ヤマハっ子保護者会 part49
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>>260
あなたも月1なんですか?
同じ月1で声かけられた子とかけられない子がいる?? まあ楽器店によるんだと思います。
下の子(幼児科)はこれからオプション月2をつけてコンクール出すつもりだし。 >>260
>>262
そうそう、講師ではなく楽器店のルールなんだと思います >>262
総合月2は出られないのに幼児科オプション月2は出られるんですか?
楽器店の基準がよく分かりませんね?? >>261
うちは月2です。コンクールも発表会も出ます。
月1の子でも誘われる子とそうでない子はいますよ
月3の子もコンクールに誘われる子と誘われない子いますし。
レッスン中に講師が言ったこと、このリズムに変えて弾いてみて、ここ移調してみて、伴奏をこうしてみて、とかそういうのを、柔軟に対応して弾ける子を求めると言ってました。家で練習ではなくその場で。 >>264
多分その個人レッスンでコンクールの事しかやらないからかな?
もしかしたらオプションで足せば月1でも出られるのかもしれないけど。
そういう楽器店なので私は何とも言えない。 >>267
それなら月2のうち1回をコンクールに当てて出てもいいことしても良さそうなものだと思いますが、決まりなんでしょうかね。
そういうの楽器店毎に違うのに入会前には分からないところがなんだかな、と前から思ってます。 同じヤマハでも楽器店によって結構違うよね
度々話題になる幼児科の発表会もだし >>265
個人レッスンでも移調奏やってるの?
移調がすぐできるかどうかと、いい演奏ができるかどうかは、あまり関係ないと思うけど。 j専で作曲が苦痛な場合、辞めるべき?作曲の比重が多くて何のための専門かわからなくなってきた
ピアノの基礎教本やらないし、全然上手くならないわ
2年目 >>271
それほんと?
基礎教本やらないって、JOCのひと月前だからその間だけ、とかじゃなくて、今までずっとやってないの??
同じ2年目だけど、同じグループの子、個人の先生違う子いるけど、みんながっつり外部教本入ってますし、力もグングン付いてますが。。。
たしかに創作はキツイけど、普段の曲より難しい仕上がりになる子も多く、頑張って弾くうちに弾く力もついてるけど。 >>270
感覚的に色々柔軟に即対応出来る器用さがあるというか、
感性?センスがあるということ >>271
創作、苦手だけどなんとかついていくってんじゃなく、
本人が心底苦痛ならJ専にこだわる必要はないと思うよ
教本はこの時期は仕方がないが
いままで何もやってないならおかしいのでやめていい うちの楽器店の総合は月一だろうが全員個人発表会あるよ
月1の子はテキストから2曲選んで弾いてた
月2の子は多分実力と講師の裁量次第だけど、テキスト以外の曲を弾いてる子もいた
月3はそもそも絶対数が少ないけど、知ってる子はテキスト以外の曲だった
プログラム見たら、2年目3年目の子もテキストからばっかりで、1年目の子なんかいとまき弾いてる子もいて何とも言えない気持ちになった >>272
基礎のバーナムはあるけど、ブルグミュラーとかプレインベンションとかコンクール以外で使わない
一応最初に購入するように言われたけど全然使ってないよ
講師も初めて専門持ったようで、個人レッスンも通して終わりで、全く伸びない
クラスの子ももちろんみんな上手くない
明らかについてこれてない総合の子より上手くない子もいるよ ちなみに、子は朝から晩まで練習してる
弾き方の指導がないために、合ってるのかわからないし、上手くなってる気がしない
教本してないから、譜読みも弱いし
一年を通して、コンクールか作曲しかしてないのって後々問題になってくるよね。。。 作曲は何も浮かばないようで苦痛な様子
グループレッスンの内容も理解していない様 >>251
そういうのを含め、面倒なんだよ
面倒だから、時間の無駄なわけです >>271
作曲の比重ってそんなに重い?
うちは、年間でかける時間は、たぶん、弾く練習400、グループの宿題30、作曲20って感じで、年間とおしてみると作曲より弾く練習の比重の方が圧倒的に大きいです。
私も子供のとき作曲が苦痛だったけど、それ以上に普段のグループレッスンが楽しかったから、続けて良かったと思ってる。
子供は、2年目までは作曲では苦労してたけど、3年目のJOCではイメージどおりの曲が作れて達成感があったみたいで、作曲も好きになってきてる。
作曲の苦痛を上回る他のメリットがもしあれば続けた方がいいし、これから作曲が好きになる可能性もあるからもう少し続けてみてはどうですか。 >>277
ちょっと信じられません。
もしYJPC以外のコンクールに出ているなら、出ない方が良いのでは。
YJPC以外のコンクールに出なければ、少なくとも1年の半分以上はYJPC, JOC以外の曲をやれるはず。 >>277
ヤマハの通過儀礼がパスしてれば、いいのでは?
J専は、1年目の〆はどうだった? 作曲なんて手伝っちゃっても良いと思うけど。モチーフは子供に作らせるとしても。 >>280
音高音大対策の方がコンクール対策よりよほど面倒だよ。
私が習ってた先生は、受験のためにエチュードソナタ平均律を1つでも多くこなしておいた方がいいから、コンクールで進みが遅れるのが時間の無駄、という考えだった。
だから音高志望じゃない私はコンクール出たけど音高志望の子は出てなかったよ。
あなたの知ってる先生とは違うみたいだけど、こういう先生もいるということで。 >>276
初めてJ専もつ講師なんだね。
よっぽど指導力ないんだろうな。
このままでは時間と金の無駄でもったいない。
J専、なかなか移れないだろうし、
ヤマハ外を考えては? >>286
意味がわかってないんだなぁ。
音大対策は、手間がかかるけれどやりたいと思うから、講師はやるの
コンクールは、手間がかかる時間を他についやしたくないから、やりたくない。だから、面倒にはいるわけ。
講師が面倒だと感じる作業はしないわけだよ。
忙しい講師ほどね。 つまり、手間のかかる作業料の大小で面倒が決まるわけではなく、
講師の価値観で作業に対するモチベーションの大小により、面倒なことなのかが決まってるわけ
やらないという行動結果は、講師にとって面倒な作業なのよ。
だから、やってもいいと感じてる個人の講師のプロフィールなんかは、コンクール対策とかアピールあるでしょ。 無駄だと話してる講師だって、100万寄付しますとか、防音施設を寄付します等々。
本人がこれさ得だ!とモチベーション上がるものを提示したら、よほど信念の強い講師以外は、コンクールを頑張りましょう!にかわると思います〜。 >>290
いや、ヤマハの時点で意味ないから
仮に本当にそんなことする人がいたとしたら
講師ではなく
楽器店が楽器店専属先生でも紹介してオプションでコンクールはやりましょう、ってなるでしょ
講師を独立させるくらいのお金つんだら
別だと思うけど
実際、新しくJ専もった講師ならその一人のために独立するより、その人一人やめてもらったほうがよいと思うんじゃないのかな? >>288
ちゃんと読んでます?
私は同じ先生でコンクール対策してくれました。 >>291
>>249が習ってた個人教室の先生がコンクール出させてくれなかったのを、>>250がめんどくさいからだ、と決めつけてるので、>>251でそうとも限らない、と書きました。
なのでヤマハ講師の話じゃなくて個人の先生の話かと。 >>290
すごいモンペ発想でびっくりした。
そこまでコンクール出たいなら先生を代わるよ。
普通はね。 コンクールで教本ストップは嫌なので、コンクールの自由曲はどうせやらなきゃいけないテキストの曲を選びたい。
だから先のテキストにどんな曲があるのかリサーチしてるw >>296
自由曲は自分で選べました。かなり背伸びした曲を選ぶ発表会の曲は先生が選んでます。 >>277
やっぱり巷で言われてるようにヤマハはJ専でもピアノ奏法の基礎習得できない子が多いってのは本当なのね
身近でも1人いるし、ブログなんかでもそういう話よく出てるし >>298は前スレの901あたりと同じ人?
>>298の内容を書きたいがために自分で>>277も書いたんじゃない。
J専でも基礎習得できない子が「多い」って話、聞いたことないよ。 ヤマハは総合的な音楽力を身につけるところ。
ピアノに特化したいなら芸大や桐朋出の個人のちゃんとした先生に師事した方がいい。 >>277
そんなに一生懸命練習してるのにそれはさすがにかわいそうだね…
作曲が苦痛でピアノが好きなら辞めるべきでしょう
時間もお金ももったいないし何よりお子さんがつらいじゃないの
しかしピアノの基礎教本やらないなんてあるんだねぇ
他の親からは苦情出ないのかな 基礎教本ってハノンやバーナムの事?ヤマハテキストではなく >>271と>>302の基礎教本って何を指してるんだろうね。
バーナムはやってるんでしょ。
ブルグミュラーやプレインベンションのことかな。
J専2年目でそういう曲集を併用しないのは、レアケースのはずだよね。
併用するカリキュラムになってるから。 基礎教本って言ったらメトードローズ、グローバー、トンプソンとかそういうのでしょ。
しかしブルグとプレインベンションをコンクール以外でやらないって酷すぎるな。すごく大事なのに。
その講師はピアノを全然わかってないね。 横だがブルグって、必ず通る道なの?
曲がいいと一般的に言われてるけど私は好みじゃない… ブルグの代わりにギロックやカバレフスキーあたりをやる場合もあるだろうけど、
導入後初めて表現力つけていくものだから大事は大事よね >>293
頭が悪いな
話しても無駄なタイプたw
ただの、あおりちゃん常駐してるしw ヤマハの保護者じゃない、ヤマハの教本の内容知らないのがまざりすぎてて、ウケルww
アオリ嵐戦隊活動中だなwww >>291
てか、もとがヤマハの先生のはなしじゃないのに、あおりさんが暴走してるのよw
個人の先生にならっていた保護者がヤマハに入ったら出れるからの話が面倒じゃないから、私の先生をバカにしないでスタイルで、話を読まないで暴れとるww
希望すればやる講師は、根本的には面倒じゃないという理解できないらしいww
難しい話はわからないんですよww >>311
嵐はあなたでしょう。
ID真っ赤にしてタイプミスまでして必死すぎ。
いい加減ウザいよ。 J専、コンクールネタになると、ビチビチ暴れだすアオリ、嵐がこのスレの恒例行事
また、こうちゃんだっけ?
連れてくるんでないのw >>312
国語もまともにできないの?
頭が悪いのはお前じゃんw
めんどくせーババアは消えろよw ID:pK/ZT1N6
ちょっと何言ってるかわかんない 277です
マウント自演はしてません
すみません基礎教本というのは、私の中のピアノで通る教本のことで、ブルグミュラー、ソナチネ、プレインベンションとかそのあたりです
yjpcとjocの3ヶ月前からは教本ストップ
アンフェスの前は、個人でもアンフェスのチェック
あとの空いた期間は、ヤマハテキスト溜まっているのを見て終わり
私はブルグミュラーは通ってほしいので、譜読みさせるが、見てもらえず
コンクール曲も大した指導なし
他の子たちは、そもそもそんなに頑張ろうと思っていない
コンクールでも実績なしといったところ >>298
奏法に関して本当だよ
うちの子、ダブルレッスン受けてるからまし
親が未経験者だと酷い子いるよ >>319
やっぱりねぇ・・・
後で必死で否定しまくるヤマハ関係者出てくるんだろうけど
そこはもっとなんとかしてほしいよね。それなりな月謝取るわけだし J専でもみんなが優秀なわけじゃないから、落ちこぼれる子もそりゃいるでしょうよ。
それをヤマハ全体がそうだ、みたいな聞き方されてもねぇ。 J専でも優秀な子も落ちこぼれる子もいるよね。うちは上の子(中学生)の先生は基礎を全くやらなかった。下の子(高学年)の先生は手の形や脱力などしっかり指導してくれた。結果は上の子のほうがかなり優秀。コンクールも全国へ行く。下の子も予選通過はできるけど。。。 へー、今はJ専でも落ちこぼれなんかいるんだ。
20年ぐらい前までは出来る子しかいなかったのに。
ほんとレベル落ちたんだねー 全員が全く同じレベルってことは今も昔も無いでしょ
レッスン余裕の子もいれば、たくさん練習してようやくついていける子もいる
それでもついていけなくて辞める子だっているし >>324
いるよ。
今は個人もあるしコンクールも多いし。
子供がいる人は普通に知ってることだけど、塾とか他の習い事とかいろいろあって今時の子供は忙しいの。
グループしかなかった昔とは時代が違うんですよ。 >>326
ハァ?J専は昔から個人あるよ。にわかがテキトーなこと言うなよw ハイクラス(旧アドバンスコース)も昔から個人あったよ〜
ヤマハはグループだけって思ってる人本当にいるよね >>326
初期から個人レッスンもあるんだけど。
どこのJ専の話をしてるの? >>326
>子供がいる人は普通に知ってることだけど
じゃあお前は子供いないんだねwなんでここにいるんだよバカがw 30年前のJ専卒業生ですが、個人ありましたよ。昔は4年で卒業、その後はほとんどの子がOBとして、個人のみになってました。
昔も今も、当然上手い子下手な子が混じってるよ。 >>319
J専行ってるのにダブルレッスン受けなきゃいけないなんて酷い話だね。
作曲嫌いってことだしヤマハは辞めてその基礎をちゃんとやってくれてる個人の先生だけにした方がいいのでは? 作曲できるかできないかは遺伝子で決まってるって記事を見たことがある。
できないなら努力するよりも別の道を見つけた方がいいのかもね。 >>324
まーたそんなこと言ってる。
幼児科で落ちこぼれてた子がJ専に入るって意味じゃないのは理解できてる?
今も昔も、幼児科でできが良かった子がJ専に入るけど、入ってから差が開くんだよ。
昔のJ専でも、ついていけなくなる子はいたよ。
たとえば開成中高でも入学してから落ちこぼれる子がいるのと同じです。
へー、なんて驚くようなことじゃないよ。 >>319
ん? 277はダブルレッスン受けてるの?
それなのに、ヤマハのテキストと、コンクール曲と、JOCしかやってないの?
なんか話がおかしくない?
ヤマハ以外でもレッスン受けてるけど上手にならないなら、ヤマハが悪いわけじゃなくて、お子さんの筋が悪いのでは? 確かによく分からないね。
>>332も、>>319はダブルレッスンの先生について何も書いてないのに「基礎をちゃんとやってくれてる個人の先生」なんて書いてるし、壮大なヤマハ下げのネタなんじゃないの。 元ヤマハっ子で現ヤマハっ子の保護者だけどヤマハで働いてませんよ。
あなたはヤマハと無関係なんですか。 ダブルレッスンやってるから"マシ"って書いてるじゃん
ってことは個人の方にはちゃんとみてもらってるってことなんじゃないの
ちょっと想像力働かせたらわかることだろうよ ちゃんと見てもらってて朝から晩まで練習してるのにぜんぜん上手くならないとは思わなかったわ。 >>339
基礎教本やってない、ブルグとプレインベンションはコンクール以外では使わない、弾き方の指導がない、教本してないから譜読みも弱い、一年通してコンクールか作曲しかしてない、って書いてあるよ。
個人の方も同じってことでしょう。
周りの子がこれよりひどいって信じられない。
うちの周りにはこんなひどい子、一人もいない。
やっぱりネタだと思う。 277です
ダブルレッスンは月一でだいたいコンクール曲だけ見てもらってる
コンクール曲も大した指導がないからね
その中で奏法の指導もしてくれる
基礎からちゃんと教えてくれる個人に移動しようかな
他を知らないから、ヤマハ講師の指導はこの程度だと思ってたよ
ヤマハでも素晴らしい子がいるから、ヤマハで頑張ればなんとかなるかと思っていたわ
身バレ嫌だから書かないけど、子は実績は残してるよ >>342
基礎から教えてくれる個人でのんびりやった方がいいと思う。
J専はある程度、感がいい子じゃないときついと思う。
良い先生が見つかるといいですね。 ブログなんか見てるとJ専講師も色々みたいだよね。講師が原因でみんな辞めてグループ解散とかあるようで。 >>343
>>342に非があるような書き方やめなよ感じ悪すぎ
明らかにヤマハ講師がクソじゃん 親子でJ専です。子供は現在低学年。
親の私はハノンにプレインベンション、ブルグと超オーソドックスな道を辿りましたが、
子供は基本、テクニックの本とヤマハ教本、コンクール用の曲だけです。
私も、プレインベンションやブルグは?と思うものの、
YJPC前の今の時期、レッスン時間の30分の中では、
テクニックとYJPC用の曲、ヤマハ教本1曲程度で時間がきてしまいます。
ヤマハ教本も常に3〜4曲仕上げて持って行っていますが、見てもらう時間がないです。
あれこれやられているお子さん、レッスンの中でどう時間をやりくりされているのでしょう。
ちなみに曲数はこなせないものの、先生の指導力は信頼していて、尊敬できる先生です。
親より子供のほうがはるかに出来はいいです。 たしかに。
342のお子さんは、大したコンクール指導や基礎を教わってないのに、実績があるようなで、あなたの言うところの勘はいいタイプなんじゃない?
私の周りのJ専の子で342ほど教本指導がない先生滅多に聞かない(いるにはいる)から、希望と違ったのは残念だったね、と思うし不満なら代わったらいいとは思うけど。 >>346
2年目だけどうちも同じ状況だ。
さらにJOC前は教本はほとんど進まない。
見てもらう曲が溜まっていく…
30分じゃ圧倒的に時間が足りないけど、
3年から40分に増えて月3回になるんだっけ。
あまり変わらないかな。 >>347
どんな実績だかわからないから、なんとも。
でも、普通、半年も教本ストップしないし、個人レッスンでアンフェスのチェックなんてしないから、勘はよくないんだと思うよ。
作曲もできないし、グループレッスンの内容も理解できないと書いてたし。 >>349
遡ってよく読んでみた。
先生については、そういう人「も」いるのは聞いてるし、半年どころか全然教本やってないってとこもあるにはあるから、そういうタイプの先生に当たっちゃって、またそれが親の希望と違うからお気の毒とは思うね。
ちなみに、私の聞く範囲で上記タイプの先生は、コンクール曲がっつり、ハノンツェルニー系教材はガッツリみたいな感じのようだよ。実績が飛び抜けてる子もいます。
流石にテクニック本やらないって話は私も聞いたことないや。 とりあえず、お悩みの相談者の先生は、お子さんにはあってないみたいだし、親御さんの意向ともズレてるみたいだから、講師かえるか辞めるかしたらいいかもね。
うちの子も作曲大っ嫌いだし苦痛そうだし、みんな一緒よ、って思ったけど、だいぶ状況が違うみたいね。 今って進級であれこれ考える時期だからかネガキャンがすごい笑 本当に講師に問題があるなら他の親子も悩んでると思うよ。
皆でセンターに訴えたら?
ヤマハも商売なんだから何とかしてくれるでしょう。 ネガキャンって話の具体性からしてどう見ても事実じゃん。バカかよ >>352
話してる人たちは進級の人のことなんか頭にないと思うよ
自意識過剰 >>352
じゃあ、ここで総合からヤマハあげしとくかーw
個人の先生だとまず、希望の先生を探すのがむずかしいし
近所だったりすると、希望と違う場合も辞めるのがむずかしい
J専はエリアによっては開講が少ないとか移動がむずかしいかもしれないけど
ヤマハの総合なら同じ楽器店内でも何グループもある可能性もあるし、同じエリアに違う楽器店が混在してるところも多いから移動しやすい
しかも、移動理由は転居以外はたいていグループは講師の不満が多いんだけど
名目上の理由は他の習い事の関係とか時間を理由にできる >>354
便乗してヤマハの全体がそのようであるかのように言う奴がいるからでは。 相談者です
ありがとうございます
他の状況が知れてよかったです
ただでさえ、個人レッスンの内容の薄さを感じていたところに、作曲が苦痛なようでお悩み相談しました。
作りかけの作曲もう少し頑張って考えます >>346
プレインベンションは1997年刊行ですよ。
20歳そこそこで子供を産んで、現在20代後半という計算になるけど、本当なんですか?
なんかウソっぽいと思ってしまう。
ウソだとしたら、なぜこんなウソをつくのか。 そうかプレインベンションは1997年なのか
だから自分知らなかったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています