ヤマハっ子保護者会 part46
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part45
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1522570760/ >>536
うちの講師も、529さんの講師よりの傾向有りです。
日大のような徹底管理と関西学院大のような自主性重視。
どちらもトップになれるだろうけど、なんかね。 >>533
>>535
ほらわかってないじゃんw
まあ、前に私自身が書いたけど匿名掲示板なんだから同一人物認定してもらってもかまわないけど私は自分が書いたことには責任もってるし>>526には間違えられて申し訳ないと思ってる >>538
ギャートリップ失敗したー
まあ、荒らしっぽいししかたないw 自主性を重んじた楽しいレッスンが出来るのって確かな基礎が出来てる上の話だと思うんだけど、
最近のレッスンは基礎をしっかり作ることも自主性を重んじて楽しくレッスンできる方法があるのかな。
全然想像できなくて。基礎練は基本的につまらないけど、やるときの動機付けレベルで解決するのかな。
と直近の書き込みを見て思った。 >>541
そもそも幼児科のレッスンが
>基礎をしっかり作ることも自主性を重んじて楽しくレッスンできる方法
だと思う
最近は個人ピアノでもいろいろ工夫されてるみたいだけどやっぱり「ヤマハ」の幼児科は長年やっていてシステムしっかりしてるからね 幼児科から他の教室に行くと基礎からやり直しになるけどね その代り?ソルフェージュや聴音は強いと思うけどね。 >>542
返信ありがとうございます。
幼児科は基礎というか、体育でバスケやってるみたいな感覚で捉えてました。
スケール、カデンツやこの後使用するだろうハノンやが部活のフットワーク練習、
ツェルニーがパス練やコンビネーション練習みたいなイメージです。
この辺の基礎練の持っていき方 途中で送信しました。
この辺の基礎練はあまり幅がなくやるしかないかなと思います。 >>543
それはヤマハでも進級したら同じじゃないの?
J専だけ? 基礎練を楽しめるかどうかではなくて、生徒が泣くほど厳しいレッスンと、生徒がレッスンを一度も苦痛に感じたことがないレッスンの違いという話なのでは。
うちも先生が怖くなくて、ツェルニーやテクニックも含めて、楽しくレッスン受けれていると思います。
その辺りの日頃の練習は楽しそうではないけど、レッスンは楽しいみたいです。
そういう意味では、自主性を重んじたレッスンで、基礎も身についていると思います。 >>545
ごめんなさい、バスケの例が全くわからなかったんですけど、バスケでは基礎練つまらない実践楽しいってことですか?
基礎練自体子供によっては好きな子とかいませんか?
例えばうちの子はスケール練習好きだったりします
ただスレで講師の厳しい厳しくない話がでてますけどうちの子の講師はかなり厳しい(総合なのに)のでよく子供は嫌にならないな(親はそこまで厳しくしなくても、私自身なら嫌になる)と思っています >>548
>>549
元々は基礎練(弾かせる正解にあまり幅がない)で自主性を重んじるやり方なんかあるのかなって
疑問でしたが、話していくと具体的に何をどうしたら自主性重んじているレッスンなのかが
正直よく分からなくなりました。
泣かすほど厳しいから自主性重んじてないわけじゃないだろうと思います。前段の話を例にしてしまい恐縮ですが、
コンクールに出る(自主性重んじる)➡結果厳しい指導とも読めますし。
個人的には、芸を習いに行っていて要求レベルまで到達しなければ怒られるし、時には厳しく言われて辛い思いするのも当たり前じゃないかと思ってます。
バスケの例はたまたまスラムダンクが思い浮かんだからバスケにしただけなので。
その辺走るとか筋トレとか地味な基礎練習より、試合した方が楽しいよね、的な意味合いです。
地道な基礎練が好きならそれは大きな武器と思いますよ。
私自身はハノンは指がつるので本当に嫌いでした。 子供の自主性なんて一歩間違うとただの自堕落だったりするからな
メカニカルな練習はうまく効果を実感させると、
イヤイヤにならないと思うよ >>547
ヤマハで進級したら基礎からやり直しにはならないよ。
やり直しといったら、ドドドとかドレドとかバイエル上巻レベルからやり直しって意味になるけれど、進級後はバイエル下巻レベルの曲で基礎の指導を受けていく感じだよ。
>>543
ヤマハ外の個人教室に移った場合に基礎からやり直しになるかどうかは、子のレベルによると思う。
うちの子だったらやり直しにはならなかったと思うよ。 >>548です。
>>551の仰る通り、正にそれ。
自主性を重んじたレッスンというのは、やはり泣くほど厳しいレッスンにはなり得ない。
ただし子ども自身に合う合わないがあるので、決してどちらが良いとは言いきれないと思う。
子どもの自主性に任せていたら自堕落はその通り。
一部の子を除き、ある程度の管理は必要と思う。
子どもの性格に合わせて変えられる先生が理想ということになるが、そんな先生がいるのかどうか。
先生のやり方と子どもの性格が合っているかどうかは重要ですね。
うちは指導力のある優しい先生ですが、もう少し厳しくして下さいと思うこともしはしば。 ちなみに本当にうまい先生(親も)は、管理していることを子どもに気づかせず、乗せるのが上手い。
上手くやる気を引き出し、子どもの中にピアノを根付かせる。
東大生が口を揃えて「勉強をしろと言われたことがない」と言うのとちょっと似てるかも。
コンクールの指導で、先生が管理型か、自主性型かはっきりわかりますよね。 >>553
>>551は厳しいからといって自主性を重んじていないとは限らないと言っているのでは?
>>531みたいにレッスン中に同じ個所をできるまで繰り返し弾かせるという厳しさは、自主性を重んじるかどうかとは別の話でしょう?
>>553だけじゃないけど、「自主性を重んじる」と「厳しい」が具体的にどういうことなのか書かないと、話が噛み合わないんじゃないと思うよ。
「厳しい」の具体例は>>531が書いているけれど、「自主性を重んじる」というのは具体的にはどういうことなのか誰も書いてないよね。
うちの先生の場合、宿題に出した曲を途中までしか譜読みしていなくても叱らない、どこまで譜読みしてくるかは生徒に任せているという点では自主性を重んじています。
皆さんが言っている「自主性を重んじる」というのは、どういう意味なんですか? 講師を怒鳴りつけたってなんかモンスターに見える。幼児科でコンクール出してる親も無理させてるのは同じだし。
幼児科ってそういう所じゃないから、個人教室にいけぱいいのに。 >>553さんの
>子どもの性格に合わせて変えられる先生が理想ということになるが、そんな先生がいるのかどうか。
先生のやり方と子どもの性格が合っているかどうかは重要ですね。
私も全く同感です。
同じ指導が全く平気な子もいれば、チャイルド・マルトリートメントになってしまう可能性のある子もいる。
ちなみにチャイルド・マルトリートメントの一例ですが
真剣になるあまりにしてしまう度の過ぎた行為なども含まれる。過度になると、子どもの心身が傷つき、脳が変形してトラウマを引き起こしたり、子どもの成長に悪影響を及ぼす可能性があるという。
(福井新聞より抜粋)
私が講師について一番気にしていることは、感情的でないかどうかです。
機嫌の良いときと悪い時の差が激しい講師には、特に注意します。
どんな時も感情の一定のコントロールが取れる講師には、安心してお任せ出来ます。
子は高校生で3才からのヤマハっ子ですが、今も信頼のおける講師に習っています。
年少のうちは親も同室ですから、様子が分かるという点ではまだ安心できるかと思っていましたが、そうでもないようですね。
悲しく拝読しました。 流れ豚切りですが、グループレッスンって
頭使って勉強になりますね。
作曲やら移調やら
J専の子が頭いいとか中受多いって納得だわ。
プログラミング教室とかレゴとかアルゴクラブと通ずるところがある >>558
勘違いするJ専親が出てくるよ
中受って言ってもピンキリだし >>555
ここで議論するのは、字数が足りず誤解も生まれるので厳しいのです。
また生徒が泣くほど厳しい=自主性を重んじていないということにはならないくらい、先生が百人いれば百通りのやり方があることを前提に、単純な話になってしまいますが。
やはり生徒がどう弾きたいか、その子の個性はどんなものかを大事にしてくれようとすること。
特にコンクール指導で顕著に現れるのではないかなと思います。
子どもは放っておくと楽に流されますから、厳しく管理して伸ばすのも一つのやり方と思います。
でも、結局は>>534のような先生が、子どもにとっても親にとっても理想的なのかなと思います。 総合やアンサンブルコースで中学受験の方が多いかもよ?うちは田舎だからやらない。 >>560
>やはり生徒がどう弾きたいか、その子の個性はどんなものかを大事にしてくれようとすること。
それは自主性の話とは関係ないよね?
自主性はコンクールの練習だけに限った話じゃないんだし J専に中受が多いとかどこの統計だろうね。
J専に通わすほど教育熱心、財力あり=中受に結びついてるだけの気がする。
流石に全くのアホだとついてくの難しいだろうけど、J専生より頭いい総合やアンサンブルの子だってかなりの割合でいると思うわw >>563
先にうちの子が総合だって書いとくけど
>J専に通わすほど教育熱心、財力あり
って思ってしまうし
J専と総合の割合が違うから比率的にJ専の子のほうが頭の良い子も多いと感じてしまうかな
中学受験に関してはエリアにもよるから
J専の子が全員中学受験してるクラスがあるとしてそこの楽器店の総合も実は全員中学受験してたとかありそうだからね >>560
なるほど、>>534,>>536,>>541の「自主性」はどういう風に弾きたいか自分で考えることを指しているのですね。 >>537,>>551,>>553,>>554の「自主性」は自分から進んで練習したり自分で工夫して練習することを指していますよね。
>>562も同じかな。
>>548の「自主性」は何を指しているのかよく分かりませんね。
「自主性」の指すものが異なるから話が噛み合わないんでしょうね。
537,553,554,560の「管理」はどういう意味ですか?
先生や親が練習内容を指示して従わせることでしょうか? 自主性と主体性が混同してるね
ちゃんと分かって書いてるんだろうか >>564
J専オーデションがしっかり機能してて希望者>>合格者ならともかく、希望すればほぼ全員入れる現状を見ると、必ずしもJ専生の割合が全体に比して少ないから優秀とか頭がいいってわけではないと思う。 保護者会の件、体験談ありがとうございました
自己紹介がある場合があるようなので、親バカにならないよう気をつけてきます 講師が探り入れてるようなレスもあるね。まさか、見てないとは思うけど。 >>567
>>568
>>571
そんなことでスレ消費するなら
意味やヤマハでの具体例でもあげればいいのに
今ググってみたけど、類語で出てくるし
どちらの意味でとってもそんなに変にはならないよ >>574
ブーメランの意味わかってる?
534じゃないから
私の考えでいいのなら
自主性も主体性もどちらも
親が練習をさせるのではなく
教本やレッスンを受けたことを自分から練習することだと思ったよ
うちは当てはまらないからそもそもその話に参加してなかったんだけど ちらっとググったところだと以下でした。
ご参考まで。ご存知の方は読み飛ばし願います。
主体性>自主性(主体性は自主性を含む)
違いは
やるべきことを明確にするところから自分からやる と
明確になっているやるべきことを自分からやる
上記定義からいくと私は以下の感じでとりました。
主体性➡宿題以外にも自身に課題を見つけてそれを克服する練習をする
自主性➡宿題を言われなくても終わらせてる
自主性を重んじるって難しいですね。
子供が自分からやるのを待ってるのが一番辛い。ましてや主体性なんか一生ない気がする。 >>575
>>573
>そんなことでスレ消費するなら
>意味やヤマハでの具体例でもあげればいいのに
これがブーメラン
まずは自分がしろってこと
自主性と主体性の意味がそんなに変わらない?
アスペの脳内変換レベルはそこまでか
国語の成績悪かったでしょ? 検索すると自主性と主体性は意味が異なると書いてるサイトが最初にヒットしたけどw 自主性重視型が管理型かというのは、システムレッスンの中では見られないと思いますよ。
ヤマハっ子も関係してしまうとしたら、コンクールのためのレッスンを受けている子かな?と思います。
自主性重視のコンクール用レッスンは
子を信頼して任せる又は考えさせる、ヒントをいくつも与えて自分で選択させる。
目指すところは明確に表現する喜びを感じさせることと、自立。
完全管理のコンクール用レッスンは
抑圧的に技術を習得させようとしがちになる。
全面的に信頼している、自分で考えさせている、選択させているとは言い難い。
目先の目標がはっきりしていることもあるが、最終的に目指すところが何なのかが生徒に伝わっていないか、そもそも初めからよく考えていない?
どうも私は、管理型に全否定のようです。(笑)
でも、システムレッスンでは心配無用だと思います。 >>582
先生側にも確かに差があるけど、多くは生徒側(親)だよね
難しいことはいいから、賞を取らせてくれるやり方を指示して!て人が多い
生徒側に考え選択させると、しっかりと身につくけどスピードはその分遅いからね
待てずに賞とれずないと、先生が期待外れだとJ専やめたりしちゃう
先生の能力=どれだけコンクール受賞させるかと考える人が多くて、実際そういう先生が人気ある
エレのコンクールだとで賞とらせる先生なんか、金太郎あめみたいに、目線や体の動かし方まで
同じような子が毎年生まれてる。しかもそれを求めてるのが生徒側というね 演奏でも創作でも17,8才頃どうなっているかが、重要な気がする。
先は長いな〜。 >>576
これが最適な説明で
親としては子の最終目標は主体的になってほしいよね。
でも自主的じゃないのに主体的とか有り得ないので、まずは自主性目指すでok
ただ、自我が無い事には自主的も何も無いのでまずは自我の確立が必須なんだけど
音楽教育って幼少期からやるから、
自己を確立する迄の間、どうして上げるべきなのか?悩ましいって結論かと
ただスパルタ式に泣くほど練習させるのは真逆な気がするけどね。
卓球のあいちゃんみたいに泣くのは良い例だと思うけど、 >>583
選曲やアレンジ法も同じようなのばっかりなのかしら?やや疑問。
そちらの講師が、ただ管理型なだけじゃない?
それか既成曲の演奏をしているだけなら、似たように感じても子供たちはそれぞれ年々成長しているのが分からないだけでは?
うちの子の楽器店は、コピー製造型ではないよ。
生徒に考えさせるのは、相当忍耐と時間がいると思う。それは納得する。 やっと調律終わった
この間練習したとき「音が高い!」と文句を言ってたからこれでみっちり練習してもらわないと うちもいよいよ「自分で考えて練習・表現する」を追求し始める内容になってきました。
>>582以降の流れから、大変考えさせられる意見が拝見出来て参考になります。
うちはコンクール出ないけれど、それでも上記の様なレッスン内容に変化してきている事に一定の子の成長が見られて、高い月謝が報われているなと思いました。
講師の先生も流石J専持ちだなーと思います。
うちは総合ですが。 >>588
J専だけでなくて総合も自作曲を考えて、発表会に出ていますか?
作曲を勉強する意味って何なのですか? >>589
JOC出ています。
私自身はピアノ習っていません。なのでそういう視点からになってしまいますが、即興演奏やアレンジでパッと弾く事に繋がるのではないでしょうか?
何かのブログで見たんですが、「今の子は演奏出来ても簡単な曲に伴奏も付けられない。」とあったのですが、そうはならないと思います。
あとはうちはピアノ選考ですが、エレの子と組んで出る事で、ポップス寄りの曲に仕上げられます。ピアノ単独で作曲ですと、どうしても古典的というか保守的な曲が多くなるんですが、エレと組むとその範囲から出た曲が容易になるので、今から楽しみです。
ただ、これはヤマハならではの良さになってしまうんですけれどね。 >>590
アンサンブル曲に挑戦しているってことですか?すごいですね!
総合コースってレベル高い子がいるのですね。驚きました。
ありがとうございました。参考になりました。 >>589
音楽の楽しみ方の一つだから、じゃダメなん?
作曲も経験すれば演奏する上での視野も広がるしね >>589
作曲を勉強する意味とか言っちゃうと、もはやヤマハでやっている意味は?と逆に問いたくなる。
総合に行っているということは、一応Bコースで6級まで取得するつもりなんですよね?
別にJ専だけが作曲やっている訳ではなく、レベルの差はあるけど
総合やアンサンブルの子でもJOCの楽器店レベルなら普通に参加しているよ。 お聞きします。
ヤマハでソナタまでいきたい(いかせたい)ならJ専ですかね
迷う…
総合三回でもいけるかな。
ヤマハが好きなので個人ピアノは考えてません ソナタってピンキリですが、ハイドンなら易しいものもあるし、難易度高いショパンのソナタとかもあるので。
ソナタアルバム1、2を弾き終えるくらいとか、そんな感じかな。
高校生まで続ける仮定で、総合月3回をコツコツ頑張れば、ソナタアルバム1は終えられる気がするんだけど。 >>594
迷うまでもないようにも思うけど、迷う理由は? >>595
なるほど、はいソナタアルバム12修了イメージです。
ありがとうございます。やはり高校までかかりますよね。
J専なら多少は早いかなー。まぁ本人次第でしょうが。
>>596
逆に迷わない理由がちょっとわかりませんが、J専も総合もいったことないのでわからず迷います。
個人レッスンでもソナタ修了レベルは簡単でないので… 本人次第なんじゃない?
本人にやる気があって、外部テキストもどんどん進められる状態なら総合でも可では。
逆にJ専だから必ずそのレベルに達せるとも言えないよね? >>597
ヤマハでそれなりに高度なことを望むからにはJ専一択でしょ
それができない理由は? まったく練習しないやる気ないJ専の子と、毎日練習は欠かさないやる気あるアンサンブルコースの子
数年でどういった違いが出てくるのか興味あるわ 私自身は小4でグループ解散して、初めてヤマハ個人でピアノ弾くようになり、ブルグミュラーから開始、高1にはベートーベンのソナタ集やってましたよ。
3年早く始める分、もう少し下地はあるだろうから後はやる気次第で進度が変わるだろうなと思います。
>>597
うちは数年単位で生ピアノ置けない、作曲で毎日バトルしたくない、の2点でJ専は選択肢になかったです。総合3です。 >>600
J専とアンサンブルならどう頑張ってもJ専がうまくなっていくよ
理由は個人がつくから
J専ではどんなにやる気がなかったとしても個人レッスンが月3回あるのと
アンサンブルコースではどんなにやる気をだしても他の子となかなか別のことをすることができない
あとこれはイメージだけど
J専でやる気がないままだと講師や楽器店のメンツとかもありそうだから遠回しにでも辞めさせられてしまう気がする >>600
どっちもそれを続けられるメンタルある子(親も)なんているかな
嫌になって移動するからほぼありえない仮定の話では…
前者は迷惑だから、改善なければ
講師やスタッフから話されてもおかしくない >>603
同意
うちの上の子は総合がない頃のアンサンブルだったけど、まさにクラスメンバーに足引っ張られまくってやめた。
やる気のある子はみんな外部個人に移っていったよ。
下の子はJ専だけど練習しない子は個人発表会でボロボロなのが露呈するからね。耳がいいだけにプライドズタボロよ。
大抵そこで辞めちゃう。 >>601
作曲でバトルなんてしないよ
うちは作曲のクリニックがあるしフォローで個人の先生が全部見てくれるけど
作曲に限らず何でもそうどけど本人のやる気、素質次第じゃない?
作曲だけマイナスイメージにしてJ専に進まなかった理由にしたいのかもだけど >>605
家で作曲に関して何もしなくていいならバトルにならないけど、宿題でますよね?
宿題は最低限済ませるものと我が家ではなってますので
それをやるやらない、できるできない、で確実にバトルになります。
そもそも小さい頃から答えがない表現が苦手な男子なので、(保育園で課題の絵が描けなくて泣く、図工でクラスひとりだけ進まないタイプ)、答えのない作曲は大マイナスですよ?
家でフォローするのにだいぶパワーが必要と考え選択肢から落としてます。あとは生ピアノの問題ですね。 >>606
答えのない作曲って言うけどそれなら大体音楽も明確な答えなんてないんじゃないの?
音楽で答えっていう言い方自体ピンと来ないけど
でもそれでよくピアノ習わせる気になったね
あと、家での宿題はレッスンでも出ると思うけど作曲だけやらないの? >>607
何でそんなにからむの?j専だけが正解じゃないでしょう?
似たような男子持ちでうちも悩んだ末総合にしたから>>606の気持ちはよく分かる。
うちの子も図工で何でもいいって言われると固まるタイプだし。 >>607
J専の方ではないので、作曲の宿題はないと思います。
仮に作曲の宿題が出る状況なら、バトルになると仰っています。 絡んでないしJ専だけが正解なんて一言も言ってないけど
変な言いがかりやめて欲しいわ
幼児科のときモチーフ作る宿題出ませんでした?
宿題はレッスンの宿題全体のことを聞いたんですけど
日々の宿題はバトルにならないのかって質問です その時、親が作曲に付き合うのは確かに大変だった。
でも、子供の無から生み出す創造力、一つにまとめ上げる構成力などは作曲で随分と鍛えられた。
ものを創る人の考え方や頭の使い方っていうのかな、国語の作文でも役に立っていると言っていた。
記譜や読譜は、算数の勉強ともつながるところがあると言っていた。
うちの子の場合はどちらも苦労したタイプなんだけど、算数も理解するのに時間が掛かった。
そうなる事は、ある程度予測できたので、算数の宿題もじっくり付き合うことが出来た。
作曲で散々付き合ってきた体験を活かしているし、苦労した甲斐はあったよ。 >>607
ある程度のレベルまでなら楽譜に書いてある指示が最低限の答えだと私は思っていますよ。
それ以上の表現はレッスンで習ったりしますよね。
ジュニア行くまでは宿題すらバトルでしたが、
最近やっと家に帰って自分でやるようになりました。
毎日ベッタリ見てるとプレッシャーみたいなので、2日に一回くらい状況確認しています。
左手アレンジの記譜すら我が家ではバトルです。
正直作曲は高校生とかになってやりたくなったら自分で勉強して、やってけばいいじゃん?と思ってます。
ちなみにモチーフの宿題でた記憶はないですが、もしかして私が認識していないだけかもしれないので、具体的にどの本の話か教えてもらえますか? >>611
付け足します。
バトルになることもありますが、そのバトルが思わぬところで非常に役に立ったりしています。 幼児科でモチーフ作る宿題なんて出ませんよ。
仮に出ていたとしても、幼児科だから「出来る子はしてみてね」という感じではありませんか?
家で親子バトルするような作曲なんて、幼児科であり得ないでしょう。
>家での宿題はレッスンでも出ると思うけど作曲だけやらないの?
これが「レッスンの宿題全体」のこと言ってるんですか?
そして、「日々の宿題はバトルにならないのか」という質問は、既に606さんの悩みとは関係ありませんね。 >>607
音楽は芸術である前に学問なのだから、楽譜ありきの宿題としてこなすエチュードでは
ある程度予測される正解があってこそ成り立つのは当然でしょう…
美術だって石膏デッサンや器物デッサンにはあらかじめ法則と正解がある
画材とテーマだけが与えられて真っ白のキャンバスに向かう自由制作とは違う
作曲と一緒にするのは横暴
>作曲だけマイナスイメージにしてJ専に進まなかった理由にしたいのかもだけど
充分なマウンティングだと思うよ >>614
うちは作曲の宿題も出たよ、全員
J専のとは別枠のJOCにも出た
幼児の子もたくさんいたからうちのグループだけでもない
楽器店にもよるんだろうけどね >>611
おっしゃることわかります
うちは作曲は余り苦労しないらしいんだけど(出来は兎も角w)
子どもが真っ白な所から人前で発表するまでに仕上げるのを見ていて既成曲からは絶対学べないことも
沢山あるのでここで作曲だけ目の敵のように言われるのって残念でならない
親の判断でしょうけどJ専に進めるのに作曲をネックに感じて進まないのはヤマハに通う価値の
何割か捨てても良いのねと思ってしまいます 思うのは、作曲避けるためにJ専諦めて総合月3ってのは、
とてももったいないな、と
ヤマハのメリット半分捨ててる
ちなみにもう半分はグループレッスン >>617
勿体ないですよね。作曲は高校生になったら、やれば良いなんて聞くと。
小学生のときの曲は、一生のうちのその時にしか創れない。
絶対に後戻りして創ることは出来ないのに、勿体ないなぁ。 作曲で途方にくれるて固まるのもわかるけどね
うちも最初はそうだったし…
そこからバトルしてでも何かしら作り出す
これはほんととても貴重な経験
今はJ専2年目だけど、今になって思うのは
J専行けそうなくらいなら、インプットは十分にあるので、
頑張ればアウトプットもなんとかなるよってこと
J専行く子は耳が良いってよく言うけど、
単に音感だけじゃなくて、ごく簡単な聴奏や伴奏付けも
できるようになってるでしょ
それできるなら作曲まであと一歩 >>619
平凡だけど私は子どもが作った曲はみんな好きです
聞いてるとここは工夫するのに大変だったなとか思い出すんですよね
(苦労しないって書いたけど大変は大変でした)
因みにですけどうちの学区の中学では3年生になったら音楽で一曲作るらしく
夏休みの宿題で1〜2年は任意で作曲があります
(ごく普通の公立中学校)
自分も別の中学ですが作った覚えがあるので割と普通に作曲はやるのかも? >>615
そう言うなら作曲にだって正解はあると言えるよね…
作曲も音楽に含まれるのに音楽には正解があって作曲には正解がないの?
何が正解だとか正解じゃないとか決めてるのは経験豊富だからこそ色んなことを頭で考えて
失敗させたくないと思ってしまう親の方なんじゃないのかしらね カリキュラム的にJ専行きたくない人だっているんだよw行けないんじゃなくて。
作曲までは不要とか、保護者同士のバトルに巻き込まれたくないとか諸々の理由で。
なんでJ専親って、他のコースがJ専の事を常に羨望の眼差しで見てると勘違いしがちなんだろう。 >>623
え〜!?
そう、感じちゃいましたか!?
実際、子が作曲をしていると良いところがたくさん見えてくるのです。
初めから作曲不要という意見を目にすると残念だな、勿体ないなと思いますっていうだけなんですけど・・・。
それに、J専だけでなく、総合やアンサンブルでも作曲するところはするそうですね。
羨望とか的外れではないですか? 必ず出てくるけどJ専に声が掛からなかった人?
上の流れは作曲理由にJ専に進まないのは勿体無いという話であって他の理由があって進まなかったならそれで良いんじゃないの?
進まなくて満足なんですよね? >>624>>625うちは>>593でJ専だけど、正直この流れはさすがに行き過ぎな気が・・・。
「そこはお互いの自由でしょ、大きなお世話以外の何者でもない」
と思ってしまったよ。
ID真っ赤にしてお互いに自分の考えの押しつけはみっともないよ。
>>623
>なんでJ専親って、他のコースがJ専の事を常に羨望の眼差しで見てると
>勘違いしがちなんだろう。
それもちょっと勝手な決めつけが過ぎると思う。
なんか実生活でJ専の保護者からなんか嫌がらせでもされたのかしら? >>626
それを言うなら>>599と>>605に対してですね。
大人の対応で上手くまとめたつもりか知りませんが、余計にたくさんの人を煽ってますよ。 来週から発表会がはじまる
土曜日ドレスを買いに行こう
先生も毎回、相変わらず豪華な衣装だからな… >>632
ピアノ?
早いね!うちは夏休み中だわ。 >>622
うんそりゃあるよ?
音楽に答えなどない、なんのためにピアノ習わせてるの?とか言ってるから
作曲するのとエチュードこなすのは違うでしょと言ってるだけなんですけど
何言ってるの? はいはいJ専は作曲できてマジすごい!
作曲は音楽の要!作曲しないなんてヤマハに通わせる意味がない!
J専親がまるで音楽のプロの如く他人の子へしたり顔でマウンティング
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