ヤマハっ子保護者会 part49
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追加 うちの子カスタム使用なんだけど、ミニだと戸惑って使えない。 電子決済サービス増えすぎぃ どこのサービスがええのよ >>377 ですが、アドバイスありがとうございます。 教室にあるのはベーシック、本番はカスタムです。 子はピアノ専攻なので、グループで足鍵盤を使ったり習ったりはないですが、家にあったらピアノよりも興味を持ちそうではあります。 買うなら足鍵盤も使ってみたいけど、あくまでもメインはピアノで、エレクトーンはグループの練習やアンサンブル発表用に使うのが主になります。 なので、金額的にもELB-02、ELC-02、ELS-01のいずれかで悩んでいます。 なかなか決められない。 グループ練習にエレクトーン買うのがもったいなく感じてしまう。高い学用品だなと 楽器に学用品という考えはないなぁ。 うちは完全に趣味だし。 >>388 >>387 はイヤミのつもりなんじゃない。 楽しむ価値はないという。 うちだったら、いろいろ弾いて遊んで楽しめると思うな。 >>388 ピアノがあるならエレクトーンなんて全く必要なし。ほんと無駄金だよ。 次から次に新しいの出るしバカバカしい。 シンセ買った方がよっぽどマシだよ。 エレそのものの価値云々より、個人ピアノ、グループエレクトーンというレッスンの仕組みがよくわからない。 まあ、そこは価値観の問題だとは思うが。 >>389 知育的な目的で習わせてるのかな?と思って。 でもその後のレスを見ると(別人かもしれないけど)嫌味だったのかもしれないね。 >>387 強制的に買わされるなら高い学用品はわかるけど、(例えば、過去スレで出た総合のテキストがCD付きで兄弟がいるときに、テキストは買ってもいいけどCDはいらない、とか) 必要なの? >>390 は荒らしたいんだろうけど 逆に家でエレクトーン用意したら グループの発表会や楽器店コンクールで足使わせてもらえる可能性もあるかもよ >>391 ヤマハっ子ではないの? それともヤマハの個人ピアノだとしたらそれはそれでレアだからききたいな(幼児科やグループから移動してるのなら仕組み自体はわかってるはずだし) >>390 必要ではないけど、無いよりはあった方がいいと思うけどねぇ。 エレ専じゃないなら買い替えなくたっていいだろうし。 うちは置き場所がないから買わないけど。 グループやってる間だけレンタルでもいいと思うけど、 やはり置き場所がネック エレクトーン下手にレンタルして足パート貰ったら面倒くさいからやだな。 J専エレクトーン専攻はどの学年にもほぼ居ないし。 >>391 はグループで何を習うか全然理解していないんだね。 エレクトーンを習うんじゃないよ。 ソルフェージュとアンサンブルと創作を習うんだよ。 集団で1人1台ピアノだったらやりにくいでしょ。 エレなら色んな音色でアンサンブルできるし。 キーボードでもいいと思うけど、ヤマハだからエレクトーンなんでしょ。 >>398 そう思うなら別に習わせなくて良いのでは >>398 だから、あなたの子はヤマハで何を習っているの? エレクトーンアゲだけしてるのなら宗教よばわりっぽいけど >>397 が説明してくれてるのは読んでないの? それともあなたは>>390 と同一人物で、ただエレクトーンサゲしたかっただけ? 別に私としては ヤマハがエレクトーンではなくキーボードやシンセサイザーなどの別の楽器を使うのなら 私自身は子供に練習としてその楽器が欲しいと思うだけだよ(金額によるけどね) シンセは音を作るのが目的。 エレは演奏が目的。 目的が違うからレッスンでシンセを使うなら今のヤマハのレッスンとは全く違う内容になるだろうね。 ヤマハで習ったこともなくてヤマハのレッスン内容も知らずにエレ下げしたいだけでしょう。 ヤマハ通わせてるけどエレクトーンあんま好きじゃないな。ソルフェージュの為に仕方無くという感じ。 >>385 家にELB-02とELS-02Cがあるピアノ専ですw ELB-02は廉価版とはいえ基本的なことはしっかりできるし、 エレクトーンを弾く楽しみは十分享受できます。 あれで10万円代だなんて感動とおりこして、ヤマハのお財布が心配になった。 こんなに楽しめるのに、こんなに安売りしていいの?と。 でも、うまいことできていて、 もう一歩踏み込んでやろうとすると、色々足りなくなってくる。 ソロ曲も弾いてみたいとか、JOCでアンサンブル作るかもとか、 そういう気持ちが少しでもあるなら、 中途半端なことは言わずにELS-02を買うことをお勧めします。 音色とかタッチとかディスプレイとか、やっぱりELBはELBなりです。 382さんも言っているけど、 その楽器らしい音の出し方で表現してみたい、とかはちょっと難しい。 ピアノ専だしそんな表現にこだわるほどやらない、と思っていても、 JOCでアンサンブル書いたりすると、そうもいっていられなくなる。 あと、ピアノ専でも市販の楽譜を買って映画音楽とか弾いてみたい時もあるけど、 ELB-02だと対応している曲集が少なくて、自由に選べない残念さもあるよ。 でもそこまで深くはやらないなら、ELB-02で十分です。 ELB-02でも心の音のパレットは随分ひろがりますよ。 >>402 それはどうかなあ。 グループレッスンではエレをいろんな音色が出せる鍵盤楽器として使っているだけだし足鍵盤も使わないから、シンセに変えてもレッスン内容は変わらないと思うけど。 個人レッスンはエレとシンセでは全然違う内容になるだろうけど、今はグループレッスンの話をしてるんだよ。 >>390 はエレ下げしたいだけ、>>391 はグループレッスンの内容を全然知らないという点は同意。 >>402 あんたバカでしょw シンセは音作り&演奏目的だけど? 実際ライブで使われるのはエレじゃなくてシンセじゃん フュージョンやジャズなんかのライブでエレ使ってるバンドあるの? >>404 家にエレクトーンがあるとやっぱりピアノ専でもグループ発表会で足つけたりありますか? うちはエレ専の子と同じグループなので 買っても足鍵盤は使わないと思いますが、 講師のイメージ的にはもし買ったらレジストチェンジや強弱は足で、とかありそう ピアノ専でも家にエレがあるなら両方やればいいのにと思うけどなぁ。 それぞれの楽しさを教えればいいと思うけど。 うちの子はソロはピアノ、アンサンブルはエレクトーンでコンクール出るよ。 ピアノに特化して上を目指したいならヤマハだけではどうだろうかと思う。 >>409 誰に言ってるの? 最初の2行はいいとして、 >>うちの子はソロはピアノ、アンサンブルはエレクトーンでコンクール出るよ。 ピアノ専攻の子は皆そうだよね。当たり前のことをわざわざ書く意図は? >>ピアノに特化して上を目指したいならヤマハだけではどうだろうかと思う。 いま誰もそういう話してないよ。 >>408 グループ発表会やEFアンサンブルでは、 エクスプレッションペダルで強弱をつけたり、レジストチェンジはありますが、 エレクトーンの所持にかかわらず全員やっています。 足鍵盤を弾くことは今の所ないです。 家で市販の曲集を弾くときは、もちろん足鍵盤も弾きます。 子供は頭が柔らかいのか、自力で何曲か弾いているうちに、 気がついたらできるようになっていました。 もちろんEFソロに出る子のような、両足ガンガンつかっての足鍵盤は無理ですが‥。 >>408 うちのグループは講師がエレ専というのもあり、 家にエレのある人は、足も専門の子並に入ります。 ピアノだけの子は無理のない範囲です。 レジストチェンジや強弱はJ3から全員足です。 子供の方が親が思っている以上に器用です。 発表会はともかくピアノ専攻なのにEFアンサンブルとか出たくないなー エレクトーン専攻の人はピアノコンクール出ないんだよね?エレクトーンはグループレッスンだけで良いのに。 足が届かない場合のレジストチェンジって手でやるしかない?J3から足でっていうのは足が届くようになるから?そういうの考えるだけで面倒くさい。 楽器店からはエレクトーン買え買え言われるけど困る。 >>413 子供も同じ考えならグループやめた方がいいのでは? >>414 子供はそこまで考えてなさそう。私はエレクトーンはコンクール要らないと思っていますが。ピアノ専攻しかいないクラスでも出場させないと出る人少ないんでしょうね。 ペダルに足が届かなくて板?乗せる場合ってレジストチェンジ足でできますか? J専なら仕方ないんじゃない? 総合なら確かにそこまでやりたくないっていう親もいそう。 >>413 J専なの? うちのセンターでは、J専以外でEFアンサンブルに出るグループってほとんどないよ。 うちもピアノ専攻だけど、EFアンサンブルはアンサブルのコンクールだととらえていて、日頃の練習成果を発表する場として楽しみにしてるよ。 衣装を揃えるのも楽しい。 エレのコンクールだという捉え方はしていないし、エレだから出たくないとはまったく思わないな。 レジストチェンジのやり方は先生が教えてくれるから親が考えなくても大丈夫だよ。 >>415 ここで文句言っても仕方なくない? 最初から分かってたでしょう。 どうしても嫌なら講師に言って出なけりゃいいんじゃない? 皆が練習してる間どうすんのか知らないけど。 >>413 アンサンブルの発表会ならいいけどコンクールは出たくないというのはなぜ? >>419 家にピアノ無いのにピアノコンクール出ないのと同じで、家にエレクトーン無いし買わないのにエレクトーンのコンクールはいらないと思います。 グループレッスンで音楽を学ぶためとか、それで発表会ならまだ良いかなと。 先生が張り切ってる系だからか総合でもEF出ないといけないんです。 デモデモダッテ そこまで嫌なら出場断れば良いじゃん うじうじグズグズ書かれてもウザいだけだわ 簡単に言うとエレクトーンいらねえよなって話ですよ。 あんなマイナー楽器にコンクールなんて必要なのかね。 習わせておいて何言ってるんだコイツ バカジャネーノ 確かにエレ専の人だけでやれば?って思うときあるけど、エレ専のJ専数年に1人くらいしかいない うちもソルフェージュ学習用ぐらいにしか思ってない。エレクトーンのこと。エレクトーンを上達させたいとかは思わない。 >>422 ほんとそれ エレクトーンなんてプロで使ってる人も殆どいないのに また始まったエレクトーンsage 親でも頃されたのかしら EFアンサンブル、先生次第だよね。 うちはJ専5年目で、毎年出てるけど、一度も出たことない(勧められたこともない)J専3年目のクラスも、同じセンター内であったな。 全員ピアノ専攻でも、せっかくレッスンでエレ触ってるし、うちはEFでは入賞候補のグループなので、毎年頑張って練習しています。 入賞狙うほどの仕上がりでないのであれば、つまらないのかもしれませんね。 なんかあの手この手だね。 段々設定が凝ってくる。 オレオレ詐欺みたい。 うちの子のグループはみんなピアノ専だけど、 エレのアンサンブルは大好きだけどな 仕様が決まってるキーボードくらいに考えればよくない? EFアンサンブル、先生次第だよね。 うちはJ専5年目で、毎年出てるけど、一度も出たことない(勧められたこともない)J専3年目のクラスも、同じセンター内であったな。 全員ピアノ専攻でも、せっかくレッスンでエレ触ってるし、うちはEFでは入賞候補のグループなので、毎年頑張って練習しています。 入賞狙うほどの仕上がりでないのであれば、つまらないのかもしれませんね。 あれ、ページ開き直したら再度レスってしまったみたい。 すみません。 >>420 エレのコンクールじゃなくて、アンサンブルのコンクールだと考えれば? うちの先生は、アンサンブルのコンクール、って言いますよ。 エレの技術より、アンサンブルがうまくできるかどうかが重要だから、家ではピアノで練習して、アンサンブルの練習、エレの操作、エレ特有のタッチはレッスン中に練習する、で全然問題ないと思う。 >>422 が本音ならただエレクトーン下げしたいだけか。 >>424 , >>425 アンサンブル楽しくないの? アンサンブルに興味がないなら、なぜグループレッスンがあるコースにしたの? ジュニアピアノに移れば? ジュニアピアノだったらピアノでソルフェージュやアレンジやるんだよね、たしか。 J専以外だとレッスン手抜きが多いからね。 合格基準甘すぎとか進度遅いとか >>435 >>420 は講師が張り切ってると書いてるし、>>424 はJ専だと書いてるよ。 親の意識が低いと上手くはならないだろうから面白くないかもね。 親がエレなんて無駄と思ってたら子供も影響されるだろうし。 無駄だと思いながら習い事をすることこそお金と時間の無駄だというのがよく分かるなぁ。 と書いて気づいたけど、>>435 は>>434 への返信なのね。 J専選んでもグループ月3回もあるし、その考えだと無駄が多いと思うよ。 ジュニアピアノは能力次第でしょう。 進度遅いとしたらその子の問題だよ。 うちの楽器店はジュニアピアノの教本どんどん買うとかできないらしいから1番進度早いのはJ専なんだよね グループの練習はほとんどしなくてもついて行けるから困ってはいないけど、グループレッスンがアンフェス練習で潰れるのは勿体ないって思う。 J専2年。大人数のクラスで全員P専だけど、楽器店発表会向けのアンサンブルで、 エレ持ってる何人かは、足付パートをさらっと渡された。 足パートは全編休みなし、オクターブの跳躍もガンガン出てくる。 コンクール、JOCだけでもいっぱいいっぱいなのに、 さらに初の足つきエレの練習も加わって、ちょっとパニック。 当然、届かないので、補助ペダルも買いました・・・ >>438 J専ならアンフェスでは普段のテキストでやってるアンサンブルよりかなり難しいのやるから、アンフェスの練習でアンサンブルの力が伸びるよ。 うちの子のクラスは、アンフェスで力がついて、その後のテキストのアンサンブルはラクになった。 だから、グループレッスンがアンフェスの練習で潰れるのは勿体ないとは思わない。 アンフェスの練習で潰れるという発想自体が変だよ。 アンフェスの練習はレッスンの一部なのだから。 J専なら個人レッスンでは外部教本も併用してるんだよね? ジュニアピアノに移ってもJ専のときと同じくらい練習するなら、外部教本も併用するのでは。 併用する外部教本の進度にはカリキュラム上の制約は無いはずだから、本人の努力次第でどんどん進められるのでは? アンサンブルの練習だけは個人レッスンでは出来ないけど、他は個人レッスンのみになってもカバー出来ると思うから、グループレッスンがある時期アンサンブル一色になっても気にならない。 講師も、あとで挽回してくれているし。 むしろ、発表会前でもテキスト最優先で、アンサンブルの発表会で失敗させるほうが許せない。 うちの子は、アンサンブルの練習が出来て、それを聞いてもらえる発表の場が小学校の音楽発表会以外にない。 だから、ヤマハのアンサンブルの発表会やコンクールはとても貴重な場。 ヤマハで経験があるから、小学校の音楽発表会で活躍できて、自信を持たせてもらえた。 キーボード担当になっても鍵盤に慣れているようだし、エレクトーンにもアンサンブルにも悪いイメージは一切ない。 数は少ないだろうけど、総合三回とかジュニアピアノがJ専押しのけてコンクールで入賞あるみたいだから外部教材使ってるんだろうな ヤマハのテキストだけだとまず無理だし うちもアンサンブルは楽しみ的な存在だから、ES出るの好きみたい ピアノのコンクールは本人も家族も息抜けないけど、 ESはお祭り気分で盛り上がる ピアノのコンクールと時期が重なることもあったけど、 器用に使い分けて、練習もそれぞれしっかりやってた。 J6なんだけど、まだグループ続けたいって言ってる >>404 あれだな ヤマハに通っていて、エレクトーン二台あって、専攻はピアノという人がいたら、5チャンネルの人だなと生温かく見守っておくよ 保護者 兼 講師の家なら、グランドピアノと02Cは元から有ると思うし、そこに教室でも使うからELBも買ったっていう人、少なからずいそうだけどね。 皆、5ちゃんねる扱いされたら、お気の毒だわ。 >>444 兄弟にエレ専いるお宅もピアノ+ELB+ELS持ちのところ結構あると思う。 >>444 本物の5ちゃんねらーからみれば習い事スレって 他のスレとは異質で5ちゃん内でここしかみてないんだろうなって人が多い気がする 必死かけたりしてもそう思うしここの人は必死も知らなそう あと、J専はお金持ちが多そうだから グランドとかエレクトーン上位とかも気軽に買えそうと思っちゃうから J専のピアノ専でエレクトーン持ってる家庭ってかなりいる気がするけどどうかな? >>446 >>440 の書き方だと、エレ専の家族はいなさそう。 エレ専の家族がいないのにエレ2台とピアノ持っている家庭ってことだと、かなり特定されそう。 しかし、グランドピアノを持っているのだとしたら、羨ましい環境だね。 家も広いんだろうね。 >>447 うちの子のクラスは全員ピアノ専攻のJ専で、経済的に余裕ありそうな人が多いけど、エレ持ってる人はいないよ。 うちは置き場所があれば買いたいけど、さすがに2台はいらないな。 >>447 >>448 現実にいたら、機種名までゲロってるわけで。 金持ちなら、ピアノを自慢すると思うよ 何スレか前は、グランドピアノ厨みたいな嵐が必死だった。 必死は見たが、業者に依頼されてるか私怨っぽい人か特定の嵐が手をかえ品をかえ、滞在してるっぽいのは間違いないのだろうが。 機種名って言ったって、そもそもそんなに機種ないから 選択肢ないんだよ、エレって E L Cとか子供は買わないし エレ専+オプション個人でピアノもやっているうちに アップライト購入→グランド購入、というおうちなら知ってる 中受がない地域だからできたことかも 本当かどうか分からないからそれで特定ってのもね。 書き込む時は普通フェイクかけるでしょ。 上の子がカスタム使っていたけど、ピアノがやりたいからってアップライトを購入してもらった子が同じJ専のグループにいるよ。 すぐに、やっぱりエレクトーンにしたいって言い出したんだけど、もうピアノ買ってしまったから却下されていた。 その子はアンサンブルでもベースは、簡単のならそこそこ出来るよ。 他に一人、ELCとかいうのを買ってもらった子がいる。 この子は、あまりベースはできない。今は、ずっと同じ音を踏むくらいなら出来る程度。 >>451 自慢するかしないかと、何を自慢するかは、人によると思う。 幼児科2年目ですが作曲を沢山やるにはどの科に進級すればいいでしょうか? ありがとうございます。J専って弾く方メインかと思っていました。今からはちょっと難しいですね。 真面目な話、音大まで進む気がない子が作曲まで学んでどうするのだろうという疑問は頻繁に感じる。まあ本人が楽しいならいいけど。 趣味ってそんなもんでしょ。 それに今はネットでいくらでも発信できるから、音大行かなくても表現する場はあると思う。 >>461 音大も学部学科によって違うと思うし J-POPのシンガーソングライターとかバンドとかで音大出てるほうがめずらしくない? >>459 ヤマハでは、弾くのを沢山やりたい場合もJ専だし、アンサンブルを沢山やりたい場合もJ専だよ。 何がメインかは生徒の価値観によって違うけど、たいていの子は弾くを一番重視してると思う。 オーディションは春頃だろうから、先生に相談してみたら。 >>464 一定の演奏力がないと、創研にも行けないし 何やるしても演奏力は必要だからね 皆さんありがとうございます。 一応ぷらいまりー4までは問題なくついていけてますが気分にムラがあり技術を突き詰めるタイプではないのかなと思っています。 左手のバッキングを考えたり好きに弾いてる時の方が活き活きしているのでそっち方面の方が良いのかなと思い始めています。 ちょっと前に否定意見が多かった元J専エレ専男子の親です。 人によって違うので一概には言えませんが我が子の特徴として 作曲やアレンジが得意で、即興演奏なども準備なくできます。 P専より上記が得意になりやすいように思います。 作曲を伸ばしたいならJ専エレ専は選択肢としておすすめしたいですね。 楽器については知らない人にはわからない部分が多いとおもうので言及しませんが エレクトーン専攻もP専にはない、いいことがいっぱいありますよ。 遊び弾きが好きだから作曲させるって短絡的な気もする。 うちの子も遊び弾きなら好きだし。でもJOCはあまり自由には作れないよ。先生の価値観がかなり混ざるから。例えば犬っぽいの作っていっても「犬っぽくない、犬ならもっと吠えてるから」みたいに言われてジャンルから変更させられるとか。 逆に先生によっては、「それでいいんじゃない?」でろくに見てくれずってのもあるらしいし。 先生をリサーチしないといけないかもね。 ヤマハの作曲は音大やプロのそれとは全然違うとも聞くしねぇ。 うちの先生はちゃんと本人の作ったものを尊重するけど ろくに見ないってことはないな 伴奏形なおしたり、オカズ入れてくれたりしてくれる ヤマハJ専出身で今名前の売れている劇伴の作曲家さんはピアノとエレクトーンどちらの専攻が多いのでしょうか >>471 数なら調べるまでもなくピアノでしょうね、母数が段違いだから。 率ならわからないけど調べようもないね そうなのかな? 大きくピアノかエレクトーンかなら間違いなくピアノだと思うけど、ヤマハ出身となると?? 有名作曲家でヤマハ出身ピアノ専攻って、新垣さんと菅野よう子さん以外だと誰がいるかな? エレ専で知ってるのは、林祐介さん、大島ミチルさん、小宮山優子さん、鈴木ミカさん。 >>473 J専ピアノ専攻出身の作曲家については>>191 と>>213 を見て。 ヤマハ出身となると??ってどういう意味? >>471 の質問の目的は何? エレクトーンはヤマハの楽器だからエレクトーン出身=ヤマハ出身なんじゃない あー、わかった。 >>473 は、ヤマハ出身に限定しなければ作曲家はエレ専攻よりピアノ専攻が多いだろうけど、ヤマハ出身の作曲家に限定したらピアノ専攻よりエレ専攻の方が多いかもしれないって意味なのね。 でもヤマハっ子のうちエレ専攻って10人に1人もいないんじゃない? だから>>472 の母数が段違いだからピアノ専攻の方が多いだろうというのが正しそうな気がする。 >>478 4年目の終わりに7級を受けるけど、7級の自由曲の目安は、ブルグ後半やソナチネアルバム1の易しめの曲です。 そうなんですね。 「総合は4年でブルグ終わるんすよーうちの子総合4年だからソナチネレベルだからぁ」みたいなこと言ってる人いたから。まあ月1か月3でも変わりそうだけど。 >>479 >>480 でも、グレードは発表会やコンクールと違って修了したものだから 4年目でソナチネは妥当じゃないかな? J専の知り合いはJ専2年目のはじめごろの発表会でソナチネやってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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