ピアノのおけいこ 本気組2
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友人がポーランド旅行に行った時‥‥
食堂でウニ丼を食べていたら、隣にあるプレイエルに主婦が赤ん坊をのせてオムツを替え始めたそうです。
ワルシャワでは驚くことじゃないみたいですよ。 >>1スレ立てありがとう
前スレの続きですが、進度はそれぞれとしても賞歴に拘ってるくせにレベルの低いコンクールに必死になるのは親のエゴでしかないと思う
子は天狗になるだけで低レベルな競争で成長を妨げるから
小学校に入ったらコンクール歴無いとしてももっと弾ける子に出会ってしまうよ >>1
乙です!
>>4
ほんとにね
バカ親のせいで子が被害者ね >>3
一番下の子も下手なのに全国銅賞なんか取っちゃって勘違い加速しそう
しかもこんなんで特待生って(笑) 1乙
スレタイに本気組と入れたのか
中途半端な我が家はROM専になりそうだ いちおつ
>>7
うちもだよ
元々のスレも覗くけど、コンクールの話だとかは向こうじゃ煙たがられるし
何かにつけてマウンティングだの本気スレにいけだの荒れてるから
こっちでいいんじゃないのかな >>7
本気組の人をバカにするようなことを書かなければ自由に書いていいと思います! あっちはヘタクソ親と思われる仕切り屋オバサンがいるからね いるねー
ちょっとコンクールの話しただけで
ここまったりスレだよね?っていちいちうるさい人 本当にお上手なお子さんの親御さんは
コンクール出たとしても結果をひけらかすようなことはしませんね >>3
上から2番目の子ってデジピ?
勘違いならごめん >>15
電子だね
どうみても初見じゃないよね
この子もバッハ全国かーさ うちは本気寄りなんだけど学コン出れるほどじゃない
>14
ひけらかすような結果が、ないw 娘の教室はピティナ出さないって、カワイってピティナダメなの?
娘の先生もカワイだよね >>19
コンクールが全てじゃないからね
いろんな本気があっていいと思う あのレベルの講師に4曲の構成考えて、時代ごとに弾きわけて…なんて無理だと思う
本人がプライド高そうだからある程度きちんとした場で低評価されるなんて
我慢ならないだろうしね
まあ満足な結果じゃなければインスタでグチグチ言うんだろうけどw >>23
あーそうかも根拠の無いプライド高そう
コメ欄でもやけにオーバーにへりくだっているところがわざとらしくて嫌われる要因だよね
中部ショパンも賞取ってドヤ顔すると思うよ
誰も知らないコンクールだもん >>16
電子ピアノの妹マニキュアしてるよね
いくら幼いといっても鍵盤触れるときにマニキュアは… 予選、本選の金賞に続き、三冠狙いたかった
↑これ三冠になるの?w よくもまぁこんな超簡単短すぎる曲でここまで褒め殺しできるなぁ
まさか本気で言ってないよねこの人達?
https://www.instagram.com/p/B9sZv94paKr/ >>27
そんなの初めて聞きました
無理矢理すぎますね >>28
本人たちは大真面目なんじゃない?
腰砕けのポルカ、演歌みたい >28
その投稿内で一番失礼なのは
「◯◯ちゃんの演奏聞いたことないけど、ピティナでも国際コンクールでも頂点に登り詰めると思う!」
だと思うんだ・・・
自分の子の演奏でキャッキャしてる分には、他人から見ればきっと私も大差ないだろうからあんまり言わんでおくがこれはよろしくないな。 >>31
うわ、ほんとだ
これは酷すぎる
他人をさらっと小馬鹿にするよね
そんなことしてる暇あるなら
我が子にもうちょいマシな和音の弾き方教えればいいのに >>32
これが天才キッズ?
電子の上にトロフィー並べてもねえ >>31
その相手も「ピティナ出たら1位ですよ!」とか言ってないw?
お互いおかしいよ なるほど、ピティナ出たら1位ですよ!ってありえないこと言われたから仕返ししたわけかw
おもしろいね〜 グレンツェンって課題曲こんな短いの??
練習重ねて上達に繋がるとかなさそうだね せっかくコンクール出るのに 教室がピティナダメな教室ってそんなの聞いたことない
苦しい言い訳だね ピティナはダメです。
@まだ下手だから
A生徒が落ちて先生が恥をかくのが嫌だから
Bピティナという組織が嫌いだから
さあどれだ ピティナ嫌い先生はけっこういる気がする
Bで、アテクシが偉くなれないから
かな ピティナ嫌いな先生がズブズブの提携コンクール(バッハ)に出すかな
じゃあインアジアは?
コンクール嫌いは中高生までどのコンクールにも出さないというのはあるけど
低レベルはokで向上心持ったらダメって自分の指導力が低いと言ってるようなもの
ピティナがダメって言うのが本当ならの話ですけど だからカワイはピティナに参加しないのかと思ったけど違うみたいだね カワイもカワイこどもピアノコンクールってのがあるんだね
YouTube見る限りだと金賞の子でもそんなに・・・だけど
低学年はピティナと同じくらいの課題曲だから、小学生になったらそれに出るのかな? >>42
インアジアはOKって先生ならいるよ
うちは違うけど うちの先生はピティナは「お金儲けが過ぎる」から嫌いだそうです。参加できるのはインアジアか学コンで、グレンツェンやブルグミュラー・バッハコンなどは気にもしていませんw >>20
ダメじゃないです。
ピティナで全国行く子もいます。
極僅かですが。 >>32
まだ幼児なのにトロフィーの数スゴくない?! あのカワイ親は我が子がピティナ予選も通らないことわかってるから教室がピティナやらないとか嘘ついてるんだわ ピティナは出てないけど、クラコンは出てる。
自由曲だから、先生と相談しての曲選びも楽しい。
でも、全国の結果は選曲に思いっきり左右される気がする。
今年は何の曲になるかなぁ。 自由曲コンクールの方が教本進めながらやりやすいからいいよね 覚醒剤中毒の歌手をわざわざインスタで好き宣言してる時点で頭おかしい
子の顔も出してるのにありえないわ 前スレあたりで話題になった天才キッズ夜な夜な探してるロシア爺さんの演奏動画見つけたわ!
https://www.youtube.com/watch?v=Lg8cH-706Z0 >>34
コンクール出るようなご家庭で電子のみ?なんてあるんだね
お教室はOKなのかな
それとも上の子がグランド(アップライト)使ってるから
下の子はその間は電子とか? 3人ピアノやるならもう1台ありそうだね
ってかママ若くてうらやましいw
ピアノは何とも思わないけどそっちが気になったw >>54
これって上手なんですか?
なんか雑に聞こえるんだけど。
簡単なワルツしか弾いてないし、3曲目の嬰ハ短調は8分音符の速いパッセージが転んでない?
1曲目でスタッカート(?)を弾いた後に手を不自然に高く上げるのが気持ち悪い。 >>61
もうかなり高齢だからしょうがないよ
ホロヴィッツだって70超えてからボロボロだったし >>61
下手だよね
お腹つかえて上手く重心移動できてないから手先だけで弾いてる感じ >>54
GJ
ところで、この演奏皆さんはお好きですか?
師匠から受け継いだ何ちゃらシステムとやらはどの辺りに現れてるのかしら リロってなかった
私も
>>64に同意
表面的で聴かせる感じもないし、今流行の重量奏法という感じにも見えないし 上手いとは思わないけどかなり高齢みたいだからね
指も昔のようには動かないんじゃない
遊び弾きみたいだからあの動画では判断できないなぁ FBに生年月日あるんだっけ?
ピアノに座るまで結構軽快にスタスタ歩いてるし、高齢だとしてもヨボヨボ感はない
指が動かない云々の前に、昔凄かった、素敵な演奏してたんだろうなという片鱗がまるでない
老人ホームのグランドピアノで演奏しているお婆さんの動画は素敵だと思ったんだけど、
なんか小手先だけで弾いてて、ロシアのピアニズムとも違うし…
まあただの主観だけど インスタで英語タグ付けたりメルアド載せてる人はこういうスカウトを待ってるの? >>69
外国人フォロワーいる人向けでしょ
そういうスカウトなんて滅多にくることないんだから想定外じゃない? >>70
うん、外国人フォロワー向け
スカウトとか考えたこともないわ
実際来たことないし >>68
確か80代だった
若い時弾けても演奏活動しばらくしてないと弾けなくなるからわからんね
昔の動画あげてくれればいいのに >>65
>>61だけど、好きじゃないです。
丁寧さが無くて、ザツな感じで、不快です。
老化のせいなんですかね。 >>53
ていうかあの子男か女かわからないわ・・・
下の子も同じ顔してるね
脱力してるつもりか知らんけどクネクネしすぎ
特にバッハクネクネはないわ
あまり良い先生についてないねー >>74
クネクネすることを脱力と勘違いしてる人いるねw
ベテラン藝大講師の公開レッスン受けた時今は脱力脱力言い過ぎ、クネクネ弾きなんてとんでもない、
今の子は脱力意識しすぎで表現の幅狭くなってるって嘆いてたわ
まぁなんちゃら奏法とか掲げてよそと違うアピールすると儲かるようだからね >>56
高学年以下で才能ある子なら電子で1位とる子いる
コンクール前はスタジオ借りてるだろうけど >>30
腰砕けのポルカ、演歌w
ほんとそんな感じだわw
腕踊らせながら弾いてるからそうなんじゃない? >>75
ロシア奏法と言うだけで1レッスン5000円の価値の先生が倍の1万円取れるとか >>79
藝大の重鎮重松先生もそのようなこと言ってます
ロシア奏法など、世の中には名前が付いた奏法がたくさんあるようです。私は懐疑的です。もっとはっきり言い切れば、特別な奏法などありません。
5本の指と1本の腕がある。それを使うだけのことです。もちろんひとりひとりに癖も特徴もあります。国によって、時代によって美観も変わる。
それでも、ふつうに信じられているような意味でとくべつ違った弾き方があるわけではないのです。
もしもロシアに優れたピアニストが多く出るのならば、それは単純にそれだけのことで、ロシアでとくべつな弾き方が考案されたのでも何でもないでしょう。私がロシア出身のピアニストにどんな感想を持つかはまた別のことです。
私の師、コンラート・ハンゼンも日本で紹介されればハンゼンのメソッドということになります。
ハンゼンは彼しかできない方法で教えました。それは、では特別な弾き方ですか?違います。彼は彼にできるやり方でもって、その中にはおそろしく根気強くというのまで含まれますが、普遍的なことを教えようとしたのです。
ですから私はハンゼンのメソッドというようなものは無い、と答えることにしています。私は私で、ハンゼンを通じて理解できた「普遍的な」ものを私にできる方法で教えようと努めるだけです。
メソッド、奏法という名ばかりのものの乱立は、人を惑わすばかりで、何の助けにもならないと言っておきましょう。いろいろな名前のメソッドから私のところへ来る人たちを見るにつけ、そうした気持ちは大きくなります。 >>62
65過ぎたあたりから酷くなったねホロヴィッツ >>80
この先生も脱力の弊害について書いてるね
今はとにかく脱力脱力言うけどロシア奏法と同じ流行り言葉みたいなもんかね
昔は脱力なんて言う人あんまりいなかったし
上に出てる子みたいに勘違いしてクネクネしてるの見るとなんだかなーって思うわ ロシア人がみんな同じ弾き方なわけないしね
モスクワ音楽院で学んでる奥井紫麻だってロシア奏法って感じじゃないし
まあいい商売になるんだろうね >>74
見てきたけど脱力したつもりがやりすぎて肩上がってるじゃないのw >>82
これかな?↓
肩から先を完全に脱力、などがどれほど馬鹿げているか。
これほど害のある教えもなかろう。
お腹をぐっと引き締めて背中というか、肩甲骨あたりを丸く保って、そこの力で体全体を押し付ける感じで
と言ったところで、解説するのは至難を極めるからそれはやめておくけれど。分かる人には分かるだろうか。レッスンの場で言うと、なるほどと頷くひとがいるところをみると、分かる人もいるのでしょう。 >>87
またみんなに褒めてほしくなっちゃって鍵開けるわよw >>84
脱力を教えられたり意識しているというより
何も教わってないのでは?
タッチも滅茶苦茶
あの年でチョップも直さないカワイの責任が大きすぎる よくいるよねぇ
本人脱力してるつもりでタコ踊りみたいに腕クネクネさせて肩まで上がっちゃってるの
ピティナ系に多いかな
私も>>85の先生の言うように脱力脱力言う今の風潮に疑問
音大教授レベルの人はそんなに脱力言わない あの男の子は二回先生変えてるんじゃなかったかな
結局あのお母さんが好む指導をしてもらいたいんだと思う
遠方の別の先生に相談したりしてたしカワイもいい迷惑なのでは >>78
ポルカがどんな曲で、どういう意図で作られたかも分かってないんだなと
普通はそういうところも教えるんだけどね
コンクールなら尚更
ちょうど話題になってるけど脱力奏法の猿真似でクネクネすれば上手いと勘違いしてる悪しき例 >>96
ほんとそれ
インスタ見ても脱力を勘違いしてるバカ親多すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています