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ヤマハっ子保護者会 part50
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0503名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 09:37:17.55ID:YhBUhWAw
そもそもシステム発表会に賞という概念が無い楽器店だしなー。賞でもあればやる気になるのかね。
0504名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 11:19:02.91ID:88ZRV9Of
話ぶった切りでごめんなさい。
幼児科2年目の子がいるんだけど、幼児科の宿題って、何曲くらい同時に出てますか?
レッスンではやってない所を家で譜読み&練習していくのってタブー?

うちの子は割と器用な方なのか、両手奏になってからもつまづいた事はない。
担当講師も、家でやれる所はドンドン弾いてきてね!と言い、レッスンではCD聴いただけの曲も、家で譜読み&弾くように言われる。
子も、練習頑張る→弾ける様になるから、当然次のレッスンで弾きたがるんだけど、他のお母さんからたまにチクっと言われるので、どーすりゃいいんだとレッスン行くたびにジレンマ。

担当講師もガンガン宿題やらせる割に(弾けるようになった子は来週皆の前で弾いてね!と煽る)、いざ次のレッスンでは発表をスルーしたりするからこっちも肩透かしを食うし。

クラスや楽器店毎で違いはあると思うんだけど、良かったら皆さんのクラスの宿題事情を教えて頂きたい。
0505名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 11:37:41.55ID:+33bXzs1
>>504
うちは宿題少ない
歌モノ含めて4曲とか
うちの講師は勝手に進めるのはあまりいい顔しないわ

以前、練習に飽きた時の対応を相談したら、
今までの曲の移調をやってみたり、
ぷらいまりーよりも簡単な市販の曲集を買ってみてくださいって言われたよ
0506名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 11:41:58.66ID:nJghwzXj
>>504
去年幼児科2年。
歌1曲、両手奏になる曲2,3曲(進度によって歌うから両手弾くまでそれぞれ)、左手カデンツ1曲、ワークブック2ページくらいかな。

どんどんやってねって言ってるのであれば、家で弾く分は別にいいと個人的には思うけど、
それを発表するタイミングではないところで弾きたがるところは言って聞かせた方がいいかと思います。
オプション個人つけてそっちで思う存分弾いてもらうか、
知ってる曲の楽譜買って家で好きに弾くとか、グループでやる曲から目をそらさせるのがいいかもしれません。

しかしそんなことで他のママさんにちくっと言われるとか怖いなー。
0507名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 11:52:20.19ID:TWYQsEFK
>>504
幼児科1年目です。
レッスンでやってないところもやってます。
先の曲ではなく間奏のところや移調など。
その辺はオプションの個人で見てもらってますが、講師は「(子の名前)ちゃんはもう弾けるけど、みんながいる時は弾かないようにね。まだできない子もいるからね」と言ってます。
私もグループの時は余計なことをやらないよう注意してます。
どうすりゃいいのって、あなたが止めれば良いと思いますが。
家でどんどんやるのはいいと思うけど、レッスンで講師がやれと言わないことをやるのはダメでしょう。
発表をスルーするのはうちもよくあります。
メンバーの様子を見て決めてるようです。
皆ができそうならやる感じ。
発表がなくても練習したことは無駄にはならないんだから別に良くないですか?
0508名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 11:52:55.28ID:z4NYBr0j
うちもあんまり勝手には進めないけど、ちくっという母親は超絶余計なお世話
進級後はクラス離れた方が良さそう
足の引っ張り合いになりそうだから
0509名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 11:54:39.78ID:YUk5D/td
>>504
うちも少なくて弾く宿題は4曲ぐらい
復習重視だけど予習もOKで何か言われることはないよ

うちは個人つけてるんだけど、個人つけてることはみんな知ってて、先の曲を弾けることに関して直接何か言われることはないなあ
子が引っ込み思案だから先の曲が弾けることを言いたがらないのもある

子が好んで練習するようになって全員発表の際に目立ち始めた時、少し他の保護者と話しづらい雰囲気になったけど気にしないようにしてたらそのうち戻ったよ
気にしなくていいと思う
悪いことしてるわけじゃないし
0510名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 12:03:24.19ID:5azfiHGE
うちは幼児科1年目だけど、やれる子はどんどんやっていいのよーってスタンスの先生だわ
飽きたら外部教材好きに弾いて良しとも言われてる
宿題はだいたい4〜5曲位をドレミで歌う・片手で弾く・両手で弾く・CDに合わせて弾くって感じで出る
あとはワークが出たり5線に音符書いてくる宿題が出る感じかな

ヤバイクラスなのでうち以外皆やってこないけど
0512名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 12:15:16.53ID:88ZRV9Of
504です。ありがとうございます!参考になります。
幼児科でも個人レッスンって付けられるんですね。1度も話に出たことなくて、スレ見て始めて知りました。

どうやら、子のクラスは宿題多い方みたいです。
歌1曲、両手奏になる曲(進度は片手のみ、両手などバラバラ)7曲、左手カデンツ1曲でした。更に今は発表会の曲もやってます。

発表のタイミングではない時に弾く事は流石にしないです。幼児科入ったばかりの頃は「弾ける!弾きたい!」と言うこともありましたが、もう流石に分かっている様子です。

よくある光景は、先生が「〇〇の曲弾いてきた人手を上げて」と言う→3~4人手が上がる→「右手弾いた人〜」「左手も弾いた人〜」「両手やってみた人〜」と聞かれるので、両手で弾ける、と手を上げてもスルーされます。
レッスン後になって「両手弾けるようになったら皆の前で弾いてねって言ってたよね?なんで?」と私に聞いてくるので、「今日は時間無かったんだよ」とか「皆が弾けるようになったら1人ずつ弾くんじゃない?」とか誤魔化しています。
0513名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 12:25:12.78ID:88ZRV9Of
504です、連投すみません。
チクッと言われるというのは、
「宿題多いよね〜まあJ専行くような子がいるクラスだから仕方ないんだろうけど」(うち含め2名がJ専希望→もう1人の子が曜日の都合で総合へ変更)とか、
「また〇〇ちゃんだけ両手で弾いてきてたね〜皆の前で弾くの好きなの?結構目立ちたがりだよね」みたいな内容の事を、上手く言えませんがあまり気持ちの良い雰囲気でない感じで言われます。全員ではなく、1~2名だけですけどね。

周りのお母さん達は、進度が早い、宿題が多い、レッスンでやってない所を宿題に出される事に不満をお持ちの方が多いようで、グループLINEで先生の愚痴を言い合っていて...あと少しだけど、物凄く居づらいです。
0514名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 12:44:45.97ID:rulkB5q0
J専行ったけど幼児科時代の宿題少なかったわ、うちは。
色々なんだね。
0515名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 12:45:49.43ID:TWYQsEFK
>>512
両手で弾けるのがあなたの子だけだったらスルーするしかないでしょう。
どういう対応を期待してるんです?
幼児科は優劣を競う場所ではないんだし、手を挙げたことであなたの子が練習してきたことを講師は分かるのだからそれで良くないですか?
私は、発表あるかもしれないね、ないかもしれないけどちゃんと練習しておこうね、と言ってます。
子供も発表あると言っててもないかもしれないのは今まで何度か経験して分かってるようで、何で?何で?とはなりません。
1歳違うとなるのかな?そこは初めての子なので分かりませんが…
0516名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 13:04:03.57ID:tuVu87d1
小学生のときから進化してなそうなヤバそうな母親だなー
バカを相手すると自分までバカになって子供に伝染するからガン無視しとけば
0517名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 13:17:22.22ID:C6lRRcZn
幼児科のときに、すごく出来るお子さんと一緒でした。
そのお母さんはとても低姿勢な感じで、お子さんが出来るアピールを始めると慌てて止めていました。
周りからの視線は気付かないタイプ・・・に、見えました。(本人の心の中までは分かりませんが)
あと少し頑張れば環境も変わるし、先生にスルーされるときがあってもガッカリせず、他のお母さんのやっかみも気付かないふりをして、お子さんのペースで気持ち良くやらせてあげては?
0518名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 13:20:50.81ID:weTsPOy+
幼児科如きでやっかむ親なんているの?
最低でもJ専ならまだわかるけど幼児科なんて誰でもできるようなことしかやってないのに
0519名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 13:28:13.01ID:tdsdkwND
妬まれたりするのは中途半端にできる子じゃないかなぁ。
誰が見ても天才児みたいな子は逆に妬まれないと思う。
この子にはどうやっても敵わないって思わせるような子なら。
ほんとレベルの低い話よね。気にしては損よ。
0520名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 13:29:10.80ID:BAc2HGK0
>>512
7曲ってほとんど本に載っている曲全部じゃないですか?
むしろ最初の方の曲が終わってなくて先生が焦ってたりするんですかね。

チクチクママさんは進級先が違うならスルーでいいのでは?
仮に同じでも総合なら個人の回数如何で差がついていきますし。
0521名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 15:42:40.48ID:bfD6bguC
499ですが、発言を訂正します。
とても気になったので、ヤマハに電話で問い合わせました。
結果としては、「ヤマハのシステム講師でも、エレクトーン譜の書き方が分からない講師もいるだろう」と言うことでした・・・。
書き込んだ方々にお詫びします。ごめんなさい。
0523名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 15:54:21.46ID:bfD6bguC
>>522
音楽教室の客様お問い合わせセンターに。
受付から、楽譜の専門の男性に替わってくれて、問い合わせたらそう返答されました。
ごめん、少なからずショック。書き込みはネタではなかったのね。
0524名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 15:56:08.80ID:bfD6bguC
音楽教室のお客様お問い合わせセンターだった。「お」が抜けていた。
落ち着け。
0528名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:19:21.72ID:g5MoL508
幼児科の母でアンチではないけど、そんなものを習わせるのはちょっとなー・・・
そんなものっていうのはエレクトーン自体ではなくヤマハのスタンスがね。
ここ数日考えてたけど桐朋も考えます。
0530名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:25:51.87ID:qjfgKbsC
3月末で退会しようと思っているのですが、講師に先に伝えるべきか、伝える前に受付で退会手続きをしてもいいものか、悩んでいます…
0531名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:28:10.09ID:8YR5Rmh2
本格的に学びたいならヤマハは辞めた方がいいね。
決して安いわけでもないのに、もうちょっとまともな講師揃えられないものかな。
0532名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:29:08.26ID:jRXyghGc
ここぞとばかり叩いてるねw

まあ楽譜なんて慣習的な部分もあるわけで
それをどこまで網羅的に知ってるかどうかなんて
さして重要じゃないと思うけどね

そこまで重要なら指導グレードに含まれるだろう
0533名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:32:33.99ID:z4NYBr0j
嬉しくて仕方ないんだろうなあ叩く材料できて
待ってましたって感じだね
0535名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:42:31.59ID:glUHStEb
毎度毎度まずいネタが投下されると即擁護コメ出てくるよね。
やっぱ関係者ここ監視してるの?
0536名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:49:37.50ID:bfD6bguC
私も気になっていました。
間違っていたり、知らなかったとしても、それでアンチヤマハになったりしませんよ。
それを超えるヤマハの良さは分かっていて、ずっと通わせているのですから。
ごまかそうとするのは、すぐ止めて下さい。
そんなことしている暇があるなら、改善策を考えて下さい。
実際に不快な思いをした人たちがいるのですよ。
0537名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:52:40.76ID:wkaeASJb
>>521って事実なのかなあ。
事実だとすると、書き方を知らない講師が一人もいないとは言い切れないから、知らない講師もいるだろうと答えたのかもね。
こんな問合せをする人はクレーマーかもしれないから、嘘つきだと粘着されないように慎重に答えたのかも。

ピアノの先生でもピアノの楽譜を正確に書けない人もいるんじゃない?
強弱記号の位置と、小節線の書き方だけなら、些細なことだと思うな。
0538名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:53:17.00ID:wwgohAwP
詳しい人に聞きたいのですが、藝大入試でも作曲科だと作曲の問題出ますよね。
アンサンブル譜を書くような。
その時に、書き方が間違ってても分かればOKなんですか?
減点等はされない?
0539名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:55:44.38ID:Fph0VyBZ
>>535
べつに関係者じゃなくても
考え方次第で擁護すると思うが
特にこんなくだらない問題
楽譜なんてルールの部分と慣習の部分があるわけで
ほんと些細なことすぎるというか
0540名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 16:59:58.40ID:wwgohAwP
うちは音大考えてるので些細なことではないですね。
ルールと慣習の部分があったとしても、401のお子さんは間違ってないものを間違ってると言われてるわけですし。
0541名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:02:32.38ID:ekTno98r
エレクトーン自体が意味ないんじゃないの。他の楽器やれば?
0542名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:10:09.08ID:Fph0VyBZ
>>540
音大考えてるならエレクトーンローカルな慣習なんて
めちゃ些細では?

というかこういう本質的でないことにこだわるようでは
音大行ってもなんだかなあという気はする
0543名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:13:48.76ID:wwgohAwP
>>542
エレクトーンにこだわってるわけではないです。
どんな書き方でも分かればいいという考えが入試で通用するのかな?と思って。
本質的ではないと言われても入試は点数がつくものなので気になりますね。
0544名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:15:51.11ID:WteSaLRY
>>540
ちょっとスレちになるけど音大を考えてるのは誰?子供はいくつ?
本当に音大を考えてるならどこ大の何科にもよるけど、ヤマハと併用でもよいけど、別のところも探した方が良い気がする
0545名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:17:41.02ID:wwgohAwP
>>544
子供は小1です。
作曲が好きなので創研希望、講師にも伝えてあります。
0546名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:19:38.13ID:qJ/YYk8B
>>543
通常の書き物では漢字の略字を使って、正式な書き物はちゃんと書くみたいなイメージですかね。

どこからが正式かはもう人それぞれによるので、使い分けをピタッと一致させるのは難しいと思いますよ。
入試は正式な方かと思いますけど。
0547名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 17:22:14.61ID:Fph0VyBZ
調べてみたけどエレクトーンの元になったオルガンでは
大譜表のような位置に書くのが普通みたいよ
ベテラン先生はそういう思い込みがあったのかもしれない

エレクトーン業界でそれを変えたのは何か理由があるのかもしれんね
調べるなり問い合わせるならそういう事調べた方がためになるんじゃないかな
0550名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 18:05:55.27ID:r2Rmol1F
間違えて覚えてしまって習慣化したら直すのが大変でしょう。
中にはJOCで楽譜を提出したり、エレクトーンで進学したり、講師になる子もいる。
そういう子にとっては、些細な事ではないと思う。
初めから正式な書き方を教えるべきでしょうね。
0551名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 18:11:00.11ID:tuVu87d1
ちくちくママ嫌すぎ、幼児科のときにも今総合でもそんな人いないなあ
まーでも足引っ張ろうとする人は一定数いるよね
このスレにも出てくるし
総合で、個人テキスト終わっちゃうとか外部教材とか話した瞬間にキーってなる人いるし、終わるわけないってマジで言われたことあるし
0552名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 19:10:33.13ID:RJVkyhvU
そんな嫌味言う人いないわ。
地域性かな。
若いママさんが多いのかな。
うちは40代ママが多いからなぁ。

うちの講師は、できる子はどんどんやってと言うタイプだし、できるようになった子はどんどんピアノで発表もさせる。
出来ない子も前に呼んで、メロディを歌いながら見たり、片手だけでも披露したりする。
できる子には、強弱やフレーズのダメ出しなど、厳しい事も言う。
たくさん練習してできるようになっているのだから、遠慮させる指導はどうかと思うけどなぁ。

J専行っても、上手下手の差は初めからあるものだし、切磋琢磨してみんながレベルアップできるような指導をしてくれたらいいのにね。
0553名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 19:20:28.49ID:ROfPmfii
うちはよく練習する子が4人、週3くらいしか練習しない子が1人のグループだったけど、週3くらいしか練習しない子は早々に辞めていったよ。
右手練習しといてねって宿題でも、左手もできるよ!両手もできるよ!っていうのが当たり前、発表でもインテンポが当たり前だったから、皆みたいに練習できないって。
講師はフォローはしてたけどね。
やる気出して頑張れるかは子によると思うよ。
0554名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 19:22:13.26ID:ROfPmfii
補足すると週3くらいしか練習しない子も、宿題に出た範囲ではやってきてたよ。
0555名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 19:27:48.09ID:Jgkrmew/
でもグループ内での実力がわかるってある意味ちゃんと発表の場を設けてるって事だよね。
うちの子がいたグループは、大人数なのもあって一斉弾きで終了のループで、1人ずつ皆の前で弾く機会なんて1年に1、2回だった。
当然保護者の目からも誰がどんな実力かわからなかったし、多分講師もあまり把握してなかったみたいだ。
目立つ子以外は生徒の個性とか性格とかも把握してなくて、辞める時もテンプレみたいな事を並べて引き止めるだけだったので、今思えば早いうちに辞めてよかったわw
0556名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 20:35:59.26ID:FV3jnjaB
>>545
カデンツをしっかりやっておくと、転調がスムーズにできるようになるそうですよ。
お子さんの受験期にはどうなっているか分かりませんけど、確か、藝大は英検準1級所持だと、センター試験の英語が満点換算ですよね?
将来、楽しみですね。
0557名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 20:45:29.98ID:7DSIgJSi
>>555
幼児科の話?
指導力がなさそうな先生だったんだね。
うちは6人だったけど、普段のレッスンでほぼ毎回一人ずつエレで弾く機会があったから、普段のレッスンでそれぞれの実力は丸わかりだったよ。
こういうレッスンが普通なんじゃないかなあ。
幼児科の曲ってせいぜい20秒くらいだから、10人いたとしても一人ずつ弾いてもそんなに時間かからないし。
0558名無しの心子知らず
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2019/02/08(金) 21:33:11.37ID:8gZfwWrR
>>549
>>550
いや、弾くのは早いうちからだけど
譜面を書くとかは頭が追い付いてからで間に合うと思う
例えば、速度標語とか、三年生くらいで英語やローマ字などでアルファベットを習ってからのほうがわかりやすいだろうし
拍子とかの考え方も分数が出てきた方がすぐに理解できたりするように
書き方も受験用の方法(過去問)が理解できてからのほうがすんなりわかりそうじゃない?
0561名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 00:41:27.25ID:KR5miqZG
>>557
幼児科のうちはグループレッスン中に1人ずつ弾くような発表?の場はいらないと思うけどなぁ
全員で合わせて弾くかパート分け交替して何度も弾くのが幼児科の普通のレッスンだと思ってたよ
予習しないよう指示されてるから、初めて弾く時は笑っちゃいそうなくらいバラバラなんだけど、
翌週には皆上手になっててそういう変化が親の私も楽しかったよ
幼児科2年だから基礎グレード受けてもうすぐ終了
良い先生だったしクラスの雰囲気も適度な距離感保てて、親子で楽しかった
ヤマハ音楽教室は幼児科が一番のおススメコースだと個人的には思ってる
0562名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 01:42:25.49ID:hSIEPCkI
>>561
このスレで、その楽器店とかセンターでいろいろ違うと知ったことだけど、幼児科修了コンサートはないの?
うちはソロ2曲+2クラス合同で歌を1曲、最後に出演者全員で「だいすき!」だったからか、
だいすきなパンの頃から(全部の曲ではないけど)1人ずつ前のピアノかエレクトーンで発表する練習があった
0563557
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2019/02/09(土) 03:38:20.72ID:GbDMjjxr
>>561
うちは半年に1回クラスコンサートがあって、1人ずつ前に出てぷらいまりーから好きな曲を弾いてた。
ここでも、いろんなブログでも、クラスコンサートの話はよく聞くから、やるのが普通なんじゃないかなあ。
あと、曲の仕上げのときも、1人ずつ前に出て発表してた。
これもよく聞く話。
普段のレッスンでは、前に出ないで、自席のエレで一人ずつ弾くのをほぼ毎回やってた。
1曲全部じゃなく、4小節ずつやったりすることもあったかも。
これは発表という感じではなく、先生はリレーって言ってた。

発表の機会がなくても、楽しく上達できて満足ならそれでいいと思うけども。

上のお子さんが幼児科修了後のコースを経験してるの?
そうじゃなかったら、幼児科が一番おすすめって言われても説得力ないよ。
0565名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 06:51:16.42ID:zQKj65I2
エレクトーンの釣りネタはお腹いっぱい
釣られすぎ

アンチヤマハスレからきてるんかね
0566名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 08:08:50.43ID:iwnnaYm8
>>565
相変わらず都合が悪いことは釣りネタで、お腹いっぱいになるんですね。

>>537
些細な事なら、なぜそこまでムキになってフォローするの?不自然なんだけど。
ピアノの先生と、記譜まで含めて総合的に教えますと謳っている音楽教室の講師だと、全然話が違ってくると思う。
些細なことでも間違って覚えて我が子が恥をかくのは嫌だし、私が講師に指摘してお互い気まずい思いをするのはもっと嫌だわ。
基本的な楽譜の書き方だったらA4用紙1枚にまとめられそう。
それにピアノ譜、エレクトーン譜、アンサンブル譜の見本をコピーして渡せばすむことなんじゃない?
ただの怠慢としか思えないな。
0567名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 08:24:31.87ID:MWLFyiQP
>>566
「間違い」という認識がまずなんか違うと思うけどね
目的と手段履き違えてるというか
0568名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 08:28:34.67ID:sZEGfRbW
もうそろそろ春だから、色々わいてきてるの?
それとも、日常的に気に入らないことがあれば
相手が出るまで数百回でも鬼電しちゃうタイプが住み着いてるの?
0570名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 11:57:27.36ID:SU69LHqD
入試でエレクトーン譜を書くことなんてあるんだろうか?
普通は生楽器のスコアじゃない?
0571名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 11:59:14.51ID:SU69LHqD
それに音大は電子オルガン科はあるけどエレクトーン科は無いよね。カワイのドリマトーンの子もいるし、エレクトーン譜とドリマトーン譜は違うよ。
0572名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 12:15:29.15ID:BJ7bEMJn
>>570
某一流音大の作曲系の入試、エレクトーン譜でOKだよ。
0574名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 12:57:00.93ID:CMO2pFQ8
強弱記号を2段目と3段目の間に書くのは規則なのか慣習なのか誰か確認したんだっけ?
まあどっちでもいいけど。

>>569
ここには知っている人いないみたいだから、重大なことだと思うなら藝大に電話して聴いてみたら?
0575名無しの心子知らず
垢版 |
2019/02/09(土) 13:07:41.92ID:BJ7bEMJn
最近、ピアノに限定されていた楽器の幅が広がっている。
入試要項に載せていなくても、直接問い合わせると良いですよと言われることもある。
0576名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 13:17:18.51ID:9pOr1j/v
やっぱりヤマハって本気組はやめといた方が良さそう
前からちょくちょくそういう意見があったけど、今回初めて同意
0578名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 13:25:00.26ID:aeSaOTQB
ほらね。ヤマハに都合悪いレスつくと即出てくる。
いいことしか言ったらダメなの?宗教かよ気持ち悪い
0579名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 13:30:43.94ID:BJ7bEMJn
まぎらわしくてスマン。
>>575>>573への回答。

藝大入試については、分からん。
0580名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 13:31:10.56ID:nEl4VIu6
なんでわざわざここでこういうこと書くのか理解できない
黙って桐朋でもなんでも行きゃいいよ
0581名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 13:38:17.46ID:uHYCrigJ
たしかにいつもソッコーだよね。
もっと中身のあるレスでもすればいいのに。
0582名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 13:49:06.79ID:xcDvprfy
そもそも本気で芸大目指すなら、芸大の先生についてレッスンしてもらうことになるんだし、ヤマハに払ってる程度の月謝じゃ足りない気がする。
0584名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 14:13:03.29ID:E0ecw0Rq
J専でお遊びだと総合やアンサンブルはもっとダメって事?
0585名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 14:20:59.69ID:NbSK1ZI8
うちはヤマハは趣味だからそこまで気にしないと思うけど、本気組がモヤるのは分かる。
うちは中受には本気なので、もし塾で子供が正しいこと言ってるのに否定されるようなことがあったら塾にクレーム入れると思う。
0586名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 14:25:10.16ID:6XUV/Czf
総合やアンサンブルから音大目指す人も出てくるんでないの。
4、5年あたりから本気で取り掛かれば何とかなる子は何とかなるし。
0587名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 14:37:12.02ID:13cgdRIb
>>586
総合アンサンブルの進度で小学校高学年からの音大はレベル低いとこならいけるかもだけど、上位はまず無理
0588名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 14:43:58.37ID:JEWDq9gv
音楽家になりたいなら、ヤマハはヤマハの中で出世しないと意味無いよ。
会社の様な階級世界w 
出世条件は本人が好きとかじゃなくて、才能の有無。
逆に出世すれば特別扱いで、個人レッスン組よりも良い環境が与えられる。
趣味で楽しみたい人〜才能がある人までそういう意味でストライクゾーンは広い。
0590名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 14:56:20.85ID:zCJerYLj
>>587
叩かれた>>558だけど
>>586>>589の言う通りだし
演奏もピアノ、ヴァイオリンあたりが幼い頃からで
管楽器あたりだと中高で部活で吹きだしてから
音大目指してとかもあるあるだし
指揮とか作曲ならそれこそ小1から目指しても理論がわかるまで時間かかる(なら、中学くらいから本気でも充分間に合う)っていいたかったんだけどな
0592名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 19:31:10.43ID:SU69LHqD
>>590
うん。まわりにも以前のジュニア科やハイクラスから吹奏楽に目覚めて管で音大に行った人が何人かいるよ。
ピアノで国公立桐朋に行くのは幼い頃から頑張ってないと難しいけど、二流三流は定員割れだしね。
0593名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 20:46:56.07ID:4/m1W4fZ
>>590
カラヤンは7才から和声法、作曲法、室内楽を学び始めたよ。
ピアノは4才から高名な人に師事していたって。
0595名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 21:20:13.31ID:UtISYgeR
>>590
あのさぁ、ヤマハから音大行くんだったら殆どピアノで少し作曲がいるぐらいだろうよ
なんで管楽器が出てくんだよバカバカいい
0597名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 21:27:54.90ID:+9Ryb38E
ピアノを習ってて、中学から始めた管楽器で音大へ行った人を数人知ってる。
ピアノはヤマハの人もヤマハ外の人もいる。
珍しいことではないと思う。
0598名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 21:37:28.19ID:YP1OZczK
要するにピアノでハイレベルな音大行きたいならYAMAHAはやめておいた方がいいということですね
0599名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 21:51:49.53ID:Qfk2+q+y
私は幼児科→J専で、中学生〜高1までグループレッスン&J専時代の先生に個人レッスンを受けていたけど、途中で桐朋の先生を紹介して貰った仲介人(桐朋子供教室の関係者だったらしい)の人からは、「YAMAHAなんてマイナスしかない、今すぐ辞めて変われ」と言われ続けたなぁ
J専の先生の事尊敬してたし、グループレッスンでしか味わえないアンサンブルや作曲も楽しかったし、何よりYAMAHA全否定→過去の自分全否定されてる気分で悔しかったから、絶対辞める気なかったけどw
ヤマハのみで藝大桐朋はそりゃ無茶だろうけど、ヤマハにはヤマハ良さがあると思うわ。
0600名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 21:59:00.92ID:gh3dtyvt
まあ一流音大に行くような子が幼児科でうきゃうきゃしてる場合じゃないよね年少さんからいくならまだわかるけども
まあでも当たった先生によってはヤマハでもいい音大行ける気がする
が、ヤマハはその仕組み上いい先生にあたるには運が絡みそうなので、
ここの皆さんがだいすきな桐朋様にでも行ったらいいんじゃないかと思う
0601名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 22:02:19.88ID:9pOr1j/v
一流音大行くような子でヤマハのみでなんて考えてる子はいないと思うよ。
町のピアノ教室の子と同じように、いずれは音大の先生へ繋げてもらうのが大前提でしょう。
0602名無しの心子知らず
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2019/02/09(土) 22:09:28.64ID:SU69LHqD
幼少期から一流音大目指している子はヤマハには入らないよ。それこそ桐朋か個人の実績のある先生を選んでるはず。
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