ピアノのおけいこ 本気組2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>79
藝大の重鎮重松先生もそのようなこと言ってます
ロシア奏法など、世の中には名前が付いた奏法がたくさんあるようです。私は懐疑的です。もっとはっきり言い切れば、特別な奏法などありません。
5本の指と1本の腕がある。それを使うだけのことです。もちろんひとりひとりに癖も特徴もあります。国によって、時代によって美観も変わる。
それでも、ふつうに信じられているような意味でとくべつ違った弾き方があるわけではないのです。
もしもロシアに優れたピアニストが多く出るのならば、それは単純にそれだけのことで、ロシアでとくべつな弾き方が考案されたのでも何でもないでしょう。私がロシア出身のピアニストにどんな感想を持つかはまた別のことです。
私の師、コンラート・ハンゼンも日本で紹介されればハンゼンのメソッドということになります。
ハンゼンは彼しかできない方法で教えました。それは、では特別な弾き方ですか?違います。彼は彼にできるやり方でもって、その中にはおそろしく根気強くというのまで含まれますが、普遍的なことを教えようとしたのです。
ですから私はハンゼンのメソッドというようなものは無い、と答えることにしています。私は私で、ハンゼンを通じて理解できた「普遍的な」ものを私にできる方法で教えようと努めるだけです。
メソッド、奏法という名ばかりのものの乱立は、人を惑わすばかりで、何の助けにもならないと言っておきましょう。いろいろな名前のメソッドから私のところへ来る人たちを見るにつけ、そうした気持ちは大きくなります。 >>62
65過ぎたあたりから酷くなったねホロヴィッツ >>80
この先生も脱力の弊害について書いてるね
今はとにかく脱力脱力言うけどロシア奏法と同じ流行り言葉みたいなもんかね
昔は脱力なんて言う人あんまりいなかったし
上に出てる子みたいに勘違いしてクネクネしてるの見るとなんだかなーって思うわ ロシア人がみんな同じ弾き方なわけないしね
モスクワ音楽院で学んでる奥井紫麻だってロシア奏法って感じじゃないし
まあいい商売になるんだろうね >>74
見てきたけど脱力したつもりがやりすぎて肩上がってるじゃないのw >>82
これかな?↓
肩から先を完全に脱力、などがどれほど馬鹿げているか。
これほど害のある教えもなかろう。
お腹をぐっと引き締めて背中というか、肩甲骨あたりを丸く保って、そこの力で体全体を押し付ける感じで
と言ったところで、解説するのは至難を極めるからそれはやめておくけれど。分かる人には分かるだろうか。レッスンの場で言うと、なるほどと頷くひとがいるところをみると、分かる人もいるのでしょう。 >>87
またみんなに褒めてほしくなっちゃって鍵開けるわよw >>84
脱力を教えられたり意識しているというより
何も教わってないのでは?
タッチも滅茶苦茶
あの年でチョップも直さないカワイの責任が大きすぎる よくいるよねぇ
本人脱力してるつもりでタコ踊りみたいに腕クネクネさせて肩まで上がっちゃってるの
ピティナ系に多いかな
私も>>85の先生の言うように脱力脱力言う今の風潮に疑問
音大教授レベルの人はそんなに脱力言わない あの男の子は二回先生変えてるんじゃなかったかな
結局あのお母さんが好む指導をしてもらいたいんだと思う
遠方の別の先生に相談したりしてたしカワイもいい迷惑なのでは >>78
ポルカがどんな曲で、どういう意図で作られたかも分かってないんだなと
普通はそういうところも教えるんだけどね
コンクールなら尚更
ちょうど話題になってるけど脱力奏法の猿真似でクネクネすれば上手いと勘違いしてる悪しき例 >>96
ほんとそれ
インスタ見ても脱力を勘違いしてるバカ親多すぎ >>83
そりゃそうだわね
変な流行りに惑わされないようにしないとなあ 無関係の奴が勝手に○○奏法って言ってるだけ
重力やらロシアやら名乗れば無知な生徒が寄ってくるからちょろいもん >>87
ほらまた鍵開けたw
新しい投稿また絶賛されてるー 石川県の星ワロタ
誉め殺ししないといけない縛りでもあるんだろうか >>109
コメント書いてる人本気? それともバカにしてるの? >>109
明らかに体格と曲が合ってないね
これやらせる先生もどうなのかなー なにこの園長に特別扱いされてる感wやっぱダメだわ、この母 曲と体格合ってなくても才能あって上手い子は弾きこなすんだけどあの子はねぇ・・
フラフラして若干タコ踊り気味だから
それにしても石川県の星ってよくそういうコメント思いつくわw >>108
うーん
やっぱりこの子音がちゃんと鳴ってない気がするんだけど
ウェブタレントに「世界中で演奏活動してます」って自己推薦して
相変わらず熱心なこと
モスクワに2回行っただけじゃなかった? このスレ人のオチばっかりで自分の子供の進度話全くしなくなっちゃったね よーしじゃあママ自分の子のこと話しちゃうぞー
ずっとレッスンが休みなので、次までにピティナの課題曲を全部弾いて行くことになってるんだけど、
せっかく全て一度譜読みしたのに、12曲のうち
1軍・好きな曲
2軍・一番好きではないけどこれ選曲になってもいいなと思える曲
3軍・好きじゃない曲
4軍・存在を忘れてる曲
に仕分けされてしまって、3軍どころか2軍以下をほぼ忘れてる有様だよ
がんばって譜読みしたあの1週間の努力はなんだったのかと
うん、本気組スレで話す内容じゃなかったですな、スマソ! >>116
あなたはわざわざまったりスレから出てこなくていいよ
いつも不満ばかりでウザいだけ まったりスレの時と全く同じセリフねw
進度の話したいなら自分から話題出せばいいのにめんどくさい人 >>115
ポゴレリチやコラフェリーチェ等の世界的ピアニストにゴリ推ししまくってると思ったらweb talentにまでやってたのねぇ
実力伴ってなかったらそのうち誰にも相手されなくなって喪失感やばそうだけど大丈夫なのかしら チューリップ、茎の途中でボッキリ折れてるね
ラインダンスじゃなくて盆踊り フォロワーに誉めてもらえれば十分なのに
なんで鍵開けちゃったんだろ? >>121
ああ、しっくりくる
演歌っぽいのよね、この子の演奏 >>115
うん、スカスカだよねこの子も
ちょっとモスクワ行っただけで世界中で演奏活動はさすがに盛り過ぎね あれを日本代表みたいに扱うのやめてほしい
もっと上手な子いるのに 2月末からずっとレッスンなしで進まないわ
1回動画レッスンしてもらったけどやっぱりイマイチ
コンクールも発表会も中止になりそう
残念だけどしょうがないね >>99
インスタ見てるとそういう子多いよ
脱力に囚われすぎて本質わかってない 全国行きが決まった直後に「でもグレンツェンか…」というお祝いの言葉をくれたママさん
転勤でいなくなってせいせいした
そりゃわかってますよ色々言われてるコンクールだってのは
でもいざ言われるとホント悔しい >>132
腕くにゃくにゃ見てるこっちが恥ずかしくなる >>133
なんでそのコンクールに出てるのか知りたい >>3
下から2番目の子
発表会の選曲の文句投稿消したね
前は何を勧められたんだっけ。覚えてないけど波のアラベスクレベルじゃなかったような カワイが親を勘違いさせるのか
変な親がカワイ集まるのかどっちだろうねえ
ブルグがあんな調子なのに発表会は見栄張りたいんだろうかー >>137
波のアラベスクを弾くことになったの?
ブルグ序盤でボロボロだけど
>>140
カワイは進みが遅いってディスってたよw >>142
それ簡単
ドヤるなら原曲弾いてドヤってほしいね
こういう編曲モノは好きじゃないわ
かっこ悪い 私も編曲したものは好きじゃないな
うちの子に提案されたら絶対お断りするわ
人前で演奏するのはさすがに恥ずかしい こういう編曲したのコンクールに使うの珍しくない?
コンクールなら身の丈にあったレベルで原曲弾くよね。 えーコンクールで弾くの?
編曲モノって評価落ちそうだけど
普通はレベルに合った原曲弾くね
しかも難易度9でブルグレベルだから全くドヤれない >>142
こんなのでパガニーニ名乗るのも失礼な話よね 簡易版でコンクールに出す先生も謎
アメブロもこういうのにまで凄い凄いのコメントで褒め合いなんだね しかもこの曲を今年も来年もコンクールに使うと書いてあるの?
去年も使いかけたのに?
普通ピティナの予選も通過できない時点で先生が止めてくれるものじゃないの? 難易度高い曲を使い回しするならまだしも簡易版で使い回しはありえないかな
アメブロの大げさ褒めも凄いね
逆に嫌味に感じるけど本人は本気にしてるね笑 コンクールの使い方が変w
同じ曲なら本命直前のリハ程度で軽いコンクールに出るんだったら分かるけど
簡易版じゃレパートリーにもならないじゃん だれの編曲か知らないけど聴いた感じ難しいところはほぼないね アメブロでピアノ動画を公開記事であげてるのは痛い親が多いね
コメント欄もインスタみたいに絶賛の嵐ばかりで気持ち悪い 逆にどういう投稿なら応援しようと思う?
応援まで行かなくても自然に見られるレベルってどんなの? 親が子を過大評価してなくて謙虚なら応援する気になるかな >>160
この子の先生も合格基準甘々だね
コンクール曲でホルベルクとか背伸びした曲やる以前に基礎見直した方がよさそ >>163
せっかくまだ成長の可能性があるのに
この環境で練習しなきゃいけないのが可哀想
ピアノ関係ないけど次女の卒業式についてのコメントも驚いた このパガニーニはよくコンクールに使われていますよ?クラコンでも中学年くらいでいるし、入賞しています。
教育連盟の課題曲にもなっています。
そこらのクラシックの簡易編曲とは違うので、容易な発言は恥ずかしいですよ。 >>165
どっちにしろヘタクソだからどうでもいい やっぱり知らなかったんだな。人をこきおろすのに必死で自分の無知は棚にあげる、恥ずかしい奴らだ。 >>129
ほんと盆踊りみたいに腕クネクネさせて逆に力入ってるんじゃ?って子いるよね
指導者がレベル低いんだろうね、悲惨だわ >>169
このパガニーニを知らないのは本気組とは言えないのかむしろ、未来の牛田くん藤田くんレベルの母なのか。 パガニーニの変奏曲はブラームスしか認めないって人いるからねえ >>163
うちの子初見と譜読みが凄い!
トロフィーあんなに並べたてるならアップライトぐらい買ってあげればいいのに ピアノは物置じゃないのにね
子の才能を信じるなら
中古でもいいからアップライト買って
コンスタントにグランドでも練習時間確保してあげてほしい >>142は親の言い方がまだ小2なのにこんな難曲弾くのようちの娘は!って感じで親バカ全開してるから
リストやブラームスレベルでもないのにドヤるなよってことでは?
どうでもいいけどカンタンな曲でも雑で音汚いよね >>173
典型的な幼児弾きなのにあんなに賞とってるなんて驚き グランドピアノを売る為のコンクール、
グランドピアノを買った子が入賞するコンクールとかあるみたいですね。 出たことないからわからないので教えて
クラコンは基礎が無くても、難曲が入賞するコンクールなの?
母親やコメントのお友達曰く「難曲ドーン!」したくて自由曲コンを選んでるのかな >>178
クラコンは難曲でしかも音色、表現ができてないと全国入賞は無理です。
予選はよっぽどでなければ誰でも通過できますが。
ジュニアクラコンはもう少しレベルが落ちても大丈夫です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています