他のスレでこちらを紹介いただきました。
友人の子供(1歳8ヶ月の男児)についてアドバイスくださいますと幸いです。

シングルマザーの友人とその子供(1歳8ヶ月の男児)とスーパーに行ったところ、子供が静止してもずっと陳列棚の間などを走り回っていました。
友人は子供を注意したり叱ったりはせず、私がいるからか、子供が走り回っていても気にせず買い物をしており、「いつもこんな状態だから買い物が大変」と言っていました。
大変なことは理解できるのですが、スーパーで走り回るのは周囲にも迷惑ですし、周囲の他のお客さんも子供も危険だと思います。
その旨を伝えようか迷ったのですが、家庭の教育方針もありますし、私は育児の経験もないため口出ししない方が良いのかとモヤモヤしています…。

1歳8ヶ月ですと、走ってはいけない場所を教えるのはまだ早いのでしょうか?
子供はカートに座らせようとすると駄々をこね、友人が「いつも言っても聞かない」と床に下ろすと走り回っていました。
ただ、友人はこの買い物の際も特に走ることを咎めてはいませんでした。
帰りの車で「(スーパーで走るのは)景色が変わって楽しいんだと思う」と言っていたので、走り回るのは初めてのことではないと思います。
友人は親バカでも大丈夫だと言っていたり、おもちゃは自分が必要だと思うから色々買い与えていると言っているような状況であり、叱っているところを見たことがありません。
友人自身も「子供に対して甘々だから」と言っております。
(おもちゃに関しては父親からの愛情を物で補おうとしているのかな?と思うところもあります)

育児をしたことがない人間があれこれ口を出すべきではないのかもしれませんが、次回会った時もこのような状況だった場合に、スーパー等では走らせない方が良いとそれとなく伝えようか迷っています。
外野からは口出しを控えるべきでしょうか?
周りに育児経験のある友人がいないため、アドバイスくださいますと幸いです。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。