ヤマハっ子保護者会 part50
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>>217
そうだよね、普通は譜面に文字や記号として明記されていることから外れずに弾けば、譜面どおりに弾いたと言うよね。 >>224
あー、そうか、>>209は「譜面どうり」で、「譜面どおり」とは別の概念なのか。 だよね
5ch語使ったんだか知らないけどここは正しい言葉使わないと全く違う意味になって主張が台無しだわw >>225>>226
そうそう。うちも音大は全く視野に入れてない。
音楽そこそこやりつつ進学メインで行くのが狙い。 頭の悪いのに限って、揚げ足をとることしかできないのがよくわかる。
本当、頭悪い。 >>227
明記されてないことも読み取れない人は、審査員からみれば譜面どおりにひいたとは言わない
頭が悪い人は、理解力のない人はそこが浅い
普段から書類から文字にない部分まで読み込むみたいな仕事すらもしてないと理解できない
理解できないから、お局みたいな揚げ足しかとれないんでしょ 頭悪い人に、難しい話をしてわるかったわ
誤字脱字しか指摘できないほどの軽い頭だと思わなかったよ。スマンスマン。 >>234
統失っぽい
言葉に独自の定義しちゃうところとか >>233
じゃあ、まじめにレスするね。
まず、あなたと他の人の「譜面どおり」は意味が違います。
どちらの意味が正しいかは、ひとまず置いておきましょう。
発端の>>203は、>>227の意味で「譜面どおり」にしっかり弾いても賞はとれないという話です。
>>206, >>207も、227の意味で「譜面どおり」に弾くだけでは評価されないと言っている。
227の意味で「譜面どおり」に弾くだけではダメだというのは、あなたも異論ないよね?
争点となるのは、「譜面どおり」の意味は、227が正しいのか、あなたの>>208,>>209が正しいのかって点だよね。
今のところ、227派は複数いて、あなたと同じ意見の人は一人もいないから、227の解釈が一般的なのでは?
Webページなどで「譜面どおり」をあなたと同じ意味で使っている事例があれば、教えてくれませんか? >>234
ごめん、譜面どおり指摘したの私なんだけど
うちは、コンクールとか出られないくらいのレベルなのであなたのコンクール論については一言も返信してないよ
ただ、芸術系の採点はそのコンクールの趣旨や審査員によって違うのはピアノに限らずすべてに当てはまるから、あなたの意見だけがすべてではないからあなたの意見が正しいこともあるけど他の人の意見が正しいこともあってそれは矛盾でもダブスタでもないよ >>239
今はYJPCの話をしてるんだよ。
話を発散させないでね。
YJPCの審査基準として、227の「譜面どおり」だけじゃダメというのは234も含めて反対する人はいないと思うよ。
意見が合わないのは、「譜面どおり」が何を指すかだよ。 >>234
のように考える審査員もいるとは思いますが、その審査員でも、講評には『楽譜どおりに弾けました』ではなく、『曲を理解して弾けました』と書いてくれると思います。
要するに、この方の言う『楽譜どおり』とは、曲の理解なのでしょう。
不特定多数の人に理解してもらう為には、人と目線を合わせることも必要ですね。 せっかく良いこと書いてたのにもったいないよね、この人。
楽譜どおりを楽譜どうりと間違えたと指摘されたって、
わっ本当だ恥ずかしい、以後気を付けようと素直になれば何の問題もなかったのにね
顔の見えない掲示板だからこそ、素直に謝ることは逆に簡単なんだから そうしないと損よ 怒ることはないのはわかるけど、はたから見ていてもいちいちどうでもいいことで揚げ足とって嫌な感じだよ
指摘するのはそこじゃないだろう まぁそうなんだけど。そこでそれに乗っちゃってマウントしようとしちゃうとさ、同類になっちゃう
実際私は、少し残念にかんじたけどな・・
そこで、さらっと下手に出られたらもっと主張が際立ったのに、もったいない 揚げ足取りのバカが下手に出るべきだったでしょ。性格悪すぎ。 >>243
>>244
>>245
ごめんって謝ってるよ
ごめんなさい、申し訳ありません
以後、誤字を何度もしてるのを見かけて気になっても指摘はしません 揚げ足取りの意味も自己流解釈してそうだね、この人
しかも今までもちょいちょい誤字あるよね
気になりつつスルーしてたけど 総合一年目、J専でもないのに練習が1日1時間じゃ終わらないどうしよう
手際が悪いのか総合にしては宿題が多いのか 誤字より言葉の使い方間違ってる方が気になるけどね。
>>240の発散とかね。 >>248
個人何回入れてますか?
うちは出来ない子なので
親が取捨選択してます
例えば、うちは個人テキストはグループではほぼやらないので個人がない日は後回しにしたり
仕上げ発表のある曲を重点的にやったり
また、グループに迷惑をかけないように
アンサンブルだけは特に重視して個人の時間を補講に使うこともあります >>250
話が発散するとか議論が発散するってよく使うけど、誤用なの?
議論が発散するからその話は別の機会にしよう、とか言わない? >>252
「議論が発散する」は正しくはないけれど、最近よく使われる言葉ではあるね。 話が発展、でしょ
発散とか聞いたことないわ
太田胃散かいな! なんか日本語が不自由なブロガーさんここにまだ住んでるのかな。 グレードについての質問です。
幼児科終了時の基礎グレードと個人レッスン(ピアノ)の演奏グレード10級は同じなのでしょうか?
幼児科を修了した子がヤマハの個人レッスンを選択した場合、9級のテキストを使用することになりますか?
テキスト内容を確認しても、同じ難易度とは思えないので質問させていただきました。
グループ幼児科からヤマハ個人ピアノに進級された方の体験など教えてください。 258です。
すみません。基礎グレード=11級でした。
それでもプライマリー4修了が11級とは難易度が違うように感じます。 もしかしてAコースとBコースの違いをごっちゃにしてませんか? AコースとBコースがあるのは承知しておりますが、10級であれば教本は同じピアノスタディ4.5になると思うのですが…
間違っていたらごめんなさい >>261
幼児科修了後ジュニアピアノコースに進めば1年で10級受験ですから、
そんなにおかしくないですよ。
実際には10級とばすケースも多そうですが。 258です
ありがとうございました。
幼児科を修了した時点で比較した場合、
プライマリー4とピアノスタディ3が同じ難易度とどうしても納得出来なかったのです。
幼児科と並行して、ピアノ個人をヤマハ受講し、テキストはグループがプライマリー4でピアノスタディ3です。
講師や受付に相談しようと思いましたが、
幼児科のレベルが低いとクレームに聞こえてしまうかと思い躊躇してました。
グレードのことだけ考えると、ピアノ個人を併用し、13級からグレードを受けてきた事が子無駄だったのではないかと思うようになりました。 >>265
幼児科で個人を併用すると、幼児科修了後もしばらくは併用してなかった子より上手だけど、修了後1年もすれば差が無くなったり逆転もあり得るよ。
小学生になってからの方が伸びが大きいから。
勉強もそんな感じだよね。 >>256
いや、話がまとまらない、収束しない、結論が出ない、という意味で、発散するってよく言うよ。
ググれば出てくる。254がいうように誤用なのかもしれないけど。まあどうでもいいけど。 >>267
それも違う
収束の反対で使う発散は、ブレストでいろんな意見を出し合うことだよ >>265
無駄と書いてる意味がよく分からないのだけど、幼児科終了後にグループのみだった子に追いつかれるからってこと?
そういう考えだとどんな検定でも最レベ級取得以外は無駄ってことになりませんか?
そういうことではない?? >>270
ね。リアルだと私の周りにはいなかったから
ここ見て併用してる人の多さにびっくりした けど併用してない子も追いつくと聞いて安心した。自分の子がそうなるかはわからんけど。 この時期だとオーディション対策で個人やってる人もいるみたいだね 相談させて下さい。
この春J専希望している幼児科2年目の子がいます。
先生からJ専を勧められ、本人もその気になっているのですが、オーディション?対策というものを全くしていません。
(余程の事が無ければ全員通るので大丈夫!と言われました)
聴音やメロディー聴奏?などあると思うのですが、グループレッスンのみでJ専に行かれた方は、どう対策していましたか?
自分もJ専在籍していたのですが、オーディション前には個人レッスンをして頂きました。
当時のオーディションは倍率10倍だったそうなので今とは比較出来ないとは思いますが、今のJ専はどうなんでしょうか? うちは私が1日1問クイズ出してたけど、メロディの移調もスラスラ答えてたし和音も問題無かったので心配はしてなかった。
習った5つの調をさらっておけば問題無いと思う。 >>274
J専ではないのですが、
幼児科だと基礎グレードがあると思うので
基礎グレードの日とJ専のオーディションの日はいつか決まっていますか?
うちの講師は基本グレードの説明の時に
オーディションのときは例えば基礎グレードだと調をそのまま答えるけどオーディションだと移調がありますとか
カデンツも基礎グレードが三連結だけどオーディションのほうが長いとか話していました >>274
親の私が音楽出来ない人なので移調とかの練習は全く出来ず。
聴音関係は子供が聞き取れていれば原調でも移調でも答えられると思うので
特に対策しなくても大丈夫かなとは思います。
ぷらいまりーから2曲選んで弾くので、弾く練習はしました。
先生から薦められているならばおおかた受かるとは思いますが
こればっかりは受ける人数や楽器店によって考えが違うので何とも言えないです。 >>274
グレード対策や家で移調などやっていれば大丈夫。
今のJ専オーディション、落ちる子いるのかな?
え?これで?って子がJ専入ってます。 J専は入る前の能力如何より入ってからスパルタ式に鍛え上げられるんだろうね 皆さんありがとうございます、参考になります!
J専希望している子は是非どうぞ!みたいな感じで、クラスの子全員に勧めてくるので、今いち参考にならず不安に思っておりました。
基礎グレードは日程決まっていますが、J専オーディションはまだです。何をやるかも、教えてもらっていません。
現在はぷらいまりー4のマリオネット、はと辺りを弾いていますが、普段から宿題ではないですが移調弾きはさせているので大丈夫そうです。
カデンツは、グループレッスンでは5調の和音の1、4、属七を歌う→弾くだけなのですが、それを家でも復習していけば良い感じでしょうか。 J専のパンフにオーディションでなにやるか書いてなかったっけ? 基本の移調とカデンツ聴きとりが苦労なくできるなら余裕です!
弾くのは普通に弾ければOK これは終わったな。
ムロはいまどんなcmに出ているの? パンフレットに載ってますよ。
オーディションの申込書付きのパンフレットに。
和音聴奏は、普通は長調しか出ないと講師から言われています。 基礎グレードのテストがようやく終わった〜。うちの子は演奏と聴音は楽勝だったけど読譜が弱いな。 J専オーディションは親も面接があるので
当然こどもと一緒に入室します。 >>286
私も知りたい。あまり受ける人いないのかな?ここではあまり話題にならないよね
うちの子は総合1年目で初級2を今度受けるんだけど、コースと年齢による目安がどのくらいかわからない コンサートグレードじゃなくてピティナステップ受けるよう言われたからそっち受けるよ。基礎2か3あたりから始めるつもり。 >>287
当時のメモを確認してみた。
ドミソ・シファソ・ドミソと、シファソ・シファソ・ドミソの2問だったよ。 >>287
一回聞いて即答できる場合は一問で終了です。
ちょっと考えて答える場合は、二問聞かれます。 >>210
桐朋の音楽教室にいけば、とにかく間違いはないと思います。
通ってれば、勝手に正しい音楽を身につけてくれるから、素人の親にとっては全部がまとまっててありがたい。
ヤマハが無難とどなたかおっしゃってましたが、とんでもない。
ヤマハの講師は音楽家じゃないひとが平気で教えてるので、ピアノ習わせるのはちょっと恐ろしいです。
最初トンチンカンだと一生身につかず終わるから。
いい先生も中にはいるんでしょうけどね。 うちの先生のJ専生、ショパコンでアジアまで行ってるよ
うちの子は総合だけど、やる気見せたら持ってきた外部教材が鬼畜で草
これこなせるようならそれなりのレベルになるわ
先生(トリプルスリー)がすごいんだろうなあ >ヤマハの講師は音楽家じゃないひとが平気で教えてるので、
何でそんなことまで知ってるの?w
っていうかこの人の言う「音楽家」の定義がよく分からないけど音楽家なら皆優秀な講師だとも限らない
ピアノじゃないけど人間的にはクズみたいな講師(プロ)を知ってるわ >>300
レベル低すぎるのにそんなもので挫折するバカな子っていないでしょw
でも>>296の言ってることはあながち間違ってない。
特殊な例を除いて全体的に講師陣も桐朋が上だし、
ソルフェージュのグループレッスンもあちらの方が相当レベル高いようだしね。 >>304
そりゃたくさんお金を出せば質の高いサービスを受けられるのは当たり前 ヤマハの場合、それでも割高で、6000円の個人教室に劣る事もあるのがね。
総合月1でも一万円超えるよね。
うちはヤマハっ子も個人教室の子も両方いるしアンチじゃないよ。 年単位でコスト考えると桐朋の方がレベル高い分お得なような気もする。
ヤマハはコンクールや発表会等のイベント関係は全部お金取られるけど、
桐朋は全部込みで取られないもの。桐朋教授にみてもらえる機会が多いのも魅力よね。
音高音大考えてるなら桐朋かな。桐朋のソルフェの試験はJ専レベルでは無理っていうし。 ヤマハはグループレッスンやアンサンブルができるのが魅力であり強み、ではなかったの?
求めるものがそれぞれ違うんでしょ 桐朋はうちから通える範囲にはないし、どうでもいいです。 そう?J専から桐朋わりと行ってるじゃん。数でいえば音教のほうが多いけど、それは当たり前。
姉妹で両方通わせたけど音教は偏っていく印象。 >>308
桐朋もグループレッスンだしアンサンブルやるし仙川ならオーケストラもできるんだけど 他のお教室の方がいいという意見はいらないかもですね。 うん。ヤマハの中の情報交換のスレなので、他の教室ならできるとかできないとかはいらない。 桐朋の方がレベル高いのは当然なんじゃないですか?
でも、うちは音大を目指す気ないし、音楽に関しては最高レベルの教育を追求する気もなく、自分がJ専で楽しかったから子供もJ専がいいです。
コスパも全然気になりません。 先日、個人レッスンの発表会が終わったんだけど、
明らかに練習不足、完成度が低い子ばかりの酷い内容に
このままヤマハにいていいのか悩みはじめた。
はじめはたまたま悪いグループに当たっただけかと思ったけど、今回で2回目。
講師の問題でもなく、複数講師の担当する子供が出ていて同じ感じだったので
楽器店の全体の雰囲気がそんな感じなのかもしれない。。。
やはり普通の個人レッスンはお遊びなのかな〜?
こんなことなら誘われた時にJ専いけば良かったのかもしれないと後悔先に立たず。 >>316
何を心配してるのかよく分からない。
他の子が個人がお遊びだったとしてあなたの子にどういうデメリットがあるの?
もちろんグループだったらお遊びだと困るのは分かるけど。 同感。
個人レッスンは自分の努力次第で、他の子のレベルは関係ないよね。
コンクールで入賞するレベルを目指すなら先生の指導力も重要だけど、そうでなければ、よほどひどい先生でない限り練習した分だけ上達しますよ。 先生も楽器店自体も個人レッスン生に対するレッスンは
おさわり程度(お遊び)でいいという認識なら、
ヤマハでの上達は見込めないのかな〜と思ってしまって。。。 >>319
確実に上達したいなら、ヤマハの講師じゃなくて藝大や桐朋卒の先生のレッスン受けた方がいいです。
J専でもたまに基礎がなってない子がいたりするのに、ただの個人なら講師のレベルもあんまりでしょう。 >>319
それはあなたの子次第だと思う。
普通の講師なら意欲のある子には喜んで指導してくれるものだよ。
講師にJ専の子と同じくらいのレベルで指導してほしいと言ってみたら? ヤマハに限らずだけど、生徒が一生懸命努力しようとしてたり才能があったりすると
先生もどうにかしてあげたいと思うもの。だから自分達次第といってるんじゃないかな?
自分に教わるよりもっと上を目指すべきだと思うような生徒なら
そういう選択肢もちゃんと示してくれるよ >>319
正直、YAMAHAが力入れてるのはJ専だけだからね。
ゆるくやって行きたい人は別だけど、意欲のある人なら
YAMAHAはJ専以外あまり意味がないと思う。講師もそれなりだもの。
発表会、私は大事だと思うし個人レッスン受けるなら重視するわ。
上手な子が1人もいなかったの?なら、さすがにないわ。 個人の教室だって発表会のレベル見て選ぶから発表会のレベルが低いのは私は嫌だな
上昇志向の強い子なら周りは気にせず行けるんだろうけどそうでもない子は発表会ってこんな感じなんだって思うだろうし
せっかくの発表会なんだし難しい曲でなくてもいいからある程度の完成度はほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています