ヤマハっ子保護者会 part50
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幼児科から総合に進む予定です。総合でもやっぱり幼児科の雰囲気とは少し違いますか? >>800
違いますよ
指導要領が変わるんでしょうね、きっと
だからといって構える必要はないと思います
講師も今まで目をつぶってきたヤンチャにも注意をするようになって
親がいなくてもきちんと授業が成り立つように指導していきます
(最初のうちは親もレッスン参加だと思います)
小学校に入学する時に特別なことをしないと思いますがヤマハも同じでいいと思います
初夏になるころには立派は小学生にも慣れて、ヤマハにも楽しく通えてると思います >>797
いじるとあなたが反応して面白いんだもん
赤くする価値あるわよねw
赤くしたら、なにか身バレとか困ることでもあるの?w
心の闇とかおもろいわ
子持ちの世代になって、闇深すぎない大人とかただの自覚のないバカか、世間知らずのバカくらいじゃないw
反応がつまらなすぎたなぁ。 >>800
雰囲気が違うというか、幼稚園と小学校の差くらいだと。
大抵どこも、親が最初は中に入るけど、後ろに座って見学。
あとは、終わる時間くらいに宿題の写しの手伝いと説明を受けるとか。
で、内容も難しくなるのでわからなくなったり、練習宿題をしないと差がつきやすい。
個人レッスンでその分フォローすることにはなってはいるけどね。
指導要領というか、子供の場合は、そもそも子供の発達段階が上がるので、必然とそうなるんだが。
発達段階とか等々まで知りたい場合は、放送大学とかでもたまにやってるよ
レッスン室には入れるかどうかは先生にもよるので、前もって聞いておくといいかもね。
個人差はあるけれど、一人で大丈夫と思えるくらいまでは中に入らせてもらう方がいいとは思う。
前もってやっておくといいことがあるとするなら
ひらがなを書き写せるようにと数字がカウントできるならテキストの開き方とかやっておくと、本人が楽だとは思う。
後は幼児科のテキストの最後の方にある長調短調のはできて当たり前で、調号くらいはさらっといえるといいんではないかな。 >>800
ここや他のクラスのお母さん方と知り合って
意外と幼児科自体の雰囲気や、その先も講師によって全然違うって知ったので
元の雰囲気とそのまま同じ講師が引き継ぐのか別の講師になるのかにもよる
例えば、うちは講師も同じ、クラスの全員もちあがりだったからしばらく総合に入ってもぷらいまりー4もってきて、となってやってたり
あと、入室も親がよければどうぞってかんじだったので夏前くらいまでは、親も全員入室して隣に、その後も後ろの席で見学入室もほぼ全員12月頃までは入っていたりした うちは講師が「ご心配なら入っていただいていいですよ」と言ってくれたけど、4人グループのうち3組が幼児連れなので、初回だけ同席して2回目からは皆部屋から出てたな
宿題を急いで書き写すから最初は解読するのが大変だったw
ひらがなカタカナを早く書く練習をしたよ
幼児科でちょっと落ち着きの無かった子は親の判断でグループじゃなく個人に移ってた 心配はないけど、内容が面白いので
いつも入室して後ろで見てる… 親が見学してる日と子どもだけの日で先生の態度が違うらしい。
親がいないときは練習しない子はすごく怒られてる、親がいる時は全く怒らない。
まぁ、練習しない子が悪いんだけど、練習しない子の親に注意とかはしてないっぽい。
これって良くあること? >>802
は?ID真っ赤=必死だねってだけなんだけど身バレとか何
妄想激しいねー
あんた粘着してきそうだからあぼーんするわ >>807
それはヤマハに限らず、
そういう先生いるみたいだよね
あと小学生だと逆に親の前と学校や習い事での態度が全然違うとかもあるし
とりあえず、習い事だと先生(講師)は、変更が可能だから状況を確認してそれによってはクレームするか、辞めるかするな うちの子供の先生は、子供だけのときには方言つかって話すけど、
親がいるときには標準語だw グレード試験
保護者に別室用意して欲しい
小声でおしゃべり程度ならまだしも本当にうるさい
分別つくくらいの子供達は走り回ってるし
幼児なら可愛いし赤ちゃんの泣き声は全然平気 でも親の目の前で叱るのって難しいよね。
うちはJ専ばかり持ってる先生だから、親が見てるのには慣れてるみたいだけど、3年目にもなると、いつも練習不足の子なんかは、すごくキツく怒られてて、親達も見てて辛い。
でも親が居ないときは、さらにキツいらしいw
親の前で怒りにくいのは普通では。
J専なのに練習してこない方が悪いと思ってる。 J専に限らず、芸事は家での練習の成果を先生に見てもらって指導を受けるのご当然。
練習しないでレッスンに行くって失礼なことだと思うし、練習できないなら習わなくていいと思う。 >>808
いたちのさいごっぺは、最後までくだらないww
妄想とか、もうアホ過ぎw
だめだ、いじりがいがあるよ
この人ww
粘着とか、自分からしといてクソ笑うw
真っ赤になったら、ただそれだけやんww
それしか言えんのかww
真っ赤になったら、必死とかそれくらいのレッテルしか貼れないなら、粘着しないでくれww
久しぶりにワロタ
ありがとうw >>807
状況による
幼児科から、何を言っても宿題や練習をしない保護者には、もう子供だけに言うしかない
親に話して、過去に揉めてるとか。
親に直接いうとすぐやめる人もいるからね。
親のいる前で怒りにくいのと、親たちのいる前で怒ると吊るしてる感じにはなるからなあ
ちょい前のシールでの話でさえ、ライバル心を煽ってとか反応するんだからさ。 幼児科の時その日発表会の曲を貰ったけど、宿題ノートに書かれてなかったので、まだいいのかな?と次週練習せずに行ったら(それがはじめて)
「練習してきてくださいね!皆やってるんですから!!」っていきなり怒られたの思い出したわ
なんであんな言われ方しなくちゃならないんだろうとムカついた 先生も色々だよね。
良い先生の見極めってどうすればいいんだろうね。
厳しくてもいいけど、理不尽だったり感情的だったりする先生は嫌だな。
クラス移動してもその先生がどんな先生かは移動してみないとわからないし、難しいよなー。 >>800
うちも今度総合ですが幼児科は2人クラスだったので間違いなく人数が増える事と講師が変わるのでかなり不安です。 >>818
音楽なかよしの時に、訳あって先生が4人変わりました。(代講など含む)
ホントいろんな先生がいるなーと実感したので、幼児科不安だったけど褒めて伸ばす先生で良かった。
クラスの人数少ないから先生で選べないのは仕方ないけど、どんな先生に当たるのか不安だよね。 >>812
それは楽器店によるとしか…
あと、そちらのエリアの保護者のマナーが、としか…
うちの楽器店は本当に店舗によって違うから、
ショッピングモールに入っているようなところ、ショッピングモールっぽいところでも、テラスハウス風?のそれぞれ独立してるかんじのところ、自社ビルのところなどあるから、
きちんとした待合所があるところもあれば、待つところもなく廊下だけなところとかいろいろ J専の声かかった人いますか? 上手くても声かける講師とそうでない講師がいるって本当? >>822
声がかかると言うか、うちのセンターは、進級説明会の時に、一人一人にオススメするコースとメッセージが書かれた用紙が手渡されます。
そこに担任の手書きで、「お子様には(ジュニア専門コース)をお勧めします」みたいな感じで書かれています。 行きたいなら声かかるのを待たずに自分から行きたいと伝えた方がいいよ。 希望すれば行けると思う
ブログでもそういう子いるみたいだし
じっとしていられないしオーディション対策しないとできない子 うちは希望したけど○ちゃんは総合がいいと思いますって言われたわ 希望というか、先生に相談した方がいいよね。
「うちの子、J専は無理ですかね〜?」って。
それを幼児科1年目に言っておくと、時間に余裕もあるし、先生もそのつもりで指導してくれるから、スムーズなんだけどね。 講師からは誘われて無いけどJ専説明会にいって、「本当にいいんですね?覚悟は大丈夫ですね?」と何回も確認され
進級したら、発表会見ました!J専おすすめして良かったです!って言われた。
おすすめされた覚えはないw ここに在住も二年近くになるけど、
J専断られたさん(といってもオーディションで、ではなく)が出てくるけど
親が後悔しないためにも、今はオーディション制なので親が行かせたいのなら絶対に行ったほうが良いと思う
(5ch的にも後でうるさい)
あと、これは憶測でしかないけど
講師が人数確保のためにJ専すすめない可能性もあるし、逆に人数確保のためだけにJ専薦めてる可能性だってあるんだし J専受け持てない講師の持ち上がりクラスとかだと、上手い子には残って欲しくてJ専勧めないこともあるかもね
J専はただ単に実力だけでなく、その後の生活スタイル込みで考えた方がいいよね
毎日練習時間を確保できるのか、ヤマハ漬けになる覚悟はあるか、中受の予定など 人数確保絶対あるよなーうちの楽器店3人以上で開講なんだけど、J専希望者3人しかいなくてぎりぎりだからもう1人欲しかったのか、J専担当の先生のクラスの幼児科で年明けになってもオススメされてた人いたよ
地元だから3クラスぐらい話聞けたけど、一方でJ専担当の先生以外のクラスはこの子J専可能だったよねって子が何人も行かずに残ってた
本人が希望しなかった可能性もあるから問題はないだろうけど勧められなかったんだろうな J専行けそうな子がうじゃうじゃいる楽器店っていうのもある意味凄いと思う。
うちの楽器店は一応先生から教室の営業に上げてからの声かけみたいだよ。
一応オーディション制だから希望すれば声かからなくても受けられるんだろうけど。 うちは、オーディション受ける時点でほぼ決定してるみたい(落ちる子いない)だから、推薦された子しか受けさせてもらえないと思う。
例えば、幼児科からJ専に持ち上がる先生は、たとえ自分のクラスでも、実力のある子にだけ声をかけて、他に希望する子がいても、難しいと判断した場合ははっきり断るらしい。 まあJ専で開花できるかは別だけど行くだけならそこまでハードル高くないみたいだしいるんじゃない?
うじゃうじゃっていうけどそもそもその年にJ専行ったのが市内で4人しかいないしね、2クラスで12人行く年とかあるのにさ
うちの楽器店がどうやって声かけてるのか知らないけど、J専担当の先生以外は積極的に協力しないんだろうってのはこの一件で思った
先生が自分の生徒に声かけて終わりなんだもんなー J専行く子がうようよってやっぱりJ専のレベルって昔に比べて落ちたんだなー
内容も随分緩くなったみたいだもんね 入り口のレベルとしては大したことないでしょ
そこから叩き上げられていくってだけの話で
まあ、J専以外の立場からしたらあんなもんよくやるな…と感心半分呆れ半分だけど むしろ総合やアンサンブルなんか習ってる意味あるの?ぐらい低レベルでしょ
ヤマハなら最低J専なんじゃないの コースがもしJ専だけになったらヤマハ音楽教室はなくなるでしょうね〜 >>840
あえて、釣られてみる
世の中には、低レベルでやっと出来る子やそれでも出来ない子もいるわけよw
で、その子たちが楽しく通えてるなら良いんじゃない?
ただ>>842にだけは同意
グループなんだから、もっと安くしてくれれば
いいのにとは思う 定期的に昔よりJ専はゆるい!昔はすごい!とか言う人沸くよね 講師に言わせると、私達の時代より今の子達のが全然上手っていうけどね 別のスレに書かれていたんだけど
スレチなのと私が興味あったのでききたいんだけど
>アンサンブルコースってグループレッスンだけ4年間でグレード8級取得って書いてあるけど、
本当に個人レッスンなしで8級の課題曲相当のレパートリーを弾けるようになるものなのか疑問 ブルグミュラー前半程度だっけ?四年あればさすがにできる気がする 幼児科2年の方にお伺いしたいのですが、2年間の間にぷらいまりーノートの後ろにある保護者懇親会アンケートを使って実際に保護者懇親会をされたことはありますか?
うちの子の先生は1年の時に一度だけアンケート提出を求められましたが懇親会自体はありませんでした。
今年度はアンケート提出すらなく、このまま
幼児科は終わりそうな気がしてます。
今のグループは持ち上がりではなく、バラバラになります。(今の先生はアンサンブル担当との事)
ただの興味ですが他の先生や教室の様子を聞かせてもらえませんか? アンケートも使わなければ懇親会もなかったよ。個人懇談はあったけど。 >>850
1年目も2年目も、前半はアンケート提出しての懇談会でした
1年目の後半はアンケート提出はありませんでしたが懇談会はありました
2年目の後半の懇談会はまだこれからかな?と思ってます >>850
アンケートなしで集団懇談会が幼児科1年目後半に1回
基礎グレード前にグレード個人対策レッスンしてもらったけど
その時に懇談した人もいるもよう J専の皆さんにご質問です
一年目、外部教材で平吉さんとか轟さんとか日本人の曲集使う子がいるみたいなんだけど、どういう狙いがあるんでしょうか
生徒が親しみやすいとかかな
なんかここの書き込みのイメージが強くて、J専生だとコンクール見据えてプレインベンションとかインベンションやるのかなって勝手に思ってた >>855
狙いというか、発表会かコンクールの候補曲がその曲集の中にあるんじゃないですか?
低学年のうちは、現代曲の方が表現しやすいと言われていて、YJPCなんかでは、A級、B級ぐらいまでは、半分以上が現代曲だったりします。
うちも2年目の夏の発表会で湯山昭さんのポップコーンを弾きたくて、少し前から湯山さんの曲集を2冊ぐらいさせてもらってました。 ちなみに、プレインベンションもしますが、それと平行して外部の曲集を進めていきますよ。 >>855
うちは、テクニック、ABCなどの基礎の他に
プレインヴェンションやバッハ、ブルグ、
法人やギロッグなどの現代曲まで
一年目からまんべんなくやってます >>850
うちはアンケートを提出したことはありません。
1年目の前半にグループ懇談会、
2年目の前半にグループ懇談会、
基礎グレード後にグループ懇談会があり、今後の進路をどう考えているか?話をしました。
担当講師と基礎グレード担当講師からJ専の推薦があった生徒が2人いましたが、J専には進んでいません。 誰が推薦あったかなんてわかるの?
どんな子が声かかるんだろう。ここ見てると上手い下手より子供に積極性があるかどうかの気がしてきた。 >>850 です
まとめてになりますが皆さんありがとうございました。
アンケートや懇親会も色々なんですね。
今のグループは親子同士の仲も良く、先生ともレッスン前後に少しならお話することが出来るのであえてやってないのかもしれないと思いました。
しかし講師のやり方は本当に色々なんですね。みなさんがよく言う講師も色々、がわかった気がします。 推薦されてやる気でも人数不足でJ専開講しない、があるから開講されるだけうらやましいわ。 >>862
それはあるよね。
うちの楽器店も来期はそうなってしまったみたい。 >>860
保護者に話できる人が多いと話が入ってくる
うち声かかったんだけどどうしよう的な話とか、うちのクラスからは○○ちゃんがJ専いくみたいーみたいな話も聞く
講師やってるわけじゃないからどんな子が声かかるのかはわからないけど、次のJ専をもつ先生がもつ幼児科のクラスにいるのといないのとで声かかる確率が変わると思う
まあ行きたければ自分で希望すればいいわけだけども >>862
センター移動すれば?
うちはそれで移動した >>866
都会はそれで済むけど、地方はね‥
うちはかろうじて開講されたけど
もし開講されなかったら、次に近い開講センターは約100km先
高速バスで2時間
交通費だけで月4万
都会の人は信じられないだろうけど、そんなところもある >>865
うちもセンター移動したけど、片道1時間で交通費が月1万かかるから地味に痛いわ
帰りも夜遅いし
グループと個人を1日にまとめたからそれで済んでるけど
別日にって言われてたら進級しなかっただろうな 総合3年目、次の4年生の次の夏のピアノ発表会で真夜中の火祭りを先生におススメされましたがどう思いますか?
普段はヤマハテキストとツェルニー30やハノンわ少しやってます。
知り合いヤマハのお子さんが2年生でこの間弾いてたので、どうなんだろうと思って。
これ一択だったので。 >>870
そのレベルなら
カバレフスキー / エチュード
グリーグ / アリエッタ
ベートーヴェン / ソナタOp.49-2
ギロック / ハミングバード
ショパン / 前奏曲4番
もうちょい頑張ってギロックのワルツエチュードいけるのでは えーいつも見てる先生が勧めてるのにそのレベルならって言い切っちゃっていいのかな >>870
4年生でその曲はちょっと恥ずかしいかも
871の中から選んだ方がよさげ 真夜中の火祭り、低学年で弾く子多いけど、あんまり上手くないんだよね。
4年生がアップテンポで上手に弾いたら、かっこいいと思うけどな。
何年か前に、ピティナC級の課題曲になってたよね。
難しいの選べばいいとは思わないよ。 確かに4年生で火祭りはないかなぁ。。
そろそろ大御所作曲家いきたいところ 先生がお勧めされたのなら、きっと理由があると思います。レベルも適していると思われたのでは。
総合の4年生なら、グレード8級くらいのレベルですかね? どんな曲か知らなくてググったら格好いい曲じゃないか
これ4年で弾くのはレベル低いのか。今まで発表会何回か参加したけど、うちの子が通う楽器店では4年生で恥ずかしいレベルだとは全然思わないけどな
みんなすごくレベルの高い地域に住んでるんだなー
総合4年目は逆にどんな曲だったら相応なのかね? J専なら恥ずかしいだろうけど総合ならそんなもんかなぁ
どうしても7歳前後で弾くイメージだから >>870
半年も前から準備するんだね。飽きない? >>870
というか、私も
>>872と同じ考えなんだけど、それ一択を変更することがそもそもできるの? 総合の四年生だと7級じゃなかったっけ
幼児科を年長から入ったなら8級か >>881
>>870はどう思うか聞いただけで、変えたいわけではないのでは。
私も、先生の決定に従うのがいいと思う。
>>876にも同意。 >>882
4年目修了時に7級取得。夏の時点ではまだ8級。 >>878
ここはJ専の親が多いからねえ。
総合って言ってるのにね。
8級ならおかしくないじゃない。
ぜひ上手に弾いてほしい。
逆に7,8歳でこの曲上手に弾くの聞いたことないよ。テンポは崩れるわ指は転ぶわ… >>885
J専3年で弾く子もいるから、総合4年で弾くのはおかしくないと思う。
それに、>>876の言うとおり、年齢なりの表現があると思う。
7,8歳で上手に弾くの聞いたことないって、総合の話かな?
YJPCのA部門(小1,2)で弾く子よくいるけど、上手に弾いてるよ。 上の娘が幼児科2年目だけど、下が5月から幼児科だから、また、ドドドから。
でも性格が全く違うから、どんな感じになるか楽しみ。 >>887
今まで、下の子は一緒に教室に入ってた?
そして、今度上の子は一緒に教室に入る?
ヤマハ的に、兄弟(姉妹)どうぞどうぞなところが多いよね >>888
下は、ほぼ毎回一緒に入ってた。だからぷらいまりーの曲とかだいたいドレミで歌える。
上は、もう入らないし、おんなかの時も入ってたことない。同じ先生だから恥ずかしいみたい。 幼児科1年目の時に同じグループの人が小学生の兄を入室差せてた
でも歌を大声で歌って肝心の幼児科メンバーの声が全然聞こえなかったり、講師の質問に真っ先に答えたりして正直言って迷惑だった
下の子は仕方ないけど上の子はロビーで待てると思う >>890
それ最悪だね
上の子入ってもいいと思うけど、
見学者なんだから見てるだけを徹底すべきかと >>891
月謝を払っている子がレッスンを受ける場だから、保護者以外の見学はNGだと思うな。
許容できるのは、預け先がない乳幼児まで。 >>890
横だけどそのおにいちゃんの年齢にもよるけど
実は発達障害だったとかはない?(だから一人にしておけない)
うちは、上のお子さんも入ってたことあるけど
両親が用があって完全に保護者がわりだったり
他の子も静かに宿題とか本読んでた
楽器店の待合室あるなし、楽器店や講師にもよるんだとと思う いやいやいや、レッスン妨害してる時点で障害者云々関係ないでしょ
他の子がいるのにうちの子一人にしておけないので我慢してくださいねーってあり得ないよ うーん、小学1〜2年生なら親の目の届かないところに1時間も置いておけないという気持ちもわからなくはない
受付のスタッフがいるロビーで待たせるにしても、トイレに行ったりチョロチョロ動き回っちゃうかもしれないし
でもうるさくしてレッスンの邪魔になるようなら、親が外に連れ出すのが当たり前だよね 現在小1で、来年5月からジュニアコース(グループ)に通うか検討中です。
2年間で、音楽の授業でいうと小6分まで完了できると聞いたのですが、
どんなもんでしょうか?
正直、ピアノが弾けるように!というよりは、
一般的な音楽感?というかリズム感を身に付けられればいいなと考えています。
また、こんな考えで入られては、周りに迷惑かけてしまうでしょうか? 下の子が幼児科で上の子は小1だけどロビーで待たせてるよ
小学生なんて学校に一人で行けるんだからロビーで1時間待つぐらいできるでしょ
待ってる間に本読んだり宿題してるわ >>897
w
893だけど楽器店のつくりにもよるって書いたよ
じゃあ、あなたの子供が宿題してることによって他の楽器店利用者の待ってる席やあと講師によってはレッスンの宿題をロビーなどで書かせることもあるんだけど邪魔じゃない?
あと、邪魔になると退出はもちろん同感だけど、本当に親と講師による
うちのグループは、逆に幼児科時代の下の子がいてもその子たちは預けられてくることが多かったし、泣き出したらすぐ退出してたけど、
別のグループやここでも読んだことあるけど泣き出したり騒いだりしても中に居座ってて、しかも講師も特に言ってくれないとかもあって、そのグループの親子はそれが一番大きい原因で移動した グレードなのに、走り回るクソガキ最悪…
親は注意もせず、めっちゃ誉められたー完璧って言われたぁーとおしゃべりに夢中
自分の躾をカエリミロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています