ヤマハっ子保護者会 part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハは総合的な音楽力を身につけるところ。
ピアノに特化したいなら芸大や桐朋出の個人のちゃんとした先生に師事した方がいい。 >>277
そんなに一生懸命練習してるのにそれはさすがにかわいそうだね…
作曲が苦痛でピアノが好きなら辞めるべきでしょう
時間もお金ももったいないし何よりお子さんがつらいじゃないの
しかしピアノの基礎教本やらないなんてあるんだねぇ
他の親からは苦情出ないのかな 基礎教本ってハノンやバーナムの事?ヤマハテキストではなく >>271と>>302の基礎教本って何を指してるんだろうね。
バーナムはやってるんでしょ。
ブルグミュラーやプレインベンションのことかな。
J専2年目でそういう曲集を併用しないのは、レアケースのはずだよね。
併用するカリキュラムになってるから。 基礎教本って言ったらメトードローズ、グローバー、トンプソンとかそういうのでしょ。
しかしブルグとプレインベンションをコンクール以外でやらないって酷すぎるな。すごく大事なのに。
その講師はピアノを全然わかってないね。 横だがブルグって、必ず通る道なの?
曲がいいと一般的に言われてるけど私は好みじゃない… ブルグの代わりにギロックやカバレフスキーあたりをやる場合もあるだろうけど、
導入後初めて表現力つけていくものだから大事は大事よね >>293
頭が悪いな
話しても無駄なタイプたw
ただの、あおりちゃん常駐してるしw ヤマハの保護者じゃない、ヤマハの教本の内容知らないのがまざりすぎてて、ウケルww
アオリ嵐戦隊活動中だなwww >>291
てか、もとがヤマハの先生のはなしじゃないのに、あおりさんが暴走してるのよw
個人の先生にならっていた保護者がヤマハに入ったら出れるからの話が面倒じゃないから、私の先生をバカにしないでスタイルで、話を読まないで暴れとるww
希望すればやる講師は、根本的には面倒じゃないという理解できないらしいww
難しい話はわからないんですよww >>311
嵐はあなたでしょう。
ID真っ赤にしてタイプミスまでして必死すぎ。
いい加減ウザいよ。 J専、コンクールネタになると、ビチビチ暴れだすアオリ、嵐がこのスレの恒例行事
また、こうちゃんだっけ?
連れてくるんでないのw >>312
国語もまともにできないの?
頭が悪いのはお前じゃんw
めんどくせーババアは消えろよw ID:pK/ZT1N6
ちょっと何言ってるかわかんない 277です
マウント自演はしてません
すみません基礎教本というのは、私の中のピアノで通る教本のことで、ブルグミュラー、ソナチネ、プレインベンションとかそのあたりです
yjpcとjocの3ヶ月前からは教本ストップ
アンフェスの前は、個人でもアンフェスのチェック
あとの空いた期間は、ヤマハテキスト溜まっているのを見て終わり
私はブルグミュラーは通ってほしいので、譜読みさせるが、見てもらえず
コンクール曲も大した指導なし
他の子たちは、そもそもそんなに頑張ろうと思っていない
コンクールでも実績なしといったところ >>298
奏法に関して本当だよ
うちの子、ダブルレッスン受けてるからまし
親が未経験者だと酷い子いるよ >>319
やっぱりねぇ・・・
後で必死で否定しまくるヤマハ関係者出てくるんだろうけど
そこはもっとなんとかしてほしいよね。それなりな月謝取るわけだし J専でもみんなが優秀なわけじゃないから、落ちこぼれる子もそりゃいるでしょうよ。
それをヤマハ全体がそうだ、みたいな聞き方されてもねぇ。 J専でも優秀な子も落ちこぼれる子もいるよね。うちは上の子(中学生)の先生は基礎を全くやらなかった。下の子(高学年)の先生は手の形や脱力などしっかり指導してくれた。結果は上の子のほうがかなり優秀。コンクールも全国へ行く。下の子も予選通過はできるけど。。。 へー、今はJ専でも落ちこぼれなんかいるんだ。
20年ぐらい前までは出来る子しかいなかったのに。
ほんとレベル落ちたんだねー 全員が全く同じレベルってことは今も昔も無いでしょ
レッスン余裕の子もいれば、たくさん練習してようやくついていける子もいる
それでもついていけなくて辞める子だっているし >>324
いるよ。
今は個人もあるしコンクールも多いし。
子供がいる人は普通に知ってることだけど、塾とか他の習い事とかいろいろあって今時の子供は忙しいの。
グループしかなかった昔とは時代が違うんですよ。 >>326
ハァ?J専は昔から個人あるよ。にわかがテキトーなこと言うなよw ハイクラス(旧アドバンスコース)も昔から個人あったよ〜
ヤマハはグループだけって思ってる人本当にいるよね >>326
初期から個人レッスンもあるんだけど。
どこのJ専の話をしてるの? >>326
>子供がいる人は普通に知ってることだけど
じゃあお前は子供いないんだねwなんでここにいるんだよバカがw 30年前のJ専卒業生ですが、個人ありましたよ。昔は4年で卒業、その後はほとんどの子がOBとして、個人のみになってました。
昔も今も、当然上手い子下手な子が混じってるよ。 >>319
J専行ってるのにダブルレッスン受けなきゃいけないなんて酷い話だね。
作曲嫌いってことだしヤマハは辞めてその基礎をちゃんとやってくれてる個人の先生だけにした方がいいのでは? 作曲できるかできないかは遺伝子で決まってるって記事を見たことがある。
できないなら努力するよりも別の道を見つけた方がいいのかもね。 >>324
まーたそんなこと言ってる。
幼児科で落ちこぼれてた子がJ専に入るって意味じゃないのは理解できてる?
今も昔も、幼児科でできが良かった子がJ専に入るけど、入ってから差が開くんだよ。
昔のJ専でも、ついていけなくなる子はいたよ。
たとえば開成中高でも入学してから落ちこぼれる子がいるのと同じです。
へー、なんて驚くようなことじゃないよ。 >>319
ん? 277はダブルレッスン受けてるの?
それなのに、ヤマハのテキストと、コンクール曲と、JOCしかやってないの?
なんか話がおかしくない?
ヤマハ以外でもレッスン受けてるけど上手にならないなら、ヤマハが悪いわけじゃなくて、お子さんの筋が悪いのでは? 確かによく分からないね。
>>332も、>>319はダブルレッスンの先生について何も書いてないのに「基礎をちゃんとやってくれてる個人の先生」なんて書いてるし、壮大なヤマハ下げのネタなんじゃないの。 元ヤマハっ子で現ヤマハっ子の保護者だけどヤマハで働いてませんよ。
あなたはヤマハと無関係なんですか。 ダブルレッスンやってるから"マシ"って書いてるじゃん
ってことは個人の方にはちゃんとみてもらってるってことなんじゃないの
ちょっと想像力働かせたらわかることだろうよ ちゃんと見てもらってて朝から晩まで練習してるのにぜんぜん上手くならないとは思わなかったわ。 >>339
基礎教本やってない、ブルグとプレインベンションはコンクール以外では使わない、弾き方の指導がない、教本してないから譜読みも弱い、一年通してコンクールか作曲しかしてない、って書いてあるよ。
個人の方も同じってことでしょう。
周りの子がこれよりひどいって信じられない。
うちの周りにはこんなひどい子、一人もいない。
やっぱりネタだと思う。 277です
ダブルレッスンは月一でだいたいコンクール曲だけ見てもらってる
コンクール曲も大した指導がないからね
その中で奏法の指導もしてくれる
基礎からちゃんと教えてくれる個人に移動しようかな
他を知らないから、ヤマハ講師の指導はこの程度だと思ってたよ
ヤマハでも素晴らしい子がいるから、ヤマハで頑張ればなんとかなるかと思っていたわ
身バレ嫌だから書かないけど、子は実績は残してるよ >>342
基礎から教えてくれる個人でのんびりやった方がいいと思う。
J専はある程度、感がいい子じゃないときついと思う。
良い先生が見つかるといいですね。 ブログなんか見てるとJ専講師も色々みたいだよね。講師が原因でみんな辞めてグループ解散とかあるようで。 >>343
>>342に非があるような書き方やめなよ感じ悪すぎ
明らかにヤマハ講師がクソじゃん 親子でJ専です。子供は現在低学年。
親の私はハノンにプレインベンション、ブルグと超オーソドックスな道を辿りましたが、
子供は基本、テクニックの本とヤマハ教本、コンクール用の曲だけです。
私も、プレインベンションやブルグは?と思うものの、
YJPC前の今の時期、レッスン時間の30分の中では、
テクニックとYJPC用の曲、ヤマハ教本1曲程度で時間がきてしまいます。
ヤマハ教本も常に3〜4曲仕上げて持って行っていますが、見てもらう時間がないです。
あれこれやられているお子さん、レッスンの中でどう時間をやりくりされているのでしょう。
ちなみに曲数はこなせないものの、先生の指導力は信頼していて、尊敬できる先生です。
親より子供のほうがはるかに出来はいいです。 たしかに。
342のお子さんは、大したコンクール指導や基礎を教わってないのに、実績があるようなで、あなたの言うところの勘はいいタイプなんじゃない?
私の周りのJ専の子で342ほど教本指導がない先生滅多に聞かない(いるにはいる)から、希望と違ったのは残念だったね、と思うし不満なら代わったらいいとは思うけど。 >>346
2年目だけどうちも同じ状況だ。
さらにJOC前は教本はほとんど進まない。
見てもらう曲が溜まっていく…
30分じゃ圧倒的に時間が足りないけど、
3年から40分に増えて月3回になるんだっけ。
あまり変わらないかな。 >>347
どんな実績だかわからないから、なんとも。
でも、普通、半年も教本ストップしないし、個人レッスンでアンフェスのチェックなんてしないから、勘はよくないんだと思うよ。
作曲もできないし、グループレッスンの内容も理解できないと書いてたし。 >>349
遡ってよく読んでみた。
先生については、そういう人「も」いるのは聞いてるし、半年どころか全然教本やってないってとこもあるにはあるから、そういうタイプの先生に当たっちゃって、またそれが親の希望と違うからお気の毒とは思うね。
ちなみに、私の聞く範囲で上記タイプの先生は、コンクール曲がっつり、ハノンツェルニー系教材はガッツリみたいな感じのようだよ。実績が飛び抜けてる子もいます。
流石にテクニック本やらないって話は私も聞いたことないや。 とりあえず、お悩みの相談者の先生は、お子さんにはあってないみたいだし、親御さんの意向ともズレてるみたいだから、講師かえるか辞めるかしたらいいかもね。
うちの子も作曲大っ嫌いだし苦痛そうだし、みんな一緒よ、って思ったけど、だいぶ状況が違うみたいね。 今って進級であれこれ考える時期だからかネガキャンがすごい笑 本当に講師に問題があるなら他の親子も悩んでると思うよ。
皆でセンターに訴えたら?
ヤマハも商売なんだから何とかしてくれるでしょう。 ネガキャンって話の具体性からしてどう見ても事実じゃん。バカかよ >>352
話してる人たちは進級の人のことなんか頭にないと思うよ
自意識過剰 >>352
じゃあ、ここで総合からヤマハあげしとくかーw
個人の先生だとまず、希望の先生を探すのがむずかしいし
近所だったりすると、希望と違う場合も辞めるのがむずかしい
J専はエリアによっては開講が少ないとか移動がむずかしいかもしれないけど
ヤマハの総合なら同じ楽器店内でも何グループもある可能性もあるし、同じエリアに違う楽器店が混在してるところも多いから移動しやすい
しかも、移動理由は転居以外はたいていグループは講師の不満が多いんだけど
名目上の理由は他の習い事の関係とか時間を理由にできる >>354
便乗してヤマハの全体がそのようであるかのように言う奴がいるからでは。 相談者です
ありがとうございます
他の状況が知れてよかったです
ただでさえ、個人レッスンの内容の薄さを感じていたところに、作曲が苦痛なようでお悩み相談しました。
作りかけの作曲もう少し頑張って考えます >>346
プレインベンションは1997年刊行ですよ。
20歳そこそこで子供を産んで、現在20代後半という計算になるけど、本当なんですか?
なんかウソっぽいと思ってしまう。
ウソだとしたら、なぜこんなウソをつくのか。 そうかプレインベンションは1997年なのか
だから自分知らなかったんだな >>359
初版発行は1981年になってますよ?
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=91112
まぁ私は30後半だけどプレインベンションなんて最近まで知らなかった。
私の時は中学年から普通にインベンションだった。 >>359
よく調べもしないでなにをえらそうにw
アラ探ししたくてしょうがないのねぇ〜w >>359
ID変わっていますが、346です。
戻ってきたら、嘘つき扱いされていて驚きです!
私はアラフォーですが、確かに使いましたよ。
昔は表紙の色が今と若干違って、黄色と薄紫色でした。 >>346
うちも親子でJ専です。
子供は1年目からハノンとプレインベンション、2年目からブルグを併用していました。
3年目になると、ヤマハのテキストは年間8曲と連弾2曲だけで、市販の教本がメインになりますよ。
レッスン時間のやりくりは先生次第で、生徒側ではコントロールできませんよね。
1回のレッスンで見てもらうのは、ハノン、ヤマハのテキスト、プレインベンション、ブルグから各1曲の計4曲。
YJPC前の2ヵ月は、プレインベンションから課題曲をやり、自選曲をやる代わりにヤマハテキストかブルグのどちらかをやらない、という感じ。
YJPC前やJOC前でも教本はストップしないけれど、進度は遅くなります。
進度が遅くなるのはYJPC前の1.5ヶ月とJOC前の3週間くらい。 うちはJOCとYJPCのほか、楽器店主催のコンクール(予選本選)もあるし、コンクール以外に毎年個人発表会で難しめの曲にチャレンジしたりするのでヤマハテキストは慢性的に遅いです。 >>365
ありがとうございます。参考になります。
やはり、ヤマハのテキストはあまり使わなくなっていくのですね。
ヤマハのテキストは多ジャンルの曲を経験できて、
子供の音楽性の幅が広がると思い、一応全部練習しています。
でも、とにかく見てもらう時間がないので、
見てもらわずに終わった曲もたくさんあります。
とにかくいつも何かしらの舞台を抱えて、
その準備に時間を取られて大変です。 ふたり目がいま幼児科です。
自宅はアップライトで練習しているのですが
レッスン時のエレクトーンでミスタッチが多いのが気になります…。
上の子はJ専2年目ですが、
一年生で個人レッスンがついたとき、
グランドピアノでのレッスンで、
タッチや表現力で苦労したので、
下の子にはなるべく、
手のかたち、タッチ、音色など
細かく自宅練習しているのですが…。
家ではしっかりミスなく弾けているのに、
エレクトーンでのグループレッスンになるととたんに、
隣の音を弾いてしまったり、
ツルツル滑ってる感じ。
ヤマハのエレクトーンをつかって
グループレッスンする理由はよくわかっています。
でも、この自宅練習と、
レッスンでの違和感はいまは仕方ないのかなぁ。
幼児科はそこまで求めず、
音を楽しもう親しもう、でしょうか…。 >>368
私自身の経験になりますが、やはり幼児科の頃自宅ではアップライトを弾き、教室ではエレクトーン。
タッチの違いにすごく違和感がありました。
家ではしっかり鍵盤を押さないと音がでないのに、エレクトーンは弱いタッチでも音が出てしまうし鍵盤が滑るので、指に力が入らないというか、ふわふわとした弾き方になってしまうのです。
今子供も同じく自宅ではピアノで練習し、エレクトーンだと指に力が入らないようなので、「エレクトーンでもピアノと同じように力を入れて弾いていいんだよ」と言っています。
エレクトーンでも指を下まで押し込んで弾いて良いのだということを意識させてあげるとピアノのように弾けるのではないかと思います。 >>369
ありがとうございます!
ヤマハでピアノを弾いていく限り、
この違和感はついてくるものですね。
エレクトーンでも
しっかり押し込んで弾いて、
それしかないですね( 。゚Д゚。) うちの子も一緒だけど、よーく見ると家のピアノを弾く時に隣の鍵盤を少し押しちゃうことがあることに気づいた。
特にレガートで弾く時。
ピアノだと鍵盤が重いから少しくらいだと音が出ないんだけど、エレクトーンでは出てしまうんだよね。
気づけて逆に良かったなと思ってます。 うちは楽器の違いにはすぐ慣れました。
エレでショパンを弾けといわれたら困惑するけど、グループの曲はピアノ、エレのどちらで弾いてもおかしくない曲だし、どちらでも問題なく弾いています。
私自身は、自宅はアップライト、幼児科はオルガン、専門コースのグループはエレ、個人レッスンはグランドピアノ、小学校の音楽の授業はオルガンと鍵盤ハーモニカ、大きくなってからシンセやチェンバロを弾いたこともあるけれど、違和感というより違いを楽しんでました。 こどもは器用だからそのうち慣れるよ
家で弾けてるなら何の問題もない
細かな所を気にするより、楽しんでいる方が得だと思います
それと、兄弟ヤマハ、J専生がいるなら、エレのコンクールも出るだろうし、
キーボードとかあると便利です。音色を変えて遊べるので
うちは兄弟でJ専ですが、グループの宿題や簡単な譜読みはキーボード、
弾き込みはグランドという風に兄弟で2台でまわさないと時間が足りないです そのうち
慣れてどんな鍵盤楽器でも弾きこなしてくれればいいのですが(^^)
キーボードと併用されている方もいるのですね。
なるほど。
上の子もアンサンブルコンクールの時期にはいつも、
エレクトーンがほしいといいます。
家にスペースがとれないので、
エレを導入は不可能で、
いつものピアノとはまた違う奏法なので、
レンタルルームしたりしのいでますが…。
キーボードも参考にさせてもらいます。
幼児科では、
先生によって全然違うみたいですが、
あまりピアノに触れる機会がないので、
ひとりずつピアノとエレ、
どっちでも発表する機会があったら
いいのになーと(^^) うちの子なんて総合なのになれないやw
質問なのですが、総合の場合は高学年になってもグループってミニの部屋ですよね?
(というか楽器店によっては総合でもグランドピアノ部屋とかもあるんですよね?うちはピアノもアップライト部屋です)
ミニなら現実的にも借りたり買ったりできる範囲なので用意しようかなー 便乗だけど、アンサンブル練習用にエレ買うならベーシックやミニで十分?
あと、ELC-02かELS-01(中古)も検討してるけど、EL-C02って子どもより大人向け? >>377
カジュアルは補助鍵盤に対応してないから子供向けではないと思う
ピアノ専攻だけどグループ用にエレクトーン欲しいかなって感じなら
ベーシックで充分だと思うよ アンサンブル用ってことはピアノ専攻だよね。
だとすると、ペダルやらない可能性が高いならELC-02かな。
ベーシックはレジストボタンの位置が違うので練習やりにくい、ELS-01の中古はだめじゃないけど02用のメモリで再現できない音がある。 教室はミニでも、発表会はELS-02Cを使う楽器店なんだよね?
今後、何を目指すかによっても、おすすめの機種が変わってくるかな。ミニで十分かもしれないし。
購入資金があるなら、ELS-02が良いと思うけど。 追加
うちの子カスタム使用なんだけど、ミニだと戸惑って使えない。 電子決済サービス増えすぎぃ
どこのサービスがええのよ >>377ですが、アドバイスありがとうございます。
教室にあるのはベーシック、本番はカスタムです。
子はピアノ専攻なので、グループで足鍵盤を使ったり習ったりはないですが、家にあったらピアノよりも興味を持ちそうではあります。
買うなら足鍵盤も使ってみたいけど、あくまでもメインはピアノで、エレクトーンはグループの練習やアンサンブル発表用に使うのが主になります。
なので、金額的にもELB-02、ELC-02、ELS-01のいずれかで悩んでいます。
なかなか決められない。 グループ練習にエレクトーン買うのがもったいなく感じてしまう。高い学用品だなと 楽器に学用品という考えはないなぁ。
うちは完全に趣味だし。 >>388
>>387はイヤミのつもりなんじゃない。
楽しむ価値はないという。
うちだったら、いろいろ弾いて遊んで楽しめると思うな。 >>388
ピアノがあるならエレクトーンなんて全く必要なし。ほんと無駄金だよ。
次から次に新しいの出るしバカバカしい。
シンセ買った方がよっぽどマシだよ。 エレそのものの価値云々より、個人ピアノ、グループエレクトーンというレッスンの仕組みがよくわからない。
まあ、そこは価値観の問題だとは思うが。 >>389
知育的な目的で習わせてるのかな?と思って。
でもその後のレスを見ると(別人かもしれないけど)嫌味だったのかもしれないね。 >>387
強制的に買わされるなら高い学用品はわかるけど、(例えば、過去スレで出た総合のテキストがCD付きで兄弟がいるときに、テキストは買ってもいいけどCDはいらない、とか)
必要なの?
>>390は荒らしたいんだろうけど
逆に家でエレクトーン用意したら
グループの発表会や楽器店コンクールで足使わせてもらえる可能性もあるかもよ
>>391
ヤマハっ子ではないの?
それともヤマハの個人ピアノだとしたらそれはそれでレアだからききたいな(幼児科やグループから移動してるのなら仕組み自体はわかってるはずだし) >>390
必要ではないけど、無いよりはあった方がいいと思うけどねぇ。
エレ専じゃないなら買い替えなくたっていいだろうし。
うちは置き場所がないから買わないけど。 グループやってる間だけレンタルでもいいと思うけど、
やはり置き場所がネック エレクトーン下手にレンタルして足パート貰ったら面倒くさいからやだな。
J専エレクトーン専攻はどの学年にもほぼ居ないし。 >>391はグループで何を習うか全然理解していないんだね。
エレクトーンを習うんじゃないよ。
ソルフェージュとアンサンブルと創作を習うんだよ。
集団で1人1台ピアノだったらやりにくいでしょ。
エレなら色んな音色でアンサンブルできるし。
キーボードでもいいと思うけど、ヤマハだからエレクトーンなんでしょ。 >>398
そう思うなら別に習わせなくて良いのでは >>398
だから、あなたの子はヤマハで何を習っているの?
エレクトーンアゲだけしてるのなら宗教よばわりっぽいけど
>>397が説明してくれてるのは読んでないの?
それともあなたは>>390と同一人物で、ただエレクトーンサゲしたかっただけ?
別に私としては
ヤマハがエレクトーンではなくキーボードやシンセサイザーなどの別の楽器を使うのなら
私自身は子供に練習としてその楽器が欲しいと思うだけだよ(金額によるけどね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています