ヤマハっ子保護者会 part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>414 子供はそこまで考えてなさそう。私はエレクトーンはコンクール要らないと思っていますが。ピアノ専攻しかいないクラスでも出場させないと出る人少ないんでしょうね。 ペダルに足が届かなくて板?乗せる場合ってレジストチェンジ足でできますか? J専なら仕方ないんじゃない? 総合なら確かにそこまでやりたくないっていう親もいそう。 >>413 J専なの? うちのセンターでは、J専以外でEFアンサンブルに出るグループってほとんどないよ。 うちもピアノ専攻だけど、EFアンサンブルはアンサブルのコンクールだととらえていて、日頃の練習成果を発表する場として楽しみにしてるよ。 衣装を揃えるのも楽しい。 エレのコンクールだという捉え方はしていないし、エレだから出たくないとはまったく思わないな。 レジストチェンジのやり方は先生が教えてくれるから親が考えなくても大丈夫だよ。 >>415 ここで文句言っても仕方なくない? 最初から分かってたでしょう。 どうしても嫌なら講師に言って出なけりゃいいんじゃない? 皆が練習してる間どうすんのか知らないけど。 >>413 アンサンブルの発表会ならいいけどコンクールは出たくないというのはなぜ? >>419 家にピアノ無いのにピアノコンクール出ないのと同じで、家にエレクトーン無いし買わないのにエレクトーンのコンクールはいらないと思います。 グループレッスンで音楽を学ぶためとか、それで発表会ならまだ良いかなと。 先生が張り切ってる系だからか総合でもEF出ないといけないんです。 デモデモダッテ そこまで嫌なら出場断れば良いじゃん うじうじグズグズ書かれてもウザいだけだわ 簡単に言うとエレクトーンいらねえよなって話ですよ。 あんなマイナー楽器にコンクールなんて必要なのかね。 習わせておいて何言ってるんだコイツ バカジャネーノ 確かにエレ専の人だけでやれば?って思うときあるけど、エレ専のJ専数年に1人くらいしかいない うちもソルフェージュ学習用ぐらいにしか思ってない。エレクトーンのこと。エレクトーンを上達させたいとかは思わない。 >>422 ほんとそれ エレクトーンなんてプロで使ってる人も殆どいないのに また始まったエレクトーンsage 親でも頃されたのかしら EFアンサンブル、先生次第だよね。 うちはJ専5年目で、毎年出てるけど、一度も出たことない(勧められたこともない)J専3年目のクラスも、同じセンター内であったな。 全員ピアノ専攻でも、せっかくレッスンでエレ触ってるし、うちはEFでは入賞候補のグループなので、毎年頑張って練習しています。 入賞狙うほどの仕上がりでないのであれば、つまらないのかもしれませんね。 なんかあの手この手だね。 段々設定が凝ってくる。 オレオレ詐欺みたい。 うちの子のグループはみんなピアノ専だけど、 エレのアンサンブルは大好きだけどな 仕様が決まってるキーボードくらいに考えればよくない? EFアンサンブル、先生次第だよね。 うちはJ専5年目で、毎年出てるけど、一度も出たことない(勧められたこともない)J専3年目のクラスも、同じセンター内であったな。 全員ピアノ専攻でも、せっかくレッスンでエレ触ってるし、うちはEFでは入賞候補のグループなので、毎年頑張って練習しています。 入賞狙うほどの仕上がりでないのであれば、つまらないのかもしれませんね。 あれ、ページ開き直したら再度レスってしまったみたい。 すみません。 >>420 エレのコンクールじゃなくて、アンサンブルのコンクールだと考えれば? うちの先生は、アンサンブルのコンクール、って言いますよ。 エレの技術より、アンサンブルがうまくできるかどうかが重要だから、家ではピアノで練習して、アンサンブルの練習、エレの操作、エレ特有のタッチはレッスン中に練習する、で全然問題ないと思う。 >>422 が本音ならただエレクトーン下げしたいだけか。 >>424 , >>425 アンサンブル楽しくないの? アンサンブルに興味がないなら、なぜグループレッスンがあるコースにしたの? ジュニアピアノに移れば? ジュニアピアノだったらピアノでソルフェージュやアレンジやるんだよね、たしか。 J専以外だとレッスン手抜きが多いからね。 合格基準甘すぎとか進度遅いとか >>435 >>420 は講師が張り切ってると書いてるし、>>424 はJ専だと書いてるよ。 親の意識が低いと上手くはならないだろうから面白くないかもね。 親がエレなんて無駄と思ってたら子供も影響されるだろうし。 無駄だと思いながら習い事をすることこそお金と時間の無駄だというのがよく分かるなぁ。 と書いて気づいたけど、>>435 は>>434 への返信なのね。 J専選んでもグループ月3回もあるし、その考えだと無駄が多いと思うよ。 ジュニアピアノは能力次第でしょう。 進度遅いとしたらその子の問題だよ。 うちの楽器店はジュニアピアノの教本どんどん買うとかできないらしいから1番進度早いのはJ専なんだよね グループの練習はほとんどしなくてもついて行けるから困ってはいないけど、グループレッスンがアンフェス練習で潰れるのは勿体ないって思う。 J専2年。大人数のクラスで全員P専だけど、楽器店発表会向けのアンサンブルで、 エレ持ってる何人かは、足付パートをさらっと渡された。 足パートは全編休みなし、オクターブの跳躍もガンガン出てくる。 コンクール、JOCだけでもいっぱいいっぱいなのに、 さらに初の足つきエレの練習も加わって、ちょっとパニック。 当然、届かないので、補助ペダルも買いました・・・ >>438 J専ならアンフェスでは普段のテキストでやってるアンサンブルよりかなり難しいのやるから、アンフェスの練習でアンサンブルの力が伸びるよ。 うちの子のクラスは、アンフェスで力がついて、その後のテキストのアンサンブルはラクになった。 だから、グループレッスンがアンフェスの練習で潰れるのは勿体ないとは思わない。 アンフェスの練習で潰れるという発想自体が変だよ。 アンフェスの練習はレッスンの一部なのだから。 J専なら個人レッスンでは外部教本も併用してるんだよね? ジュニアピアノに移ってもJ専のときと同じくらい練習するなら、外部教本も併用するのでは。 併用する外部教本の進度にはカリキュラム上の制約は無いはずだから、本人の努力次第でどんどん進められるのでは? アンサンブルの練習だけは個人レッスンでは出来ないけど、他は個人レッスンのみになってもカバー出来ると思うから、グループレッスンがある時期アンサンブル一色になっても気にならない。 講師も、あとで挽回してくれているし。 むしろ、発表会前でもテキスト最優先で、アンサンブルの発表会で失敗させるほうが許せない。 うちの子は、アンサンブルの練習が出来て、それを聞いてもらえる発表の場が小学校の音楽発表会以外にない。 だから、ヤマハのアンサンブルの発表会やコンクールはとても貴重な場。 ヤマハで経験があるから、小学校の音楽発表会で活躍できて、自信を持たせてもらえた。 キーボード担当になっても鍵盤に慣れているようだし、エレクトーンにもアンサンブルにも悪いイメージは一切ない。 数は少ないだろうけど、総合三回とかジュニアピアノがJ専押しのけてコンクールで入賞あるみたいだから外部教材使ってるんだろうな ヤマハのテキストだけだとまず無理だし うちもアンサンブルは楽しみ的な存在だから、ES出るの好きみたい ピアノのコンクールは本人も家族も息抜けないけど、 ESはお祭り気分で盛り上がる ピアノのコンクールと時期が重なることもあったけど、 器用に使い分けて、練習もそれぞれしっかりやってた。 J6なんだけど、まだグループ続けたいって言ってる >>404 あれだな ヤマハに通っていて、エレクトーン二台あって、専攻はピアノという人がいたら、5チャンネルの人だなと生温かく見守っておくよ 保護者 兼 講師の家なら、グランドピアノと02Cは元から有ると思うし、そこに教室でも使うからELBも買ったっていう人、少なからずいそうだけどね。 皆、5ちゃんねる扱いされたら、お気の毒だわ。 >>444 兄弟にエレ専いるお宅もピアノ+ELB+ELS持ちのところ結構あると思う。 >>444 本物の5ちゃんねらーからみれば習い事スレって 他のスレとは異質で5ちゃん内でここしかみてないんだろうなって人が多い気がする 必死かけたりしてもそう思うしここの人は必死も知らなそう あと、J専はお金持ちが多そうだから グランドとかエレクトーン上位とかも気軽に買えそうと思っちゃうから J専のピアノ専でエレクトーン持ってる家庭ってかなりいる気がするけどどうかな? >>446 >>440 の書き方だと、エレ専の家族はいなさそう。 エレ専の家族がいないのにエレ2台とピアノ持っている家庭ってことだと、かなり特定されそう。 しかし、グランドピアノを持っているのだとしたら、羨ましい環境だね。 家も広いんだろうね。 >>447 うちの子のクラスは全員ピアノ専攻のJ専で、経済的に余裕ありそうな人が多いけど、エレ持ってる人はいないよ。 うちは置き場所があれば買いたいけど、さすがに2台はいらないな。 >>447 >>448 現実にいたら、機種名までゲロってるわけで。 金持ちなら、ピアノを自慢すると思うよ 何スレか前は、グランドピアノ厨みたいな嵐が必死だった。 必死は見たが、業者に依頼されてるか私怨っぽい人か特定の嵐が手をかえ品をかえ、滞在してるっぽいのは間違いないのだろうが。 機種名って言ったって、そもそもそんなに機種ないから 選択肢ないんだよ、エレって E L Cとか子供は買わないし エレ専+オプション個人でピアノもやっているうちに アップライト購入→グランド購入、というおうちなら知ってる 中受がない地域だからできたことかも 本当かどうか分からないからそれで特定ってのもね。 書き込む時は普通フェイクかけるでしょ。 上の子がカスタム使っていたけど、ピアノがやりたいからってアップライトを購入してもらった子が同じJ専のグループにいるよ。 すぐに、やっぱりエレクトーンにしたいって言い出したんだけど、もうピアノ買ってしまったから却下されていた。 その子はアンサンブルでもベースは、簡単のならそこそこ出来るよ。 他に一人、ELCとかいうのを買ってもらった子がいる。 この子は、あまりベースはできない。今は、ずっと同じ音を踏むくらいなら出来る程度。 >>451 自慢するかしないかと、何を自慢するかは、人によると思う。 幼児科2年目ですが作曲を沢山やるにはどの科に進級すればいいでしょうか? ありがとうございます。J専って弾く方メインかと思っていました。今からはちょっと難しいですね。 真面目な話、音大まで進む気がない子が作曲まで学んでどうするのだろうという疑問は頻繁に感じる。まあ本人が楽しいならいいけど。 趣味ってそんなもんでしょ。 それに今はネットでいくらでも発信できるから、音大行かなくても表現する場はあると思う。 >>461 音大も学部学科によって違うと思うし J-POPのシンガーソングライターとかバンドとかで音大出てるほうがめずらしくない? >>459 ヤマハでは、弾くのを沢山やりたい場合もJ専だし、アンサンブルを沢山やりたい場合もJ専だよ。 何がメインかは生徒の価値観によって違うけど、たいていの子は弾くを一番重視してると思う。 オーディションは春頃だろうから、先生に相談してみたら。 >>464 一定の演奏力がないと、創研にも行けないし 何やるしても演奏力は必要だからね 皆さんありがとうございます。 一応ぷらいまりー4までは問題なくついていけてますが気分にムラがあり技術を突き詰めるタイプではないのかなと思っています。 左手のバッキングを考えたり好きに弾いてる時の方が活き活きしているのでそっち方面の方が良いのかなと思い始めています。 ちょっと前に否定意見が多かった元J専エレ専男子の親です。 人によって違うので一概には言えませんが我が子の特徴として 作曲やアレンジが得意で、即興演奏なども準備なくできます。 P専より上記が得意になりやすいように思います。 作曲を伸ばしたいならJ専エレ専は選択肢としておすすめしたいですね。 楽器については知らない人にはわからない部分が多いとおもうので言及しませんが エレクトーン専攻もP専にはない、いいことがいっぱいありますよ。 遊び弾きが好きだから作曲させるって短絡的な気もする。 うちの子も遊び弾きなら好きだし。でもJOCはあまり自由には作れないよ。先生の価値観がかなり混ざるから。例えば犬っぽいの作っていっても「犬っぽくない、犬ならもっと吠えてるから」みたいに言われてジャンルから変更させられるとか。 逆に先生によっては、「それでいいんじゃない?」でろくに見てくれずってのもあるらしいし。 先生をリサーチしないといけないかもね。 ヤマハの作曲は音大やプロのそれとは全然違うとも聞くしねぇ。 うちの先生はちゃんと本人の作ったものを尊重するけど ろくに見ないってことはないな 伴奏形なおしたり、オカズ入れてくれたりしてくれる ヤマハJ専出身で今名前の売れている劇伴の作曲家さんはピアノとエレクトーンどちらの専攻が多いのでしょうか >>471 数なら調べるまでもなくピアノでしょうね、母数が段違いだから。 率ならわからないけど調べようもないね そうなのかな? 大きくピアノかエレクトーンかなら間違いなくピアノだと思うけど、ヤマハ出身となると?? 有名作曲家でヤマハ出身ピアノ専攻って、新垣さんと菅野よう子さん以外だと誰がいるかな? エレ専で知ってるのは、林祐介さん、大島ミチルさん、小宮山優子さん、鈴木ミカさん。 >>473 J専ピアノ専攻出身の作曲家については>>191 と>>213 を見て。 ヤマハ出身となると??ってどういう意味? >>471 の質問の目的は何? エレクトーンはヤマハの楽器だからエレクトーン出身=ヤマハ出身なんじゃない あー、わかった。 >>473 は、ヤマハ出身に限定しなければ作曲家はエレ専攻よりピアノ専攻が多いだろうけど、ヤマハ出身の作曲家に限定したらピアノ専攻よりエレ専攻の方が多いかもしれないって意味なのね。 でもヤマハっ子のうちエレ専攻って10人に1人もいないんじゃない? だから>>472 の母数が段違いだからピアノ専攻の方が多いだろうというのが正しそうな気がする。 >>478 4年目の終わりに7級を受けるけど、7級の自由曲の目安は、ブルグ後半やソナチネアルバム1の易しめの曲です。 そうなんですね。 「総合は4年でブルグ終わるんすよーうちの子総合4年だからソナチネレベルだからぁ」みたいなこと言ってる人いたから。まあ月1か月3でも変わりそうだけど。 >>479 >>480 でも、グレードは発表会やコンクールと違って修了したものだから 4年目でソナチネは妥当じゃないかな? J専の知り合いはJ専2年目のはじめごろの発表会でソナチネやってたから H ZETT Mさんてエレフェスで入賞したことあるんだね〜。 ピアノのイメージだった。 バイエル前半終了レベルの幼児科から1年でソナチネレベルってすごいね。 J専だと1年目からプレインベンション併用してる子とかいるみたいだもんね 皆さま、情報ありがとうございます ◆ ピアノ専攻 菅野よう子、西村由紀江、菅野祐悟、新垣隆、望月京、松村崇継、加羽沢美濃 ◆ エレクトーン専攻 林祐介、大島ミチル、小宮山優子、鈴木ミカ、H ZETT M (以上、敬称略) エレクトーン専攻は母数の少なさを感じさせない感じなのですね >>483 j専だけど常に基礎練習含めて10曲くらいは宿題もってる そりゃ上手くもなるわ…って感じです正直 >>487 うちもJ専だけど、1年目でいつも宿題10曲とかあるけど、そんなに子供が上手いって思わないんだよね。ソナチネレベルって私が思うところよりも低い所にあるのかな。 私ピアノ弾けないので。ソナチネ=すごいのかと思ってた。 >>485 エレクトーン専攻だと菅野よう子さんとかも有名だと思う。 >>487 >>488 個人だけで10曲?J専だとそんなもんなのかな 具体的にどの本がどれくらい宿題でるの?総合だけど基礎本、そのほか外部教材とあって、ヤマハのテキスト曲4曲宿題でたら大抵はレッスンで見きれない >>481 ん? >>479 は4年目はソナチネレベルだよ、というつもりで書いたんだよ。 >>490 ヤマハテキストから3曲、なんか曲集から2曲、他にコンクールの曲、アンフェスの曲、クリスマスコンサートの曲、JOC曲(3分くらいの長さ)、ハノン、バーナム、スケールカデンツ あとグループレッスンの変奏や伴奏付け2〜3曲、歌 もちろん全部は見てもらえない。でもやらないといけない・・・ >>483 発表会はちょっと背伸びした曲を選ぶことが多いんじゃない。 J専のテキストにソナチネが出てくるのは2年目の後半だったと思う。 >>492 うちはJ専だけど、そんなにやらないよ。 個人レッスンは、ヤマハのテキストから1曲、ハノン1つ、市販曲集から2曲です。 イベント用の曲があるときは、その分、普段の曲を減らすので、常に合計4曲だよ。 同時進行の曲が多くても、レッスンで見てもらう曲数が普通だったら、1曲の練習期間が長くなって、年間で合格する曲数は多くなかったりしない? >>488 ピアノのレッスンを始めてまだ1年も経っていないんだし、やってる曲もまだ簡単だからね。 ソナチネアルバムは、全音の分類では6課程あるうちの第2・3課程だよ。 ソナチネを始めたばかりだと、まだ初級。 個人月0回じゃしょうがないよ オプションで個人つけてたら取得グレード以上の演奏力になりそうだけど >>488 私自身がソナチネレベルだけどもう恥ずかしくなるくらい弾けないw まだまだ山の麓レベル >>492 ハノンとバーナム同時進行?同じような内容かと、、、細かいところつついてすまん。 >>500 Youも一緒に練習しちゃいなYo! ヤマハでないのが残念だけど いろんなところの発表会観に行ったりすると 親子連弾してたり年配のお方まで幅広く出ていたりと楽しそうだよ >>502 ハノンとバーナム同時進行です。手の形が悪すぎるからだと思います。 >>503 実は大人になってから再開してソナチネまで行った。 子供の頃はブルグミュラーで終了! ピアノってむずかしー! >>505 私もまさにブルグミュラー程度だから一緒に練習してる あと、私はヤマハっ子じゃなかったから全く習ったことのないことも今勉強になって子供より私が習ってる気分w >>495 うち、総合でエレクトーンだけど曲数で言うと同じぐらいだわ。 ヤマハ個人テキストから常時3曲、ジュニアについてるハノンもどき1曲。 これが個人レッスンの課題で、コンクール等のイベント前に1曲増える。 結局イベント前には全曲見てもらえないからだらだらいつまでも同じ曲やって ダレるんだよね。 ハノンとバーナムは、内容全然違うと思う。 ハノンは反復練習やスケールアルペジョなど、基礎練で、バーナムは左右の独立とかじゃない? 併用するの普通と思います。 ハノン+バーナム →ハノン+ラジリテー等 →ハノン+チェルニー30番 大体そのような流れかと。 >>508 うちバーナムとチェルニー 譜読みがはやくなってきた 【即高収入!!初めての副業の選び方】あなただけが勝ち馬に乗る方法 副業を始めようと考えても、 ・ちょっとした時間でやるには大変な内容 ・毎回どこかのオフィスに行かないとダメ ・1日やっても数百円など全然稼げない 世の中の大部分の副業は、やり始めるとむしろアルバイトを始めた方が良かったんじゃ、、、 と思うようなものばかりです。 これでは、子供が家事を手伝って、お小遣いをもらうようなものです。良い歳の大人がやることではありません。そんな子供のお小遣い稼ぎのような副業が多い中で、世の中には簡単なのに稼げる副業があることも事実です。 例えばこんな副業です。 http://extra-in.com/a/jopb 必要なスキル:特になし(スマホの基本操作ができればOK) 必要な時間:1日数分(可能であれば毎日の作業が望ましい) 勤務場所:在宅OK 報酬:月30万円程度(報酬の保証あり) こちらの副業です http://extra-in.com/a/jopb さらに追加で、この副業の特に良いところとしては、稼げなかった場合に備えた「3万円」の保証の表記があることです。最悪3万円の手間賃だけは今だけ確実にもらえる仕組みになっていますので興味のある人はお早めに! 30万円のあのノウハウが今だけ無料!! http://extra-in.com/a/uwcj >>485 東大生は公文が多いみたいなのとかわらないような 田舎でピアノ個人もみかけないけど、ヤマハオルガン教室はあったからなぁ。 >>497 アンサンブルで、ピティナの個人のがいいかもな。 >>511 ヤマハオルガン教室ってw 正直お母様の年齢が気になる。 ヤマハ音楽振興会のサイトで振興会の歴史見たら 1956 昭和31年 教室を「ヤマハオルガン教室」と命名 1959 昭和34年 ヤマハオルガン教室を「ヤマハ音楽教室」と改称 とあった 幼児科発足が1969 昭和44年らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる