ヤマハっ子保護者会 part49
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>>640
この表の総合って個人何回を想定しての目標なんだろう? ピアノの個人テキスト見ても2回を想定して作られてるみたいだし、2回じゃないかと思う
しかし3回だったとしてもこれ以上早くはできないっぽい >>639
総合なんですね。ありがとうございます。
>>640
それを見ても総合みたいですね。ありがとうございます。 >>631
センターのレベルにもよるかも。
私自身が通っていたのも、娘が通っているのも、すごく大きなセンターなので、JOCもYJPCもレベル高いです。
なので、J専のJOCは完成度が求められます。
普段のレッスンの即興やモチーフ作りはもちろん自由ですよ。
ハイライトコンサートとかに出てくる子見てても、子ども一人で作ったとは思えないな。 >>645
うちの子のセンターのJOC参加者は約70人で、ほとんどがJ専です。
他のセンターと比べたことがないから、規模が大きいか、レベルが高いかは、分からない。
>>624によると本人はせいぜいメロディーしか作らないみたいだけど、ハイライトコンサートに出るような子は自分で作曲して先生と一緒にブラッシュアップしてるんじゃないかな。
うちの子もそういうふうに作ってるし、少なくともクラスの半分の子もそうだと思う。
普段のレッスンで即興とモチーフ作りしかやらないの?
「おんがくひろば」で作曲の宿題が出ない?
グループレッスンで発表するから作曲が苦手だと辛いし、親が手伝うなら親が大変だと思うよ。 財団の創作受けてるけど、創作の先生にもよる。うちの子供はほとんど自分で作ってるけど、他の創作の先生だと、先生がどんどん作るといっている子もいた。 >>646
作曲と即興の境い目がわからないけど…
即興ってその場で作曲して弾くことだよね。
レッスンでやってるし、家でも宿題で作って行くよ。
それは親は手伝わない。でもレッスンでのアドバイスどおりにやったらまずまずできるから、苦手な子もそんなに苦労してない。まあもうJ専5年目だし。
JOCで発表する作品は、作曲家レベルの曲を目指すって言ったらいいかな。
だから、メロディーだけを本人が考えるわけじゃなく、自分で作って行ったものにアドバイスをもらった流れで付け足したり、ベースの動きを直されたり、展開の仕方を教えてもらってまた親子で考える感じです。
自分でこっちの方がいいと思えば、変えずに押し通すことも可能ですw
うちは、支店それぞれの予選があって、J専以外はそこで勝ち抜いた子だけがセンターの大会に出る形で、J専はシードでセンターの大会に出るので、なおさら完成度を求められます。
人数は、本選(センターの大会)だけでも2日間に分けていて、だいたい180人ぐらいです。 >>646
つまり、ハイライトに出るような子も、あなたのお子さまも、結局先生が手を加えるわけですよね。
そのような意味です。
全て子ども一人の能力やセンスで作るわけではなく、大人が直したり付け足したりアドバイスしたりして、最終的には素晴らしい仕上がりにすると。
うちは親子で8割、2割は先生。
親ができない子は、子ども5、先生5ぐらいじゃないかと。
土台が全くできなければ苦労するんだろうけど、レッスン受けてたら、全くできないことはないと思う。
自分でどんどん生み出して、仕上げちゃうような子は少数派だと思う。 別の楽器店から電話があり、外部からでもオーディションでJ専入れることになったので
オーディション受けませんかって言われてビックリ。
しかも、通常なら小1からだから1年待たないといけないけど、
J専講師に年長から入れるか聞いてみるとのこと。
随分システム変わったのね…。 >>650
すごい!できる子なんですね!
>>651
いやいや普通に僻みっぽいよ
だって、本当に確保が必死なら
幼児科編入、もしくは年長から幼児科1年にいれて
その後J専へ、でしょ そこまで必死にならなくちゃいけなくなったか。
私も進路迷ってたけど、個人にしようかなぁ。個人でもソルフェや作曲教えてくれるとこあるし。 たまにいるよね年少から幼児科入って年長からJ専
楽器店のコンクールは無双になってる まぁ3歳からピアノやってて5、6歳で相当弾ける子ならさすがに幼児科からってわけにもいかないだろうしね
今までそういう子はヤマハ行きたくても行けなかったわけだし。今までもそういう需要あったんじゃないかな >>650
ごめん。
前に秋組探してみたらと言ったものだけど
電話かけて来た楽器店はちょっと胡散臭い気もする。
ちゃんとその楽器店の実績とか調べた方がいいかも。
手っ取り早いのはJOCハイライトにそこの楽器店から実績があるか等。
これは外部からでもハイライトコンサートのサイトみればすぐ判断がつく。
他にEF、YJPCとかも。
飛び級はOKとしても、システム外からオーディションでって言うのは聞いたことがない。
そこまてなり振り構っていられない楽器店なのかも。 いきなりJ専てすごい!って思うけど、そんなにすごい子ならわざわざJ専に入らなくても…とも思う
うちの子には良かったけど、世の中にはきっともっと >>657
ご丁寧にありがとう。そういう情報は本当に助かります。
今検索してみましたが、JOC、エレクトーンフェス、YJPC全てにちゃんと実績ありました。
今年からそういう制度ができたという話でしたが、
もう1つの楽器店からはそのような話はなかったので、楽器店によるのでしょうか。
でも急な話すぎて不安もあります。
年明けにJ専講師と話し合った結果の連絡が来るので、
それまでによく考えなくては…。
>>658
ピアノはよく弾けますが、ただ弾ける子なら腐るほどいますよね。
移調、聴奏なんかもできますが、伴奏づけはまだやったことがありません。
ただピアノを弾くだけじゃなく、作曲、アドリブ等いろんなことができるようになってほしいと思ってます。
それを子供のうちからするにはヤマハしかないかなぁと思ってるのですが。 >>659
いいえ、そんなに弾けるなら個人教室のままにするべきです!
J専はピアノだけ考えたら個人教室よりはかなりスローペースになってしまいますよ?
いろいろやりたいってそういうのはもっと後からでもできるのでは?
楽器店の営業トークに振り回されないようお気をつけて! ヤマハをやめるとき
って事務員でなく先生に言うんですか?
以前、都合でクラスを変わるとき担当の先生に言ったあとあいてるクラスなどは事務員さんに手続きしてもらいました。(そのとき、都合の良いクラスは先生も変わってしまいました。)・・・
曜日はいいんですが時間帯がお昼寝と重なってきたので退会or休会したくて事務員さんに言うと「先生にも相談してくださいね」と言われました。
正直!先生がイヤだから辞めたいとも思っているんですが・・・先生にも言わないと辞めれないんでしょうか?先生がイヤだと思っているので言い出しにくいです・・・(途中で入ったせいか子どもが懐いてないので・・・私も挨拶以外は話したことがないです。) >>659
660さんじゃないけど、そんなに弾けるならJ専に入れるより個人で続けたほうが良いと思う
今の個人の先生がソルフェージュをしっかりみてくれる先生ではないなら、ソルフェージュ含めてしっかりみてくれる個人についたほうがいい
子供が物凄く曲作りたいとかなら話は別だけどそうじゃないんでしょ?勿体ないと思う ヤマハに行っている方に失礼は承知ですが、ヤマハで習わせて質や音楽性を求めるのは無理。土台無理ですよ。しょせんチーチーパッパの世界です。 >>662
楽器店によるのかも
幼児科の時の楽器店は手続き関連は全部受付だったけど
今の楽器店は時間変更はもちろん住所変更の手続きすら担当講師にお願いしますだったよ >>662
うちはグループ講師とあまり合わない&グループレッスンの内容に意味を見出せなくなって、総合コースから個人のみに移ったパターン。
グループと個人の講師は別だったので、まずは個人レッスンの講師に相談し、個人のみに移っても引き続きそのまま受け持って貰えることを約束いただいてから、グループの講師に告げた。
もう決まりました、個人の先生にも話して了承得てます。と言えばグループ講師も辞めるの強く引き止めることはなかったよ。 >>660
スローかどうかは本当にその子次第
早い子はどんどん進むし
創作とかに時間取られて練習が減る、
という話ならわからなくもない
創作が無駄と考えるなら、ヤマハである必要性は、確かにない >>668
そう、YAMAHAの場合創作に時間取られすぎて練習時間が減るからピアノの進みがどうしても遅くなる
ピアノのペースも落としたくなくて作曲もやりたいなら作曲も融通効く個人の方がいいんじゃないかな。アンサンブルはできなくなるけど >>662
ヤマハは一度入会してしまうと、あの手この手で生徒をやめさせないようと、二重三重の手段でせまってくる。そこで・・
ヤマハ音楽教室を円満に退会する方法を教えます
http://sakurako55.com/post-695/ なんなの、このネガキャンの流れw
変な人の地雷を踏むような内容でもあったのだろうか? ネガキャンではなくて、年中でピアノ始めて4ヶ月でソナチネ弾けるようになる子がヤマハは…って思う ここまでの流れを読んだ上でのネガキャンのネタだったりして…(怖 まあヤマハのことを知らない人が書いた天才児ネタって気もするね すんなり辞められる教室もあればなかなか辞めさせてくれない教室って実際あるからねぇ
辞めるって言う前に色々調べておくべきだったね うちは演奏重視でJ専通わせてるけど、
作曲がひっぱるってほどでもないなあ。
まあ、2〜3年に1度しか作ってないからだけど。
子供はグループ大好きで、個人だけだったらつまらないと思います。
私の周りはそんな子が結構いるけど。 >>674
過去レス読むとそれはなさそうだけど。話が具体的だし。 半年でトンプソン6まで進む子だっているらしいし特別なわけでもないでしょ
いろんなレスをごっちゃにしすぎ ここに同じ楽器店の人がいたらすぐ身バレすると思うよ。 2〜3年に1回でいいってさすがにそれはないでしょ・・・。聞いたことないけど >>679
・幼児科に編入せず、外部からオーディション受けてJ専に入る
・しかも小1でなく年長の春から
これは全国に一人いるかいないか、なかなかのレアケースだと思うわ 藝大ピアノ科でも専門コース出身多いね。
異様に初見できる子やソルフェや楽典がいつも満点とか上級者クラスだったり。
出来る子どもがJ専入れば、どこまでも伸びてゆくのでは?
今と昔は違うんだろうけど。 >>660
>>663
今の個人教室を継続しながら幼児科編入できる楽器店にとりあえず入り1年じっくり待つか、
もう1つの楽器店にするか、この年末年始よく考えようと思います。
どっちにしろ、ヤマハには入ると思います。
もし不満が出るようならまた個人に戻ればいいですし。
今の先生はソルフェージュ、音感レッスンもやって下さいます。
子供はまだ作曲がどんなものかもわかってないので、やりたいとは言いませんが
グループで切磋琢磨しながら得られるあの達成感も味あわせてあげたいと思うのです。
親身なレス感謝します。 >>666
むぅーならやっぱり先生にも言わないとダメっぽいですね・・・次レッスンのときもう1回事務員に話して同じ対応なら先生に言います。(しかし憂鬱すぎ・・・)
>>667
そのようにすんなりいけばイイですが・・・
>>670
まだそこまでは・・・でも参考にさせてもらいます! うちの辺りだとJ専のできる子は個人教室の子を高学年で追い抜いて音高入る感じです。音高ではソルフェのクラスも当然一番上のクラス。
でも森本くんクラスの子はヤマハにはいないよね。 うちのセンターも、J専のトップの子は、5年のカリキュラム(今は6年)を修了してから音高受験対策で、ヤマハに出入りしている音高音大の先生に見てもらって、音高→音大へと進んでいく感じです。
YJPCの店予選もすごくレベルが高くて、ピティナの予選よりも通過が難しいです。
県のコンクールやピティナ本選優秀賞のメンバーも、J専の子が多いです。
本当に、講師のレベルはセンターによるんだなと思いますね。 いつもすんごい性格悪いレスするのがいるね。ウザイわ 県で都会って言うのって、神奈川(横浜)か兵庫(神戸)の人だと思うw >>669
時間取られすぎと言うほど創作に時間取られないよ。
うちの場合、作曲はJOC含めて年に2〜3回で、年に30時間程度だと思う。
アレンジや伴奏付けには年に10時間も使わないんじゃないかなあ。
創作の時間を取るために練習時間を減らせばピアノの進度は遅くなるけど、
練習時間を減らさずに創作の時間を追加で確保できればピアノの進度は遅くならない。
>>676
2〜3年に1度じゃなくて、1年に2〜3度じゃないの? >>694
福岡も都会意識強いよ。たいしたことないのにw >>695
創研行っているのもあるけどうちは週に3時間はやってるかなー
作曲だけじゃなくアレンジとかの課題含め
土曜日なんかずっとやってる
とにかく創作作業にはこだわる子なので
音楽に限らず絵とかも 県は都会じゃないんだw
大都市って言ってるわけじゃないのにw
駅前にヤマハのビルなんかがあるのは、わりと都会だと思う。 意地悪おばさんが鎌持って待ち構えてるからねこのスレ
私の子が一番よ!あんたでしゃばるんじゃないわよ!って人ばっかり
まあたくさんいるけど>>693とか>>694とかはいい例だよね 大阪の都市部出身だけど、大学で東京行って大阪は田舎だと痛感した。
人口が違いすぎる。
東京の人が地方を田舎と言ってもそうだねとしか思わない。 県で都会ってのを笑うより、ヤマハも人数確保に必死だとか上手な子を僻み蹴落とそうとする生霊たちのレスに背筋寒くなった。
InstagramでJ専タグつけて、うちの子弾けるアピールも、コメントだけ控えめだけど、ドヤ感満載。
どっちもどっちか。 >>701
多分どっちも同じ人じゃない?
良いレス返す人もいるから、ここは結構マシだと思う >>701
私も思った。他人蹴落としても自分が上がれるわけでもないのに。
ああいう負のオーラを跳ね返すぐらいじゃないと駄目なんだろうね。
ピティナスレなんか酷いもんだわ 蹴落としたいのかもしれないし、保護者のフリしてヤマハ下げしてるのかもしれないし、入り混じっててよく分からない。 >>700
だとしても>>690の性悪レスが発端なのにwつきでわざわざレスしないよ
見栄っ張りで意地悪いんだろうなとしか これを機に、性悪レスはやめましょうってまともなことを言ってみるw
わたしは全国のヤマハママと、真面目に情報交換したいんだよね。
ヤマハ下げの意見出した中でも、蹴落としたいわけじゃなく、純粋にその子のことを心配している人もいたと思うよ。
それは当事者が受ける印象次第だから、他の人から蹴落としたいのか?とかのツッコミもいらないと思う。 >>706
マジレスするけど
それを5ちゃんねるに求めてもー
真面目な情報交換なら
ツイッターでもブログでも他の掲示板でもどうぞ、かな
ヤマハ公式でもなんかやってるよね?
私は逆に本音がきけるほうが良いと思う
例えばヤマハマンセーだけでなく
ヤマハの不満なんかもきけると
実際はヤマハの不満ではなくそこの楽器店の話だけだったり
あと、私自身エレクトーンサゲだったけど(書きこんだことはない)書きこんでいる人のさらに反論レス読んだり、ヤマハ続けててエレクトーンも良いなと思えたよ 本音はいいと思うよ。別に思ったこと書くななんて言ってない。
でも明らかに喧嘩ふっかけたり、バカにしたり、読んだ人が不快になるようなスレってどうなんだろうってこと。
5ちゃんねると言えども、タチ悪すぎ。
同じ趣味関心を持つ人しか見ないはずの掲示板で、他人を攻撃することしか言えないのが残念。
ツイッターやらブログやらは、狭い知り合いしか交換できないし、それこそ本音も書けない。
変なスレさえ頻繁に入って来なければ、この掲示板は有意義な場だと思う。 J専のレベル落ちたとかヌルくなったとか言われるけど、
実際のところどうなんだろうね?
うちのグループはJ専出身の親が多いんだけど
今の方が難しいことやってるって言っているのだが
30年前だからあまり比較にはならないか >>708
ほんとおっしゃる通りです。
5ちゃんだからを免罪符にして、平気で他人傷つけるようなことを言うのはやめたもらいたい。
特にヤマハの子は上手な子でもそうでもない子でもみんなすごい頑張ってるから。
何もせずに楽して上手な子なんていないわけだし。親もそんな子の為にとみんな必死。
わきまえてほしいです。 ところでヤマハの先生から来た年賀状って返事出さないとダメかな?
幼児科の時は業者からの年賀状扱いで出さなかったんだけど。 >>712
うちは幼児科の最初の年に返事を出して、次の年からはこちらからも出しているよ。
業者と客の関係ではなく、先生と生徒の関係だから。
返事出さないとダメってことはないけど失礼になると思う。 便乗ですけど先生が変わった後も前の先生に出してますか? 家庭の考え方によるんじゃない?
うちは幼稚園も小学校も子どもの担任の先生には出すし、習い事の先生は、住所が分かれば出します。
前の先生は、よほど今も懇意があれば出します。そうでなければ出さない。
上の娘は、小さい楽器店の幼児科から、大きいセンターのJ専に移動したのですが、4年生になる今も、時々発表会を見に来てくださったり、進路にアドバイスをくださるので、年賀状出してます。 >>712
ヤマハの先生ってハガキはヤマハのだけど切手代は自腹じゃなかったかな
まあそんなことよりも先生だから世話になってるから出してるわけだけど あ、しまった、先生に出すの忘れた。去年は先生から来たので返したよ。きっと今年も来てるはず。家帰ったら出そう。 幼児科の先生、レッスン休むとレッスン内容とホームワークをおはがきで知らせてくれたけど
あれも切手代自腹だったのね
申し訳ないけど冬場は風邪が流行るから
レッスン日に体調崩さないことを願うわ 今思えばあんまり好かれてなかったんだろうけど、幼児科の時の講師は休んでもハガキくれたのは一度しかないわ。
初めは休む時にはちゃんと連絡してたけど、そのうち面倒になってこっちからは連絡しなくなったw
その先生が一時的に休職に入った時の代替の先生は毎回丁寧なハガキをくれた。
そのクラスは持ち上がりで総合だったけど、講師と合わなかったのでうちだけジュニアピアノへ進級したよ。代替の先生の方が私たち親子にとっては合ってたなぁ >>717, >>719
切手代は自腹って確かな情報なの?
うちのセンターでは郵便は全部料金後納郵便でくるから、郵便料金はセンターで一括して払っていると思ってたけど。 ハガキって時間かかるから現実的でないと思うけど、個人的に。
うちはLINE、講師も親(グループも) >>721
先生と合う合わないの前に
欠席連絡は常識としてしとかないと
ジュニアピアノの先生は代替の先生になったの?それとも全く別の先生? >>722
まだ幼児科を一回しか休んでないのではがきに切手だったかは記憶になく、すみません
娘にも読めるようにひらがなで丁寧に書かれてて
欠席するとモチベーションが下がらないか心配だったけど
むしろはがきが嬉しかったみたいで練習も喜んでしてた
やっぱりメールやLINE連絡が多いのね うちはハガキだったりメールだったり。
メアドを講師に教えてない親の子が同じ日に休んでるとハガキになる。
ハガキだと遅いから私はメールの方がいいな。 >>721
つっこみどころ満載だね。
ハガキをくれなかったのは好かれていなかったからだという発想、
休んでも宿題を連絡しない先生、
休むときに連絡しない>>721さん。 色々あったんじゃないの?
休む時は連絡すべきだとは思うけど、初めは連絡してたってあるし。
休む連絡をしなくなるほどの何かがあったのでは? >>728
いやいや、連絡しないほどの何かなら
休まないで辞めたほうが良いだろうし
連絡って別に先生に直接しなくても楽器店に連絡しない? >>729
幼児科の時は先生個人の連絡先なんて知らなかったから、休む時はセンターに電話してた
面倒だから欠席の連絡しないって、そりゃ先生からの心証が悪くなってもしょうがないと思う 楽器店にようるのかもね。
うちの楽器店は毎年ぷっぷるの年賀状と暑中見舞いがきますよ。
多分先生方は強制的に出さされていると思います。 そういえば暑中見舞いもなかった。
どこに出せばいいか分からないから、もらったら寒中見舞いで出そうと思ってこちらも出してないんだけど、スルーでいいのかな? >>732
うちも同じ。
先生の自宅ではなくセンターの住所が書かれているから、こちらもセンター宛てに出している。
>>733
センター(楽器店かな)宛てに出せば良かったのに。
今から出すのはもう遅いから、来年からだね。
学校の先生あての年賀状はどうしてるの?
うちは学校の先生の住所も分からないから、学校宛てに出しているよ。 >>734
センターに出そうかと思ったけど、講師は教室のあるセンターとは別のセンターの所属らしくて(同じ楽器店のセンターが近くに3つある)、よく分からないから出さなかった。
幼稚園の先生には幼稚園宛で出してます。 >>735
ヤマハの講師はどこの楽器店に所属というのはないよ
メインにやってるセンターというのはあっても
年賀状なんて自分の通ってるセンターに出せばいいんだよ 年賀状、うちもぷっぷるのでセンターからくるから(しかも、最近の自腹話で確認したら切手貼ってあった!)
うちははじめのレッスン日に先生に渡してる
年賀状の当選日よりは前にレッスンがあるし
子供が渡すから、まあ良いかな みんな真面目だなー
年賀状なんて講師は営業のためにやってるだけで、誰から来たか誰が返してこなかったかとか確認なんかしてないと思うよ。自動車ディーラーから来る年賀状みたいなもんでしょ
まあ、気になるなら返したらいいと思うけど >>738
さすがにディーラーの営業とは違う。
芸事はそういうのにうるさいからとりあえず返事は出した方がいい。 >>739
芸事はそういうのにうるさいってww
個人教室や一流音大のレッスンならともかく、ヤマハの幼児科なんてまさにディーラーと同じでしょ
気になるなら出せばいいだけの事だと思う。出してマイナスにはならないだろうし >>740
つまりは芸事の慣習に慣れててそれが普通だと思ってる講師も多いかもということね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています