ヤマハっ子保護者会 part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>793
グループの発表会の衣装って
>@@さんが費用出したくないからあの衣装になったのよと噂され
なんてことある?
むしろ、793さんみたいな人が噂流してるんじゃないの?
ちなみに衣裳代いくらのにしたのと
決め方ってどうしたの?
一応、うちの場合は
講師にイメージとかをお伺いして、
保護者や子供に希望をきいて何種類かから
多数決で決めて、もう一度講師に報告して決定するから、勝手に決めるとかもないし
別にお高い着たい服があって収入あるなら
個人の発表会用や衣裳にもよるけど別の用で買えばいいのに 衣装を渋っただけで低収入と思われるのか…
収入高くても、たかが一回の発表会でしか着ないのに馬鹿高い衣装代出すのをためらうことは割と普通の感覚だと思うけど
ちなみに私は渋った事ないしグループ内で衣装で揉めたこともない 普段でも着られる服がいいってケチケチ根性出すと
杢グレーのトレーナーとか地味な衣装になっちゃうというねw
馬鹿高くお金をかけろとは言わないけどせめてお出かけ着程度のもう少し小洒落たのにするか、ちょっと手を加えたりすればいいのに、と思うグループはあるね
3クラスくらい合同の大所帯は仕方ないけど >>796
www
なにそれ、ネタでしょ?
そもそも、それ衣裳でもなんでもないじゃん
何で逆に誰も言わないの?
ドレス1万円を5000円くらいで済ませよう話かと思ったわ >>793
J専だと収入高い家庭が集まってるからこういう揉め事はあまり起こらないんだろうね。J専の平均世帯収入っていくらくらいだっけ。総合やアンサンブルと比べてやっぱり高いのかな。 センターによって衣装の雰囲気、イメージは違いますよ。
幼児科の時のセンターは、それこそ普段使えるようなボーダーTとかショートパンツとか、バンダナとか、そんなイメージだったけど、今のセンターは基本ドレスで、移動してきた時驚いた。
J専は収入高いってのも、そんなことないと思います。
うちの子の同期6人中3人は母子家庭の一人っ子、2人は普通の家庭、1人だけ私学講師の息子さんがいるけど、そんな感じ。
1つ上のクラスも、普通の家庭っぽいです。 >>799
センターによって雰囲気や決まりがあることはわかりますよ
そうではなく、トレーナーで揃えるグループが普通なら
ドケチ系の話とはつながらないでしょ?
それとも、トレーナーを西松屋で揃えるかナイキで揃えるかポロで揃えるかって話? >>796
そうそう、そんな感じ
>>794
なので、噂以前のはなしです
>>799
J専攻は、やる気のある親が多いから、はっきりくらいで、けちる人がいないだけじゃないかな。 >>798
コース別の平均世帯収入なんてわかるわけないよ。 数年前、アンサンブルコンサートで紅蓮の弓矢弾いたグループが
衣裳も身なりも(トイレでばったり会っておもわず、ミカサだ!って言ったら、心臓を捧げるポーズをしてくれた)ばっちりで、
親は衣裳の準備大変だったろうけど、羨ましかったな >>804
そう?
ちょっと前にJ専の平均世帯年収は1000万超えてそうという書き込み見た気がするけど >>806
そんなデータどこにも公開されてないでしょ。
そもそも年収なんてヤマハに申告しないんだから分かるわけないじゃん。 >J専の平均世帯年収は1000万超えてそう
ここの住人のただの憶測でしょw J専かは関係なくヤマハを習わせる親の収入は高い方なんじゃない?
少なくともお金に困っているという人はいないと思う。
お金がなければヤマハよりも個人教室の方が安いしそっちに行きそう。 >>809
あまいなぁ。
個人の方が実は安いという事にすら気づかないのがいるわけです。
ピアノ教室の調べ方もわからないは人いるし。 きょうだいの人数、私立か公立か、ジジババの援助の有無、他にお金のかかる習い事をしてるかどうか等でお財布事情は変わってくるから、平均年収の話しても意味ないと思う。 J専の場合は、他に信頼できる個人教室が近所に無いから、才能ある我が子のために、高いけど仕方なくJ専に入れている人も多くて、衣装も発表会も、金額見るたびにみんなで悲鳴あげてますよ。現実そんなもんです。 まあ熱心な人は多いね
お金をかけずとも市販品に手を加えたり、作ったり。
EF出るとどうしても衣装に力を入れざるを得ない。 >>812
なんか分かる。
自分は素人だから質の高い先生にコネがあるわけでも無いし。近所のピアノ自宅ピアノ教室の2倍以上の月謝を仕方なく払ってる。
兄弟全員幼児科に入れて、J専に進級できない子は近所のピアノ教室に入れてる。アンサンブルコースも内容の割に割高だと思う。
エレクトーン専攻ならヤマハでも良いと思うけど。 ブログで、例年ドレスでも私たちはケチって、普段着仕様で靴も全部いれて、5000円で済ませました!と公開してるくらい、緩い人いた。
まだ、ましな方だとは思いましたが。
収入だけより、親の学歴とかのが影響してそうだけど。たから、センター差があるとは思う。 仮装大会にする必要はないけど、ちょっとはハレ感を出して欲しいね うちの子が出た発表会はグループレッスンのクラスばかりだったから衣装もお揃いで、それほど高価な服じゃなさそうでも可愛かったよ。
でもディズニープリンセスの衣装で揃えたクラスが、一人だけ本格的なシンデレラのドレスでアクセサリーも高価そうで逆に浮いていた。
ディズニーランドに出てくるシンデレラそのまんま。
ドレスがボリュームありすぎて弾きにくそうだった。
個人レッスンの発表会なら周りから浮かなかっただろうけどね。 >>817
浮くのは問題ないかと。
変身する前のシンデレラでドン引きは、きつい
それが、無理にそろえられて赤信号、皆でわたればこわくないに、巻き込まれて渡らせられる保護者のぼやきを毎年見てるなぁ。 なんか衣装めんどくさいんだね。
ここの言い争い見てるだけですでにうんざり。
今は幼児科で先生が用意してくれるからホッとしてるとこなんだけど、ジュニア上がってから気が重いなー。 うちのセンターは凝ってる方ですが、
今は数年前に比べて、ドレスも2000〜3000円で可愛いのが沢山あります。
見た目高そうと思っても、そんなに安く買ったの?とよく話題になります。
特に海外のものは可愛くて安い。
それにキラキラつけたり、スパンコールつけたり、100均で色々凝れますね
アクセサリーも、一人器用な方がいると、原価1000円位で豪華なものを作ってくれたり、
数年前に比べてずっと安くて豪華に揃えられるようになったと感じます。 >>820
多分、ここでぼやかれてるのは、青い紙札一枚も飛ばそうとしない人たちの話。 >>817
ビビデバビデブティックのシンデレラのドレスだろうね。
あのドレスで揃えたJ専クラスもいたからなあ。
浮いているというよりペラッペラのドレス着ている子が可哀想になってくる。 他のグループの他の子のドレスなんてどうでもいい
いちいちマウントうっざ エレクトーンフェスティバルのエリアファイナル 皆さんの地域の金賞グループどんな感じですか?小学生部門の選考基準何だと思われますか? 音だけじゃなくて見た目も重視されてるように思う
両方揃ってないとダメという感じ パフォーマンスも然りだね。
ただ地味に弾くだけではなく、エレ専の子が盛り上げて、身体を使って演奏してるグループが選ばれてる。
うちはピアノ専のクラスなので、それに勝つには鍵盤の技術しかありません。
軽やかで正確なタッチで、高評価をもらえるように頑張っています。 体を必要以上に動かすの嫌いだから、それを尊ぶエレクトーンも嫌い。 合唱や吹奏楽、ジャズなんかでもノリは大事
エレクトーンに限った話じゃないよね〜 あ、でも必要以上に頭や肩振って弾いてるようなクラスは選ばれてないですよ。
やっぱり動きも表現力として、きちんと評価されてると思う。 >>824
マウントって?w
うちはそのシンデレラドレスのJ専グループじゃないわよ。
皆さん演奏もピカいちだったので印象に残っていただけ。
>>817さんの余所のお子さんが浮いていたとの意見を呼んで
別にいいんじゃない?と思って書き込んだまで。
悪しからず。 ドレスがペラペラでかわいそうってウエメセがマウントなんでしょ
私もどうでもいいわ ドレスがペラペラかなんて遠目でみたらわからんよ
パニエでも入れれば高級感3割増しだけど演奏の邪魔にならない程度に。
演奏しにくそうだなーって衣装の子がたまにいる >>831
一人だけ本格ドレスで着飾って悪目立ちしてても良いってこと?
日常でも足並み揃えるってことをしないで嫌がられることない? でも元々がみんな違う衣装なんでしよ?
ディズニープリンセスの衣装ならなんでもOKみたいな。 なんでも統一したがるのは、連れション保護者でしょ。
特にケチ系は自分のケチがばれないように、統一させるのにはやたらこだわる
高そうな服に文句いってるの、ひがみがおおい。
ディズニープリンセスに統一は、ある程度以上の金銭感覚があるグループだからなりたつ
価値観が合わないなら、ある程度を自由にしようの発想はケチにはないからなあ。 連れション系の保護者って…
J専だけど、収入にも衣装の金額にも関わらず、一度しか着ない服は買いたくないって考えの人もいたし、
そもそも揃える必要あるのって人もいた。
ディズニープリンセスのひとも、発表会にお金使いたくないからビビディバビディブティックのを使い回ししたいって考えかもしれないし…
まあわからないけど、皆で違うドレスって絶対差がでるから統一感ないだろうなって気はするが、好きなドレスのほうが子供もいいよね、って考えもあるし
保護者のアンサンブルに対する価値観はさまざまみたい。
だから面倒。 ビビディのドレスは子供ドレスの中では値が張る部類だし、すぐにサイズアウトしちゃうから
着られる内に機会があればできるだけ着せてあげたいという気持ちはわかるw ズボン&シャツに蝶ネクタイつけたりとか
それこそバッチリ決めてくる子もいる。 まぁでもせっかく練習してきたのに親の見栄で着てる本人が演奏しにくそうなのは可哀想だわ いや、そもそも発表会で衣装に拘ってると思われるグループって大抵下手くそだけどね…
主役は衣装じゃなくて演奏なんだけどね〜って何度か思ったw
因みに年度末の発表会は4日間行われる規模で5年見てきた感想 >>840
そんなこと言ってグループの中に衣装ケチったような子がいると文句言ったりバカにしたりするんでしょ。
どっちもどっちだよ。 前のセンターは、衣装だけすごくて演奏は…ってこともあったけど、今のセンターは衣装と演奏の凄さが比例してる。
やっぱりヘアメイクや、顔に模様描いたりしてるようなチームは演奏もむちゃくちゃ上手い。
お金かけてるわけではなく、手をかけてる感じかな。
高そうな衣装っていうのはあまり感じたことない。
うちの子のグループだけは、毎年唯一地味だけど入賞してるw
真面目なピアノ専のJ専クラスです。 自分も比例してる印象だなー
中高生クラスはまた別だけど なるほど
男の子は蝶ネクタイしてればカッコつきそうだね
楽だけどちょっとつまんないな >>850
衣装は女子親で話し合ってもらって、色味聞いてネクタイとかそれに合わせる。
女子手作りドレスならその布でネクタイ&チーフ作る。
グループ内に男子一人ならすごく自由がきくからすごく楽。
男子3女子2とかだと途端にめんどくさくなるw
とりあえず白シャツとフォーマル黒ズボンあれば通年なんとかなるw >>847
あんた、ケチ組かw
後ろ暗いのは、こういうことしか言わないかるなぁ
相手に文句いったり、ばかにするわけないでしょ。会話が成立しない相手は、珍獣だと観察して、世間話にするくらいなものだ。
相手にしてないから、相手に合わせてるがわからない人なんだね〜。 >>841
本当面倒。
一回しか使いたくないものにの保護者はよくいるし、よくよく話を聞いたり行動を観察すると給食費を払わない系の親と同じ思考してたな。
他のものにもきちんと節約してるは人はいなかったなぁ。この先使えるものにしても、大抵出し渋るから、子供のものにお金を使いたくないだけだったり。髪飾り一個すらも自分の持っているものにこだわり、周りにお金を使わせてご満悦みたいな話は聞いた。
お金は出せないけど、子供のためにの何かをと考える人は、労働力を使ってる人が多い感じだなぁ。 ケチ思考だし実際あまり余裕無いから
ドレスは個人の発表会では雰囲気が似た曲なら使い回すし
ヤマハ以外(ハロウィン、誕生会、クリスマス会など)でも着てるw
あ、でもアンサンブルの時はケチらず用意してるよ >>853
よくそこまで長文でいつまでもぐだぐだレスできるね 外部との接触がヤマハと学校だけの狭い世界で生きてる人なんじゃない? コンクールで弾きたい曲をJASRACに問い合わせたら
何処が権利を預かっているかJASRACにも分からないって言われた。
どうやって使用許可取るのよ、こういうの >>858
作曲者本人が著作権管理を直接行なっている場合もあるみたいです。
邦人吹奏楽曲をエレのアンサンブル用にアレンジして使った時、
うちの先生は、作曲者ご本人に確認してました。 >>859
なるほど
関係している企業が分かりますのでそのあたりから作曲者等の情報をあたってみます
ありがとうございました >>854
>>856
>>857
珍獣の仲間か
レッテル貼る以外言い返しがでかないのも特徴だからなぁ
似た者同士は、似た者同士でつるんで、身を隠す
すでに同意にのっかるだけのレスが連れション。 854でなく、855ね
854は、間違えた。スマン。
節約だとは思っても、ケチとは思わない >>860
JASRACに登録されてないとJASRACはわからない。
他の団体に依頼してる人もいるので、そっちに聞いてみるのもひとつかと。
ttp://www.iajapan.org/nmrc/hikaku4.html
イーライセンスとジャパン.ライツ.クリアランスは統合されてNexToneになってる。 >>864
J専はもちろんだとは思うけど
個人のピアノレッスンがどれだけあるかによるかと思う
アンサンブルや総合月1だと、コンクールどころか個人発表会に出られないところもある
逆にEFだと、もちろん楽器店選考からだけど
グループで出場ならグループレッスンで練習できるし、発表会がわりに出るところもある >>865
なるほど、ピアノは個人でしかやらないから回数の違いは大きそうですね >>863
有難う
色々あたって許可は取れました
リンク貼っていただいたところではなかったです
ヤマハでした YJPC、幼児科で出る子もいるよね
当然古人もやってるんだろうけど、すごい英才教育なのかな? うちの方じゃ地区予選に出られるだけで結構上手
人数の割り当ての問題なのかね >>864
うちのセンターでは、店内専攻会に出る子の9割がJ専で、地区予選にはJ専のなかでも1〜2割の上手な子しか出られない。 >>868
幼児科で出ますが我が子の場合は英才教育ではないです
幼児科でもっと弾きたいらしいから個人つけて、よく弾けるから経験のためにも楽器店選考会出てみましょうで通過という感じでした
個人の先生が力のある方なのでそれが大きいです。通過すると思っていなかったので結果見た時には本当に驚きました うちの地域も、地区予選に進むのは、ピティナ予選通過よりも難しい気がします。
AもBも、50人前後の中の10人程度が通過だから、人数的にも厳しいかな。 >>864
うちはシステム生じゃない
楽器店個人で通過
選考会出場者はほぼJ専生 >>876
うちの地域も同じ。余程のことが無い限り参加者ほぼ通過。 ブルグミュラーの乗馬、J専だと何年目に弾く?
3年目のこの時期だと並程度? >>879
私は2年目だった。3年目は遅すぎるかも。 J専は専用のテキストも並行するので、コンクールにもコンスタントに出てるとブルグミュラーやソナチネのペースが遅れることも多いです。
3年生のうちにインベンションやソナチネを始められたらいい方じゃないかな。 >>879
私は2年目の夏、子供は3年目の冬だった。
子供の進度の遅さには歯痒さを感じるけど、これでもクラスでは早い方みたい。
進度は遅いけど、自分が子供の頃よりたぶん上手に弾いてるから、ま、いっかと思ってる。
YJPCのB部門の地区予選の課題曲の1つになってるよね。
すでに合格した曲だから選ばない、という子が多いんじゃないかなぁ。特に4年生は。
シューマンの初めての悲しみも3年目のテキストに載ってるから、4年生は選ばないんじゃないか。
となると、鬼火を選ぶ子が多いかな? >>883
地区予選じゃなくてエリアファイナルの課題曲だった。 うちは4年生ですが、シューマンの予定です。
初めての悲しみは一度弾いたけど、わりと難しいから、じっくり弾かせてみたいし。
グルリットはどちらかというと幼いイメージでした。
課題曲は、その子の得意な面を発揮できるのを選ぶんじゃないかな。
まぁ自由曲が5分近くの曲なら、グルリットしかないですけどね。 システム講師のお子さんと同グループの方に聞きたいのですが、やはり講師のお子さんは色々と特別に扱われていますか?
娘のグループにもいますが、確かに実力もあり頑張ってますが、コンクール時期など優遇されているな、と思う面が多々あるので… >>887
ひがみなのかもしれませんが兎に角目だって目をかけてもらっている感があります。
他の子達と比べると個人レッスンの時間超過
や、グループレッスンでの細かい指導、
外部コンクールやイベントの参加率。 >>888
親が講師をしていると、下見レッスンができるから、大量の課題を出してもこなしてくるから、レッスン時間が超過してしまうのでしょう。
外部コンクールは親が講師とか関係なく希望すれば出れますよね。
イベントって、何ですか?
クラスに親が講師の子いるけど、週1日しか働いていないらしく、平日は3時間、土日はそれ以上、夏休みなんて毎日10時間練習させているみたい。 >>888
うちの子は、宿題の曲をさらっと1回弾いておしまい。講師の子がそれだけ練習していれば、当然よくできるので、何とも思わない。 >>888
うちもシステム講師の娘さんがいますが
実力伴っているだけに目を掛けて貰っているとしてもなんとも思いません。
その子はそれだけの事を家でこなして来ていますし。
よく出来る、よくやって来る子が目を掛けられるのは仕方が無いのでは。
自分の子にそこまでのことさせるかと聞かれると、私は出来ないのでなんとも思わないですね。 そういう出来る子なのであれば>>888の人も何も思わないのでは?
もしくは元々講師に不信感があるのかな? J専自体がシステム講師のお子さん実際多いし
ハイライトとか出てるお子さんもシステム講師のお子さん率高いしね。
あそこまで仕上げられるのはやっぱり凄いと思う。
>>888のグループのシステム講師のお子さんが何年目で
他のお子さんと比べてどれだけ弾けるのかはわからないけど
指導者目線から見ればやはり差があるんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています