ヤマハっ子保護者会 part50
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>>565
相変わらず都合が悪いことは釣りネタで、お腹いっぱいになるんですね。
>>537
些細な事なら、なぜそこまでムキになってフォローするの?不自然なんだけど。
ピアノの先生と、記譜まで含めて総合的に教えますと謳っている音楽教室の講師だと、全然話が違ってくると思う。
些細なことでも間違って覚えて我が子が恥をかくのは嫌だし、私が講師に指摘してお互い気まずい思いをするのはもっと嫌だわ。
基本的な楽譜の書き方だったらA4用紙1枚にまとめられそう。
それにピアノ譜、エレクトーン譜、アンサンブル譜の見本をコピーして渡せばすむことなんじゃない?
ただの怠慢としか思えないな。 >>566
「間違い」という認識がまずなんか違うと思うけどね
目的と手段履き違えてるというか もうそろそろ春だから、色々わいてきてるの?
それとも、日常的に気に入らないことがあれば
相手が出るまで数百回でも鬼電しちゃうタイプが住み着いてるの? >>567
じゃあ>>538が聞いてる入試なんかでも問題ないの? 入試でエレクトーン譜を書くことなんてあるんだろうか?
普通は生楽器のスコアじゃない? それに音大は電子オルガン科はあるけどエレクトーン科は無いよね。カワイのドリマトーンの子もいるし、エレクトーン譜とドリマトーン譜は違うよ。 >>570
某一流音大の作曲系の入試、エレクトーン譜でOKだよ。 強弱記号を2段目と3段目の間に書くのは規則なのか慣習なのか誰か確認したんだっけ?
まあどっちでもいいけど。
>>569
ここには知っている人いないみたいだから、重大なことだと思うなら藝大に電話して聴いてみたら? 最近、ピアノに限定されていた楽器の幅が広がっている。
入試要項に載せていなくても、直接問い合わせると良いですよと言われることもある。 やっぱりヤマハって本気組はやめといた方が良さそう
前からちょくちょくそういう意見があったけど、今回初めて同意 ほらね。ヤマハに都合悪いレスつくと即出てくる。
いいことしか言ったらダメなの?宗教かよ気持ち悪い まぎらわしくてスマン。
>>575は>>573への回答。
藝大入試については、分からん。 なんでわざわざここでこういうこと書くのか理解できない
黙って桐朋でもなんでも行きゃいいよ たしかにいつもソッコーだよね。
もっと中身のあるレスでもすればいいのに。 そもそも本気で芸大目指すなら、芸大の先生についてレッスンしてもらうことになるんだし、ヤマハに払ってる程度の月謝じゃ足りない気がする。 ヤマハは結局極一部以外はお遊び程度しかできないのよ J専でお遊びだと総合やアンサンブルはもっとダメって事? うちはヤマハは趣味だからそこまで気にしないと思うけど、本気組がモヤるのは分かる。
うちは中受には本気なので、もし塾で子供が正しいこと言ってるのに否定されるようなことがあったら塾にクレーム入れると思う。 総合やアンサンブルから音大目指す人も出てくるんでないの。
4、5年あたりから本気で取り掛かれば何とかなる子は何とかなるし。 >>586
総合アンサンブルの進度で小学校高学年からの音大はレベル低いとこならいけるかもだけど、上位はまず無理 音楽家になりたいなら、ヤマハはヤマハの中で出世しないと意味無いよ。
会社の様な階級世界w
出世条件は本人が好きとかじゃなくて、才能の有無。
逆に出世すれば特別扱いで、個人レッスン組よりも良い環境が与えられる。
趣味で楽しみたい人〜才能がある人までそういう意味でストライクゾーンは広い。 >>587
叩かれた>>558だけど
>>586や>>589の言う通りだし
演奏もピアノ、ヴァイオリンあたりが幼い頃からで
管楽器あたりだと中高で部活で吹きだしてから
音大目指してとかもあるあるだし
指揮とか作曲ならそれこそ小1から目指しても理論がわかるまで時間かかる(なら、中学くらいから本気でも充分間に合う)っていいたかったんだけどな 明日は発表会
幼児科のかわいい演奏見て癒されようっと >>590
うん。まわりにも以前のジュニア科やハイクラスから吹奏楽に目覚めて管で音大に行った人が何人かいるよ。
ピアノで国公立桐朋に行くのは幼い頃から頑張ってないと難しいけど、二流三流は定員割れだしね。 >>590
カラヤンは7才から和声法、作曲法、室内楽を学び始めたよ。
ピアノは4才から高名な人に師事していたって。 >>590
あのさぁ、ヤマハから音大行くんだったら殆どピアノで少し作曲がいるぐらいだろうよ
なんで管楽器が出てくんだよバカバカいい ピアノを習ってて、中学から始めた管楽器で音大へ行った人を数人知ってる。
ピアノはヤマハの人もヤマハ外の人もいる。
珍しいことではないと思う。 要するにピアノでハイレベルな音大行きたいならYAMAHAはやめておいた方がいいということですね 私は幼児科→J専で、中学生〜高1までグループレッスン&J専時代の先生に個人レッスンを受けていたけど、途中で桐朋の先生を紹介して貰った仲介人(桐朋子供教室の関係者だったらしい)の人からは、「YAMAHAなんてマイナスしかない、今すぐ辞めて変われ」と言われ続けたなぁ
J専の先生の事尊敬してたし、グループレッスンでしか味わえないアンサンブルや作曲も楽しかったし、何よりYAMAHA全否定→過去の自分全否定されてる気分で悔しかったから、絶対辞める気なかったけどw
ヤマハのみで藝大桐朋はそりゃ無茶だろうけど、ヤマハにはヤマハ良さがあると思うわ。 まあ一流音大に行くような子が幼児科でうきゃうきゃしてる場合じゃないよね年少さんからいくならまだわかるけども
まあでも当たった先生によってはヤマハでもいい音大行ける気がする
が、ヤマハはその仕組み上いい先生にあたるには運が絡みそうなので、
ここの皆さんがだいすきな桐朋様にでも行ったらいいんじゃないかと思う 一流音大行くような子でヤマハのみでなんて考えてる子はいないと思うよ。
町のピアノ教室の子と同じように、いずれは音大の先生へ繋げてもらうのが大前提でしょう。 幼少期から一流音大目指している子はヤマハには入らないよ。それこそ桐朋か個人の実績のある先生を選んでるはず。 >>602
ヤマハ出身のピアニスト、何人もいるけど全否定? >>603
そういう極一部の例を出されてもね。
大半が散っていくじゃないの。 >>604
そんなこと言ったら個人で習ってる子だって大半が音大には行かないんだが >>603
そうじゃなくて、はじめからプロを目指してるならヤマハには入らないってことだよ。ヤマハで開花した人たちは沢山いるのはわかってる。 >>599
ピアノのみを考えるならその人の言うことは合ってると思う。
ヤマハはグループレッスンがいいからね〜
でもそれも音大付属に比べたら落ちるんだよね >>606
素朴な疑問なんだけど、ヤマハ出身のピアニストが最初から音大目指してなかったなんて、どうして分かるの?
例えば、上原彩子さんのお母さんはピアノ講師で、小さい頃からとても厳しかったというけど。 >>607
今となっては、その人の言うことも一理あったよな〜と思うんですけどねw
J専の先生は音大卒ですらなかったので(教育学部音楽科卒)、その先生のレッスンのみでは間違いなく桐朋には行けなかったと思うし。
かと思えば、幼少から桐朋子供教室通ってたのに、桐朋落ちた友人もいるしね。
ヤマハはヤマハの、個人なら個人のメリットがあるんだから、やたらと一律にヤマハ下げしてくる人がいるのが悲しいわ >>608
今、検索してきたけど
上原 彩子(ピアノ) Ayako Uehara
3歳児のコースからヤマハ音楽教室に入会し、「幼児科」を修了の後、「ジュニア専門コース」に進む。1990年よりヤマハマスタークラスに在籍。ピアノを、江口文子、浦壁信二、ヴェラ・ゴルノスタエヴァに師事
師事している方には、ヤマハ経由で教えてもらえるってこと? J専でかかる費用(月謝、コンクール代等)月額にすると33000円ぐらい〜
付属教室が4万〜質を考えると・・・ >>610
そうでしょう。
マスタークラスだし。
江口先生は旦那さんがヤマハ発動機の偉い人だったから、何かといろいろ言われてたけどね(知りたいならググって) 横山幸雄さんのお母さんもピアノの先生ですね。
最初から音大を目指してたかどうかは知らないけど。 まあお母さんがピアノの先生というのはかなりの強みだよね。 幼児から本気ってのもなんだかなあと思う。
子供の意思はどうなっちゃうの?
中学年、高学年、中学生となって、
自覚的にもっとやりたいってなってからでいいと思う、うちは。
それまでに楽しさとか努力して結果を得ることとか学べればいいし。
J専2年目だけどそろそろ何か自覚的になりつつあるかなという感じ。
でも来年はグループ解散しそうだなあ…その時は桐朋も考えるかな。 確実に音大に入れたいならヤマハより付属教室の方が安全ってことでいいんじゃないの。
確実に音大に入れたいとは思ってない人は、それぞれの価値観や好みで決めればいいよ。
最初ヤマハに入って、途中で音大に行きたくなったら、音大受験に対応している教室に移ればいい。
うちは、音大に入れたくないし、J専が好きだからJ専にしたよ。 まあプロになれるほど才能あったり努力出来る人は、
ヤマハであってもなくてもなれるよ
ヤマハ行ったらもうアウトなんてこともない ヤマハsageしたい人はいくらでも喚いていれば良いんじゃない?
このスレの書き込み程度でヤマハを続けるのが不安になる位ならいろいろリサーチして
手遅れにならないうちに別の良い所に移れば良いんだし
ヤマハの良さが分かって続けたい人はここでいくらヤマハsageされようが子どもやレッスンには
何も影響されないよw
うちも音大は全く考えてなくて遊びでも本気でやって欲しいからヤマハを選んだ
お陰で子どもを通して家族で楽しい音楽生活送ってるわ そりゃ音大考えてないよという人は何も影響されないでしょうよ。 幼児から本気はいいかと
幼児から本気になっているような子は、親が音楽関係を現在進行形でやっていて、生まれた頃から音楽があり、楽器がおもちゃのように自然にある恵まれた子だし。
また、楽器の使い方や音楽が遊びとして遊べるんだからさ。
門前の小僧、習わぬ経を読むだよ
もともと地頭力もよく、自我の発達も早いんでしょう。
おもちゃじゃない楽器がおもちゃにできる環境も大事で、本人がそれにはまったらだね。 ピアノや作曲で音大志望のご家庭は、マジで考えたほうが良いのかなぁ〜と、最近思う。
エレクトーンの子は、ヤマハ内でなんとかするしかないけど。、
トップが、講師によって得意不得意の分野があるから教えられないことがあっても仕方ないでしょう、っていうスタンスだよね。
ヤマハに残るなら、マスターや創研を取れば現役で志望校合格の可能性もあるだろうけど、イベント事が多いし・・・。
運だのみでもいいなら、ヤマハ残留ってとこかな。 >>621
音高音大目指してないからどうでもいいんだけど、音楽できる子は頭がいい、J専行く子はその地頭の良さを講師から見抜かれて声がかかるとか定期的に出る話だけど、頭がいいかどうかはそれぞれだから
せいぜい、「音楽できる子は頭は悪くはない」くらいだと思うわ 頭が普通でも上手な子は相当練習してるはず。
頭が良い子は少しの練習で上手になる。 桐朋とか移籍話のあとには、相変わらずのソッコー。
ホント大きな組織って、色々な部署があるんだね。
だいぶ前だけど、私はヤマハの者ですが・・・って書き込んじゃった人いたよね。
それ見て、この新人さん、なかなかやるなぁ〜と思ったけど、もう今では慣れたかな。
まぁ、ただの推測の域の話だから気にしないで流して。 >>625
ヤマハがやってるかは知らないけど、そういうの専門にしてる会社があるくらいだからね。
夏目三久のお父さんの会社とか。 ヤマハの人もいるかもしれないけど、大半は常駐しているヤマハ親じゃない?
ヤマハよりの意見はヤマハの人の書き込みって思い込み、どうかしてるよ。 >>627
そう?
ゲートキーパー問題知らないの?
あれ以来、そういうこともあるんだろうな〜と思って見てる。 >>625
たしかにそういうサービスしてる会社もあるけど、
定常的にここがそうだって思ってるなら
精神科に行った方がいいのでは? 前に誰か書いてたけど、ここはここしか見てない人が多そうだもんね 私も、とうとう精神科行きか・・・。
この前、講師に頼まれて受けた高っい特別レッスン、なんとさらに施設費が上乗せされていた。
二重取りすることないだろって怒ってたから、頭がおかしくなったのかもね。 ヤマハ親やってるけど、反論レスしたらソッコー言われましたよ
そのあとレスやめたけど、反論レスしてる他の人に向かってやっぱりソッコー言ってて半笑い >>632
そうそう!施設費上乗せなんだよね
納得いかないよね… >>598
これ。
特に相当な才能ある子がヤマハ幼児科から行かせるなんてもったいなさすぎる。
まだ何もわからない幼児だからこそ、才能ある子にはそれ相応の環境を与えてあげるべき。
小学校中学年ぐらいになってから気付いても時すでに遅しだからね。
そこそこの才能以下なら幼児科だろうが音大教室だろうがどっちでもいいでしょう。 >>635
ずっと見てただけなんだけど、ここにだけは口挟もうかな。
幼児の時点で既に相当な才能がある、っていうような子なら、むしろヤマハ、オススメじゃない?
そのうち、桐朋の音教?ですら霞むほどの講師陣に教えを受けるチャンスがあるでしょう。
マスターコースやその上のコースなど知ってて言ってるんでしょ?
基本的に幼児科から行ってる子にしか門戸が開かれてないですよ。 ヤマハ幼児科は幼児教育の視点からでも良いものと思うよ
音楽の才能(って言い切っちゃうの?)や鍵盤楽器の技術習得目的のみで評価するのは勿体ないかなぁ 何が嬉しくて大事な幼少期に音教みたいな頭のおかしい人が集まるとこに入れなきゃいけないのよ
YAMAHAでも町の先生でも適当に入れて子どもの意志がはっきりすればそのときに対応すれば良いこと
音教いれて桐朋がゴールの決められた人生では何かこう…虚しい ピアノも弾ける〇〇(職業)というのが理想だなー。
だから音教じゃなくて良いです。
というか地方だからどうでもいいし、いい加減にして欲しい。該当スレ無いの? 専門に目指したいお家と、目指すつもりはないお家があって、両者で視点が違うのは当然でしょう。
ヤマハなんて〜と書いてる人は専門を目指す人に向けて書いてると思う。
目指さない人には関係ないんだからスルーしたら。 >>640
で、自分はどっちなの?
そもそもヤマハ親なの?
ヤマハ「なんて」って言い方自体が全体を指してると取られてもおかしくないんだよ
アドバイス()だとしても失礼だとは思わないの? そう、すごい失礼
ヤマハなんてって思うのは勝手だけど他スレで存分に書きゃいいのに >>628
そう思いながら見てて何か参考になることあるの?
それとも単に祭りになるのを見たいだけ?
暇なんだね >>635
別に遅くないと思うよ
なんかヤマハにいたら死ぬくらいの勢いの思い込みの人ってなんなんだろうなあ >>636
前スレあたりに飛び級の話きてる人いたよ
必ずしも幼児科出なくてもよくなった >>636
そこまでいく段階がカス講師じゃないの。
導入の大事な時なのに。 >>647
カス講師と言いつつなんでこのスレにいるの?
そこまでdisるんだから自分はヤマハには通わせてないってことだよね?
何でこのスレにいるの? >>640
だよね。
最初から専門的にやる場合ヤマハはないよね。
マスタークラス連呼してるのがいるけど
あのレベルの講師、音大先生の繋がりでいくらでもいるっての >>636
うわ、ヤマハ教信者って感じで引くわ・・・
J専の講師って藝大あたりの教授よりすごいの?
>>521の話見るととんでもない講師もいるようだけど
ていうか、音教って書いてる人同一人物かなぁ?
頭おかしいのはどっちだろうね。ヤマハの中の人かもしれないけど >>649
まあそれはそうだろうと思うよ
でもそれここで連呼する目的はなんなの?
ヤマハは習い事ちょっと始めてみようかなくらいの気持ちで
親が専門的じゃなくても始めることができるわけで
その後も道が閉ざされるわけでもないのに ヤマハ親で、ヤマハより音大付属教室の方がレベル高いことを否定する人はいないし、付属教室に対抗意識を持っている人もいないんじゃないかな。
だから、ヤマハなんて〜ってわざわざ言う必要ないと思うんだけど、何が目的?
ヤマハに対抗意識を持ってるの? みんな熱いねー
ヤマハ親だけど、ヤマハ批判されてもそこまでの怒りはないな
私がヤマハなわけじゃなし ヤマハの出来る子の親を少しでも揺さぶって他教室へ移動させる為とか?w
それこそヤバいわ
「何でこのスレにいるの?」の質問には絶対答えないのが物語ってるねwww >>652
ヤマハ親ならそこ認めたらダメでしょ。もっとちゃんと反論しなきゃ >>654
ほんとそれ。どうでもいいわ。大げさに反応するから関係者とか言われるんでしょw 育児板だからいろんな人が見るでしょう
他のスレは見ない人が多いのかな?
どこのスレでもそのトピックに賛同する人もいれば批判する人もいるよ
何でここに?何でここに?と連呼するのはここくらいだよ
批判禁止ならそうスレタイに入れるべきだと思う ID:B47wSqPJが痛々しくてこっちが恥ずかしくなる。ヤマハ通わせてる親がこんなのばっかりだと思われたら嫌だわ >>655
さすがにそれはないでしょ
被害妄想凄いね 嫌味で言ってるんだよ
あまりにしつこくて嫌気がさす
最初から専門的にやらせようと思ってるくらいの人ならヤマハは選ばないんでしょ?
それならここでネガキャンする意味はなに?ってこと だから意味なんてないって。
逆にそこまでしつこく噛み付く意図は何?
炎上狙いなの? >>661
え?ここはヤマハ賞賛レスじゃないと駄目なの?? 最初から本気組の親はヤマハは選ばないとして、
途中から子供が本気になっちゃった組は、
マスターコースや楽器店が用意する音大教授の特別レッスンなどを受けて
音大(芸大とか)に進んでいるようだから、ヤマハもそんなに悪くないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています