ヤマハっ子保護者会 part49
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J専だと1年目からプレインベンション併用してる子とかいるみたいだもんね 皆さま、情報ありがとうございます
◆ ピアノ専攻
菅野よう子、西村由紀江、菅野祐悟、新垣隆、望月京、松村崇継、加羽沢美濃
◆ エレクトーン専攻
林祐介、大島ミチル、小宮山優子、鈴木ミカ、H ZETT M
(以上、敬称略)
エレクトーン専攻は母数の少なさを感じさせない感じなのですね >>483
j専だけど常に基礎練習含めて10曲くらいは宿題もってる
そりゃ上手くもなるわ…って感じです正直 >>487
うちもJ専だけど、1年目でいつも宿題10曲とかあるけど、そんなに子供が上手いって思わないんだよね。ソナチネレベルって私が思うところよりも低い所にあるのかな。
私ピアノ弾けないので。ソナチネ=すごいのかと思ってた。 >>485
エレクトーン専攻だと菅野よう子さんとかも有名だと思う。 >>487
>>488
個人だけで10曲?J専だとそんなもんなのかな
具体的にどの本がどれくらい宿題でるの?総合だけど基礎本、そのほか外部教材とあって、ヤマハのテキスト曲4曲宿題でたら大抵はレッスンで見きれない >>481
ん? >>479は4年目はソナチネレベルだよ、というつもりで書いたんだよ。 >>490
ヤマハテキストから3曲、なんか曲集から2曲、他にコンクールの曲、アンフェスの曲、クリスマスコンサートの曲、JOC曲(3分くらいの長さ)、ハノン、バーナム、スケールカデンツ
あとグループレッスンの変奏や伴奏付け2〜3曲、歌
もちろん全部は見てもらえない。でもやらないといけない・・・ >>483
発表会はちょっと背伸びした曲を選ぶことが多いんじゃない。
J専のテキストにソナチネが出てくるのは2年目の後半だったと思う。 >>492
うちはJ専だけど、そんなにやらないよ。
個人レッスンは、ヤマハのテキストから1曲、ハノン1つ、市販曲集から2曲です。
イベント用の曲があるときは、その分、普段の曲を減らすので、常に合計4曲だよ。
同時進行の曲が多くても、レッスンで見てもらう曲数が普通だったら、1曲の練習期間が長くなって、年間で合格する曲数は多くなかったりしない? >>488
ピアノのレッスンを始めてまだ1年も経っていないんだし、やってる曲もまだ簡単だからね。
ソナチネアルバムは、全音の分類では6課程あるうちの第2・3課程だよ。
ソナチネを始めたばかりだと、まだ初級。 個人月0回じゃしょうがないよ
オプションで個人つけてたら取得グレード以上の演奏力になりそうだけど >>488
私自身がソナチネレベルだけどもう恥ずかしくなるくらい弾けないw
まだまだ山の麓レベル >>492
ハノンとバーナム同時進行?同じような内容かと、、、細かいところつついてすまん。 >>500
Youも一緒に練習しちゃいなYo!
ヤマハでないのが残念だけど
いろんなところの発表会観に行ったりすると
親子連弾してたり年配のお方まで幅広く出ていたりと楽しそうだよ >>502
ハノンとバーナム同時進行です。手の形が悪すぎるからだと思います。 >>503
実は大人になってから再開してソナチネまで行った。
子供の頃はブルグミュラーで終了!
ピアノってむずかしー! >>505
私もまさにブルグミュラー程度だから一緒に練習してる
あと、私はヤマハっ子じゃなかったから全く習ったことのないことも今勉強になって子供より私が習ってる気分w >>495
うち、総合でエレクトーンだけど曲数で言うと同じぐらいだわ。
ヤマハ個人テキストから常時3曲、ジュニアについてるハノンもどき1曲。
これが個人レッスンの課題で、コンクール等のイベント前に1曲増える。
結局イベント前には全曲見てもらえないからだらだらいつまでも同じ曲やって
ダレるんだよね。 ハノンとバーナムは、内容全然違うと思う。
ハノンは反復練習やスケールアルペジョなど、基礎練で、バーナムは左右の独立とかじゃない?
併用するの普通と思います。
ハノン+バーナム
→ハノン+ラジリテー等
→ハノン+チェルニー30番
大体そのような流れかと。 >>508
うちバーナムとチェルニー
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東大生は公文が多いみたいなのとかわらないような
田舎でピアノ個人もみかけないけど、ヤマハオルガン教室はあったからなぁ。 >>497
アンサンブルで、ピティナの個人のがいいかもな。 >>511
ヤマハオルガン教室ってw
正直お母様の年齢が気になる。 ヤマハ音楽振興会のサイトで振興会の歴史見たら
1956 昭和31年 教室を「ヤマハオルガン教室」と命名
1959 昭和34年 ヤマハオルガン教室を「ヤマハ音楽教室」と改称 とあった
幼児科発足が1969 昭和44年らしい >>516
どゆこと?
そもそも>>511は何が言いたいかよくわからないんだよね。
ヤマハ出身の作曲家が多いのはヤマハ音楽教室に通う子供自体が多いからだと言いたいのかな。
でも>>485はヤマハ出身の作曲家のうちピアノ専攻とエレ専攻の数を比較しているんだから、話が噛み合わないんだよね。 >>517
私は>>516ではないけど、>>511の親が、ヤマハ音楽教室のことをヤマハオルガン教室と>>511に言ってたのでは?ということかな、と思った。
話が噛み合ってないのは同意。 >>485
エレクトーン育ちに掲載されているけど「浅倉大介」さんも。
「萩野清子」さんは、映画音楽も手掛けている。
「塩谷哲」さんは編曲家で、作曲家ではないのかもしれないけどエレクトーン育ちに入るのでは。 >>517
菅野よう子の時代なんかは、今のシステムとは違いすぎて。
ピアノ専攻エレ専攻のカリキュラムがどうちがってたかもわからない上で、単純比較する意味がわからない。
実際オルガン教室の言葉すら、知らなかったは人おおいでしょ。40年くらい前でも、プライマリーはオルガンだし、それより前はどうだったか内容しらない。
プライマリーも今とは全然違うし、ちなみに、アンサンブル専攻もあったしなぁ。 エレクトーンが今のかたちに近くなったのも、40年くらい前だったような。
ピアノよりエレクトーンのが安いからとでエレクトーンを買う家もあったような。
ヤマハ出身の作曲家については、その通りの意味。学校に楽器同等を納める楽器店ではヤマハ音楽教室は開いてる感じだったしな。
個人的には485の内容は、業者誘導のヤマハの宣伝書き込みまとめくらいにしかみてない ヤマハはくもんほど、どこにでもあるわけじゃないよ。
私は田舎育ちだけど、ヤマハなんてなく、ピアノ習ってた子はみんな近所のピアノ教室。(ピアノ弾ける近所のおばさんが熱望されてやってた。)
今住んでるとこはJ専開講してるセンターが自転車で行ける範囲に2つ、J専開講してないセンターは3つもあるんだけど、来年引っ越しするかもしれなくて、引っ越し先は電車に乗らないとヤマハ自体がない…
憂鬱。 >>520
ヤマハの宣伝をしたいのだったら、作曲家にはヤマハ出身者が多いというアピールをすると思うよ。
でも>>485はそうじゃないでしょ。
485はヤマハのピアノ専とエレ専を比較すると、エレ専の方が作曲家になる人の割合が多いと言いたいんだと思うよ。
それが事実と合っているかどうかは分からないけど、まあそうかもしれないね、というのが私の感想。 作曲するなら様々なジャンルの音楽を聴くといい、とよく言われますが、
みなさんは、お子さんに意識的に様々なジャンルの音楽を聴かせていますか?
どんな曲を聴かせていますか? >>526
それほど気合を入れてって感じじゃないけど低学年くらいまではオーケストラコンサートによく連れて行ったよ。
夏休みとか、このクリスマス時期は子供向けのコンサートをよくやるのでそういう演目に。
昔はEテレのクインテットを好んで見てたのでそのアルバムは沢山買って車でよく聞いてた。それこそあれはいろんなジャンルだったからよかったなぁ。
ぷっぷるの時はレッスンCDも車で聴いてた。 J専2年目のムスメ。
毎日毎日、
練習するたびに、
号泣して大声で文句いいながら、
練習が大騒ぎ…。
そんなに音楽が楽しくないなら、
辞めてもいいんだよ、と言うと、
やめたくない、ピアノは好きだ、
コンクールにも出たい、賞とりたい、…。
好きなら、
淡々と練習すればいいじゃん、と思うのに、
毎度毎度、泣きながら練習します。
見てる方が疲れる…、
私も放っておけばいいものの、
こう練習した方がいいんじゃないか、
と、ついつい口を出して教えてしまうから、
また悪態つく。
日々、このままでいいのか葛藤です…。
皆さんお子さんは、
ニコニコ練習していますか?
ちなみに、幼児科の下の子は、
楽しそうにたくさん弾くので、
ギャップが。 >>528
もしかしたら、そういうお年頃?っていうのがあったりしませんか?
うちは小2で総合なのでもっともっと緩いのですがとても似た感じですが
学校や習い事(ヤマハ以外でも)すごく真面目で逆に感情などは出さないかんじではないですか? >>529
たしかに、
学校やグループレッスンなどの場では、
感情を全面に出してはおらず、
どちらかというと、
優等生(風。あくまでも、優等生ではなく、風) です。
反動かなー。
お年頃問題であって欲しい
いつかは落ち着いて欲しい…。
私も習っていたけど、
そんな泣きながら練習していたか、
記憶がないもので(-_-;) >>528
耳がいいから悔しいんだと思うよ。向上心の表れ。
講師も幼児科とちがって優しくは教えてくれてないだろうし、家でまで親が細かく指導する必要はないと思う
声をかけるならレッスン中に講師が言ったことを思い出させる程度とか、行き詰まってる風な時に攻め口を変える提案(片手とかゆっくりメトロノームとか)くらいかな
録音、録画して本人に見せたり。
子供がどうだった?って聞かれた時だけは感想言うけど基本できるようになったことを褒めて注文入れる時はひとつだけにしたな
J専生初めての挫折だね
癇癪おこし始めたら終わりにして、おやつにしてもいいのでは
また弾きたいって言ったら弾かせるし、その日は終わりでもいい
ある時ふっと弾けるようになった時、ここぞと褒める褒めまくるw >>528
うちもそんな感じです。
自意識の芽生えで葛藤があるんだと思います。
練習はしんどい、でもうまくもなりたい…みたいな。
正直疲れるのですが、泣いたからといって相手はしないというか、粛々と進めています。
親の根気が試される場面ではないかと思います。 『耳がいいから悔しがる』
そう言ってもらえると
なんとも励みになりますー!
ほんと、干渉せずに、
一歩ひいて見て、
うまく誉めて誉めてー、が出来ればいいけど、
なかなか。
ガマンガマンー!
同じような方もいるようで、
ホッ。
低学年は忍耐、 高学年になったら、
もっと自主的に練習を進めてもらおかなー。
同じグループも、
ママたち現役システム講師の方やら
指導者レベルの方ばかりで、
焦ります(-_-;) うちの場合、なかなかつっかえずに弾けるようにならないときや、1日の練習の仕上げのつもりで弾いたのにつっかえてしまったときに癇癪を起こすので、耳の良し悪しは関係ない。 授業妨害まではしないけど、先生の話あんまり聞いてない
あっちへふらふらこっちへふらふらしてて見た目できなそうな年中男子がクラスに一人いるけど
幼児科一年目、クラスのミニ発表会やったら彼がクラスの中で一番弾ける子であることが判明して草
そんなもんかなあ まあそんな事もある。
ちゃんと椅子に座っていられる子が必ずしも
器用に手を動かせるわけではないしね。 年中の男の子だし、ヤマハ歴としてもまだ幼児科1年目の12月だし、いろんな意味でそんなものよ >>537
親がどんなかんじなのかが気になる
子供が適当にやってても出来る子なのか
親の後押しがあるのか
あと、そのフラフラ時の親の反応も気になる 親についてはふらふらしてるのは迷惑かからないように必死になってる
どれだけ後押ししてるのかは不明、ある程度は練習させてる気がするけど
あの子を押さえつけて親の力でガンガンやらせるのは限界があると思うので、ある程度の素養があると思われる >>541
幼児科時代は子供より親の姿勢とか態度って大きいと思う うちの娘のことみたいw
早生まれで集中力なく、あっちへフラフラこっちへフラフラ…超破天荒。
親は制止するのに必死の1時間。
耳もいいし、音感もあるので、クラスの誰より弾くのが得意。春の発表会では、唯一の両手パート弾きます。 ぶっちゃけ発達及びグレーの子も多いしね
多動はある程度になったら収まる(弱くなる)子が多いから
それまでは>542の言うように親の姿勢が大事だね
それで他の親の気持ちも全然違ってくる不思議 幼児科1年目の発表会、片手ってあるの?
うちはまだ詳細聞いてなくて分からないんだけど。
ぷら2は両手奏がメインなのに?
ぷら1終了のクラス発表会ではみんな、はとどけいかげんきなこどもたちを両手で弾いてたのに、片手って言われたらがっかりするかも。 >>543
それ、クラスのレベルが低すぎるだけじゃんw >>545
>>546
アンサンブルのってことじゃないかな?
アンサンブルだと幼児科だと片手多い >>543
それ、周りの親へどんな態度してんの?w静止するのに必死って言い聞かせてもダメ? パートと書いているから、アンサンブルだろうね。
アンサンブルは低学年までは片手が多いよ。
J専でも。
一人で弾くより、別々のパートを合わせる方が難しいから。 >>547
>>549
そういうものなのですね。
聞いてて良かったです。
知らなかったら、え〜片手かーってショック受けてたかもしれない。
ありがとうございます。 J専1年目、ほとんど全部両手。難しすぎorz
片手が良かった。ピアノのコンクールもあるのに。 幼児科のクラス発表会って何…初耳。そんなのあるの?逆になんでうちのクラスは無いんだ? >>544
えーこの書き込みだけでよそ様の子を多動扱い?
あなたが発達なんじゃないの? >>552
うちのグループは10月終わりにクラス発表会として、ぷらいまりー1の中から好きな曲を1曲みんなの前で弾いた。
いつものレッスン室で観客も家族だけだけど、前に出ておじぎをして弾いておじぎをして帰るので、家でおじぎの練習もしたよ。 543です。
言い聞かせて聞くなら苦労しません。
レッスン中ある程度頑張れたら、お家でアメ玉1つあげたりはしてますw
アンサンブルの発表会のことです。
はい、うちも低学年までは片手パートがほとんどです。
先生が両手パートはうちの子にと、みんなの前で名指しで決めました。でも先生、うちの娘にめちゃ厳しいので、みんなパート分けで妬んだりもないです。
第三子で、強くて元気で明るいです。
上2人はおとなしいので、なぜこんな子が生まれたのか不思議なくらいw
他のママさんにはもちろん頭下げてまわってます。いつもお騒がせしてすみませんと。 >>555
幼児にアメ玉あげるのはやめたほうがいいよ。
危ないから。 幼児科一年目の上手下手って素質より練習量だと思うけどなー。
うちのグループに、はきはき元気良くて前に行くのも席に戻るのも速く、ソルフェージュでも大きな声で歌う一見優等生がいるんだけど、弾くのはいちばん下手。
リズム取って弾けないし和音は押さえられないし、そもそも最初の鍵盤の位置も分かってない。
歌は上手だから耳が良くないとか音感がないとは思わない。
母親が週1くらいしか練習してないって言ってたから、練習してなさすぎだよね。
レッスンでは優等生ぽく見えるから、それでいいって考えなのかな、分かんないけど。 >>555
そんなんでよくグループ入れてるね。
うちの年中男児も3歳くらいまではそんな感じだったから、おんなかは諦めた。
4歳になったくらいから、言ったら分かるようになってだいぶ楽になった。
言っても分からないのが続くなんて大変すぎる… でも幼児科できっちり練習してる子って少数だと思うよ。
うちは上の子たちの流れで順番が回ってくるから、毎日30分は練習してるけど、週1とか週2しかしてないのは、幼児科では(J専以外のジュニアでも)珍しくはないんじゃないかな。
だから差がついて当然なんだけどね。 >>558
ヤマハだとまず幼児科経由しないとって感じだからね。しかたなく。
ジュニアピアノに進みたいけど、J専推しで先生やスタッフから攻め立てられてるw
本人はアンサンブルも好きだし、ピアノも好きだし、J専行く気マンマンだけど、私は周りの子に迷惑かけるの嫌なんだよね。
今すでに2年目です。誕生日遅いから、まだまだ5歳だけど。 >>557
素質は確実にある
素質ない子はそもそも練習嫌がる
うちの子2人同じようにやらせてみても下の子の方が飲み込み早いし >>550
アンサンブルがどういうものか知らないなら黙ってなよ
無知晒してるだけだから 兄弟二人育ててみて、結局行き着くところは素質だと思った。
同じようにどころか、上の子の時の方がずっと熱心にやらせたのにな。
放っておいた下の子は一瞬で上の子を抜いていったよ。
サンプル数2でもこれだけ素質を実感するんだから、
先生の目で集団をみれば明らかなんだろうね。 >>543
うち似たような感じでJ専行きましたよ。男児ですが。
幼児科では先生から落ち着きがないところはよく注意されてました。
弾くのは他の子見るのにかかりきりで見てもらえなかった。耳はクラスで1番。
J専でも落ち着きがない。
それでもちょっとずつ進歩してきてる。
学校の先生からも4月は落ち着きが無かったけど最近は良くなってきていますと言われた。 >>564
それって幼児科の頃から既に違いが出てた? >>566
564じゃないけどうちも同じような感じ。3人兄弟だけど幼児科1年目から違った。 >>566
幼児科以前かも。
正確な音程で歌うとか、感情を込めて歌うとかそういうところで。
幼児科で鍵盤触りだしてからも、下の子は最初から指が歌っていたんだよね。
上の子は正しいタイミングで指を動かしてます、という感じ。
決して下手ではなかったんだけど。 >>566
横で申し訳ないけど、幼児科から差は出るよ。私自身卒業生だけど、妹が一瞬で私を抜き去っていったw
私も当時1年半ヤマハ飛び級してたので決して下手だった訳じゃないんだけど
妹は3年飛び級で結果ピアニストになったわ。妹がピアノに触り始めた時からこれは敵わないと思った 下の子のほうが素質あるって意見が多いけど、それってやっぱり上の子の練習とかで聞いてるからとか?プロスポーツ選手も下の子率高いよね。
うちは今上の子が幼児科2年目。練習は毎日するし弾けるほうだと思うけど、耳はよくないかも。和音を当てるやつめちゃくちゃ当てる子がいるんだけど、うちはあんまりわかってない模様。これってこのまま続けてたらある程度はわかるようになるかな? なるほど。素質は産まれながらに決まってるようなものなんですね。
うちの子は>>568の上のお子さんのような感じで、優等生的には上手いけど音楽が心に流れてるかというと否だと思う。それに、心から音楽に身を委ねるのは周りの目が気になってできないタイプ。
講師もそこを見抜いてたのかどうなのかJ専には結局誘われなかった。
うちの子みたいなの教養程度に触れるくらいでいいんだろうな。別の向いてる道を探そう。 >>570
総合コースで、個人三回やるようになってから見違えるほどに聞き取りできるようになったよ 幼児の心に音楽が流れてるかどうかなんて、素人の親に分かるのかなー?
私は姉妹で個人のピアノ教室に行ってて、私は小さい頃から才能があるから音楽の道をと言われ、年子の妹は言われなかったんだけど、親は違いが分からなかったと言ってた。
差がつきだしたのは小学生になってからだよ。
才能ないと判断された妹も、高校卒業まで本人は楽しくピアノ習ってたよ。
私は音高行ったけど音大には行かず音楽の道には進まなかったので私も素人親なんだけど、子供の素質なんて分からないな。
喜んで練習するし、私の伴奏に合わせて適当に弾かせると楽しそうだから、小学生になっても続けられそうとは思ってるけど。
もちろん、上原さんや牛田くんみたいなずば抜けな才能がないことくらいは分かるけど、そこまでの素質の話じゃないんでしょ? うちも1番目より2番目、3番目になるにしたがってスムーズ。
下は上の練習を見てるから、初めから、毎日練習することや
仕上がりレベルも分かってるから練習もスムーズ。
親の自分も要領得てきて経験生かせる部分も多い。
下は要領いいと思う。
また、それとは別にその子の持つ器用さや
練習熱心さの程度で総合的に決まる感じはあるけれど。 >>570
そうそう、小さい時から上の子のレッスンとか演奏とか、音楽に触れてるから、音感がつきやすいそうですよ。
うちも、長女はJ専5年目で、県のコンクールやYJPCでは必ず入賞レベルだけど、5歳の破天荒な次女の方が才能あるし、姉を超えると先生から言われてます。親から見ても才能は上の娘よりあるかな。 今年8月からピアノ始めた年中だけど、
J専って絶対幼児科からじゃないといけないんだよね?
もうかなり弾けるし(ソネチネの簡単なの)移調もそこそこできちゃうし、幼児科じゃ絶対物足りないと思う。
でも作曲もさせたいのでJ専行かせたいけど無理だよね。 >>581
そうだね
カリキュラム的にも幼児科の内容をベースにしてるからね
年中ならいま幼児科1年に編入できればしたほうがいい
作曲もやりたいなら弾く事だけの価値観ではないと思うし、
けしてつまらない内容ではないと思う
講師や楽器店にもよるところもあるけど…
うちは幼児科2年から作曲もしてJOC出たりしてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています