ヤマハっ子保護者会 part49
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ズボン&シャツに蝶ネクタイつけたりとか
それこそバッチリ決めてくる子もいる。 まぁでもせっかく練習してきたのに親の見栄で着てる本人が演奏しにくそうなのは可哀想だわ いや、そもそも発表会で衣装に拘ってると思われるグループって大抵下手くそだけどね…
主役は衣装じゃなくて演奏なんだけどね〜って何度か思ったw
因みに年度末の発表会は4日間行われる規模で5年見てきた感想 >>840
そんなこと言ってグループの中に衣装ケチったような子がいると文句言ったりバカにしたりするんでしょ。
どっちもどっちだよ。 前のセンターは、衣装だけすごくて演奏は…ってこともあったけど、今のセンターは衣装と演奏の凄さが比例してる。
やっぱりヘアメイクや、顔に模様描いたりしてるようなチームは演奏もむちゃくちゃ上手い。
お金かけてるわけではなく、手をかけてる感じかな。
高そうな衣装っていうのはあまり感じたことない。
うちの子のグループだけは、毎年唯一地味だけど入賞してるw
真面目なピアノ専のJ専クラスです。 自分も比例してる印象だなー
中高生クラスはまた別だけど なるほど
男の子は蝶ネクタイしてればカッコつきそうだね
楽だけどちょっとつまんないな >>850
衣装は女子親で話し合ってもらって、色味聞いてネクタイとかそれに合わせる。
女子手作りドレスならその布でネクタイ&チーフ作る。
グループ内に男子一人ならすごく自由がきくからすごく楽。
男子3女子2とかだと途端にめんどくさくなるw
とりあえず白シャツとフォーマル黒ズボンあれば通年なんとかなるw >>847
あんた、ケチ組かw
後ろ暗いのは、こういうことしか言わないかるなぁ
相手に文句いったり、ばかにするわけないでしょ。会話が成立しない相手は、珍獣だと観察して、世間話にするくらいなものだ。
相手にしてないから、相手に合わせてるがわからない人なんだね〜。 >>841
本当面倒。
一回しか使いたくないものにの保護者はよくいるし、よくよく話を聞いたり行動を観察すると給食費を払わない系の親と同じ思考してたな。
他のものにもきちんと節約してるは人はいなかったなぁ。この先使えるものにしても、大抵出し渋るから、子供のものにお金を使いたくないだけだったり。髪飾り一個すらも自分の持っているものにこだわり、周りにお金を使わせてご満悦みたいな話は聞いた。
お金は出せないけど、子供のためにの何かをと考える人は、労働力を使ってる人が多い感じだなぁ。 ケチ思考だし実際あまり余裕無いから
ドレスは個人の発表会では雰囲気が似た曲なら使い回すし
ヤマハ以外(ハロウィン、誕生会、クリスマス会など)でも着てるw
あ、でもアンサンブルの時はケチらず用意してるよ >>853
よくそこまで長文でいつまでもぐだぐだレスできるね 外部との接触がヤマハと学校だけの狭い世界で生きてる人なんじゃない? コンクールで弾きたい曲をJASRACに問い合わせたら
何処が権利を預かっているかJASRACにも分からないって言われた。
どうやって使用許可取るのよ、こういうの >>858
作曲者本人が著作権管理を直接行なっている場合もあるみたいです。
邦人吹奏楽曲をエレのアンサンブル用にアレンジして使った時、
うちの先生は、作曲者ご本人に確認してました。 >>859
なるほど
関係している企業が分かりますのでそのあたりから作曲者等の情報をあたってみます
ありがとうございました >>854
>>856
>>857
珍獣の仲間か
レッテル貼る以外言い返しがでかないのも特徴だからなぁ
似た者同士は、似た者同士でつるんで、身を隠す
すでに同意にのっかるだけのレスが連れション。 854でなく、855ね
854は、間違えた。スマン。
節約だとは思っても、ケチとは思わない >>860
JASRACに登録されてないとJASRACはわからない。
他の団体に依頼してる人もいるので、そっちに聞いてみるのもひとつかと。
ttp://www.iajapan.org/nmrc/hikaku4.html
イーライセンスとジャパン.ライツ.クリアランスは統合されてNexToneになってる。 >>864
J専はもちろんだとは思うけど
個人のピアノレッスンがどれだけあるかによるかと思う
アンサンブルや総合月1だと、コンクールどころか個人発表会に出られないところもある
逆にEFだと、もちろん楽器店選考からだけど
グループで出場ならグループレッスンで練習できるし、発表会がわりに出るところもある >>865
なるほど、ピアノは個人でしかやらないから回数の違いは大きそうですね >>863
有難う
色々あたって許可は取れました
リンク貼っていただいたところではなかったです
ヤマハでした YJPC、幼児科で出る子もいるよね
当然古人もやってるんだろうけど、すごい英才教育なのかな? うちの方じゃ地区予選に出られるだけで結構上手
人数の割り当ての問題なのかね >>864
うちのセンターでは、店内専攻会に出る子の9割がJ専で、地区予選にはJ専のなかでも1〜2割の上手な子しか出られない。 >>868
幼児科で出ますが我が子の場合は英才教育ではないです
幼児科でもっと弾きたいらしいから個人つけて、よく弾けるから経験のためにも楽器店選考会出てみましょうで通過という感じでした
個人の先生が力のある方なのでそれが大きいです。通過すると思っていなかったので結果見た時には本当に驚きました うちの地域も、地区予選に進むのは、ピティナ予選通過よりも難しい気がします。
AもBも、50人前後の中の10人程度が通過だから、人数的にも厳しいかな。 >>864
うちはシステム生じゃない
楽器店個人で通過
選考会出場者はほぼJ専生 >>876
うちの地域も同じ。余程のことが無い限り参加者ほぼ通過。 ブルグミュラーの乗馬、J専だと何年目に弾く?
3年目のこの時期だと並程度? >>879
私は2年目だった。3年目は遅すぎるかも。 J専は専用のテキストも並行するので、コンクールにもコンスタントに出てるとブルグミュラーやソナチネのペースが遅れることも多いです。
3年生のうちにインベンションやソナチネを始められたらいい方じゃないかな。 >>879
私は2年目の夏、子供は3年目の冬だった。
子供の進度の遅さには歯痒さを感じるけど、これでもクラスでは早い方みたい。
進度は遅いけど、自分が子供の頃よりたぶん上手に弾いてるから、ま、いっかと思ってる。
YJPCのB部門の地区予選の課題曲の1つになってるよね。
すでに合格した曲だから選ばない、という子が多いんじゃないかなぁ。特に4年生は。
シューマンの初めての悲しみも3年目のテキストに載ってるから、4年生は選ばないんじゃないか。
となると、鬼火を選ぶ子が多いかな? >>883
地区予選じゃなくてエリアファイナルの課題曲だった。 うちは4年生ですが、シューマンの予定です。
初めての悲しみは一度弾いたけど、わりと難しいから、じっくり弾かせてみたいし。
グルリットはどちらかというと幼いイメージでした。
課題曲は、その子の得意な面を発揮できるのを選ぶんじゃないかな。
まぁ自由曲が5分近くの曲なら、グルリットしかないですけどね。 システム講師のお子さんと同グループの方に聞きたいのですが、やはり講師のお子さんは色々と特別に扱われていますか?
娘のグループにもいますが、確かに実力もあり頑張ってますが、コンクール時期など優遇されているな、と思う面が多々あるので… >>887
ひがみなのかもしれませんが兎に角目だって目をかけてもらっている感があります。
他の子達と比べると個人レッスンの時間超過
や、グループレッスンでの細かい指導、
外部コンクールやイベントの参加率。 >>888
親が講師をしていると、下見レッスンができるから、大量の課題を出してもこなしてくるから、レッスン時間が超過してしまうのでしょう。
外部コンクールは親が講師とか関係なく希望すれば出れますよね。
イベントって、何ですか?
クラスに親が講師の子いるけど、週1日しか働いていないらしく、平日は3時間、土日はそれ以上、夏休みなんて毎日10時間練習させているみたい。 >>888
うちの子は、宿題の曲をさらっと1回弾いておしまい。講師の子がそれだけ練習していれば、当然よくできるので、何とも思わない。 >>888
うちもシステム講師の娘さんがいますが
実力伴っているだけに目を掛けて貰っているとしてもなんとも思いません。
その子はそれだけの事を家でこなして来ていますし。
よく出来る、よくやって来る子が目を掛けられるのは仕方が無いのでは。
自分の子にそこまでのことさせるかと聞かれると、私は出来ないのでなんとも思わないですね。 そういう出来る子なのであれば>>888の人も何も思わないのでは?
もしくは元々講師に不信感があるのかな? J専自体がシステム講師のお子さん実際多いし
ハイライトとか出てるお子さんもシステム講師のお子さん率高いしね。
あそこまで仕上げられるのはやっぱり凄いと思う。
>>888のグループのシステム講師のお子さんが何年目で
他のお子さんと比べてどれだけ弾けるのかはわからないけど
指導者目線から見ればやはり差があるんだと思う。 講師の子とかは関係なく、やはり練習量や仕上がり具合で、目のかけ方や個人レッスン超過率は変わるものだと思います。
うちの娘は一般家庭の娘ですけど、J専5年目、個人40分レッスンのところを、毎度50分以上は見てもらっています。
1年目の時から、練習量が他のお子さんの倍以上で、YJPCもエリアファイナル候補なので、先生の熱の入れ方は明らかに違います。他のママからも、文句が出ることは無いようです。
その分うちの子だけ指導として言われることも厳しいですし、皆さん、不満よりは、そこまでできないという気持ちの方が大きいようです。
同じように頑張っていて、結果も出していたら、同じぐらい目をかけてもらえるのではないでしょうか。 出来る子が目をかけてもらえるのはヤマハに限らずどこでもそうでしょう。
そうじゃなくて講師の子だからってことがあるのかどうか、を知りたいんじゃないの? 想像だけど、習ってる講師が親の講師より若い場合、親の講師に気を使いそう ありがとうございます。
どこの講師のお子さんもやはりかなり練習されているのですね。
J専2年目です。
グループみな頑張っていて実力に大差はないと思っているのですが、講師のお子さんに先生も必死に指導されているのをみて羨ましくも思ってしまいました。
担当講師が、その同僚講師のお子さんに気を使っているのもあると思います。
結果を出してあげないと、と。
それはそれで、また講師のお子さんも違うプレッシャーもあるとは思いますが。 >>894
一年目から他のお子さんの倍以上とはすごいですね。
1日どのくらい練習していましたか?参考までに教えて下さい。 >>899
幼児科からJ専に上がったばかりの時は、要領が悪かったのもありますが、毎日3時間以上練習してました。
課題が確実にできたら、先生もまた次へ次へと課題量を増やすので、どんどん時間がかかる状態でしたが、こちらも徐々に要領を得て、グループの練習は週末に時間を取る等やり方が変わってきたので、小4の今は毎日1時間半から2時間です。 本題から外れるけど、1日のうちそんだけ時間使ってたら他の事できなくない?
1日15分も練習しないうちの子低みの見物。 >>902
だよねぇ。
将来ピアニストになれるわけでもないだろうし、そこまで時間使ってもね。 小1の時に3時間練習ってすごいね。
宿題もあるからお子さんくたくただっただろうね。 3時間は素直にすごいと思う。
集中持つのもすごいなー。
宿題して16時〜19時とか?
きょうだい児いてふたり練習とかなるとまず無理だよね。 お恥ずかしい話で、親子でクタクタでした。
ちょうど反抗期も手伝って、ああでもないこうでもないと、時間ばかり使ってしまって…
1人目の要領の悪さです。
ちなみに3人きょうだいの一番上の娘です。
今はまん中の子が個人教室で習っていて、下の子がこの春からJ専に上がります。
下は要領良く器用なので、そんなに練習に時間を使わないと思います。
今は3人で4時間ぐらい弾いてます。
長女は音大志望です。 >>907
わざわざ強調する必要ないでしょw
今どき音大なんてほぼ全員入れるんだしw まあ、音大目指してるならそれくらい時間かけてもいいのでは。 >>907
3人も子育てしながらってすごいわ
同じ教室にそんな方いたらたしかに文句なんていう気にならない そんなに要領悪いなら天才肌でもないようだし音大行っても無駄になりそう >>911
音大に天才しか行かなくなったら音大潰れちゃうよ >>911
もともと音大行っても演奏家として生計たてられるのは一握り。
他は音楽生かせる仕事に就く人もいるし、全く関係ない仕事に就く人も。
演奏家になれないから無駄というのは短絡的。 んーその一握りにはまず入れないだろうし音楽系は潰しきかないからねぇ。
しかも3兄弟で練習時間4時間って全然多くないじゃん。まぁ今は音大全員入れるけど。 みんななんでそんなに意地悪なの?
びっくりするわ。
親も子も一生懸命取り組んで、
結果講師に目をかけられて、偉いじゃん。
自分の望む環境を自分の努力で手に入れてなにが悪いの?
それを、今や音大は全入だの要領悪いだの。
側から見ててへえーと思ってただけだけど、
流石に気分悪いわ。
これ喚いてんの1人なのかな? 異常に意地が悪いの、1人か。
よかった。
逆に心配になるわ。 ほんとだ。3人で4時間ってむしろ少ないじゃん
それで音大志望?ウソくさいなぁ うちなんか4人で2時間だわw
J専生1人込みで。
音大は目指してないし1人幼児科だけど。 >>894で他の子の倍以上の練習量って書いてるのに
>>907で3人で4時間って書いてるから、そりゃおかしいってなるでしょ?
どう見ても嘘ついてるから叩かれてるんだと思うよ >>900に今は1時間半から2時間って書いてあるし、音大志望は一番上のことでしょ。
一番下は幼児科ってことだよ。 いや、今はってことでしょ
うちも1年の時は要領悪くて大変だった
2年目は少し要領良くなったけど、
結局やること増えてもっと大変になった
高学年になったらほんとに楽になるの?ってのはある J専はずっと大変だよ。少なくとも楽になるなんてないわ。
まぁ>>894の勘違いっぷりが反感買ったんじゃないの。しかも自演してるし。 音大志望なら外部の個人の先生にもついてるんじゃないの?
1年目よりやること多くなってかなり大変じゃない?
そんな練習量じゃこなせないでしょうよ。 まぁピアノ系のスレって昔から嘘つき多いから無視しとけばいいんじゃない
自演もあるあるだよね 音大目指して、そのあと何をしてもらいたいと思ってるのかね?
自宅でピアノ講師?音楽の先生? 岩崎淑先生が著書で小学生時代は練習時間毎日2時間と書いてたような
そういう人もいるのでは うちの子は、音大に行って音楽の先生になるって、言ってるけど、大きくなったらケーキ屋さんとかお花屋さんになる、とかそういう類いと思ってスルーしてました。音楽は趣味で、と思っていたので。
J専5年目ですが、そろそろ外部レッスンを考えたほうがいいのかしら… リアルでもそうだけどJ専がらみや進度の話になると変なのに憑依されてしまうね。 >>894さんへの反発って嫉妬だよね。
>>894って>>885と同じ人ですか。
エリアファイナルに出る子ってほんとに上手な子ばかりだから、先生が目をかけるのは当然だし、周りが不満を持たないのも事実なんだろうね。
でもそれをアピールすると反発して絡む人が出てくるね。
ま、そんなの気にしないで。 1時間半から2時間の練習量で
エリアファイナルまで行けるんだろうか
才能あるんだろうなあ 913です。
朝起きてレス見てびっくり。
ID被りしてましたが、私の書き込みは913だけで、894さんをフォローしたつもりだったのですが、903、914、925とディスってるようになってしまってて申し訳ないです。 毎日1時間半から2時間の練習って少ないですか?
J専でもなかなかそんな子いないと思うけど。
4年生にもなると、他の習い事と両立してる子なんて、練習できない日もあるし、そうじゃなくても、6時間授業で帰ってきたら、すでに夕方だから、そこからピアノしかできないってことでしょ。頑張ってる子だと思うけどね。 >>932
それ+音大志望ですよ。まぁないでしょ。 >>931
ごめん、嘘くさい話に誰も嫉妬なんてしないと思う・・・。
嫉妬するなら上の方にある天才っぽい子かな。元から才能に溢れてる子は素直に羨ましい。 小学校高学年で音大目指してるならJ専じゃなくても
個人でも最低3〜4時間の練習は必要になってくるからね
J専は個人の音大対応のところより他にやること多い分
ピアノは進度遅めになるからなおさらやらなきゃいけないでしょ 音大志望なだけで、小学生から3〜4時間って、そんなことないでしょう。
音大は狭い世界だから、志望大学の先生につくとかそういうパイプはいるだろうけど、
それも本格的には中学生ぐらいからだし、小学生から3〜4時間やってるのは、全国レベルの子
じゃないの? うちの子は小4の時に外部の先生に、
音大行く気はあるのか?あるなら、それなりのレッスンをしなければなりませんからって言われたな。
うちの子の友達もJ専じゃないけどピアノ習ってて、
その子も小4の時そんな感じで聞かれたらしい。
音大でも上の方目指すなら中学入ってから準備では遅いみたいだね。
ちなみに子の練習時間は平日3時間半、
休みの時は5時間〜7時間。
それでも足りないなぁと思う時がある。 あ、全国レベルの子は8時間とかかw
まあ小4ならまだ進路が変わる可能性もあるし、2時間までで十分でしょう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。