんじゃないの?
総合だと個人発表会もヤマハの教本の中から
とかあるよ >>221
コンクールでるなら、テクニック系の外部教材は必須じゃない?
いっぱいいっぱいでも >>196 や >>215 が、月1でも月3でも進度を合わせようとする講師がいるかのようなレスをしているけれど、
この場で実際にそういう講師がいるという話は一つも出ていないし、
このスレを2年以上見ているけれどそういう講師がいるという話は聞いたことないので、
皆さん、誤解しないようにね。
>>185 = >>197 は、レパートリーはグループで同じ進度だけど、
レパートリープラスは個人で好きに進めていいって話だから、
月1と月3では進度や上達度に差がつくはずだからね。 おっと、>>185 と >>197 は別人かな?
どちらにしても、>>185 の先生が月1でも月3でも進度を合わせようとしているのかどうかは、判断できないよね。
進級後1ヶ月も経っていないからまだ進度に差がつかなくても不思議じゃないし、最初の1ヶ月で2曲しかやっていなくても極端に遅いわけでもないから。 >>221
バーナムとプレインベンション@総合1年目 >>226
裏山。月3ですか?ヤマハ個人教本の方は問題なく進めていけてる?
コンクールや発表会なども参加となるとかなりハードな気がするけど ヤマハママの数々のブログを見てるとよく担任の悪口が出てくるけど
先生に何をそんなに期待するのかよくわからん
会社でも色々な上司がいるんだし相手に合わせて対応を変える良い勉強だと思うけど
特にJ専なんて臨機応変さがより求められる気がするけどね〜 >>228
自分に関係ないことならブログなんだしスルーしておく臨機応変さも必要だと思うけど 月3の自分の子が出来ていない事を棚に上げ
月1の子と進度合わせられてるのかも?とか
端から見ていたらちゃんちゃらおかしい。 >>228
会社を例にあげてるからそれにあわせるけど
ヤマハという会社で理念も同じはずなのに
楽器店や先生でわりと自由度があるというか
別会社くらいなところもあるから
不満とか意見はあっても良いと思うよ
しかも、ブログ(や、ここ)の場合は
あくまでも愚痴としてで、思っていても先生や楽器店に全く言えない人と
私みたいに自己主張型で悪口や文句があるなら
さっさと楽器店や先生に言えばいいのに
(しかもそれでもあわないんなら先生や楽器店かえちゃえばいいのに)ってタイプといるからね >>213
誰も辞めて居ません。グループの雰囲気もいいです。 >>233
「辞めていません」であってない変換ミスでしょ?
「むしろ「辞めてません」の方が文章にした時・・・
と思ったけど辞めて居なくなっちゃったみたいな文章になっていたのねw
なんか朝から和んだわw >>233
ありがとうございます
グループの雰囲気も良いならこわい先生ではなく厳しい中にも優しさのある先生なのでしょうね
うちの場合はグループレッスンはお通夜みたいな雰囲気があります
個人でも厳しいですが、個人の場合は
子供のペースに寄り添ってくれているので
補講だらけになることが多いです >>227
個人月3です。個人の時間はヤマハの教本はサラッと終わらせてテクニック面と発表会やコンクールの曲を重点的に見てくれるみたい。今のところ大丈夫だけど、スイミングやりつつ習い事(勉強系)もうひとつ増やすとキャパオーバーしそうです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています