ヤマハっ子保護者会 part49
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ありがとうございます。J専って弾く方メインかと思っていました。今からはちょっと難しいですね。 真面目な話、音大まで進む気がない子が作曲まで学んでどうするのだろうという疑問は頻繁に感じる。まあ本人が楽しいならいいけど。 趣味ってそんなもんでしょ。
それに今はネットでいくらでも発信できるから、音大行かなくても表現する場はあると思う。 >>461
音大も学部学科によって違うと思うし
J-POPのシンガーソングライターとかバンドとかで音大出てるほうがめずらしくない? >>459
ヤマハでは、弾くのを沢山やりたい場合もJ専だし、アンサンブルを沢山やりたい場合もJ専だよ。
何がメインかは生徒の価値観によって違うけど、たいていの子は弾くを一番重視してると思う。
オーディションは春頃だろうから、先生に相談してみたら。 >>464
一定の演奏力がないと、創研にも行けないし
何やるしても演奏力は必要だからね 皆さんありがとうございます。
一応ぷらいまりー4までは問題なくついていけてますが気分にムラがあり技術を突き詰めるタイプではないのかなと思っています。
左手のバッキングを考えたり好きに弾いてる時の方が活き活きしているのでそっち方面の方が良いのかなと思い始めています。 ちょっと前に否定意見が多かった元J専エレ専男子の親です。
人によって違うので一概には言えませんが我が子の特徴として
作曲やアレンジが得意で、即興演奏なども準備なくできます。
P専より上記が得意になりやすいように思います。
作曲を伸ばしたいならJ専エレ専は選択肢としておすすめしたいですね。
楽器については知らない人にはわからない部分が多いとおもうので言及しませんが
エレクトーン専攻もP専にはない、いいことがいっぱいありますよ。 遊び弾きが好きだから作曲させるって短絡的な気もする。
うちの子も遊び弾きなら好きだし。でもJOCはあまり自由には作れないよ。先生の価値観がかなり混ざるから。例えば犬っぽいの作っていっても「犬っぽくない、犬ならもっと吠えてるから」みたいに言われてジャンルから変更させられるとか。 逆に先生によっては、「それでいいんじゃない?」でろくに見てくれずってのもあるらしいし。
先生をリサーチしないといけないかもね。
ヤマハの作曲は音大やプロのそれとは全然違うとも聞くしねぇ。 うちの先生はちゃんと本人の作ったものを尊重するけど
ろくに見ないってことはないな
伴奏形なおしたり、オカズ入れてくれたりしてくれる ヤマハJ専出身で今名前の売れている劇伴の作曲家さんはピアノとエレクトーンどちらの専攻が多いのでしょうか >>471
数なら調べるまでもなくピアノでしょうね、母数が段違いだから。
率ならわからないけど調べようもないね そうなのかな?
大きくピアノかエレクトーンかなら間違いなくピアノだと思うけど、ヤマハ出身となると??
有名作曲家でヤマハ出身ピアノ専攻って、新垣さんと菅野よう子さん以外だと誰がいるかな?
エレ専で知ってるのは、林祐介さん、大島ミチルさん、小宮山優子さん、鈴木ミカさん。 >>473
J専ピアノ専攻出身の作曲家については>>191と>>213を見て。
ヤマハ出身となると??ってどういう意味?
>>471の質問の目的は何? エレクトーンはヤマハの楽器だからエレクトーン出身=ヤマハ出身なんじゃない あー、わかった。
>>473は、ヤマハ出身に限定しなければ作曲家はエレ専攻よりピアノ専攻が多いだろうけど、ヤマハ出身の作曲家に限定したらピアノ専攻よりエレ専攻の方が多いかもしれないって意味なのね。
でもヤマハっ子のうちエレ専攻って10人に1人もいないんじゃない?
だから>>472の母数が段違いだからピアノ専攻の方が多いだろうというのが正しそうな気がする。 >>478
4年目の終わりに7級を受けるけど、7級の自由曲の目安は、ブルグ後半やソナチネアルバム1の易しめの曲です。 そうなんですね。
「総合は4年でブルグ終わるんすよーうちの子総合4年だからソナチネレベルだからぁ」みたいなこと言ってる人いたから。まあ月1か月3でも変わりそうだけど。 >>479
>>480
でも、グレードは発表会やコンクールと違って修了したものだから
4年目でソナチネは妥当じゃないかな?
J専の知り合いはJ専2年目のはじめごろの発表会でソナチネやってたから H ZETT Mさんてエレフェスで入賞したことあるんだね〜。
ピアノのイメージだった。 バイエル前半終了レベルの幼児科から1年でソナチネレベルってすごいね。 J専だと1年目からプレインベンション併用してる子とかいるみたいだもんね 皆さま、情報ありがとうございます
◆ ピアノ専攻
菅野よう子、西村由紀江、菅野祐悟、新垣隆、望月京、松村崇継、加羽沢美濃
◆ エレクトーン専攻
林祐介、大島ミチル、小宮山優子、鈴木ミカ、H ZETT M
(以上、敬称略)
エレクトーン専攻は母数の少なさを感じさせない感じなのですね >>483
j専だけど常に基礎練習含めて10曲くらいは宿題もってる
そりゃ上手くもなるわ…って感じです正直 >>487
うちもJ専だけど、1年目でいつも宿題10曲とかあるけど、そんなに子供が上手いって思わないんだよね。ソナチネレベルって私が思うところよりも低い所にあるのかな。
私ピアノ弾けないので。ソナチネ=すごいのかと思ってた。 >>485
エレクトーン専攻だと菅野よう子さんとかも有名だと思う。 >>487
>>488
個人だけで10曲?J専だとそんなもんなのかな
具体的にどの本がどれくらい宿題でるの?総合だけど基礎本、そのほか外部教材とあって、ヤマハのテキスト曲4曲宿題でたら大抵はレッスンで見きれない >>481
ん? >>479は4年目はソナチネレベルだよ、というつもりで書いたんだよ。 >>490
ヤマハテキストから3曲、なんか曲集から2曲、他にコンクールの曲、アンフェスの曲、クリスマスコンサートの曲、JOC曲(3分くらいの長さ)、ハノン、バーナム、スケールカデンツ
あとグループレッスンの変奏や伴奏付け2〜3曲、歌
もちろん全部は見てもらえない。でもやらないといけない・・・ >>483
発表会はちょっと背伸びした曲を選ぶことが多いんじゃない。
J専のテキストにソナチネが出てくるのは2年目の後半だったと思う。 >>492
うちはJ専だけど、そんなにやらないよ。
個人レッスンは、ヤマハのテキストから1曲、ハノン1つ、市販曲集から2曲です。
イベント用の曲があるときは、その分、普段の曲を減らすので、常に合計4曲だよ。
同時進行の曲が多くても、レッスンで見てもらう曲数が普通だったら、1曲の練習期間が長くなって、年間で合格する曲数は多くなかったりしない? >>488
ピアノのレッスンを始めてまだ1年も経っていないんだし、やってる曲もまだ簡単だからね。
ソナチネアルバムは、全音の分類では6課程あるうちの第2・3課程だよ。
ソナチネを始めたばかりだと、まだ初級。 個人月0回じゃしょうがないよ
オプションで個人つけてたら取得グレード以上の演奏力になりそうだけど >>488
私自身がソナチネレベルだけどもう恥ずかしくなるくらい弾けないw
まだまだ山の麓レベル >>492
ハノンとバーナム同時進行?同じような内容かと、、、細かいところつついてすまん。 >>500
Youも一緒に練習しちゃいなYo!
ヤマハでないのが残念だけど
いろんなところの発表会観に行ったりすると
親子連弾してたり年配のお方まで幅広く出ていたりと楽しそうだよ >>502
ハノンとバーナム同時進行です。手の形が悪すぎるからだと思います。 >>503
実は大人になってから再開してソナチネまで行った。
子供の頃はブルグミュラーで終了!
ピアノってむずかしー! >>505
私もまさにブルグミュラー程度だから一緒に練習してる
あと、私はヤマハっ子じゃなかったから全く習ったことのないことも今勉強になって子供より私が習ってる気分w >>495
うち、総合でエレクトーンだけど曲数で言うと同じぐらいだわ。
ヤマハ個人テキストから常時3曲、ジュニアについてるハノンもどき1曲。
これが個人レッスンの課題で、コンクール等のイベント前に1曲増える。
結局イベント前には全曲見てもらえないからだらだらいつまでも同じ曲やって
ダレるんだよね。 ハノンとバーナムは、内容全然違うと思う。
ハノンは反復練習やスケールアルペジョなど、基礎練で、バーナムは左右の独立とかじゃない?
併用するの普通と思います。
ハノン+バーナム
→ハノン+ラジリテー等
→ハノン+チェルニー30番
大体そのような流れかと。 >>508
うちバーナムとチェルニー
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東大生は公文が多いみたいなのとかわらないような
田舎でピアノ個人もみかけないけど、ヤマハオルガン教室はあったからなぁ。 >>497
アンサンブルで、ピティナの個人のがいいかもな。 >>511
ヤマハオルガン教室ってw
正直お母様の年齢が気になる。 ヤマハ音楽振興会のサイトで振興会の歴史見たら
1956 昭和31年 教室を「ヤマハオルガン教室」と命名
1959 昭和34年 ヤマハオルガン教室を「ヤマハ音楽教室」と改称 とあった
幼児科発足が1969 昭和44年らしい >>516
どゆこと?
そもそも>>511は何が言いたいかよくわからないんだよね。
ヤマハ出身の作曲家が多いのはヤマハ音楽教室に通う子供自体が多いからだと言いたいのかな。
でも>>485はヤマハ出身の作曲家のうちピアノ専攻とエレ専攻の数を比較しているんだから、話が噛み合わないんだよね。 >>517
私は>>516ではないけど、>>511の親が、ヤマハ音楽教室のことをヤマハオルガン教室と>>511に言ってたのでは?ということかな、と思った。
話が噛み合ってないのは同意。 >>485
エレクトーン育ちに掲載されているけど「浅倉大介」さんも。
「萩野清子」さんは、映画音楽も手掛けている。
「塩谷哲」さんは編曲家で、作曲家ではないのかもしれないけどエレクトーン育ちに入るのでは。 >>517
菅野よう子の時代なんかは、今のシステムとは違いすぎて。
ピアノ専攻エレ専攻のカリキュラムがどうちがってたかもわからない上で、単純比較する意味がわからない。
実際オルガン教室の言葉すら、知らなかったは人おおいでしょ。40年くらい前でも、プライマリーはオルガンだし、それより前はどうだったか内容しらない。
プライマリーも今とは全然違うし、ちなみに、アンサンブル専攻もあったしなぁ。 エレクトーンが今のかたちに近くなったのも、40年くらい前だったような。
ピアノよりエレクトーンのが安いからとでエレクトーンを買う家もあったような。
ヤマハ出身の作曲家については、その通りの意味。学校に楽器同等を納める楽器店ではヤマハ音楽教室は開いてる感じだったしな。
個人的には485の内容は、業者誘導のヤマハの宣伝書き込みまとめくらいにしかみてない ヤマハはくもんほど、どこにでもあるわけじゃないよ。
私は田舎育ちだけど、ヤマハなんてなく、ピアノ習ってた子はみんな近所のピアノ教室。(ピアノ弾ける近所のおばさんが熱望されてやってた。)
今住んでるとこはJ専開講してるセンターが自転車で行ける範囲に2つ、J専開講してないセンターは3つもあるんだけど、来年引っ越しするかもしれなくて、引っ越し先は電車に乗らないとヤマハ自体がない…
憂鬱。 >>520
ヤマハの宣伝をしたいのだったら、作曲家にはヤマハ出身者が多いというアピールをすると思うよ。
でも>>485はそうじゃないでしょ。
485はヤマハのピアノ専とエレ専を比較すると、エレ専の方が作曲家になる人の割合が多いと言いたいんだと思うよ。
それが事実と合っているかどうかは分からないけど、まあそうかもしれないね、というのが私の感想。 作曲するなら様々なジャンルの音楽を聴くといい、とよく言われますが、
みなさんは、お子さんに意識的に様々なジャンルの音楽を聴かせていますか?
どんな曲を聴かせていますか? >>526
それほど気合を入れてって感じじゃないけど低学年くらいまではオーケストラコンサートによく連れて行ったよ。
夏休みとか、このクリスマス時期は子供向けのコンサートをよくやるのでそういう演目に。
昔はEテレのクインテットを好んで見てたのでそのアルバムは沢山買って車でよく聞いてた。それこそあれはいろんなジャンルだったからよかったなぁ。
ぷっぷるの時はレッスンCDも車で聴いてた。 J専2年目のムスメ。
毎日毎日、
練習するたびに、
号泣して大声で文句いいながら、
練習が大騒ぎ…。
そんなに音楽が楽しくないなら、
辞めてもいいんだよ、と言うと、
やめたくない、ピアノは好きだ、
コンクールにも出たい、賞とりたい、…。
好きなら、
淡々と練習すればいいじゃん、と思うのに、
毎度毎度、泣きながら練習します。
見てる方が疲れる…、
私も放っておけばいいものの、
こう練習した方がいいんじゃないか、
と、ついつい口を出して教えてしまうから、
また悪態つく。
日々、このままでいいのか葛藤です…。
皆さんお子さんは、
ニコニコ練習していますか?
ちなみに、幼児科の下の子は、
楽しそうにたくさん弾くので、
ギャップが。 >>528
もしかしたら、そういうお年頃?っていうのがあったりしませんか?
うちは小2で総合なのでもっともっと緩いのですがとても似た感じですが
学校や習い事(ヤマハ以外でも)すごく真面目で逆に感情などは出さないかんじではないですか? >>529
たしかに、
学校やグループレッスンなどの場では、
感情を全面に出してはおらず、
どちらかというと、
優等生(風。あくまでも、優等生ではなく、風) です。
反動かなー。
お年頃問題であって欲しい
いつかは落ち着いて欲しい…。
私も習っていたけど、
そんな泣きながら練習していたか、
記憶がないもので(-_-;) >>528
耳がいいから悔しいんだと思うよ。向上心の表れ。
講師も幼児科とちがって優しくは教えてくれてないだろうし、家でまで親が細かく指導する必要はないと思う
声をかけるならレッスン中に講師が言ったことを思い出させる程度とか、行き詰まってる風な時に攻め口を変える提案(片手とかゆっくりメトロノームとか)くらいかな
録音、録画して本人に見せたり。
子供がどうだった?って聞かれた時だけは感想言うけど基本できるようになったことを褒めて注文入れる時はひとつだけにしたな
J専生初めての挫折だね
癇癪おこし始めたら終わりにして、おやつにしてもいいのでは
また弾きたいって言ったら弾かせるし、その日は終わりでもいい
ある時ふっと弾けるようになった時、ここぞと褒める褒めまくるw >>528
うちもそんな感じです。
自意識の芽生えで葛藤があるんだと思います。
練習はしんどい、でもうまくもなりたい…みたいな。
正直疲れるのですが、泣いたからといって相手はしないというか、粛々と進めています。
親の根気が試される場面ではないかと思います。 『耳がいいから悔しがる』
そう言ってもらえると
なんとも励みになりますー!
ほんと、干渉せずに、
一歩ひいて見て、
うまく誉めて誉めてー、が出来ればいいけど、
なかなか。
ガマンガマンー!
同じような方もいるようで、
ホッ。
低学年は忍耐、 高学年になったら、
もっと自主的に練習を進めてもらおかなー。
同じグループも、
ママたち現役システム講師の方やら
指導者レベルの方ばかりで、
焦ります(-_-;) うちの場合、なかなかつっかえずに弾けるようにならないときや、1日の練習の仕上げのつもりで弾いたのにつっかえてしまったときに癇癪を起こすので、耳の良し悪しは関係ない。 授業妨害まではしないけど、先生の話あんまり聞いてない
あっちへふらふらこっちへふらふらしてて見た目できなそうな年中男子がクラスに一人いるけど
幼児科一年目、クラスのミニ発表会やったら彼がクラスの中で一番弾ける子であることが判明して草
そんなもんかなあ まあそんな事もある。
ちゃんと椅子に座っていられる子が必ずしも
器用に手を動かせるわけではないしね。 年中の男の子だし、ヤマハ歴としてもまだ幼児科1年目の12月だし、いろんな意味でそんなものよ >>537
親がどんなかんじなのかが気になる
子供が適当にやってても出来る子なのか
親の後押しがあるのか
あと、そのフラフラ時の親の反応も気になる 親についてはふらふらしてるのは迷惑かからないように必死になってる
どれだけ後押ししてるのかは不明、ある程度は練習させてる気がするけど
あの子を押さえつけて親の力でガンガンやらせるのは限界があると思うので、ある程度の素養があると思われる >>541
幼児科時代は子供より親の姿勢とか態度って大きいと思う うちの娘のことみたいw
早生まれで集中力なく、あっちへフラフラこっちへフラフラ…超破天荒。
親は制止するのに必死の1時間。
耳もいいし、音感もあるので、クラスの誰より弾くのが得意。春の発表会では、唯一の両手パート弾きます。 ぶっちゃけ発達及びグレーの子も多いしね
多動はある程度になったら収まる(弱くなる)子が多いから
それまでは>542の言うように親の姿勢が大事だね
それで他の親の気持ちも全然違ってくる不思議 幼児科1年目の発表会、片手ってあるの?
うちはまだ詳細聞いてなくて分からないんだけど。
ぷら2は両手奏がメインなのに?
ぷら1終了のクラス発表会ではみんな、はとどけいかげんきなこどもたちを両手で弾いてたのに、片手って言われたらがっかりするかも。 >>543
それ、クラスのレベルが低すぎるだけじゃんw >>545
>>546
アンサンブルのってことじゃないかな?
アンサンブルだと幼児科だと片手多い >>543
それ、周りの親へどんな態度してんの?w静止するのに必死って言い聞かせてもダメ? パートと書いているから、アンサンブルだろうね。
アンサンブルは低学年までは片手が多いよ。
J専でも。
一人で弾くより、別々のパートを合わせる方が難しいから。 >>547
>>549
そういうものなのですね。
聞いてて良かったです。
知らなかったら、え〜片手かーってショック受けてたかもしれない。
ありがとうございます。 J専1年目、ほとんど全部両手。難しすぎorz
片手が良かった。ピアノのコンクールもあるのに。 幼児科のクラス発表会って何…初耳。そんなのあるの?逆になんでうちのクラスは無いんだ? >>544
えーこの書き込みだけでよそ様の子を多動扱い?
あなたが発達なんじゃないの? >>552
うちのグループは10月終わりにクラス発表会として、ぷらいまりー1の中から好きな曲を1曲みんなの前で弾いた。
いつものレッスン室で観客も家族だけだけど、前に出ておじぎをして弾いておじぎをして帰るので、家でおじぎの練習もしたよ。 543です。
言い聞かせて聞くなら苦労しません。
レッスン中ある程度頑張れたら、お家でアメ玉1つあげたりはしてますw
アンサンブルの発表会のことです。
はい、うちも低学年までは片手パートがほとんどです。
先生が両手パートはうちの子にと、みんなの前で名指しで決めました。でも先生、うちの娘にめちゃ厳しいので、みんなパート分けで妬んだりもないです。
第三子で、強くて元気で明るいです。
上2人はおとなしいので、なぜこんな子が生まれたのか不思議なくらいw
他のママさんにはもちろん頭下げてまわってます。いつもお騒がせしてすみませんと。 >>555
幼児にアメ玉あげるのはやめたほうがいいよ。
危ないから。 幼児科一年目の上手下手って素質より練習量だと思うけどなー。
うちのグループに、はきはき元気良くて前に行くのも席に戻るのも速く、ソルフェージュでも大きな声で歌う一見優等生がいるんだけど、弾くのはいちばん下手。
リズム取って弾けないし和音は押さえられないし、そもそも最初の鍵盤の位置も分かってない。
歌は上手だから耳が良くないとか音感がないとは思わない。
母親が週1くらいしか練習してないって言ってたから、練習してなさすぎだよね。
レッスンでは優等生ぽく見えるから、それでいいって考えなのかな、分かんないけど。 >>555
そんなんでよくグループ入れてるね。
うちの年中男児も3歳くらいまではそんな感じだったから、おんなかは諦めた。
4歳になったくらいから、言ったら分かるようになってだいぶ楽になった。
言っても分からないのが続くなんて大変すぎる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています