ヤマハっ子保護者会 part49
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下の子のほうが素質あるって意見が多いけど、それってやっぱり上の子の練習とかで聞いてるからとか?プロスポーツ選手も下の子率高いよね。
うちは今上の子が幼児科2年目。練習は毎日するし弾けるほうだと思うけど、耳はよくないかも。和音を当てるやつめちゃくちゃ当てる子がいるんだけど、うちはあんまりわかってない模様。これってこのまま続けてたらある程度はわかるようになるかな? なるほど。素質は産まれながらに決まってるようなものなんですね。
うちの子は>>568の上のお子さんのような感じで、優等生的には上手いけど音楽が心に流れてるかというと否だと思う。それに、心から音楽に身を委ねるのは周りの目が気になってできないタイプ。
講師もそこを見抜いてたのかどうなのかJ専には結局誘われなかった。
うちの子みたいなの教養程度に触れるくらいでいいんだろうな。別の向いてる道を探そう。 >>570
総合コースで、個人三回やるようになってから見違えるほどに聞き取りできるようになったよ 幼児の心に音楽が流れてるかどうかなんて、素人の親に分かるのかなー?
私は姉妹で個人のピアノ教室に行ってて、私は小さい頃から才能があるから音楽の道をと言われ、年子の妹は言われなかったんだけど、親は違いが分からなかったと言ってた。
差がつきだしたのは小学生になってからだよ。
才能ないと判断された妹も、高校卒業まで本人は楽しくピアノ習ってたよ。
私は音高行ったけど音大には行かず音楽の道には進まなかったので私も素人親なんだけど、子供の素質なんて分からないな。
喜んで練習するし、私の伴奏に合わせて適当に弾かせると楽しそうだから、小学生になっても続けられそうとは思ってるけど。
もちろん、上原さんや牛田くんみたいなずば抜けな才能がないことくらいは分かるけど、そこまでの素質の話じゃないんでしょ? うちも1番目より2番目、3番目になるにしたがってスムーズ。
下は上の練習を見てるから、初めから、毎日練習することや
仕上がりレベルも分かってるから練習もスムーズ。
親の自分も要領得てきて経験生かせる部分も多い。
下は要領いいと思う。
また、それとは別にその子の持つ器用さや
練習熱心さの程度で総合的に決まる感じはあるけれど。 >>570
そうそう、小さい時から上の子のレッスンとか演奏とか、音楽に触れてるから、音感がつきやすいそうですよ。
うちも、長女はJ専5年目で、県のコンクールやYJPCでは必ず入賞レベルだけど、5歳の破天荒な次女の方が才能あるし、姉を超えると先生から言われてます。親から見ても才能は上の娘よりあるかな。 今年8月からピアノ始めた年中だけど、
J専って絶対幼児科からじゃないといけないんだよね?
もうかなり弾けるし(ソネチネの簡単なの)移調もそこそこできちゃうし、幼児科じゃ絶対物足りないと思う。
でも作曲もさせたいのでJ専行かせたいけど無理だよね。 >>581
そうだね
カリキュラム的にも幼児科の内容をベースにしてるからね
年中ならいま幼児科1年に編入できればしたほうがいい
作曲もやりたいなら弾く事だけの価値観ではないと思うし、
けしてつまらない内容ではないと思う
講師や楽器店にもよるところもあるけど…
うちは幼児科2年から作曲もしてJOC出たりしてたよ >>580
うちの楽器店では見たことないな
どのタイミングで飛び級するんだろ?
幼児科の入るタイミングは
年少〜年長まで幅はあるけども うちは真ん中のこ子が1番弾けて、末っ子は逆に練習してもできないタイプ。上の子はその中間。
下に行けば行くほどではないなー 誕生日でコース区切られてるから飛び級出来ないよね?
うちの楽器店も飛び級は無いわ、どのタイミングで飛ぶんだろう
昔はあったって話は聞いた事あるけど >>581
そんなに弾けるなら幼児科は苦痛かもしれない。
作曲習わせないならJ専じゃなくても、桐朋の音教はアンサンブルや作曲科もあるよ。
お金はヤマハの倍以上かかると思うけど。 >>583
やっぱり駄目か…
私もJ専出身であのカリキュラムはかなり役立ったので
行かせたいとは思うけど幼児科があんまり…
でも、編入できる可能性あるんですね。
近隣の教室いくつかあたってみます。
ありがとう。 >>587
桐朋までは行かせてあげられないですね…
でも情報ありがとう。ちょっと考えてみます。 幼児科+個人教室併用とかなら、つまらなくはないんじゃない。
もう残り4ヶ月だから、今幼児科1年に編入は難しいと思うけど、母がヤマハ出身、J専出身とアピールしたら、可能性はゼロではないかも。 でもそんなゴリ押ししてきたら
間違いなく変なのが来たと思われるよ。
秋組開講している所ならまだ入れるかもね。
幼児科をソルフェージュの為と割り切って受けるしかないかな。 年明けだと5月に春開講ありますから年長さんになってから〜ってなりそうだね
うちの楽器店は幼児科開講して1か月過ぎたら途中入会不可だよ 楽器店に連絡しました。
本来なら編入は12月までだったそうですが、
1月から最初個人レッスン受けてから行けることになりそうです。
ありがとうございました。 >>594
本当に素晴らしい行動力。
お正月休みに入る前&融通の利く楽器店でよかったねー。
弾く面では退屈する面も多いと思うけど頑張ってね。 >>595
>>596
助言頂いたお陰で粘ってなんとかなりました(笑)
しかし新たな悩みが…
今の個人の先生も良い先生でやめたくないんですよね。
ヤマハと他の個人の先生両方についてる方っていらっしゃいます?
幼児科の間はいいかもしれないけど、その先ジュニア科でもJ専でも個人レッスンありますよね。
やっぱりその時は今の先生やめないといけないかな >>597
気持ち的にもリセットさせてあげないとお子さんが混乱するのでは
そもそもJ専に入るのならその外部個人はいずれやめるんだし、どっちつかずのスタンスはどちらの講師にも失礼だと思うけど
J専に入るまでの物足りなさをカバーしたいのならヤマハで個人をお願いした方がいろいろスムーズだと思うよ 先生によって指導方法や解釈が違うから子どもが混乱しそう。
コンクールシーズンは気まずい。
J専に入るとお金と時間がどんどん飛んでいくので、
外部個人の先生まで回らないと思う。 >>597
自分に選択権があるような書き方だけど、ヤマハと並行でも指導してもらえるかは個人の先生次第だよ。 やっぱり混乱しますよね。
3月に発表会あるのでそれは出て辞めることにします。
ありがとうございました。 >>581
ピアノ始めてたった5ヶ月で、しかも年中なのに、ソナチネって本当?
ブルグミュラーすっとばしてソナチネアルバムやってるの?
>>589
J専出身で子供にも作曲させたいのになぜ最初から幼児科に入れなかったのか不思議です。
最近になって気が変わったのですか? >>602
簡単なソナチネレベルの曲を弾けるということです。(ベートベンのヘ長調のやつとかop36-3あたり)
レッスンの教材はまだオルガンピアノ4、バーナム、メトードローズですよ。
それとは別に家でカバレフスキーやらブルグやら本人が興味あるのをやってて
11月に3月の発表会の曲を決めていこうとなったとき、
ギロックの雨の日の噴水をやりたいと言い出し、私も先生もまだ絶対無理だと言ったけど
3週間ぐらいでどうにか弾けるようになりました。
元々、ピアノやらせるつもりなかったんですよ。
2歳ぐらいの時にキーボード触らせてみてもあまり興味示さなかったので。
でも今年の盆に実家のアップライト触らせたら夢中になっちゃって
その日のうちに両手奏できるようになり。
ヤマハと個人悩んだけど、ヤマハは春に入らないといいクラスに入れないし
自分の親が幼児科、J専つきっきりで大変そうだったしとりあえず個人でいいかーと。
でも最近になって、ピアノ上手に弾ける子はいくらでもいるし
やっぱり作曲、即興出来たほうがいいよなぁと思って。
自分がピアノ演奏の仕事してた時、あれのおかげでかなり助かったし、
あれはJ専でしか得られないよなぁと思った次第です。
長文失礼 幼児科のうちから、外部個人の先生につけてJ専に進級。
未だにコンクール前や、節目ごとに外部先生のレッスン受けてるよ。
YAMAHAの先生も、了承済み。
先生によるんだろうね。 >>603
幼児が伸びる時ってすごいもんね
>>604
J専に入ってから外部の先生一旦やめて、節目で見てもらってるんだよね?
同じ曲を2人の先生に見てもらっても大丈夫? うちもJ専2年目だけどヤマハ外の先生にも師事してる。
ヤマハだけだとどうしても進みが遅くて・・。
先週の発表会では幻想即興曲弾いたよ。
ヤマハ個人だけではここまでは無理。
J専は無駄にお金かかりすぎるし3年目はもう行かないかも。 >>605
同じ曲でも特に問題なしかな。
外部の先生に、仕上げていただき本番に乗ってる。
YAMAHAの先生も、いつもここでは時間が足りないからねーと理解くれてる。
十分な補講も、ホームレッスンもYAMAHAでは無理だから。
ただ、先取りのようなことは、そこまでしていない。 >>606
今幼児科で進路迷ってるので参考までに聞かせて下さい。
J専は月平均でいくらぐらいかかるのですか?
コンクールや衣装代等含めて教えて下さい。
ピアノはヤマハと外部ではそんなに進みが違うのですか? 作曲だけの特別授業ってあるじゃない?
あれってJ専うけてないと受けられないのかな。
個人やってる子でも受けられたらこういう才能のある子たちが外部に流出するのを少しでも食い止められるのではないかしらね。 やっぱりJ専行くような子はすごいのね
さらに親が経験者だと毎日レッスン状態な感じ?
音楽は遺伝が90%らしいし、出来ない子はどんなにやっても出来ないのかな >>609
J専でしか受けられないね。才能ない子はどんなにやっても作曲はできないから区別されてるんでしょ。 >>608
606ではないけど、うちは35000円ぐらいかな
J専だとどうしてもピアノだけに集中できないから、ある程度進度の差はあると思う 35000円!J専のきょうだいいたら、ふたりで7万くらいかかるということですか? 幼児科1年目なんだけど、作曲ができるかどうかって今から分かるものですか?
子供はぷらいまりー2の曲は一人で全部もう弾いちゃったし、弾くのは好きな様子。
楽器店個人もつけてて、そちらの先生からはJ専を勧められてます。
J専行っても弾くのは大丈夫な気がするけど、J専は作曲できないと辛いのではと思って。 >>613
コンクール、JOC等のイベンド参加費、衣装代、テキスト代、交通費含めるとそのぐらいにはなっちゃうね
音楽はお金かかるものだよ >>614
1年目ではわからないかも。
講師から勧められるなら耳もよくてよく弾けるのでは?
だったらまずJ専行ってみればいいかと。
確かに作曲できないと辛いけど、そうなればコース変えるとか個人に移るとかすればいいと思う。 >>616
先生からは、J専というコースがあって〜という説明があり(知ってましたが)弾くのがすごく好きみたいだしいつもよく練習してるからお勧めです、と言われました。
耳がいいかは分かりません。
作曲頑張ってもできなかったらかわいそうだな、と思って、今のうちに分かるのであればと思ったのですが…
その頃は小学生になるんだしちょっと頑張ってみてからでもいいのかな。
頭に入れておきます。 今は少子化でJ専入る基準かなり緩くなってるからね。
たいしてできない子でも勧められたりする。
お金も時間もかなり取られるので、ピアノ優先させたいなら個人をおすすめする。 J専は、弾ける子の方が向いてると思うよ。
作曲が好きでも、譜読みに時間かかったり、耳で聞いて指が動かないと、課題の多さについていけないからね。
逆に作曲なんて、親か先生が手伝ってる子が大半だから、苦手でも問題ないよ。
自分でやるのは2小節ほどのモチーフを何個か作るとこからのスタートだから、なんとかなるなる。 そういえばうちの楽器店、凄い子いるな。
幼児科の段階から自分1人で作曲して何曲も発表会で弾いてる。
やっぱりこういう子はあまりいないのかな。 >>619
えぇっ?!
今ってそんなに手伝うの?だったら意味ないじゃん。。 >>620
うちの子も幼児科はじめて4ヶ月でJOCに2曲出したけどレアケースと言われた
幼児科から自主的にガンガン曲作るタイプはそんなにいないみたいだよ うちの子は一人は作曲5才からしてた。耳も超絶いい。
これは平成のモーツァルトか?なんて思ったけど練習嫌いだったからJ専行けず、ピアノ自体やめてしまった。
もう一人は作曲苦手、耳はそこそこ。だけど毎日自分で鍵盤に向かうタイプ。こっちはJ専。中学生だけどまだ続いてる。 >>621
今も昔もそうだと思うけど。
うちの子はJ専5年目で、毎年本人5+母親3+先生2の合作って感じだけどw
総合の子は、先生がほとんどアドバイスくれないって嘆いてて、私が総合の友達の分まで毎年手伝ってるという現実w
今は親が弾けるパターンが多いから、わりと親が手伝ってる家庭が多くて、30年前はほぼ先生の作曲やんって親同士が話してたよw
もちろんモチーフは自分で作るし、ある程度メロディは自分で考えるんだけど、展開させたり、伴奏系変えたり、続きをアドバイスしたりなどなど…J専はかなりいじられるイメージだな。
完成度が高くて当たり前だからね。
ちなみに、娘のグループ6人中5人は親、1人は先生の多大なるサポートあり。
私も姉も30年前のJ専卒業生だけど、昔は親ができない子が多かったから、先生が相当いじってたよ。まず伴奏をかっこよく変えられるところから始まって、最終的に曲の形にするのが先生の役割ってかんじだったかな。 >>617
ヤマハの教室スタッフをしていた者です。
まず、ヤマハの経営面からいくと一人の講師で数人教えた方が売上的にはいいので、まずはグループレッスンを勧めます。
個人教室等のレッスン料よりかない高いのですが、これは、教室の賃貸費、スタッフ給与(講師の給与はヤマハ本部から出ます)、また、ヤマハ本部へ売上の何パーセントかを納めなければならない等の必要があるからです。
ヤマハで個人レッスンをしていた先生の話ですが、空いた曜日に自宅でヤマハの看板を上げずに個人レッスンをしていたそうです。内容は同じようなことをやっているのに、ヤマハのレッスン費は個人レッスンの1・5倍から2倍になるので生徒に申し訳ないと話していました。
また、ヤマハ内部では特約店別にJ専に何人進級したかのデータや地区別のランキングが出て、生徒数に比べてJ専進級率が低いと本部から非難されます。担当している講師別にもデータが出されるので、J専への進級が少ない講師はハッパをかけられます。
それもあって、J専へはなるべく多くの生徒を進級させたいのです。最低人数も決まっているので、中途半端な人数だと5月までにクラスが作れず特約店は焦る状態です。
ちなみにうちの子はヤマハに通わせていましたが、別にピアニストにしたいと思っているわけではなかったし、近所の個人レッスンレッスン料がヤマハの半額だったのでそちらに行っていました。
こちらの内部事情も参考にしていただければと思いました。
良い選択が見つかるといいですね。 最低人数があって生徒揃わないとってのは確実にあるだろうけど、J専進級率で講師にハッパ?それはないな
みてると毎年J専輩出少ないし断られた子もいるぐらいだもんな
クラス発表会で講師じゃないスタッフが見学してるの見て、出来具合チェックしてるんだろうなとは思うけど >>609
いや、システム生なら大丈夫なはず…
楽器店がやってるのと財団のものがあるけど、
少なくとも後者には審査がある >>608
芸大ピアノ科や桐朋学園大学ピアノ科に進む子達の殆どは、幼児科終了後個人のピアノ教室に移るのです。
ヤマハに居たのでは、遅れます! >>624
生徒の実力と先生によって違うんじゃない。
うちの子は本人90+母親5+先生5って感じ。
私自身は本人100だった。
普段のレッスンでも作曲の宿題でるけど、そのときはうちの先生は一切手を入れないよ。
でも親が経験ないうちの子もちゃんと曲を完成させてるよ。
もちろんJOCのときより完成度は低いけど。 >>630
16000円+施設費×2
個人とグループで2倍の施設費かかるんだけど、どこもそう? ヤマハJ専が遠回りと思うなら、外部個人でいいと思う。
うちは、グループを楽しみ、ピアノメインというスタンスでやってる感じ。
幻想即興曲はツェルニー40番に入らないと弾かせてくれない。
早い子で高学年だけど、ショパンは色々な基礎と心が成長しないと
面白味にかけるので、まあ、このペースでいいです。 >>633
あ、ごめん、計算間違ってた。3万円弱でした。
ちなみに月謝は1,2年目16000円、3,4年目18000円、5,6年目20000円だよね。 >>632
うちは2倍にならないよ
ボロいのに月1,500円もするからかもしれないけど 質問です。
アレンジ、即興演奏はジュニア総合コースとアンサンブルコース、どちらがよく学べるのですか? >>610
遺伝が90%か…
ならうちの子才能ないわw まあ音楽なんて教養の一環だし、早く諦めがついてよかったわ。
遺伝という意味なら逆に勉学には頭角を現すはずだから早めに舵を切り替えようw >>640
この表の総合って個人何回を想定しての目標なんだろう? ピアノの個人テキスト見ても2回を想定して作られてるみたいだし、2回じゃないかと思う
しかし3回だったとしてもこれ以上早くはできないっぽい >>639
総合なんですね。ありがとうございます。
>>640
それを見ても総合みたいですね。ありがとうございます。 >>631
センターのレベルにもよるかも。
私自身が通っていたのも、娘が通っているのも、すごく大きなセンターなので、JOCもYJPCもレベル高いです。
なので、J専のJOCは完成度が求められます。
普段のレッスンの即興やモチーフ作りはもちろん自由ですよ。
ハイライトコンサートとかに出てくる子見てても、子ども一人で作ったとは思えないな。 >>645
うちの子のセンターのJOC参加者は約70人で、ほとんどがJ専です。
他のセンターと比べたことがないから、規模が大きいか、レベルが高いかは、分からない。
>>624によると本人はせいぜいメロディーしか作らないみたいだけど、ハイライトコンサートに出るような子は自分で作曲して先生と一緒にブラッシュアップしてるんじゃないかな。
うちの子もそういうふうに作ってるし、少なくともクラスの半分の子もそうだと思う。
普段のレッスンで即興とモチーフ作りしかやらないの?
「おんがくひろば」で作曲の宿題が出ない?
グループレッスンで発表するから作曲が苦手だと辛いし、親が手伝うなら親が大変だと思うよ。 財団の創作受けてるけど、創作の先生にもよる。うちの子供はほとんど自分で作ってるけど、他の創作の先生だと、先生がどんどん作るといっている子もいた。 >>646
作曲と即興の境い目がわからないけど…
即興ってその場で作曲して弾くことだよね。
レッスンでやってるし、家でも宿題で作って行くよ。
それは親は手伝わない。でもレッスンでのアドバイスどおりにやったらまずまずできるから、苦手な子もそんなに苦労してない。まあもうJ専5年目だし。
JOCで発表する作品は、作曲家レベルの曲を目指すって言ったらいいかな。
だから、メロディーだけを本人が考えるわけじゃなく、自分で作って行ったものにアドバイスをもらった流れで付け足したり、ベースの動きを直されたり、展開の仕方を教えてもらってまた親子で考える感じです。
自分でこっちの方がいいと思えば、変えずに押し通すことも可能ですw
うちは、支店それぞれの予選があって、J専以外はそこで勝ち抜いた子だけがセンターの大会に出る形で、J専はシードでセンターの大会に出るので、なおさら完成度を求められます。
人数は、本選(センターの大会)だけでも2日間に分けていて、だいたい180人ぐらいです。 >>646
つまり、ハイライトに出るような子も、あなたのお子さまも、結局先生が手を加えるわけですよね。
そのような意味です。
全て子ども一人の能力やセンスで作るわけではなく、大人が直したり付け足したりアドバイスしたりして、最終的には素晴らしい仕上がりにすると。
うちは親子で8割、2割は先生。
親ができない子は、子ども5、先生5ぐらいじゃないかと。
土台が全くできなければ苦労するんだろうけど、レッスン受けてたら、全くできないことはないと思う。
自分でどんどん生み出して、仕上げちゃうような子は少数派だと思う。 別の楽器店から電話があり、外部からでもオーディションでJ専入れることになったので
オーディション受けませんかって言われてビックリ。
しかも、通常なら小1からだから1年待たないといけないけど、
J専講師に年長から入れるか聞いてみるとのこと。
随分システム変わったのね…。 >>650
すごい!できる子なんですね!
>>651
いやいや普通に僻みっぽいよ
だって、本当に確保が必死なら
幼児科編入、もしくは年長から幼児科1年にいれて
その後J専へ、でしょ そこまで必死にならなくちゃいけなくなったか。
私も進路迷ってたけど、個人にしようかなぁ。個人でもソルフェや作曲教えてくれるとこあるし。 たまにいるよね年少から幼児科入って年長からJ専
楽器店のコンクールは無双になってる まぁ3歳からピアノやってて5、6歳で相当弾ける子ならさすがに幼児科からってわけにもいかないだろうしね
今までそういう子はヤマハ行きたくても行けなかったわけだし。今までもそういう需要あったんじゃないかな >>650
ごめん。
前に秋組探してみたらと言ったものだけど
電話かけて来た楽器店はちょっと胡散臭い気もする。
ちゃんとその楽器店の実績とか調べた方がいいかも。
手っ取り早いのはJOCハイライトにそこの楽器店から実績があるか等。
これは外部からでもハイライトコンサートのサイトみればすぐ判断がつく。
他にEF、YJPCとかも。
飛び級はOKとしても、システム外からオーディションでって言うのは聞いたことがない。
そこまてなり振り構っていられない楽器店なのかも。 いきなりJ専てすごい!って思うけど、そんなにすごい子ならわざわざJ専に入らなくても…とも思う
うちの子には良かったけど、世の中にはきっともっと >>657
ご丁寧にありがとう。そういう情報は本当に助かります。
今検索してみましたが、JOC、エレクトーンフェス、YJPC全てにちゃんと実績ありました。
今年からそういう制度ができたという話でしたが、
もう1つの楽器店からはそのような話はなかったので、楽器店によるのでしょうか。
でも急な話すぎて不安もあります。
年明けにJ専講師と話し合った結果の連絡が来るので、
それまでによく考えなくては…。
>>658
ピアノはよく弾けますが、ただ弾ける子なら腐るほどいますよね。
移調、聴奏なんかもできますが、伴奏づけはまだやったことがありません。
ただピアノを弾くだけじゃなく、作曲、アドリブ等いろんなことができるようになってほしいと思ってます。
それを子供のうちからするにはヤマハしかないかなぁと思ってるのですが。 >>659
いいえ、そんなに弾けるなら個人教室のままにするべきです!
J専はピアノだけ考えたら個人教室よりはかなりスローペースになってしまいますよ?
いろいろやりたいってそういうのはもっと後からでもできるのでは?
楽器店の営業トークに振り回されないようお気をつけて! ヤマハをやめるとき
って事務員でなく先生に言うんですか?
以前、都合でクラスを変わるとき担当の先生に言ったあとあいてるクラスなどは事務員さんに手続きしてもらいました。(そのとき、都合の良いクラスは先生も変わってしまいました。)・・・
曜日はいいんですが時間帯がお昼寝と重なってきたので退会or休会したくて事務員さんに言うと「先生にも相談してくださいね」と言われました。
正直!先生がイヤだから辞めたいとも思っているんですが・・・先生にも言わないと辞めれないんでしょうか?先生がイヤだと思っているので言い出しにくいです・・・(途中で入ったせいか子どもが懐いてないので・・・私も挨拶以外は話したことがないです。) >>659
660さんじゃないけど、そんなに弾けるならJ専に入れるより個人で続けたほうが良いと思う
今の個人の先生がソルフェージュをしっかりみてくれる先生ではないなら、ソルフェージュ含めてしっかりみてくれる個人についたほうがいい
子供が物凄く曲作りたいとかなら話は別だけどそうじゃないんでしょ?勿体ないと思う ヤマハに行っている方に失礼は承知ですが、ヤマハで習わせて質や音楽性を求めるのは無理。土台無理ですよ。しょせんチーチーパッパの世界です。 >>662
楽器店によるのかも
幼児科の時の楽器店は手続き関連は全部受付だったけど
今の楽器店は時間変更はもちろん住所変更の手続きすら担当講師にお願いしますだったよ >>662
うちはグループ講師とあまり合わない&グループレッスンの内容に意味を見出せなくなって、総合コースから個人のみに移ったパターン。
グループと個人の講師は別だったので、まずは個人レッスンの講師に相談し、個人のみに移っても引き続きそのまま受け持って貰えることを約束いただいてから、グループの講師に告げた。
もう決まりました、個人の先生にも話して了承得てます。と言えばグループ講師も辞めるの強く引き止めることはなかったよ。 >>660
スローかどうかは本当にその子次第
早い子はどんどん進むし
創作とかに時間取られて練習が減る、
という話ならわからなくもない
創作が無駄と考えるなら、ヤマハである必要性は、確かにない >>668
そう、YAMAHAの場合創作に時間取られすぎて練習時間が減るからピアノの進みがどうしても遅くなる
ピアノのペースも落としたくなくて作曲もやりたいなら作曲も融通効く個人の方がいいんじゃないかな。アンサンブルはできなくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています