ヤマハっ子保護者会 part49
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>>161
男のおっさん・・・
まあたしかに、男のおっさん、女のおっさん、男のおばさん、女のおばさんがいるから、性別の区別は要るよね。
それはさておき、>>141のレスは奇妙だったし、釣りかもとは思ったけど、だとすると何が目的なんだろうね。
リズムの話は、レッスン内容の違いというより、楽器自体の違いですよね。
エレはリズムが演奏に含まれるけど、ピアノはそうではないという違い。 エレクトーンのリズムって自動なんだよね?
そこがカラオケみたいだなって、やはりエレクトーンは好きじゃないな。
子は楽しそうだからグループだけど。 元ヤマハっ子の自分は今になってエレが凄くやりたい。色々な音出せるの楽しそう。 アンサンブルもどこかが自動演奏なのかと思うとシラけるんだよね。演奏は楽するのはしいんだろうけど、聞いてる方は。機械とのアンサンブルでもあるから。
それに、本物のオーケストラのコンサートとエレクトーンのオーケストラ風コンサートだと全然違う。
音楽の学習ツールとしては優秀なんだろうからヤマハのグループは続けさせたいけど、エレクトーンの奏者にはなって欲しくないな。 >>168
うん、その程度の知識なら触らない方が良いよ >>166も>>168もヤマハっ子の親じゃないでしょ。
エレ全否定ならそもそもヤマハは選ばない。 既存のリズムで対応できないような曲を自作するようになると、自分で打ち込むようになる。
うちの子は内臓されている何百かあるリズムは聴いて覚えているから、どこかで流れている曲を聞くと何のリズムの曲か教えてくれるくらいには詳しい。
以下、少し前の話題の参考になれば。
ピアノや吹奏楽の曲をエレクトーン用にアレンジすることはEFに出る子はする場合もあるけど、いろいろやることがあって面倒だから嫌がる講師もいるくらいなので、通常レッスン内で皆がやる内容ではないと思う。
通常のレッスンではレパートリーや自分の弾きたい曲の演奏指導がメイン。時期によって、グレード対応、JOCや発表会の曲の指導が入る。
編曲やオーケストレーションを学びたいなら、教えられる講師選びが必須ではないかと感じる。見極めないと時間と金の浪費になるかも。
うちの子の楽器店は、編曲は全て演研の講師に教わった = システム講師からは教わっていないに等しいというような話をよく聞く。
但し、よく教えられるシステム講師がいらっしゃることも確かなので付け加えておきます。
いずれにしても、J専かEFに出る子に限られるような深い内容ではないかと感じる。 いいなあエレクトーン
今の知識と技術(現役離れて久しいけど)で当時からやり直して選択しろっていわれたらエレクトーン選択したい
それでドラクエとか自作してみたい
ちなみに子供はピアノです
現在子供が興味あるのがピアノってのもあるけどエレクトーン用意できないし教えられないし 私のピアノが家にあるから子供(幼児科1年)もピアノと思ってるんだけど、エレクトーンいいよね。
私は以前エンタメ系企業で働いてて、音大卒の社員が何人かいたんだけど、全員作曲科卒だった。
ヤマハでエレ専だった人もいた。
演奏できるより作曲できた方が将来音楽で生きていける確率は高いのではないか、と思う。
ピアノ選んだとしてもエレクトーンも買いたいなぁ。 うちの子もピアノ選んだにもかかわらず、さいきんエレも欲しがってる。
レンタルもあるけど置き場所が厳しい。
グループもみんなピアノ専だけどエレも持ってる人も何人かいる。 >>175
うちもエレクトーン欲しい。
ピアノ専攻だけど、エレクトーン楽しいよね。
子どもより親が欲しい。
エレクトーン持ってる人ってベーシック?
スタンダード以上が欲しいけど、2台持ちの人はどのエレクトーン持ってるの? エレなんてお尻がぷりぷりに発達するくらいで使い物にならないわ >>164
今は4人ですが、1年目は初めは8人でした。
土曜日のクラスだから、欠席者が多いのは事実ですが6人ぐらいでも、よくピアノ触らせてました。 >>179
1年半で4人もやめてるのにびっくり。
よくあるのかな? >>179
人数は少なめだけど、すごく少ないというほどでもないのですね。
よく考えれば、幼児科の曲は1分もかからないから、人数が多くても1人1回弾くだけなら大して時間かからないね。
うちもJ専持っている先生だったけど、ピアノ弾くのは仕上げ発表のときだけでしたよ。 ウチはもう幼児科卒業しちゃったんですけど
仕上げ発表はなかったです。
一曲終わるごとに一人ずつ披露するのでしょうかね。
逆にジュニアになってからは、ほぼ毎回一人ずつ弾く機会があります。
エレクトーンでそのまま自分の席で弾くだけなんだけど、練習不足は露呈してしまうので
なかなかのプレッシャーです(汗 >>182
幼児科のうちの子のクラスは毎曲仕上げ発表あります
講師のエレかピアノかどちらか好きな方選んで披露してます
練習不足だったり緊張でちょっと間違ったりとかはあるけど
講師は人前で弾くことに慣れてほしいと言ってます
うちは家でピアノ弾いてるけど講師のエレ弾けるのが嬉しくて
発表の時はいつもエレ選んでる >>180
これも土曜日のクラスにありがちなのか、移動や辞める人が多いです。
働くママが多いから、土曜日に習い事を何個か入れていて、他の習い事との兼ね合いで時間を移動したり、上の子の行事などで休みがちになるので、レッスンについていけなくなって脱落したり…
上の子は平日だったけど、やっぱり他の習い事との兼ね合いで辞める子はいましたね。
発表会がバレエと被って出られないから辞めるとか… >>182
仕上げ発表がないのはないで、珍しいですね
うちの子の幼児科時代の仕上げが自分の席でエレクトーンを弾いて
総合では、変奏や伴奏形発表などはピアノとエレクトーンと選択したもので弾いてる >>181
そうなんです。
みんな前に集まって、順番に弾いて、他の子が周りで歌いながら見る感じですが、それぞれ音や弾き方に特徴があるので、飽きないですね。
全員弾いても3分ぐらいです。 >>185
クラスによって違いがありますね。
人数が多かったし、どちらかと言えば
のんびりクラスだったというのもあるかもしれません。
同じ先生で総合に持ち上がりましたが、今は
毎回一人ずつ時計回りで弾いていきます。
出来てない子、自信のない子に無理強いすることはありませんが、1時間のレッスン中に何度か当てられます。
アレンジの発表も含めて自席のエレで弾いてます。 作曲するなら、エレクトーンはいらない
機械が弱いのかな
今は、PCも安いし、MIDIとかペダルとか等々揃えるのもありなんだが。
音源もいくらでも買えるしなぁ。
色んな音を楽しんだり、作曲も演奏もできるからね。 >>188
作曲するならエレクトーンはいらない、って随分と舌足らずな文だね。
言おうとしていることは、作曲するのにエレクトーンは必須じゃない、か、作曲はエレクトーンが無くてもできる、だよね。
そんなこと皆知っていると思うよ。
機械が弱い、は、機械に弱いの間違いかな? >>190
西村由紀江、菅野祐悟、新垣隆はそうじゃない? >>188
ここはヤマハスレですよ。
未来ある子供の話をしてるんであって、おっさんの作曲はどうでもいい。
PCでも何でも好きなので勝手にどうぞ〜。 ジュニアのテキストについているフィンガーエクササイズはいつまであるものでしょうか。
10になるまでずっとついてきますか?
それともどこかでハノンに切り替えていきますか。 >>192
子供だってPCでもタブレットでも使えるでしょ。
エレの利点は、全員でだいたい同じ環境を揃えられて、
しかもそれがソフトから演奏まで含めて完結してるとこ。
開発当初はまた違う意図ではあったと思うけど、
DTMが今のようにコモディティ化しても
まだまだエレに価値があるのはそういうところだと思う。 ヤマハっ子親じゃない人のレスはスルーしたら?
相手するから調子乗るのよ
構う方も荒らし >>194
だからここはヤマハスレだって何度書いたら分かるの?
ヤマハのレッスンではエレやピアノを使って作曲の指導をされるの。
PCやタブレットではなく。
レッスン外で勝手にやるなら何でもいいんじゃないの。
でもそういう話じゃない。 講師に年賀状って出ますか?
今喪中で年賀状出せないんだけど、喪中葉書、講師にも出すべき? 鍵盤で打ち込める、レッスンでエレを使い込むヤマハっ子はエレは簡単に音が出せる使いやすいツールには違いないでしょ。
エレの使い方教わってない人は使いやすいコンテンツ使えばいい。
エレ使える人も物足りないなら他のコンテンツ使えばいい。
正直鍵盤で音だして育ってきてると安価で揃えられる範囲でやると打ち込みダルい。 エレorピアノなら絶対ピアノ
ピアノ→エレはできるけど、エレ→ピアノは無理。
つか、ここヤマハ関係者24時間監視してるんだね。コワーw >>197
住所がわかってるなら喪中はがき出しておけばいいと思う
上の子の講師は年賀状貰って住所わかってるから出す
下の子の講師は年賀状貰ったけど住所書いてなくてわからないから出せない >>201
幼児科1年目で自宅の住所は知りません。
出すならセンター宛に出すつもりでした。
センター宛だと迷惑ですかね? >>200
うん。
何か特別な理由(子どもがエレクトーンをやりたがるか、講師からエレクトーン向きだとすすめられる)がなかったら、ピアノが無難だろうね。
DTMで作曲するのもすごく良いと思うけど、最初から子にパソコンで作曲させたいとは思わないな。
いろいろ鍵盤で経験してから興味が出てきて、その先にDTMっていうならアリだけど。
ヤマハは曲を創って完成ではないからね。練習して、本番で演奏するまでの大切な過程がある。
一概にDTMとは比べられないと思うよ。 あと、お歳暮はどうなんだろうか?
言い訳だけど、夏に親族が亡くなってバタバタしててお中元は頭になかった。
グループメンバーから何も話がなかったし、お歳暮もグループとして渡すことはなさそう。
でもうちは先月から同じ講師で個人始めたから、お歳暮渡した方がいいのかな? 作曲ってエレクトーンだけじゃないんだけどね…
うちのセンターの場合JOCはピアノ曲(専攻)の方が圧倒的に多い
ヤマハに通わせてない親が必死で何かしたいみたいだけどことごとくズレまくってて哀れだわ >>202
それなら年賀状届いて松の内明けてから寒中見舞い出すとかは?
寒中見舞い届くよりレッスンの方が早ければ事情軽く添えつつ挨拶でいいと思う
私も同じクラスのお母さんも前もって講師の住所聞くとかしなかったから
元日に届かなくても講師は特に何も思わないと思うよ >>206
なるほど!
そうします。
ありがとうございます! ヤマハに通わせてる人(家族)は全員エレクトーン大好きって訳でもないと思う。
うちはエレクトーンは家族に反対されて買えない。
エレクトーン好きじゃないならヤマハっ子ではないおっさん!って決めつけるのはちょっと。
>>191
J専ピアノ専攻で作曲家いるんですね。 >>207
うちが幼児科のときは「レッスン頑張りましょう」みたいな内容で子どもに出してくれたよ
今の先生もそうだから年賀状は子どもから先生に出させてる
住所知らなくて初めてのやり取りならあまり気にしなくて大丈夫じゃないのかな?
年賀状受け取ることはマナー違反ではない訳だし >>209
子供から出させるの、いいですね。
うちも一言書かせてみます。
ありがとうございます! >>204
お中元もお歳暮も渡したことないや
講師が変わるときに最後のレッスンでちょっとしたお菓子渡したくらい >>211
ネットで調べてみても渡す人もいれば渡さない人もいて。
特に渡さなくていいならいっか、という気になってきました。 >>208
望月京、菅野よう子、松村崇継、加羽沢美濃 >>196
なんでそんなにカリカリしてるんだか?
別に全くのスレ違いってわけでもないと思うがね。
ヤマハのエレ批判というのもよくある話だし、
それに対してメリットはあるよっていってるんだが。 >>197
幼児科の時から、毎年本人が出してるよ。
住所は教室宛で先生に届いてる。
まあ子供からの挨拶みたいなもんだし、
喪中の時も気にしないで出した。
というか子供が出す分はそのまま出したよ。 >>193
エクササイズがどこまであるのかはわからないけど、今ジュニア2でエクササイズはやらずにバーナムになりました >>216
ありがとう。このまま流れていくと思った。
うちはいま4だけどまだあって使ってますが2で切り替える先生もいるんですね。
うちはエレクトーンなのでおそらく強く希望しないとその手のテクニック本は使えないと思うけど、
フィンガーエクササイズは自宅でもレッスンでもピアノでやってていい練習になってるし、続けてほしいんだけど
いつまであるのかなと思って。 お中元お歳暮は、今どき(教師に)渡す風習がなくなってきたかなと思う。自分も教諭経験があるから、そういう時代の流れを感じる。
うちの近辺では、幼児科だと、発表会の時にグループで菓子折りとか渡すパターンが多いかな。
J専はステージ多すぎだから、発表会はスルーして、年度末にグループで菓子折り渡してる。
あとコンクールの後に個人的にお礼してるかな。 >>192
未来あるこどもに、エレクトーンを押し付ける頭の古い化石ばばあにワロタ
機械ができる→男だ!の発想も化石ババアw
若い世代は、理系女子当たり前ですがw >>203
まあ、パソコンはキーボードを繋げて、曲を打ち込んで楽譜を作成したり、その後ソフトで加工はできる
作曲に関しては、動画サイトで独学で学んで作成してるひともいるので、こども次第と環境じゃないかな。小学生のころ、プログラム打ち込んで音を出したり楽しかったから。
数年前にある作曲をして人気が出た人の小学生の頃のPCでの作成の曲が動画でネットに残っていて、面白かった。
ピアノでもエレクトーンでも学んだことが、音楽として楽しみに繋がればいいと思う。 >>188, >>194, >>214
ここってヤマハ音楽教室のことを話すスレでしょう?
DTMとエレクトーンを比較する意図は?
DTMがあるからエレクトーンは要らないって188に書いてるけど、子供の習い事のスレに合わない内容じゃない?
子供向けのDTMの教室で、演奏やアンサンブルも教えてくれるところがあるんですか?
>>219
文体から男と判断したんじゃないかな。
まあ決めつけるのはよくないけど。 >>221
ヤマハに通わせてないの明らかだし聞いてもスルーだと思うけどね
子どもがいるかも怪しい
188はネットに自作曲うpしても才能なさ過ぎて自己満足に終わってるから
自己主張出来そうなところに自分を慰めに来てるんじゃないのw うちの子もうコンクールの楽譜書いちゃった
早すぎ、飽きちゃうなぁ、きっと >>221
話が噛み合わない人だな〜w
ヤマハ音楽教室への批判として、
エレを使っていることってわりとよくあると思うんだけど、
エレにも意味あるからそういう批判は的外れよっていう反論なんだけど。
わからないならいいです。 >>225
JOCのCはコンサートだしね。
コンクールではないけど、選ばれし者になると
レコーディングセレクションとかハイライトコンサートに出られる可能性がある。 >>226
>>226=>>214=>>194は>>188とは別人ですか?
それなら失礼しました。
>>221の前半は、188へのレスです。
226は194の2行目以降についての説明ですよね。
>>192への反論になってないと思うんだけど、194の1行目だけが192へのレスで、2行目以降は世間でよくある批判への反論で>192とは関係ないってことですか?
194の1行目も、だから何なのって感じだけど。
ちなみに私は192とは別人です。 >>224
エレクトーンのソロのコンクールのことじゃないかな? >>224
>>223ですがエレクトーンフェスティバル、YECです
選んだのが6分くらいの曲なので、削ったりテンポ変えたり、変奏、編曲に大変そう >>230
YECファイナルの課題演奏の楽譜が書けたっていうことですか?それなら、あと半月後だから、むしろ遅すぎなのでは?
それとも来年のEFの楽譜が、もう書けたってことかな?
それか、お子さんがもう大きくて来年はYECにエントリーなのかな? EFの楽譜だったとしても早すぎってことはないと思うけどな
予選は早いとこだと5月くらいから始まるし、選曲と楽譜起こしは1年前に終わっててもおかしくない >>230です
6月の楽器店レベルの予選です
うちの子、弾けるようになると飽きてしまう傾向がありまして、まだ半年以上もあるので早かったかなぁと、思いました。
1年生の時は楽譜通り、2年生は先生に手伝ってもらって編曲、今回3年生(来年度)は自分で起こしてるので頑張ってるんですけど、長丁場なので飽きが来ないかとても心配。 >>233
楽器店レベルの予選でしたらEF(エレクトーンフェスティバル)ですので、YECではないですよね。
飽きがくるほど弾き込んだ方が身に付くものがあると思いますので、お母さんも励ましながら気長に付き合ってあげたらいかがですか?
ギリギリ間に合わせたとか、まだ中途半端で舞台に立つよりも、ずっと得るものが多いと思いますし、物事への取り組み方にも好影響を与えると思いますよ。 ピアノの補助ペダルの購入で迷っています
上の子は総合に進級予定、下の子はおんなかから入会予定でいます
練習環境はグランドピアノです
楽器店の営業さんからチラシを貰い、勧められているのはHP-705もしくはAUDです
下の子もいて長く使うだろうし、コンクールにも持っていける良いものをと言われましたが
下の子も使うのはともかくコンクールは出られるかどうかもわからないし…と思っています
あまり安いものはガタガタして良くないと講師からも営業さんからも言われているので考えていません
私もピアノを習っていましたが補助ペダルは使ったことがないのでどう選んだものかと迷っています >>235
コンクールって別に出るまでにハードルがあるものではなくて、希望すれば出れるものじゃないの?
出たいなら良いもの買ったほうがいいのでは。 >>235
グランドに比べりゃ微々たるもんじゃないの
ヤマハのでいいと思うけど、ダメならほかの試してみては >>235
ペダルが必要な曲を弾くことが決まったら購入したらいいと思う >>235
体格にもよるけど、ペダル使う曲が出てきたらアシストペダル買うのがいいのでは。 >>235
お子さんの身長は何cmですか?
うちは110cmあるかないかの時に買ったので、M-60一択でした。
120cm弱あるなら、HP-705でいいのではないでしょうか。
AUDはHP-705より使える期間が短いので。
ttps://piano-gakkiplaza.com/pianoaccessory/pedal/how_to.html
コンクールはなんだかんだで出ることになると思いますよ。
少なくともYJPCの店予選は出ると思います。
汎用品でいいので、キャリングケースを買っておくことをお勧めします。
補助ペダル、思った以上にかさばるし重いしで、持ち運びが大変です。 総合って店予選のやつ出されるもの?3回の子限定だったりするのかな
予選通過した子を見てもJ専ばっかりで全然わからない >>235
このスレかピアノスレで
補助ペダルの便乗でレスしたりきいたけど
J専だと1年目からペダルの曲があるけど
総合では2年目にならないとペダルの曲はでてきません
(ちなみに、うちは出来ない子なので、結局悩んでいた補助ペダルの曲はやらずに次の教本に行きました ちなみに、総合2のピアノ3でペダルが出てくるのは確か2曲です) わからんよバーナム見るとペダルの練習あるからできる子だと総合でも一年目からペダル来るんじゃないかな
>>235のお子さんがどういうお子さんなのか >>241
うちの店予選では、総合の子は出場者の1割程度で、総合のピアノ専攻のうち予選に出る子はたぶん20〜30人に1人くらいだと思います。 >>241
そんなの講師によるよ。
月3だろうとどんだけ上手かろうと出さない講師もいるし、月2からは半ば強制の講師もいる。 レスありがとう じゃあほとんどでないんだな
そうだよなー個人月一回でコンクールとか言われても歯がたたないだろうしなー
ピアノ専攻で20人に一人って言うと、やっぱり母数が少なそうな月3、たまに月2で精鋭の子がでてくるぐらいかなあ >>245
ええー月3でうまいのにださない講師とかいるんだ違う意味ですごいな
総合の生徒に興味ないってことなんだろうか 楽器店のピアノフェスティバル、小1・2の部門で30人くらい出てたけど、ペダル使ってる子5人くらいだったよ。
上手いわけでもなかった。 >>235です
まとめてのレスですみませんありがとうございます
私が習っていた個人教室の先生は音楽系の高校や大学受験するような子が希望しても
コンクールは必要ないと言う方だったので希望して出られるとは思ってませんでした
J専の声掛けはなかったですしできない方ではないと思うけれど決してできる方ではないので
1年目からペダルのある曲が来るかどうかはわかりませんし
また状況を見ながら購入する時期と機種を考えたいと思います
>>240
詳しくありがとうございます
提示してくださったサイトも参考になりました >>249
素直な生徒さんだったんだろうな
コンクールは、面倒くさいから、やる気のある先生じゃないと出さない
必要かどうかは、先生だけが決めるものじゃないよね。出させないのは、先生の都合なだけかと。 >>250
そんなこともないよ。
音大音高対応してる先生だと、コンクールは時間の無駄だと考えてる先生もいるから。 >>249
外部個人ならわかるけど、ヤマハシステム講師で
コンクール勧めないなら講師が慣れていないのでしょう。
J専講師なら必ず勧めるし、今は難しいコンクールだけじゃなく
入賞者を多く出すのも沢山あります。
昔より身近なものになってます。 >>252
J専講師なら必ず勧めるってこともないよ。
うちのセンターではJ専だとYJPC選考会は必須だから出るけど、それ以外は勧めてこないよ。
もし出たければ出てもいいけどどうするかって聞かれたことはあるけど、出たくないと答えた。 コンクールという敷居の高い話の中
うちの楽器店の個人発表会(エレクトーンとピアノ合同)を、総合月1だと出してもらえない 発表会の準備を3ヶ月前から始めるとしたら、
3回しかレッスン出来ないのにそれで発表会は難しいと思う。レッスンも通常の内容を飛ばしてそれだけ教えたとしても。
その間だけ3回にするなら大丈夫だと思います >>256
うちは月2は出られました
>>256
いや、そういうことではなくて
出たくても出られないってことです >>258
なんか柔軟性の無い講師ですね、楽器店の方針かもですけど。
うちの子も総合クラスですが、月1の子がピアノ発表会に出てました。親も子もそういうのに積極的ではないタイプなので、講師が誘った様に思えるのだけれど何で?って思った。 >>260
あなたも月1なんですか?
同じ月1で声かけられた子とかけられない子がいる?? まあ楽器店によるんだと思います。
下の子(幼児科)はこれからオプション月2をつけてコンクール出すつもりだし。 >>260
>>262
そうそう、講師ではなく楽器店のルールなんだと思います >>262
総合月2は出られないのに幼児科オプション月2は出られるんですか?
楽器店の基準がよく分かりませんね?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています